いりこ絵日記2008年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。
更新頻度かなり低めのブログ「味の決め手はだいたいポン酢(http://blogs.dion.ne.jp/iricotea/)」もよろしく。

1
2
5
6
8
9
11
12
13
14
15
17
18
19
21
22
23
26
28
29
31
[2008年3月1日 14:15]
花粉きたー

今年は花粉弱いなーとか思ってたら違った。
まだ来てないだけだった。
今日は朝から凄いす。
私の症状はくしゃみ、鼻水、鼻タレ、鼻カユ、そんで眠気。
なんといっても鼻が痒いのが辛いす。
昔、母の友人が「鼻毛が踊ってる感じ」て言ってたけど、まさにそう。
指突っ込んでグリグリしたい!
でも今のところそれが出来るのはトイレくらい。
でも時々、誰も見てないすきに、ティッシュを突っ込んでぐるぐる回してます。
これが快感です。

14時になったら出かけようって言ってたのに、私以外寝てるよ。
全然起きる気配ないよ。

[2008年3月2日 21:44]
初白髪

ダーリンと白髪の探しっこしてたら、私にも1本見つかりました。
なんと人生初白髪。

いつもはダーリンの白髪を私が探すだけで、
だいたい1〜2本あるかないかくらい。
で、今日は全くなかったので、試しに私のを探してもらいました。
ダーリンもびっくりしてたけど、私もショック!
そうかー、とうとう白髪が…。
この歳まで白髪なしが自慢だったけど、
もうそんなことも言えなくなるのかー。

写真は100円ショップで買ってきたハギレ。
布ナプキン手作りしようと思って買ったんだけど、
ハギレで作っていいものか…?
明日ちゃんと調べよう。
おやすみなさい。

[2008年3月5日 21:38]
効率的?

HUNTER×HUNTER 25巻。
表紙がコムギ!
いいとこついてくるね。

10週連載するとコミック1冊分になるんだね。
これが冨樫センセと編集部の妥協点なのかな。
まぁこのペースで読めるならいいや。

キメラアントの名前が全く覚えられないので、よく混乱します。
いつかまとめて読み直そう。
でも名前覚えられないのは同じか。

[2008年3月6日 17:25]
ムスコの印鑑

ネットで買いました。
スケルトンでかわいい。
奥に写ってるのがムスメの印鑑。
どちらも下の名前でつくりました。
記念品みたいな感じ?

ムスメには1歳前に作ってたんだけど、
ムスコの分はなんとなく忘れちゃってた…。
ムスメのときと同様、これで銀行口座開設する予定。

[2008年3月8日 11:12]
タリーズ

ダーリンのカイロ待ちでタリーズにいます。
今日は外のキッズスペース。
日陰だけど、ホット飲んでるのであんまり寒くないです。

[2008年3月9日 22:26]
PASCOのエコバッグ

今回もそつなくゲット。
前回のやつより小さいけど、十分な気がする。
いや、うちは週に一回しか買い物行かないんで、
これ1つじゃ全然足りないけど。
エコバッグ3つ必要です。

今日は町田の東急ハンズに行く予定だったんだけど、
ダーリンが喉痛いって言うし、
花粉の飛散量も半端なさそうだしで、
結局家から出ませんでした。
でも私は自分でも意外なほど楽しみにしてたらしくて、
一日中イライラしてました…。
ダーリン置いて子供たち連れて出よう!と化粧したはいいけど、
出先でのトイレやら面倒なことを思うと萎えちゃって…。
自分で出かけないって決めたのに、
喉が痛いって寝続けるダーリンに対してツンケンしちゃった…。

あー、まだまだ修行が足りないのか。
お一人様、できないとなるとやりたい!
となりの芝生は青いって、ホントその通りだよ。
ないものねだりの I Want You


[2008年3月11日 20:34]
初収穫

以前勤めていた会社の先輩夫婦が、実家に帰ってみかん農家を継いだんです。
で、夫婦ではじめて収穫したみかんをお裾分けしてもらいました。
別の先輩のところに一箱届いたそうで、たまたまダーリンに1個回ってきたと…。

憧れの先輩だったので、久々に胸がトキメキました(ダーリン公認・笑)。
元気で頑張ってるのかな。

[2008年3月12日 21:13]
買っちゃった

清水玲子の「秘密」と益田ミリの「結婚しなくていいですか」。
何て対照的な2冊。

秘密は4月からアニメ化。
絵がなー。
でも録画してまでも見るね。

すーちゃんの続編は確かにくるなぁ。
既婚子持の私でも泣けてしまった。
男の人には全く面白くないんだろうなー。

[2008年3月13日 20:49]
まことちゃん

前髪を
切ったムスコは
まことちゃん

これでも美容師の娘ですが、何か?

