風のふくまま…2008年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
2005年3月22日うまれの息子
2006年9月30日うまれの娘
をダンナと一緒に育児中のみーたんです。
2児の母としての日々を見てってくださいな♪

1
5
6
7
10
12
14
15
16
18
19
21
22
24
25
27
28
29
30
31
[2008年3月1日 12:34]
あと半年ちょっと

最近、花粉症がヤバイ。
妹にも美容院に行ったら美容師にも『目が赤い』と言われたし
昨夜は蕁麻疹
くしゃみ鼻水はもちろん
頭痛に倦怠感。
この季節は生きてるだけで精一杯になる。
そんな中、従姉妹がランコムで働いていて
大量に貰ってたサンプルが底を尽き始めた。
花粉のせいかランコム不足か
ここんとこ調子が良かったお肌も調子が悪い。

なのでチビを実家に預けてキレイなお姉さま(でも多分ワタシより年下)とお話して購入てみた。
お兄ちゃんがうまれてからマトモに化粧カウンターに行ってなかったけど
(ドラッグストアや従姉妹のサンプルで食い繋いでた)
やっぱり化粧カウンターのお姉さまはキレイだ(*^o^*)
んで
やっぱり化粧カウンターで買うと高い(^_^;)

んで
合うと思ってたサンプル、
アンチエイジングのだった。
ワタシももうすぐ三十路なのね。お肌は正直(@_@)


[2008年3月5日 19:47]
やったー

すいません
今日はいつもに増して親バカな日記です。








今日のプレはお弁当を持って行って食べるという内容でしたが。
(*^o^)/\(^-^*)息子、完食しました(*^-^)/\(^o^*)
嬉しい〜
おめでとう〜

と言うのも息子、外で食べると周りが気になって全然食べない!
ってかお弁当箱なんて何度か練習したけど遊んじゃって全然ダメ。
家でだってあまり食べない。
何食べて大きくなったの?ってくらい食べない。
だったのに
さすが幼稚園の先生だぁ
すごいわ。

月末にももう一度、お弁当持参の日があるけど
今度はもうちょっと量を増やしてみようかな。




☆☆☆
ばっちさん

ランコム、いいですよねー
ワタシの最近の肌荒れは花粉のせいかもしれません。
悪あがきなんですが(T-T)
でも高い〜

[2008年3月6日 14:31]
無限のオモチャ

デュプロ。

今朝、息子に出かける準備してたら、拒否した(^3^)/
理由は前回と前々回のようじのつどい(児童館のイベント)が息子の好みじゃなかったらしく
その話をしたからかしら。

まぁ
劇の練習なんだけど。待ち時間も長いしイマイチしまりが無い雰囲気なのでワタシもつまんなかったし。

花粉も嫌だし今日は引きこもりに決定。
たまにはいいでしょ。
朝からデュプロで遊び続ける息子と娘です。
息子の中で物語があり、ずっと新幹線だの速いだの独り言を言いながら時々ひとに役を割り当てたり
剣を作って闘いを挑んできたり
娘はお皿に入れて食べる真似したり
息子の作品を破壊したり。
デュプロは使えるオモチャだのぅ。
こうちゃんままには改めて感謝だわ。
散らかってとんでもないところで踏むのを除けば!


☆☆☆
コザさん

それじゃ
息子もいつか食べるようになるんでしょうか。
しかし
息子くん、食べ物の趣味渋いです!

[2008年3月7日 19:39]
親ばかパート2

今日、久しぶりにサークルに行ったら
娘がみんなと一緒にリトミックできてた〜
すごい嬉しい。

前回に引き続き、親ばか日記です。


だって
だってね。
娘、サークルには6ヶ月の頃から参加してるけど
歩けない頃→ワタシが見えないだけで泣く
歩けるようになって→とにかく泣きながらだっこ星人
だったの。
あまりにも出来ないのでもう、
4月から息子がサークルに行かなくなったら行く意味無いのか?ってくらい思ってたのさ。
それが
それが…
泣いてない〜
踊ってる〜



でも片足立ちのとき
得意げな顔して上げてるつもりの足のつま先が地面についてましたけど。


これで4月からもサークルに行けるよぉぉ
娘、良かったねぇ


[2008年3月10日 13:15]
レッサーパンダ

昨日、暖かかったので家族で埼玉県営こども自然公園に行きました。
ケータイでかわいい写真が撮れたからアップしてみた!

