いつもこんなかんじリターンズ2008年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
[es]使いの専業主婦”なみ”の日常は
** いつもこんなかんじ **
↓に過去ログと[es]設定メモあり。
http://73everyday.fc2web.com/

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
[2008年2月1日 10:20]
カレンダー

寝室のドアに貼っているカレンダー。
いつもは旦那さんの会社のスケジュールをコピーして貼っている。会社のお休みが判るし。
しかし今年は「プリントしてきてね」と頼んでいるにもかかわらず、忘れてしまうらしい。
結構不便なので、自作しました。といってもフリーソフトを使ってですが。
以前は写真を使ったり、凝ったデザインなんかしちゃったりしてましたが、今はこんな感じ。
正直メンドイ。(笑)

今朝のJ-waveで番組のゲストが『栗コーダー カルテット』だった。
カエルのツラさんが好きだたんじゃないかな?
ピタゴラスィッチのリコーダーって彼らだったんだね。
オリジナルソングを生演奏したけど、それよりもっと気に入ったのが”ダースベイダーのテーマ”
これがゆっるいダースベイダーで笑った。着メロに欲しい。(笑)


[2008年2月1日 22:28]
ニセポテチ

未だブーム真っ最中のレンジdeポテチ。
最初は塩味。次に粉チーズかけたり。そしてのり塩。
見た目、まんま湖池屋のポテチでしょ?
これが旦那さんに大好評!
毎晩せがまれます。

義母のホームでは3時のおやつが縮小された。
平日は飲み物だけで、お菓子は土日のみになったらしい。
食べることしか楽しみがない義母が可哀想なので、今週は2回差し入れた。
おまんじゅうが大きかったので「夕飯が食べられなくなるから半分だけね。」と言ったら
「食べられる!食べたい!食べさせて!」と半キレ。
あまり食べると戻す心配があるし、太ると体に負担がかかる。
それを説明するのだが、融通がきかない。
食べられない時期の反動か、食い意地がものすごい。
このままじゃちょっと精神的にヤバいかもなぁ。


[2008年2月2日 21:2]
養老乃瀧

正式には”粟又の滝”って名前らしいですが、養老渓谷にあるのでこの名前が。
なだらかな滝で静かにサワ〜って流れていました。

午後からアクアラインに乗って千葉の養老渓谷温泉に行ってきました。
去年の年末以来、3度目。
これまでは到着が遅かったので散策はしなかったんだけど、今日は滝巡りをしました。
粟又の滝から4、5つの滝を見て廻れる遊歩道。軽い気持ちで入って行ったら、片道2kmのロングコース。
国道からグッと下がった渓谷の遊歩道なので、とても静か。夏ならば涼しくて格好の観光地でしょう。

1時間半ほどの散歩<ウォーキング。
疲れた体を温泉で癒して、夕飯に美味しい味噌ラーメン屋さんを見つけて、充実した土曜日でした。



[2008年2月3日 8:51]
ゴンゴン

なみ地方、雪がコンコンというより”ゴンゴン”降っています。
雪好き夫婦はどこに出かけるかと言えば…
旦那さん会社だっていうのです。
ええ〜。でも車で行けるの?

とはいえ、まだ布団の中ですので、どうなることやら。


[2008年2月3日 17:3]
雪その後

旦那さんは結局出社した。明日の様子が分からないから着替えを持って私のテリオスキッドで。
午後まで雪が降り続いてますが、湿った雪なので道路はそんなに積もっていない状況。
首都高の湾岸線も通行止めにはなっていない。多分、大丈夫なんじゃないかしら。

一人で過ごす寒い休日は録画していた映画鑑賞。
『父親たちの星条旗』
『硫黄島からの手紙』は劇場で観ましたが、こっちは見逃していました。
順番的には逆だけど、このほうが良かった気がします。
英雄を作らず淡々と戦争の悲惨さ悲劇を表現した映画としては同じでしたが、
日本とアメリカのとらえ方がこれほどまでに違うのかと驚きだった。
硫黄島の方は”日本らしい考え方”などが忠実に表現されていたと思った。
そして”父親たち…”のほうも見事にアメリカらしい考え方なんだなぁと。
原作はノンフィクションらしく真実だというが、これほどあからさまにしてしまっていいの?という感想もあった。
どっちも良い映画。人間に必要な映画、大事な映画だと思った。
美化し、ヒーローが活躍する戦艦ものの映画なんてチャンチャラおかしいのではないかな。

さて旦那さん、帰ってくるかしら?暖かいスープでも作って待っていよう。


[2008年2月3日 23:56]
鬼は〜外〜!

やりません。(笑)

一人で豆まきしたら淋し過ぎる。

結局旦那さんはホテルにお泊まりとなりました。
仕事のために休日出社したのに、当日出勤できないってんじゃ本末転倒ですから。
雪道(かどうか?)でスピンした記憶も生々しい私が泊まりを強く推しました。
命とお金と考えたら当然でしょう。
明日は道路が凍りそう。皆様お気をつけくださいね。

旅行中のはちべさんにメッセージを送ったら返信をいただきました。ありがとうございます。
寝台車。いつか乗ります!夢にしませんよ〜!


[2008年2月4日 11:40]
選択大当たり

旦那さんホテル泊まって良かったぁ〜!
首都高湾岸線、通行止めじゃん!他にも通れるルートはあるけれど、やっぱりアチコチで事故ってるそうな。
大田区の橋の欄干から飛び出して海に転落した事故もスリップ?怖い怖いぃぃ!!!

朝は冷えたけど、この時間は暖かくなってきた。
屋根の雪がドボっと落ちる音にビビります。
旦那さんは私の車に乗って行ったので、私は本日プールに出かけられず。
順繰りに通っている3つのプールが冬の間に工事で2カ所お休みになってしまう。
残ったプールが料金高いところなので、休み前に行っておかないと。

写真は養老渓谷の帰りに食べたラーメン。
味噌ラーメン専門店だったようで、味噌好きの旦那さんとしては大喜び。
旦那さんは坦々味噌ラーメン、私は信州味噌をチョイス。
ちょっとトンコツスープが入ってて、トロミがきいてて美味しかった!
(こんな田舎にもったいない。近所にあればいいのになぁ〜)
と思っていたらチェーン店系だった。
”みそ膳”
おお!幕張にもあるよ!


[2008年2月4日 21:43]
ブサイクイチゴ

養老渓谷に行くにはアクアラインから館山道などを経由して木更津東ICで降りるのですが、近くにJAがあります。
ここが地元野菜やら卵、肉、加工品、お酒、植物と木更津や君津の産物が安価で売られてて…。
千葉房総といえば…イチゴですよ!近くにイチゴ狩り農園がたくさんあります。
お店に出せないような形の悪いイチゴが安くで売ってました。でも味はグー!甘酸っぱい!

今日は体全体が浮腫んでいる。関節という関節が浮腫んで強張り痛いって感じ。
なんだろー?風邪かなぁ。

オムアリさん
海苔塩はチンする前にふっています。乾いた状態からだと、塩がうまくからまないので。
毎日のように作っていますが、チン時間が7〜8と長いのが難点。
そして水蒸気で濡れたレンジをすぐに掃除しなきゃいけないのも。あれ、面倒くさいぃぃ!!

tetutetuさんの娘さんは退院したようですね。良かったぁ。
去年、義母が入院していた病室は小児病棟の隣で、毎日聞こえる悲しい泣き声に胸を締め付けられました。
そしてつらそうな親御さんの姿も。
まだ風邪気味だそうで。お大事にね〜。


[2008年2月5日 11:46]
アニメDVD

今日はドラマ”ハチミツとクローバー”だ。
一応観ているけれども正直イマイチだ。はぐちゃんは「森田さんが好きです」なんて言わない!

