風のふくまま…2008年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
2005年3月22日うまれの息子
2006年9月30日うまれの娘
をダンナと一緒に育児中のみーたんです。
2児の母としての日々を見てってくださいな♪

4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
18
20
21
22
23
26
28
29
[2008年2月4日 17:29]
たまにはいいですよ

最近、お菓子作りにハマってる〜♪
楽しい。
今日も余ったサツマイモをパウンドケーキに入れてみたら
すごく美味しかった!
チビらと争って食べまくった。
けど全部食べたら危険だから半分を
社宅のママに用事があったのでおみやげで持っていった。

それなのに〜
さっきまた美味しそうなレシピ見つけちゃったじゃないのよ。
また作りたい!



午前中、リトミックに歩いて行った。
普段は自転車で5分の距離なのだけど
今日は道が凍っていたので徒歩。
息子が右へ左へ雪の中に突っ込んで行くので30分以上かかった上に!
娘はずっとだっこだったのですごい疲れた。
けど
びちょびちょになりながら雪だるまを作ったり
社宅にかまくらが作られてたり。
楽しかったので雪もたまにはいいかな。
たまにはね!



[2008年2月5日 17:44]
キター!!

機種変いたしました。

もともとes使ってたワタシですが。
ダンナの9と取り替えておりましたが先日…
画面を踏まれたらしく、見づらくなっていました。
そのとき機種変してちょうど10ヶ月。

まだ使えるけど思い切って機種変しました。

330Kにしようと思ってたんだけどねー。
なんかよく考えたらデコメするひといなかったわ。
友達にはみんな『ワタシはデコメできません』と触れ回ってたし。
どうせなら安い機種でもいいじゃんってことで。

色だけでも新しさを求めて青にしてみました。
これで2年…
ワタシが2年も使えるかしら。
不安だけどがんばります。
(過去、壊したり無くしたりしまくりなので。)

[2008年2月5日 23:48]
KY女

今日はミクに載せない日記の二本立てでございます。
以前にもちょこっと書いたことがあるKYママ友のハナシ。

今日は別の子(A君)と遊んでたんだけど
今日はたまたまA君のお誕生日でした。
で偶然KYママ友のダンナも今日が誕生日だとかで家に居るらしく会えなかったのだけど

『午後4時に公園に来て!(KY娘)が(A君)に会いたいって』
とA君にメールが来た。


☆ハイ!1つ目
 子持ちならわかると思うけど
 この季節の午後4時は寒いよね。
 しかも午後4時過ぎたら主婦はそろそろ夕飯の準備をしたいよね。
 公園で待ち合わせしたら子どもは遊びたがるのですぐには帰れなくて困るの
 目に見えてますけど…


そんでA君がワタシとかと遊んでるのを知ったら何故か
『それならみんなで来て〜!絶対来て〜』

しょうがないので行ったらKY娘、公園で遊んでるよ〜。
ハァ。やな予感。
もちろん息子も娘も遊びたがるじゃん。


☆ハイ2つ目
 さっきも書いたけど2〜3歳児をこの時期の午後4時から公園で遊ばせるか?
 それにみんなを呼ぶ意味とは?


KYはA君にお誕生日おめでとうが言いたかっただけらしい。
メールでいいじゃん…
そしてみんなを呼ぶ意味がわからない。
(行かなきゃよかったよ。どうしてもと言うから行ったのに)
ウチは早々に帰ろうとしたら引き止められた…


☆ハイ!最大のポイント3つ目
 引き止めないで。
 もう親はみんな帰りたがってたし引き止められたら息子が帰りたがらない。
 ウチは2名様連れだから愚図ったら無理やり連れて帰ることができないんだから!




案の上愚図られ、しかもKYはそのまま放置して遊ばせてる。
どうにかこうにか帰ったよ。。
そしてらさっき息子が『もっとあそびたかった』と泣きながら起きた。
あのときの夢でしょ〜

ワタシが悪かった。
KYの『どうしても』と言われても無視すべきでした。


☆☆☆
ヒオさん

ワタシも最初330Kにしようと思ってたんですけどね。
画面が壊れたってのと(使えるけど)
デコメしないのなら安いのでいいじゃんってのでこっちにしちゃいました。
色は…派手です。




[2008年2月6日 13:36]
制服来た!

