アド[es]ちっく生活2008年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
アドエスシャーぽん壱年生、“利根川フェリー”の、山があれば谷がありまくりの日々を綴る生態記録。
(*^^)ノ人生色々あるもんだいね〜。\(-_-;)

1
3
4
6
8
9
11
12
13
15
16
17
18
20
23
26
29
[2008年2月1日 19:8]
2008年2月の画像更


このメッセージには「手書きメール」が添付されています。

アドエスから初めての画像更新。
画像自体は、以前使用していた味ぽんWの内蔵カメラで撮影をし、その中に入っていたmicroSDをアドエスのSDスロットに入れ替えて、そこから画像をコピーさせ、W-ZERO3メール内の手書き機能にて題を書いてみました。

果たして…上手く更新出来るかしら…?









[2008年2月1日 22:8]
風邪と餃子騒動


◆1月30日(水)
この日より喉がイガらっぽくなる。
アドエス内蔵の玉崩しゲームにハマってしまう。

◆1月31日(木)
この日は休み。
日中、出掛けるのだが、途中で気分が悪くなり、早めに引き上げて帰宅す。
その日の夕食は全く食欲が出ずに、いつもより早く20時にて就寝す。

◆そして今日。
いつもの様に起きて出勤したのですが、勤務中に気分が悪くなってしまい、11時にて早退。
鼻水が止まらない上に、頭も痛くなる。
午後、病院にて診察を受けた処、「副鼻クウ炎」と診断される。
まぁ、確かに風邪は風邪なんだけれど、症状がこれぢゃあなぁ〜…。
とりあえず今日の所は、薬を貰って帰宅しましたが、薬が切れる来週月曜日に通院の予約を入れたので、又行かないとな〜。

要約、夕食も食べられる様になりました。

御話は変わりますが、昨日辺りより中華人民共和国製の輸入餃子が何かと騒動を起こしております。
「食」に関しての騒動は、今に始まった事ではありません。
確か丁度一年前は納豆だったり、有名洋菓子だったりと…。
以後、食材の品を変えて同じスパムは繰り返されるのみなり。
次は何の食品が騒動の標的にされてしまうのだろうか…。
不安が尽きませんね。

[画像]
アドエス用に購入したスタイラス2種。
右が、ビックカメラにて購入したバネ式の雫形ストラップ。
透明黒と透明の2色から選べる。
価格は¥880也。
左が百均にて購入したDS用タッチペン。
この他にも黒と青と桃がある。




[2008年2月3日 9:8]
哀しきダブルパンチ


予てからの予報通り、夜中から雪が降ってしまいました。

当然の如く、未だに止みません。

このままでは、派手に降り積もってしまいます。
折角の日曜なので、全く外出出来ずにいるし、オマケに風邪も引いているので、まさに「泣きっ面に蜂」的なダブルパンチで困っております。

えーい、早く雪止めえ〜ぃ!!
ヽ( `△´)ノ








[2008年2月4日 23:19]
無料通話分が足りない


2008年02月04日23時16分44秒
松本小枝香が送信したメールを転送します。
>◆2月2日(土)
>この日は風邪による休養の為、一日中外に出られなかった。
>昼間に寝ている間、柿の種を食べまくる夢を見た。
>勿論、ピーナッツも入っている。
>近頃は、↑コレが好きなので、一度ハマると本当に止められないのでe。
>
>◆2月3日(日)
>この日は半日雪降り。
>外出が出来ない為にパソにてネットサーフィンをして気を紛らわす。
>雪から雨に変わり、要約外出出来たのは午後のチョイの間のみ。
>↑風邪が再び悪化しない内に引き揚げたのだが。
>
>◆そして今日
>昨日の雪による凍結の惨事が各地にて相次ぎ起こる。
>雪も時には凶器と化してしまう事もあるので、改めて恐ろしさを感じました。
>
>仕事帰りに、先週金曜日に予約した病院の外来にて再診察を受けて来た。
>先週金曜日時点での例の症状は、貰った投薬により回復は出来たものゝ、喉が未だイガらっぽいので、今度は粉の風邪薬を貰って帰宅した。
>
>話は変わり、近頃私はよくピッチから固定(一般電話)やケータイに通話する事が多いので、現在、定額プランと共に契約している「070以外もお得な通話パック」をくっつけている。
>これは、固定やケータイ等にかけられる¥1260分の無料通話分が¥1050にて利用出来、余ってしまった場合は、来月以降〜最大¥6300分まで繰り越す事が出来るという有難いオプションサービスでございます。
>しかし…近頃はやたらとかけまくる事があるので、正直言って、余らずに丸々使い倒して消化してその上余分に超過してしまう事もある。
>だから…逆に月の初めてに渋じくってなかなか使えずにいる事もある。
>なので、正直、“パックS”分同等の無料通話では足りない。
>矢張り、固定や携帯によくかけるのであれば、せめて“パックL”同等分位or¥5000位は欲しい所(逆にLL同等分ではかなり余ってしまう場合もあるので)。
>
>もし、今度うぃるぽーにて料金改定を行うのであれば、現行の「スーパーパック」類を思い切り撤廃して、「定額プラン」を軸とした新しい料金体系にリニューアルさせると同時に、↑そこ等辺の検討をして頂きたい所でe。
>
>所で…今でも「スーパーパック」体系の料金を契約している方は今でも居るのでしょうか…?
>
>◇十王タロウ様、連日の書き込み、ありがとうございます。
>ちゃんとした御返事は又日を改めてさせて下さい。
>m(_ _)m
>
>
>
>
>
>
>
>
>