映画もなんか違うし、やっぱコミックとアニメだけしかないわぁ。
アニメをやってる頃は知らなくて、先日までアニメの傑作選の放送で観たんだけど、
いいじゃない!あの世界がカラーで描かれてるのがステキ☆
ああ、DVD欲しいけど、全巻欲しいけど、高けぇえ!
フジテレビはやることが汚いぜ!


[2008年2月5日 22:8]
ヴィッツのCMの

リラックマが食べてるものはなんだ?という疑問。


楽天で買ったDVDはコンビニ受け取り。一番近いファミマは徒歩10分。
まだちょっと関節痛いけど、郵便局に用事もあるし散歩がてら行ってくるか〜とでかけた。
しかし「こちらには届いてません。確かに当店ですか?」ときたもんだ。
「ファミマ○×屋さんでしょ?届いたってメールきたんですけどぉ。」とちょっとイラっと。
「ああ、もしかして○×屋A店かもしれないですね。支店なんです。」

…なんですと?コンビニに支店?!
どうやらそっちのようでした。場所は駅向こう…。歩いて15分。そっから自宅まで10分…。
夜になったらB店に届けてくれるっていうけど、再び来るのは面倒臭い。
もう頑張って歩いてく!と結局合計35分歩いたら、やっぱり関節がイタタタタ…となって
ウウウウウ…とうなった2月の午後5時。無理はやめましょう。


[2008年2月6日 11:25]
ウォンテッドメーカー

”付け乳首”て!!(笑)
どうして知ってるんだぁ!?

http://usokomaker.com/wanted/

ちなみに四文字熟語メーカーもやってみました。

『気楽星人』

これって結構当たるのぉ?(笑)

なみ地方、また雪がちらついてきました。キレイです。
今回は積もらない様子。


[2008年2月7日 7:16]
おまけ

ハリーポッターのDVDにはこんなおまけがついていました。
いりませんっ!
デスイーターの人形なんて、誰が欲しいんだ?!

昨日は旦那さん久々の神戸日帰り出張。
行きと帰りのフライト時間はほぼ決まってる。仕事に合わせて朝と夕方だ。
去年あれだけ通ったのに何時だったか覚えてない。
ネットで確認すれば一発で判るんだけど、自分の脳味噌を試す為に頑張って思い出そうとしてみた。
…ギブ。何分までかは思い出せず。情けない…。

アメリカ大統領予備選挙。スーパーチューズデー。
なぜ火曜日に選挙なのか?
日曜日は教会に行き、月曜日に遠い投票所に移動して、火曜日に投票という昔からの習わしが残っているらしい。
このテレビで仕入れたネタをちょっと自慢げに旦那さんに披露。
「へぇ〜!」と感心した顔を見て、ワタクシの鼻が1cm高くなりましたワン。(笑)


[2008年2月7日 17:51]
言い訳

録画するほどじゃあないと思ったけど…。(笑)

やっぱりちょっと軽いなぁと思ったね。
普段の仲の良い友達との会話だったら(エ〜!何言ってんの?)だけで済まされると思うけど
”電波に乗っている時点で仕事なんだ”っていう意識が薄かったんだろうな。
「普段から思っていたから、そういう言葉が出てきたんじゃないか?」という問いに
「そんなことはありません」と否定したけど、じゃあ何で?と思わざるを得ない。
ウケ狙いだったとしたら、どれだけ自分の言葉が悪いか気がついたんじゃないかな。

以前、親友から「なみは言葉がキツい」と注意されたことがあった。
自分では悪く思っていなかったし、愛情や友情があるから、からかうような調子で発していた言葉が人を傷つける可能性があるんだってことを思い知らされたことがあった。
それ以来、言葉には充分注意しているつもり。
彼女も反省して謝罪したんだから、仕事復帰すればいいんじゃないかな。

今日、義母の老人ホームで意外な人に会った。
中学の担任の先生!専任は音楽で美人の先生だったのよ〜。
ちょっとキツいところがあったから男子生徒に大人気って訳じゃあなかったけど、私は好きだった。
向こうも思い出してくれて、連絡先を教えあった。
同窓会にも声をかけられなかったから、会うのは卒業以来。
ねぇなんで教師って変わらないんだろうね?25年も経ってるってのに、あの頃と同じだよ?
なんか感激して泣きそうになった。
今は教師を辞めてボランティアでホームなどでピアノを弾いているんだって。先生らしい。


[2008年2月8日 7:39]
電子情報

東京MXテレビの地デジ情報は都内の一般道の交通情報まで見れる。便利。
旦那さんは今日は本社と事務所を往復するらしく、道路情報は必須。
パソコンつけなくても見れるのは便利だけど、家内無線LANができればもっと便利なのよねぇ。

私のほうは甥っ子の幼稚園が発表会とかで、葛飾まで行ってきます。
電車で行くのが確実だけど、両親を連れていくので車を出す。
都内を運転…。
ナビがついてないマイベイベーの為にパソコンから地図をプリントアウトしなければ。

今や電子情報がないと生活できない体になってしまったのね。
停電になったらどうするんでしょう?
いえいえ大丈夫。我が家には発電機があるのです!ワッハッハ!


[2008年2月8日 20:18]
懐かしい!

発表会の写真を載せる訳にはいかないわねぇ。
甥っ子二人の幼稚園の発表会でした。
上のユウちゃんは年長さんなので鼓笛隊とミュージカル。下のケンちゃんはお遊戯。
二人ともみんなと同じ動きでしっかりと演技、演奏をしてました。ちょっと感動。
子供を育てる日常は戦争だろうけど、こんな時に成長が目で見られて、親も頑張ったんだと思えるだろうな。

帰りは浅草に寄りました。地下の駐車場にはこんなステッカーが。DDIポケットって。(笑)
懐かしいなぁ。このステッカー、WILLCOMでも貼ったらいいと思う。
携帯の人間に「ああ。PHSは地下でも強いんだ。」と理解してもらえるじゃない?
仲見世をブラブラして天ぷら食べて満喫しました。

寒かったけど。
明日は雪かなぁ。


[2008年2月9日 10:26]
週末ヒャッホー☆

さあ!また週末に雪の予報だ!連休だ!
お天気悪いから家で快適に過ごすぞぉ!灯油もバッチリ☆
熱いチキンスープをたくさん作って、食料、お菓子も買い込んで
映画を撮り貯めしたのを観るんだ!

…って今日は出勤ですか…。
…そして月曜日は泊まりの仕事ですか…。

チクショー!お菓子全部食べてやるっ!