今日、プレに行ったら制服が届いてた。
まだ帽子しかかぶってないけど
涙出そう(T-T)
息子の赤ちゃん時代が本当に終わっちゃう。


プレの間は相変わらず娘との時間。
娘もワタシも2人の時間には慣れない。
移動なんかはラクなんだけど
2人だと物足りないと言うかなんかヘンな感じ。
4月からはこれが普通になるのかな。


雪が降って来た(@_@)
買い物行きたかったのに。


[2008年2月7日 11:2]
ロマンスカー

VSEだった
ラッキー♪
箱根湯本に行きます(^o^)


[2008年2月7日 12:14]
小田原

息子ワガママ言い過ぎ(--;)
疲れる

息子、車掌さんに帽子を借りて写真を撮る


[2008年2月7日 17:11]
疲れる

ユネッサンに来た!
妹×2と母と姪と息子娘で。
チビが多いから大変。
夜泣きするだろうな

[2008年2月7日 17:38]
ここは

auだけ圏外

[2008年2月8日 10:49]
今日の(`´)

妹×2だけで朝からユネッサン(姪は置き去り)
チェックアウトの時間にもどらず
もちろん荷物は置き去り(` ´)


320T
噂通りカメラ使いにくい
けどケータイっぽくてイイ

[2008年2月11日 12:23]
しながわ水族館

来てます。
今日は暖かいね。

[2008年2月12日 16:26]
今夜は

なみさんの家の真似して焼きカレー。
美味しい(*^o^*)
実は昼も食べてたりして。


今日は一日引きこもり。
昼から雨予報だったので。

結果、雨が降って来たのでビンゴだったけど
(チビ2名様連れだと雨の日は移動できません)
ストレスたまるぅ
掃除しても掃除しても足の裏にお菓子が着くのが特に!
だからってオヤツ抜きにすると二人してお腹空いたの大合唱だしさ。

明日はお出掛けしまーす\(^o^)/

[2008年2月13日 20:45]
はねとび終わった

帰り遅い日が続くと
さみしくて太っちゃうぞー\(^o^)/

写真は花粉症の薬
3年ぶりに飲める〜


[2008年2月14日 17:3]
生意気にも

息子、チョコをもらう(^^;)

義理だけど。

小学校じゃ学校で渡しちゃダメらしく
社宅では何人か見掛けない女の子がウロウロしてた。
いつか、息子はそうやってチョコをもらえる日が来るだろうか。
娘は一緒に作ったりするだろうか。

[2008年2月15日 13:58]
引き続きお菓子作りブーム

昨日はダンナにガトーショコラを作りました。
(大好評でした!)
生クリームを1パック泡立てちゃったので凍らせておいたけど
早めに消費しようとパウンドケーキを作り中。
楽しい♪

午前中は息子の1日入園でした。
数名づつ幼稚園のクラスに入って過ごすとのことでしたが
息子は(多分、幼稚園のはからいで)社宅の仲良しのお兄ちゃんのクラスに入り
皆が号泣する中、息子は笑顔で去って行きました。
終わった後もなかなか帰ろうとしないし
やっとの思いで引き剥がして帰っても
自転車で「ようちえん またあそびたいね」と何度も叫んでいたので
幼稚園に行ったサミシイ思いをするのは
娘とワタシみたいです。

[2008年2月16日 16:8]
買ってしまった

ワタシが「買って〜」って言って
ダンナは諦めて「買わなきゃ帰れなそう」と言いながら渋々買ったのに
ダンナが夢中。

ワタシはFF4が終わってからやるつもりです。
あとちょっと!


今日は息子の幼稚園の絵本袋などを作る布を買いに行ったのだけど
息子が強硬に変にリアルな新幹線の総柄を希望し
それを購入(-_-;)

ワタシとしてはシンプルな布にカワイイアップリケを想像していたのに
見事に打ち砕かれました。

趣味悪いぞ。息子。

[2008年2月18日 16:31]
今、欲しいモノ♪

ミシンとパウンドケーキ型!

土曜日の夜に母と一緒に息子の幼稚園の絵本バッグを作りました。
写真は余り布で作ったオモチャバッグ。
持ち手も含めた縦がケータイの開いた大きさくらいかな。

最初はすごーく憂鬱で
母にやってもらおうと思っていたバッグ作りですが
やってみたら意外と楽しい♪
細かいところは見ちゃいけない危険なモノができあがりましたが
なんだか愛着がわいてきたり。
もうちょっといろいろ練習してみたいと思ってみたり。


お菓子作りとミシンって
家庭科ブームキター!?



お久しぶりの息子語録
先週、バスに乗ろうとしたら息子一人でどんどん先に行ってしまうのでワタシが
「ちょっと待って」
と言ったら息子が
「こっそり いくねー」
と。


『こっそり』→『ゆっくり』の間違いでは?