[2008年2月6日 22:23]
弐月与日の事


いつもの様に絵日記の文章を入力して送信し、システムに繋いだらエラーで投稿失敗をした為に、一度送った文章を転送にて再送信し、OperaブラウザでPCに繋いで投稿確認をした所、投稿には成功したものの、しかし…余計な文章まで見事に掲載されてしまいました。

ああ……やっちまったよ〜…。
見事に…。
(T_T)

その後、直様「雑談用掲示板」の中の“絵日記を見た人の感想スレ”の書き込みフォームを使って、管理人氏に「2月4日分の日記を削除」を願う様に書き込んでおきましたが…。
しかし…普段より御多忙なのでしょうか、今でもそのまんまの状態であり、このままでは私自身、暫くの間は日記の更新を見合わせ(自粛)にするか、最悪の場合は閉鎖…?をも考えかねません。

↑この一件により、これ迄使用していた一般の音声端末とアドエスのメール再送信システムの違いを思い知らされたものであります。

いつも御覧下さっております皆様、そして管理人様、御迷惑をかけて本当に申し訳ありません。
それと、この件について御寄せ下さった藍州氏、どうもありがとうございます。

今の所は立ち直れずにいるので、暫くの更新を見合わせ、落ち着いたら更新を再開……の予定でいます。

それにしましても、個人情報の扱い方はうっかりしてしまうと大変な事になってしまうものなのですね。
以後気を付けないといけません。






[2008年2月8日 20:53]
不適応退職



◆2月7日(木)
この日を以て、勤めていた会社を退社。
理由は、「不適応」。
要するに、自分には適応していなかった職種だって事。

仕方無いよね…。
又ゼロからリセットし直しだー。





[2008年2月8日 22:23]
塗り替えられる悪事



こゝ連日、中国餃子事件ばかりが目立って報道されまくっていたのが、今度は某相撲部屋ボー力事件3ヨーギ者御用の報道に塗り替えられてしまった。
↑コレが暫く延々と続けば、今度は一体どんな悪態が起きてしまうのやら…?
何かヤだな〜。

今日は午後、伊勢崎迄、某人材派遣会社の説明会に行って参りました。
しかし…集まる人数が意外と少なかった。
何でだー?

[画像]
↑その帰りに食べた、ミニストップの“塩キャラメルソフト”。
その名の通り、塩気がチョイと効いたキャラメル味。
美味しいけれど、何か違和感が……。

==================
今週末、又も雪降るって予報アリ。
又かよ〜〜!!!!!
やだいね〜、ホント、マジで。
予報、外れてぇ〜!!!





[2008年2月9日 22:23]
又雪が降る


16時過ぎより雪が降り始めた。

“風花”だと思って甘く見ていたのが間違いだった。

それにしても、近頃の天気予報は本当によく当たる。
一時期、外れまくっていた頃もあったのになぁ〜。
いや、こーゆー嫌がる手の予報だけしか当ててくれなかったりして〜…。
だけども、懸賞や宝くじなんかは当たらない。
何故なんだろうね?