朝のテレビでちょっとムカついたので一言。
広島で遭難したスノーボーダーのことを”雪山のプロ、ベテラン”と表現したフジテレビ!
あんなやつらはプロでもベテランでもありません!ただのバカです。
スキー場はお金をかけて安全なように整備されているんです。
利用者はリフト代も含めて安全を買っているのです。
整備されていない新雪を踏むために山に入るなら、雪山に登る覚悟が必要なのです。
そして、遭難してもそれは自己責任なのです。
あんなバカどもが増えないことを願います。


[2008年2月9日 19:37]
茶渋

なみ地方、まだ雨です。雪になる前に旦那さん帰ってくるかなぁ。
ニュースで見ましたが、関西や東海ではものすごい雪ですね。
先週の関東の雪の比じゃないわ。明日は交通にお気をつけください。

寒いから最近はよくポットで紅茶を飲んでいます。
毎日だから茶渋がいっぱい。
漂白剤につけてゴシゴシこすったら、あらまぁ!キレイになりました!
昔、湯呑み茶碗(寿司屋でもらうような大きいの)の茶渋を溜めている人がいました。
漂白すると怒るの。「自分のお茶の証だから、貯まって嬉しいんだ」って。
アホか。


[2008年2月10日 8:24]
雪かき

あれからボタボタと降ってきた雪が道路に積もってきた。
旦那さんからの帰るコールは9時半。駐車場に入れにくいかもしれないと思い、雪かきをした。
雨が雪を溶かしてくれると思うけど念のため。それと、なんとなくイベントで。(笑)

午後にチキンスープをカレーに変身させていたので、もう一度鍋に火を入れる。
台所で腰を下ろし、昨日届いたIKEAの雑誌をパラパラめくる。いいなぁIKEA。また行こうかな。
ボタボタと落ちる音が大きくなり、(ああ、雨が強くなってきたな。雪、溶けるな〜)と思う。
そして香ばしい香り。カレーが香ばしい…焦げ…?
あ〜!焦げた!ボタボタという音は鍋のグツグツいう音だった!
それより、台所に居ながら鍋のことを一瞬忘れてた!

うふ。ウフフフ。もう来ちゃったのかも。お迎えきちゃったのかも。


[2008年2月10日 23:13]
焼きカレー

あれ?雪かきの写真がなかったね。y-toshi君ありがとう。インフルエンザは良くなったかな。お大事に〜。

昨日のカレールーとご飯が1膳余ってた。もちろんカレー丼にしてもいいんだけど
ルーに水を足して、ご飯ぶっこんでリゾット風にし、器に入れてとろけるチーズを乗せてオーブンで焼く。
んめえっ!
こんなランチを食べた夫婦は午後に散歩し、さあて夕食はどこに行くか?と考えて、
近くにできたCafe&Carryのお店に行ったカレー夫婦です。どんだけカレーやねん。

6種類揃えてるカレーから4種とライスで\700。2種とナン1枚で\650とリーズナブル。
ドリンクが\250でセットにできる。
カレーは野菜や豆のみ。変わったところではカッテージチーズ入りとか。これが結構美味しい!
そしてCafeの看板を掲げているだけあって、エスプレッソもヨーロピアンコーヒーも美味しかった!
やっぱカレーの後はコーヒーだねっ!

またひとつ近所の美味しいお店が増えました。嬉しい♪
それにしても、できたばっかりとはいえ、全然お客さんがいない!
そして店側もあんまやる気が見えない。
オシャレ工務店のサブ的なお店だから、利益あげなくてもいいのかしら?



[2008年2月11日 10:26]
くず餅

舟和のくず餅。美味しいですねぇ。
ちなみに川崎大師の”久寿餅(くずもち)”は葛を使ってないんだって。漢字のゴロだけらしい。

昨日、夕食の帰りにパソコンショップに寄った。
携帯関連はスマートフォンのコーナーとしてWILLCOM、イーモバイル、ソフトバンクがあり、比較表があった。
それを見るとWILLCOMは速度がダントツ遅く、料金コースも高い。
このお店はEMとSBに力を入れてるみたいだけど、あれを見たらWILLCOM買う人いないよね〜。
私も旦那さんも他のキャリアのことは全然判らなかったのでパンフレットを持ち帰ったけど、
SBの料金体制は理解不能。
しかしメール無料ってSB間だけとか、1パケットの値段がWILLCOMに比べてメチャクチャ高いのは判った。
EMはエリアが全然狭いとか音声通話はできないとか。
旦那さんは「じゃあスマート”フォン”じゃないじゃん!」と言ってた。
そうよねぇ〜。こりゃWILLCOMに値段を下げてもらって、速度をあげてもらうしかないのかな。

旦那さん、仕事に出かけました。しかも泊まり。
昨日今日とお天気良いのに残念です。
さあて、私は何をしようかなぁ〜。


[2008年2月11日 20:37]
映画の日

今日は暖かくて布団干して、掃除して洗濯して、フツーの一日みたい。結局出かけなかった。

じゃあフツーの日じゃないことしよう!と、DVD三昧です。
いつもなら”水曜どうでしょう”が放送されるところですが、今日は映画の日!と決めました。
ホリデー、ブロークバック・マウンテン、パイレーツオブカリビアン、今あいにいきます。

そしてフツーじゃないこと二つ目、お酒〜♪
カクテルパートナー ストロベリーロワイヤルと梅かっぱえびせんとピンクづくし♪
エッヘッヘ♪


[2008年2月12日 9:42]
また雨

昨日はあの後、クラッシュ、アウトサイダー、コンスタンティンと3本立て。
恋愛もの、重いもの軽いもの、感動もの、アクションものとバラエティー豊か。
重いの2本(ブロークバック・マウンテンとクラッシュ)はキツかったかなぁ。
だから寝る前のDVDはバカ話満載の”水曜どうでしょう”10分もたたないうちに寝ちゃったけど。

また雨が降ってきました。
今日は暖かいから雪にはならないかな。


[2008年2月12日 17:34]
QuicToday

”QuicToday”入れてみた。
私はToday画面はシンプルに壁紙を楽しみたい方なので、アイコンを乗せずにいたけれど
これくらいはどうなの?と。あまりにもスマートフォンを主張しないのは損なんじゃ?と。

Today画面で言葉を入力して検索エンジンを選択すればネットに繋がる。
Googleに入る一手間が省ける感じでしょうか。
あとまた"UKTenki"復活させようかなぁ…。
このキャプチャ画面はいつものXnViewではなく、Clear Paintでキャプチャリングしました。
また設定メモに追加しなければ。

カスタマイズすればするほど、NET Compact Frameworkが必要になってくるんだよねぇ。
WM6なら入ってるし、メモリが大きいのって楽なんだよねぇ〜。
っていうことで、またアドエスちゃんが欲しくなったってこと。

海外のモバイル機器の展示会(?)みたいなのでLG電子から出品されてるスマートフォン良くない?
キーボードが横にパカッと開くの。あれでMac Airみたいに薄い液晶だったらいいと思うんだけど。



[2008年2月13日 9:19]
寒い〜昼だ〜か〜ら〜

ちょっとシンプルすぎたかしら?
今週末、雪山に行くのでフィーチャーしてみました。Custombarは使い回し。

今日は寒くなるらしいです。っていうか、もう寒いです、外は。
私は寒いのは大丈夫なのですが、風が吹いて寒いと手の指がかじかんで痛いのです。
そうなるともう、物を握るのもシンドイので何もできなくなる。
今朝は洗濯物干すときに感覚が無くなって、手をドアに思いっきりぶつけました。痛いっ!(>_<)
だから今日はでかけません!

とはいえ、バレンタインはどうしよう?と、明日に簡単にできるレシピをネットで探してみます。
猫クミちゃんの炊飯器でブラウニーって、どないやろ?



