はちべの今日は何食べた?日記2008年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
[2008年1月1日 23:36]
壱・やっぱり初詣へ行く

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

今日は早くから西宮のえべっさんへ初詣に行ってきました。
ウチの家の年中行事ですね。
こんな足だから止めとこうか。とも思ったのですが、
早く行って人が少ない状態なら行けるかと思って思い切りました。

時間は9時過ぎ。
ここ数年、僕が仕事から帰って昼から初詣。
ということが多かったので、こんなに早い時間はひさしぶり。
よく空いていたし、足の痛みも我慢できる範囲だったので良かったです。

画像は境内にあるおかめ茶屋で休憩の一コマ。
甘酒1杯350円。
ゆで卵もすすめられたけど、帰ったらおせちが待ってるのでパス。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月1日 23:51]
弐・美味しいものづくしのお正月

初詣の帰りに、西宮のグルメシティで買い物。
明日は親戚がやってくるのでその材料買い出し。
母親曰く「おおかた買ってあるけど、足りないモンがあるので…」だそうだ。

僕はエビスタのマツキヨで包帯と保護ネット。
20日以来使ってきた包帯とネットが汚れてきたので新調。(苦笑)

昼過ぎに帰宅してお正月開始。
白味噌に丸餅のお雑煮。
いとこつながりで毎年購入する都ホテルのおせち…。
日本酒をお猪口に数杯。あぁ…お正月やね。
しばらく飲んでなかったからか、すぐいい感じに回ってきたので昼寝開始。

起きたら17時。すぐ晩ごはん。
夜のメインはご近所さんから頂いた馬刺し。
ありがたやありがたや…

2008年の1日目は美味しいモノづくしやったなぁ。
幸せです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月2日 23:50]
壱・親戚がやってくる…

今日は親戚がやってきていました。
トンポーローはお客さん用。
…が、その前に、ちょっと1切れつまみ食い。(苦笑)

つまみ食いには事情がありまして…
10時過ぎにのんびり起きると朝ごはんを食べる暇もなく、
おじさん夫婦がやってきました。
でも、もう1組のおばさん夫婦がなかなかやってこない。
もー無理。おーなーかーすーいーたー!
えぇ、分からないよう台所でこっそり頂いておりました。

で、食べた感想。
かーちゃん、これ美味しいけど、ちょっと大きくないかい?
7〜8センチぐらいあるので、お客さんには少し切り分けて供されました。

2組とも夕方にはお帰りになられました。

そうそう。怪我した足の話。
今日は思い切って包帯無しの湿布貼りとネットかけで過ごしてみました。
別段おかしいといったことはありません。
これなら包帯のように膨らまないので、左足も靴が履けます。
…まだちょっと腫れてるらしく窮屈ですけど。

ただ、肝心の湿布を今朝の分で切らしました。
昨日エビスタのマツキヨで買っときゃよかった。
お帰りになるおじさん夫婦の車に乗せてもらって天王寺へ。
ステーションプラザのオカ薬局で一通り見てみる。
だいたい700円〜1000円ぐらいするなぁ。

薬剤師さんに尋ねてみよう。
は「捻挫の治療でお医者さんにもらった湿布を切らしたんですけど、
  同じような湿布ってないですかね?」
薬「ありますよ…こんなんです。」
は「で、お値段は?」
薬「278円です〜」
は「安っ!!」
薬「でもお医者さんで出してもらったらもっと安いですよ」
は「そりゃそうですね。(笑)つぎは4日にお医者さんかかるので1つ頂きます。」
と、思っていたよりも安く湿布を手に入れることに成功しました。
あとはソフマップと本屋を巡って、赤バスで帰宅。

久々に靴で歩いてみた感じは悪くない。
疲れてくるの早いし、下り階段はちょっと怖いし、
走ることもできないけれど、少し自信がつきました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月3日 23:14]
壱・母親の誕生日

今日は母親の誕生日。
お祝いの栗入り赤飯を母親が自分で炊いてました。
昨日の晩「あれ、赤飯炊いてるの?」って聞いたら、
怒ったような口調で「自分の誕生日ですからっ!」って言われて、
こっちがちょっと凹んだなぁ。

今日の夕食後、母親の方を見ると、食卓でうたた寝してる。
…お疲れの様子だなぁ。
お正月の食材も一通り食べきった感じだし、
明日ぐらいどっか食べに行ったらどうかな。
父親の出不精を何とかして説得してみるかなぁ。

そうそう。明日は12月25日以来の病院です。
松葉杖の返却許可下りるかな。
いや…もう既に使ってないし、包帯も巻いてないけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月4日 23:7]
壱・早起きして病院へ行くつもり

今日は早起きして、8時ぐらいから病院へ行くつもりだったのだが…
起きたら8時半。orz

画像は鯛の子の煮もの。
まだお正月料理が残っています。
お正月料理の朝ごはんを食べて支度して、10時前に父親の車で出発。

病院は予想通り大混雑。
暇つぶしに持ってきたゲームボーイカラーが大活躍。
このご時世にゲームボーイカラー。
ソフトはゲームボーイウォーズ。
時代遅れでもゲームやってたら時間が進むの早い早い。(笑)

お医者さんの診察は…
松葉杖不要、包帯不要。あとは湿布貼りもって様子を見ましょう。
痛い方に体重をかけないよう注意して下さい。
仕事にも注意して復帰して下さい。

と、いうことで明日から復帰することにしました。
帰ってお昼食べたら職場へ挨拶行ってこよう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月4日 23:42]
弐・出歩いてみた

予想通りに病院で時間がかかったので、
お正月の残りのいくらごはんのお昼を食べたら15時。

ターミナルと職場へ挨拶に行って、帰りにプールで歩いてみようかな?
と、プールに寄ってみたら真っ暗。17時で終了だったそうな。

仕方ないので帰りかけたものの、昨日が誕生日だった母親に
ケーキでも買って帰ろうと思いつき、堂島ロールを買おうと
肥後橋まで行ってみると…残念!売り切れ。

がっくりしながら高島屋。
シェ・コパン(そういうの疎いのです)とかいうメーカーのロールケーキが
シンプルで美味しそうだったので購入。

疲れた足を足を引きずりつつ帰宅。
まぁ、これぐらい階段を上がり下りして歩いても歩けてるんなら、
明日からの仕事もいけるだろう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月5日 22:59]
壱・分割ロールケーキ