[画像]
出先のコンビニにて購入した、三ツ矢サイダーのマスカット味。
果汁20%の微炭酸。

チョット甘い。
もちっとビターにして。

=御返事=
◇なみ様◇
御見舞いメッセージをば、誠にありがとうございます。

今後、暫くの間は派遣会社のハシゴ登録をしながら又一からやり直そうかと思っております。

時には心無しか辛い所もありますが…。






[2008年2月11日 22:38]
否定された“存在”


先週、今迄勤めていた会社より退社を言い渡された時、丸で“自分の存在”を否定されたかの様に悔しかった。
だけど、辛くも、哀しくも、これ↑を真摯に受け止めなければならない。

そうなんだ、今の私のいる場所は決してここではなかった。
本当の居場所って、何処なんだろう・・・?

そんなことばかりを考えていた、今連休でありました。

こゝ何日かは、イラ付いてばかりで、感情を抑え込んでは平静を装う日々が続いてしまう。
最悪の場合は、癇癪を起こしては、涙ぐむ事も…。
これが更にエスカレートしてしまうと、鬱にもなりかねません。

正直言って私は、人と接触するのが苦手。
時には誰とも会うのが嫌になる事もある。
下手すりゃあ両親とも顔を合わせたくない時もある。
だから、一人よがりがやたらと強い傾向にある。
だけど…人は何故一人では生きて行けないんだろうね…?
もし、「欲しいものは?」と聞かれたら、今の私だったら直ぐに「一人でも生きて行ける力」と、答えてしまうだろう。

話は変わり、明日、別の派遣会社へ面接へ行く。
その時に、履歴書を持参するのだが、これを書くのが面倒臭い。
正確に書かなければならないからである。
学歴も個人情報も色々と書いたって、過去の事やプライバシーの事とかをツツいてどーしろってゆーの。
出来れば、氏名、住所、電話番号、生年月日と…それ位でいーんぢゃあないのぉ?って思う。
社によっては、専用の履歴書を用意してくれる所もある。
これは、誠に有難いよねー。

しかし…履歴書書きは未だ未だ続く。
何枚も書かなければならないのかな〜って思う。

因みに、今度の職探しに於いては、派遣を中心に行っていく予定。
もう、職安は懲りた。
今後はトラウマにならいね。

社員もパートももういいや。
暫くは派遣で自分の生き様を見つめ直すのも、決して悪くはないと思う。
その中で、生活がナントカ回れば良いかな…って思う。

近頃、かつての友人に会いたくなる事があるが、なかなか会えない。
仕方が無いか。
そーゆー時は、自分に言い聞かせてそれなりにするしかない。
辛いけれど、仕方が無い。
だって、こーする事しか出来ない。
隣県にて警官が自害した気持ちもよくわかるよー。
何だかねー。

今は、大人しく気持ちを沈めたい…何も考えずにさ〜…。







[2008年2月12日 22:45]
卓上えっくす


午後、昨日中に電話予約を入れておいた、某派遣会社の面接に行って来た。
面接前に、何やら会社自体の紹介映像を見るんだけれど、室内にてかけている音楽(イメージソングのカラオケ)がやたらとシツコでやかまCーモンだから、見ている映像の説明とかがチョイと聞き取り難かった。
もう少しボリュームを下げて欲しかったなー。

で、面接なんですが、こゝで色んな書類が渡されて、その内の2枚位を書かなければならない。
履歴書書いて来たのに何か余計な感じがしてならない。
だったら、最初から「履歴書持参」なんていわなきゃあいいのに。
意味無しだいね。

…と、用紙書きをして、後は色々な質問応答をして、登録をし、面接は終了。
その後は、駅前のプラザへ。
先週、充電台入会の電話があり、要約取りに。

で、[画像]は、その時に貰ったチラシと「X-PLATE」カタログの真ん中に置いた専用充電台。
結構サマになっています。

あとは、こゝには写っておりませんが、「HONEY BEE」のカタログも貰って参りました。
シールのオマケが付いてます。

因みに、モックも桃・白・黒と芝ぽん新色と9.+も置いてあったかなー。




[2008年2月13日 23:8]
ちょっぴり寂しい胸の内


昨日、某派遣会社の面接を終えたのはいゝが…。
しかし、当然の如く、登録しただけでは仕事にならない。
仕事を紹介されて、条件が自分に合って、その仕事が自分に適応すればいゝのだけれど。
それさえあれば、精神的にも落ち着く…多少は。