ダーリンがしきりに「かわいそ〜」と言います。
いいんだよ!
子供の髪なんてすぐ伸びるよ!

…ごめんよ…。

[2008年3月14日 19:54]
コンビニ

今夜はダーリンが飲み会で遅くなるので、
張り切って子供たちを7時過ぎに寝かせて、
雨の降るなか根性だしてコンビニに行きました。
久しぶりのコンビニごはん♪
オヤツも買い込んだし、今夜はゆっくりするぞ!

[2008年3月15日 22:17]
ホワイトデー

昨日ムスメがもらったホワイトデーのお返し。
今日のおやつに美味しくいただきました。

話変わって、私つくづく子育て向いてねー。
毎日毎日つまんないことでイライラして子供たちを怒って、
すぐ「ウゼー」とか口走るし、ダーリンに当たり散らすし、
物は投げるわ反省しないわ、ちょっと最近酷すぎる。
そりゃムスメも反抗的になるわさ。

相手は子供なんだから、私の我慢が足りないせいだって分かってるのに、
素直に反省できない。
私だって頑張ってるのにって。

でも最近、全然子供たちと遊んでやってないんだよね。
すぐイラッとしちゃって持たないんだよ。
私、本当はあんまり頑張ってない。
頑張ってるような気になってるだけ。

ホント向いてねーよ。
WX320Tは「こそだて」も変換できないのかよ!
あー、向いててー。

[2008年3月17日 21:1]


写真は我が家のぬいぐるみたち。
並べかた雑すぎ。
本文とは関係ありません。

で、子育て向いてないって話。
あれからとりあえずダーリンに謝って寝たのです。
そしたらダーリンがとっても優しく慰めてくれて、
私は嬉しくて幸せ!ってところで目が覚めました。
あぁ、私はダーリンにこんなことを言ってもらいたかったんだな、
と改めて確認できました。
夢だったけど、なんか凄く心が落ち着いたのですよ。

目が覚めたのはまだ夜中だったんで、
再び眠りについて朝目が覚めたら、
ダーリンの夢の中でのセリフをすっっかり忘れてしまい…。
わー!もったいない!

でも現実には言われてないわけだし、
夢の中のダーリンと本人を比べて落ち込むのもアレなので、
忘れた方がよかったのでしょう…。

というわけで、慰めてくださったミナサマ、どうもありがとうございます!
たまには愚痴を吐いて慰めてもらうのもいいですね。
心が軽くなりました(^-^)V

[2008年3月18日 20:18]
リンゴジャム

今朝、友達からたくさんリンゴが届いたので、
はりきって小さめの5つをジャムにしました。
鮭フレークの瓶4個分。
明日、トーストに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたりして食べようっと!
楽しみ〜!

[2008年3月19日 21:25]
晩酌♪

今夜のおつまみはポテチのしおとごま油風味。
あっさりしてておいしい!
明日は休みでウッキウキ〜!

[2008年3月21日 22:3]
ホットな話題

基本的には世間の波に乗り遅れている私ですが、
宇多田ヒカルのCD買ったよ。
CD買うなんて何年ぶりかしら?
新譜を新譜のうちに買うっていうのは、10年ぶりくらい?
ヤバくね?
TVCM見てたら「欲しい!」って思っちゃったんだよね。
AIRの新譜も欲しかったはずなんだけど、何故か忘れてた…。

そんな私のホットな話題。
今日の「きらりん☆レボリューション」(アニメ)。
4月から第3シーズンに入るらしいけど、絵柄が変わりすぎ!!
いやー、アレは慣れるまでに時間かかりそうだわ。
あの絵、気に入らない…。
ムスメのついでに観るつもりが、完全に私がハマってます。

[2008年3月22日 23:1]
プチエロ(?)な愚痴

今日のお土産は4種のフルーツパフェ(ミニストップ)。
フェリシモのカタログ見ながら、一人でのんびりいただきます。

子供が出来てから、夫と「そういうこと」するのが面倒…、
という妻にはなりたくない!と常々思ってます。
まぁ、産後しばらくは正直面倒だったけど、
その時期はお互いにそんな余裕ないし問題なかった。
ちゅーわけで今ではほどよく仲良くしている私たち。
しかしそれは主に私の努力の上で成り立っているのですよ!