気持ちは分かる気がするけどね。
まだまだ日本語を使いこなせていない息子でした。
日本語って難しい!


[2008年2月20日 19:28]
娘っこ。

最近の娘。

ナルシストです。
今日、息子のプレの間幼稚園の近くの児童館に行ったんだけど
児童館で鏡の前から動きませんでした。
鏡の前で色々な表情をして楽しんでいた様子…

『かわいい』という言葉に敏感。
誰かが「かわいい」と言うと
『私のこと』とばかりにかわいいポーズをとりながら近づいていきます。


そして凶暴。
昨日、マイミクのみのはちちゃん姉弟と遊んだんだけど
娘が転んだとき
娘は弟くんに近づいていき






突き飛ばしました。(ごめんね)
八つ当たり?

もちろん息子や息子の友達(3歳児男子)にも気に食わないことがあると
叩きます。突き飛ばします。


娘の将来が心配です。



[2008年2月20日 23:51]
かわいそう。

ミクで知り合ったリアルで友達になった年子ママのハナシ。

『子どもがかわいそうだから今は子どもを作らない』

と言われました。
リアルでの会話でぽろっと出たものでした。
やっぱり年子ってそれ自体でかわいそうなんでしょうか。
周りにそう思われているのはうすうす感じています。
年子の親もそう思っているのでしょうか。
もし、3人目ができたら年子であってもそうでなくてもますますそう思われるのでしょうか。(今は予定無いけどね〜)


ワタシは自分自身が三姉妹。
一番上から一番下まで3歳8ヶ月差です。
子ども時代も今もそのことを親に感謝しています。
不自由に思ったこともありませんし。
そりゃ、喧嘩も多かったけどその分仲直りもしました。
今は3姉妹と母と姪とウチのチビで旅行に行ったり、本当になかよしで楽しいです。
でも、かわいそうと思われていたのかも。
その年子ママのマイミクさんにも。

やっぱり
年子+1人ってかわいそうなんでしょうか。
ワタシってかわいそうなんでしょうか。
そんな風に思ったこと無くてなんだか悲しくなっているのです。


きょうだいが多いひとってかわいそうなの??
年子って本当にかわいそうなの??


[2008年2月21日 0:12]
そして。

ミクには○○行った系は書きません。
いちいちおみやげ買ってくるママ友がいて
買うの面倒だから。

だからかわいそうなのかな。

[2008年2月22日 17:9]
感謝(^人^)

梅子さん
ばっちさん

ありがとうございました。
なんか…ほっとしました。
なんとなく、自分も年子姉妹(下2人の妹たちがですが)だったのですが
否定されちゃった気がしてて。
もやもやしてました。


梅子さん

梅子さんのところはまた近いですね〜
ご両親、大変だったろうな!
でも、梅子さんの日記を読ませてもらってますが
以前、妹さんのご結婚されたとき
素敵な姉妹だな〜って思いました。
ワタシも親の愛情って1/2になったり1/3になったりするもんじゃないと思っています。
そんなの変ですよね〜
それだったら人間は子どもが成人するまで次の子を育てられないはず!


ばっちさん

ばっちさんはまたすごい歳の差ですね〜
それもなんだか素敵。
ワタシも同じに思ってます。
何歳差だろうときょうだいをうざったく思うのはあると思います。


なんかね〜
なんかね〜
そのひと
何でそんなこと言ったんだろう。
ぽろっと言ったんだろうけど。それをずーっと引きずるワタシもワタシだけど。
こうやって反応してくれるひとがいて嬉しかったです。


[2008年2月22日 22:5]
2歳11ヶ月

昨日あたりからヤツが来てる気がする。
毎年この時期になったらやって来る
ワタシと腐れ縁なアイツ。
別れたいと毎年願っても絶対別れてくれない
もう四半世紀以上の付き合いの






花粉。

なのに今日、布団干しちゃった〜ん
最後に。と思ってチャレンジしてみたけど
やっぱりヤバイかも。
マスクしてても鼻ぐじゅぐじゅ。
くしゃみ連発。
明日からはもうやめよう。

今年は3年ぶりに薬飲んでるけど…
少しはラクに過ごせますように。。。。。



息子、今日で2歳11ヶ月。
あと1ヶ月で3歳かぁ〜
子どもって3歳になるまでに一生分の親孝行をするというけど
それもあと1ヶ月!?
しっかり堪能しなきゃ!!!