復帰初日は12時20分の出勤。
久しぶりに出勤支度をして、11時前に朝ごはんを食べて、シメはロールケーキ。

母親の誕生日祝いに買ってきたロールケーキ。
少し短いのを人数分の3個買ったのですが、短いとはいえ1人1個は大きい。
結局、分割して食べる事に…
祖母の月命日で、お勤めに来た院主さんにも出せたからいいか。

…明日帰ったら残ってるかな?(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月5日 23:11]
弐・久しぶりに吉野家

晩ごはん。
ターミナルの社食が休みだし、時間もあんまりないので吉野家。
牛丼大盛りに味噌汁で530円。
しばらく来ないうちに、社員さんもキャストさんも変わったなぁ。

で…店員さんが変わったからなのか、なんかつゆ多い。
今日のお肉は美味しかったのに残念…
次回はつゆ抜きでオーダーだな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月5日 23:29]
惨・無事に終わりました

なんとか無事に終わって布団の中です。
画像の通り、電車は無事ではなかったんですが…。(苦笑)

ターミナルから急行を担当。
音量チェックのために客室との仕切り扉(引き戸)を開けたら、扉が開き切らんうちに何かが当たる。
なんだろう?と、客室側のノブをみたら、縦向きになってるはずのノブが横向き!
あらら…これはどないなってんねんな?

どうも、お客さまの誰かがつかまった時に引っこ抜いてしまって、
それをあわてて差し込んだ結果がこれらしい。
じっくりドアノブを見ると、どうもかしめて止めてあるノブらしく、
自分の手持ちのドライバーではどうにもならない。
無線で修理の手配。

さて、外れたドアノブはどうするべ?
そのまま縦にして差し込んでおくと、何かの拍子でお客様がつかまったときに引っこ抜けて転倒。
という事態も考えられるので、引っこ抜いて乗務員室で保管してました。

さて、修理のほうは無線で検車さんを呼んだはずなんですが…
列車区のある駅々で、列車区の助役さんがドライバーを手に見に来る。
気持ちはありがたいですけど、ドライバーで何とかなるんなら自分で何とかしますて!(笑)
これは無理や〜!と、全員サジを投げました。

なお、ターミナルで真打ちであるはずの検車さんがやってきたそうですが…
なんと、そこでも手に終えず。
入庫までそのままだそうな…(´・ω・`)

くれぐれも言っておきますが…
ぼっ!僕が壊したんとちゃうのよ!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月6日 23:52]
壱・久しぶりのメニュー

復帰からいきなり中間の車庫泊でした。
かつてシベリアと呼ばれていた宿泊所にはエアコンが付いたので、
居住性は格段に良くなったのですが…

暖房を18度に設定して風量を自動にしていたら寒い寒い…
安物のエアコンだから、手動で風量を上げて空気を循環させとかないと、
上の方の室温しか感知しないんだな、たぶん…

朝の5時半に普通電車を出庫してターミナルまで約1時間。
胃袋に何も入れずに、最低気温を記録する時間を乗務するのはやっぱり辛い。
ターミナルのコンビニでおにぎり2個と、ミニのどん兵衛を購入。
1日分の野菜は自宅から。

…このメニューの朝ごはんもひさしぶりだなぁ。
あまりいいバランスといえるかどうかは?ですが。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月6日 23:53]
弐・サーバーを割ったんは誰?

11時半に仕事上がって、荷物棚の洗濯物を持って帰るついでに、
ターミナルのコーヒー戸棚のチェック。

…あらら?
ガラス製のサーバーがないやんか。
どっかに紛れ込んでるのかな?と探していると、
掃除のおばちゃんが、
「今朝、割れてるのんが1つ、ゴミで出てたよ〜」

なんですとー!?
誰か知らんが割ったんなら割ったと連絡入れてくれよ。
代わりのサーバーの手配の段取りがあるんやからさぁ。

腹を立てたらお腹がすいたので、とりあえず駅そばを食べました。
ターミナルの近所を物色。
Aプライスで買ってもいいけどちょっと高いなぁ。
やっぱりいつもお世話になってる富田林のWAKOへでも行くか。

あ、○たけさん行列できてる。
知り合いのマイミクさんが忙しそうにしてるなぁ。
さて、家に帰ってからどう動こうか…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月6日 23:54]
参・ついでがついでを呼ぶ行程

家に帰って母親に、
「富田林へ行くんやけど、なんか用事ある?」
と聞いてみると、
「滝谷不動で今年の車の祈祷してもらってきー」
というご意見。

父親に聞いてみると、
「灯油が切れたんで堺浜のエネオスへ買いに行こう」
「…ついでに電気屋さんでプリンタのインクやら何やら買いたい」

自分は、
「車庫の宿泊所に明後日の泊まり荷物を持っていきたい」
検討した結果、全部行くことになりました。
非番で長距離ドライブだなぁ。

自宅→滝谷不動→WAKO→羽曳が丘のジョーシンで買い物→
堺浜のエネオスで灯油購入→車庫の宿泊所→自宅

滝谷不動で祈祷してもらう前に手洗い所で清めてたんですが…
柄杓に「寄贈 吹石一恵」というのがあってびっくり。
もしかして、あの吹石さんなんでしょうか?
大阪出身でお父さんが元近鉄の野球選手と聞いてるからなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月6日 23:54]
四・牛鍋のシメに

晩ごはんは母親が外出するために、支度だけしてくれてた牛鍋。
肉が足りなくなって、どうにか肉っぽいモノを食べたいと思い…
シメをカレーうどんにすることを思いつきました。

牛鍋の後のダシは濁っていて雑炊には不向き。
でも、前々から何かしたいと思ってたのです。
タマネギとカレールーを入れてそこへ冷凍うどんを投入。
これは成功でした。ボリュームがかなり濃いけど。

…カレーが残ったから明日の朝はカレーライスにできるな。いっひひ。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月8日 0:0]
壱・雨の外出&お昼ごはん

む〜。雨。よー降るなぁ。
左足、サンダルではなく靴をはけるようになったから大丈夫やなぁ。
なんて事を考えつつ出発。

お昼にあべの近鉄裏のやまちゃんのたこ焼きを、
2号店でイートインしようと思ったら…
USJに出店した関係とかで開店時間が繰り下がってる。
しまった。何時オープンかチェックするの忘れた。

