はちべの今日は何食べた?日記2008年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
25
26
27
28
29
30
[2008年3月1日 0:15]
弐・子供を叱る

最後の下り普通。
時間は21時半過ぎ。
3つぐらいの男の子がチョロチョロしてる。

ちょっと混んでいて、おじいさんとお母さんがバラバラに座ってるので、
向こうへ行ったりこっちへ来たり…。
周りのお客様は、時間が時間だけにお疲れ気味で、ちょっと迷惑そう。

そして男の子。
今度は窓ガラスを叩きはじめた。

しゃーないな。
意を決して、乗務員室の扉をそっと開け、笑顔で
「他の人もいてるから静かにしてね〜。わかった?お返事は〜?」
と言ってあげると、バツが悪いのは分かるようでお母さんの陰へ。
向かいのお客様からは和やかな笑いが…。

最初は恥ずかしそうな顔をしていた男の子。
降りる時にバイバイしてあげると嬉しそうに手を振ってくれました。
や〜。分かってもらえたようでよかったよかった。

あ、おじいさんが大きい方で、デギン・ザビにそっくりだったな…。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月1日 23:5]
壱・あぁ堂島ロール…

今日は師匠宅で鍋パーティー。

しめのスイーツは堂島ロールにしようと思い、堀江のお店へ
会社帰りに買いに行くと…売り切れてた。(´・ω・`)ションボリ

気を取りなおして、15時からの回に15分前に行くと…
またもや売り切れ。(;´-ω-`)
堀江は予約を受けてないし、今度からは堂島へ予約して行く方がいいのかも。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月1日 23:12]
弐・あり得ないスタート

試食コーナーに後ろ髪を引かれつつ、イオンで足りないものを少し買って、
17時過ぎに師匠宅へ到着。

しばしの支度のあと今夜は18時スタート。
こんな早いのありえない!
いつも始まるの20時回ってるのよね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月1日 23:20]
参・シメのスイーツ

22時前。最後のしめです。

男8人で熊取にある北泉のフルーツロール1本。
長さは約15センチ。ひとり頭は2センチ弱。

あ〜。
堂島ロールを2本くらい確保できたらな〜。
次回の課題です。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月2日 13:10]
壱・昨夜の仇は

昨日はスイーツのあと師匠宅で寝入ってしまい、
目を覚ますとどうでしょうクラシックをやっていて、
「小林製薬の糸ようじ」
に、みんなで爆死しつつ視聴。
観おわってから師匠宅を出発。
時間は12時半くらいだったか?
参加者を送り届けて3時に帰ってきて爆睡。

そうそう。
今朝は朝ごはんのシメに、なぜかロールケーキが出てきました。
昨日、母親が買ったそうな。
はて?ロールケーキが足りない。なんて言った覚えはないんやけどな〜。
昨日の仇は朝に討つ。
…なのか?
美味しくいただきましたよ。

午後からは先輩宅へネットの接続サポートへ行ってきます。
OSはビスタか…。
XPをクラシック表示で使ってる僕に使えるやろか?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月2日 16:50]
弐・PCサポート

鶴橋から近鉄電車に乗換えて東大阪方面へ…。
先輩宅でパソコンサポート作業です。

本日のサポート内容
・Bフレッツ接続セットアップ
・プリンタ複合機セットアップ
作業時間は約1時間半でした。
これ、本職の作業員さんに頼んだら結構な額になるやろうなぁ。(苦笑)

ただ行くだけではもったいないので、鶴橋の乗換えでちょっと実験。
JR→近鉄連絡の精算券で、1ラッチの連絡改札を通らずに、
いったんJRの改札を出場し、近鉄の改札を入場するのは可能か?

…できました。
そりゃ、普通なら2枚になるきっぷを1枚にしてるだけなんだからできるわな。

関西の連絡駅は2回改札を通るのがほとんど。
連絡改札があって1回改札なのは鶴橋と三国ヶ丘ぐらいかな。
昔は神戸高速の新開地にもあったけど、なくなりました。

はちべ は かしこさ が 1 あがった !

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月2日 17:10]
参・一日一善

サポートは15時前に作業が終了。
先輩宅の最寄り駅前に献血車が来てたので、400mlほど献血して参りました。

こないだ風邪薬を飲んだり抜歯したりしたけれど、
3日以上経ってるので大丈夫でした。
一日一善であります。
♪戸締まり用心、火の用心…
↑この曲が分かる人も減ったかもなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月2日 23:52]
四・ICOCAとSuicaの

今日の帰り、駅貼りポスターで新しい発見。
そうか。向こうでもお買い物できるようになるんだな。

・「Suica」と「ICOCA」の電子マネー相互利用の開始について
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173452_799.html

…帰ってHPを見に行ったら3ヶ月以上も前のプレス発表だったよ。(苦笑)

そのついでに発見。
・近畿圏エリアのキヨスクでICOCA電子マネーをご利用いただけるようになります。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173567_799.html

…そういや、駅の売店にICOCAの読み取り部が追加されてたような気がする。
明日の出勤時にでも見てみよう。

駅の売店は、コンビニのように立ち読みで汚れてたりしていない、
きれいな雑誌を買えるので重宝するのです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月3日 22:8]
壱・出勤前に

今日の出勤は15時21分。
お昼を食べてから家を出ました。

確かターミナルの珈琲豆が切れかかってたな。
天王寺西門前の有本さんで1キロ購入。
「今日は2300円。」と、オヤジさんが言うので、聞いてみたら、
「1キロ2500円に値上げしてん。今度からは2500円な〜。」と。

そこからさらに歩いてスーパー玉出へ。
職場のインスタント珈琲(ブレンディ)を2つ購入。
激安のスーパー玉出とはいえ、この手の袋物は安くない。1袋698円。

買い物をしつつ、自宅から約2キロほど歩いて自社線の駅へ。
左足はちょっと痛むかな。連続で長く歩くと苦しいみたい。
その後の仕事には支障なかったのでよかったです。

画像は晩ごはん。
ターミナルの社食にて。
カレーとサラダで440円。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月4日 21:28]
壱・ネタを色々と出してみる

・みやこじま?
昨夜の風呂上がり、秋の公休会総会(という名の班旅行)の行き先の話題に。
僕が「宮古島なんか行ってみたいですねぇ」と言ったら、先輩が怪訝な顔。
話をよく聞いて見ると、宮古島ではなく、大阪市内の都島を想像したらしい。