[2008年2月13日 18:53]
救世主

りゅかさんと同様、Todayをいろいろいじくってます。
ふぇちゅいんさんが『mptodayに興味アリ』なんて書くから火が点いちゃったじゃないのさ。

私が入れたのは
◆ViewText(textをToday画面に表示してくれる)
◆tTakana(これはこの間入れた。リストアップアプリ。テキスト化できる)
この2つを組み合わせて買い物リストを[es]をチラッと見るだけで確認できる。
思いついたことを書き殴るとか。もうこれで忘れんぼクィーンと呼ばせないわよ!

そして便利アプリ
◆ekitan(駅前探索倶楽部に繋いで、サクッと検索してくれる。)
◆MortScript(↑を使うには必要なアプリ。他にもなんか色々できるらしい。これから勉強します)

あとUKTenki復活させてみました。画像スキンは別物をいただいてきました。
そしてmptodayですね。これはUKTenkiの2日分を大きく表示できるらしい。
日時やメール&着信の有無、メモリ容量なども一斉に表示。
私は現在、時計はCustomclockで別表示しているので、全部まとめることができるのかな?
でもフォントやスキンが気に入らないんだよね。替えられるのかしら?

りゅかさんが入れたrlTodayは前に入れた時にちょこっと不安定だったから今回は見送ったんだけど、
だいぶスキンが出回ったのねぇ!世界中で作ってる感じ?これなら好みがみつかるかも?

ああ。また色々やりたい。おっきいメモリで色々やりたいわ〜。



[2008年2月14日 2:17]
じゃあ私も

こんな時間になっちゃった!

8時過ぎに旦那さんから「明日出張になった。航空券買ってきて。」と電話があった。
羽田には間に合わない時間。コンビニで購入。
出張は泊まり。エ?バレンタインデーにはいないの?
一応手作りしようと、板チョコは買ったんですけど?

なので急いでチョコレートケーキを作る。
それも明日持って行けるようにカップケーキにして。
材料はホットケーキミックス頼みの超・簡単レシピ(手抜きとも言う)
そしてワイシャツにアイロンかけて、出張の準備をして…。

それから[es]Todayカスタマイズに入っちゃったの。
mptoday入れました。文字のフォントが替えられたらなぁ。それか画像が使えれば。
そして2日分のお天気表示。アイコンはyahoo!のをパクっ(ry…

で、お買い物リストを。
あらまぁ。今までとは全然違っちゃったわねぇ。
これじゃあこれからは壁紙はシンプルなものにしなきゃいけないかしらね。

で、こんな時間までウダウダ作業してたのに、旦那さんまだ帰ってきません。
こりゃ徹夜明け→出張とハードスケジュールになりそうね。


[2008年2月14日 11:44]
チョコレートケーキ

昨日は2時半に旦那さん帰ってきた。
眠いけどハイテンションっぽかったので、作ったばかりのチョコレートカップケーキを食べさせました。
ワ〜イ!今年は私のチョコが一番ノリだ〜。
…って、ハッ!今日出張ってことはもしかして会社の女子からもらえないの?
そんなのヤダ〜!私が。

3時間寝て、羽田空港まで車で送るのに、毎度おなじみの時間ギリギリ!一般道100k…(自粛
っていうか離陸15分前に間にあってないし!
でも旦那さんから『OK』と超・短いメールが届いたので大丈夫だったのでしょう。
そして家に帰ってすぐには寝れない。荷物が届くから。それはまた次に報告しましょう。

さて、mpTodayですが、UKTenkiが自動で取得できないよ?
サスペンドを解除したときやメール受信の時にUKTenki画面になりますが”巡回”を押さないとアウト。
ちゃんと受信しないとその後いつまでも”早よ情報取れや!”とせっついてくる。
やりますやりますよ!やればいいんでしょ!ったくもう、ウザ…。
じゃあ、りゅかさんのrlTodayにできるかと言えば、天気情報と組み合わせたやり方を見たら…。
ん〜。ちと難しそうですなぁ。と腰が引けております。



[2008年2月14日 21:51]
今さらnano〜

午後に義母のところへ。
2月に入ってすぐに「今月はバレンタインデーがあるね。」と。
はぁ?それが何か?息子にあげたいの?それともホームのお気に入り男性職員さんに?
ま、まさか、あそこで独り言いってる爺様にじゃあないでしょうね?
と、私の妄想をかわして「だからチョコレート買ってきてね。」ときたもんだ。
お義母さん。あなたの食い意地に脱帽です。

夕方になって、ようやく眠れる〜、でも買い物行かなきゃいけないから1時間だけ〜と布団に入ったら
21時って…orL  タイムワープしたよ。

届いた荷物は今更nano。ええ〜。Touchの大容量が出てるタイミングでぇ?
ウチは携帯メディアプレイヤーみたいなのは全然持ってない。
だって二人とも通勤がないから、いつ聴くんだって感じ?
何故買ったのかというと…?私にも判らない。
多分ネットショッピングでパソコンパーツを買う際に、合計金額が安かったのと
nanoが特売してたからじゃないかしら?そんな理由?
旦那さん帰ってきてから開封します。私じゃすぐに壊しそう。(笑)

Todayのお天気の自動更新は解決しました。
UKTenkiのほうで自動巡回にしなきゃいけなかったのね。
17時に自分で情報をとりにいきましたよ。偉いっ!
rlTodayのほうはまだ手つかずでっす。


[2008年2月15日 0:1]
手クッション

届いた荷物のもうひとつ。
キーボードの前に置いて腕を乗せるクッション。
ウチの机にはガラスの板が敷いてあるので、冬は冷たいのです。
そして長文を打つ時には優しいクッションに。
以前使っていた古いクッションは大掃除で捨ててしまったのでおニューです♪

3時間寝たからさすがに眠くないなぁ。
また[es]をいじろうかなぁ。
絵日記はみんなチョコレートをアップしてますね。
『いいことないかな』さんの”自分チョコ”が激しく美味しそう♪


[2008年2月15日 11:17]
ニット

寒いから壁紙をニットにしてテーマを作ってみました。mpToday用にと、ド・シンプルで。
最初、毛糸の編み目が細かくてうまくいかず、画像を拡大してからザックリとしたセーター風にしましたよ。
木のボタンがいいでしょ。

お天気は明日からの雪山地方の予報を表示。
旦那さん、出張から直帰だから早めに帰ってこれる。故に明日は早起きして山に行けるってこと。
お天気が心配だけど、高い山に登るのではなく、スノーシューで散策のプランなので
ちょっとくらいの雪ならいけるかな。

今回は私の姉妹家族&両親との旅行。
最初は姉妹の旦那さんの旅行、名付けて”ムコーズ ツアー”だったんだけど
家族みんなと、おまけに両親までの大人8人子供2人の大所帯になりました。
大きくなった姪っ子達と再会。
毎年頑張ってるスキーの腕前をみて欲しいって。そりゃ楽しみ♪
宿や翌日のスキー場のWILLCOMエリアもチェック済み。微妙な感じ。
日記が書けるかなぁ。


[2008年2月16日 5:39]
行ってきまーす!

