No Pain, No Gain2008年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
平凡な毎日を斜め30度から見直し反省する日記です、おそらく

6
7
8
10
17
18
19
28
[2008年3月6日 22:9]
愛用消耗品

ブラウンのひげ剃りの全自動洗浄システムの液。
働き初めてから月一ペースで絶賛消費中。
もうこれ以外のシステムは耐えられません。


[2008年3月6日 22:19]
変わったか

更新したら右のカラムが変わるのか?


[2008年3月6日 22:29]
これでどうだ

タグは打てないのね。


[2008年3月6日 22:37]
だめかも

うまく意図通りにならん。
明日は合格発表。
五時から文部科学省にF5攻撃だー。

[2008年3月7日 18:39]
合格してた

今年度いっぱいかけて挑んでいた、
技術士の試験に合格してた。
部門は一応秘密。
今朝、HPと官報で確認。会社でも報告。
他の合格者とともに、祝勝会もやるらしい。

20代のうちにギリギリ取れてよかった。
20代で取ることにある意味のプレミア感を
勝手に持ってたので。
早速登録のための書類を収集しなくては。
登録免許税は会社が出してくれるらしいし。

なるのはいいけど技術士以外には
技術士の認知度が非常に低いのが悲しい。
建設部門以外では、現状、実用的じゃない
ものなー。

さすが、技術士と思われる仕事を心がける。
そこからスタート。

写真はみーたんから貰ったブレス。
しばらく付けてなかったけど、
また付け始めてる。



[2008年3月8日 20:20]
ショック

今日一日かけて取った200枚近くの写真が消えた。
あんまり安いCFには気をつけてね。

写真は今朝届いた合格証。
ニヤニヤしてしまう。

[2008年3月10日 16:38]
大津京?

今日も遙々琵琶湖畔へ。

西大津が大津京に変わるみたい。
湖西線の大津京と、琵琶湖線の大津で張り合ってるのか。
今年度の仕事を無事に納めて、ひと段落。

→ふじさん
技術士の受験資格は何種類かありますが、
私は修士2年+実務経験5年=7年で受けました。
技術士補に既に登録している場合は最低で実務4年でもいけたはずです。
もう少し短い年数でも行けるかも知れませんが、
合否判定に経験も問われる試験ですから、
最低でも社会に出て4〜5年は必要かと思います。
詳しくは技術士会HPか、もう少しかみ砕いてSUKIYAKI塾というHPがお勧めです。


[2008年3月17日 22:51]
とまってるー

突発の飲み会からの帰り道。
石神井公園で人身事故を喰らう。
現在救出活動中らしい。

今日で20代終わりなんだけど、みーたんに会えるかねえ。

[2008年3月18日 15:16]
ラスト

月末の任期切れ前の最後の出張。
羽田から長崎に飛びます。

来期の仕事にちゃんと繋がればいいのだけど。

[2008年3月19日 21:58]
思い出つくり

長崎から帰ってきました。
カステラ重い。

仕事が早めに終わり、飛行機の時間まで時間があったので、グラバー園と大浦天守台を見てきた。

みーたんときたかったなー、と嘆息。
カメラ持ってくりゃ良かった、と後悔。

次来ることはあるだろうか?

[2008年3月28日 12:54]
いよいよ

今日と月曜で出向期間終了。
親元会社に帰ります。

若い内に来れて良かったよ。

他の月の日記を見る