代わりに食べたのは、ごちビルの北極星のオムライス。
チキンオムライスのラージサイズ、チーズトッピング。
うん。昔ながらのエェ味ですわ〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月8日 0:9]
弐・アヤシゲのみもの

お出かけ先で大内山乳業の自販機を発見。
しかもその中に怪汁を発見。
チャレンジ精神旺盛なので買ってみました。

飲んでみた感想。
…りんごと牛乳の取り合わせがよく分からん。
自分的に飲めないことはないが…
人によっては拒否反応を起こしそうな予感。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月8日 0:33]
参・寝てて行き過ぎたおじさん

雨は夕方に上がったのですが、奈良盆地は霧らしい。
それで関西線のダイヤが乱れていて、その影響が環状線まで…
天王寺から帰りの電車もなかなか来ない。
しゃーないな。かといって家まで歩くのんしんどいし。

寺田町方面から来る、天王寺折り返しの内回り22時48分発の電車が50分に到着。
隣のホームには、ほぼ同時に新今宮方面から来た次発の内回りが到着。
折り返し作業の時間があるから、これはどっちを先に出すかな?
と思ったら、やっぱり「順序所定」で、遅れてる折り返しの方が先発。

遅れてやってきたのは223。
1周回って阪和線へ入って日根野行きだな。こりゃ。
折り返しで転換クロスをばったんばったん返すの好きなのです。
ストレス発散というか、何というか…
まぁ、あんまり大量にひっくり返すのも何だから、自分の座るトコの前後ぐらい。

乗り込んで座席をひっくり返してると爆睡してるおっちゃん一人。
「おじさん、終点よ〜」
と起こしたげると、あれ?ここどこ?という顔を見て、
ついついいつもの仕事の調子で聞いてしまいました。
「どこまでいかはりますのん?」
「行き過ぎた〜。○○やねん。」
降りる駅が一緒なのでご一緒しました。

中央市場で勤めていて定年で辞めはったおじさんでした。

むかし定年退職の送別会の後、野田から乗って加茂で起こされてまた寝て、
そこから難波でまた起こされて、どこをどう回ったのか、
無事にいつもの駅へ帰ってきたわー。(笑)

市場勤務は起きるのが朝の3時。
普段なら20時にはもうエネルギーが切れて寝てるのに
その日は自分の送別会やったからなぁ。(苦笑)

おまけに祝い袋の入った鞄をどっかに無くしてきてな、
駅で聞いたら翌日に難波で見つかって取りに行ってん。

なんてお話を聞いていました。

…無事に帰れてよかったなぁ。
いつも帰れない人を見てるだけに余計にそう思う。(苦笑)

しかも祝い袋。
年格好から察するに辞め貼ったのは最近だろうなぁ。
しかし、このご時世によく見つかったものだなぁ。

そして今日も偶然、僕みたいな奴に起こされて無事に駅へ着いている。
一期一会とはこの事かもなぁ。
つくづく強運なおじさんだと思った次第。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月8日 21:52]
壱・再びぐるぐる巻き

今日は15時過ぎの出勤。

足の調子はまずまず。
病院はこのまま様子見だそうですが、筋の事なら接骨院の方が強そうなので、
午前中に身内のやってる接骨院へ。

また従兄弟の兄ちゃんに事の次第を説明すると…
「病院のやることを否定することになるけどまだ早い!固定しときます。」
と、テーピングで再び固定されてしまいました。
最初からこっちで面倒見てもらってた方がよかったかもなぁ。

固定前に診てもらった感じだと、やはり足首の矯正が必要だそうで…。
引っ張りながら捻られるのが痛いのなんの!
うめきつつ、目に涙、手に脂汗!
その甲斐あってか、歩くのが楽になりました。
次は10日の出勤前にテーピングの調整だそうです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月9日 2:23]
壱・1/8無事終了

晩ごはんはターミナルの社食でカレー。
マンネリ化してたメニューだけど、久しぶりに食べると懐かしい。

足の方はテーピングしてある方が歩きやすい気がする。
今日も無事終了。
明日は6時半起床。
おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月9日 16:5]
弐・タスク押し気味

南の終点へ行って朝ごはんを食べ、13時過ぎの終了。
午後からはいったん帰宅した後、先輩宅へPCサポートのタスク。

13時40分過ぎの特急で帰れるかと思ってたら…
乗務員鞄の新品を渡されたのでそれの詰め替えと、いつもの珈琲の世話に30分ロス。
環状線の線路内に公衆立ち入りで10分ロス。
15時に帰って、パン食べて牛乳飲んで、再出発したのが15時40分。

行き先は小阪。
歩くより自転車乗る方が楽なので、上本町まで行って近鉄乗ったのが16時1分。

…もうグダグダやん。
一応、先輩には状況をメールしてるけど。
ま、無料サポートなんやから、それぐらいは大目に見てほしいな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月9日 23:47]
参・サポート終わって日が暮れて

出張の結果。
サポートするまでもなかったなぁ。
ネット開通するまでは、これと言ってないんじゃないかな。

晩ごはんでもどないかな〜?
と、誘ってくれはったものの丁重にお断りし、
車で上本町まで送ってもらって20時前に帰ってきました。

さてと、明後日の行路表を作るかな。
仕事休んでる間、ゲームやったりミクシィ見たりしてる暇があったんだから、
その間に作れば良かったんだよなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月10日 15:12]
壱・今日はぬくい

出勤前に接骨院に行き、テーピングの巻きなおし。
次の巻きなおしは12日。

今日はぬくい。
カイロ持って来たけど、昼間は出番が無さそうだ。
ただ。明日は雨らしい。
仕事上がったら、職場の初詣と新年会なんだけど。

そうそう。燃料のベンジンのボトルが1本空いたので買っとかないとな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月10日 20:19]
弐・足がむくんできた?