…そうか。
みんなして都島の大阪市立総合医療センターへ泊まりの人間ドックに入って、
病室で酒盛りやら何やら、悪の限りを働いて、テラ親方みおつくしクオリティ
(大阪市の市章はみおつくしです)なこわい看護婦さんに、
こっぴどく叱られるんだな…と妄想してみた。

・ひな祭りの翌日の忘れ物
今朝は下りの急行を担当。
終点の手前で車内巡回に入ると、網棚に忘れ物を発見。
大きな六花亭の紙袋の中身は、菓子折りに入ったビスケット(六花亭じゃない)、
お弁当らしい包み。
そして、とよすのひなあられ。
終点駅の列車扱い所に預けて、乗務員の職場へ歩いて行くと、
さっきの急行の車内で、おっちゃんの駅員さんが忘れ物を捜索中。
子細を話すと「ありがとう。おーきにやで〜!」
忘れ主が気づいてくれててよかったな。
画像はその終点で食べた朝ごはん。

・タスク消化不良
職場で使う珈琲豆と一緒に、代金の払い込み書が届いたので、
銀行でお金を下ろして郵便局で支払い。
15時すぎに帰宅して一眠りし、散髪+プールに行くつもりだったのですが…。

沈没しちまって、起きたのは19時だよ。(´・ω・`)ションボリ
結局、散髪は明日の出勤前に回し、プールは晩ごはんの後に運用変更。
と、いうことに。

ただいまプールに到着。
ちょっと水ザクになってきまつ。
目標はローペースで250m×4本かな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月4日 23:49]
弐・体力落ちてるねぇ

250m×4本を泳いできました。
足は大丈夫っぽいので、速い目の50m55秒ペース。
…が、足が音を上げる前に、心肺系が音を上げました。(苦笑)
1本目で息が上がる上がる…。
ペースはだんだん遅れて、50mが60秒に。
休憩を入れずに500m2本なら、もっとペースが落ちてたな。

プールから上がって、お風呂に行くと、マナーの悪い兄ちゃん発見。
浴槽の横にオーバーフローの溝があって、その上に蓋がかかってるのですが、
その上に座り込み、さらに手桶で時々かかり湯を。
そのしぶきの一部はもちろん浴槽内に。
…迷惑というか、オモロイ兄ちゃんやの〜。

自分が浴槽に入る時にかかり湯をして、こっそり手桶を兄ちゃんの手元から
反対側の遠いトコへ持って行ってやりましたが。(ケッケッケッ!)

でも…かかり湯をやめただけで、僕がお風呂を出る時点でも座り込んでたな。
いつまであぁしてるつもりなのやら?
チンチン丸出しでダビデ像状態やし。
ま、男湯だからみんな丸出しなんやけど。(苦笑)

・本日のデータ(水泳前)
体重−80.7キロ
血圧−114/71
脈拍−76

・本日のデータ(水泳後)
体重−79.6キロ
血圧−97/61
脈拍−116

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月5日 15:25]
壱・かぶるべきか否か…

出勤途中に散髪に寄って、頭はさっぱりしたものの、
いつもの電気剃刀とは剃り味が明らかに違うので、
口の下が妙に気になるはちべです。

行路ひとヤマ目。
下りの特急を担当して南の終点へ。
ターミナルを出るといきなり粉雪が舞う状況。
画像の帽子カバーをつけかけたものの、放送ポイントが近づいたので、
放送して窓から顔を出すと、雪が小降りに。
あ〜。これならイケるかな〜。
とカバーは付けずにそのままに。

ターミナルから30分。
さっきまでやんでたのに、分岐駅でまたドカ降り。
もちろん、カバーはそのまま付けてない。
なんやねんな〜。と思いつつ到着監視。
今度こそ付けようかと思ったものの、もう諦めた。(笑)

帰りは普通で1時間50分コース。
あ…。空が暗くなってきたな。
今度は付けようか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月5日 23:49]
弐・あぁ堂島ロール…

明日の鍋パのシメに堂島ロールを買って行こうと、堂島店に予約の電話…
が、話し中ばっかりで全然かからん!
休憩の合間に何度かトライして、20時すぎにようやくかかった…。

しかし、驚愕の事実が。
「今日ですと、月曜日以降の分になります。」
ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン!!
堂島ロールはあっさり諦めて、何か他のものを探索することに。

ほほぅ。赤福が大阪でも販売を再開したらしいな。
場所は阿倍野の近鉄か。
明日の帰りに寄ってみるかな。

あの赤福なんて買いに行く奴の気が知れん。
って言われるかもしれないな。
それでも好きなものは好きなのです。
僕が死んだら棺桶に入れてもらいたいスイーツのトップは赤福です!(苦笑)

伊勢の本店で焙じ茶を頂きつつ食べるのが一番なのは、
僕だってよく分かってるつもりだけど、大阪でずっと食べられた
あの味が遠い物になるのはやっぱり辛い。
休憩中の珈琲と赤福。という伊勢にないコンビも良かったしなぁ。
個人的には大阪でもまた販路を復活していって欲しいですね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月6日 15:5]
壱・また壊れてる

朝ごはんを食べて、南の終点から一部特別車の特急を出庫し、
船着き場を回ってから上ります。

出庫の段階から怪しい挙動のジュースの自販機。
硬貨投入口のLED照明が明滅を繰り返していて、お金を入れても戻ってくる…
配電盤の元電源を切り入りしても状況は変わらず。(´・ω・`)ションボリ

とりあえず客室係さんに故障の貼り紙をしてもらい、無線で修理手配。
ターミナルで自販機を管理してる子会社さんが来たものの、
ずっと不調気味な子だそうで、手の施しようがないそうな。

もう、自販機を元から取り替えたい。って上には言ってるんですけどねぇ。
と、若い子会社の担当さん。
でもねぇ。自販機を元から取り替えるとなると、
編成中間で車両を切り放し、貫通路から搬入する。
というとんでもなく大がかりな事をしないといけないのよ…。
どうなりますことやら。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月7日 16:29]
3/6の弐・お昼はトドカレー

