いりこ絵日記2008年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。
更新頻度かなり低めのブログ「味の決め手はだいたいポン酢(http://blogs.dion.ne.jp/iricotea/)」もよろしく。

1
3
4
7
9
13
14
15
18
20
23
24
26
27
28
29
[2008年2月1日 21:16]
不味かった…

今日の夕飯はレトルトのグリーンカレー。
これがなんていうか、洗剤の風味がして、なんかねー。
味は悪くないし香りも悪くないんだけど、風味が洗剤なんだよー。
一応全部食べたんだけどね。

もういらないんだけど、3パックセットで買ったんだよねー。
業務スーパーで。
残りの1食もういらないなー。
どうすればいいんだべ。

[2008年2月3日 21:58]
雪だねー

午前中、大家さんちの庭でのかまくら作りにムスメだけ参加してきました。
実際には完成まで家の中で豆まきなぞしてたらしいのですが。
凄い楽しかったみたいです。

顔に雪が当たるとか、手がかじかんで動かないとか言って泣きましたが、
家でしばらく暖まると、すぐ忘れて外に出たがってました。
冷たいけど、雪は心踊るよね。

[2008年2月4日 14:17]
雪だるさん


今日は天気がよくって、みるみる雪が解けますね!
で、せっかくなので、午前中に外に出て、
雪だるま作りました。
日陰なのでちょっと暗い写真になっちゃった。

[2008年2月7日 13:8]
スパゲティ週間

今週は月曜から毎日、お昼はスパゲティです。
簡単そうなレシピを探して、ちゃんと作ってます。
今までお昼はふりかけご飯がメインだったので、
子どもたちの食い付きも良く、ご機嫌です。
まず、子どもたちに一人前を半分ずつ食べさせて、
その後、私の分を茹でてます。
イヤー、今更ながら、スパゲティって簡単だなー。

今日はしらすの塩胡椒味。
子どもたちにも好評でした!

[2008年2月9日 15:33]
帰省

これから実家に帰ります!
今羽田。
ムスコが動きまくって、飛行機乗る前に疲れまくりです。

[2008年2月13日 14:56]
はろうきてぃ雛

日曜に私の祖母の七回忌がありました。
ムスメはおとなしくしていられるので心配なしですが、
やっぱりムスコはまだ無理でした。
人一倍食べてたけど。

…で、月曜に帰ってきました。
行きも帰りも飛行機は大変でした。
ムスコが元気で…。

写真は実家でもらったムスメ用のお雛様。
キティちゃんですよ。
実家にいる間にこれで人形遊びしてて、早速汚してました。
ダニエルの鼻の色(黄色)がキティの右目にゴリゴリついちゃった。
どんな遊びをしてたんだ?
キスでもさせてたのか?

[2008年2月14日 23:11]
バレンタイン体験

同じアパートにムスメの同級生が3人います。
ムスメも入れていい具合いに男女2人ずつ。
というわけで、女子2人から男子2人へチョコ菓子を渡しました。
「チョコを渡す」という行為が楽しかったみたいで、ムスメも喜んでました。

私からダーリンとムスコへは、ココアのパウンドケーキを焼きました。
なんとかのいっちょ覚えみたいにまたパウンドケーキ。
でもダーリンは喜んで食べてくれたのでヨシ。
ムスコはおやつタイムに昼寝していて、ムスメが先に食べちゃいました。
今日はムスコはケーキ食べず仕舞い。
明日おやつに出したら、ムスメも欲しがるだろうなー。
ムスメが一番食べることになりそう。

[2008年2月15日 23:4]
続・バレンタイン

昨日、同じアパートのママから、ムスコに手作りチョコ&クッキーをもらいました。
それがこれ!
いやーん、すごい!
良くできてる!
味もよかったです。
ムスコもがっついてました。
しかも今、アンパンマンブームなのでちょうどヨシ。
ホントありがとうございます!

ムスコはアンパンマンを見掛けるたびに、指差しながら
「アッパ」とか「アパン」とか言ってます。
ムスメと全く同じで笑っちゃう。

[2008年2月18日 21:18]
仲良し

いつの間にか、はろうきてぃ雛がラブラブに。
もちろんムスメの仕業です。

[2008年2月20日 16:49]
嬉しい悲鳴

義理弟からお肉が沢山届きました。
仕事柄、国産肉が安く買えるんだって。

豚ロース約1700g
豚肩ロース約800g
センマイ(牛の第三胃)約400g

私よりもダーリンの方が大喜び。
肉食だからねー。
ムスメも「おニク大好き!」とヤル気満々です。

全部塊で凍ってたので、半日放置して半解凍しました。
現在、個分け保存のために切り分け中。
いやもー量が多くて大変!
でも頑張るぞ!
これを嬉しい悲鳴と言うのよね。
しばらく肉には困らないなぁ♪

とりあえず1cm厚さに切ったロース。
今夜はこれをステーキにします。
ダーリンは3切れで足りるかなぁ。

[2008年2月23日 22:0]
ティラミスプリンパフェ

本日のおみやげ(ミニストップ)。
ダーリンの晩飯に付き合って、、デザートをいただいております。

木曜と今日はそれぞれ違うお友達の家に遊びに行きました。
ちょっと前まではおもちゃの取り合いとかで誰かが泣いたりして、
よくママたちが仲裁に入ってたんだけど、
3歳半ともなるとケンカもグッと減りました。
「順番」とか守れるようになったし、
おもちゃが空いた隙を狙ってゲットしたりも…。
楽になったわ〜、ホント!

で、またこれから下の子で苦労するのだわ。

[2008年2月24日 8:45]
くりジャム

昨日、ママ友達にもらいました。
くりのジャムなんて斬新♪
オイスィ〜♪

[2008年2月26日 21:20]
ジグソーパズルプチ

ちっちゃいジグソーパスルに挑戦!
204ピースで完成サイズは10×14.7cm。
がんばるぞー!

[2008年2月27日 0:25]
完成!

爽快感ゲットだぜ!

途中ムスコが起きちゃって、寝かし付けで30分中断したけど、
トータル約3時間で完成しました。
フレームに書いてある目安時間通り。
あー楽しかった!

ダーリンはピースを見て
「ウエ!なにそれ!?」
と驚いてました。
ちっちゃいと場所とらなくていいよー。

[2008年2月28日 23:1]
飽きられた

私が好きなので、毎日のようにお昼にスパゲティ作ってたら、
さすがにムスメに飽きられました。
私「今日もスパゲティだよ〜」
ムスメ「うーん、どうしようかなー」
気を使ってあいまいに答えるところが女っぽい3歳児。

一応美味しいと言って食べてくれるけど、最終的には残しちゃいます。
しかも「おなかいっぱいだから」と気を使って…。
いや、飽きたからお腹いっぱいに感じるのか。

明日はお昼も米を炊こう。
「ふりかけごはん食べたい!」とか言うんだろうなー。
それだけだとまずいから、おかずも作らねば。
ご飯とおかずだと作るの面倒だけど、スパゲティだと楽なんだよね。
手間は同じなのにねー。

[2008年2月29日 21:50]
独り飲み会

今夜はダーリンが同期と飲んでくるそうで。
私も自宅で飲むことにしました。
ダーリンが買ってきたポテチ食べちゃうもんね。
(↑ダーリン了承済み)

最近、布ナプキン始めたんです。
フェリシモのやつ。
まだ怖くて多い日には使えないけど、ちょっとずつ増やしていこうかなー。
フェリシモ以外のメーカーもかわいいのあるみたいだし。
洗うの面倒だけど、可愛い下着つけてるみたいでなんか気分いいんだよね。

他の月の日記を見る