オニギリ持って行ってきまーす!
おにぎりのコツはご飯がある程度冷ましてから握ること。
握ったら湯気が消えるくらいまでまた冷ますこと。それだけ。
そして一生懸命食べること。それだけ。
山の頂上で食べるおにぎりは最高ですよぉ。

5時半出発がいつものように押しております。
旦那さん、夕べは珍しく寝言をいってました。
「なんだよぉっ!」
なんかいろいろ可哀想なので、少しゆっくりさせてあげました。


[2008年2月16日 17:10]
スノーシュー

関越道大渋滞でした!
6時出発して、月夜野を降りて猿ヶ京に着いたのが11時。
準備して大峰沼に向けて12時に快晴の空の下、出発!

スノーシューで深い新雪の中をポコポコと歩いて1時間半。
結氷した沼を歩くことができました。
お昼食べて、戻ってきて、宿で温泉入って。
今、全員集まったのでこれから夕食で〜す♪


[2008年2月17日 12:53]


布団を敷いて枕を並べた女部屋。3姉妹と姪っ子2人、母と6人。
姪っ子に「団体で寝るときは布団に入って寝るまでに好きな人の名前を告白しなくちゃいけないんだよ。」
と修学旅行のルールを伝授。

今回、妹が探してきた宿は温泉重視の良いところでした。
湖の側に建っているので、部屋からもお風呂、食事個室からも湖が見える。
そしてお風呂は大小5つの貸切風呂が無料で24時間入り放題!
夫婦で、姉妹で、姪っ子たちとで3回も楽しみました。

そして今朝、鼻炎発症!スキー場には行かず、私たちだけ帰郷の徒に。
ああ、楽しかった!


[2008年2月17日 20:43]
知らないこと

3姉妹は顔は似ていても性格は全然似ていません。
まぁそれぞれにそれなりに…。(笑)
ただ、血の繋がった兄弟といえど、知らないことがたくさんあるってことが今回の旅行で判りました。
って、そんな大げさな話じゃないんだけどさ。(笑)

姉は胃もたれというのをしたことがないんだって。
油ものとか甘いものをたくさん食べても、お腹が苦しいことはあっても胃が気持ち悪いということはないそうな。
私は揚げ物やなんかでしょっちゅう胃もたれするので、そんな人間がいるってことが信じられなかったよ。
「私は胃腸が丈夫だから、いくら食べても大丈夫。やったことないけど、大食いもイケると思うよ。」
と声高に自慢していた。こんな身近にギャル曽根がいたなんて!
うん、姉ちゃん。あんま自慢にはならないと思うよ。

知らないことが多いのは当然だよね。私が親元を離れたのが18歳。
それ以上の年数を過ぎたんだもん。
思えば妹と一緒に過ごした年月と旦那さんと結婚した期間が、今、同じなの。ビックリ。
子供をお持ちの皆さん。今たいへんでも子供と過ごす時間は限られているということですよ。


[2008年2月18日 8:0]
ドーナツでおめでとう!

2月生まれの義弟、姉の誕生日祝いにケーキでも買うか!と思ったが、持っていくのが大変だったのでドーナツ。
ドーナツでおめでとう!
もう新潟の人になってしまった姉は、人気のドーナツのことは知らず。
”行列?ドーナツに?!”と驚き。自慢できると喜んでいた。
でもクリスピークリームドーナツはやっぱ当日じゃないとね。

東芝のHDDVDの撤退。ウチは東芝なんですが…。
旦那さん曰わく、この機種はスカパー!に直結するとか、メールで予約できる機能が良かったのだけれど。
リビングに設置していたので新機種をもう1台買おうかと、価格comで価格変動をメルマガで送ってもらってた。
ここ数日ドンドン下がり、大暴落してるなぁと思っていたら、こういうことか。
んもう!今ウチにある東芝はどうなるのっ?!


[2008年2月18日 20:11]
たなべのかりんとう

姉の近所で売っているお菓子。お土産に持ってきてくれました。
デケーかりんとうなの。揚げ物だから注意して食べなきゃいけないんだけど、これがんまい!
10本入ってて350円っつーのも安い!
ついつい1袋食べちゃった〜。

土曜日のスノーシューはそれはそれは楽しかった!
関越道の”断続47km渋滞”に、もう諦めモードだったんだけれども、とりあえず行ってみるか!と。
12時に駐車場出発で車道や林間コースを交えて1時間半で大峰沼に到着。
快晴で気温高くて、さすがの私も汗をかいたよ。旦那さんは当然汗ダラダラ。
朝握ったオニギリとパン、チーズ、レモンティーでランチして、沼を散策。
完全結氷していなかったので真ん中は危険なので歩かず。
帰りも30分くらいで到着と小さいコースだったけれども、誰もいないのがイイ!
またのんびりスノーハイクしたいと、ネットでコースを探索中。



[2008年2月19日 8:27]
寝る時は

若い頃は神経質で寝るまでに最低1時間はかかってたワタクシ。
車で寝るなんてできないし、昼寝も苦手。それが今では…。
旅行では姪っ子たちは親から夜更かしの特例措置をもらってたから、元気ビンビン!
私は「もう寝なきゃ〜。眠いでしょ〜?」と誘うのだが、23時過ぎても「眠くな〜い!」と訴える。
結局一番に寝たのは私でした!姉が、「アンタがねぇ。変わるもんねぇ。」と驚いてた。

夕べも旦那さんは遅い帰宅になると連絡がきたので、先に就寝。
帰ってきた気配どころか、自分がいつ寝たのかも判らず。
これは図太くなったと考えてよろしいのでしょうか?


[2008年2月19日 18:34]
一足お先に春

コロコロテーマを変える私。
飽きた訳じゃないんだけど、キレイな壁紙を見つけると作りたくなっちゃうのよ。
一足お先に春のテーマ。今年はチョウチョがモチーフのグッズが流行るらしいね。

新しい料金プランが出ましたね。\3880、2年契約かぁ。
通信方式は8〜1xパケット方式ってことはW-SIMでもいいんだよね?
今パケコミネット(\3710)の私としてはあんまり変わらない料金設定なので、微妙だなぁ。
パケット気にせずネットできるというのはあるかもしれないけど、私はどんなに使っても20万越えないもん。
微妙だ!もうちょっと何かなかったのかね?!

そしてあのキャンペーン!何ソレ?って感じだね。
W-VALUE SELECTにて新規加入?それだけかいっ?!



[2008年2月20日 7:48]
レッツトライ!

これは何でしょう?
これはラインストーンがついたレースリボン。手芸用品ですな。
今週末に出席する結婚式に着るキャミソールドレスがあまりにもシンプル過ぎるので、襟元に縫いつけます。
その為にネットで取り寄せました。あの”クボリキレース”ですよ奥さん。
40cmで送料や代引き手数料含めて5千円近いですよ。
失敗は許されない状況で、自分で取り付けるつもりです。
この不器用な私がですよ?んもう〜、チャレンジです!


[2008年2月20日 16:28]
できました

細かく、慎重に、丁寧に縫い付けました。
石の重みが襟元を押し下げているような気がしますが。
肩紐は別の生地でひも状になっているので、そこまでは付けなかった。
どうかなぁ?アリかなぁ。
でもこれでネックレスが難しくなったような。逆にしない方がいいかしら。
靴とバッグは以前買ったスパンコールの使い回し〜。
新札用意したし、御祝儀袋も買ったし。準備万端、ハニーバンタン。

近所のウィルコムカウンターで”Xプレート”と”BEE”のモックを見てきた。
どっちも小さいねぇ!!!でもさ、一般的に考えてさ、カメラついてないのはナシじゃない?
帰りに郵便局で、夫婦なんだか親子なんだかよくわからないカップルがウィルコムユーザーだった。
女が京セラで男がSANYOの赤黒だった。珍しいわよね。



[2008年2月20日 22:55]
ウッ!