だけど、仕事が入らないから、正直言って落ち着かない。
オマケに何処か寂しい所も胸の内にある。
それ等心の隙間が埋まれば、多少は良いが…。

とりあえず、明日は午後に、昨秋登録しておいた別の派遣会社の説明会に行って参ります。

[画像]
最近使用している、ファンケルの液体洗顔料。






[2008年2月15日 0:8]
欅ウヲーク


午後、昨秋に登録しただけの派遣会社に行って来て、日雇い勤務の説明を受けて参りました。
内容は、必要書類に記入した後、仕事の予約の入れ方〜仕事が終わる迄の手続きの仕方の説明ビデオを視聴した後で個別に面接という形でしたが…。

しかし…元々私は長期派遣で登録をしたのだけれど、希望していた仕事先が人気待ちの為に、以後見つからずに諦めてしまいました。
だけども、その社の求人広告には記載されているのに、本日の個別面接の際にその旨について問い合わせた所、「未だ人気待ちの為に…」と担当のネーチャンから返答が出た。
↑それだったら、最初っから掲載しない方がいいのでは?
広告と相反する事いえば、華麗なるサ○ぢゃん…!

長期については、未だ未だ疑問残留。
後でサイトにて確認したが、気になる仕事先が数件アリ。
又明日もその派遣会社に行って問い合わせてみようかしら…。

暫くは日雇いにて食い繋ぐとしますか…。
ちょっぴり不安もありますが…。

だけど本当は、正式な社員若しくはパートと言うのが望ましいのだが、今の私にはもうトラウマと化してしまいましたので、もう派遣でしか居場所が無くなってしまったのが現実となっちまいました。
もしそれすらをも駄目になっちまいましたら、引き籠もって、そして……しかないやね。
そーなりゃあー、年金類も払わなくて済むし……。
逆に長く生きると損かもしれない。
やっぱり、若い内にイッた方がいいのかなー?

もし明日になったら自分はもうこゝには居ないかも?
と、思ったりもする今日この頃でゴザイマス。

[画像]
夕食後に行って来た、前橋市内にある「けやきウォーク」。
無印にて、御菓子類を買って参りました。
明日、先週迄勤めていた所に最後の挨拶を兼ねて差し入れとして持って行く、その為に…。

=御返事=
◇りゅか様◇
先週の件についての御心配、誠にありがとうございます。
早速、管理人様の日記の書き込みフォームに問い合わせて頂きました。









[2008年2月15日 21:23]
求職まぐにちうど


夕方、前の勤務先より離職票が郵送にて届いた[画像参照]。
しかし、↑たった三月しか勤めていないので、当然ながらこれだけぢゃあ失業手当の給付手続きが受けられないので、昨秋迄勤めていた前々の勤務先から送付された離職票も併せて職安に出さないと貰えないのである。

又職安…行くんかい。
想定外且つ不本意な辞め方をしてしまったが故に、この様な面持ちにて向かうのは正直心苦しいものがある。
しかし、例え窓口にて手続きしたとしても、今日明日直ぐに貰える物ではない。
確か…手続きの申請が下りる迄に三月位掛かるんでしたっけ?
例え申請期間内に次の職場が見つかったとしても、結局は貰えない(取消手続次第)。
何か意味無いと思う。
例え貰えるとしても最長半年。
そして例え次の所が見つかって、又期間の短い内に辞めたとしても、手続きや給付さえをも受けられない(2年以下の場合)。
私的に思えば、今の内に貰ってしまえば、何か勿体無い気がしてならない。
だから直様、登録しておいただけの派遣会社の日雇いの方にて暫くは食い繋ぐ道を選んだ方が私的にはまぁ…有利かな〜って思った。

だが、しかしその日雇いの労働予定についての事なのだが、午前中に早速電話にて予定を入れたのはいゝが……しかし、仕事紹介が入るものゝ、その仕事場所の先が何と市外の吉井町だとの事。
……何か意向と話しが違うぢゃん……。
_| ̄|○
ぶっちゃけ遠いよ、正直…。
何だか作○臭漂う……。
派遣会社って、所詮そんなもん?
登録者の意向を受け入れずに、会社側にて一方的に押し突き勧めて喰い違わせる…みたいな〜…?

今、正直言って仕事の事で思い切り揺れまくりです。
マグニチュードは7.5。
このまゝ行けば、心は荒れて崩壊も夢ぢゃあない!?














