オムアリのいつまで続く?自転車生活2008年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
2007年2月下旬リハビリ目的で買ったクロスバイクで
自転車の楽しさにハマってしまい2008年1月31日から
ついに初のロードバイクに乗りはじめたオムアリの
GIANT escape R3 & ANCHOR RFX8 Equipe W
と走る日々を綴る日記

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
[2008年2月1日 1:2]
いざ峠にむけてゴーゴー!

またまたtaka-c走行会のつづき〜♪

さて全員がそろったところでいよいよ今回のメインイベントのぷち峠へ向かって出発です。

今度は2番目にはつきませんよ。どなかた他の方におまかせします。

で、適当な位置でトレイン出発です。武蔵五日市の駅のすぐ脇を下り・・・・


下る?峠いくのに下る??    てことは必ず上るってことですよね?帰りも・・・・

そしてほどなく道は登り基調に・・・・・・甲武トンネルであれほど痛い目にあっておきながらもつい先頭のペースに乗ってしまいます。  い、いかん、これではまた失敗する。 ああ、先発隊の皆さん、勝手に先行ってくださいな。今日はまったり軍団という強い味方がいますから。私はのんびり行かせてもらいま〜す。

そうだよねえ。だってこの先どのくらいの坂がどんだけ続くかもわからないのに、のせられてたまるかあああ
丁度赤信号にひっかかって止まっているとせいぼんさんが、「行かないんですか?」と・・・・
どうぞお先に〜私はのんびり上りま〜す。ということでせいぼんさんもダッシュで消えていきます。


私はそれを後ろから見送ります。  ああ、若いっていいな〜♪(笑)


それほど長くなり坂を登った先に先発隊が待っていました。小峰トンネルのとなりです。
さて、これから行くところは・・・・・と目をやると???

んが?   雪??  道路雪いっぱい残ってますよ。しかも凍ってるし・・・・
これは走れないね。ということで後続部隊を待ってふたたび「やまねこ亭」へ戻ります。
峠なくなっちゃったね。それにしてもお腹すきましたね〜ということで「やまねこ亭」で昼食をとることにしてみんなでバイクハンガーに自転車を止めていると、なかからマスターが現れて、


みなさんでお食事ですか?・・・・・申し訳ありませんが、大勢様でご利用の場合はご予約をいただきたいのですが・・・・   とのこと、今日はこのあとグループの予約が入っているとかで3人分くらいの食事しか用意でいないとのことなので仕方なく移動開始・・・・

そりゃそうだ、1ダースもいるんだもんね。ちらっとみた「やまねこ亭」の店内はそれほど広いわけじゃないし・・・

するとゆきさんがここへくる途中で食べるとこ結構あったよと。
じゃあ引き返してみよう!と全員でお店さがしに出発!  くっすーさんが途中に地獄ラーメンがありましたよ〜とすごく行きたそうだったのですが、結局みつけたところは、地獄ラーメンのちょうど向かいのトンカツ屋さんでした。

くっすーさん、それはそれは残念そうでした。(笑)

とんかつ屋さんで通されたのはお座敷、ちょうど我々の人数にぴったりの個室です。
席につくやいなや自転車談義がはじまり、それはもう宴会のようです。
アルコールはないのですが、あの盛り上がりは絶対酒はいってるよね?
という感じでそれは楽しかったです。

さてぷち宴会(笑)のあとは帰るわけですが、来た道を帰るのではなくなんか裏道のようなジモティーしか知らんだろ?こんな道(((^_^;)・・・・な道をtaka-cさんの引きで皆走ります。

もう、こんな道ではぐれたら絶対帰れませんよ、2番手やだなんて行ってられません。taka-cを制すものだけがあの多摩サイへ帰りつくことができるのです。



でも、ほんと・・・・よくこんな道しってるよね・・・

taka-cさんて絶対仕事してるふりしてこういうところ走ってるんだよ。
いやもしかしたら部下に営業行ってこいとかいっていろんなとこ走り回らせて、地図とか作らせてるのかも?(笑)後ろではいろんなこと言いながら、taka-cさんについていきます。

途中、まるでシクロクロスのコースのようなところも平然とロードで走りさる鉄人・・・・
後ろではすべる、バランスをくずす、降りて押す、降りてかつぐ(まんまシクロじゃん)など各自悪路の悩まされた部分(というか楽しんでましたけど)ありでもうスリル満載の帰り旅でした。

そして、やっとなじみの多摩サイに入り、中央道の切れ目に入って少し行ったところで・・・・・・


きましたよ・・・・・・・後ろから見るとtaka-cさんの姿勢が明らかに変わっていく!前傾が強くなり・・・そして手
が・・・・・手が・・・・・

うっ・・・・下ハンだ!下ハン握ったぞ・・・・・ず、ずるいぞ下ハン!エスケープには下ハン無いのにぃ…(T^T)


来るぞ!


来る〜、きっと来る〜きっと来る〜


ごごごごごごご・・・・・・・なんだか、だんだんエンジンに火
が、ついてきてるかんじいいい

ぐわああああ、きた〜!!!!!!ロケットダッシュだああああああああ!!!



ごんごんスピードは上がっていく、どうして、どうして帰りになるとこんなにダッシュするのおおおお??
速度は?35・・・36・・・・37・・・・・38・・・・ああ、まだまだ上がるんですか?

か、風よけがあああああ〜、 あうあう〜 とにかくついて行きます。ついて行かないと風がさあああ、いやもう向かい風ではなくなってるけどさ、でも・・・・・

あああ〜あと少しでセブンだあああああ   疲れた・・・・疲れたよおお・・・・

ときおり路面に映る影でtaka-cさんが後ろを気にしてます。
「コイツ、まだ千切れないんかー!!」って感じに見えたんですけど・・・・やっぱりちぎるため?今日ちぎってないから??(((^_^;)
ぐやじいよおおおおお・・・・・




でも・・・・・疲れたからいいや〜♪ なんて思っていたら後ろから猛然とアタックをかける人が・・・・

b, bikesさんだあああああ、  いやそれだけじゃない!それにつづいてせいぼんさん、SNGさんが猛烈なアタックをかけている!!!

ああ、鉄人は皆さんにお任せしますよ。がんばって〜♪♪♪





若いっていいな〜・・・・・・(*^o^*)





しかしもうほとんどゴールのセブンだったのでほぼ同じようなタイミングで到着。
いやまあ今回もおつかれさまでした。
セブンでまったり後続部隊をまちつつダベリング。
帰りに温泉よる人〜とか百草園の坂登ってくひと〜とか  み〜んなとっても元気いっぱいでした。


で、ぷち峠にチャレンジできなかったせいぼんさんは一人百草園の劇坂にアタックをかけに行ったそうです。



二子玉川組は総距離130キロ長だったそうですが、私は86キロほど・・・・あまり距離は走りませんでしたが、でも・・・・・



えらく疲れました。  

なので今度はロードで参戦したいと思います。

ちゃんちゃん!


[2008年2月1日 22:28]
ロードデビューしちゃいました

2008年1月31日(木)大安、記念すべきこの日、ついにロードデビューしちゃいました。


はじめて買ったロードバイクはアンカーRFX8 Equipe W 1月30日(水)の夜ついに、納車されました〜♪


お天気も程よく自転車乗るには最高・・・・・ではない・・・・・

風が強い!!!それも北風・・・・・

がるるるるるる・・・・・・どうする?どこ走る?


なにせ走るのはおろか、またがるのも初めてのロードバイク!!しかも古かーぼ・・・違う、フルカーボン!
乗り方もようわかっとらん状態の処女走行に多摩サイ・・・・は無理だな・・・・・あそこまでは行けそうにないし・・・・しかもこの風じゃあねえ・・・・

まずはこのドロップハンドルちゅうやつに慣れないと・・・・・
あ、それとシフトレバーもね。


というわけでまずは五日市街道の車の少ない玉川上水南側を走ってみることに。


二階の玄関からアンカー様を出す。 ああ、そうだ。これってスタンドついてないんだよね?気をつけにゃ〜
二階の外階段から自転車を降ろすんだけど・・・・・んが??  
なんじゃこりゃ〜・・・??


かっる〜〜〜〜〜い、肩に担ぎ上げてほいほいほいっと降りれるじゃん?
R3だって相当軽いと思ってたのに、この差はいったい・・・投げ飛ばせちゃいそう♪(投げるな!!)
そして地上に降ろして、あ、そうだ門しめるのに自転車たてかけなくちゃね。(スタンド付きに慣れきってしまってるのでいちいち立てかける場所探すのが面倒な私)

さてさて、よっこらしょっと跨がる。
ここまでは今までのと変わらないね。ちょっとハンドル狭いけどね。

では出発〜!!

姿勢はそれほど気にならない、R3とそんなには変わらない。でもハンドル幅が狭いから安定感が違うかも

全く違うのは、   ブレーキ! わかっちゃいたけどVブレーキに慣れきってるから 効かない効かない。(((^_^;)
特にブラケットだっけ?をもってるとギュッと握るって感じではないからブレーキをかけてから止まるまでが長い。 急に止まる必要があるときは止まれるんだろうか??

