育児日記2008年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

7
10
14
21
22
[2008年2月7日 12:23]
飲食物


近所のシネコン。
スクリーン数が多いし、椅子の座り心地がいいし
トイレが綺麗なので、私のお気に入り。
しかし気に入らない点がひとつ。
それは、切符もぎり係の女の子が、ちょっとアホウなところ。

そのシネコンの入ってる建物の一階に八百屋があるんだけど
まえに、その八百屋で野菜をちょっと買ってから映画館に行ったら
「飲食物の持ち込みは禁止です」
と言われた。
じゃあ何ですか?私がこの大根を丸かじりしながら映画を観ると?
ボウケンシルバー??

そして今日、お土産用の羊羹を3竿買ってから映画館に行ったら
「飲食物の持ち込みは禁止です」
えええー(笑)
羊羹丸かぶりしながら映画を観る人がいたことがあったの?
節分??


写真は、羊羹を買った店で売られていた、立派な晩白柚(ばんぺいゆ)。
九州に住んでいた頃は、これを、まだ赤ちゃんだった息子のオモチャにあてがっていたなあ。


[2008年2月10日 14:53]
読解力の訓練法


小学校の授業参観。
息子のクラスの授業内容は「自分の好きな本を紹介する」。
本を読むこと、その内容をまとめること、そして皆の前でスピーチをすることが、この授業の目的。

絵本が中心のラインナップの中で
息子が選んだのが「ルドルフとイッパイアッテナ」シリーズ3作。
よそのお母さんに
「1年生なのにあんなに字がたくさんある長い本が読めるの?」
「いつもどんな本を読ませてるの?」
と聞かれた。
字がたくさんある本ですか……
「特撮ニュータイプ」とか「仮面ライダークウガ大百科」を読ませてるなんて言えない(笑)。
長いストーリーを追うのは慣れてるし。
なんで慣れてるかとか今更聞くな。ってかそんなの、よそのママに聞かれてもとても言えない。


[2008年2月14日 23:30]
バレンタイン中止のお知ら


勤務先の管理部門からメールが来てた。
タイトルが

「2月14日における儀礼的チョコレート授受の禁止についての通達」

大げさな(笑)
つまり「義理チョコは持ってくるな」ってことね。中学生か!
でも、OL絵ニッカーさんたちの絵日記を見たり、自分がOLだった時のことを思い出したりしてみると、上の方からオフィシャルで「禁止」とアナウンスを出す方が、皆、気が楽だろうな。
「会社がそう言ってるんだから仕方ないよねー」みたいな言い訳にできるから。


写真は家族に焼いたチョコケーキ。
ルピシアのチョコレート紅茶を買っておいたので、それで家族でお茶にした。
息子は塾の同じクラスの女の子から貰ったらしい。さて今年のお返しはどうするか。


[2008年2月21日 12:8]
うめももさくら


寒いけど、昼間はもう冬の陽射しじゃない。
そうだよなぁ。あと10日で3月なんだもんなぁ!

毎年この時季になると
「梅が咲いて、桃が咲いて、桜が咲いたら、お誕生日だよ」
と、4月生まれの息子に話している。
公園の梅の木に花が咲いているのを発見した息子は
「僕の花だ!」
と飛び跳ねて報告に来た。

あと何年、報告に来てくれるのかな。


[2008年2月22日 14:38]
日テレ


すごくブレた(汗)

テレビ局まで来ちゃうようなイベントに来ています。

何のイベントか?
待て次号!(笑)


[2008年2月22日 15:38]
生ジェロ


最前列!
手を伸ばしたら服に手が届きそう。
もちろんそんなおばちゃんみたいな真似はしませんが(笑)。

歌うまい!
声がいい!
生声で聴くと、すごくよくわかる。
声質が厚くてフォルテの声量があるから、ピアノがすごく雰囲気があって素敵。平井賢みたいな。

握手会も参加した。
背が低い。
チビの私が「低い」と思うくらいだから、たぶん170は絶対ないと思う。
そして細い。頭小さい。
握ってもらった手も思ってたより小さくて薄くて、ちょっとビックリした。


[2008年2月22日 16:2]
ジェロ(お立ち台)


レコード屋の前に。、スチールのベンチを2つ並べ、その上にシートを敷いてあるだけ。
踏み台なんてお風呂の椅子ですよ(笑)。
横に簡易なカラオケセット。
こんなところで歌った。

ジェロくらいの超話題クラスの人でも
演歌歌手のデビューは、こんな「ミカン箱」なのか。
このレコード屋は、昔から演歌歌手のキャンペーンがよく来る店らしい。
古参のお客さんによると
「氷川きよしも、デビューした時は、来て、こうやって歌ったわよ」
だそうだ。

たいへんだなあ、演歌歌手って。


[2008年2月22日 19:8]
ジェロ(イベント終了)


至近距離で擦れ違った。
やっぱりカッコいいなあ……

この後、テレビカメラやら追っかけファンやらを沢山従えて
ハーメルン状態で錦糸町駅ビル方面に去って行った。


他の月の日記を見る