11時すぎに職場を出て、帰り道に阿部野橋の近鉄(通称:あべきん)へ。
赤福はどこかな〜?と、地下の菓子売り場を見ていくと、
うす桃色の折詰めを山積みにした赤福の売り場を発見。
幸いにして祭り状態にはなっておらず、買ってる人はパラパラ。
12個入りと8個入りを購入。1700円。
丁重に頭を下げられて売り場を後にしました。

12時前に帰宅してお昼。
これといって用意がないので戸棚をゴソゴソ。
出てきたのは、どこかから北海道土産でもらったトドカレー。
ちょっと大きめな缶なので、父親と半分に分けて食べてみる…
これ、独特の臭みがあるお肉で、カレーだからなんとか食べられるのか?
自分は臭い消しに牛乳を追加して食べておりました。
父親は「鯨とはまた違う臭いやなぁ」という感想。
でも、普段こういうゲテモノを嫌がる父親が、珍しく食べてたな…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月7日 19:20]
3/6の参・春闘の決起集会

15時からとある街のボーリング場にて春闘の決起集会。
自分の出身駅の近所の建物で、3階建てで1階がスーパー、
その上2フロアがボーリング場。
昭和の香りがぷんぷんです。

決起集会の前座はボーリング大会。
ボーリングをやる人は13時ぐらいからやってはりました。
…僕はへたくそでやる気がないので15時合流でした

そういや、新入社員の歓迎会もここやったなぁ。
かれこれ十何年前ですけど。

しかし、○○線乗務分会で2フロアとも貸切の様相たるや…。
むさ苦しい事この上ないですわよ。(笑)

集会は40分ほどかな。
団結ガンバローで締めくくられました。
ささ、師匠の家へ行って鍋パですわよ。

画像ははちまき。
分会オリジナルで白タオルに赤文字の刺繍。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月7日 19:41]
3/6の四・鍋パ

決起集会の後は師匠宅で鍋パ。
ウチの母親による加工済み材料持ち込みの成果もあって、
17時開始の勢いでしたが、色々あって20時半開始となりました。
…加工済み材料の意味がないじゃんか。(´・ω・`)ションボリ

参加人数は4人。
人数が少なかったため、食べ物が残りそうな勢いでしたが、
たしか、ポン酢1本、ウインナー1袋を残して全部食べられました。

雑炊のあと、お腹いっぱいでしばらく動けなくなりましたけど。
…でも、シメの赤福は1人3個ちゃんと食べちゃいましたね。

1時過ぎに師匠宅を後にして帰ったのは2時半過ぎでした。

画像は雑炊。
3月6日22時42分撮影。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月7日 23:37]
壱・久しぶりにチン電

今日も1キロ泳いできました。
久しぶりにプールの最寄り停留所からチン電で帰ります。

あれ?
停留所の横のカラオケ喫茶が閉店して、テナント募集の看板がかかってる。

でも歌ってたお客さんは、近所の他の店へ行ったらしく、
相変わらず停留所の近所からカラオケの歌声が…
けっこう人が住んでいて、近所迷惑な気がするんやけど、大丈夫なんやろか?

・本日のデータ(水泳前)
体重−79.1キロ
血圧−118/72
脈拍−82

・本日のデータ(水泳後)
体重−78.6キロ
血圧−113/65
脈拍−105

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月7日 23:46]
弐・おなかがすいた…

空腹に耐えかねて、帰りに発泡酒を買ってしまいました。
気休めにもカロリーオフです。(笑)
先日の鍋で「美味しくない」と酷評されてた物。
いったいどんだけ美味しくないのやら?

飲んでみた。
糖質が無い分、さらっとした感じ。
後味が残りません。

あ〜。
こりゃ、クラシックラガーとかと一緒に飲んでると物足りないだろうな。

これを飲むならこれだけで飲まないと。
カロリーオフの意味がなくなるしね。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月8日 18:53]
壱・遠い記憶をたどると…

1ヤマ目。自分の担当した普通電車の1本後の特急電車で人身事故。
担当の運転士は、我が入社同期。
何とも言えん表情で南の職場に入ってきた。
ホンマお疲れ様。と言ってそれ以上何も言えず。

今日の2ヤマ目。
行路表を見ると、なんか見覚えがある。
そういうのは、だいたい前に何かあったから。
そしてそれは大体良くないこと。

うーん。記憶をたどると思い出した。
南の終点で特急の下り出庫したら、自由席の暖房が入ってなかったんだよ。
今日はちゃんと入ってるかな?

画像はターミナルの社食での晩ごはん。
カツ丼セットとサラダで560円。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月8日 23:43]
弐・心配ごと

先に書いた出庫。
やっぱり心配で、念のために休憩中に見に行ってみたら…。
とりあえず、暖房は入ってた。

でもね…。
座席指定車の座席が上り向きに転換してない。(´・ω・`)ションボリ

うん。
転換はボタンをひとつ押したら終わりなので、贅沢は言わないことにする。

画像はターミナルの珈琲豆を収納してある缶。
ターミナルの珈琲豆、今日の出勤する時に持って来んのを忘れたんだよな。
残りはこんだけ。
これなら、明日の朝の分はなんとか作れるかな?
心配だな…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月9日 1:11]
壱・明日のタスクを考えつつ…

明日のタスクをあれこれ考えつつ、眠りにつくはちべです。
乗務終了が11時48分か…。

明日は堺浜のホームズへ行ってくるか。
実は先日、師匠宅で鍋パをやった際、庭先にデミオを駐車したら、
ドン!という音とともに、そこにあった浄化槽のマンホールの蓋を破壊。
車は落ちなかったものの、蓋は完全に破損しちゃいました。

で、蓋を弁償せなアカンのですが、果たしてホームズにあるかな?
直径は49センチ。予算は高くても2万円くらいまで…
近所に子供が多いこともあり、なるべく早く修理しないと危ないしなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月9日 8:53]
弐・今朝は社食がお休み

なんかむしょうに餃子が食べたい気分のはちべです。
夕方にプールで泳いでから王将に行きたいなぁ。

今朝は南の終点の社食がお休み。
選択肢は駅前のデイリーヤマザキか駅そば。
久しぶりに駅そばにしました。
かやくごはんが相変わらず美味しいです。

浄化槽の蓋…。
いっぺん帰ってから車で回ろうか。
その方がお店をハシゴできるし。

調べてみたら、意外に種類が多い。
もしかして、浄化槽のメーカーごとに規格が違うのか?
値段は、まぁ想定内の価格。
どれが合いそうかな?
http://arkadia.web.infoseek.co.jp/futa.html