とにかく走ってみる、スピードはゆるゆるで、だってぱぱっと止まれないしシフトアップやシフトダウンも試しながらだから、ママチャリ学生の集団の後ろをトロトロ走る、そのうち少し慣れてきたのでママチャリ軍団よりちょっとだけ速く走ってみる。ブレーキも大分慣れたかな?

五日市街道を立川方面にある程度すすんだら折り返して反対方向に戻る、風は強いけどここは遮るものがたくさんあるからそれほど気にはならない。

で、だんだん慣れてきたので気を良くしてちょっと足をのばすことに、前にお世話になった自転車屋のYさんが「ロード買ったら見せにきてよ!」って行ってたから報告してくるか〜

とそのまま井の頭通りを走って方南町へ!

いつも走る道だからわかるんだけどいつもココを走っているスピードで走ると確かにロードのほうが楽に走れてる。37〜38km/hで走りつづけても前ほど辛くない!ほんと走りが軽いのね〜♪
しかもずっとフロントアウターで走ってても重たくないじゃん。
R3のフロントアウターは48、アンカーのアウターは50なんだけどアンカーのほうが軽く感じる。
井の頭通りを走っていたときは風が横からだったからアウターで走りつづけても重くなかったのかも?

しかし・・・・自転車は軽けりゃいいってわけじゃないのね。

風よ、風!! 横風がめっちゃ怖い!!
R3のときも横風に持って行かれることはよくあったけどハンドルを地面に押し付けてがしがし高速域で漕いでいればそれほど横に流されることはなかった(油断してるとぶわ〜っとさらわれるけど)

でも、このアンカーは凄いっ!!  もうススス〜っと知らないうちに道の真ん中に押し出されてたり、端っこに追いやられてたり、時速30km/h以上で走ってても持ってかれる・・・・ 怖い〜〜〜〜ほんとに怖い〜!!
何度か風に持って行かれそうになりながらも無事到着。ロード購入報告を無事すませ、さあ戻るか〜♪
こんどは今きた道を逆もどり〜。 途中都立小金井公園に寄って中をぐるっと一回りしたあと家路へ・・・・

こうしてはじめてのロード走行は、41キロちょいでした〜♪ 



[2008年2月2日 1:52]
ロードで初多摩サイ

今日ははじめてロードで多摩サイを走ってきました。

ロード二日目で多摩サイデビューです。うへへへへ(*^o^*)

アンカー様の走りはやっぱりいいですね〜♪
向かい風でもR3のときほどがしがしと漕がなくてもある程度のスピードが維持できます。

いつも休憩する場所で休憩しなくても疲れません。
で、いろは坂のぼってみました。 いつもより速度が速い気がします。(微妙に・・・)
あ、でもコンパクトクランクだからR3の38×21とかよりギア比は軽いですね。
そりゃ速く上がれるな・・・・

でも確かにペダル回せました。だけど疲れるよ・・・・ロードだって・・・・坂だもん


たしかに 走りは軽いけどじゃあR3六台分いいか?っていわれたら、わかんないや┐('〜`;)┌


[2008年2月2日 21:44]
ロード三日目




明日は本当はショップの初顔合わせ走行会があったんだけど、
夕方連絡があり、天気がいまいちなので中止になりました。

まあ多分明日は天気悪いから乗れないだろうな〜と思い、
午後2時半くらいからちょろっとロードバイクで多摩サイに行きました。

多摩サイについたときはもう3時近かったからあんまり距離は走れないと思い、
是政→狛江ダート手前までとりあえず走りました。
前は途中で一回休憩を入れてたんだけどロードにしてからは休憩は無し、というかいらないな〜って感じで(笑)家から狛江ダートまで一気走り〜♪(*^o^*)

走っていたら前方にオーベストのジャージを着たローディが・・・・
なんとこの方、以前夏に参加させていただいたコグコグの代表、高嶋さん(女性)だったのです。なんという偶然♪
じつは私、しらずに高嶋さんを追い越していたんだけど、あとでペタリングが奇麗ですねってほめられちった。うれしい〜♪(*^^*)

もうロード手に入れたから今度はどうどうとコグコグの走行会に参加できるわ。
もう少し慣れて時間があえばコグコグの走行会にぜひまた参加したい旨高嶋さんにお伝えして、その場はお別れし、折り返して今度はセブンイレブンまでひた走り〜

いつものセブンにつくと、お店の入り口になんとなく見たことがあるようなないような男性が一人立ってて、こちらを見ている・・・ 誰??

あ〜・・・・・あれは!!!

物欲党 党首の相方さん、物欲大王様ではありませんか(笑)
今日はトーキョーバイク改造版で町乗りファッションのためすぐには気づきませんでした。

おお〜これがブルホーン化したトーキョーバイクスポーツですか・・・・シンプルなフォルムがいいですね〜。で、党首は?? え?今日は単独活動なんですかあ?じゃあなんでロードじゃないの? 
などと私が一方的にまくしたて状態でコンビニ前で寒さに耐えながらしばしダベリング。

そうか〜、今日はクロスバイクで物欲しにきたわけですね。なるほどなるほど。(^O^)
まだまだ改造の余地ありですか・・・・こうして皆さん改造地獄にはまっていくんですね。(笑)

そして帰りは是政までは方向が同じなので私が先頭でトレイン・・・・って2両だけじゃん。
今日は短い時間でしたがご無沙汰の知り合いに二人も会ってちょっとハッピ〜でした。



[2008年2月3日 10:6]
雪ですね〜(^O^)

早速庭に雪だるまつくりました。

目玉は墨で鼻は人参なり〜♪

[2008年2月3日 11:11]
怪しい…(((^_^;)

子どもの雪遊び用にズボンや帽子を探していたらこーんなもん発見!!

昔スキー用に買ったやつ。
15年以上前のだけど、どこも変になってません。自転車乗るときに使えるじゃん?

上の方はちゃんとぴったりしてるのでグラサンしても曇りません(^O^)優秀じゃん?

でも怪しすぎ…まるで銀行強盗だよ

[2008年2月3日 18:38]
豆まき済んで

ただいま丸かぶりちう〜


でもなんか変だよね?この週間



あ、いえ、ただ単に海鮮福巻きが食べたかっただけなんですけどね…


丸かぶり、なかなか難しい…だんだん反対がわから中身がでてきちゃったりして…


わたしてきにはメガマックの方が上手に食べられるんだけどね〜

[2008年2月4日 10:0]
SPD-SLシューズ

大雪から一夜明けた今朝。
あちこちで地面が凍結しています。
我が家の外階段もツルンツルンに凍ってます。
怖え〜(O.O;)(oo;)

こんな日でも自転車乗っていく人は結構いるんですね。今日は兄ちゃんのプレイセラピーの日なので、とぼとぼ歩いてきたのですが、私らの横をかなりのスピードで走って行ったママチャリのにいちゃんが大通り渡った先で見事にすっ転んでいました。

車来てなくて良かったね…

しかし、一人で乗って一人ですっコロンでるだけなら自業自得ですが(周りに車や歩行者がいなければ)この悪路を子どもをおんぶしてチャリを漕ぐお母さん、また子ども座席におこちゃま乗せて走っていくお母さん…

わたしは声を大にして言いたい!!
あんたら自分の子ども殺したいんかぁー!!(` ´)



あ、こんなことを書きたかったわけじゃありません。

じつはね…買っちゃったんですよ〜SPD-SLシューズ♪
アンカー様が納車される日、多摩川のY'sでちょうど足にピッタリのやつが一足だけ売れ残って私を待っていたのだ!


なんちって…(^O^)
実はわたしの履けるサイズのシューズがたまたま三足ほどあったのですが、実際に履いてちょうどよかったのはひとつだけ…

本当はデザインがもっとカッチョエエのがあったんですよ。しかも靴底がカーボンという高級品!お値段は15800円くらい…

た、高いなぁ…でも自転車もカーボンなんだし直接自転車に触れるものなわけだし、買っちゃおうかなコレ…でも高いな

ま、とりあえず試し履きしてみよ♪
サイズはオッケーだし、履いた感じは?んー楽?
もちっと締めたいな甲の上の方。

一番足首に近いところはカチカチする器具で締めていくんだけど、あれ?カチカチできないよ?なんで?






それは…






じつは調節できる限界まですでに締まっていたからだったのでしたー(((^_^;)つまり大きすぎるってことね…

でも靴の前後はピッタリだからサイズ下げるのは不可能!


ああやっぱりね、アタシの体は高級品を受け付けない仕様なわけだ(洋服など直接身に付ける物に関してですよ)

というわけで一番足にピッタリだった画像の靴をお買い上げ〜

本当は七千四百円ほどだったんですが、いろいろ交渉の末、この最後の一足は六千八百円にしてもらっちゃいました。

でもねまだ使ってません。使うのはドロップハンドルに慣れてから…

[2008年2月5日 21:47]
今日は

学校公開日でした。

チビが図工の時間に来いというのでその時間に合わせて行って来ました。

というわけで天気が良かったのに今日もロード乗れてません(T^T)

明日はまたまためっさ寒いそうで…雪も降るとか降らないとか…

乗れるかなぁ…

でも最高気温5度じゃ着るものないよ…

あぅ〜

[2008年2月6日 7:38]
すでに降ってる…

あーあ( ̄▽ ̄;)もう降り出してるよ

雪に近い雨…


これで今晩また雪降ると明日晴れてものれませんな自転車。土日も危なそうだし…




ロードバイク買ったのに、早くも三日ぼうずか?(((^_^;)

[2008年2月7日 16:55]
( ̄▽ ̄;)れ、れーぱんが…

擦れて薄くなってきてる?!
12月に買ったばかりなのに??



