発見★沖縄2008年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
コザっちからあなたへ素敵な?沖縄ライフ☆とんでも日記です。ゆるっと生きてます。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2008年3月1日 22:10]
カムイニポポ

かわいかったので 北海道で ジャリボーイのキーホルダーに買う。

名前も足の裏に掘ってくれた。

あ〜今日は無事終わった!

接待みたいなものだな。

サンフランシスコに沖縄ショップをサイドビジネスで開いた アメリカに住む日本人がCDの仕入れを少しだけしたいのだが。という話。

アメリカからわざわざ来たので お茶だしてアメリカの話などをして

思ったやっぱりアメリカで生きてる人はアメリカ的。日本語のアクセントが微妙に英語だった。

それよりも 本業の話の方が興味あり面白かった。

技術屋で特別なポルシェをつくっているそう。

あと修理。

サンフランシスコは修理も時間でお金を払うらしい。修理一時間いくら みたいな。

メニューみたいなのがあるらしい。○○の修理が2時間。とか。

もちろん部品代は別料金で。

コザっち 小学生の頃 憧れの車が
「ポルシェターボ930」でした。はい。

持ってましたよ!

消ゴムで。
それを机で
ボールペンのカチカチの部分で飛ばして遊びました。

[2008年3月2日 12:52]
合格

セコイヤチョコの合格パックが 5本入りが 128円だったから 買って食べている。

これの桜味てのを食べてみたら アメリカのキャンディの味だ!

子供の頃を思い出した!

こういう味の 丸い筒っぽい缶に入ったキャンディ また食べたい!

[2008年3月2日 22:16]
半身浴

文庫本読みながら 半身浴です

本は「羊をめぐる冒険」で 村上春樹

なんだかつい夢中になってしまい。

北海道に羊を探しに行く物語なので こないだの旅行の時 コザっちもつい 読みかけのこの本を思い出していました。

北海道 羊いなかったなあ。

[2008年3月3日 6:58]
3月だなあ

なるほど やっぱり3月だなあ。

沖縄の一番寒い時期はもう抜けましたね。

でも 沖縄の人は寒い寒いとストーブしてるだろうけど。

[2008年3月3日 14:38]
沖縄市〜

市役所に来た。

銀行ついでなんだけど 役所内の銀行が沖銀だから残念。

琉球銀行だったら もっと利用するのに

友人も新潟から沖縄に住所移す届け出しに行くって言ってたから会うかも。

[2008年3月3日 21:51]
しまったあ〜!

さっぽろテレビ塔に行くの忘れてた!

テレビ父さんマグカップ欲しかったのに。

さらに!

しゃぼん玉持ってくのも忘れてた!

雪の中しゃぼん玉ふいたら 凍るのかなあ?
の実験したかったのに。

凍るの?

今後の課題だ。
(帰ったばかりだがまた行きたい)

[2008年3月4日 7:1]
エンダー気分

コップがエンダーだと 気分までエンダー。

この携帯 マクドナルドとか読み取り出来なかったけど エンダーは ちゃんと出来た。

さすがエンダー!
えらいっ!

なので 「平日毎日10%オフ」などが使えてます。

お知らせもちゃんと届いてます。

[2008年3月4日 12:50]
風が

風が強くて うるさい…気が散る。

眠くなってきたし。

[2008年3月4日 17:7]
天気いいぞ〜

どこか行きたいなあ!

新潟から戻っている友人は 沖縄に住むため動き出した。

ダンナさんとの離婚の危機は なんとか回避できそう。

というのは ダンナさんが沖縄に越して来る計画らしい。(ダンナは沖縄に住む気満々)

新潟のダンナ側の両親はかわいそうだけど やっぱり 親は親で 自分の家族は妻と子 って考える時代なのかもね。


[2008年3月5日 6:55]
仲地食品

大判焼き (漢字こうだっけ?)

いかにも沖縄って名前が焼いてて笑ったね。

でもカボチャあんも、うまかった。

[2008年3月5日 7:31]
高速の事故

2月に北中城の高速のとこで 車が衝突転落して カップルが亡くなった事故

なんとなくずっと気になってたんだよね。

北海道に行く日か前の日だったはず。

見たことないけど 「パンを持ってきたおばさん」の娘だったそう。
そのパンは食べたんだよね。

10月に結婚する予定だったらしい。

かわいそうに二人とも逝ってしまって…

運命かなあ 人生何があるかわからない。

[2008年3月5日 12:24]
ドライブランチ

天気良いから ドライブランチ(*^_^*)

食べてるのはおにぎりなんだけどさ。

[2008年3月5日 15:57]
たろう

ひさびさに散歩行くと 帰ってきてからも ワンワンうるさい。

もっかい連れていけって事で鳴いているんだよな。

わがまま!

ガスの点検でボンベ近くの犬が邪魔だから ついでに散歩連れて行ったんだよね。

[2008年3月5日 17:18]
コザバード

ぜひ 歌って踊りながら撲殺して強くなってほしい!!

と、りゅかさんのゲームが気になってしまいました。

それはさておき「重曹」置いてたら確かに匂いがなくなったので

さっき犬のたろうにもふりかけてみました(笑)

そのあとかるく拭き取ったら 効くねー

犬実験は成功でした。

[2008年3月5日 21:4]
布ナプ

使ってるけど 画像の重曹で 洗えば きれいに落ちるから 楽だ。

普通の重曹では ゴシゴシ洗ってもダメだった。

はじめに 水に少しつけてバケツで軽く洗って それから バイス入れた水につけるだけできれいに。

これで布ナプも続けられる。

バイスは金魚の水槽に入れても金魚が死なない。て 書いてるけど バクテリアは死んでると思う(金魚、水作りマニアなもんで)

[2008年3月6日 7:1]
さぼりたいなあ

天気よさそう!

3月ってもうすぐ春休みなんだね!

あんなに早く休みだっけ?と思ってしまった。

誰かが卒業して誰かが入学だったり 楽しいね。

[2008年3月6日 22:16]
数秘術

いとこの姉さんに数秘術なるものを占ってもらった。

人間関係的なところで

なぜか突然

「莫大な遺産を受け継ぐ可能性もあります」
と出る。

莫大な遺産を持つ人って どこにいるんですかー?

こないだ友人がみてもらったユタ(霊能者みたいな人)にも コザっちは

「あなた、いずれ不動産を持つことになりますよ」

と言われました。

誰かのお城でも相続するのかしら?

誰かは誰ですか〜〜!

[2008年3月7日 7:19]
眠い…

なんかやっぱりさー

さぼりたいなあ…

3月病だな(ない)

[2008年3月7日 13:57]
昼は

マック行ったんですよ。

でも帰りに ウェンディーズを買って帰ってこいと言われました。

マックはだめらしい。
105円バーガー指定です。わがまま。

ま いいか一応社長だし。

[2008年3月7日 14:31]
働きたくねー

なんぎ。
でえじ眠い。

やる事は多い。

しかたない
そろそろはじめるか(遅い)

[2008年3月7日 16:6]
盆栽コレクション

やる事多い。

といいつつ外に出て弟の盆栽コレクションみたり。

あいつは、じじいだな といいつつ 自分もかなり ばばあだね 手を後ろに組んで盆栽ながめてるなんて。

[2008年3月7日 19:19]
のび太がっ!

のび太のトレーナーは 少し今風にセンスよくなっている。

ホットパンツが 長めになるのはいつの日だろう。

しずかちゃんのひだスカートが普通スカートになるのはいつの日だろう。

サザエさんちの ワカメのパンツが見えなくなるまでも、けっこうかかったから…

まだまだだな。

[2008年3月8日 11:57]
水かえ

オッケー!