むくんでる。という自覚はないのですが、なんか足がしんどいので、
休憩中に長椅子に寝転がって、足を背もたれの上にのせています。

親類の接骨院の兄ちゃんが教えてくれた方法。
うーん…ちょっとましかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月10日 23:51]
参・親子丼セット+サラダ

ターミナルの社食でワンコインな晩ごはんです。
店長のおっちゃんが作ってくれたから、今日のんはおいしかったなぁ。

今日も無事に終わりました。
明日は5時前の起床。
足のテーピングがちょっとうるさいけれど寝ます。
おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月11日 12:4]
壱・雨…降らないね

今日は雨が降るって聞いてたけど、10時半に仕事終わってもまだ降らないね。
いちおう傘は持ってきたんやけど。
今日は昼から職場の面々で住吉大社に初詣したあと新年会です。
酔った頭の思考力で、ちゃんと家まで傘を持って帰れるかしらん。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月11日 13:9]
弐・おみくじひいた

住吉大社で初詣。
毎年ここでおみくじをひいて、1年間定期いれに入れてます。
去年は大吉。さて今年は?
…中吉でした。

次は13時から新年会です。
傘はまだ持っています。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月11日 21:19]
参・緩やかなる沈没

職場の新年会。
会社の福利厚生施設にて。

鍋を食べながらビールを飲んで…
あかん。テーピングしてある足が座敷で座るのしんどい。
体を伸ばしてつついてました。

途中で先輩に勧められ、湯飲みの日本酒いっき1回。
先にお茶を大量に飲んで対策をしていたのもあって、
最初は何ともなかったんだけど…
ゆるゆると酔いが回り、他の先輩共々玄関のテレビで
ちちんぷいぷいを見ながらソファーで緩やかに沈没。

ちちんぷんぷいで見てたネタ…
ナショナル&松下がパナソニックに統一かぁ。
名前だけ聞くとなんかかっこいい柄のズボンタイプ足温器とか出しそうな予感。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=DF-37
↑僕が愛用するズボンタイプ足温器DF-37のページ。
このアドレスもnational.jpだから変わるんだろうな。

16時前にお開きとなりました。
施設を出ると雨。
やっぱり傘持ってきてよかった。
フラフラと電車に乗って帰ります。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月11日 21:21]
四・買い物して帰る

フラフラと環状線に乗ったものの、正月明けに買おうと思ってた
マンガ本が数冊あったのを思い出し、天王寺で本屋に寄ってきますた。

寄ったのはステーションのくまざわとエコーアクロスのアニメイト。
この2店舗で大概のマンガ本は揃うなぁ。
ポン橋のとらへ行く必要がだんだん減ってるような…
わんだーらんどはEdy使えるからちょっと重宝してるけど。

先月から買おうか迷ってた、ぶっちぎりCAを購入。
ガンダムさんを描いてる大和田さんらしい破天荒なネタが好感。
…現実にこんなCAさんおったら怖いけどな。

コンコースにある南海そばで昆布そば290円を食べて飲みのシメ。
開店してすぐの頃はだしの味が微妙だったけど、最近は安定。
難波のお店と同じ味が出てきます。

改札内にあるJRと比べると少々お高いですが…
かけの場合でJRの190円に対し南海は230円。
それでも歩道橋から降りてすぐ。という立地に助けられ、
今日もそれなりに客が入ってました。

17時半に帰宅。
傘は無事に家まで持って帰ってきました。

頭が痛いような、痛くないような…
お腹はいっぱいだから晩ごはん抜き。
お茶飲んでゆっくりしてます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月12日 19:57]
壱・新年会へ乱入

午前中に接骨院へ行き、高周波治療とテーピングの巻きなおし。

午後からはフリー。
昨日から某マイミクさん宅でやってる新年会がどうなったか電話してみると、
乱入できそうなので車で神戸の垂水へ。

着いたら13時半。
お昼は餅鍋と鍋ラーメン。
環境ビデオ(苦笑)を見つつゆったりとした午後を過ごし…
とっぷり日が暮れてしまいましたとさ。

帰りに晩ごはん食うべ。
現在、名谷IC近くの王将で順番待ちちう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月12日 20:57]
弐・食べ終わりました

これから、
枚方→八尾→帝塚山→自宅
の順で帰ります。

安全運転で帰るべ!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月12日 23:54]
参・帰りました

2345帰着。
いじょ〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月13日 23:53]
壱・特急乗務

本日2ヤマ目は往復とも特急乗務。
下りはまぁ無事でしたが、上りはちょっとすったもんだ。
自分のミスではないんだけど、なんとかするのは乗務員の仕事…。(´・ω・`)ションボリ
苦情を頂かなかったから良かったか。

ふぅ。疲れたな。
明日も6時起きだし風呂入って寝よう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月14日 17:3]
壱・寒いですねぇ

今朝は寒かった。
年末の冷え込みを休んでいたので、今季初の冬らしい朝。

天気予報を見ていて、大阪の最低気温が1度なのに対し、
同じ太平洋側に位置づけられる姫路がマイナス3度というのはなぜだろう?
やはりちょっと内陸だからか?

区間急行で下って、朝ごはんは南の終点の社食。
寒い。ここ暖房設備つかへんやろか?
休憩所は石油ストーブで暖かいねんけどなぁ。
寝るとこも暖房無くて寒い(あさ部屋で吐く息が白いとか)らしいから無理な話か。
つーか、よくよく考えたら、ヘタに食堂を温めると、
ショーケースに陳列されてる食べ物が腐る危険があるな…(苦笑)

日が上がってくるとようやく暖かくなってきました。
12時半過ぎの区急で帰ります。
…上がってから1時間。
納金やってから駅へ行って両替してたとはいえ何に時間かかってたんやろ?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月14日 17:6]
弐・集約輸送

足がこんな状態だというものの、28日から北海道へ行く予定です。
向こうで使うスキー板を集約輸送する準備をしています。
…しかし、僕はこのスキー板を使えるかなぁ。(遠い目)

今回の集約輸送予定はショートスキーを3セット。
余裕があればブーツも一緒に入れて送ります。
30キロの制限ギリギリまで頑張ります。(苦笑)

…今年も枚数制限なしでいてくれよ。某社。
年末に約款を読んでおいたけど、枚数についての条項はなかったと思う。
蹴られたら蹴られたでまた考えないといけないけれど。
それに備えての早めの発送です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月14日 23:47]
参・枚数に制限なし

20時過ぎ。
スキー板を近所の「支店」から発送。
今回も枚数制限はなし。やった〜!