( ̄□ ̄;)ショック…

[2008年2月7日 21:50]
ロード四日目そのとき事件が起きた

雪が積もったり、用事があったりで先週の土曜日から自転車に乗れていない。
天気予報によると今度の土日も雪らしいし・・・・

今日がチャンスだ!!o(^o^)o


というわけでロードバイク乗ってきました。今日で四日目〜♪
でも今日は交通手段としての走行です。
実家に届け物。ついでに26万の自転車をみせびらかしに・・・・・

昨日の今日なので路面が乾いていないのでちょいと遅めの時間に家を出ました。
外にでると・・・あ〜まだ大分ぬれてるなあ・・・・地面。┐('〜`;)┌
いつも通る道は日陰なので今日はなるべく南側の太陽があたる道を走ることにしました。


家をでて、交差点を曲がってふと見ると、サイクルコンピューター、通称サイコン(自転車用のスピードメーター)に何も数字がでていません。現在時刻しか表示されてない・・・変だ、なんで??('_'?)
おかしいなと思って触ろうとしたとき・・・それは起きました。


サイコンに触ったその瞬間!   サイコンが飛んだ!!!そして道路に・・・・・・

(O.O;)(oo;)ああああああああ、 や、やばいいいい  サイコンがああああ


あわてて左端に自転車を止めて拾いに・・・・・拾いたい・・・・・拾いたいんだけど・・・・・


ロードバイクにはスタンドがついてない!!!


自転車どうするんだよお〜(T^T)  たてかけるとこないよおおお  車道じゃ横倒しにもできないじゃんかよお
自転車から降りたのにすぐに対処できず 視線だけが転げ落ちたサイコンを見つめます。

それは道路の中程に・・・自分の走ってきた車線の真ん中にありました。


そして車が!!    くるまがああ!!  うわああああああ!! 轢かないでえええええ(>_<)

あううううう・・・・   あ、せっ、セーフ・・・・

あ、また・・・・ああ、今度はダメかあ・・・・・・


1台め、2台め、セーフ・・・・・やばいぞ早く救出しなければ

ようやくなんとか歩道との段差に自転車をたてかけて、 車の運転手さんに止まってけろ〜のハンドサイン!




すんません、すんません、と平謝りしながら なんとかサイコンを救出!!!



あ〜、よかった〜。おニューのサイコン、無事だった〜。(*^o^)/\(^-^*)

前も家でサイコン取れちゃったんだよね。うまくハマってなかったのか?取れやすいのか?
今度は走りだす前にちゃんとチェックしなくちゃね。


[2008年2月7日 22:48]
若葉マークください。


ロードに乗って四日目、相変わらず横風に持って行かれる。
これけっこう怖い!! 

サドルが低い、それとなんだか私には前すぎるみたい・・・・
サドル上げてちょっと後ろに下げたいな〜♪
でも下ハンのこと考えてないから、後ろに下げちゃだめかなあ?

走る時悩むのは、フロントのギア。
インナーで走ろうか?それともアウターで走ろうか・・・・・

ストップ&ゴーの多い町中を走るにはリアだけでシフトアップ、シフトダウンができたほうが楽なんだけどスピードがでてくるとインナーじゃなあ????と思いアウターにしてみる、
一番使いたいギアが微妙な位置?? フロントアウターでリアがあんまりローだと良くないんだよね?
でもってフロントインナーでリアがあまりにトップに近いのもいまいちなんだよね?
するとしょっちゅうフロントをアウターにしたりインナーにしたりするの??

落差が大きいからフロントを頻繁に切り替えるのはなんだか嫌・・・・・

う〜ん・・・・どういう風に走るのがいいのかなあ・・・・・

走りだしはフロントインナーだとめっちゃ楽だよね。軽くって回る回る。
あんまりよく回るからついつい120くらいで回しててもそのままシフトチェンジしなかったり・・・・(((^_^;)
そりゃそうだ、インナーって34だもん、つい四日前までは38だったんだもんね。
で、アウターは50、四日前までは48。う〜ん・・・・・

こおんなこと悩みながら走っているせいか、あんまり速度速くない・・・・・
いままで楽に40km/h以上で走ってたところが38km/hくらいだったりとか・・・・・
でも一定速度での巡航は間違えなく楽!!でも時速38km/h以上にはなかなかならない。
なんでかな〜??

いつも通る坂、いままではフロント38で下ってそのまま40〜42km/h くらいで登っていたのに
今度はインナー34じゃ40km/hにはならない、けどアウター50だと上れるけど気持ち重い・・・
う〜ん、なんだかなあ・・・・・うぎゃ、うぎゃ〜

これも慣れなのかなあ・・・・・
エスケープのときのほうが走りだしてから時速35km/h以上になる距離は短い。
ロードのほうがなんか伸びがないような・・・・やっぱサドルが低いのと前すぎる感じがするからかな?


ブレーキかけながらスピードを落とし、ハンドサインだして左折・・・・む、むずかしい・・・・・ってか怖い!!
バランス崩しそうになった。 うぎゃうぎゃうぎゃ〜。  
いや、そこはほらロード四日目のビギナーですからあ・・・・ってドライバーさんにはわからないよね。


いっそジャージの背中に若葉マークはっとこうかな・・・・・貼りたいかも・・・本気で・・・・

[2008年2月8日 19:20]
ロード五日目

今日はサドルを10センチほど上げて後ろにガガッと下げてみました!( ̄^ ̄)=3ふんっ!!



ウソです。
あと10センチも高くしたらシートポスト抜けちゃいます。多分…実際は1センチ弱?8ミリくらい?

ちょっと一度に上げすぎですか?(((^_^;)まあ乗ってみて違和感あれば下げりゃいいんだし、まっいっか〜\(^-^*)

さて試しにちょいと跨って…と ん?('_'?)なんか変じゃね?


……………前が、すんごい下がってる気がするんだけど… 水平器、水平器っと


あれ?ないよ。こんなときのためにダイソーで買ったのにどこやったんだー。

結局みつからなかったのでデカイ定規乗っけて目分量〜 なんとなく水平〜

まて!今度は前が上がってるぞ!!
シートポストのやぐらと格闘すること数分、とりあえず水平はOK?になった。

さてでは実際に乗りに行きましょう!
暫くたらたら漕いでいるとなんか違和感が…

左の内ももが変に当たるんだよねー

道端に寄せて停めよおく見てみると、微妙にだけどサドルの向きが左にずれているみたい。仕方ない直すか…

サドルバックからアーレンキーだしてゴソゴソ直す、場所は三億円事件の犯人が車を乗り捨てた場所のすぐ近くの公園、ピタピタのジャージレーパンヘルメットにグラサンかけて一人でゴソゴソやってる姿ってあやし〜い(((^_^;)

とりあえずまあ真っ直ぐになったっぽいので再び出発〜♪

今日はまず連光寺坂に行ってみました。ロードだと速く上れるかな〜♪


最初の方は今までより確に速いです、が、結局失速?あんまりゆっくりな気がしないんですがメーターみるといつのまにか18km/hなんて数字が…

ギア軽すぎ? だよね…だってケイデンス80とかで回してこのスピードじゃねぇ… 足、さぼってるな(((^_^;)

ところで連光寺の坂、雪残って凍ってました。怖かった…

まあいいやー、では下っていろは坂行ってみよー!

ところが、この下りが怖いのさっ。レディース仕様のブレーキなのにそれでもブラケット握ってると指が届かない、かといってまだ下ハンでブレーキなんて怖いし…

だから下りは漕がない!もうなーんもしないで下る!ああエスケープなら60km/h以上でかっとんで下る坂なのにロードはタイヤ細いしハンドル幅狭いからバランス崩さないように下るだけで精一杯です。

それでも、なんにもしてなくても50km/hは出ちゃうんだね〜 エスケープだと下りも一生懸命漕がないとそんなスピードでないのに…

さて、いろは坂は確に前より速いし楽〜♪ひじり坂も楽〜♪

途中でカッコイイ女性ローディがいたので思わず後ろについていっちゃった(((^_^;)途中違う道に行ってしまったので私は再び連光寺坂を上ったらさっきの女性も上ってきていた。

平日の午前中、自分以外のしかも女性ローディがここのぼってるのはじめて見た♪かっこええなぁ〜

さてその後多摩サイを少し走ろうと思ったらどこかの学校が、あるけあるけ大会?みたいなのをやっていたため走るのを断念。

シフトチェンジがなんだかしっくりこないのでそのままショップへ…
ワイヤーが伸びていたそうで調整してもらいました。

あと200kmくらい走るとまた伸びてくるらしい…

アンカー様の走行距離は本日で246kmになりました


[2008年2月8日 20:3]
どこでもオッケーなのお〜

今日は午前中ロードに乗った。

そして夕方ひさしぶりにエスケープR3に乗った・・・・ら・・・・


お〜ママン・・・・なにかが違う・・・・違和感〜

何故?何故なのママン・・・・クロスバイクからロードに乗り換えたときは違和感なんて全然なかったのに、
7000キロ以上苦楽をともにしてきたはずのクロスバイクにたった一週間かそこら乗らなかっただけで、ちょっとロードバイクに浮気したからってここまでの違和感・・・・・

ちが〜う、これちが〜う。 


ああ、私の体にはすでにロードが染み付いているのですか?ママン・・・・・


ハンドル、広すぎま〜す。 ああ、このサドル、もっともっと後ろにさげたあああい、
上体起き過ぎ〜・・・・・なにからなにまで変!変!変!