(*^^*)レッサーパンダ(*^^*)

何なの?あのかわいさ。
子どもみたいな大きさ。
ふわふわでちょっと険しめの顔。
全てワタシの好みド ストライクです。


思ったらダンナの顔がちょっとレッサーパンダに似てると思ったワタシでした。
でもダンナはたれ目じゃないのよ。
えへ(^-^*)
ダンナ、怒るかな?



ちょうど2年前にも同じところに行ったんだけど
同じ感想書いてた!

[2008年3月10日 13:55]
その2

『前2005年3月22日うまれの息子
2006年9月30日うまれの娘
をダンナと一緒に育児中のみーたんです。
2児の母としての日々を見てってくださいな♪前』
久しぶりに紹介文を変えてみたー!

この前、娘が服を体にあてて『カワイイ?』のポーズをしたときダンナが
「そんなポーズをするお前がカワイイよ」

ワタシにも言ったことが無いような甘いセリフを言ったよ(`ε´)
顔がソックリな親子のくせに!

[2008年3月10日 13:58]
間違えちゃった


やだー
前の日記ミスしたよ
恥ずかしい

[2008年3月12日 13:54]
3月は

息子は今月22日が3歳のお誕生日。

3歳!
この前うまれたと思ったのに。

そんなもんで息子
お誕生祝いブームです。
昨日はお誕生日が2日違いのココ母さんの娘ちゃんとささやかなお誕生会をしてみました。
超ステキなメダルのプレゼントをもらったんで
(本当にありがとう!)
ウチは初ケーキを作ってみたんだけど妄想ばかり膨らんで
実物は(--;)なものが出来たけど自分的に楽しかった♪

そして今日はプレでもメダルをもらった。
写真のもの。
8月うまれのコがスイカの絵だったから3月うまれはカエルか
と思ったら
蝶々の絵だった!
逆から見てた(^_^;)







今日でプレ卒業でした。
3学期は預かり保育で
ちょっと見ていない間にあの息子が(!)先生の一言でお片付けしていたりして
なんだか成長してる。
先生、ありがとうございました。
これから娘も含めて5年よろしくお願いします…


[2008年3月14日 17:32]
男の子と女の子

娘が息子のお古を着てトップスがボーイッシュな服なので髪を結びました。
上が男の子なのでお人形遊び的な女の子育児エンジョイ中。
でもワタシは無器用なのですぐにぐちゃぐちゃになっちゃうんだけどさ。



日記見ててわかると思うけど
男の子育児ものすごーーく楽しいんだから。
朝、大抵息子が先に起きるんだけど(ウチのチビは早起き!)息子に
『ちゅーして起こして(^з^)-☆』と言っちゃってるくらいラブラブなのよー。
(単なる変態!?)
マザコン作っていいって言われたら作ってしまうために張り切る自信アリ。


[2008年3月15日 11:12]
同じ(*^o^*)

久美さーん
ウチにも色違いの同じコップあります。
ウチのはブルーと黄色のスティッチ。
赤いミニーちゃんのもあったんだけど息子のお友達が遊びに来たとき
いたく気に入ったご様子だったのでプレゼントしちゃいました。

ブルーのは息子も気に入って使ってますよ。

[2008年3月16日 9:9]
んで

こっちが黄色。
こっちは娘用〜♪


ダンナまだ寝てる(-_-)zzz
チビらは休みなんて関係無いらしく騒いでるのによく寝れるな。

[2008年3月18日 17:42]
3月18日

今日3月18日はダンナの誕生日です(*^o^*)
だけど今日明日で泊まりの出張。
しかも昨日は急な飲み会。
明日は帰りが遅いらしい。

おーい
ダンナくーん(;o;)