今日は休みの日なので別窓口での対応。
あれ…請求された金額がやけに安い。
レシートを見返してチェックすると往復になってない。

同行した3人とも、どうもおかしい。と感じたので再確認してもらうも、
応対してくれた若い社員さんは、
「大丈夫です」
「よー考えてみ。大丈夫ちゃうってば。往復やねんから。
 このパンフの例と同じように往路運賃と復路運賃を足して割引を引くのよ。」
パンフ片手に説明してようやく解決。

自分の仕事上、人間の運賃の説明は慣れてるけれど、
なんで荷物の運賃の説明までせにゃならんのだ?(苦笑)
スキーの荷物なんて、年に何回もある訳じゃないから事情は分かるけど。

まぁ…。片道の運賃を請求されるまま出しても良かったけど、
後で帰ってきてから追収受されるのもケッタクソ悪いし。
ここで解決して良かったね。
同行者の2名もほぼ同じご意見でした。

そうそう、帰ってきて調べてみると重量制限もないらしい。
こちらとしては本数で縛られるのはかなわんけれど、
会社の利益を考えるなら重量ぐらいは縛っといた方がいいんじゃないか?

画像は発送後の晩ごはん。
デニーズで葡萄牛のシチュー。
確かに柔らかいけれど少しジューシーさが物足りないかな。
下のスープと合わせるとちょうどいい加減か。

なお、奥で僕のシチューを襲ってくるスプーンは同行の先輩。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月14日 23:48]
四・漢ふたりスイーツ

晩ごはんのシチューの後はスイーツ。
漢ふたりでむさぼり食ってやりました。
ごちそうさまでした。

レジの女の子がかなり疲れてたな。
「ごちそうさま〜。」
って声をかけてからのタイムラグが長かった。(笑)
今日は何時間働いてやるんやろうか?

テーピングしてある左足がかゆいです。
明日巻き直しだけど…
連休の関係で期間が1日伸びてるんだよな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月15日 23:21]
壱・待機勤務

今日と明日は待機勤務。
今日は車両故障も事故もなかったので出番なし。
明日も何もありませんように。

こういう時にしか出来ないことをやろう。
珈琲会の帳面締めをやって、銀行と郵便局で資金の移動。
本当は続いて案内資料の行路表を作りたかったんやけど、
会計作業が無事に終わったら眠くなって、椅子に横になってうたた寝。

明日は冷蔵庫の掃除が待っています。
がさつな男職場だし、しばらくやってないからな。
賞味期限切れの飲み物や食べ物が山ほどありそうだ。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月16日 23:47]
壱・掃除帰宅散髪

前日に駅ヨコのスーパーで在庫処分の半額奉仕なおにぎりを購入して、
それを冷蔵庫に入れてたので朝ごはんにし、食べた後は冷蔵庫の掃除。

しばらく掃除をしてなかったので妙なモノがいっぱい。
最大の珍品は1年前に賞味期限が切れたアイスコーヒー。
賞味期限切れの品は放置物件として廃棄処分させて頂きました。

帰宅してお昼を食べてのんびり過ごしてたものの、
散髪に行くことを思い出して出発。
先月に行ったのが12日だったから、1ヶ月オーバーか。
道理でうっとーしいはずだ。
さっぱりと頭が軽くなって帰ってきました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月17日 23:54]
壱・タスク満チン

午前のタスクがいっぱいでした。

・接骨院でテーピング
住吉大社の初辰詣りに出る両親の車に乗せてもらい接骨院まで。
両親も後のタスクが詰まっているので急かされる。

・ターミナルへ明日の珈琲豆と泊まり荷物を持っていく
テーピングが終わって駅まで歩き電車でターミナルへ。
早朝のラッシュ直前に山の電車で人身事故。
直通準急を取り消してラッシュは何とか乗り切った感じ。
こりゃ昼前くらいから運転整理やって夕ラッシュに間に合わせる構えかな。
急かされて出た結果、珈琲豆を家に忘れて出てきた。(´・ω・`)ションボリ

・梅田のウィルコムプラザへ行ってWX310Kの修理手配
地下鉄で梅田に出てウィルコムプラザへ。
http://www.willcom-inc.com/ja/info/08011601.html
上記のプレスに出ている去年12月19日ファーム絡みの修理手配。
これまでの経験則から「代替機が不足してそうだな」
と、念のために初代京ぽんを用意していったものの、
あっさり色違いなオレンジのWX310Kを用意されて拍子抜け。

・11時に京町堀のハクキンカイロ本社へ行って消耗部品購入
地下鉄で肥後橋へ出て、歩いて京町堀のハクキン本社へ。
以前は十三からやたら歩いた野中北にあった本社。
去年だったか、創業の地らしいこちらに移転してきました。
割と新しい雑居ビルの3階。こぢんまりしたオフィスでした。
以前は宝塚線の電車が真横を走る、ちょっと羨ましいオフィスだったなぁ。(苦笑)

先に電話で予約しておいたので、ちゃんと用意してありました。
電話で話した時に「取り寄せる」とか言ってたから、
倉庫がどこか他にあるのかもしれません。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月18日 0:31]
弐・久々にロコモコ丼

タスクを終え、お昼は昭和ランチというチェーン店な洋食屋さんのロコモコ丼。
ハンバーグが2つ入ってるのが嬉しい。

スキーで白鳥のウイングヒルズへ行くと、お昼は決まってロコモコだったなぁ。
そうだ。ウイングのロコモコはサラダも一緒にご飯の上に乗ってたな。
別々になってるサラダのキャベツをご飯の上にぶっかけて食べたかった。
さすがに見た目を考えて、ちょっと遠慮したりなんかしてましたが…(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月18日 0:36]
参・カレーうどん!

晩ごはん。
情熱うどん讃州のカレーうどんセット大盛り。
さらさら系カレーのうどんでした。ご飯と合うのよ〜。
思い出したらまたおなか空いてきたやんかいさ…。

あ、そうそう。カレーで思い出した。
ココイチのグラマカレーが今日からスタート。
http://www.ichibanya.co.jp/menu/gentei1.html
今年は当たりor応募券5枚でハズレはないのかな?
また行きますか。株優片手に。(むっふふ〜!)