[2008年2月15日 23:8]
◆2月15日(金


午前中、前に勤めていた所にて挨拶を兼ねて作業着と靴を返却しに行く予定だったが、上司の都合により来週に延期になってしまった。

午後、前橋市内にある某派遣会社にて職探しをするのだけれど…。
結局、見つからずにアッサリと引き上げてしまう。

夜、一家にて回転寿司屋に行った。
しかし、普段は6〜7皿はイケる筈の私でありますが、今日に限って4皿しか食べなかった。

別に食欲が無くなった訳では無い。
今回はいつもと違う寿司店で食べたので、コレといったネタが無く、何か飽きてしまったからである。

何だかな…。

以下、↓話は変わり前項の補足みたいな形になりますが…。
失業手当の件についてですが、私自身はこれ迄に手続きすらをも致しませんでした。
理由は、学卒後正社員にて僅か9か月だけしか勤めずに辞めたが故の条件不適応にて手続きをしなかったのと、その後で勤めた所では、パートでありながら結局はアルバイト的なものだったので、辞めた後の手続きなんて全くやらなかった。
後で思えば、条件的には満たなかったけれど、↑正直言って、逆に楽だったし有難かった。
だって、その後もちゃんとそれなりに次の職場が見つかったしね。

やっぱり、逆に手続きして貰うよりは直ぐに次の職場を見つけた方がベターなのかもしれませんね。
その方が返って早いかも(個人差にもよる)。
(注:↑これはあくまでもこれ迄の私的な経験談であり、決してこれが正しいとは限りません)

だけどやっぱりメンドイけれどちゃんと手続き取って給付を受けた方が経済的には良いのだろうけれど、今の私にはやっぱり派遣しか無いのでそこに拘った方が良いのか……?
今の状態では、職場に対してのトラウマが大きくて、行ける様な状況では無い。
だから、日雇い派遣にて喰い繋ぐ道しか無いんだろうな〜……好条件の仕事が見つかる迄は。
いや、元々職場を転々とする宿命なのかもしれない。
そうなんだいね。
職に関してのトラウマは一番あるからな…。

両親は、「長く勤められる所を…」と言うが、私的には↑矢張りその様な宿命が故にそんな所は毛頭条件から外してしまいました。
確かに、あくまでもそれは理想中の理想であり、現実は正直言って厳しいものがある。
続く続かぬは、あくまでも時の運次第なのだから。
最初っから“長く続く”なんて思ってはいけない。
そう思ってしまうと逆に返って続かずに終わってしまうものである。
今回の退社経験でそう思ったからなのです。

…なんて、今夜は毒を吐くかの様に、やたらと書きに書きまくってしまいました。
内に溜まってしまったものは、外に出さないとスッキリ致しませんもので…。
↑それって、一番大事ですよね。

そんな訳で、日頃よりこの日記を御覧になっている皆様、本当にありがとうございます。
未だ未だ暫くの間はこの様な内容が続きますが、これからも御愛顧の程を宜しく御願い致します。

それでは、今夜はこれにて失礼…。

[画像]
現在、アドエスに付けている「オロナミンC」のフィギュアマスコット(ガシャポンより)。


















[2008年2月16日 0:5]
2番目に送ったもの



でしたが、届かなかったので一旦返送編集して再送したものです。

私が初めて職に就いたのが10代の終わり。
正直言って、自身に不適な所であり、学校から薦められて嫌々の渋々であった。
結局は、僅か数ヶ月で足を洗った。
理由は、正社員として縛られるのが心苦しく感じてしまったからである。
本当は、元々この頃からフリーター志願が強かった。
だから、次の仕事先は「絶対!!」と決めていた。

だがしかし、その様な身分にて働いていたものゝ、保険加入の待遇面にて思い切り泣かされてしまい、結局は5年勤めて次の職場を離れてしまった。

そして御次は↑この様な事が無い様に社員で…と思い、就いたものゝ、あまりにもつまずくものが多過ぎて、例え努力をしたとしても報われない現実に気付き、そして泣いたのは20代の半ば。
「正社員としてのスタンスではもうやって行けない」と……。
確かに、待遇的には良くとも、自身にはもう向かない(合わない)―と。

で、結局パートで待遇面で腰を落ち着けて勤めたのが昨秋迄居た所。
本当は、次の所が…と思って直ぐにで辞めていい気持ちでいたのだけれど、結局ズルズルと居座り続けて10年経過しまった。
気が付けば慣れ過ぎてナアナアとして見失った物があった…と言う事である。
自身が10年先迄続くなんて、正直言って想定外。

