2003年からの徒然日記2008年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
前向きに生きたい、ぐっぴぃの写真日記。

1
2
5
8
10
12
14
15
16
20
21
22
23
25
26
27
29
[2008年2月1日 9:8]
凍豆腐がメインの煮物

凍豆腐を当てるための懸賞葉書。
話は変わり、私がごはん食べているときに、おむつ換えができる車のCMをバンバン流すのはやめてほしい。
最近、それで飯が不味い。ゴールデンタイムを避ければいいってもんじゃないべ。
(*_*)


[2008年2月2日 23:21]
元気かなぁ

五月と紅葉は、神戸の段ボールの中だろうか。
ココアとコーンは、公民館で紙袋の中にいる。展示は今月下旬。(伝達ミスで早く持って行ってしまった)
タカモリトモコさんは、作る前に編みぐるみの絵を描いていた。
可愛く描いていたのが印象的で、私も描いてみた。作った後だけど。

[2008年2月5日 9:16]
きのこ懸賞葉書

ホクト懸賞葉書。
きのこって、昔は椎茸しか無かったような?…幼少の記憶なんで。
でも、マッシュルームやエノキはあった。たぶん。あ、松茸もきのこ。
エリンギが無かったのは確実?


[2008年2月8日 8:10]
フェリシモ再開

クチュリエのこぎん刺し。
全6回中2回来た後に注文をストップして、半年が経過していた。
カタログを見ていたらまたやりたくなったのだけど、届いたらちゃんと3回目から再開していて、ちょっと感心。
ちなみに私の順番は、
初回がキャラメル色の糸・紐付き巾着、2回目が白い糸・持ち手付きミニバッグ、そして3回目が焦茶色の糸・マチとファスナーが付いたポーチでした。


[2008年2月8日 9:2]
裁判の絵

無茶苦茶上手い人が現れた。
どうやったら、裁判の絵を描けるようになれるんだろう。
美大への興味はあったが、それで食べていくイメージがあまりにも掴めなかったので断念している。
芸術・デザインの学校通いの経験が無くても頑張れるかと思ったけど、Photoshopやillustratorって10万円ぐらいもするのね。今は無理。
Webデザイン学校も、柔整の学校に比べればかなり安いけど…。
で、pixiaでなんとか。(saiは体験版みたいなのが無料らしいけど、よくわからないから…。)
pixiaはレイヤー2まで作って乗算にして、レイヤー2に主線を描いて、レイヤー1に塗り潰しで色塗り。(こうすると、主線を殺し難くて済む。)
下描きするときは、レイヤー1に薄い色のペンで描いた後にレイヤー2に清書。ある程度描いたら、レイヤー1を白紙に戻す。
など、グリッドや画面の拡大も使い、なんとか自己流を開拓中。
時間がまだかかるんで、上手いショートカット何か無いかなぁ…。
レイヤー2まで乗算してある白紙を、pixia形式で保存すればOKですかね?
試してみます…。


[2008年2月10日 19:23]
息抜き

カラオケ。
旦那さん、サザン40曲歌う予定。


[2008年2月12日 11:7]
賛否両論

笠原さんは、奥さんもいるしお子さんも3人いるらしい。
「夫婦で朝までスナックで語り合い」
をよくするらしい。
お外の飲食店だと、飲み食いの品の追加や後始末を考えなくていいんだろうな。お互い。


[2008年2月14日 19:35]
バレンタイン

近所の大きなケーキ屋さんは、確かに穴場だった。


[2008年2月14日 23:17]
チョコレートは

World Selection of Cacao って名前がついていて、帰宅後に気付いたのですが、ケーキ屋さんのオリジナルでした!
ケーキ屋さんのチョコレート、あなどれません。
香ばしくてとろける味でした。


[2008年2月15日 9:44]
チョコ湯煎

ドロドロドロ

[2008年2月15日 10:10]
サンドバージョン

ココナッツサブレに。多分美味しいと思う。

[2008年2月16日 9:32]
今日の真海さん

悟空真海さん。赤ふんも着ています。


[2008年2月16日 9:38]
おまけ

ブルマシンディ。ドラゴンレーダーが777です。

相変わらず、画力の無駄遣いです。全国区じゃないのも勿体無いです。


[2008年2月16日 16:11]
悲しいときー

フェリシモのネット限定5体のみ販売のうさぎの編みぐるみキットが、告知メール一日で売り切れてしまったときー。
いくらセール価格でも厳しかったんだよー。


[2008年2月20日 13:53]