たった一週間でメインバンク・・・じゃなかったメインバイクからどこでもオッケーなお買い物自転車に格下げになってしまったエスケープ・・・・

でもでも解ってほしい、ロードではショッピングはできない!!!
たとえリュックを背負っていようともそのお店に壁がなければ・・・・自転車を立てかける壁がなければ・・・・私はなすすべがない・・・・目の前に焼きたてのパンがあっても・・・・手にすることはできない・・・・

でも、R3ならスーパーにもいける!
機械式駐輪場に止めるのは躊躇するけど、でも高島屋や東急なら止められる、
R3ならお一人様ランチだって大丈夫。そうだ、そうだよ。回転寿しの駐輪スペースにはスタンドのないロードは止められない!!

スーパー、コンビニ、ファミレス、デパート、銀行・・・・・


どこでもオッケーなのお〜!!!


ジャイアントのどこでもアリ自転車。 エスケープR3!!!




最強だぜ!!  イエイ!

[2008年2月9日 20:20]
違反切符きられちゃいました

黄色い線の上で車線変更しちゃいました。


失敗しちゃいましたね旦那…
短気はそんきですよ〜
急がば回れってね♪

[2008年2月9日 20:31]
買っちゃいました

adidasの前面ウインドブレイクジャージ!三割引なり

ここんとこ凄く寒いので寒くないのを…と思ったんだけど…

背中通気性良すぎかも(((^_^;)ま、試してみるか

このジャージ、背中以外に前面にもポケットがあるのが気に入った!



でもこの天気じゃ明日は乗れないね…

雪、もう7センチ以上積もってるよ(O.O;)(oo;)

[2008年2月9日 21:53]
時速13キロは寒い(T^T)

今日は朝からちびの所属する合唱団が出演する合唱祭に旦那とばあちゃんと三人で行った。

ちょいと場所が不便なので自転車で行くことに。

でも今年79歳になったばあちゃんが一緒なのでたらたらのんびり進む。
ゆ〜っくり、ゆ〜っくり、速くても時速13キロ・・・・・

なんもしなくても進むから困る。あ、もちろんエスケープR3ちゃんですよ。
まちがってもロードじゃないですから〜!!

漕がなくてもばあちゃん追い越しちゃうから漕がない、でも進む。
進むから漕がない。だから運動にならない・・・・・


なので・・・・・・・





めっちゃ寒いっ!!! 





とくに手のさきっちょ!! もちろんナリーニの手袋はめてるけど・・・
全然だめだめ。だって体が暖まらないんだもん。ああインナーグローブはめてれば良かった。



片道5キロ弱、時速11キロやそこらじゃなかなか着かない。
もう到着したころには冷え冷えだった。


走行距離は10キロちょいだったけど最後まで暖まらなかった。

[2008年2月10日 9:18]
川崎urbanbank

今日は中年男さんのはからいで、川崎urban銀行の休日相談会……

( ̄▽ ̄;)…ち、違った


川崎アーバンバンクでの走行練習会にお邪魔しに行くはずだったのですが…


この雪では行けません…
残念ですが今回は見送りです。

あー、今日はバンクの裏側も見られるはずだったのにな〜 雪のバカァ(T^T)


[2008年2月11日 10:30]
あさっぱらから

走ってきました。

今日の相棒はアンカー様です。んでもってウェアは土曜にゲットしたadidasのジャージ♪

だってさぁ寒いんだもん(T^T)外1度とか2度だよ…

あーなんか外いい天気で陽も差して暖かくなってきたじゃん…やっぱ走り出すのは9時以降がいいよ

今日はこのあと出かける用事があるから仕方ない…

朝七時前に家を出て是政橋渡って連光寺の坂へ!


…桜ヶ丘カントリークラブのネットを越えるとそこは素敵なアイススケート場になっていました。

普通に歩けるSPDシューズでもツルンツルンです。当然自転車もツルンツルンです。
車道は大丈夫なので最後だけ車と一緒にゴー!

この調子だと下りもわかりませんね。川崎街道は下らず左のぷち坂を上って尾根幹を走ってきました。

尾根幹は空いてて走りやすいでーす。でも寒いでーす。とりあえずアクアブルー多摩を越えて多摩センターのちょい先まで走りました。

帰りは多摩川原橋から多摩サイを少しだけ走って帰りました。九時過ぎるとサイクリストやおさんぽ、ジョギングの人が沸いてきますね。

暖かいけど走りにくそう。




でも暖かい時間に走りたいのが本音

ロードバイク走行6日目の今朝の走行距離は52.4km 最高速度は51.5km/hでした。

尾根幹は信号にかからなければスピードに乗ったまま登りに入れるのでナント時速48km/hで登り坂を上がれちゃってチョー感動(;o;)

じつはね、もしかして時速50km/h で上れるかも〜(^O^)なんて思っちゃったりしたんですが…


さすがに無理でした〜(*^o^)/\(^-^*)ぎゃははは〜

アンカー様はスピードに乗ると登りで進むんですねー♪ 勢いは大事だ!


[2008年2月12日 11:9]
上下で3990円?!

昨日はお昼少し前からスキー用品を買いに出かけました。

最近ちびがよくスキー行きたいな。スキー行ってみたいなーと言うので…

ウェアやスキー類は全部レンタルするつもりでしたが、手袋やタイツなどは買わないといけないと旦那に言われアルペンへ…

家は旦那以外にまともにスキー出来る人間がいません。私も結婚前に今の旦那に何回か連れていって貰った(つうか連れていかれた?)だけなのでおもいっきり初心者マークです。

しかも行ったのは今から15年以上前ですから、何を用意すればいいかなんて忘却の彼方です。もちろん子ども達はスキーなんてしたことありません。

さて、スキー用品のディスカウントストア?アルペンで、まずは手袋です。入り口入ってすぐ前のワゴンに手袋が山積みになっています。

値段は1990円 自転車用と比べると遥かに安いのですが、私の目には頭についている1の数字が凄く邪魔に見えます。

カゴに三人分の手袋を放り込んで店の奥へ…何故三人分か家は四人なのに…

それは千の文字がどうしても許せなかったから!なので自分の分は昔の手袋を無理矢理使おうと一人分ケチりました。(^O^)

それが…


店の奥へ行くと、スキーウェアがところ狭しと並んでいるんですが、なんと上下セットで


3990円です。 上 下 両方で! ですよ!


昔はじめて旦那にスキー連れていって貰うのでウェア買いに行った時は2万とか3万とかしましたよ!
2聖徳、 3聖徳 だったんですよ

やはり聖徳から愉吉になって各が下がったのでしょうか?

1愉吉で二着、それも上下買えてしかもお釣りがくるんですよ! これはもしかするとレンタルするより安いのでは?

一回しかいかなければわかりませんが、二回行けば確実に元は取れそうです!早速子どもらに試着させます。

結構大きいサイズでも調節出来るタイプなので成長期の兄ちゃんでもうまくすればツーシーズンは行けそう♪チビは全く問題なし!


そこでふと気付きました。


あたしのサイズはレンタル難しいんじゃないか?と… なら自分の分も子どもと同じの買っちゃえばいいじゃん(^O^)♪

早速試着!

結果、兄ちゃんとおんなじサイズでオッケー!ただ同じヤツは形がイマイチと旦那がいうのでひとランク上の5990円のものを購入!


そしてウェアの側に手袋が990円でぶら下がっているのを発見!はめてみると見掛けもつけ心地もさっきの千円たかいヤツよりイイ(⌒‐⌒)

もちろんさっきのとチェンジ♪
その後靴下だタイツだシャツだゴーグルだと安心価格で物欲三昧!

あんだけ買っても愉吉は二人、あとは雑魚が七人くらい飛んで行っただけです。これがサイクル用品だったらジャージとタイツ、一着ずつ買えたかどうかですね〜

アルペン\(^-^)/万歳

[2008年2月12日 14:57]
弁当ばこ?

昨日に引き続き今度は御徒町で物欲してきました。

で、面白いもの発見!

その名も BENTO BOX !



(?_?)え? 弁当箱?