で、昨秋〜先週迄勤めていた所は、今迄に経験した事の無い超細か過ぎ作業のオンパレードに泣かされてしまい、結局は御首を撥ね飛ばされてしまいました。
本当は…働く意志があったのだけれど・・・。
だけど世の中はそんなに甘くはなく、苦くしょっぱいものでした…ハイ。

だけどこの先どーしましょう…?
結局日雇い派遣で一からやり直し…と決意はしたが、結局喰い違う現実に又も心の中では泣かされる現実にさらされるのみ…。
やっぱり、暫くは大人しく引き籠もって…なんて事も考えかねません。

[画像]
火曜日にプラザにて貰って来た、「HONEY BEE」の製品カタログ。
シールのオマケが付いています。
プレミアになるかも。





[2008年2月16日 0:5]
職についての本音履歴


私が初めて職に就いたのが10代の終わり。
正直言って、自身に不適な所であり、学校から薦められて嫌々の渋々であった。
結局は、僅か数ヶ月で足を洗った。
理由は、正社員として縛られるのが心苦しく感じてしまったからである。
本当は、元々この頃からフリーター志願が強かった。
だから、次の仕事先は「絶対!!」と決めていた。

だがしかし、その様な身分にて働いていたものゝ、保険加入の待遇面にて思い切り泣かされてしまい、結局は5年勤めて次の職場を離れてしまった。

そして御次は↑この様な事が無い様に社員で…と思い、就いたものゝ、あまりにもつまずくものが多過ぎて、例え努力をしたとしても報われない現実に気付き、そして泣いたのは20代の半ば。
「正社員としてのスタンスではもうやって行けない」と……。
確かに、待遇的には良くとも、自身にはもう向かない(合わない)―と。

で、結局パートで待遇面で腰を落ち着けて勤めたのが昨秋迄居た所。
本当は、次の所が…と思って直ぐにで辞めていい気持ちでいたのだけれど、結局ズルズルと居座り続けて10年経過しまった。
気が付けば慣れ過ぎてナアナアとして見失った物があった…と言う事である。
自身が10年先迄続くなんて、正直言って想定外。

で、昨秋〜先週迄勤めていた所は、今迄に経験した事の無い超細か過ぎ作業のオンパレードに泣かされてしまい、結局は御首を撥ね飛ばされてしまいました。
本当は…働く意志があったのだけれど・・・。
だけど世の中はそんなに甘くはなく、苦くしょっぱいものでした…ハイ。

だけどこの先どーしましょう…?
結局日雇い派遣で一からやり直し…と決意はしたが、結局喰い違う現実に又も心の中では泣かされる現実にさらされるのみ…。
やっぱり、暫くは大人しく引き籠もって…なんて事も考えかねません。

[画像]
火曜日にプラザにて貰って来た、「HONEY BEE」の製品カタログ。
シールのオマケが付いています。
プレミアになるかも。








[2008年2月17日 0:38]
ふと、思った事


それは、人生の中で何度も試みて、それが報われる事が無ければそれでもう諦めるしかない、と。

それ以上、足掻き、もがき続けても、決して前には進めない。

そう、だからこれ以上頑張らない、無理をしない。
時には諦める事も大事。
それでいいと思う。
自分で納得行くのであれば−ふと、そう思った。

[画像]
図書館前の歩道橋に掲げられた、確定申告の横断幕。
税務署では、相談窓口を設けていない旨が記載されている(高崎市の場合)。
何故ぇ?
フツーありえないと思う。

=御返事=
◇さばの下僕@写真貯め様◇
派遣についての御意見、誠にありがとうございます。
現実はかなり厳しいものがありますね。

御自身の方も厳しい状況下ではありますが、負けないで欲しいものです…。


やっぱり、ちゃんと失業手当貰ってきちんと腰を据えられる仕事先を見つけた方がいいのかな…?
と、思うのですが。

いや、今直ぐにでも派遣…よりも短期バイトみたいな所の方が逆に良いのかな…?
だけど、余りにも時間的に拘束されまくりは御免モノである。

例えバイトだろーと、やっぱり待遇良くなくちゃあやって行けない。
とりあえず交通費位は支給されればそれでいい。
その稼ぎの中から、保険年金類が捻出出来ればそれでいいのですが…。

心は今、余震状態。
最悪の場合は激しく揺れて抑え切れずに苛立つ事もあります。








[2008年2月17日 23:6]
ノリ気ではないけれど…


明日、職安に失業手当給付の手続きに言って来る予定です。

どうなるかはわかりませんが、とりあえず…。

[画像]
味4のマイクロSDに入っていたものをコピーしたもの。




[2008年2月18日 23:8]
餞別品?


