育児日記2008年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

7
9
13
15
16
19
22
23
26
27
28
29
[2008年3月7日 0:2]
月の砂漠


バスの中で、小さな女の子が「ドレミの歌」を歌っていた。

♪ソは あおいそら
♪ラは ラクダのラ

……ラクダ?今はそんな歌詞もあるの??
と思ったら、ママがすかさず「違うでしょ!」と訂正していたので
やはり「ラクダ」は間違いだったらしい。

だけど「ラッパ」より「ラクダ」の方が雰囲気良いよね?
♪青い空
と来て
♪ラクダのラ
で、次が
♪シは しあわせよ
なんだから、なんか、ラクダに乗った王子様とお姫様が幸せに、一緒にパカポコと歩いているような感じ。

まあリアルの砂漠で「青い空」の時にラクダで延々歩いたら、体力的にも治安的にも死にかねないでしょうが(笑)
おとぎ話みたいなイメージでね……。


 さきの鞍には王子様 あとの鞍にはお姫様
 乗った二人はお揃いの 白い上着を着てました
 ひろい砂漠をひとすじに 二人は何処へ行くのでしょう


[2008年3月9日 1:26]
明日の花粉予報


何ですかね、この大爆撃は(泣)

明日は引きこもり決定……。



[2008年3月13日 11:0]
火曜日


用事があったので、ママチャリで水天宮に行った。
いつもはすいててスイスイ走れる道なのに
なんだかやたら人が多い。
玉ひでの行列はひときわ激しいし
重盛の人形焼とか黒山の人だかり。
何何?最近アド街でこのへん放送したっけ?

よく見ると
みんな手に手に黄色い紙袋を提げている。
袋には「たまごクラブ」のロゴ。


ああ
戌の日だったのか。


[2008年3月13日 11:19]
赤坂サカス


来たぜ。

しかしなんでカエル……?


[2008年3月13日 17:39]
赤坂璃宮


会社は休み♪
息子が学校に行っている間に夫とランチデート♪

赤坂璃宮のグッズはみんな金魚。
壁も、ナフキンも、お箸も金魚の模様付。
この楊枝入れカワユス!これ欲しい!

ランチは美味しかった。
サプライズはないけど、それぞれのお皿がちゃんと美味しくて、安心して食べられる感じ。


[2008年3月15日 19:4]
東京メトロは甘い


表参道駅にエキナカ(改札外もあるけど)がある。
フードコートとかかなりいい感じ。

しかし!
テナントの多く(っていうかほとんど?)が
PASMO決済に対応しておらず、現金払のみ。

だめじゃん東京メトロ!
東京駅のエキナカは全部Suicaが使えるよ?
っていうかエキナカなら、駅のカードで全部支払ができるのが当たり前なんじゃないの?

PASMOみたいなカードを作ったなら、いちいちお財布を出さなくていい手軽さを追求してこそエキナカの存在意義があるんじゃないかと思うんだけどなあ……。


[2008年3月16日 14:50]
メ・ガリマ・バ


塾のテストでお茶の水に来た。

橋の上からJRのホームが見える。
「帰りはあそこからJRに乗って帰ろうか」
と息子に言ったら
「い、いや……丸の内線でいいよ」


何ビビってんの?(笑)


[2008年3月19日 0:32]
花粉症は素敵だ


今年の花粉症はけっこうキてる。
これ八王子とか茨城に住んでたらと思うと……現地の患者の皆様の苦労はいかばかりかと(/_;)


で、患者の身になって思うのは
「花粉症はいいなあ」
ということ。
症状自体は全然いいことはないのだけど
マスクしてくしゃみ連発してたら
「ああ花粉症ね」
と周りの人に思われる。

「ああ花粉症ねw」
とか
「生活習慣が悪いからなるんでしょ」
というリアクションも勿論あるけど
少なくとも「この人は花粉症」ということは認知してもらえる。

頭痛の場合はそうはいかなくて
何も症状が目に見えないので
「機嫌悪い?」
とか
「気合いでなんとかなるでしょ」
とか、あげくのはてには
「大袈裟」「気のせい」「わがまま病」
なんて言われることも……。
頭が痛くなったら、痛さに応じて顔色が緑に変わるとかがあればいいのにと思う。

見た目の症状が派手に出るのも立場上良し悪しあるだろうけど
(営業さんとか接客業の人はキツいだろうな)
少なくとも私は、花粉症の方が認知されてるぶん精神的にラク。

そうは言っても目が痒いし、鼻をかみすぎて鼻の下と耳が痛いんだけど(笑)。


[2008年3月22日 16:49]
スタイラス


トップページで紹介されてたスタイラス
去年アドエスを買った時に買って
ずーっと使ってますが何か(爆)