最近の息子。
ワタシの影響で(!?)TMRが好きに。
CHACE/THE THRILL と言う曲があるんだけど(ヲタにしかわかんねーよ)
その曲が好きで『ぱーな ぱーな ぱーなぴー』または略して『ぱーなぴー』と言い
かけてくれとせがみます。
そのうち一緒にライブに行きたい!
そしてそのときには『ぱーなぴー』歌ってください西川さん。




>ヒオさん

ありがとうございます。
ヒオさんのメールにはいつも励まされます。
あー
いるいる。
男の子カワイソウ!って言うひと。
カワイソウって何なんでしょうね

そのうちラクになりますかねー
ウチも年子だったんで母が言ってました。
その日を楽しみにがんばります。

[2008年2月23日 20:5]
今、欲しいものpart2

今日、ダンナの仕事場の家族会だった。
ダンナの仕事場、何故か休憩室に乗馬型健康器具やら
立つとブルブル震える健康器具やらwiiやらがある。
wii?うぃー!?

初めてやったけど面白いね〜
チビらを放っておいてダンナと熱戦。
汗かいちゃった。
欲しいかもかも〜



そして、家族会のビンゴの景品にwiiが!
しかし、我が家はカスリもしなかった(泣)
欲しい〜!
なので今、欲しいものリストにwiiも加えます。


あと駅近のマンション!
今の家、社宅だけど普通に広いのでそれより広めでお願いします。
じゃなきゃ荷物が入らない。


ワタシ、欲しいものありすぎだなw
宝くじでも当たったら全部買えるのに!



※※※
景品の中にレゴのセットがあって子どもがいないひとが当たったので
我が家にくれたんだけど…
レゴをずっと狙ってた子がトイレでママと大泣きしてたので
後でその子にあげちゃいました。
ウチは娘もまだ小さくてレゴはちょっと早いので。

もったいなかったけど
息子には帰りに新幹線の本を買ってあげたらレゴよりそっちの方が喜んでたし
それでいっか〜


[2008年2月26日 19:39]
デュプロ

前回の日記でレゴをあげたハナシを書いたら
マイミクのこうちゃんままにデュプロ(レゴの大きい版)もらってしまった。
息子が児童館やお友達の家にあるといつも喜んで遊んでいるので
欲しいな〜
と思いつつ
今さら…
とも思っていたが
貰って正解!
息子は帰るなり「これ ○○のだよ」と言いながらすぐに開け
夢中で新幹線がどうのこうのとぶつぶつ独り言を言いながら自分の世界に入っていました。

いやー
感謝です。
ありがとう。


今日は娘の三種混合の追加に行きました。
『いたーい』
は妙にハッキリ言える娘。
今日もそう言って泣きました。
ほとんどしゃべれないくせに笑える。
お兄ちゃんに毎日、よっぽどやられてるんだろう。
自分を守る言葉を覚えるのは早い。
強くなるはずだわ。

[2008年2月28日 16:41]
秒速5センチメートル

友達の影響でようつべで『秒速5センチメートル』と言うのをチラ見した。
その、第三話2分10秒あたり、

http://www.youtube.com/watch?v=zZp4mVFaRfI&feature=related

京2使ってるよね。
オレンジの。
その後も何回か出てくるのですが。




…好きな人、ごめんなさい
何これ〜!!!!!!!
以下ネタばれアリ








ってか中一で無断外泊ってアリっすか?
ウチの息子や娘がやったらぶっ飛ばすぞ?
そこが気になって、
その後が台無しですぞ。
でも、そこが無きゃ、このハナシは成り立たないと言う矛盾。

[2008年2月29日 23:52]
☆1歳5ヶ月☆

今、何故か実家です(^_^;)
昨日の朝と今朝、息子が「かあしゃんを探す」(かあしゃん=ワタシの実母)と騒いだので
連れて来ました。
もうすぐ幼稚園に入ったらこんなことも無くなるだろうし。
ダンナには悪いけど。

んで
ワタシは今、スゲー調子悪いです。
花粉。
頭痛が酷いし喉もオカシイし
今、何より蕁麻疹が出てます。
薬飲んでるけどやっぱり効いてなっぽい?


そんな中、娘1歳5ヶ月。
娘も花粉飛び始めくらいから鼻水すごいんだよね。
花粉かなー
調べて欲しいけど今の小児科だとやってくれない。
小児科を信用してないわけじゃないが
別のアレルギ―科のある病院に行ってみようか

他の月の日記を見る