やってもーたー!ちょうど真ん中の石が取れちゃった!

ウェ〜ン!とりあえずアロンアロファでくっつけるか。



[2008年2月21日 9:57]
続・映画の日

あの映画の日以来、家で映画を観ています。
アカデミー賞が近いので観たい作品が目白押しです。HDDのスペースが足りません。

17歳のカルテ
プラダを着た悪魔
イルマーレ
マリー・アントワネット
ロストイン・トランスレーション
オリバー!
ディパーデッド

イルマーレは恋愛映画ですが、なかなか良かったのでDVDに落とそうと。
wowowだからコピーはできないんだけど、DVDに移動はできるはず。
なのに、できない!もう、あのコピーワンスはめっちゃムカつく!!!!
DVDになってキレイな画質のまま保存できるって、VTRよりも進化したんじゃないの?不便極まりない!
でも今後”コピー10”だっけ?ができるんだよね。10回まではコピーできるという。
それは配信しているテレビ局の問題ではなく、こちらの機種が対応してるかどうかとか?
だから旦那さんは買い控えてるみたい。ブルーレイで、コピー10で。
いつになるんだよぉ〜。(泣)


[2008年2月21日 19:48]
腕輪

好きなアジア〜ンなお店にお買い物。
店の中にはカワイイものがいっぱい。でも必要なものしか買わないぞ。多分。

結婚式のドレスは腕がドーンと出る。ブレスレットが欲しいなぁと思っていたら、みつけたよ。
黒のビーズでできてんの。留め金もなくて、丸いボールを輪っかに通すだけ。
これなら金属アレルギーの私でもイケる。お値段\600〜!!!

今週は旦那さんが忙しい。
日にちが変わらないと帰ってこない。疲れてる。
遅いご飯にならないようにオニギリを持たせている。だから帰ってきてもご飯は食べない。
少しでもストレスがなくなれば…とレンジdeチップスと少しの甘いお菓子を用意しておく。
私は「お疲れ様」と声をかけることしかできない。
ガンバレ。


[2008年2月22日 8:20]
ここぞ

エビちゃんモエちゃんに釣られた訳ではない。断じて。
「ここぞ」というフレーズに惹かれてしまったのだ〜。
勤めてた時に比べたら、ストッキングを履く機会が劇的に減った。
以前は通販でまとめ買いとか、4足入りとか買ってたのにね。
ここぞって機会になってしまったから、”kokozo”というストッキングを買いました。

これで足がエビちゃんモエちゃんみたいに〜♪

…なるわきゃないっ!

それでも努力はすっか。
近所の温泉で岩盤浴して、サウナ入って。
いつもは垢すりだけなのをビューティーフルコースしてもらうか!


[2008年2月22日 20:27]
ご祝儀

最近は100均でも、こんなキレイな御祝儀袋を売ってるのね!
もう普通のと変わりないじゃん!(アッチは350円)

明日は旦那さんのいとこの結婚式。
これでいとこ全員が結婚したのかな。
義母も義兄も出席せず、私たちが代表で出席。お祝いは義母の分も持っていく。
夫婦二人の出席で親戚だと、お祝いの金額は2桁になるんだよなぁ。
相場と合ってるのかしら?もうちょっと?微妙なお年頃ですな。

親戚だから、あまり気合い入れた格好も恥ずかしい。されどもジミなスーツじゃイヤ。
明日の朝一番に美容院に予約入れてますが、髪型で悩んでます〜。

披露宴は夕方5時からで遅くなるし、ちょっと遠いので(といっても埼玉ですが)ホテルに泊まるんだ!
だから、お酒も飲めるんだ!そして翌日はお楽しみがあるんだ!ウッキウキ〜!!!



[2008年2月23日 8:24]
ショール

このショールは福袋に入ってたやつだと思う。
「こんなのあってもなぁ〜」と思ったんだけど、前回の結婚式も使ったし意外と重宝してる。
キャミソールの上に羽織るんだけど、これだけじゃ寒いのでボレロも追加。
今日は暖かいらしいけど、式は寒くなる夕方からだから、風邪引かないようにせねば。

まぁ〜!それにしても良いお天気!
マリちゃん、結婚おめでとう!



[2008年2月23日 22:59]
キャンドルサービス

結婚式終わりました〜。
新郎さんは遠い地方の方だったので、親戚は少なく。
コッチ側は叔父叔母がもう高齢なので、いとこばかりでした。
いとこは看護士さんなので、仕事関係は女性オンリー。上司も女性。もちろん友人も女性。
ドレス着物とずいぶん華やかなお式でした。

キャンドルサービスの代わりに珍しいイベントが。
キャンドルスタンドに赤い液状が入ってて、新郎新婦が透明な液体を混ぜると色が変わって光るの。
青からピンク、紫と混ざった光で、とてもキレイでした。
最近はいろんな趣向が揃ってるのねぇ。


[2008年2月24日 8:10]
スーパー朝食

泊まりはビジネスホテルの進化系、スーパーホテルでした。
朝食ついて、2人部屋で8千円しない。
ベッドはダブルと2段ベッドという、おかしな構造でしたが、夫婦ならダブルベッドで充分。
”ぐっすり眠る”がウリのホテルですから、枕や加湿器、個別エアコンなどを自分好みに調整すると快適です。
前に水戸駅近くのスーパーホテルに泊まりましたが、こちらより部屋が狭かった!
しかしネット接続無料、温泉つきとくれば納得です。

今日のお楽しみは大宮に来たんだから”鉄道博物館”です!
にわか”鉄女”ですから、一度は行ってみたい!
がしかし、地元のいとこ達が「日曜はハンパなく混んでるよ〜」と脅されて、旦那さんは腰が引けたかも。
今、ご飯食べ終わって2度寝の真っ最中。


[2008年2月24日 19:42]
リキップ

スーパーホテルのトイレットペーパー。
「リキップ、スキップ ランランラン♪」って、楽しそうでいいなぁおい。(笑)

今日は結局、鉄道博物館には行きませんでした。
だって風がスゴかった!そうなの。昨日、その話しなかったわね。

朝一番に美容院。上半分アップにするスタイルにしてもらい、風が吹いてもいいように硬めにスプレーしてもらう。
が、ドンドン強くなる風。雲行きも怪しい。
首都高に入ったところでビュービューと横風にあおられ、高い場所から街の中を見ると黄色く煙ってる!
ナニコレ?霧?砂塵?
埼玉県に入るとマンションが近くにせまっているので、洗濯物がバタバタとはためいている。
そこに毛布がっ!ギャ〜!!飛んでくるっ!!!!
なんとか首都高には入ってこなかったけど、空高く飛んでいきました。怖ぇ〜!!!