で 昼はスパゲティナポリタンでもつくってみるかな!

[2008年3月8日 13:32]
更年期?

最近は 早くに更年期になるみたいだし。

生理の周期が早い。

20日とか それが今回で3回目。

その時期から風邪ひいたりしてたから体調崩したからかなあ とも思うけど。

あ 抗生剤飲んでたのが原因かな。

妊婦が抗生剤飲むと胎児に影響がある というからホルモン的にも影響あるかと思って。

まあ 今、体調良くなってきたから 次の生理まで様子みるか。

[2008年3月8日 15:42]
ヤーグマイ

ヤーグマイしている。

(家にこもっている)

なーんにもしないでーダーラダラとするのも楽しいぞ。

さっきサラリーマン風の人が来たけど無視した。

ほいだら チラシが入ってて「エホバ」なんたらの宗教のやつでした。

[2008年3月8日 19:28]
友人が

家に来てて話してました。

新潟から旦那が越して来た時には

仕事がみつかるかとか 生活が出来るか 話し合っていた。

結論。友人の旦那は働き者なので ヤル気になれば出来るさ て事に。

というのも 新潟にいる時もそんなに給料が多いわけじゃなかったので生活レベルは 沖縄と変わらないな と 思ったので。

友人には 旦那さんのコントロールと子育て、資格取得の勉強をぜひ頑張ってほしい。

画像・お気に入りのキーカバーって言うの?

[2008年3月8日 21:25]
じゃじゃ〜ん

コザ&ジャリー

コジャリー!でっす!
(かまっぽく読んで)

仲がいいの(仲がいいの)

前髪がたむけんなの(前髪がたむけん)

燃費がいいの(燃費がいいの)



[2008年3月9日 9:28]
天気悪い

朝からジャリボーイが 友達と北谷に遊びに行った。

バスに乗って行くという。大人でも何年もバスなんか乗らないから どうやって北谷に行くか教えられない。

まあ 友達同士 迷っても勉強になるはず。

不良にからまれた時の対処法だけは 教えてから送り出した。

金は財布ごと盗られるから 電話賃だけは 別に持っとけと。

そしたら

「ジャンプしたらじゃらじゃら鳴るけどいいの?」とジャリボーイ。

どこからの情報なのか… 確かにコザっち学生時代は 先輩に「ジャンプしてみろ」

と言われ、じゃらじゃら鳴ったら 小銭盗られたけど 今時 そんな不良はいないだろ?

[2008年3月9日 11:29]
疑問

北海道バトン

を読んで思い出しました。そういえば。

ホテルでドリンクコーナーにジュースに混じって「カツゲン」

ってあって。「?」だったけどコンビニにも売ってて 3日目くらいに気になり飲んでみた。

そしたら沖縄的には「ヨーゴ」だった。

全国、名前違ってこの飲み物はある?かも?

あと 疑問が…

食事でカレーが出て

なぜかお水のコップにスプーンが入って出てきた。

あれは なんだろう?

沖縄では食堂でアイスティーにスプーンが入って出ることあるけど

それは アイスでも粉砂糖を溶かすためにガチャガチャかき混ぜるためで

あのお水のスプーンは カレーを食べるスプーンだし 水に砂糖を溶かす?わけはないし。

今でも コップの水に入ったスプーンが気になり続けるコザっちです。

冷やすため?
まさか飲み水じゃなくスプーンを洗うため?

画像・瓶のクリオネ

[2008年3月9日 20:59]
北谷スタバ

北谷スタバのシーサー!
この作りは どー見ても みつおだ!!

やるなあ みつお。

[2008年3月10日 7:12]
人生って

山あり谷ありだな。

専門学校時代の友人が、いつのまにか会社辞めていた。

で、きのう会った時 有給休暇を消化中だったみたい。

8年前

コザっち会社辞めて一年専門学校行ってて 彼女は東京で大学かなんか卒業して 専門学校行ってて 出会った。

年齢は 彼女がだいぶ下だけど 気があって今でも友達。

彼女

「プチうつ状態だったから辞めたんだよね」

と言っていた。

「自分がいないとこの職場はダメって思ってたけど、そんな事ないのにも気付いたし」

とも言っていた。

しばらくは また勉強して、やってみたい仕事があるらしいから ぜひ それを頑張ってほしい。

しかし コザっちの友人達は みんな今年、リセット期!な気がする。

[2008年3月10日 13:22]
空港

から帰りました!

旅行に来てたヒオんとこの母上と 朝ちょっとだけ会えて

那覇で買い物してから 帰りました。

一緒に来てたヒオ兄ちゃんとこの 娘っ子 ホテルロビーのランプにもたれて ランプを倒し壊し!

朝会った時 ちびちゃん、かなり凹んでましたよ!
(^^;空港でアイス食べた頃元気になってたけど。

いつも慎重な子みたいだけど 子供って何が起こるかわからんなあ!

[2008年3月10日 16:46]
うーーん

芯です。

トイレットペーパーの。

いつもは芯なしだけど たまたま切らして 芯ありを買ったら

巻きが短いからすぐなくなる。 あとこの芯が すごくもったいない気がする。

だからと言って何かに使えるわけではなく 工作以外に思い付くものもなく…

いや 何かに使えるはずだ!!(どれだけケチなんだって話)

[2008年3月10日 22:6]
次にする

久々に乳酸菌飲料が飲みたくなり DVD借りたついで スーパーのぞいた。

「ヨーゴ」が飲みたかったんだけど 似たのがいっぱい出ていた。びっくり。

「ミルクル」とか「ヨーグル」とか。

ふとレジみたらすんごい混んでて 買うの止めた。

でも やっぱり今度ヨーゴ飲もう。

[2008年3月11日 7:8]
ご飯おわり

デザートにしよ。

牧場の朝ヨーグルとさー低脂肪のは99円

これは102円 微妙な値段の違いだった。ま3個パックだし安いんだけどね。

[2008年3月11日 14:15]
本日も

午前中 運転手。

今帰宅です。

帰りながら北海道物産展をみつけ ラベンダー練り香水を買った。

思えばなぜか北海道でラベンダーのグッズは買ってないな。

本当は 「まりもりも」のキーホルダーもしくはストラップが欲しかったんだけどなかった。

残念。

[2008年3月11日 18:57]
ミニサイズ

コザっち親父が好きなお菓子。

昔からしょっちゅう買って食べていた。

ミニサイズが出てるな とスーパーで見つけたら 案の定 実家のテーブルにあった。

歯にくっつくから嫌いだったけど 最近おいしいと思うようになってきた。

歳とって味覚が変わった?

はっ!もしや妊娠?
(絶対ない)

[2008年3月11日 19:34]
なにぃ!!

平井堅 アルバムかなんか今日発売じゃなかったかなあ…

TSUTAYA行ってみよう。

あの声と 頬のこけが好き。あとエクボ。

無いものを求めるものだ。

画像・2007年9月16日、まだぎりぎりコザっちより小さかった手。今では 親より大きくなっている。

こうやって大人になっていくのね…



[2008年3月11日 22:8]
マサキマツシマ

マサキマツシマのマット。のチョコレート。

使い果たしてしまった…

甘すぎない不思議な香りで気に入ってたけど もうないよなあ

限定だったと思う。

ノーマルマットが一番好きだから 買おうかなあ。

が!
忘れてた高いんだった。

あーどうしよう。悩むなあ 別のから使うかな AROMA ALLEGORIA でも使うか。

[2008年3月11日 22:58]
にっくき

マツゲ!!