午前中、先週辞めた会社に挨拶へ行った。
挨拶をする度に、思わず涙……。

3ヶ月間、頑張ったけれども、仕事のひとつひとつが修得出来なかった事と、周囲に迷惑をかけまくってしまった事が今でも悔やまれてなりません。

そしてその後、職安にて先週金曜に届いた書類を提出して手続きを……しかし、これがやたらと時間が掛かるよ。
オマケに写真と口座控を持参だなんて…そんなの聞いてないよー。
で、一旦帰宅して要約食事(朝・昼が未だなので)を…と、その時に父から洗濯する様に言われてしまい、仕方なく回し、その最中に、不備資料追加手続の為に再び職安へ…。
そして、手続きも要約済んで帰宅。
その後は回しておいた洗濯物を干して、前に乾かしておいた洗濯物を畳んで、それぞれの部屋に置いてからやっと…御飯、いや、もうおやつか。

それにしても、プーとはいえ、それなりに多忙だ。
来週金曜に失業手当給付の説明会。
そして、来月の中旬が初回給付の予定。
それ迄は何か探そーかと思っているんだけんど、今の所はコレと言う好条件の仕事先が無い。
例え興味のある所だと、条件が1、2欠落しているのが現状。
手当貰うからには、妥協は許されない。
日雇い派遣も然り。
よく仕事紹介メールを貰うが、条件とは喰い違いまくるヤツ送ってどーすんのと言いたくなる。
又今日も来たよ…吉井のアノやつ…。
遠いからやだ。
もちっと近場の、無いのー?

もういいやいいや、仕事なんかー。
無くったって別にいーぢゃん!!
それなりに引き籠もろーっと。

給付打ち切られたら、もー派遣か短期で生き延びるしかないかも〜。

なんて…ま、どうせ期間内に派遣したって、結局は申告しなくちゃいけないから、恐らく給付金額にも響くんでしょーかねぇ〜?

とりあえず今夜はこれでひとまず。

[画像]
午前中に挨拶してきた会社から貰った物。
上司の家にてなった金柑の実(洗浄済)。
餞別の品って事ではないのですが…。

とりあえず↑これは帰宅後に実をナイフの刃先にてチョイと切り込みを数カ所入れて瓶に詰めて蜂蜜を絡めて冷蔵庫に入れて暫くの間は漬け込んでおく事に致しますか。

=御返事=
◇みーたん様◇
派遣&失業手当についてのメッセージ、ありがとうございます。

とりあえずは、昨秋迄居た所が長かったので、そこでの恩恵のおかげて貰える事になりましたが。
やっぱり、「貰える物はちゃんと貰おう」って事ですね。





[2008年2月20日 8:8]
丁ぽいんと


午前中、天井裏に眠っていた不要な雑貨品(主に通販の景品類)を、リサイクル店に持参した所、トータルではありますが、900円位換金出来ました。

これはハマりそう。(^^)

未だ未だ要らない品は探せばある様なので、又の機会にでも出して換金致しましょうか。

で、書籍をチョイと買い取って貰った際に、専用のポイントカードを作って貰いました。
タダだとゆー事なので。(^^;)
で、早速午後御茶した際に、提携先のファミ2レスにて使用致しました。
んで、ちゃっかりもうポイント付きましたよーん。♪
コレハイイ。(・∀・)/

[画像]
今日の御昼に食べた御弁当。
殆どが、夕べ&今朝の残りを詰めたもの。

仕事を辞めて、経済的にも困窮の様相が表れて来たので、近頃(そうでなくとも)は、この様↑にして、少しでも節約する努力をしております。





[2008年2月23日 23:24]
無題080223


◆2月20日(水)
この日は激しく落ち込んで涙す…。

◆同月21日(木)
前日のが未だ引き擦る…。

◆昨日(金)
幾らか落ち着いた…かな?
こゝ3日間はとても暖かゝったので過ごし易かった。

◆そして今日…は、一転して突然曇り出して風が強く吹き出して、砂埃が舞い上がっては、雨がパラリと降ったりの…とても御忙しい天気でした。

◇仕事の事…連日、派遣会社より通話での連絡やメールが入ったりする事があります。
が、失業手当の手続きをした為もあり、躊躇をして皆断ってしまいます。
それは、給付の際の金額に大きく影響をしてしまうからです。
無料にて貰って来る求人誌や日曜の折込モノもチェックはしているのですが…。
今の所は、条件的に合った所が無いのが現状であります。
又来週辺りに職安にてチェックしに行く予定です。