瓜ではなく爪。
しかし、これは引っ張ってはいけない。
詳細はリンク先のアメブロの同日日記の方へ。


[2008年2月20日 19:9]
断線中につき

午前中は歯医者。前回遅刻気味をやんわり叱られ早く行ったのに、込んでて待たされる。女性週刊誌の麻生美代子さん(磯野フネさんの声の人)のインタビューを読む。おフネさんのキャラとのギャップに驚く。
帰宅後、昨日生卵が破れてベトベトになった大きくてごっついエコバッグを単体で、重そうのみで洗濯機にかけた。
ガス屋さん、メーター修理。
午後はトイレ掃除。クイックルがきれる。マットも洗濯。
こたつで爆睡。
今までこぎん刺し。
久々にパソコンでネットをしてない日。
外、夕方から雨みたい。


[2008年2月21日 12:23]
モッコリモコモコ

半年振りに再開したこぎん刺しを今回は、ひと針ごとに裏返して、ゆとりを持たせて裏までばか丁寧に刺している。
3作目にして凄くモコモコになってきたけど、このぐらいでちょうどいいのかも。
水通しはしないほうが良かったのかな?内布は臭かったからよかったけど、こっちの布は酷く縮んでしまった感じがした。


[2008年2月21日 18:46]
高温10日目

今回の想像妊娠は酷いな。
お腹〜腰が痛い。


[2008年2月22日 9:56]
ゲット!

K'sデンキ並びました。ラジオ480円ゲット。

[2008年2月22日 14:22]
青汁ニット

苦労系の良い話が青汁の宣伝になっていく番組、いつもと毛色が違う。
千駄木のトレマーガのオーナー小須田さん。編み物の研究家で、週一でニットカフェも開催。
ニットカフェのティータイムにも青汁を出すのはガチなんだろうか。
青汁さえ無ければ良い番組なんだけどな。


[2008年2月23日 15:18]
展示中

公民館にて明日まで。
編みぐるみは他にいないな。来年もっと作ろうかな。


[2008年2月25日 19:31]
帰還

さ、夕食作るか。
寒いなぁ。低温期入ったし。(アメブロの方で基礎体温グラフ公開中です。)
高温期短かったかな…。


[2008年2月26日 8:4]
土方スペシャル

マヨネーズ自体久々。
『銀魂』は、前回から?エンディングが変わった。エリザベスがバイク走らせている。


[2008年2月27日 23:25]
良いコピーが出ない〜

『週刊SPA!』の“男のたしなみ講座”ネタ考え中。
初めて絵も起こしてみている。
常連には厳しくなってるらしいが…。


[2008年2月29日 2:14]
雨風呂不全

アメブロ関連のブックマークが全滅中。うちのパソコンからは全く繋がらない。(メール銀河からは行けるんだが。)
まとめられるブックマークも入れてあったから、痛い。
まとめられずにパソコンのお気に入りに入れてある他のブックマークも、遅い遅い。しかしその中でダントツに早いのがここだったりする。
他のブログやってみて初めてわかったのが、
「ふぇちゅいんさんは良い仕事をしていた」
ということだった。
今の今まで、ありがとうございました。
これ投稿したら、いい加減寝ます。


[2008年2月29日 11:58]
挿絵ライター学費

これぐらいするらしい。


[2008年2月29日 12:30]
返信と質問

★七紙さんへ

>こんにちはー。Aメブロの不具合率は、いろんなブログ使いましたが断トツで最悪ですよ(苦笑)IT系職してる仲間内でも有名なくらいですね。ご愁傷様です。

一文字だけ変えさせていただきました。
(^-^;
書籍化率が高く感じて、直感であそこにしたんですよ。色々オプションがあるのも気に入ってたんですけどね。
シンプルな方がいいんですかね?
FC2を次の絵日記に考えてますが、そこはどうですかね?
いろんな人のWeb絵日記で、聞いたこともないようなブログサービスが沢山あるんですけど、オリジナルスキンが作れて絵が載せやすい所を希望してます。
アバターは要りません。


[2008年2月29日 15:4]
こぎん刺しに何があった

念願のペンケース&ティッシュケースのキットが来たのに、糸の色が変わっちゃってる。
鮮やかな緑がくすんだ緑に…。新カタログではもうその色になっていて、説明書と秋冬号では写真を加工してる。それより前では明らかに違う緑なはず…。
カタログを見比べていたら、前号の秋冬号で新しく加わったばかりの【津軽で生まれた素朴な美しさ見本帖みたいなこぎん刺しミニフレームの会】の方は、各作品キットの図案と糸と名称が丸々違ってしまっていた。何があったんだろうか。
とにかく、私は返品とか面倒臭いから、ペンケース&ティッシュケースは、こっちの緑に慣れるしかないか。前の緑どんなんだったっけ。


他の月の日記を見る