何するものかというと、トピークのトライバッグと同じ自転車にとりつけるミニバッグ、トピークのはトップチューブに取りつけるタイプだけどこれは二種類あってトップチューブにつけるタイプの他にステムの上につけられるタイプがあるんです。

でも私みたいにステムが激短な人は使えない(((^^;)

にしてもやはりこれはオヤツやご飯を入れとくバッグだったんだねー…

…て、ちがう?

[2008年2月12日 15:46]
あ、adidasが〜(T^T)

今シーズンだか来期からだか?サイクルウェア部門、やめちゃうそうです。


ほ、本当ですか?
やっとサイズのあうメーカー見つけたと思ったのに…


もしかしたらマビックとしてウェアやるかも?とも聞きました。話の出どころはOD BOXです。


困るな〜 困るな〜 (;_;)

[2008年2月13日 17:27]
今日の多摩サイ

昨日も乗れなかったし、三連休中も雪のためにあんまり乗れなかったので今日は悩みながらもアンカー様で出陣しました。

天気はすごーくいいんだけど風が心配で…でも乗りたいなぁロード(-.-)でも風強いし、今日はチビが早く帰ってくるし…


でも…乗っちゃいました。ロード


あまり時間がないので走るのは多摩サイ!
是政から狛江方面へ走ります。行きは楽しい嬉しい追い風走行。

速いですよークルクル回してケイデンス90ちょいだけど時速40km/hなんてのもアリです。こんなに速いのに楽々〜

一瞬自分のロードが電動式だったっけ?なんて疑っちゃうくらい追い風走行は楽チンで速いです(⌒‐⌒)

でも…まてよ…(-.-)

行きにこんな楽チンで速いってことは帰りは…


今は考えないようにしておこう…


そして不人気区間狛江ダート手前で一枚パチリ!富士山がめちゃくちゃ綺麗だったのに…写ってない…(;_;)


さてここから折り返しなんですが…


思った通りどころか予想以上の強風です!向かい風はともかく突然襲ってくる横風!斜めからの風!もう無茶苦茶怖いです。

それでもR3のときより楽に前に進める、ロードって凄い!R3の時はもう必死に重いギアを風に逆らうように踏まないと向かい風の時はスピードがあがりませんでした、軽いギアでクルクル回したらどんどんスピード落ちちゃってました。でもロードはそこまでグイグイ踏まなくてもペダルが回ります。

ああー怖いけど前より楽だ〜(^O^)でも流され方は本当、尋常じゃない!横風に負けないよう向かい風にも負けないようペダルを回して是政まで戻って来ました。

いつもならこのまま府中四ッ谷のセブンイレブンまでは行くのですが、さすがに今日はこの風の中これ以上走るのは危険なので帰ることに…


一般道走行中も横風に流されかけましたが、いつもよりセーブしながら走り、途中ショップに寄り道して来シーズンの為にadidasのウィンドブレイクのロングタイツを注文してきました。(品物があるうちにゲット作戦です)

在庫はもうあと僅か…
adidasなくなっちゃったらどこのを買おうかな…

そーいえば朝、党首からメールでNIKEもサイクル用品から撤退するとの情報が…


(;_;)あの…私、自転車用シューズはNIKEなんですけど…


ウェアもシューズもやっと体にあうのを見つけたと思っていたのに…

やっぱりジーンズで走れってことですか?(´Д`)アウアウ〜



[2008年2月14日 19:48]
やっぱり峠は

つらいっす(;_;)

今日はアンカーに乗りはじめて初めて峠に行きました。

大垂水峠です。

登り始めは結構快調だったんですよ。確かにR3の時よりは速かった、途中までは…

でもねー、だんだん失速ですよ。はぁー(´Д`)やっぱり登りは嫌いだよ

短い坂はいいんだけどね〜

登りは楽しい下りがあるから好きだったんだけど、ロードになってからブレーキレバーに指が届きにくくなって安心して下りを楽しめなくなっちゃった。

かっとびダウンヒルがあったから峠も頑張れたんだけどな〜


多分登りは少し楽になったみたいだけど、ちょっと残念(-_-)

[2008年2月14日 20:36]
大月まで

行こうと思いましたが、





やめました!


だって疲れちゃったんだもん。それと甲武トンネルから相模湖へ向かったときと、途中まで同じ道なんだよねーアップダウンがだらだらつづく道… 帰りはあのときと同じだと思うと


いいや…


で、途中別な道を行ってみようと思ったら雪だらけで進めなくなりました。

ここはどこ〜?







そういえばロードに乗るようになってから、すれちがうロードの人に良く挨拶されるようになったんですが…何故?

エスケープ乗ってたときは一度もそんな経験ありませんが…

謎だ…

[2008年2月15日 18:17]
ちょいと小金井公園まで・・・

今日はとても暖かかったですね〜。 ぽかぽか陽気、もうおもいっきり自転車日和でした。(^O^)

こんないい天気だからアイツはきっと今日もロード乗ってるんだろうなあ〜  と思ったそこの貴方!!


いいカンしてますね〜(⌒‐⌒)♪    といいたいところですが、ぶっぶ〜


はずれです。  こんな暖かくていいお天気の日にのんびり自転車なんて乗ってちゃいけません。
今日みたいな日にお布団干さなくてどうするんですか!!

これでも私、主婦ですからね。自転車ばっかり乗ってるわけじゃありませんよ。(実は・・・ばっかり乗ってるけど・・・)いや、まあそのね・・・・いろいろあるわけですよ。
ま、ぶっちゃけ昨日までの疲れが溜まってるってのと、見なかったふりしてた家事も溜まってるというわけで、ま、たまにはほら、真面目にね。

なあんて、じつは明日、超早朝から日帰りで子どもつれて初スキー行くのですよ。

子どもらのスキーデビュー♪♪

昨日100キロ長走りましたし、今週は二日つづけて乗ってるのでちょっとばかし体休めないと・・・
(あ、月曜日も朝っぱらから52kmほど乗ってましたねえ。)

でも家事は案外肉体労働でしてねえ・・・・
体やすまんねー!!!

で真面目に掃除してると電話がリリリリ〜ンと・・・・「お?こんな時間に誰?」

ひさしぶりのお友達から散歩のお誘いでウォーキングのお供をすることになりました♪ 
行き先は都立小金井公園。約1時間ちょっとお散歩してお昼食べて、その後もぐるっと・・・・
結構歩きました。じつは私本日は上下スキンズの人だったんですが、着ててよかった・・・・

しかし、眠いです。たまにはゆっくり寝たいなあ・・・・でもゆっくり寝てると自転車乗る時間がなくなっちゃうからなあ・・・・とりあえず明日は15年ぶりのスキーだ。

私、直滑降は得意です!!怖いけど・・・・曲がれませんから!!止まれませんし。

だから直滑降の鬼!! 転んだら死ぬな・・・と思うと転ぶわけにも行きません。
いきなり段差が現れると


飛びます!!  もうオリンピックのジャンプ競技のように・・・・・  怖いです。



明日は曲がれるようになるのかなあ・・・・・??  ハの字で暴言吐きながら滑るんだろうな・・・・



[2008年2月18日 9:36]
初スキー♪

16日土曜日、16年ぶりでスキーに行って来ました。子ども達は生まれて初めてのスキーです。

場所は佐久平パラダスキー場、渋滞を避けるため朝は6時半に出発するはずが、一家揃って寝坊(((^^;)

結局予定より一時間近く遅い出発になりおもいっきり渋滞にはまりました(((^_^;)だはは

さて到着したらスキーを借りて子ども二人はスクールに放り込み、……私は入れてくれないんですか?スクール…

旦那は早速「あのリフトで上まで行こうか」とかサラッと言ってくれちゃうし…(-.-)

私はビギナーなんだよ!ビギナーで16年のブランクってことは一から出直し状態なのよ〜(;o;)

まず、スキー靴が履けない…どうやって止めるのぉ?ストックってどの長さの使えばいいのぉ?え?スキー板ってこんなに短いんだっけ??

スキーも浦島炸裂です。

自転車のビンディングにはかなり慣れたけど、本家本元のスキーのビンディングはどうも勝手が違う…

爪先入れて踵で”フンヌ“と踏むんですがハマらない…おもいっきり体重かけてエイッ!!ハマらねぇ〜

たかだかビンディングはめるのな偉い苦労しました。ウェイトがかなり軽くなったせいでしょうかね?ビンディング自体は固いわけではなかったようです。



ま、よーするに ヘタクソ って事ですね(((^^;)


最初は歩くのもままならなかったんですが、とりあえずリフト乗ってしまえ!といきなりリフト〜


リフトなんですがね、乗るのはまだしも降りるのが怖いんですよ。まあ最初の2〜3回は旦那と乗ったのでなんとか…


で、上に行ったら泣いても笑っても降りていかなきゃならないですから滑ります。

いやー、もう暴言吐きながら叫びながら滑ることになるのを自分で覚悟してたんですが、


滑ってるじゃんワタシ!