今朝 マツゲが入ってちくちくしていた。

でも 目の上の奥に入り、とれなかった。

目薬さしてもダメ でも確実に入っててちくちく違和感ずっとあり。

さっき無理矢理泣く作戦で 下まぶたに マツゲが移動した気配!

やっと取れました!!

少し眼球傷ついてる気がするよ…

あーちくちくしてずっと気持悪かった。

[2008年3月12日 6:55]
晴れたぞっ

きのう雨だから なんか気持いいな。

あ〜眠い〜

さぼりたい(最近毎日)

[2008年3月12日 13:19]
飯だ飯だ

2月売上1円がどーーーしても合わなかったんだよね…

やっと
やっと!
判明しました!

やっと
やっと!
お昼時間にします!

[2008年3月12日 14:47]
買った

よし そのままドライブするかっ!

だってよ ちょ〜暑いし天気いいしちょうど半袖着てるし。

[2008年3月12日 19:38]
スライム

金魚水槽に沈めたスライム。

ワタクシの仕業ですが みんなジャリボーイがやったと思ってるので

「息子さんこんなの入れてるねー」

と言われている。

今度はホイミスライムを浮かべようかなウフ♪

[2008年3月12日 22:30]
1970年給食!

びっくり!!

エプロンが同じ!

ジャリボーイが金曜に持ってきたエプロンだ。

1970年 ってコザっち産まれた年だ!

でも産まれたの大阪だけどね。

もう立派なオバサンだわ〜ウフ♪

[2008年3月13日 7:17]
今日も晴れ

きのうは 変な夢みたので眠い(眠いはいつも)

はっ!

ヨーゴ買うの忘れてた。今日買ってこよう。

[2008年3月13日 14:7]
何だと思う?

古くなったコンクリート隙間に穴掘って「巣」つくってたんですよ。

ありの巣!

茶色の山はありです蟻!

角にいつも砂が山になってて 弟が掃除機かけてもいつもここだけ 不自然な砂がたまる

っつーんでよく観察したら蟻が通ってて 巣があるに違いないと 「蟻の巣コロリ」置いたら 死んだ蟻の山。

まだ動く蟻があるから 蟻の巣コロリを新しいのに交換。

完全に巣が全滅したら 小さな穴をふさぎたいと思います。

それから これは仕事場兼 倉庫です。

これで仕事場の清掃は ほぼ弟にまかせている事がばれましたね。

はい 掃除機などいつも弟にまかせています。

[2008年3月13日 17:24]
うまいわ〜豆

ヒオからもらいました。

うまいわ〜♪

ちびちび食べる事にしました ありがと〜♪
(^ー^)!

[2008年3月13日 18:26]
雨らしい

明日は雨らしい。

さて洗濯はちゃーすが。

部屋に干すか。

[2008年3月13日 21:15]
た、ただいまっ!

シャンプーだけは これを使ってから他のが使えなくて…

遠くのスーパーまでひとっぱしり 買ってきました。

近所のとこは閉まっててよ。

EMシャンプーですよ。有用微生物群ですよ。沖縄技術協力ですよ。

地肌が洗いました!
ってスッキリ感が とにかくいいのと 環境と肌に優しいので高くても 良い。
あ〜やっと風呂入れる!

[2008年3月13日 23:23]
デート

きのうみた変な夢は 平井堅とデートして遊びに行っていて

(ここまではよく見る夢でいつも楽しい)

ところがっ!

平井堅が途中で イチローに変わっていたんだよね。

でもイチローが思い出せず 見た事あるけど誰だろう…と考えてもわからず。

起きて気付いた。
「イチローだ!」とな。

神様どうか!今日は まともに平井堅とデートさせて下さい。

お願いします!

おやすみなさい(-.-)

[2008年3月14日 7:11]
あいちゃんが

テレビみてたら

お天気あいちゃんが 首里城にいる。

ごくせんの取材?

今日は那覇に行くと芸能人に会うかも。

[2008年3月14日 11:52]
明日は晴れ?

新潟から戻ってる友人が 沖縄に住む事について 沖縄の家族から反対を受けているらしい。

わがままとか言われているみたい。

確かに大きな事だから 旦那さん側の負担は大きいはず。

でも 子供も沖縄に来て才能、開いた感じで 5才だけど世界児童画展で賞をもらい 地元新聞にでっかく載ったし 私は 子供達にとっては良いと思ったんだけどな。

子供の表情が明るくなった気がする。

幼稚園代安いし。

新潟いたら 今年から二人幼稚園で月に最低7万は出るらしい。

痛すぎる。

旦那さんの給料だけでは無理だし。

沖縄は仕事的に厳しくとも 彼女の親 兄弟が多いから 少し子育て楽だと思うんだけどな。

ま 乗り越える道だろう。

[2008年3月14日 17:45]
トウギョ

父親んとこ庭の水槽から盗んできた。

増えてるみたいだし。

闘魚とか唐魚とか いうやつで台湾にも元々いる種類だから

「ベタ」とは違う。

口が小さいから 金魚のエサは食べられないみたいだな フレーク状のエサ買ってこよう。

[2008年3月14日 20:57]
かっこよかった

親父のオナラがめちゃ臭いって話も良かった。

平井堅は なんっとなく、まさとちゃんとかぶるんだよね。

全然カッコイイわけでも日本人離れしてるわけでもないけど たぶん

顔の骨かな。

オナラも臭いし。

あ、オナラが臭いのは平井の父か。

一日、平井堅と付き合えるなら次の日死んでもいい。と一瞬思ったけど お腹を空かせた子供を抱えているので

まさとちゃんでいいや。

[2008年3月15日 10:9]
10時に起きた

起きたら10時どす。

晴れてる!けど金魚水かえしなきゃ。

トウギョのオスが水面にいっぱい泡立てて巣作りしてるなあ

稚魚産まれたら育ててみたいけどな。

オスが子育てするんだよね。

[2008年3月15日 12:28]
夏の気配

外は5月の空気のにおいがする。

また夏がやってくる気配。やだなあ…

大好きな寒い季節が終わってしまった。

今年は北海道の冬が体験出来て良かった。

今年の夏はまた離島に行きたいな 海を見に。
泳ぐのは苦手なので 浮かぶ専門で。

[2008年3月15日 15:8]
洗濯終了!

出掛けようと思ったら ジャリボーイ行方不明。

しかたない。だらだらするかな。

しかし 男の子って本当に心がピュアというか 純粋だよね。

育ててみて… まさか!の衝撃だったよね。

こうやって大人になるんだなぁ と思うと 男の人って大事にしなきゃいかんのだなあ と気付く。

若かりし頃に気付いていれば もっと男子に優しく出来たんだけどなぁ。

というか理解してあげられたけどなあ と思う。

が!しかし!
失敗しなきゃ学べなかっただろうな コザっちの性格だと。

そう思うと ジャリボーイが産まれてきてくれて、男の子で本当に良かった。

[2008年3月15日 17:20]
チビでかっ!

さらに
ズボンのすそ

くるぶしのとこまであったのに いつのまに短くなっている。

あ おしりの事「チビ」って言うのは沖縄だけ?

はっ!もしや方言だったりして
(・・?!

[2008年3月15日 20:32]
コーヒーってさ

ホットコーヒーも
アイスコーヒーも

うまいけど

なんで常温は あんなに不味いわけ?