今日も午後まで強い風。
まっすぐ家に帰るかと思いきや、パソコンショップに向かう旦那さん。
あるコーナーでニッコリ微笑んで手招きしました。
ヤバい。こんな子供みたいな顔をするときはヤバいんだ。
案の定、キャノンのデジカメが安いと力説し始めた。
そうなの。昨日の結婚式でキャノンのパワーショットとパナソニックのLumixと2台使いしたんだけど
Lumix使えねぇ!
披露宴なので基本、暗い場所だから露出を変えてみたり、モード切り替えで
キャンドル、パーティーなど試してみたけど、どれもブレる。手ブレ防止機能がついているのに!
「やっぱりキャノンなのよねぇ〜」と私の呟きを聞き逃さなかったのね。

結局お買い上げしました。Lumixはオークションにでも出そうか。トホホ。


[2008年2月25日 8:55]
引き出物

結婚式の引き出物のお菓子はこのバームクーヘンと紅白饅頭。随分とオーソドックスな。
そしてアルバムが出てきた時は、「これまたオーソドックスな!」と驚いたけど
そこに入ってた写真の商品から選ぶ、カタログでもありました。へぇ、そういうことか。
引き出物だからかあまり珍しいものはなく、こちらもオーソドックス。さて、何にしようか。

今日はアカデミー賞の発表です。
毎年恒例の(?)”なみ式絵日記速報”もいたします。
今年は大作や話題性のある作品や人物が少なく、本命や大穴などの選別が難しいようですな。
日本的な見方では昨年、一昨年の助演男優賞&女優賞など大きな話題がありましたが
今年は浅野忠信の”モンゴル”が外国語作品賞の候補にあがっているだけ。
作品にノミネート、それも日本の映画ではないから、あまり大きな期待でもなさそう?




[2008年2月25日 11:34]
アカデミー賞速報その1

助演男優賞
ベン・アフレックの弟、ケイシーがノミネートされてた。
彼はオーシャンズシリーズで、ちょっと間抜けな兄弟の役をやってるね。
私としては”フルモンティ”に出てたトム・ウィルキンソンがいいかなぁと。
作品みてないのでイギリス人というだけで選んでますが。(笑)

受賞はハビエル・バルデムというスペイン出身の俳優。
”ノーカントリー”で変な髪型の殺し屋の役をやっているそうです。下馬評通りだったようで。
この映画も観てみたいなぁ。

助演女優賞はケイト・ブランシェットのダブル受賞なるか?という話題。
私は”コンスタンティン”に出てたティルダ・スウィントンが氷の女っぽくて好きなのですが。
あ、この人もイギリス人か。(笑)

本命はケイト・ブランシェットですが…受賞は
おお!ティルダ・スウィントン!赤毛のショートヘアにグリーンの瞳。イギリス語のスピーチ。
カッコイイ!!!


[2008年2月25日 12:41]
アカデミー賞速報その2

主演女優賞
ダブル受賞がなくなったケイト・ブランシェットか?”エリザベス…”は見てみたい映画の一つ。
本命の声が高いジュリー・クリスティって知らな〜い!以前にもアカデミー賞を穫っているとか。
16歳で突然の妊娠に戸惑い悩む少女を演じたエレン・ペイジか?
私のオススメはローラ・リニー。大好きな映画”ラブ・アクチュアリー”に出てたからというのもあるが
静かに旦那さんを支える女性を演じたら最高と思える女優さんだと思う。

受賞者は…マリオン・コルティヤール。フランス人。
彼女はおバカなカーアクション映画”TAXI”シリーズに出てます。それがハリウッド映画に進出、オスカーとは!
エディット・ピアフを演じてますが、あのマユゲ…。ホゲー!

そして注目の外国語作品賞。浅野忠信主演のカザフスタン作品”モンゴル”
浅野忠信が受賞式でスピーチできるか?アカデミー賞の画面に出るだけでもなんだか嬉しい。
他の作品はなんだかよく判らないから、とにかく応援だけしていたわ。

で、受賞は…
”ヒトラーの贋札”でした!あ〜!残念!
そして、ノミネート作品関係者が画面に出ることもナシ!あっさり終わり。
ぐわ〜、残念っ!


[2008年2月25日 13:47]
アカデミー賞その3

メモリアルトリビュートでは亡くなった映画関係者が画面に。
今年は大きなニュースはなかったような。

主演男優賞のノミネートはダニエル・デイ・ルイスが大本命のようです。
以前にもオスカーは受賞しているっていうが、作品はみたことないなぁ。
イケメンではジョニー・デップかジョージ・クルーニーか?
ああ、どっちでもいいわぁ♪
ヴィゴ・モーテンセンは”ロードオブザリング”のアラルゴンだよね!シブい。
シブいといえば、トミー・リー・ジョーンズ。BOSSだね。(笑)

さあて受賞は
大・大本命のダニエル・デイ・ルイスでした。なんか面白くない…。

監督賞。
去年はスコセッシで盛り上がりましたなぁ。(笑)
ディパーテッドを繰り返して観ましたが、監督賞としては良かったものの、なんで作品賞?と思ったね。
そして見返して再確認したのが、レオナルド・ディカプリオはイイ演技してるのになんでオスカーが穫れないの?ってこと。
苦悩と怒りの表現なんかスゴく良かったよ?アカデミー賞に嫌われてるのかねぇ?

あ、話がそれた。
私としては大好きな映画”ボーンシリーズ”の脚本を書いたトニー・ギルロイが初監督の作品に注目。
この人に穫ってもらいたいかな?フィクサーも面白い作品らしいし。
”JUNO”のジェイソン・ライトマンは”ゴーストバスターズ”の監督の息子なんだって。映画界も二世か。
コーエン兄弟。話題作は何本かあるものの、アカデミー賞は穫ってないらしい。
他は…まぁいいね。

で、受賞は…
コーエン兄弟!ん〜、一つ作品をも観てないので何か観てみるか。


[2008年2月25日 15:30]
アカデミー賞その4

最後の作品賞!
本命は”ノーカントリー”か”ゼア・ウィルビー・ブラッド”とどちらもバイオレスっぽい内容が含まれるらしい。
文芸作品ラインの”つぐない”とか16歳の妊娠騒動の明るいタッチ”JUNO”
弁護士が陰謀に巻き込まれていくサスペンス映画”フィクサー”か?
作品賞が穫れるかどうかで、これから公開される興行収入も左右されるから、配給会社もドキドキだろうね。

で、受賞は…
”ノーカントリー”コーエン兄弟、ダブル受賞ですな。
ノーカントリー…観ないだろうなぁ。WOWOWかDVDになったら観るかも。

今年のWOWOW特別番組の司会はジョン・カビラと八木亜希子で、ゲストに菊池凛子、戸田奈津子でした。
無難なメンバーだったねぇ。去年はあのお方で不評だったんじゃない?ウヒヒ。
アカデミー賞のMCはジョン・スチュアート。テレビのワイドショーなんかで辛辣なコメントをするらしい。
男前ですが、特別何か面白いことはしませんでしたねぇ。

一番最初のイメージフィルムはアカデミー賞80回というキリのいい年だからか、今までの名作のキャラクターがCGによって蘇りました。
私はこれを毎年楽しみにしてるんだけど、今までの中で一番地味だったかな。
それと途中で何度かある出し物(?)みたいなのもなかったし、歌曲賞ノミネート作品の披露も盛り上がりに欠けていたような気がする。