娘が最近またまた夜泣きします。
毎晩「ここ いたーい」とか寝言を言いながら軽く30分以上泣きながら部屋中転がり続けを数セット。
育児にちょっと余裕が出来てきたらコレだもんなー

そんな中、全く起きる気配の無い息子、
うらやましい。

[2008年3月18日 19:20]
えぇっ(((・・;)

明日は雨!?
今日は外出しないでだらだらしたから明日にいろいろ用事を済ませようと思ってたのにーっ
明日出来なかったら来週まで無理っぽいのにっ


忘れないようにメモ
クリーニング屋にズボン取りに行く
図書館にCDと本を返して3冊くらいテキトーに借りてくる


[2008年3月19日 15:13]
フルーツポンチ

みのはちちゃんの家でごちそうになったフルーツポンチ。
感動的に懐かしくて美味しかったので
今日は作って食べてみました。
ちょっとバナナ多めだけど美味しかったです。


息子は「つくってくれて ありがとうね」とわざとらしく言うけど
それが聞きたくて息子の好物を作るワタシです。

[2008年3月19日 21:30]
むーんむーん

今日買い物行ったのに
お茶が切れた〜
ワタシのバカっ

しかも金曜のサークルは一品持ち寄りだったの忘れてたー
チーズが足りないっぽい

明日は雨やんでくれー



ってか買い物行きたくない(>_<)
チビ2名様連れて行くの
大変だからやなのー
今日も泣きたいくらい大変だった。
泣いても誰も助けてくれないから泣かないけど。
花粉がやだし

ダンナはゴルフとか言ってるし。

むーん
むーん

[2008年3月21日 15:36]
卒業

今日はサークルの卒業式でした。
このサークルは先生もいないので月謝も月300円なので軽い気持ちで始めたのですが
すごい『当たり』でした。
先生がいないのでテキトーな感じがワタシの性分に合ってたし
何より
心強いママの先輩がいっぱいで助けられることが多かったので
どっちかっていうとワタシの為に通ってました。

息子は赤ちゃん返りが本当に酷くてサークルに行っても泣いて暴れて
しかも娘もまだ赤ちゃんで。
ダブルで泣かれて(娘もよく泣く赤ちゃんでした)
みんなに迷惑かけたし、もうワタシも泣きたいと思ったときに
『気にしなくていい。ウチもあったよ』
と言われてすごく救われました。
そう言ってくれたからこそ
息子が泣いても自分のストレス発散の為に通って
結果的に息子もワタシも成長できたと思います。
最近じゃみんな、息子がそんなに泣いたことも忘れられるくらいに喜んで通えるになってたし。

まだ我が家には娘がいるのでお世話になる予定なので
もっともっと素敵なサークルにしたいと思っています。


落ちも何にも無い日記ですが。
サークルの仲間に感謝を込めて。

[2008年3月22日 15:22]
3歳

お誕生日おめでとう!
息子、今日で3歳です。


息子は1歳までは娘と比べたら穏やかで人見知りも少なく
成長も順調過ぎるほど順調で
育児初心者のワタシ向けの子どもでした。
1歳半でお兄ちゃんになり
2歳代では娘がおすわりするくらいから
激しい赤ちゃん返りになり、ようやく育児の大変さをワタシに教えてくれた気がします。

息子の2歳代のテーマは『赤ちゃん返り』でした。
魔の2歳児も重なったのかな。
いやー
渦中にはマトモに愚痴れなかったよ。
多分、誰にもマトモに相談してない(笑)
言ったら糸が切れちゃう気がしたから。
たまに、泣いて暴れる息子をだっこして娘を自転車の前籠に乗せて移動するのを見られて
『どうしたの?』と言われて冗談っぽく『赤ちゃん返り』って言ったくらい。
あまりに大変で細かい事は忘れてしまった。
出産と同じだ!本当にツラいことは忘れる。ワタシは都合いいバカだ。
そして気付いたら最近、落ち着いた。

本格的に太刀打ちできなくなる前に赤ちゃん返りが終わって(終わったと信じたい!)
やっぱり我が家はこの年の差で良かったのかも(-.-)