教えて(x_x)

[2008年3月15日 22:17]


右は出来るが

左は無理。

練習しよ。

[2008年3月16日 9:26]
出掛けるかな

天気は曇り

だけど母親が一週間前から ツツジ!ツツジ!と、うるさいので

ツツジを見に連れて行こうかな。

[2008年3月16日 13:9]
みた感じと

写りは違うなあ

ツツジみ終わり ちょいと買い物して帰るかな

[2008年3月16日 15:53]
カロリー

なぜか ミッドナイトアロマに カロリー表示がない。

おそるおそる飲んでるけど 怖いなあ…

ありぎて表示できないとか…

[2008年3月16日 15:58]
ばっぺーた

さっきの最後、ありすぎて の間違いでした。

怖いのでお茶に変更。

あ ばっぺーた は 間違えた の意味。

[2008年3月16日 16:46]
なんと!

トウギョが 卵産んでいる。

さらに オスが泡の巣を守っている。

はて どう育てるか。

稚魚産まれて 生き餌しか食べないなら ブラインシュリンプ孵化させて与えるか。

メスのお腹がへこんだと思ったら卵産んでたのか!!

お見合いさせた事になったのね。

[2008年3月16日 20:33]
金魚も

和金が一匹

お腹が大きい。

卵持ってるかもなあ。

メスとオスの区別がつきにくかったけど 最近 ちとわかってきた。

ん〜
金魚が卵産んだらどうしよう。

また3時間置きに生餌をあげ寝不足になってしまいそう…

前にそうやって大切に育てた稚魚を 母親に何にもいない水槽だからって全部流して捨てられたんだよね

4ミリぐらいに成長してたのに。

金魚の赤ちゃんは赤くないんです!

まだ恨んでます。

[2008年3月17日 7:23]
あっしー

今日も 運転手入ってるなあ!

まあ 協力しよう。

そろそろ春休みなんだね 給食献立が明日までだ。

卒業、新入学の季節ねー。

高校受験もさ どうやら今も昔も

「ええっ!真面目で成績もそこそこ良いのに何であの子が落ちるの?」

てのが一人はいるんだなあ。話題になっている。

本番に弱い子。
人生に一度はある挫折が早めにきただけ と思って頑張れ!

知らない子だけど。

[2008年3月17日 7:32]
子育て

水面
泡の巣から 時々はら〜っと 卵が落ちていって

オスが口にくわえて 巣に戻してる。

なんか感動的だわー

歳とると涙もろくなるから 孵化しただけで泣くかも。

頑張れオス!

[2008年3月17日 20:46]
うおーーー

マックでなんとなく おやつ食べたくなり

ポテトLを注文したらびっくり!

でかい。

セットについてるのがMだった事を初めて知りました…

ジャリボーイ大喜び

[2008年3月17日 21:8]
たまには

「たまにはいいね。深夜はいかい」

と言いながらフルーリーを食べるジャリボーイ。

夜9時は深夜らしい。
まだまだ子供。

[2008年3月17日 23:7]
誰かさんめ!

電波が届きませんだし!

暴露してやるとも!

深夜這いかいで 自転車を盗み警察に捕まって 両親を泣かせましたね。

不良の口車にのってミッキーのトランプを万引きし 罪の意識から ずっとタンスの奥に隠していましたね。

さらにそのトランプを ジャリボーイに「いいものやるよ」みたいにあげましたね。

万引きしたトランプをあげた事を注意したら「でもそのトランプはプラスチック製で…」

とわけのわからん言い訳をしましたね?

「安保の丘」という平和学習の場で おしっこしましたね?

親父に「ふらふらするなら出ていけ」と言われたり母親に「引きこもり」と間違われたりしましたね?

[2008年3月18日 7:4]
いただきもの

合格祝い のおかえしに プチケーキをいただきました。

きのう友人らが来てたので みんなで食べて残りです。

今日は雨だー
眠いー

[2008年3月18日 13:7]
蓄音機

使えないけど飾っている蓄音機。

ふと「朝顔」か 「おしろい花」みたいだなあ と思った。

たまには拭いて綺麗にしておくかな。

あ 晴れた日にしようっと。

[2008年3月18日 14:42]
外トウギョ

外トウギョは巣づくりしてないなあ

家の中、水槽移したやつは どうやら メスが卵を食べているもよう。

餌よりうまいのかも。

やはり卵を産んだらメスは引き離すべしなんだな。

人間とは違うなあ。

[2008年3月18日 19:48]
愚痴

やっぱりさ きのう仲良しの友達とも話したけど

同じ気持ちだった。

いつも集まる大学時代のメンバーがいて その中にコザっちより3つ年は上で 独身なんだけど

やっぱりおかしいんだよ。独身貴族だからじゃなくて こう 感覚が20代もしくは10代で止まってるというか。

小さくて細いからって「こないだ学生と思われて学校どこか聞かれてー」と自慢してた。

40になって学生に間違われるなんて ありえないと思い詳しくきいたら 90才くらいのおばあちゃんに言われたらしく。

さらに 「ダイエットして浅田まお目指します♪」とノートに記入してたから読んでびっくり。

なんで目指すのがそこなのかわからない。

彼女は仕事も出来るから(いつも自分でそう言ってる)集まった時は最近の 新人はバカばっかりって話しかしないし さらに

「上司が私生活の事聞いてくるけどほっといて!って感じ。結婚願望ないし。公務員はこんなやつしかいない。」

って言ってたけど あんたも公務員だろーが と思うし。

気になって「彼氏といつかは結婚…とか思ってないの?」ときいたら

「生活を見せるのは嫌だから家にも泊めた事ないし。でも子供は欲しいと思う事あるよね」

と返事。

おかしいよ 前に大学教授が中学生の買春で捕まった時に

「大学教授は悪くない。ホテルに行っておいて警察に通報する中学生が悪いんじゃない?最近の中学生はバカばっかりだから」

と言ってたくせに自分の子だけ マトモに育つと思っている。

また 集まりがあるけど 最近 彼女をみるのが嫌。会うのが嫌。声聞くのが嫌。

自分の自慢と上司と新人の文句ばっかりだから 聞いてて嫌になる。

結婚願望ないっていうけど 付き合ってる彼氏を一度みてみたい。

どういう男が彼女の事を好きになるのか。そこに興味ある。

[2008年3月18日 21:39]
お気に入り

でかいボールと ドーナツクッション。

ジャリボーイのお気に入り。

でも…これをどうやって遊んでいるのかは謎…

どちらも座り心地が良い って感じなのかも。

あと いつまで「洗濯ばさみ」で遊ぶんだろう。

[2008年3月19日 7:3]
おまけ

コーラについてたおまけ

飾りウィンナー型マグネット

こわいから いらないんだけど 全部についていた。

[2008年3月19日 12:48]
琉球闘魚

どうやら トウギョは 琉球闘魚と言われてもいて

日本では沖縄だけ生息し 絶滅危惧種

だと判明し 今は愛好家の間で繁殖されているものだと知った。

それなら 増やしてみたいと思いきのうの夕方 前回卵を食べてしまったメスを 別のメスに代えて水槽入れた。

☆☆☆☆
繁殖メモ

水槽に水草アナカリスを浮かせて外掛けフィルター、水流弱く設置して砂利なしで。が良いらしいけど始めに入れてたからそのままで。

オスが泡を作ったらお見合い時期

メスはお腹が大きなものを選んでお見合い。

はじめは 水草の下に隠れているが オスを気にいったらしく 黒っぽい体が一日で (朝見ると)白っぽくなり 体のオレンジと 青が目立つようになって発情期になった。

メスが自分で水面泡の下にきて オスがUの字 にメスの体を挟み 今度は∩の形に引っくり返りメスはお腹を水面に向ける形になる。

オスが卵を押し出して こぼれた卵はオスが口で拾ってきて 巣にくっつける。朝2時間くらいじっくりみた。

昼休み 急いで帰り水槽見ると メスのお腹がぺちゃんこ だったので 卵を食べる前に引き離すため 網で、すくい 外水槽に戻した。

あとはオスが卵を世話するはず。

うまくいけば2〜3日で産まれると思う。

気になり仕事できないさあ( ̄▽ ̄;)