ハの字というより、限りなく斜滑降?って言うんですか?あれに近いですよ。キャーすんげぇよ自分!オーバーランしないで滑ってる〜(^O^)♪


昔連れていってもらった時は曲がれなかったり止まれなかったりでオーバーランしてネットを突破して新雪に突っ込んで雪の蟻地獄にはまり抜けられなくなったりしましたが

今回は大丈夫だぁ〜


そりゃそうです。初心者用の斜面ですから…

調子が出てきたのでもう少し距離のあるコースへ♪ もちろん初心者用ですが… 子どもがスクール行ってる二時間たっぷりスキーを満喫しました。

さて子どもは?というと…

いろいろ心配したアスペルな兄ちゃん!
今日が初めてとは思えないくらい巧い!一人でリフト乗って勝手に滑ってる…ちゃんとスピードも自分で調節して…

コイツもしかして才能あるのか??

反対にスキー行きたい!やりたい意欲満々だったチビは…

上手くいかなかったようでベソかいて戻って来ました。…で、最初の一言は「もうスキーなんてやりたくない!」でございました。(((^_^;)


どうもハの字で止まることがどうしても出来なくてその先へ進めなかったようです。

同じく初めての兄ちゃんは次のステップに行ってしまったのに自分だけおいてけぼりになったのが悔しかったらしい…

その後チビは旦那とリフトに乗って(スクール時間内でチビはリフトまではいけなくてリフトに乗りたがっていた)練習した結果、スキーが楽しくなりました(^O^)

ただし彼は直滑降専門です。そして止まれません。

まあ楽しく過ごせて良かったです。

そうそう翌日旦那はおもいっきり筋肉痛だったようですが、私はスキンズ履いていたのと日頃の自転車生活の賜か?筋肉痛にはなりませんでした(^O^)

さて今シーズンはあと何回行けるんでしょう?最低でもあと一回は行かないと元が取れない!!

[2008年2月18日 13:34]
そういえば…

木曜日以来まともにチャリ乗ってない…

いい天気なんだけどなぁ〜昨日は風強かったし、なかなかアンカー様には乗れない…


それよりアンカー綺麗にしなきゃ…

[2008年2月19日 12:41]
一周年記念!

去年の今日、エスケープR3が納車され、私の自転車生活がスタートしてちょうど一年が経ちました。


というわけで、今日は自転車生活一周年記念ライドです。


ただし今日はロードですが…

只今、宮ヶ瀬湖でお昼食べてます。うひゃひゃ

ごはんだごはんだ

[2008年2月19日 16:35]
まずは津久井湖へ

じつは昨日の夜まで一周年だということに気が付いていませんでした。

今日は子ども達が六時間授業で帰宅が少し遅いのでどこへ行こうか多摩サイ走るか?悩んでたんですが、一周年記念に多摩サイではあんまりなので

いろいろ考えた末、距離も時間もほどほどなのにまだ行ったことがない宮ヶ瀬湖まで行くことに…

途中津久井湖に寄っていまだ口にしていない丹沢あんパンを食べてから宮ヶ瀬湖へ向かうことにしました。

[2008年2月19日 16:45]
そしてこれが

名物 丹沢あんぱん

とーぜん一種類しかないと思っていたら

あるわあるわ

こしあん つぶあん ゆずあん 栗あん まだまだたくさん etc


あまりたくさんありすぎるのでとりあえず こしあんを買いました。

丹沢あんぱんは、私のてのひらにちょこんとのっかる可愛いサイズのあんぱんでした。


でもこのサイズでこの値段て高くね?(((^^;)さすが観光地価格!

[2008年2月19日 20:35]
宮ヶ瀬湖で迷子?

津久井湖を出発して三ヶ木?というところを曲がり標識に従って宮ヶ瀬湖へ!

宮ヶ瀬湖まではそう遠くなさそうだったので津久井湖ではトイレ休憩はしませんでした。

が…宮ヶ瀬湖は遠い…?行けども行けども何もないんですが…やばい?お昼は宮ヶ瀬湖で食べようと思ってたのに、まさかトイレすらないところなの?

不安になりながらとりあえず写真を撮ります。ところどころに展望スポットのような場所があり、たまたま自転車を停めていたらトラックが一台やってきたのでビジターセンターや売店はないのか聞いてみたら

まだ先へ行かないと無いとのこと、その先の方向を見ると、彼方にキョーレツな上り坂が見えている…

あ、あれを上らないと行けないのか…(-.-)

仕方ないのでいやいや漕いでいくと… え?なんだたいしたことないじゃんこの坂。

その後は楽に湖畔の公園にたどり着くことができました。

[2008年2月20日 20:33]
ふざけた格好で

ロードにのると偉いめに会いますね。



…て、ただ全身ユニクロファッションだっただけですが(((^^;)つまりレーパンじゃなくてジーパンつまり普通のカジュアルですが。


別にジーパンでも漕ぎ心地はどうってこと無いです。レーパンより気楽だったりします。まあ私の場合、自転車のりはじめからジーパンで乗ってるからなんですけどね

ロードだとジーパンは辛いかな?と思っていたんですが、取り越し苦労だったかも…まあ50kmくらいしか乗ってないからかもしれませんが、

100kmくらいまでならパットは無くても平気かな?(^O^)エスケープなら150kmくらいでもパット要らなかったけど…


ただ、問題がひとつ!!


エスケープはフロントギアにプロテクター?がついているのですが、ロードにはそんなものついてません。

なのでスリムタイプのジーパンでも右裾内側がベッタリ油で汚れちゃうんです。一応キッズ用とはいえスキニージーンズなのでギアに巻き込まれることはないんですが…


すんごい汚れて、その汚れた裾が自転車をこすって自転車も汚れる…

(T_T)やっぱロードはロードの正装で乗らなきゃいけないのね…

ふざけた格好で乗るんじゃねぇ!とアンカー様にいわれたんでしょうか…
もちろんジーンズは手洗いしましたよ(T_T)



画像はエスケープR3のフロントギア部分♪

[2008年2月21日 11:35]
埼玉に進出しています

ファミマで補給ちう

川島正直店?


…て ここはどこ?

[2008年2月21日 19:50]
地球観測センターまで

行ってきました。

場所は埼玉県比企郡鳩山町です。鳩山カントリーのご近所…て、んなとこ知ってる人いるわけないか(((^_^;)


行きは川越街道を延々とひたはしって行ったのですが、どうやら最後で曲がる道を間違えたらしく


行けども行けども畑だけ〜アップダウンの山道かぁ…?(((^^;)私はいったい何処を走っているのだろうか?


そんなところですからコンビニはおろかトイレだってありません!
もうたどり着かなくても別にいいか〜と思いながらもたまたま休憩中のバスの運転手さんに道を教えてもらって無事に到着〜♪


どうやら私、反対側から来てしまっていたようで、途中曲がるところを知らず通りすぎてしまっていたようです。

せっかく山道登ったのにもったいないことをしました。予定よりかなり大回りだった…

[2008年2月22日 17:57]
栂池…ですか(((^_^;)

今日、多摩サイからの帰り道。是政で高千穂さんとバッタリあった。

ロードにしたんですよーって報告しようとずっと思っていたんだけど、最近は走る時間帯や場所が違うのでお会いしたのは久しぶり、

こっちから報告する前に「あれ?ロードになってますね?」って気付かれちゃった。で、ロード選びの経緯などちょっとだけ立ち話し♪

するとなぜか高千穂さんに「今度ぜひ栂池へ!」っていわれちゃったんだけど、なぜにヒルクライム?しかもいきなり栂池ですか?(((^_^;)

昨日東松山の方まで行ったって言ったから山道トレーニングにでも行ったと思われちゃったんだろうか?


あの( ̄▽ ̄;)私ロードバイク乗車歴?今日で12回目なんですが〜


いや…もしかして高千穂さんの中ではロード→ヒルクライムの図式が出来上がってるのかも?


やっぱりヒルクライムやれって天のお告げ?
ショップのF店長にも四月の八ヶ岳誘われてるしぃ…




(-.-)うーん 悩む…

[2008年2月24日 9:48]
黄砂か?ハムシーンか?

昨日は午前中は暖かく、まさに自転車日和でしたが午後になってみるみるうちに空模様が…


昨日は甥っ子姪っ子が遊びに来ていたので自転車はおやすみ!