ハートのところをつまんで使えるから、意外に使いやすいです。
ヨドバシでもハンズでも売ってるよ〜^^


[2008年3月23日 14:24]
大怪獣バトル大会


息子が参加中。

男子の話題には頑張ってついて行く私だけど
正直円谷は全然わかんない……。
息子は参加者の男子たちと輪になって怪獣やら技やら何やらの話で盛り上がっているけど
喋ってる名詞と動詞がほとんどわかんない(爆)

ちょっとちょっと!
参加者男子の後ろで分厚いカードフォルダーをすごい勢いでめくって
「この怪獣に何とかのコンボが」
とか戦略を練って熱くなってるお父さん!
息子さんをダシにして、本当は自分がやりたいのが露骨にミエミエですが!(笑)




男子は何歳になっても男子なんだねぇ……。(^_^)


[2008年3月23日 15:16]
負けたー


今は負けた男子たちと輪になって
「怪獣カードを収納する際、どのような基準で分類すると参照しやすいか」
について議論中。


[2008年3月26日 18:43]
帰省中


明日明後日と私の休みが取れたので
今、実家に向かっているところ。
息子は、実家の犬に会えるのが楽しみであるらしい。


写真は、新幹線の車内で見た広告。
バカボンのパパのあの服は
「スウェット」だったのか(笑)。


[2008年3月27日 10:29]
遠足


テーマは
「ルドルフとイッパイアッテナ」。
ルドルフがもともと住んでいた岐阜の金華山
(本文中に、金華山ロープウェイの記述あり)
に向かう途中。

車窓が田舎だー(^▽^)


[2008年3月27日 13:18]
武器いっぱい(^^)


上から
鎖鎌
ニンジャソード
仕込み杖

他にも
吹き矢とかマキビシとかニンジャ装備とかいっぱいあって楽しい♪


[2008年3月27日 13:19]
ついたー


これからロープウェイに乗って山上の岐阜城へ。
高所ビビり症の息子は完全に腰が引けてる(笑)。

「切符切りの人がおじいさんだった……」
と息子ガッカリ。
「ルドルフ」では、ルドルフが切符切りのお姉さんに時々ロープウェイに乗せてもらうシーンがあるので
「お姉さんにルドルフのことを聞いてみよう」
と張り切っていたので。
「退職したかもしれないねー」
と私の母と話している。


[2008年3月27日 15:2]
名和昆虫博物館


小さいけど、クイズやスタンプなどで
子供が集中して展示物を見るようにする工夫がしてあるのが好感を持てる。


[2008年3月27日 19:49]
さくら


絵日記一覧を見たら、桜画像がたくさん上がっていたので、参加してみる(^▽^)
これは岐阜公園の桜。
息子は「岐阜」という字が読めず
「…くし?」
と自信なげに読んでいた。
まあ、「阜」は学習漢字じゃない(常用漢字ですらないかも)から、知らなきゃ読めないよね。




ところで
今日、東京都から来た花粉予報メール。
27日 地点1 地点2
18時 多い  極多 
19時 非常多 非常多
20時 多い  多い 
21時 極多  極多 
22時 極多  極多 
23時 極多  極多 
24時 極多  極多 
28日
1時 極多  極多 
2時 極多  極多 
3時 極多  極多 
4時 やや多 非常多
5時 やや多 やや多
8時 極多  多い 
大爆撃じゃん(>_<)
花粉の少ない実家に逃げて来てて良かった……


[2008年3月28日 15:54]
「近所の公園に


ボール投げに行こう」
と出掛けると
道中がこんな感じ。
もちろん「近所の公園」はアンテナ圏外。

イナカだねー(笑)


公園はだだっ広いし、子供が少ないので遊具の奪い合いもない。
もちろん気をつけるほど車なんか通ってない。
息子は放たれた犬のように駆け回っている。
スライダーも並ばずに滑りまくり。

ビバ田舎!


[2008年3月28日 16:20]
絵のような


つくしを摘んでいたら
いちめんの菜の花の向こうを
赤い名鉄電車が走って行った。


[2008年3月29日 13:45]
しでこぶし


濃淡二色のピンクがすごい綺麗!

桜は、山の方は、まだ半分、もしくは木によってはまだまだ、という感じ。
来週くらい?もうちょっと後?



[2008年3月29日 14:56]
仮面ライダーキバショー


ザコ敵は着ぐるみ無しの生身か。
微妙に雰囲気出ない……
話もアクション少なめ且つセリフがやたら多くて、小さい子が引き気味。

やっぱり戦隊ショーに比べて雰囲気出すのは難しいね。
ショッカーがいないし、着ぐるみのキャラが立ってないし(ショーに生身の俳優さんが来るわけにいかないから)
もともとが「カッコイイヒーローが悪者をやっつけてバンザーイ」みたいなわかりやすい筋じゃないし。
そこへ行くと、響鬼や電王は比較的ショー向きだったかも。


他の月の日記を見る