いやー父上、愛好家?だったんだ…知らなかった。(世話が簡単だから偶然育ったに違いない)

画・愛好家父の外水槽からのぞくトウギョ

[2008年3月19日 14:10]
戻された

バケツに入れられ 外水槽に戻されたメス。

卵は直径1ミリぐらいの大きさ。

状態が良いメスだったかもしれない。

前回食べられた卵より大きい感じがする。

色は乳白色。
虫の卵っぽい。かまきりとか。

[2008年3月19日 17:26]
たしかに

かわいいから買ってしまうよな カバヤの「ちょこぶた」

支払いに。とコンビニ行ったから お菓子お茶 わけわからんものを買ってしまい…

なぜコンビニなんかで3千円も払っているのか!!!

[2008年3月19日 19:22]
卵の世話

あとは オスの方が卵食べないかどうか見てなきゃ。

今のところしっかり世話しています。

夜も寝ないでせっせと世話するらしい。

人間のオスもこうだといいのに…

[2008年3月19日 21:47]
ゆで玉子

母親がジャリボーイに

「すっごいおいしいケーキあるからとりにきて」

と電話があり 帰ったジャリボーイが おいしそうなショートケーキ1つと ゆで玉子1個持って帰ってきた。

「ばあちゃんがケーキは1個だからこれあげてって」

と説明しており

つまり

うちの母親は
孫においしい1つだけのケーキあげたら コザっちが、うらやましがるだろう。と思い

とりあえず何かかわりの物あげよう!と考え ゆでたまごにした。わけですよ。

本気でそういう思考回路であり、彼女的にはごく普通なんです。

今思ったけど たまごって 料理したら玉子になるの?生なら卵? じゃ ゆで卵?ゆで玉子?

おバカクイズ出れそう。
はっ! 母親の遺伝?

[2008年3月20日 8:21]
勘違い

土曜日だと思ってしまった。

映画観に行きたいなあ だらだらしたい気持ちもあり。

トウギョは順調に卵の世話してて コザっちがのぞくと オスも水の中からこっちをにらむ。

[2008年3月20日 12:25]
スリランカ

いただいたDVDをみてスリランカ行ってみたくなりました。

宝石原石を掘ってみたいなあ!

しかしベルエトワールの岡本社長 少年のように石を捜してて あんなえらい人には見えなかったりするよ。

本人、お店でちらっと 話した事があるけど あの方はオーラを感じる人ですね。

パワーを感じるというかプラスエネルギーが溢れていました。

しかしスリランカは家を建てる時に家の中心の位置に 宝石を埋めて繁栄を祈る

ってすごいよね!

[2008年3月20日 13:27]
卵メモ

なんか泡の間から たーくさん卵が見える。

上からはわからないが下から見ると ちょー小さいのがうじゃっと。

でも本当に孵化するのかな?

よく見ると 卵も白っぽいのがあり あれは受精できなかったやつだと思う。

透明なやつは大丈夫だと予測するけど 金魚の卵は 目玉がうっすら見えたりするけど(黒い点) トウギョは卵がさらに小さすぎてか 見えない。

明日かあさってには産まれるかなあ?

金魚もお腹大きく卵持ってるっぽい子がいるけど 金魚オスが発情期にならないから(エラに白いてんてんが出てない) こっちは無理かな。

[2008年3月20日 18:12]
本日初

洗濯物をとりこむ為 玄関から出ました。

引きこもり気分♪

しかし 苦手な洗濯物たたみ作業やらなきゃ。

ニュースみながら始めるかなあ…

まだ明るいなあ。昼と夜が同じ日記念に 干場からぱちり

あ 今日泳いでるやつがいる!風強くて寒いのに!

[2008年3月20日 22:13]
なぜか

さっき、地震がくるかもしれない!

とふと思った。

最近さー変なんだよね 頭が変かと言えば 悪いくらいで特に 変わってないし。

でも なぜか、地震がっ!

てのは 3月入るといきなりそう思いだして。

2、3日前にもむしょーにそんな気がするし

友人に「お前はナマズかっ!」ときのうも言われたよ(-_-;)

3月病?

画像・私もトンボ玉欲しさにお茶買いました。

[2008年3月21日 7:29]
おはです

月曜の気分。

やっぱり変だー
曜日感覚ないなあ

今日って、もしかして有給とって連休の人がいっぱい遊んでて観光とかしてるのかなあ…

[2008年3月21日 11:48]
孵化

卵が 朝みた感じ 宝石チェック用のルーペの 20倍で

「尻尾」だけ出ているのを確認!

やはり 卵自体は多いけど 受精卵は見た感じ少ないね。

さて 仕事中に泳ぎはじめたらどうしよう…

と 少し早いけど 「牛乳」を水槽に2ミリリットル 注射器で投入。

水がうっすらにごった状態になりました。

本当は微生物を培養した水を入れるのだけど もんのすごく臭い為 「牛乳」で代用。

稚魚が少ない感じなので 1匹でも生き残ってくれたらいいなと思います。

稚魚の大きさは 推定で 長さ1ミリ程度。

こんなんじゃブラインシュリンプ食べられない。

同じくらいじゃない?
大きさが。

なので牛乳でうまく育ってくれたら良いのだけど。

んー今回全滅したら 来年もやってみるっす。

ちなみに今オスも水槽に入れたままで 世話するかどうかチェック中。

育児疲れ気味がみられたり
稚魚が水平に泳げるようになった時期には オスも引き離したい。

[2008年3月21日 15:16]
産まれた!

やっほ!
産まれている!

真ん中の茎の所。
しかし 牛乳投入したため 臭い…

まあ微生物を繁殖させた水よりはましか。

それより稚魚だ。
あー神様 水が腐る前に ある程度大きくなりますように…

稚魚が小さすぎて水換えができません。

さて 仕事しよっと。

[2008年3月21日 19:43]
見なきゃ!

驚いたなカロリーナ。

ジャージが短くてひっぱってた。

手足が長いっつー事?

まおちゃんは 笑うとすっごく可愛いよね♪

[2008年3月21日 23:37]
気持ち水換え

やはりいくら肺呼吸?できる魚だからって

水があまりに汚れたら臭いので せめて孵化しなかった腐れ卵は除去する事にした。

綿棒で 水面の稚魚いる泡は壊さないように腐った卵取り除く。

ガラス面隅の水の流れがない所は 10倍ルーペで見てあやしい虫が繁殖気味。

なので外掛けフィルターからスポイトで250ミリリットルくらいを吸い上げ 綿棒で洗いながら 温度合わせた水を流した。(水温23℃)

稚魚があまり動かないうちに少し孵化しない卵を掃除しました。

あまり水換えしすぎたら稚魚エサの微生物が繁殖しないから困るし

でもさ同じ感じだけど 琉球闘魚はベタより稚魚がしっかりしてる。

ベタの稚魚は 底に落ちていき 親魚にしょっちゅう拾われてたけど

この闘魚稚魚は 浮かんでる。

このオスは 稚魚があまり離れたとこにいると心配らしく ガラスのはしっことかにいる稚魚を運び 真ん中に集めている。

[2008年3月22日 8:54]
おはっす!