午後、庭にでてふと空を見ると北の空がおかしい!!(O.O;)(oo;)
北の空が茶色いんです。ちょうど茶色い夕焼けって感じで、何かの前ぶれのような不気味な空…


茶色い空はみるみるうちに広がりハリケーンのような激しい風が吹きはじめ庭に停めていたおばあちゃんの低重心な重い自転車が、いとも簡単に引っくり返りました。

そして、口の中がザラザラに… 慌ててうちの中に入り厳重に戸締まりです! そう、これは砂嵐だ〜まるで黄砂かハムシーンのような砂嵐…


荒サイ行った人たちは大丈夫だったんだろうか?荒サイは普段から風が強いらしいけどそれにこの嵐が加わったら…


一人くらい土手から落ちちゃってたりしてないよね(+_+) ちょっと心配…私行けなくて良かった…

私の場合、アンカーに乗ると、自転車と自分とを合わせた総重量が54kgしかない!(もうちょっとあると思ってたんだけど)

旦那の体重よりマイナス10kgくらい軽いもんだからちょっと強い風が吹くとすぐ飛ばされる。あんな凄い風の中走ってたら大変なことになってただろうな…



今日も日が差していい天気だけど、まだ風が強い… 天気がいいのに自転車乗れないのってなんかイヤー(-.-)

[2008年2月25日 0:34]
慣れない道は

よく知らない初めての道走るとよく騙されます。

ほらよくあるでしょ?広〜い幹線道路で真ん中が二車線くらい橋みたいなとこ上って左折する車はその手前を曲がる〜みたいな道

直進するその道は当然のように車の天下で歩道なんぞあるわけもなく、その傾斜はまるで「チャリンコなんぞ通るんじゃねぇ!」みたいな感じに見えて…

おまけについ一番左車線の左はしを走っているもんだからいやおうなく左折に追い込まれ、


あ、それだけならいいんですよ。左折して暫くしたところで道路渡ればいいんだから…


でも、場所によっては行けども行けども渡れるところがない!直進したい自転車はどーすればいいんですか?


そういう道路にあるのは歩道橋!(-.-)
そう!歩行者のことは一応考えてるんですけどね、自転車のことは一切考えてない!(` ´)


木曜はそんな場所に二回もぶちあたり、歩道橋上りました



ロードなのに…


ジャージにレーパンでロード押して歩道橋…ってどうなの?

歩道橋の上で写真撮りながら遥か遠くにある陸橋を眺め、「あのまま、あそこを走ればとっくにこの区間通りすぎたのに」と溜め息がでちゃいました。



ああ 私って小心者ローディ…?!


それにしても大きな道路にかかってる歩道橋って吊り橋なみに揺れるんですねぇ〜(-.-)

[2008年2月25日 1:26]
うちの中にあるのに

今日も凄い風が吹いてました。

甥っ子が一人夕べ泊まったので今日も自転車は無し!…てこの風じゃどっちにしても乗れませんけど…


玄関の上に置いてあるアンカー様にふと手をやると…



うわっ(O.O;)(oo;)なんじゃこりゃ!!





サドルがザラザラ…砂だらけです。 ええ戸締まりは完璧ですよ!家の中ですよ!



あー恐ろしい(-.-)

[2008年2月25日 18:17]
結局今日も

乗ってません…ロード


先週は合わせて314.5kmも走ったのにほったらかし…そのうえ土日の砂嵐と暴風で室内保管にも関わらずザラザラ状態


このまま乗ったらバチが当たりそうだし、なにより自転車が傷みそうなので綺麗に磨いてあげることにしました。

先週買ったばかりのクリーナーとオイルの出番です。今まではロードじゃなかったので「これ一本で洗浄と潤滑」という歌い文句のメトロバイクスプレーを使っていましたが、やはりアンカー様にそれではちょっとねぇ…

R3には悪いけどココは差をつけることに…

一本で全部から三本プラスクリームも使って研くわよ!にレベルアップです。

化粧品でいうならドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルからドモホルンリンクルになったような感じでしょうか?

あ、おためしセットはありませんが…



とりあえず私なりにピカピかにしたつもり…

乗りに行こうか…とも思いましたがあまり時間がないのにまた汚れると悲しいので今日は眺めるだけ…


でも風も弱まったのでR3でちょっとだけ…


明日のれるかな?天気もつといいけど

[2008年2月26日 16:7]
5分で上った連光寺坂!

今日は午後から雨らしいので午前中の天気が崩れないうちに走りに出ました。

時間的にはロングライドが可能なんですが、天候がイマイチなので多摩サイ近辺を走ることに…

そういえばいつもの坂コースをもう随分走っていないので、まずは連光寺から…

何かの本だかネットだかで「連光寺の坂は5分で上がれれば一人前」と書いてあったのを思い出したので時間を計ってみました。

あ、適当なので、とりあえず病院の外れ辺りから…

前回はエスケープにも笑われちゃうような亀っぷりだったので今日はフロントアウターで上ってみることに…

とりあえずフロント50×リア21の固定で…
ちょいと無謀かな?とも思ったのですが、これがドッコイとんでもない記録を生むことに!


な、なんと…アウターで漕いだ方が進むじゃありませんか…エスケープの時だってアウターなんかで上ったことないですよ。

エスケープで連光寺上るときコンスタントに出せたのは時速21km/hだった、それもフロント38×リア17で一生懸命漕いで…

でも今日はずっと時速22km/hだったよ。途中平坦なところは24〜26km/hでたけどあとはずーっと22km/h

どうせゴルフ場のネット手前のあたりで失速するんだろうな〜と思ってた、でも今日は、ネットすぐ直前で失速したのはほんの一瞬18km/hに落ちただけですぐ21〜22km/hに持ち直し坂を上がりきった。

頂上?の信号で時計をみたら…なんと!


ジャスト5分だった(O.O;)(oo;)おぉー?!

ほんと?ほんと…だよ!
すんごーい5分で上がれちゃった〜それもシッティングオンリーで!!

うっきゃー(*^o^)/\(^-^*)うきー♪♪

アンカー様すごーい!
ロードバイク万歳\(^o^)/♪


でもさー今日そんな好成績で上れたからっていつもこんな風に上れるわけじゃないんだよね〜(-.-)

今日は先週から乗ってないから疲れてなかったのと昨日掃除して高いオイルさしたから速く上れたんだねきっと♪


今日は緩やかな坂はアウターで上った方がいい!ことがわかった(^O^)

というわけで、ひじり坂から尾根幹までもフロントアウターで上ってみました。

これ案外いいかも…

[2008年2月26日 23:46]
7キロ・・・・・


ふと気づいた・・・・

はじめてショップの走行会に参加したとき、横浜でお土産に豚まん&フカヒレまんを背負って帰ったんだけど

そのときの背中の荷物の重量が7キロ強!

ブログ「江戸っ子A型、すき放題」のゴードンさんが今度買った新しいフルカーボンのロードの重量が7.5キロ

それってさ、アタシが背中にそのフルカーボンのロードバイクを背負ってクロスバイクで横浜から帰ったってのと同じような感じなわけよねえ・・・・


おもわず想像しちゃった・・・・ 中華まんとロードが同じ重量・・・・それ背負ってR3で走ってる自分。




笑える〜(^0_0^)ぶひゃひゃひゃひゃー

[2008年2月27日 8:34]
めっちゃ風吹いてます

えー天気なのにねぇ…


昨夜の雨がウソのように晴れてるのにねぇ…




これじゃ自転車乗れないじゃん(` ´)!!
なんなのよぉ〜



昨日タイヤの空気入れたからね、今日はそのまま乗れると思ったわけですよ(^O^)

一回空気入れると三日はそのまま乗れるもんで…



…て、そんな理由かいっ((((((((^_^;)ぎゃはは



でもタイヤ細いと空気もちまへんなぁ… ママチャリなんか一ヶ月とか平気で持つのにねぇ…
そーいやエスケープのタイヤもそこそこもつなぁ

明日、明後日は風治まるといいなぁ…



ここんとこ暴風で自転車乗れるチャンスが少ないのでエスケープもおそーじしてあげました。


光ってるねぇ、スプロケ!

[2008年2月27日 22:3]
昨日走ったコース

是政橋から川崎街道連光寺坂上 → そのまま川崎街道下って「いろは坂」 → 鎌倉街道へ降りてきて「ひじり坂」を上り聖が丘橋をのぼって尾根幹へ

尾根幹を最後まで?走ったところで数人のローディのグループに遭遇、そのまま直進するようだったのでなんとなく一緒にくっついて走って途中そのグループは町田街道を左折、私はその時点で自分がどこを走っているかわからなかったのでとりあえず行けるとこまで直進〜(((^^;)

でもすぐに直進道路はストップ。右か左に行かなきゃ行けないんだけど・・・・
ここはどこなのかな〜・・・・
標識には右へいくと橋本って書いてある。このままUターンして尾根幹戻るか?でもそれじゃつまらないよね。

というわけで、橋本方面へ行ってみよう〜♪

知らない道路を右折してどんどん行くと・・・・???    
あ〜まただ、歩道橋だよ。
いいや歩道橋の上から見てみよう・・・・ここはどこ〜???