帰宅したあと、朝に残したタスクの珈琲豆を輸送。
最初は電車で行くつもりだったものの、
寒いので父親に同乗してもらって、車でターミナルを往復。
帰ってきたら23時を回っておりましたとさ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年1月18日 20:9]
壱・しゃぶしゃぶの残り汁

一昨日の晩ごはんはしゃぶしゃぶでした。

前回しゃぶしゃぶした時に、残り汁流用カレーうどんを作っておいしかったので、
それに味をしめて今度はカレー雑炊。

今日のお昼に母親が
「なんちゅう使い回し料理や…」
と半ば呆れつつ、その残り汁にカレールーを入れて作ってくれました。
美味しいけれど、どっしりと重い雑炊だったなぁ。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月18日 20:24]
弐・中華丼の大盛り

17時半過ぎに晩ごはん。

今日は上り最終の担当で、これから1時前まで仕事するとはいえ、
やっぱり普通の量ににしたら良かった。と、ちょっと後悔。
行路を1山終わった所で、ターミナルの休憩座敷で転がってます。

火垂るの墓の節子に、
「牛になるよ、兄ちゃん」
って言われそうだ…

飽食の時代に感謝。(合掌)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月19日 23:17]
壱・取っ手取れてる

今朝は7時過ぎに起きて、ターミナルから普通電車を担当し、
それを真ん中の車庫へ入庫させて分岐駅の職場へ便乗。
パン屋さんでピロシキを買って、9時過ぎに朝食。

次は区急で遊園地を折り返してターミナル。
なんですが…またもや取っ手が取れました。

今月2回目。
車掌になって9年で3回目です。
この引きの強さはなんだ〜!
僕なにもしてへんよ〜!
たしか5日に取れたのと同じ車。
ちゃんと治せてなかったのね…

気分を落ち込ませつつ、無線で修理手配しておきました。
前はターミナルで手に負えなかったらしいし、たぶん入庫後の修理だろうな。
と思ってたら、検車さんがターミナルで工具を持ってきて修理してくれてたそうな。
さて、今度はちゃんと治ってるかな?7○29号車。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月19日 23:45]
弐・カーナビの地図更新

14時過ぎに帰ってきて、今度は車で日本橋へ。
なじみのカーステ屋さんでカーナビの地図更新をやってもらいました。
費用は工賃込みで21000円。
父親と割り勘とはいえ、やれるのは3年に1回だなぁ。

作業時間が2時間なので、日本橋や難波をのんびりブラブラ。
寒いのでパークスの中で座ってたいけど、土曜日だから人が多い。
あんまりのんびりもできず、大半を旭屋で立ち読みして過ごしていましたとさ。
寒いのでたい志亭で肉うどんを食べた所で作業完了電話が鳴りました。
15時過ぎに入って17時過ぎ。

その後は…

職場で制服の交換

埋め立て地のエネオスで給油と灯油2本購入

車庫へ泊まり荷物を持っていく

家に帰ったのは19時半でした。

明日は3時間くらい早く出勤して臨時の試運転を担当します。
初めて乗る新車。ちょっと楽しみです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月20日 17:1]
壱・出勤前にひと仕事

本来の出勤前に、新車の臨時回送に行ってきました。
車庫からターミナルまでの乗務。

試運転中なので車内にはブレーキテスト用の水タンクが鎮座。
まぁエライ状態でしたわ。(笑)

本来の仕事は午後から。
駅横スーパーで買った詰め放題弁当を食べて、午後からの仕事に備えます。
根菜主体であっさりと行こうと思っているものの…
やっぱり揚げ物も入れてしまうなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月21日 8:15]
壱・雪は積もらず

おはようございます。
朝起きたら白銀の世界になっていて、運転見合わせか?
などと、期待…もとい心配していましたが、いまのところ無事です。
足元も凍ってないな。

今日は8両の電車を出庫して、離れ小島2往復。
終わったら帰りに接骨院でテーピング。
帰って昼寝してから、夜は打ち合わせ。という名の飲み会。
場所も時間も決まってないな…
どこにするのかな?美章園のとりあえずは休みだし。
なんばCITY辺りがみんな帰りやすそうだけど。
…どうするんやろな?>画像で僕の弁当に箸を伸ばしてる方(´∇`)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月21日 22:24]
弐・そなえよつねに

朝の電車の運行が、果たしてどないなるか分からなかったので、
昨日のうちに朝ごはんを買っておきました。

ソイジョイ2本と牛乳。
これなら出庫待ちの電車の中でも食べられます。
お茶もペットボトルに1本確保できてるし。
…そなえよつねに。ですね。

常温保存可能の牛乳を探したんですが、相方運転士さんの
「この寒さなんやから、普通のんでも大丈夫やろ〜」
との一言に納得して普通のモノを購入。

さて、その「そなえ」は、離れ小島での休憩中に僕のおなかへと消えました。(笑)

車窓から見える山は久々に真っ白。
寒さの影響は、朝の出庫でちょっと不具合がある電車があったり、
車通勤を控えた人による多客で、担当の電車が約3分の遅れを出したりしましたけど、
心配した程ではありませんでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月22日 0:1]
参・接骨院と新機種とおでん盛り

仕事帰りの接骨院。
テーピングは今日で終了。
木曜日からはサポーターになります。
やったー。お風呂に入れるっ!

家に帰って確認した左足の肌は、蒸れと汚れでボロボロ。
ソロソロと洗わないと、ひび割れてよけい難儀なことになりそう。
赤ちゃん用の沐浴剤(僕が赤ん坊の時のモノらしい。大丈夫か?)
をいれたタライでじんわりゆっくり手でこする。
垢が浮いてきた。しゃぶしゃぶの灰汁のよう。
とりあえずさっぱりしました。

ぼんやりネットを見ているとウィルコムの大本営発表。
京セラの新製品をチェック。
BlueToothの搭載は無しですか…。
私的には330Kはあくまで320Kの後継であって、310Kの後継機たり得ないという印象。

夕方から北海道スキーツアーの打ち合わせで難波へ。
打ち合わせという名の飲み会。
おでん盛り合わせを頼むと…
スジ串が2本入ってるのに大根が入ってないのはいかがなモノか?
ゾッとしないので大根を4つ追加したのは言うまでもない。(苦笑)

シメはスイーツ。和風白玉きなこパフェ。
大阪名物の粟おこしが刺さってるあたりが大阪らしい。(笑)
23時前に帰ってきました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月22日 23:44]
壱・見つけた!