プレゼンターもワァ♪という人は現れず、同じく地味な印象。
もっとも脚本家のストで、開催が危ぶまれたという背景があるからじゃないでしょうかね。
ノミネート作品に関して、”大ヒット、絶対大本命”なものが無く混戦が予想されていたようで、発表されても
「エエ〜!!!ウソー!」「ああ、やっぱそうだよねぇ!」という両極端な感想よりも
「へぇ、そっか」という言葉が多かったみたいです。WOWOWやアカデミー特集サイト、ブログなどをみていると。
受賞者コメントはあっさりした人が多く、「長げぇな〜」と思う人はなし。
感動の涙したスピーチをした人は主演女優賞だけ。

全体的にいうと”地味、あっさり”な第80回アカデミー賞でした。面白い趣向もなかったし。
唯一、80回記念で今までの受賞者がプレビューで見れたことぐらいじゃないかな。
一番の評価を受けたのは・助演男優賞・脚色賞・監督賞・作品賞の”ノーカントリー”ですか。
観ないな、コレ。
これで終わり〜。


[2008年2月26日 8:33]


披露宴のテーブルには春のアレンジの花が飾られていました。
桜とバラと、ここにはないけどチューリップ。
箱のままお持ち帰りしてくださいと言われたので遠慮なく。
家のそばの公園では梅の花が咲いてきました。もうすぐ春なのねぇ。
私の鼻水が毎日ビミョーに垂れているのはそのせいかしらん?
いや、私は杉よりも桧に反応しやすいから4月〜5月が一番ひどいんだ。
ということは、あと3ヶ月も苦しむってことぉ?!オーマイガッ!



[2008年2月26日 20:27]
豪華雛人形

当然ウチのではございません。ホテルの豪華煌びやかな雛人形でした。

今日はなんか寒いんだか暖かいんだか、判らなかった。
午前中、暖かいはずのリビングが寒いので少しヒーターを点けていて午後になって外に出たらむわっと暖かいし。
これから雨が降るとか。乾燥しまくりだったので、少しは潤いができるかな。

あんまり乾燥すると静電気がスゴい!相変わらずワタクシ電気女でございます。
車の乗り降りは恐怖です。でも前にtetutetuさんに教えてもらった
”ビビりながらじゃなく、ベタッと手をつくとビリビリしない”という手法をとっているので緩和されてますよ。
ありがとう、tetutetuさん!

明日は少しおでかけする予定。できたら映画をみたいけど、時間が合うかどうかが微妙。


[2008年2月27日 9:59]
デコチョコ

チロルチョコ、箱買いしました。っていうか…。
DECOチョコしましたぁ!(^_^)v
姪っ子の誕生日やらクリスマスやらに贈り物をしなかったので、面白そうなコレにしました。

まずはチロルチョコのDECOチョコ専用サイトにアクセス。
http://www.decocho.com/
パソコンに取り込んである写真から、チロルチョコが作れま〜す!
1箱45個入り、2250円。
いいんじゃない?コレ。届くのに1ヶ月かかるけど。(笑)
バレンタインには間に合わなかったけど、誕生日には間にあった。
喜んでくれるかなぁ♪

夕べは旦那さんから「遅くなる」連絡が。
軽く食べられるものを用意して、先に寝かせてもらった。
朝、いつものように5時に起きたら…帰ってない…徹夜か…。
お疲れ様です。今晩、迎えにいこうかな。


[2008年2月27日 18:57]
オレの声が聞こえるか?

アタシ50歳オーバー(泣)
若者にしか聞こえない周波数の”モスキート音”をコンビニ前に流すと、ウンコ座りのヤンキーたちが寄りつかないとか。
そのチェックができますよ。

http://www.freemosquitoringtones.org/

12khzから上しか聞こえない。いやもう、全然聞こえない!
実際年齢から言えば、15khzが聞こえたっていいはずなのに!
”耳が遠くなる”という老化現象の始まりでしょうか。(泣)


[2008年2月28日 12:23]
信者

やっぱCANONはいいなぁ。私的にはね。
暗い部屋で間接照明とか同じアングルでLumixと撮り比べしたけど、雲泥の差。
前もIXYだったんだから浮気しないで後継機を買えば良かったってことね。

旦那さん夕べの帰宅は徹夜明けでも午前様。
当然今朝は起きるのがツライ。おまけに頭痛。
ご飯食べてもウダウダと布団に潜り込んで
「休めば?」「休めない。」「じゃあ起きなきゃ。」「起きれない…。」
ときて、ようやく午前休で手を打ちました。
なので単発のアクアビクスに行こうと思っていた予定は流れる。
まぁ仕方ない。でも少し出かけるかな。

昨日のおでかけは同級生のT男が都筑区に新店舗を開くというので場所を見に行ったのと、お祝いのお花を注文に。
居抜きのお店なので3日にはオープンするらしい。
社長になって精力的に仕事してんなぁ。

昨日の蚊の音。
違うパソコンでやったら聞こえたよ!24歳が!
うん、なんだその。あのサイトはあてにならないってことだね。


[2008年2月28日 21:40]
梅は咲いたか

椿は未だ落ちぬ

公園の梅の木が咲き始めました。
でもまだ頑張ってる椿。どっちも好きだぁ。あと少しで桜だね。
ああ、桜のテーマの素材探しに出かけるか。

夕飯食べ過ぎてお腹いっぱーい!
旦那さん昼頃出かけたから、作ったお弁当は夜に食べてくれるでしょう。
冷蔵庫の残り物をあれもこれもとお盆にのせたら結構な量に。
残り物を残す訳にはいかないので全部食べたんだ。だからお腹いっぱい!



[2008年2月29日 8:36]
匂いも大事だよ〜

お風呂上がりに使っていたベビーオイルがなかなか減らなかったがやっと使い切ったので新品。
試供品があるドラッグストアで全て試して厳選に厳選を重ねる。匂いも大事。
これはしっとり具合&伸ばした後のサラサラ感と良〜い匂いで決めましたよ。
もう春になるけれど、年間通して必要なお年頃になってしまったのねぇ〜。

長期休んでいたプールが始まったので火曜日のアクアビクスから連チャンで泳いでる。
新しいインストラクターが来たけれど、みんな「物足りない」と不評。
おばちゃんに物足りないと言わせたくらいですから、私にとっては散歩以外の運動量ですよ。
今日は違うインストラクターらしいので、楽しみにしよう。



[2008年2月29日 20:41]
イチゴの季節

のど飴も季節限定商品です。イチゴ、うま♪
このキシリクリスタルは定番商品の他に季節で味を変える。
リンゴ、レモン、白ブドウなど。ひそかに楽しみにしているんだ。

旦那さん、もうなんかダルダル。「迎えに行こうか?」のメールをしたら
「今日も遅いから帰りの運転が怖い。」とヘルプの声がかかった。
ので、移動中です。
明日は目が腐るほど寝かせてあげよう。


[2008年2月29日 23:7]
ウゲゲ〜

こんな時間にこんなものを…。
だってだって!迎えに来たはいいが、旦那さんまだ終わらないっていうんだもん。
事務所には他の人も残ってるっていうから、どこかで時間を過ごさないと。
23時過ぎまで開いてるのはcoco'sだけ。ドリンクバーだけの注文も何だし…。

…ああ、言い訳さ!食べたかったのさ、食っちゃうさ!

ドリンクバーの紅茶がティーバックじゃなく、茶葉ってとこがいいですね。美味しい♪


他の月の日記を見る