画像は南の終点の職場に落ちてた時刻表。
…京成上野。なんで〜?
どこからどういう風に流れついたのやら?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月9日 14:13]
参・あー。もういいや。

お昼にチキンラーメンを食べながら…
NHK笑いが一番の中川翔子とだいたひかるを見ながら…

色々と考えた結果。
浄化槽のふた問題は今日中にケリをつけることにしました。

これからプール行っていつもの1キロ泳いだあと、師匠宅へ。
で、浄化槽蓋の現物を確認して、近所のコーナンプロへ行ってきます。

…とか言うものの、コーナンに在庫がなかったりする悪寒。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月9日 18:2]
四・調査の結果

1キロさっくり泳いで、師匠宅へ着きました。
師匠、今日は出番で家にいません。
僕は留守宅の庭先で、メジャーを片手に浄化槽の蓋を計測するという、
とってもぁゃιぃ人になってます…。(苦笑)

えーと、蓋はKubota製。
直径は49センチちょっとか…。
穴から見えるナニが、ちょっとナニしますな…。(苦笑)

そこまで計った所で、驚愕の事実が発覚。
蓋だけでなく、蓋のふちの部分も割れてます。
はぁ〜。こりゃ素人仕事じゃ無理か?

現在、先輩の友達の建築屋さんの到着を待っています…

・本日のデータ(水泳前)
体重−79.2キロ
血圧−116/67
脈拍−68

・本日のデータ(水泳後)
体重−78.7キロ
血圧−100/61
脈拍−111

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月9日 23:48]
五・プロのお見立ては

師匠宅の前に駐めた車の中で、
近所の子供が遊ぶ声をぼんやり聞きつつ待つこと小一時間。
先輩★さんとその友人の建築屋さんがやってきました。
プロのお見立てによると、下の縁の部分は取り替えなくてもよさそう。

蓋自体は450サイズといわれるタイプ。
上に車が乗ることを考えて、耐圧タイプの蓋を
コーナンPROへ探しに行くと在庫がない。
縁の部分は980円、蓋はだいたい1万円ぐらいかということが分かる。

何もコーナンで買わないといけない事情があるわけでもないので、
とりあえず職人さん経由で別の資材屋さんへ問い合わせてもらい、
価格が分かり次第、先輩の★さんの方へ連絡が行く予定。

画像は一通りのお話が終わった後で行ったジョイフルでの晩ごはん。
お財布に優しい晩ごはんで900円。
しかし、スープバーでスープを飲みすぎた…
家に帰ってきたのはいいけど喉が渇くなぁ。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月10日 23:17]
壱・待機勤務

今日明日と、2日間待機勤務なはちべです。
事故とか車両故障とかが無いことを祈ります。(笑)

給湯室に未開封の白い恋人が置いてありました。
先日の渡道の際、どこの売店を見てもあまりの品薄っぷりに呆れて諦めた
(ロイズのバトンクッキーの方が安くて美味くて数が多いw)のですが、
果たしてこれは誰が持って来たのやら?

外装に「会社」と書かれたメモが貼られてる所をみると、
これはやはり会社向けのお土産には違いない。
つーことで、勝手に開封して、みんなで食べちゃいました!
誰だか分からないけれどご馳走さまです。m(_ _)m

待機中、鼻水が止まりません。
鼻の穴の回りがただれてきたので、メンタムを塗っています。
流行りの花粉アレルギーとやらにアタックされたみたいです。
明日は耳鼻科へ行って、アレルギーの薬をもらってくるかなぁ。
アレグラかアレロックか…
果たして処方箋は何が出るかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月11日 23:49]
壱・忙しい一日

仕事帰りに耳鼻科へ寄って花粉症の薬を出してもらう。
出たのはアレグラ。
「アレロックとアレグラ、どっちにする?」
と、先生が言うので、以前に服用した際に、
眠気の出にくかったアレグラを選んだ次第。

耳鼻科からターミナルの休憩所に帰ってきて、
気がつくと手に持ってた手提げかばんがない。
中身は着替えとタオル。高価なモノじゃないけれど…

あっ!帰りの電車(自社線)の網棚に忘れた!
折り返して回送で入庫になる電車だったので、
ターミナルの駅長室へ行くと届いてた。
恥ずかしい話だけれど、見つかってよかった。

家に帰って支度して、次はプールと税務署。
1キロ泳いでから税務署へ。
申告の書類を署員さんに教えてもらって完成。

・本日のデータ(水泳前)
体重−79.4キロ
血圧−104/63
脈拍−63

・本日のデータ(水泳後)
体重−78.8キロ
血圧−119/68
脈拍−97

再び家に帰って16時。
またもや行ってきまーすと家を出て友人宅へ。
鉄道関係のDVDを見つつお酒を飲んでいい気分。

が。
先の申告に使った家業で使っている通帳と印鑑を持ったまま。
さすがに用心が悪いため、22時14分の最終バスで帰宅することに。
ありがたいことにみんな引き止める引き止める…
「ふとんの中で待ってるよ〜。」と友人(男です)。
「こらこら。どっかの腐女子が大喜びするような台詞はやめなさい。(苦笑)」
バス停に行くと最終バスは数分遅れで到着。
終点で電車に乗り換え、23時過ぎに帰宅したのでした。

明日は温泉いこー。と誘われています。
どこの温泉に行くかねぇ。
スーパー銭湯系は飽きた。とか言うてはるんですが…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月12日 23:54]
壱・十津川へ行く途中

8時に家を出てマイミクMさんトコへ行ってみんなを回収。
長い旅行のはじまりはじまりー。
行き先は奈良県は十津川村。
さすがに遠いので、一番手前の湯泉地温泉を目的地に。

途中、五新線の未成線跡などを散策してお昼ごはん。
大塔の道の駅の横にある食堂「金剛」で柿の葉寿司定食850円。
山奥という場所柄ちょっと高めなものの、他に食べるトコもないので…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月12日 23:55]
弐・谷瀬の吊り橋

長さが日本一の谷瀬の吊り橋にやってきました。
帰ってきてから調べたら、全長297m、高さ57mだそうな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E7%80%AC%E3%81%AE%E5%90%8A%E3%82%8A%E6%A9%8B