歩道橋をてろてろ登って上にあがると、「あれ?この道知ってる・・・・」
そうで〜す。自分がいたところは丁度16号(東京環状)にぶつかるとこだったんです。
昼から雨とか言ってたわりにはいい天気で、このまま左へいけば35キロほどで横浜、直進すれば城山湖方面。
ど〜しよ〜かな〜・・・・と悩んだけど天気が崩れるといやなのでいつもの柚木街道をとおって多摩サイへ行くことに。

最近柚木街道をよく走るんですが、ここは多摩サイからくると微妙なのぼりなのですが、16号から多摩サイ方面へは微妙な下りがつづくんです。しかも車が少ないわりに道路が広い!!スピードがんがんでちゃいます。
昨日はがががが〜っと時速47km/h走行までいっちゃいました〜♪うひゃひゃひゃ〜

前に党首の相方、物欲大魔王様にひかれて走ったときは時速41〜42km/hが限界だったのですが、(しかも後ろで)今回は単独走行で47km/hだぜい!いえい!!
おもわず下ハン握っちゃろうかと思いましたが、信号にかかると怖いので悔しいけどずっとブラケットもって走りました。ああ、ロードってすげえええええええでございます。。

恐ろしいことに疲れてきて速度が落ちてもじつは30km/hだったり・・・・
30km/hが遅いと感じることが凄すぎざんす。(もっともそれは微妙な下りの柚木街道&野猿街道だけのお話です)

緩やかだろうとなんだろうと下りは味方ですね〜♪ でもこれが逆の緩やかな上りだと・・・・・

きっとどんどん失速して28km/hとかになるんだろうな〜♪ 

多摩サイに入ったらお決まりのセブンで休憩。その後是政橋からショップへ♪


走った距離は67.6km  おおお〜アンカー様の積算走行距離が820kmになりました!!
あと180km走れば千キロ達成だ〜♪♪

[2008年2月28日 22:20]
今日は走ってきました〜その1

ここのところ強風、暴風でどうも思ったように自転車に乗れてませんね。

なので今日はちょっと遠くまでいっちゃろうかと計画〜♪
で、どこへ行くの??あと180km走れば千キロ達成なんだよね〜。
でも今日だけでそんな距離は走れません。時間ないも〜ん

時間ないとかいっときながら家を出たのはすでに九時半を過ぎてました。
(出発遅すぎ〜)
今日はなんとなく五日市方面に行きたかったので、まずは五日市街道をひた走ります。
誰かと走るときは多摩サイが起点になるので五日市方面にいくときも多摩サイを使いますが、今日は一人だからわざわざ多摩サイでなくてもいいのだ。
なにせ家から五日市街道は目と鼻の先!
なのにこの道路をつかって五日市まで行ったことない。

というわけで、五日市街道で武蔵五日市の駅をめざします。

写真は五日市街道が睦橋通りになってすぐのあたりにある醤油屋さん。
はじめて見た時はキッコーマン?とか思ったんですが、よくみたら


キッコーゴ・・・・・(((^^;)   


なんかこの字体、キッコーマンに限りなく似てるんだけど
でもこのお醤油屋さんはキッコー五なんですねえ。

まぎらわしい字体ですが、けっこう好きかも(^O^)


[2008年2月28日 22:47]
今日は走りました。その2

さて武蔵五日市に着く少し前からお腹が空いてきました。

あ〜お腹すいたああ・・・・
武蔵五日市といったら「やまねこ亭」ですよね〜♪
ちょっとお昼には早いけど食べてっちゃおうかな・・・・



閉まってました。  もしかして定休日だっけ?それとも時間早すぎ?


まあこんな時間からハヤシだのカレーだのでは重すぎるのでスルー
さあてここからどうしようかなあ・・・・
じつは密かにあのときのリベンジをしたいなあ・・・なんて考えてたり、
でも都民の森(風張峠)方面にも行ってみたいし・・・

ここはまず檜原街道ですね。ということでそのまま檜原街道を進みます。
確かコンビにあったよねえ・・・・どこだっけ?
以前立ち寄ったコンビニが見つからずなんだか店名もわからないようなちょっとさびれたローカルなコンビニで補給。
おにぎりとランチパックピーナツを1/2袋&ゆずいり蜂蜜レモン。

このメーカーがよくわからない蜂蜜レモンは熱すぎるわ、甘すぎるわでお残ししちゃいました。

さてそのあとはひたすら檜原街道を進みます。アップダウンが結構あるコース。
あのときはだんだん千切れちゃったよなあ・・・・・(わかる人にはわかる)
でも今日は一人ですから自分のペースで行けます。


と思ったのもつかのま・・・


あちこちで工事をしていて片側交互通行やってるじゃん!!!
山の上り道で片側交互・・・・やめてええええ、こっちは自転車なんだよおおお

ちんたら走ったりしたら後ろから怒りのクラクションを浴びせられそうです。
仕方がないのでごんごん走り、走り・・・・走れるじゃん?
おおおお〜ここで時速37km/hとかありなんですね? ロードバイクはありなんですね?
あのときクロスバイクであんなに苦しんだのはなんだったの????

いえ〜い、上りでもいけいけゴーゴーだぜい!!

そう、この時点で半分は決めてました。これはもう甲武トンネルにリベンジだ!!って

で、決めました。奥多摩方面、甲武トンネル方面、どちらに行くにしても本命のコースに着くまではアウター縛りだ!!!フロントインナーは封印しま〜ス。

その後何カ所か工事で片側交互、スピード走行がつづき、その後失速したりもありましたが、最後の分かれ道まではアウター縛りで行きました。ふおっ、ふおっ、ふおっ・・・・

そして運命の分かれ道、あのとき皆に待っててもらったところです。
さあどっちに行くかな・・・・風張峠か甲武トンネルか・・・・・

あ、ローディが奥多摩方面から下ってくる…
あっちにしようかな?

[2008年2月28日 23:5]
今日は走ってきました〜その3

さんざっこ悩んだあと、やっぱりリベンジすることにしました。

甲武トンネル〜♪ 一回いってるところの方が安心なので・・・
それにロードになったら行ってみたかったし。

ささ、そうと決まったら行きますよ。ここからはもちろんフロントインナーです。
前回はフロントトリプルのクロスでしたが、はじめてインナーつかったんですよねえ・・・
こんどはコンパクトクランクのロード、フロントは2枚だよねえ・・・登れるのかなあ・・・


心配しながらも自分のペースで淡々と登ります。
時速13km/h〜14km/hくらいで上がっていきますが、気がつくと・・・・

ケイデンス50とか?時速は??10km/hとか??
やっぱ、エンジンが一緒だからこんなもんすかね?
でも今日は苦手なダンシングも入れてますから前より楽ですよ。

けっして「もうやだ〜」なんて思わないし、言いませんよ。

景色なんぞみたりして速度は遅くても余裕かも〜♪
ギアも2〜3枚残してます。あんまり軽くても上りにくいってことがわかったから・・・
だってギアってあんまり軽くても楽じゃないんだもん(` ´)
かえってスピードも落ちるし、楽にならないし、ストレス溜ります。
なので34×19くらいがいいのかなあ・・??

前回は他の皆さんを待たせていたので撮ることができなかった上からの写真、今日は撮ってみました。もうトンネルのすぐ手前です。
携帯(PHS)のカメラなのであんまり良く映ってませんが、さっき通ったところが見えます。

で、トンネル内も今日はぜーぜー言ってませんから反響してません。(^O^)
前回は皆に笑われたもんな〜ハアハアぜえぜえがこだまのように聞こえたって・・・

そして無事トンネルまでのリベンジを果たしました。


[2008年2月28日 23:34]
今日は走ってきました〜その4

甲武トンネルをでて数十メートル行くとそこは山梨県です。
ああ、ふたたび山梨県に足を踏み入れたのですね〜♪

ここからは下りです。
前回はエスケープR3でイケイケどんどんと時速63km/hでカットんで下ってたのですが、
今日はそんな恐ろしいことはできません。

ここの下りって結構激しく下りなんですよね〜
最初はブラケット部分をもって下リ始めたんですが、止まりたくても止まらない〜

てか止まれない〜。ほんと完璧に止まることは無理、無理、無理・・・・

仕方がないので下ハン握って下ることにしたんですが、はじめてで怖いから一度止まってから握りかえようと思ったのに止まれないんですよ・・・・
やっとのことでなんとか止まって(いったん自転車から降りた)下ハン持ってみる。ブレーキに指は届く、
ブレーキかけてみる・・・効く!全然違う・・・・かけすぎるとヤバいね。

というわけで下ハンで下りますが、やはりここではスピードは出せない。
ブレーキ、ブレーキのオンパレードで下るもんだから体中が緊張しちゃって・・・

峠で上りより下りで疲れるってどうなの??
まじ、すんごい疲れました。下りで・・・・
大垂水くらいだとブラケットもって下ってもなんの問題もないんですけどねえ・・・・
ここはダメだあああああ・・・・

とにかくグダグダになって下ったあともアップダウンが延々つづく道を通り上野原から相模湖へ
今日は時短サイクリングなので相模湖には寄りません。お昼は大垂水峠いく少し前にあるセブンイレブンでおにぎりとピザまん、それと持ってきたハーベストの抹茶味

その後大垂水峠も淡々と自分のペースで上り、帰りは甲州街道で日野橋から多摩サイに入り、いつものセブンイレブンで最後の休憩をとりまったりと帰りました。

本日の走行距離は114.5km あと66km走ればアンカーの積算走行距離が千キロになります。


あ〜それにしても今日は疲れたなあ・・・・とかいいながらも帰ってから買い物いって夕飯作り・・・
でもね作らないと食べられないんだも〜んお腹すいてるし・・・

なので苦しいときのカレー頼みです。 シャトルシェフに材料突っ込めばほったらかしといてもカレーできちゃうもんね。
自転車乗りにはうれしい文明の力だ〜

他の月の日記を見る