今日こそ出かけたいなあ。

今日のトウギョは

きのう少しだけ水換えしたのが良かったか 少なくなってた泡巣を 増やしている。

水面でじっとしてる稚魚を隠すため泡を増やしたはず。

さらに牛乳を投下してにごった水のにごりもなくなっている。
本当は今日も2ミリリットル投入するはずなんだけど なんとなく微生物増えてそうなのでやめる。

[2008年3月22日 10:35]
生き餌の準備

ペットボトル(500)に水入れて 塩を少々 ブラインシュリンプエッグスを少々。

水温28℃にって書いてるけど 23℃あるからいいかな

24時間後に孵化します (28℃で)でも多分 明日にはピンクのちびっこい ブラインシュリンプが産まれてると思う(勝手な予想)

前にもさーそんな感じだった気がして。(かなり適当な餌づくり)

あ 箱にグッピーの稚魚も食べるって書いてる!

あんな小さいグッピーのさらに稚魚が食べるなら トウギョの稚魚でもいけるかも!

しかし…あんな小さいのに…本当に食べれるんだろうか…

[2008年3月22日 13:11]
水餃子

うまいね!

パンダ餃子♪

[2008年3月22日 17:58]
ロボット

ティッシュ配りロボットがいたので

おもわずジャリボーイと 3個も!もらってしまった。

画像は横から走ってきたちびっこがティッシュを奪い取ったもの。

ロボットが配ったらたかがティッシュでも!もらいたくなるもんだな。

[2008年3月22日 20:58]
変だけど

まじでこんな感じなんだよ。

トウギョの稚魚。

お腹?透明でふくらんでるとこを 上にして浮いてる。

これって親魚が水面に泡つくってるから 擬態?


[2008年3月23日 8:26]
レモンクリームサンドビスケット

あやしくて 100円くらいの変なお菓子。

原産国 Singapore

でも
思ったよりおいしいみたい。

つい食べ過ぎた。

[2008年3月23日 10:42]
映画館

雨降りだから映画みにきました!

ジャンパー観るよ★

朝、稚魚エサにするためのブラインシュリンプ孵化してるかみたら 一匹だけピンク色が泳いでた…

寒くなり水温が下がったからうまくいかなかったに違いない。

なので 水さしにヒーターを入れペットボトル浮かばせ、もう1つブラインづくりをセット。

あ!エアレーションもして。

でもまたもや 塩などを適当にしたので 明日にならないとわからんね。

稚魚はものすごいスピードで成長している。

蟻の小さいやつくらいに色もはっきりしてきたし 体も めちゃ小さいグッピーかなぐらいに はっきり見える。

たった一日でこの変化!

まだじっとしてるので ブラインシュリンプあげなくてもいいんかな と思うけど

2日目には投入してください って。

映画から帰ったら もっかい見て水温上げたし期待して 孵化してる分だけ スポイトであげてみようと思う。

[2008年3月23日 13:19]
ランチ

映画終わり 近くのブルーシールで ランチ

パスタがアイスかソフトクリームとセットで(ドリンクも付いてる)800円くらいなのでここにする。

結構 大雨だ。

パスタ待ち時間20分くらいって言われたけど 駐車場も満車で出るのが時間かかりそうだし。

ゆっくりして帰るかな。

[2008年3月23日 15:59]
チェンジ

トイレの飾りを イメチェン。

今までの古いやつを捨てて 新しく購入したのは バナナの葉の入れ物(680円)へび(180円)

蓮の花なんかは 前からずっとあるけどたぶん ダイソーのものだ。

趣味悪いだと?いーーんです!!ワタクシの憩いの場所ですから〜〜!

[2008年3月23日 20:2]
本日の稚魚

やはり動くわけでなく。

見えるぶんのブラインシュリンプは スポイトで水槽に入れてみた。

食べる姿は確認出来ず。

体長は2〜3ミリくらいの長さになっている。

成長早い。

でもさートウギョってよー もともと じっとして動かないさあねー

稚魚もこのまま あんまり泳がないんじゃないですかね?

金魚の稚魚は5日くらいしたら泳いで 餌さがしてる感じになるから つい比べてしまう。

とりあえず 死んでないから しばらく様子をみることにします。

[2008年3月24日 7:57]
春休み

はー小学生はいいなー

春休みだねー!

仕事行きたくないなあ…ま 適当に頑張るか。

[2008年3月24日 12:11]
嘘みたいに

晴れました。

きのうの大雨はなんだったの?

年金の書類 父親のやつ書こうとするけど ちんぷんかんぷん…

書き方親切じゃないよね どういう意味があるかとか謎だし

年金もらう年の人に送る書類はもっとわかりやすくして欲しい。

例えばさー

「昭和36年4月1日から昭和47年5月14日までの間に沖縄に住んでいたことがありますか」

という質問。
すでに本人覚えてないと言ってるし。

あればどうなのかは 別の書類に書いてるとあるから 探してみたら 添付しなければならない書類!てところだし

「当時沖縄に住んでいた住所を明らかにすることができる、戸籍の附票または住民票(コピー不可)」が必要とあるけど

役所で取れるものなわけ?とか 疑問がいっぱい。
そのへんは書いてないし。年金 もらうって程金額あるの?

[2008年3月24日 15:12]
まだ

稚魚は泳ぎ回る気配なし。

水の汚れがちと気になり コップ1杯分だけ換えました。

綿棒で掃除も。
孵化しなくて腐ってカビっぽくなった白い卵の残りなどを取り除き。

ブラインシュリンプも まだ食べないだろうなと思うけど親魚が食べるだろう と、昼も投入。

明日あさって頃には 稚魚が餌を探して泳ぎ始めるだろう(勝手な予測)

でも本当に形がしっかり見えてきたトウギョ稚魚達。

数えようとして 挫折したけど 推定で 30匹は、いると思われる。

はたして何匹生き残れるのか!!

[2008年3月24日 20:7]
わはは〜

正面からみたら びっくりしたスポンジボブみたいだ。

トウギョってあんま動かないから 写しやすいな

それに比べ金魚は 早すぎて撮れない。

あ 本日 金魚水槽にもブラインシュリンプ投入。

小さすぎて見えないかと思ったら めちゃうまそうに食ってました。

うまいらしい。勢いが違う。

金魚まっしぐら!!
て感じでした。

[2008年3月24日 23:20]
目ぇが出た〜だるまぁ〜♪

画像と関係ない話だが

今朝みた夢さー

バーゲンでバッグが650円でかわいくて 買う!!と喜んでるときによ 目が覚めたわけ。

めちゃくちゃ悔しかったよねー。

人生そんなうまくはいかないよね…

[2008年3月25日 18:7]
実験

食べます。

ただのヨーグルトじゃないんです。

賞味期限が切れたヨーグルトよ♪

ちなみに 10日過ぎてるけど たぶん大丈夫♪ウフ♪

[2008年3月25日 20:6]
稚魚5日め

トウギョの稚魚産まれて5日めに入り

餌も食べてるかびみょーと思ったけど ブラインシュリンプはせっせと投入。

本日もコップ1杯だけ水換えしました。

30cm水槽のため 小さいし 水流弱いから 水が悪くなりやすいと思うから。

すでに水草についてたであろうウネウネ虫が発生しているのもあり スポイトで取り除く。

さっき稚魚はルーペ見てたら ばくっ!となんか食ってた!