踏み板の隙間から下が見えるのがちょっと怖い。
で、少し前を見ながら歩くようにするとすんなり歩けることを発見。
ただし、後ろを歩く先輩★氏が「はちべー、ゆらすなー!」と…
揺らしてないですよー。僕が重いだけですてー。(笑)

村営の駐車場が500円というのが考え物だけど…。
でも、元は取った気のする渡橋でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月12日 23:56]
参・湯泉地温泉滝の湯

途中から運転を代わってもらって僕はおやすみ。
あちこち寄り道したので、目的地の温泉に着いたのは
14時半過ぎぐらいだったかな。

温泉は単純硫黄泉。
香りが野沢温泉を思い出す感じでいい感じ。
ゆっくりまったり温まって、帰りの途につきました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月12日 23:57]
四・晩ごはん

なんやかんやで帰りは早かった。
…自分は運転してないんですけどね。(苦笑)
五条へはR310で山越えするよりも、R371で山越えする方がいいみたい。
行きがR310、帰りが橋本へ出てからR371というルート。

まだ日のあるうちに河内長野へ帰ってきたのにはちょっとビックリ。
でも、今日の組合の動員には間に合わなかったな。
行けなかったのはどーにもならん。

マイミクMさん宅の近所の王将で晩ごはん。
そのあと堺浜のエネオスで給油して、リッター16.6キロという好燃費に満足。
家に帰ったのは21時前でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月13日 22:33]
壱・ごはんが無いっ!

20時前。
営業終了ギリギリで社食へ行くと…
「ごめんなさい!ご飯半割分ぐらいしかないわ〜。」
と、食堂のおばちゃん。

困ったな〜。
とりあえず残ってるものを見ていくと、いなり寿司が2皿。
厚揚げとぜんまいの煮物。
うん。何とも言えんモンばっかりやの〜。(苦笑)
先の残り物と肉うどんを組み合わせて、晩ごはんになりました。
関西人の誇るデンプン食です。

そうそう。いなりは1皿分150円をまけてくれましたよ。(喜)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月14日 9:51]
壱・悪条件が重なり…

今夜は終電でターミナルまで戻ってきて、そのまま泊まりです。

うんの悪い事に、木曜日で銭湯の定休日。
おまけに終電だから、他の銭湯へ行くこともできないのです。

どうにもならないので、思いきって部屋のユニットバスに戦いを挑みました。
新兵器はダイソーで買ってきた

…と、ここまで書いた所で昨夜は力尽きて寝落ちしてました。(苦笑)

ダイソーで買ってきたのは、足拭きマットとたらい。
これらを活用して、ちょっとでも快適に入浴したいと思いましたが…

狭い!狭いよ〜!
この時ばかりは大きく育ててくれた親を恨みます…。
恥ずかしいトコを洗おうと、股を開こうとすると、バスタブの幅が足りない。
バスタブの長辺を使ってガニマタになることでなんとか…
そして濡れたカーテンが、体にベタベタひっついてくる!
あ〜。(;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

新しい宿泊所、いつになったらできるんかなぁ?
だいぶできてきてたけど…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月15日 16:53]
3/14の弐・炭水化物の連続摂取

3/14の食生活は、なんか壮絶でした。

9時半に朝ごはん。
ピロシキとカレーパンとあんパンと牛乳。
ピロシキは一旦あきらめたのだけど、誘惑に負けた…。

15時すぎに帰ってお昼。
チキンラーメンと、ご飯と、さつま芋のふかしたんと、白菜の煮物。

朝が油モノのオンパレードで、さらに昼が炭水化物だらけ。
なんか体に悪そうで嫌や。

昼が遅かったので、晩ごはんは後回しにしてプールへ。
体重を計ったら、見事に80キロに乗っとる。
朝から大きい用を足してないしな…。とか言い訳を呟いてみる。

・14日のデータ(水泳前)
体重−80.1キロ
血圧−116/70
脈拍−64

・14日のデータ(水泳後)
体重−79.4キロ
血圧−102/65
脈拍−97

それでも気にせず22時半過ぎに帰ってから、
晩ごはんをがっつりと頂きましたとさ…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月15日 23:32]
壱・晩は食べ過ぎた

職場のロッカー内に、花粉症の薬であるアレグラさんを忘れ、
不安な夜を迎えているはちべです。
前回の服用は昼前の出勤前。
一晩でいい。鼻水が酷くなければいいけれど。

晩ごはんは分岐駅の中華屋さんで中華丼の大。
大きさの割に750円とリーズナブルなんですが…
や、やっぱり普通盛でよかったかもしれん…。
香里園にある、大三元の中華丼大盛りは、量がもっとすごいけど。

春らしい陽気で昼は暖房要らずでしたが、晩はやっぱり冷えてきました。
最後一ヤマは遊園地回りの区急。
暖房無しでもいけるかなと思ってたら、折り返し待ちの間に
車内がすっかり冷えてしまい、慌てて暖房を入れる事に…。

翌朝は5時前起床。
そろそろおやすみします。

明日の非番は11時過ぎに終了。
帰宅してからプールへ行くか、それとも師匠宅の浄化槽の蓋の修理に行くか…。
どっちになるかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月16日 5:48]
壱・二度寝したとき

4時過ぎに目が覚める。
まだ早い。
本来の起床時間の15分前、4時45分にアラームを設定して二度寝。

しかし…
アラームは鳴ることなく、起こしの助役さんに起こされた。
ま、ちょっと急いで支度するだけで大丈夫。

なんでやろ?
いま設定を見たら、明日の4時45分になってた。
そりゃ、鳴らんの当たり前やの。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月16日 8:39]
弐・段取り

師匠宅の浄化槽蓋の件。
まだ連絡ないけど、どーすんのかな?
ま、どちらに転んでも大丈夫な段取りで行くか。

12時半に帰ってお昼。
車で13時に家を出て、13時半からプール。
15時には終わる段取り。
師匠宅へ行くなら、そこからになるので、着くのは16時かな。
あの作業、日没までの2時間くらいでケリがつくだろうし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月18日 0:25]
3/16の参・やっぱり師匠宅へ