3歳のテーマがもしあるなら
大変なものはやめてくれーっ

その息子、最近「まもなく3歳」という芸を覚えていたのですが
果たして今日からちゃんと「まもなく」を外して言えるのでしょうか。

今日は義実家付近に泊まりに行きまして。
そこから更新。
花粉の産地だけあって…です…
途中のマツキヨでマスクを買ったら
店員にすごい心配された。

[2008年3月24日 17:21]
決死のドライビング

今日は幼稚園の教材販売and一日入園。(この幼稚園、一日入園多いな。4月にも3日間あるし。)

けど予報は雨。
当日になっても雨。

車に乗って行きました(T-T)
こういう日もあろうかと練習して。
だって、我が家はお子様2名様。
雨の日、風邪で早退したら?
下の子が風邪のとき幼稚園に呼び出されたら?
車で迎えに行きやすい園を選んだんだし。

緊張したけど
これからは車を避けてばかりもいられないからなぁ


一日入園の方は2時間預かり。
途中でお弁当も食べて来ました。
前回、『すぐに食べ終わった』らしいのでお弁当を多目に入れたのですが
今回も完食。やった!
預かり中もいつも通りエンジョイしていたみたいで
日記のネタにもなりません。

しかーし
預かってくれている間、娘一人だと(娘もなかなか強烈キャラだけど)すっごい家事がはかどった〜
娘は退屈でまとわりついてくるだけだもん。
息子がいたらすぐに喧嘩するので気が抜けないのですよ。


帰って来たら雨がやんだ〜
もっと早くやんでよ!

[2008年3月25日 8:51]
☆息子の勘違い歌シリーズ☆

◎かえるのうーたんが
 きこえてくるよ〜

といないいいないばぁ(と言う番組の)のうーたん(というキャラがいるのです)を見ながら歌う。
『歌』を『うーたん』と勘違いしてるよね??


◎おばけのおばけのきしゃぽっぽ

『おまけのおまけの汽車ぽっぽ』という歌があるのだけど
『おまけ』→『おばけ』と勘違いしている様子。
タオルケットをかぶっておばけの格好をして歌ってた。


[2008年3月27日 19:8]
鴨かバイリンガルか

ブラックな話題です。











ママ友の話。
3歳児の英語の教材60万円。
5年ローンで購入。
わお!
月謝8400円の週一英語教室で使うラシイ。

えっと
そのママ友の家、以前アパートの更新料払えずに親に泣きついたと言う話を聞いたが。
貯金ゼロらしー。

ダンナとママ友は高卒なので
息子にはいい大学出て欲しいらしく
3歳の息子にローン組んで教育。
ちなみに月7500円の音楽教室にも通ってる。

ってか
これから高校、大学ってもっと金かかるだろー
これからどうする気?

絶対カモられてると思うw



面白いから様子見。
それで英語ペラペラになったらその英語教室教えてもらおー(はぁと)

[2008年3月27日 19:54]
そんで本音

今日、息子のお誕生会をしてもらいました。
同学年の友達の中では一番最後のお誕生日。
なんだか感慨深かったです。
ありがとう。
みんなと違う幼稚園に行く息子ですが
これからも仲良くしてねーっ



ミクには書きましたが
正直、カモられるようなママ友はもうテキトーな付き合いでいいです。
巻き込まれたくないので。


でも、
面白そうなので後日談を聞く程度にはつないでおこう。
徒歩圏内だし、会うこともあるだろうし。


[2008年3月28日 10:4]
今日は

朝から息子が咳をしているし
ワタシも花粉が酷いしで引きこもります。
早速家が荒れてますが(笑)






昨日の息子。

娘が息子の友達にいじめられているのを見て
息子は娘を守ってました(>_<)
なんかすごい意外だったけど感動したー
だって普段はいじめる方なんだもん。
だけど息子、家に帰ったら普通に娘をいじめてた。
自分がいじめるのはいいけど他人はダメらしい。


そして守られていたときの娘。
息子を邪魔そうに避けようとしてた。
息子の普段の行いが悪いから?