神戸の元町にあったラム・ハノイが閉店して以来、
安くて美味しいフォーのお店に巡り会えなかったのですが、
なんかすごい自分の行動範囲内にありました。

難波のなんなんタウンにあるPHO4U(フォーフォーユー)。
蒸し鶏のフォーが680円。大盛りが無料という点もポイント高し。(笑)
http://nannan.osaka-chikagai.jp/shop/index.php?id=na025
http://hpr.jp/S/S400.jsp?SP=J000694636&SA=SA23&PC=W003&PRV=N202
また行こうっと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月23日 22:56]
壱・何も考えずに

何も考えずに社食でカレーを食べたけど…
近々スプーンチャレンジのために、CoCo壱のグラマカレーを、
食べ続けるつもりなんだよなぁ。(苦笑)

行路2ヤマ目の帰り。
忘れ物の送付を頼まれたのですが、それが傑作な忘れ物。
大国町の大国さんの縁起ものの笹。
今宮戎の笹は「商売繁盛で笹もってこい!」の掛け声で有名ですが、
大国町の大国さんも笹なんですね。
しかし…電車に忘れちゃいけません。
福も逃げちゃうよ。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月24日 11:9]
壱・朝ごはん食べた

7時過ぎに真ん中の車庫を出庫して、ターミナルを30分ターン。
急行で南の終点に着きました。
時間は10時。寒い。おなかすいた…(´・ω・`)ションボリ
ターミナルで野菜ジュース入れなかったら凍えてたな。

がっつり食べました。
あとは普通で職場のある駅までです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月24日 23:45]
弐・2月いっぱいの相棒

21日にテーピングが外されて、3日ほど自由になった左足。
接骨院経由で注文していたサポーターが届いたので装着しました。
これを2月いっぱい着け続けることになります。

なお、スキー靴は足首が固定されてるのでサポーターを外してもOK。
でも、無理はしないように。と厳命されました。

あの、プールは…?と、先生に尋ねてみると、
足首を使う運動なので、サポーターが取れるまでお預けだそうです。
残念。もうしばらく運動不足だなぁ。
あ、でも、サウナで汗を流すくらいはいけるか。

サポーターを付けて歩いてみる。
うん。やっぱり固定されてる方が歩きやすいなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月24日 23:46]
参・寒い寒い…

寒いー。と震えながら家に帰ると、晩ごはんは鶏の味噌鍋でした。
おいひぃ。おいひぃ。(感涙)

帰りの道中、
「寒いから鍋を食べたいな〜」
という思いが、どこかで通じたみたいです。

ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月25日 23:39]
壱・寒かった

寒い日が続きますね。
今日も時おり粉雪が舞っていました。

行路ひとヤマ目。
サポーターを締めすぎらしく、くるぶしが痛んでくるので、
特急と急行の待避中に乗務員室の椅子に座り、靴を脱いでサポーターを緩めて手直し。
緩めて正解。痛みはなくなりました。
サポーターの効果が不安だけど…
足首の自由が少なければいいんだろう。と勝手に解釈。

画像は晩ごはん。
時間はちょっと早めの17時前。

明日は始発電車。4時過ぎの起床です。
おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月27日 0:21]
壱・グラマの冬がやってきた!

今朝はよく冷えてた。
始発電車を担当で、出庫時に車内の温度を見ると5度。
パンタを上げる検車係さんが、先に暖房を入れてくれてるけれど、
暖房よりも外の寒さの方が強い感じがするな…

朝ごはんは南の終点の社食。
ちょっと迷ったものの、大根でまとめてみる。
ごはん、みそ汁、だし巻き、大根の煮物、おろしじゃこ。
開店して間がないので、おろしがちゃんと辛いのが嬉しい…

お昼ごはん。
ココイチへ行ってグラマカレー。
最近流行ってるというささみカツをトッピング。

一番重要なスプーンのくじの結果は応募券。
これだと5枚集めてスプーン1本。
ストレートで当たる日は来るかなー?
http://www.ichibanya.co.jp/menu/gentei1.html

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月27日 23:50]
壱・旅行準備と選挙

明日から北海道へ行くわけですが…
のんびり準備してたら日が暮れました。

●北海道へ持って行くもの
1.既に送付済み
・スキー板
・ブーツ
・手袋
・マフラー

2.持って行くもの
・洗面道具
・ひげそり
・下着
・スキーウェア
・セーター
・フリース
・ゴーグル
・タオル
・カメラ
・充電器
・パソコン
・紙コップ
・紙皿
・切符
・財布
・地図
・道内時刻表

と、リストを作ってたら思い出した…
あ、府知事選挙の投票行ってこないと。
自分の卒業した小学校へ行き、投票を済ませると、
給食室の前に懐かしいカレーの写真が貼ってありました。

これを見て思いだしたのが、はちべカレー事件。
未だに小学校の同級生に会うと語られるこの事件。
それは、おかずの増量はデフォルトだった僕。
その日は今も大好きなカレーライスでした。
いつも通りに嬉々としてカレーバケツの方へ向かう途中、
机に掛かった鞄に足を引っかけて手に持ったカレーライスごと転倒し、
モノの見事にカレーまみれになったのです。

それ以来、机の横に鞄を引っかけることが禁止となりました。
…すいません。僕が鈍くさいからそういう事になったんやなぁ。(遠い目)

時間は23時を回りました。
旅行準備はとりあえず目処がつくくらいまではできた…かな?
夏休みの宿題状態やな。というご意見がどこかから…。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月28日 10:6]
壱・さぁ北の大地へ

10時5分発の221系な環状線で旅行開始です。

キャスターかばんを持って駅まで来ました。
近所のおばちゃんに見つからなくてよかった。(´∇`)ケラケラ

…なにも忘れ物ないよな?きっぷも持ってるし。
あ、お金おろすの忘れてるな。
大阪駅でおろせばいいな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月28日 23:30]
弐・今夜の宿

今夜の宿、トワイライトエクスプレスが入ってきました。
大阪駅を12時3分に出発し、札幌は明日の9時7分着。

乗るのは2回目。
何年ぶりだろう?
楽しみです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月28日 23:31]
参・お昼ごはん

乗ったらさっそくお昼ごはん。
朝をしっかり食べて出てきたので、ハートインで買った軽いお弁当。
晩ごはんがフランス料理だからセーブしてます。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月28日 23:31]
四・おやつ

セーブとか言いつつおやつ食べてます。
同行者さんが差し入れてくれた奈良のだんご庄の団子。
これがまた、美味しいんですよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月28日 23:34]
五・食堂車ダイナープレヤデス

晩ごはんのメインディッシュは、黒毛和牛のヒレステーキでした。
「鉄郎。ビフテキを食べましょう。」
という銀河鉄道999のメーテルを思い出した。(笑)

食堂車…BGMの選曲がせわしないのが頂けない。
クラッシックなのはいいけど、なんで運動会メドレー?