子供を早く寝つかせるために、昼間おもいっきり遊ばせて、
お風呂や食事の時間も気を使って…。
で、毎日ちゃんと私の方は準備オッケー!て気分なのに、
ダーリンが子供と一緒に寝てしまうと「なんだかなー」って…。
いやまぁ子供には規則正しい生活が一番なので、
そのためだけに早く寝つかせてるわけじゃないんだけど、
でも理由の一つではあるわけで…。

一人の夜はそれはそれで楽しいんだけどさ。
空回りしてる気分にもなる。
そんなことを考える土曜の夜でした。

[2008年3月23日 15:46]
お一人様〜♪

といえば、ドトールですよ。
今日はスモークチキンベーグルとカフェモカ。
いつもよりちょっと遠出したので、
ドトールもはじめて入るお店。
古いみたいで、禁煙席が少なくて、私以外はおっさんばかり!
その代わりすごく静かで落ち着いた雰囲気。
個人経営の喫茶店みたい。

ブラブラとウインドウショッピングしてたら、
かわいいスカートを見つけたので試着してみた。
もうね、ビックリするぐらい似合わなくてショック。
ヒラヒラフワフワのミニは駄目です。
レギンス穿けばいいとかそういうレベルじゃなかった。
私の顔に似合わないのね。

無駄遣いしなくて済んだと思うことにします。

[2008年3月26日 16:15]
布ナプキン

フェリシモの。
今月届いた分。
来月はこれにライナー用も足そうかな。
写真のはもちろん未使用ですよ。
今のところ普通の日用4枚、多い日用2枚、夜用1枚持ってます。
そろそろ始まるようなので、軽い日から試してみます。
できれば紙ナプキンから完全移行したいんだけど、
それはまだ先かな。

[2008年3月26日 23:35]
曲がる洗濯板

無印良品の。
てのひらサイズで洗面所でも使えます。
布ナプキンもこれでジャブジャブ〜。

> りゅかさん
多い日も普通の日用でいけるんですか!
じゃあ来月は多い日用と夜用はキャンセルします。
通勤してたら布オンリーは難しいですよね…。
家で仕事は理想ですよね〜!

=====
話変わって。
feelDiaryはデザインのカスタマイズとか、
やる気はないですか?>ふぇちゅいんさん
HTMLはみんな同じで、スタイルシートだけのテンプレートとか。
それくらいならあんまり難しくなさそうだなーと。
いや、今のデザインが嫌とかじゃなく、
選べた方が「ブログっぽい」かなって。
ぶっちゃけると私が絵日記のCGIに興味あって、
コードを見せてもらいたいんですよねー。
デザイン部分くらいならいじれるかもって。
個人情報が入ってるとかなら私の手には負えないんですけど。
どうでしょ?

[2008年3月28日 9:57]
悲しいときー

複合機壊れた。
電源ボタン押してもウンともスンとも言わない。
保証期間内だから無料だけど、持ち込まないといけないんだよね。
それ以外は送料とか手数料とかがかかるそうな。
なんか納得いかない。


「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんとお姉さんが交代。
今日で最後だから夕方もしっかり見なきゃ。
最近「ゆうぞうお兄さんステキ☆」モードだったので、さみしい。


明日、同期の新居にお邪魔予定だったけど、
ムスコが月曜からずっと熱出てて、今日もまだ37.7℃。
薬も飲んでて、毎日嫌になるほど昼寝もしてるけど、
いっこうに下がらず。
おまけに起きてるときは抱っこでないと機嫌最悪だし。
仕方なく私も一緒に昼寝してる。
出不精の私でも、全く外に出れないのは辛いよ。
ムスメも私も咳がひどくなってきたから、
新居突撃はキャンセルするしかないかな…。
チョー楽しみにしてたのに!
子どもの熱は仕方ないことだけど、
こんな日は子持であることが嫌になる。

[2008年3月29日 21:32]
お出掛けできた!

今朝、ムスコの熱が下がっていたので、
友人宅訪問、強行しちゃいました。
ムスメは終始ゴキゲンで手がかからなかったけど、
いつもは愛想のいいムスコが超フキゲン…。
眠いのに寝たくない!とギャーギャー泣きっぱなしでした。
病み上がりだし仕方ないか。
むしろ連れ回してごめんなさい。
ムスコの相手は大変だったけど、楽しかった!

帰りの車のなかで、ムスメが「おしっこ〜」。
あわてて首都高降りて、とりあえず入ったビルは新丸ビル。
トイレ休憩に使うなんて贅沢〜!
私は運転手なので車で待ってました。
中には入らず。
いいなー。

[2008年3月31日 11:18]
寒い〜!

せっかく桜が満開なのに、今日はめちゃめちゃ寒い!
雨だし。

子供たちは優雅にお昼寝中なので、のんびり自由時間。
フェリシモのカタログがたまってるので、ゆっくり眺めようっと。
あーそれにしても寒い。
コーヒーいれようかな。

[2008年3月31日 22:5]
ギャース!

ヨルちゃんの広告欄が…!!
大変なことにっ!!!
いったいなにがどうしたのか。
恐るべしGoogle。

他の月の日記を見る