[画像]
「MOW」の期間限定味として出ている、ホワイトチョコレート味。
これはなかなかイケる。
家から車で近い所のスーパーにて78円位はするかなー?(注:安売時の場合)






[2008年2月26日 23:23]
フルーティー武道


◆24日(日)
この日は、夜更け頃より吹雪が…。
朝起きたら、真っ白&吹雪で愕然とす。

外出が出来たのは、陽差しが出てきて要約落ち着いた昼前だった。
午後、学生時代の某恩師の元を訪ねた。
懐かしかった。
けど、何処か寂しさも…。

又いつか逢えるのはいつの日か……。

◆25日(月)
この日は暖かかった。

去る7日迄働いていた会社より最後の給料が振り込まれた。

◆そして今日
午後、市内のハローワークにて専用パソコンにて職探しをする。
幾つか探して目星は付けてみたけれど…。
しかし、それでも私的な条件になかなか見合った所が無いのが現状。
殆どが派遣寄りだいね。

で…こゝで思ったのが、過日手続きして来た失業手当の事なのだが…。
やっぱり…こんなにも派遣モノが多いのならば、日雇い派遣にシフトすりゃあ良かったと今更ながらチョイと後悔す。
手続きして何だか損してる…みたいな〜…。
私自身本当は、辞めてソッコーにて働きたかった。
その方が、何かと色々経験して、その中で自分に似合った所が見つかるかもしれないしさ〜…。

しかし、逆に手当手続きをしてしまった事もあり、仕事紹介の電話やらメールが着ても断らなければならない状態となってしまいました。
それは…給付の際の金額に大きく影響してしまうからなのです。
そりゃあ、確かに、辞めて一年以内に手続きすれば、貰えるし、それを過ぎてしまえば、当然ながら貰えない。
貰えないないよりは、今の内に貰った方が得。
だけど、ある意味何処か損してる様な気がする。
何か馬○見てる。
そんな気がしてならない。

例え働く気はあれど…これぢゃあ何が何だか気持的にも全く整理がつかない。
かなりの長期戦を強いられそう。
もし、給付期間が終わっても未だ決まらない様だったら大人しく諦めて派遣で食い繋ぐ事に致しましょうか。

[画像]
昨日、外出時に飲んだ「なっちゃん!ソーダ」
の葡萄味。
果汁分は3%と表示されているのですが、原材料の表示欄を見たら、「(うち巨峰果汁16%)」と記載されている。
何故なんだろー?

でも、味は割と濃い。















[2008年2月29日 23:19]
うるうん講習日


◆昨日
この日の前日に、知人の母親が亡くなられ、その訃報を耳にしたのが昼だった。
余りにも突然で、言葉が出なかった。
“末期癌にて小康状態”とは聞いていましたが…。

そして、最後の御見送りに立ち合わせて頂く事が出来ました。
女手ひとつで育ててくれた母親の最期を見送る娘さんの凛とした姿がとても印象的でした。

私自身、その御母様とは殆ど面識はありませんでしたが…姿かたちは目には見えぬけれど、これからも、ずーっと私達の事を見守って下さい。

◆今日
2週間前に手続をした失業保険についての説明会が職安にて行われた。
駐車場の関係にて、開始かなり前よりも早く出て行ったのですが、それでもかなりの車が
止まっておりました。
参加者も結構多いのには驚きました。
この世の厳しさに憂えを覚えるばかりです。
一日でも早く社会復帰出来る事を只願うばかりです。

2時間余りに及ぶ講習が終了した後、私自身、2〜3社位気になる所があったので、窓口にて相談をした所、その内の一社の面接を来週ではありますが、受ける事になりました。
駄目元ではありますが…とりあえずはね。
とにかく、就活しなけりゃ事は始まらない。
手当も貰えないしね。

手当については…4ヵ月分貰える事になりました(昨秋迄居た所で雇用保険を10年掛けていた恩恵もあったので)。
でも、それ以内に決まれば良いのですが…。
もし、それを過ぎてしまえば、派遣シフトも覚悟かな…。

[画像]
先週撮影したもの。
煙草の自販機に貼ってあったステッカーが、とてもキレイで洒落て絵になっており、同じものが2枚貼ってあったので、思わずパシャリとな。






他の月の日記を見る