ディナータイムは前番と後番の2部制で僕らは前番。
後番の準備が控えてる。というのは分かるけど…
だからといってあまりにも露骨すぎかと思う。

PS: 日記を書き終えて送信すると秋田に着きました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月29日 11:8]
壱・札幌に着きました

時間通りに札幌に着きました。
ホテルに荷物を預け、10時44分の快速エアポートで小樽へ向かいます。
午後から北海道ワイン工場の見学だそうです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月30日 9:9]
1/29の弐・お昼ごはんと小樽ブラ

お昼は南小樽のCoCo壱。
小樽の観光客目当ての妙なトコで高いモノを食べるなら、みんなで株優を使って、
安上がりに食べる方がいいだろうという結論。

ただしトッピングと重さと辛さを除く、メニューの選択権は、
株優券のスポンサーである、私の意向を通させて頂きました。

えぇ。全員グラマカレーです。(笑)
勝手を通して頂き、ありがとうございます。
…チャレンジ結果は全員ハズレだけどね。(´・ω・`)ションボリ

小樽をブラブラ歩いて、適当におやつ。
六花亭のカスタードシュークリームが1個60円で、珈琲も出して貰えてお値打ちでした。

昨夜のトワイライトで痛めた首が痛くなったので、
北海道ワインの工場へは行かずに途中で離脱。
クーポンで入れる新札幌のシェラトンホテルのスパへ行き、
しっかり温まってホテルから京王プラザへ帰ってきました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月30日 10:35]
1/29の参・舟盛と爆睡の夜

足は温まっていい感じだけど、首の調子は今ひとつ。
それでもまぁ、動けるので夜の宴となりました。
しかし安くて量が多い!

おなかいっぱいになって宿に戻るとそのまま沈没。
僕は昼間に風呂はいったけど、他の面々は風呂にも入らずに爆睡したのでした。
一度目が覚めたのは2時半。
窓から見える高架上から、列車接近の音がするので見ていたら、
ディーゼル機関車のラッセルが走っていきました…。
ラッセルなんか地元では見られないので珍しいのです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月30日 10:38]
壱・今日は札幌国際スキー場

今回は観光パックの旅行なので、朝ごはんのクーポンが付いてます。
ホテルのビュッフェで豪勢な朝ごはん。
さすがは北海道。牛乳がおいしかった〜。(`・ω・´)シャキーン

身支度をして、ホテルを9時のバスで、札幌国際スキー場へやってきました。
しっかり寝たからか、首の調子はまずまず。
怪我なく楽しめたらいいなと思います。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)
場所

[2008年1月30日 17:13]
弐・スキー1日目

札幌国際スキー場。
毎年来ていて、今回は3シーズン目。

初級コースをメインにのんびりと滑ってきました。
左足をちょっとかばいつつ、なんとか滑れてました。
全開滑走したり、無茶なコースへ行かなければ大丈夫。
明日はニセコらしい…。
起きたら足がどんな状態かにもよるなぁ。

そうそう。
ゴンドラの上の駅の係員のおねーちゃんが、矢口真里によく似てたなぁ。(´∇`)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月31日 9:45]
1/30の参・晩ごはん

スキーから帰ってきて晩ごはん。
札幌駅地下のステーキランドのステーキ弁当。まいう〜。

一通り食べた所でスーパー銭湯へ行こうと考えるも外は吹雪。
とりあえずテレビでハンドボールの試合を最後まで見て、
外を見ると天候が回復したので、電車に乗って苗穂の銭湯へ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月31日 9:45]
1/30の四・寝酒

銭湯から帰ってきて、再びみんなで酒盛り。
前日に買ってきた小樽のワインを、ちょろっと飲んで就寝。
明日は6時起床。おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月31日 9:47]
壱・結局食べすぎる…

ついつい食べすぎるホテルの朝食ビュッフェ。
どうして〜?
今朝もご飯2杯。牛乳も2杯。
快便快食でスキー2日目に参ります。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月31日 9:50]
弐・臨時特急で出発

今日はニセコへ。
札幌駅から臨時特急のニセコスキーエクスプレスで向かいます。
スキップという割引きっぷがあって、往復の交通費とリフト代込みで4900円。
バスで札幌国際行くのと変わらないのね…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)
場所

[2008年1月31日 9:57]
参・倶知安駅前

倶知安に着きました。
ここからスキー場までバスです。
雪がかなり降っています。
バスをちょっと待つだけでもかなり積もりました。
これ、スキー場だとどうなるんだろ?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月31日 13:5]
四・吹雪のスキー場

11時過ぎからスタート。
コース案内の看板が少ない!
妙なコースへ迷い込みそう。
地図が無ければ怖いです。

吹雪いててちべた〜い!
滑るたびにモチベーションを削られていきます。

結局、12時半には寒さに負けてレストランへ。
味噌ラーメン850円也を食べて暖を取ります。

窓の外を見たら…
もう出たくないような気がしてきたよ…(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)
場所

[2008年1月31日 15:36]
五・こんな格好してますが…

このように、昭和50年代の戦隊モノのような風体で体を守っていましたが…
やっぱり寒いモンは寒い!
昼食後は高原コースを4回。
滑ってる間よりも、リフトに乗ってる間の方が寒いのです。
風防つきのリフトなら、リフトに乗ってる間に体力を回復できるんだけどなぁ。

結局、滑ることよりも寒さによる体力消耗をしっかり堪能。
14時半には終了し、15時27分のバスで帰る準備をはじめました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

[2008年1月31日 23:51]
六・無事に終わった

2日間のスキー日程も無事に終了。
札幌に帰って、銭湯へ行きさっぱりして、ホテルの部屋で夕食兼晩酌。
疲れもあって、途中からみんな続々と沈没。
おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K (修理代替機)

他の月の日記を見る