そんな感じだけど。
せっかく兄妹がいるんだもん。
ちょっとでもそういう成長が見れて本当に嬉しかったです。


[2008年3月28日 13:15]
花粉花粉花粉

今日はあんまり飛んでない(って言っても『非常に多い』が『多い』ってくらい?)らしーけど
昨日と一昨日に大量に浴びたせいで?
鼻が洪水〜
鼻かみすぎで頭痛〜


[2008年3月28日 15:57]
きゃーっ

さっき社宅のお兄ちゃん乱入。
すっごいめちゃくちゃな家に入られたーっ
しかも『臭い』ってーっ
マスクしてるからわかんない。
何の臭い?ってパニックになったら
娘のウンチが出てた。
多分
その臭いだよね?

どうやらオモチャのお下がりを持って来てくれたみたい。
ありがたいけどー
こーゆーとき社宅やだ!

お礼電話しようとしたら名簿見当たらないし。



過去画像放出

[2008年3月29日 21:10]
よっぱらい

久しぶりに飲酒しましたー
酔っぱらいです。
半分の量でいっぱいいっぱい(*^o^*)
なんか
たのしー♪
顔熱い





酔っぱらいついでに爆弾発言ー。
最近、眠くて眠くて死にそうだし
生理遅れてるから今日、検査してみた。
娘を妊娠したときのが残ってた。
したら
陰性だったー
あはは
陰性だよー
だから別に爆弾発言じゃないか。
単なる春眠暁を覚えずか
花粉症の薬が効いてるのか

でも本当に妊娠してたら味覚も変わるし臭いにも敏感にもなるしねー
今回はそういうのも無いし
やっぱりいないのか。

3人目!?
いても楽しいかもね。
育児は大変だけど嫌では無いのよ。
あー
お金が無限にあればなー


[2008年3月30日 16:10]
☆1歳6ヶ月☆

今年は花粉が酷い気がする(>_<)
マスクが役立たず。
でもするけど。
息子の喘息の薬を貰うついでにワタシも小児科で薬を貰ってるけど
全然きいてない。
薬代もタダじゃないので病院かえたい。


生理来ました(^_^;)
来るとわかっていながら予定日調べたりしてた。
妄想が楽しかった〜






娘、1歳6ヶ月になりました。
1歳半検診の手紙もやっと届いた。
1歳半にもなれば
公園のいろんな遊具で遊べるようになってきたり
自分で階段を登り降りしたり(手を使ってだけど)
話せるようになって意志疎通ができるようになったり
1歳半になって急に赤ちゃんが終わっていく感じ。

[2008年3月31日 11:40]
人参ケーキ♪

うまうま〜
人参パウンドケーキ。
人参1本入ってるからヘルシーなのに甘いの〜♪
ホワイトデーに作ってハマった。
今日、久しぶりに作ったけどやっぱり美味しい(^q^)

え?
ダンナくん食べた事、無いって?
今日も残んないかも。
チビらが争って食べてます。


[2008年3月31日 23:27]
愚痴だから

春が楽しめない愚痴愚痴日記
















昨日まで花粉があまりに調子悪かったんで
最終兵器『セレスタミン』を飲んでしまったのだけど
今日は一日家にいてしかもマスクだったので飲まないで平気そう。
最終兵器は実家の母から流用。
ワタシが行ってる病院は小児科だから出したくないっぽい。
来年は病院変える!(メモ)

今年は本当にどうしちゃったんだろう。
泣きたい。
マスクが恥ずかしくてできなかった多感な(そんな時代もあった!)高校生までみたい…
鼻って詰まり過ぎると頭痛もするよね。
そして耳や口の中まで痛くなるのよ。腫れて口の中を押す感じ。
そうすると吐き気も出るよね。
ってか花粉症は普通に喉痛いよね。喉の痛みに吐き気加わると最強だよね。
蕁麻疹と咳出てたらコンボだね。
泣きたい。

そーなるのがこわくて外に出られない。でも明日は絶対出なきゃなんだよ〜
サークルの当番で会場予約に行くだよ〜
こわいよ〜


何で?今年絶対悪化した。
2人め産んで体質変わった?
やだー
やだー
春、楽しめない。

他の月の日記を見る