あと数匹の稚魚お腹がピンクに膨らみ あれはブラインシュリンプ食べたと思われる。

引き続き ブラインシュリンプを作るため500ペットボトルに 乾燥卵と 塩入れ26℃にヒーターして 餌づくり。

赤ちゃんのミルクをつくるように せっせと稚魚を育てています。

立派に育てば 数匹残して 欲しい人にあげたいと思います。

画像と関係なかったな かぶと虫モンチッチ♪
(小学生の頃からモンチッチ大好き)

[2008年3月25日 22:27]
帰ったトウギョ

本日 父親のとこの水槽に戻ったトウギョ

どうやら このトウギョ達 父親は自分の兄貴からもらったので大事に育てていたみたいだ。

コザっちからしたら おじさんで 年末に亡くなったおじさん。

思えば 父親 しばらくアル中でふらふらしながらも 餌あげてたよな。

酒のんで記憶なくても 餌がなくなってるのは覚えてたし。

やっぱり大事に育てて増やさなきゃだな。

[2008年3月26日 3:34]
もしかしたら!

寝ようとしてふと思い出した!

那覇の国際通り横にある 水タンクに 書かれてる絵は

すごい昔のやつなんだけど オウムみたいな鳥で たぶん赤。

あれ もしかしたら ナショナルか 日立かどっかのキャラクターだったかも。

そーとー昔の記憶だから きっと友人らは知らないと言うだろう。

気になるから画像撮ろうとしたけど遠くて写らなかったんだよね。

あれ絶対そうだよ 名前も知らんけど 電機メーカーのキャラだ。

名前とか知ってる人いませんかねぇ…

[2008年3月26日 8:33]
金魚達

もう餌はありませんから〜〜〜!

君達は あげるだけ食べて死んじゃうから 餌は控え目だからな


[2008年3月26日 9:33]
気合い

入れよう。

やる気が出ない。

このままじゃいかん。
まずは市役所から行きやること やらねば!

ふー…でも ほんっとやる気ないんだよね…

[2008年3月26日 15:13]
おやつー!

おやつは タンナファクルーです。

なんかさーむぎっこイチゴがないんだよねー

たぶん でかいスーパーに行けばあると思うんだけどなぁ

お!
高校野球、沖尚やってる!みなきゃ!

[2008年3月26日 20:0]
稚魚6日め

稚魚 前に30匹くらいと言ったけど 100匹くらいいるかも。

その中から死んでいくやつもでるのだろうな。

本日の水換え750mlぐらい。

ルーペで稚魚が餌食べてるのをみたけど 投入してるブラインシュリンプではなさげなんだよね。

たぶん水槽ガラス面に発生した小さい虫。

もしかしたら牛乳を入れたのはこの小さい虫を発生させるためだったかも。

微生物っぽい。

ルーペで拡大してるから見えるんだけどって感じ

さらに
ルーペで見た稚魚は ちょー小さい目が ギョロって動いて、もう魚の目玉の動きです。

透明に黒い模様だけど 尻尾までの長さは3ミリぐらいで幅は1ミリくらい。

[2008年3月26日 22:19]
沖縄のラジオで

沖縄の民謡歌手の番組に

「石原都知事はどうして目をぱちぱちしているのですか?」

という全く関係ないお便りが届き

その回答が

「僕も沖縄にいた時は気付かなかったけど、東京は沖縄に比べて非常に乾燥しているわけよ。なので沖縄でテレビみてるから、目のパチパチが多いように見えるけど、東京の人はみんな乾燥してパチパチしながら石原都知事を見てるから、そんなにまばたきして見えない。東京ではパチパチの速度が一緒だから」

と言っていて

なるほど…
と思いかけたけど
うっかり騙されそうだったけど

そんなわけあるかっ!!

[2008年3月27日 8:43]
晴れましたね

でも やる気ないんですよね(最近特に)

よお〜し さぼるか!

昨日は トウギョがいきなり成長している夢をみて

しかも全部種類の違う ベタですべてメスだった という夢。

朝起きてすぐ確認してしまいました。

もちろん 透明で3ミリ程の大きさでした。

[2008年3月27日 11:7]
社会保険の事務所に行ったら

説明聞くだけでも 2時間まてと言われた。

しかし 聞かなきゃ進まないので 社長の代わりに待つはめに…

なので待ち時間 近くをうろうろする事にした。古本屋に行こう。

[2008年3月27日 11:43]
そろそろ

2時間たつんだけどなあ…

はっ!もしや昼休み?

いやー大変ね なんか待合室にマッサージチェアがあるけど

税の無駄遣いで買ったやつ表に出してきた?とか思ってしまうのか 誰も使わない。

待ってる老人もいっぱいいるのにさ。

[2008年3月27日 14:55]
市役所

本日 いわゆる

「浮いた年金記録」をつなげる為に必死な職員の 努力により

2年ぶんくらいはつながり。

必要な書類の住民票は コードが省略されているためダメ って事で 結局住民票謄本が必要と判明。

こういう所を詳しく書いててほしかった。

あとどんなに転職しても 会社名、働いてた大体の年月日、住所 どちらかがわかればほとんど記録が繋がるって事がわかりました。

しかしかかった時間はすごい。

丸一日つぶれる…

[2008年3月27日 15:39]
戸籍謄本で

結局 戸籍謄本なら大丈夫だということらしい。

なんか市役所の人も わけがわからないみたい。

届け出書類説明書を持ってたし読んでもらったのに。

「よくわからないですね」って。

社会保険事務所は電話もつながらないし。

提出書類だけでも大変だよ。

年金の仕組みがやっぱりダメって事だよね。

ややこしくない年金の仕組みをつくらなきゃ 何十年前の記憶をたどるのも 大変だし。

[2008年3月27日 16:14]
稚魚7日め

虫眼鏡+マクロでうつしてみた。

透明な体に小さい黒い目の稚魚

かなり小さいけど ちゃんと目も動くし 餌も食べてます。

早く大きくなるといいな!名前をつけなきゃ。

[2008年3月27日 20:12]
火事です

夕方から

「お前んち燃えてるのか?」だの

「あんたんち火事?」みたいな電話があって。

すぐ近くが火事で もしかしたら放火?

きのう畑の横に放火して逃げた小学生がいて警察 消防車きたばかりだよ。

今日の火事は近くだけど、うちまでは影響なくて。

ただ道が通行止め になったもんで みんなから連絡来てたわけ。

今日の火事は死人が出てるし 火事は怖いよ。

原因が早くわかればいいのに。放火だったら大変だ。

ジャリボーイは近所の友達と秘密基地を作ってた途中 火事が見え 友達は火事現場に行ったので 本人は帰ってきていました。

関係ないけど明日 どんな秘密基地か こっそりのぞいてこようと思う。

[2008年3月28日 7:27]
みんなは桜

みんなの桜 すごいきれいだよね!

桜の季節なんだだね

沖縄はもう終わってしまってるので みんなの絵日記みて楽しんでます。

沖縄は2月に終わってしまい お花見の風習がないので(木の下で宴会)車でみたり 写真を撮って終了しました。

さらに沖縄の桜は 崖っぽい所に咲いてる事が多いので シートをひいて弁当を食べたりしたことないです。(してる人もみた事ないです)

なので

一度 お花見で桜の下で団子を食べてみたいです。

[2008年3月28日 12:55]
脱走

シャンプーして首輪をつけ換える(この場合交える?代える?)時に脱走!