昼前に連絡がついて、やっぱり師匠宅へ行くことになりました。
まずは段取り通りに水泳。
1キロさっくりとやっつけてきました。

・16日のデータ(水泳前)
体重−80.5キロ
血圧−119/68
脈拍−62

・16日のデータ(水泳後)
体重−79.7キロ
血圧−107/62
脈拍−104

体重が減らない…
そりゃ、あんだけ食べてりゃ減らん罠。

車で師匠宅へ。
日曜日の渋滞は予想通り。
それは分かりきってるのでちょっと横道で回避。
30キロから離れてるのに、地元ナンバーと変わらんルート選定。(苦笑)
途中、路線真ん中の車庫へ泊まり荷物を置きに寄り道。

16時過ぎに師匠宅に着くと、隣の奥さんと娘さんが僕を見て爆笑。
…実は隣の旦那さんもうちの会社の人なんです。
爆笑の理由は「お笑い芸人のレギュラーに似てる!」かららしい。
「今度、電車乗った時に僕に当たって、笑い止まらなくなっても知りませんよー」

そして、頂き物のキャベツを頂きました。
奥さんいわく、笑い賃だそうです。なんじゃそりゃ?
師匠「晩ごはんはたこ焼き」とか言ってたんですが、お好み焼きにしますか。

さて、浄化槽。
庭先を掘って先輩★さんが頑張ってはるんですが…
マンホールがもう1つあることが判明しました。
奥が今回壊したほう、手前は今回発掘された方。
実はこれまで両輪ともマンホール上にある状態で駐まってたわけか。
下の浄化槽が車の重量に耐えてて良かったと思うべきかも。

破損した方は下のアジャスターも割れてしまってたのですが、
近所のホームセンターを回ったものの代わりの部品が見つからず、
結局はボンドで接着して土で埋めてそれで終了。という妥協案に収まりました。
何はともあれ、施工主任の★さんには頭が下がります。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月18日 1:31]
3/16の四・こなモンパーティー

結局、たこ焼きとお好み焼きの同時開催となりました。
こなモンパーティーです。

画像はお好み焼きの生地を作る図。
キャベツ1玉を粉と練ろうとするも、やっぱり無謀。
僕がどんどんキャベツを入れていくのを危惧して周囲が引き止めました。(苦笑)
それでも、2/3玉分くらい入れたかな。

20時半くらいからようやく焼きはじめました。
そうそう。我が家は豚を焼いた所へ生地を流し込む派です。
★さん所は生地の上に豚を乗せて裏返して焼く派だそうです。
他にも、焼いた肉を生地と生地の間にサンドする。というトコもあるそうな。
お好み焼きだけあって焼き方もお好みですね。

たこ焼きは第1弾の生地が成功だったものの、第2弾が失敗。
水か少なすぎると、あんなに重いたこ焼きになるのね。
うまいこと丸くならないし…

帰ったのは結局1時過ぎでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月18日 1:32]
3/17の壱・あなたとなら大和路

17日は奈良の追分梅林へ梅を見に行ってきました。
でも、僕の興味は…花よりダチョウです。(苦笑)

そう。ここにはなぜかいつもダチョウがいます。
カラダの割にオツムがちっこいダチョウさん。
しきりにそこら中を突っつきます。

この日、ダチョウさんが興味を示したのは、
僕の着ていたベージュのチェック柄のシャツとホーキンスの靴。
特に靴は気に入ったようで、必死に突っついておりました。
美味しいのかしら?林センセに料理してもらおかな?(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月18日 2:28]
3/17の弐・奈良にコメダ珈琲店を

国道25号線を走っていると、法隆寺の辺りで名古屋のコメダ珈琲店を発見。
名古屋にしかないものだと思ってたら…
いつの間に奈良まで進出してたのやら?

ハンバーガーとアイスのラテでお昼にしました。760円。
意外なくらい早く出てきて、しかも大きいハンバーガーで大満足。
で、食べ終わってから何気なくメニューを見る。
あぁー。シロノワールがあったのを忘れてた!
今度来たときはコレにしよう。

・コメダ珈琲店 法隆寺店
TEL 0745-75-5111
住所 生駒郡斑鳩町東福寺1-33-1

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月18日 2:29]
3/17の参・いも膳で晩ごはん

晩ごはんに入ったのはカフェテリアスタイルの食堂。いも膳。
気取った感じではなく、ちょっと田舎っぽい感じのする所が好き。

実は藤本食品という和歌山の食品メーカー。
http://www.fujimotofoods.co.jp/
…あー、そんな雰囲気するわけだよ。

メインに選んだのは煮さば。
煮さばは味が濃いめでご飯がすすみ過ぎるけれど、
いも膳はご飯のおかわりが可能なので心配はいらないのです。
ご飯の質はおかわりできない店に比べるとちょっと落ちるなぁ…
あ、でもラストオーダー間近だったというのも原因があるかも。

つーか、社食の時とさほど変わらないメニューをついつい選んでしまう自分。
なんか変わったモノでも行ったら良かったのですが、めぼしいのがなかったし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月18日 21:10]
壱・忘れた〜!

ターミナルで担当してきた普通電車を降りて、休憩所に着くと、
あれ?鞄のポケットに刺さってるモノがなんか少ない…。

しまった。
ダイヤグラムを普通電車の乗務員室に忘れてきたっ!
とって返して取りに行こうと思ったものの、電車が出てしまって手遅れ。

40分ほどで晩ごはんを食べて、次の自分の担当は急行。
とりあえずは相方の運転士さんにダイヤグラムを借りて乗務。
名前は書いてあるから、いつかは返ってくるだろうけど…

運良く普通電車の次の担当の運転士さんが気づいてくれて、
自分の急行と並んだ駅で、相方の運転士さんに渡してくれはりました。
ありがたやありがたや!

気をつけないとな〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月18日 23:7]
弐・明日の段取り

明日のはちべさんは…

・12時45分
乗務終了。

・13時15分
着替えてなんやかんやして会社を出る。

・13時半
仕事帰りのプールへ。
メニューは水泳1キロ。

・15時前
プール&風呂から上がって帰宅開始。

・15時半
帰宅。
できれば昼寝したい。

・17時半
マイミクさん来阪に伴うオフ会へ出発。
途中、ターミナルに寄る。

画像は乗務員室前の座席に捨てられてたきっぷ。
行動が読める組み合わせ…。
何をしに南森町へ行かはったんだろう?
焼肉かな〜?(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月19日 18:0]
壱・段取り違い!

昨日の段取り通りに回ってますが…。
昼ごはんの予定を入れるのを忘れた!(´・ω・`)ションボリ
朝ごはん(画像)が10時過ぎだったとはいえ、これはツラい。
プールから家に帰り、ホットミルクを飲みつつ、ミックスナッツをつまみました。

さて、これから飲み会に参りますわよ。
初めて行く評判のお店。楽しみです。
…次に体重が75キロを割る日は来るのか?
水泳を再開してから、なんか食欲あり過ぎるしなぁ。(苦笑)

・本日のデータ(水泳前)
体重−80.2キロ
血圧−124/71
脈拍−63

・本日のデータ(水泳後)
体重−79.2キロ
血圧−97/65
脈拍−104

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月20日 17:36]
3/19の弐・福島の讃

オフ会は福島にある「讃」という、鶏とうどんのお店。
http://www.westfood.jp/
時間制限なしの飲み放題というすごいお店でした。
食費も込みで会費は5000円。

石焼の鶏やら鍋のうどんやら…
満腹になるまで食べさせて頂きました。
で、後で聞いてびっくりしたのが、鶏モモとうどんが食べ放題だと…。
飲み放題でしかも食べ放題て…。魅力ありすぎますよ!
予約しとかんと無理。と言われるはずだわ。
おいし楽しい時間をありがとうございました。> 参加の皆様

さて、帰りの環状線。
元々、夕方のラッシュ前に阪和線で遮断竿折れの影響で乱れ気味だった所へ、
20時半にトドメを刺すように野田で車両故障。
マトモに電車が走っていません。

帰りはじめたのは23時半前。
まず、外回りばかりが来て、内回りが来ない。
来たと思ったら、快速で通過していった!(´・ω・`)ションボリ
しびれを切らして、外回りで大阪へ行くと、内回りがホームに止まってる。

この時点で23時40分過ぎ。
一時は梅田から地下鉄に乗るという選択肢も頭をよぎりましたが、
列車間隔が開いてるので、これならチャッチャと走ってくれるだろう。
という判断で内回りに乗車。

ちなみに同行者さんの行き先は、吉見ノ里、高師浜、北野田、帝塚山。
どれも新今宮から南海へ乗る人たち。リミットは24時10分か。
普段なら30分もあれば新今宮へ着けるので、終電には間に合うと思ったのですが…。

なんと野田から前に電車が詰まっていて、延々ノロノロ運転!
新今宮に着いたのは24時25分。
もちろん南海の最終は発車済み。
結局、天王寺からの阪和線が日根野までまだあったので、
めいめいに帰っていかはりました。

僕はこれまた環状線が来そうに無い雰囲気で…。
天王寺から歩いて帰りましたとさ。

教訓→乱れた路線にはいつまでも乗ろうとするな。見切れる時に見切れ!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月21日 23:51]
壱・いろいろ書いてみる

なんかネタが思いつかないまま、昨夜は会社の布団に潜ると沈没したので、
昨日は日記をお休みしました。
今日は思いつくまま書いてみます。

ラストの上りは一部指定の特急。
検車さんが乗ってきて、先の担当車掌さんから申告のあった、
故障箇所を処置していきました。
検車さんいわく、
「ウチの職場はコイツのお守り専門や。そこら中がガタ来てるからなぁ。」
「そりゃ、登場した時の小学生のガキが、今や車掌してるんですからねぇ。」
…お互い苦笑い。

晩ごはんは王将。
餃子の臭いを抑えるべく食後に牛乳。
でも、翌朝はまだなんか微妙…。
アルコール検知器にニンニク臭検知機能が付いてなくて良かったと思う。

今朝は始発電車の担当。
始発駅を発車そうそう、こちらにお客様の視線が…。
見ると、車内で携帯電話を使うおじさん発見。
通話ではなくアプリを使ってるみたいなのだが、操作音を切ってくれない。
「始発で寝てる方もいらっしゃいますし…。」
と、お願いしたものの
「うるさい!あっち行け!」
の一点張りで聞き入れてくれず、とりつく島もない。

こちらも扉扱いや放送があるので、2度ほどお願いした所でお手上げ。
「言うだけ言ったんやから」と周りのお客様も納得の様子。
…どう言えば理解してもらえるんやろうか。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月22日 22:47]
壱・そして神戸

つーてもムーディー勝山が歌うのではありません。
神戸でちょっと気になるお店めぐりをして参りました。
…気になるお店は食べ物屋さんです。
僕の場合。(苦笑)

お昼は三宮のJRガード下にある、信そば長野屋さん。
名物はカレーそばらしい。
でも、うどんが食べたかったのでカレーうどんを注文。
出てきたのは葛で固めた和風カレーの中に太めのうどん。の組み合わせでした。
これはこれで正統派であります。

しかし、高岡の吉宗みたいなカレーうどんを探しているんですが、
あれに匹敵するカレーうどんは未だに見つからないねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月22日 23:43]
弐・巨大な餃子

晩ごはんも神戸で。
三宮〜元町の阪急ガード道ぞい北側にある、楽園というお店。

事前情報で、ボリューム多し!と分かってたにもかかわらず、
牛バララーメンと餃子に青島ビール。

一番度肝を抜かれたのは餃子。
大きさは王将の餃子の1.5倍はあるだろうか。
さらに中身がギュウギュウ詰め。
店員さんに「何も付けないで下さいね」と言われてたので、
何も付けずにかぶりつくと、中から肉汁が飛び出します。
途中、ちょっとパンチが欲しくなって、酢を付けて頂いてました。
や〜。ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月25日 0:7]
壱・2年連続2回目

つーても甲子園出場とか言うわけではない。
去年の初春に引き続き、今年の初春もお腹を下したのです。
原因はよく分からない。

22日の神戸からの帰り、なにやらお腹が差し込んできて、
環状線を桜ノ宮で降り、大阪方の改札へ行くとトイレがない。
「げっ」と思いつつ京橋方の改札へ小走りで到着。
無事に放出して家に帰って再びトイレに。

23日朝も再びトイレに通う状況。
食欲も今ひとつ。滅多に頼らない正露丸を飲んでみる。
ちょっと落ち着いた感じ。
幸いなことに晩までは待機勤務なのでどうにかなると判断して出勤。