しかし

隣の家のおやじに 遊ぼうよ とじゃれた所であえなく捕まったタロウ。

乾くまで そこにいなさい。そのあとブラッシングだ。

[2008年3月28日 18:18]
みつかったー♪

りゅかさんの見て ずっと食べたかったんだよね。

というか 絵がかわいかった。

コンビニとかにないから 駄菓子屋まで行ってしまいました。

仕事しながら食べる用にしようっと。

[2008年3月28日 19:3]
思い出の

ぬいぐるみ枕にして寝る子犬時代のタロウ。

と 問題のPHS(私のじゃないけど)

機種変更して(だいぶ経つ) 新旧 電源入れて2個置いてたらしい。

そこへ コザっちは電話かけました。

その日は取らなかったんだけど 本人、翌日に 旧PHSに着信ありが出てる!
今使ってるのには 出てない!と言っていたけど

だましてない?

へ〜♪とか思い信じてたけど あやしくないか?

そんなことあるんでしょーか??

[2008年3月29日 3:53]
実は今おかえり

友人と長い話をしていました。

縁を切りたい友達がいるらしく 原因はその人の彼氏だったりするそう。

いつもダメンズを好きになるらしく いつもいつも、うまくいかないみたいなんだけど

今回 その人が新しい彼氏と結婚したみたい。

男が3回目の結婚でアメリカ人らしく また その彼の評判が悪くて 反対したんだけど きかなかったみたいなので

もういつも繰り返すばかりで 苦しくなると助けを求めるばかりだから

その人と付き合いをやめる決意した という話をしてた。

結婚パーティーも欠席したらしい。

そんななら無理して付き合わなくて良いと思う。

お祝いは、人に預けたらしいんだけど

本人から結婚しました の写真(ハガキじゃなく)ラミネート加工と ちょっとした 石鹸詰め合わせが送られてたみたい。

値札付きで。

9ドル。みたいな感じであきれてたし 写真いらない…って困ってました。

画像 キャッツアイ国宝(スリランカだとおもう)

[2008年3月29日 9:0]
忍者スナック

食べました。
忍者スナック!!!

(−−)/===卍

ウワサは聞いてたけど ふわっと消える的な味 が好きなので ちょーうまかった。

名前が つい、ジャリボーイを思い出す。

うちのジャリボーイ本名はね

「忍者!!」
みたいな名前です。

[2008年3月29日 13:44]
お昼だ!

なんじゃこりゃ!
って?

沖縄島豆腐です。

そのまま あちこーこー(ほかほか)のうちにいただきます。

カップ麺も食うかな。

ジャリボーイは ばあちゃん家で
「油っぽいチャーハンとゆし豆腐」を食べたそう。

ゆし豆腐は どこにでもあるよね?
崩れた豆腐と汁が袋に入ったやつ。

[2008年3月29日 14:36]
稚魚9日目

きのう 外掛けフィルターから

ブクブク用ストローで少しづつ 水槽の水1/3くらいを水換え。

微生物は多いみたいで 稚魚の餌も 豊富そう。

水換えしたら 稚魚が餌を追い掛け動き回るようになった。

のみ みたいにぴょんぴょん泳ぐ。

今まで何もしなくても 餌が、うようよいたのが 水換えにより 探さないと食えなくなったからだと思う。

運動になるし水換えして良かったな。

ちゃんと水温は合わせました。死んだら困るので。

一応ブラインシュリンプも用意して 明日少しいれてみたい。

いろんな種類の餌がいた方がいいであろう。

[2008年3月29日 19:9]
ブラジルチキン

ん〜ニンニクたっぷり〜!!

いっただきます♪


[2008年3月29日 22:16]
読めない手紙

読めない手紙をもらった。

友人の子「あいちゃん」3歳。

何て書いてるか わからないから 本人にきいたら…


あいちゃん「あいちゃんもわからないよ!」と逆ギレでした。

かわいいわねっ!
女の子って♪

ところでヨルちゃん、かわいいですね(≧▽≦)
あ〜女の子欲しい♪

産むか?
ジャリボーイが「高齢出産!高齢出産!」と。

二回言うな!

[2008年3月29日 23:17]
寝ようかしら

シールで遊んでる ばわいでない。

昼寝しちゃって眠れね〜!

でも寝たい。

[2008年3月30日 8:11]
雨が降った

出掛けたいな。

朝 トウギョ稚魚にブラインシュリンプあげようとして ふたを落としてしまい 稚魚1匹☆になってしまった…

かわいそうだったけど しょーがない

といいきかす。

[2008年3月30日 14:57]
雑草

植木に雑草が生えてたが めんどくさいから ほっておいた。

そしたら雑草、花が咲いた。

インパチェンスっぽい。周りにそんなの咲いてないのに。

「こっちの方が良いからメインの葉の方抜けば?」と ジャリボーイに言われました。

う〜〜〜ん
本気で悩むわ(--;)

[2008年3月30日 20:35]
思い出して笑った★

妄想ですが(きのう夢みたんだよね)

ワタクシの願望だったらしく。

なぜか、りゅかさんがキング系の メンズと結婚し

画像の「アレキサンドライトキャッツアイ」を婚約指輪にもらい

日記にアップされ

「いいなー♪」と感想を書く夢。

やはり カラーチェンジ石だし 希少石だし アレキサンドライト帝王だし などイメージ。ダイヤより高いし。とか。

キング系と結婚すると違うね!とか 夢で本当にうらやましがっていた。

本人の誕生石がダイヤというのを全く無視した内容の夢でした。

あはは〜♪

[2008年3月31日 8:20]
甘い甘い

と 言われてるウォンカチョコ…

甘すぎると思わなかった。うまい って思った。

アメリカやブラジルのチョコで 麻痺してるコザっちです。

もちっと安けりゃなあ!
しょっちゅう買うのに。

[2008年3月31日 16:45]
消えた年金記録

本日の業務も
「消えた年金記録2」としての捜査

大阪の関目でタクシー会社に勤めていたという所までわかり 住所まで、わかったのに 社会保険事務所はデータがないという。

よくあるのは
「本土で働くと沖縄の人の姓が読めなくて間違って登録されている」と言う。

結婚して姓が変わった女性のデータが消えた、は聞いてたけど…
早く言ってくれよ!

それなら絶対!
名前だ!名前が朝鮮みたいな読み方だから!

と 普段 よく間違えられる名前で調べてもらったら あった!

お手柄コザっち。

やっぱり 沖縄の男は 姓名どちらも 独特な名前が多いかもしれませんな。

しかし社会保険事務所は

「よく読み間違えられる名前はありますか?」

とか聞くべき。

あと 子供には個性的でも読みやすい名前をつけるべきって思った。

[2008年3月31日 20:37]
稚魚11日目

神隠しにあったように 稚魚が減った。

底砂に入り込み 出られないやつもいるとみた。

水面にいるものは大きく 長さはすでに10mmくらいのもいる。

かなり個体差が出てきた。

ベタ繁殖は底に砂は入れないのは稚魚が入って出れないからなんだな。

琉球闘魚もそうなのか?

でも自然では こうやって稚魚が減るんだろな。

生き残れるやつと 死ぬやつ。不思議。

食欲も、あるやつとないやつがいるし。

でかくなるまで 何匹減るのか?

それとも全滅するのか?

頑張ってなるべく多く成長させたいけどな。

他の月の日記を見る