12時半に出勤して点呼を受けて、予備待機の身になる。
天気は夕方から雨らしい。
でもまぁ、事故でも起こらない限りお呼びはかからないだろう。
一応交替さんに所在を告げておいて、人目につきにくいと思われる、
組合の分会室のソファで横になる。
運良く春闘も終わってるので、分会室に来る人なんてまずいない。
…ただ、自分の身に対してちょっとソファが短いのが難点だけど。
便意はない。ただ、頭がほやーんと熱っぽい。
とにかく眠気だけはふんだんにあるのでぐっすり眠る。

気がつくと日が暮れてた。
運転士さん2名と晩ごはんを買いに行く。
レトルトのおかゆ2食分とフリーズドライの味噌汁。

おかゆを食べ始めると脂汗がたらり。
「熱あるんとちゃうか?計ってみー」と相方の運転士さん。
37度1分。微熱だ。とりあえず食後に正露丸。
続いて先の運転士さんから葛根湯を頂いたのを飲んで、
21時過ぎに宿泊所へ行き再び睡眠。

24日朝は6時10分起床。
前日の昼寝と夜の睡眠を合わせると相当な時間を寝たことになる。
おかげで普段の朝よりも眠くない。(苦笑)
ターミナルへ便乗し、普通電車で下って、特急で上り、
最後は回送入庫という楽勝パターン。

画像の通り、朝食は前日のおかゆを社食へ持ち込み。
おかゆを入れて温めるための丼を借りる。
食欲もいつも通り戻ってきて、付け合わせはおなかに優しそうなものを現地調達。

で、現在に至る…
昨日の朝に下って以来便意がない。
そろそろまともなモノが出て欲しいけれど。
これはどうしたものやら?
コーラックでも飲むか?(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月25日 20:31]
壱・ターミナルでの休憩で

ターミナルの休憩時間があったので、10分ばかり歩いて、
隣の町のJRの終着駅へ行ってきました。

JRの終着駅は、元々巨大な貨物ヤードがあった関係で、
有り余るほど広かった跡地がすっかり再開発されて、
今では分譲マンションが林立しています。

ここのヤードでSLのキューロクが、2軸貨車を機関車の両端につないで
玄人目に見ると、それはどんな入換なんだ?という画像を、
どっかのサイトで見たっけなぁ。(苦笑)

歩道に置かれた鉢植えの桜が咲いていました。
のんびりした春の夕方です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月25日 23:36]
弐・工場直売なおやつ

JRの終着駅でちょっと買い物をしての帰り、小腹を満たすために、
終着駅とターミナルの間にあるパン工場へ。

時間の割にパンが揃ってる。
近所の学校が休みだから学生が来ないからかも。

買ったのは「いもあんもっちー」工場特価で60円。
安くて美味しい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月25日 23:52]
参・今日は給料日

今日は給料日。
財布の紐がゆるんで、ちょっと一杯やってきたお客様が大量発生。
ラストの区急にもぎょうさん乗ってきはりましたよ…。

さて、ターミナル手前のJRとの乗りかえ駅。
前の方でしきりに電車にくっつく人影。
危ないな〜。扉を閉められへんやんか…。
運転士さんが前から合図をしてくれて、なんとか閉めた。
出発合図を送って発車。

ホーム端で振り向いて後方確認したら、さっきのお客様がホームから線路へ。
すかさずペダルを踏んで汽笛を鳴らすと、慌ててホームへ上がった。
…不謹慎ながらちょっと面白い。やれやれ。何をしに線路へ?

すると無線が鳴る。
前の運転士さんが指令に連絡している。
さっきのお客様が携帯を線路に落としたそうで、駅係員の手配。

ターミナルに着いて運転士さんに後ろの状況を話すと、
「あの酔っぱらいかぁ。しつこく降りないで下さいねって言ったのに〜。」
…。酔った勢いで何てことをするのよ。

まぁ、いっぱいのお客様が待ってる前で
恥ずかしい思いをしただろうから、懲りてくれただろうけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月26日 23:12]
壱・からだのなかの…

昼に帰ってご飯を食べて昼寝。
夕方に起き出して家を出発。
寝てただけなのに、なんかお腹が空いてるなぁ。
と、思いつつ、今日から走り始めたらしい新しい電車に乗って、
いつものプールへ行ってきました。

下痢のおかげか、1キロぐらい体重が減ってます。
去年の下痢の時もだいぶ減ったけれど、今年も減りました。
しかし、体の中にこんなに死重が入ってたのね。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.7キロ
血圧−118/73
脈拍−60

・本日のデータ(水泳後)
体重−78.2キロ
血圧−109/73
脈拍−95

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月26日 23:13]
弐・2日連続で

家に帰って晩ごはん。
…昨日に続いて晩ごはんがカレーというのはこれいかに?
でも美味しいからね〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月27日 11:38]
壱・ニクい奴に乗る

出退勤のとき、横のホームをすう〜って通過していくニクい奴。
はるか!お前や!m9っ`・ω・´)シャキーン!
つーことで、天王寺からそのニクいはるかに乗って、おでかけします。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月27日 11:39]
弐・お名残乗車

新大阪から新幹線に乗ります。
実はお名残乗車です。
もうすぐ編成短縮の上、こだまに格下げされる、500系のぞみのグリーン車。
株優の割引が効くので奮発してみました。

まさか作られてから数年で、お役御免になる運命だとはねぇ。
車体形状がロールケーキみたいなので、不要になった車両を、
輪切りにして売ってる姿を想像すると不謹慎ながら笑えました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月27日 11:44]
参・グリーン車でのひととき

グリーンのゆったりした座席に座っての楽しみは、流れる車窓と、
そしてやっぱり、車販のアイスクリーム!

今日のアイスは新大阪を出て即買いしたら、積み込んだトコだったらしく、
見事なまでに霜だらけのカチンコチン。
下手な客なら文句言うぞ…ってくらいのカチンコチンさでした。

でもね…固さも味のうちなのよ〜。
カチンコチンなのを、手の体温で溶かしつつ食べるのが醍醐味です!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月27日 11:50]
四・着いた!

10時9分発の11時37分着。
アテンザがお出迎えしてくれました。スンスンス〜ン♪

しかし、早すぎて着いた気がしない…。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月27日 20:1]
五・味のサファイヤ

ちょうどお昼。
何年も前に来たきりなのに、おやじさんは僕のコトを覚えてくれてました。
お昼はそば肉玉子イカ天。
おいしかったな〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月27日 20:1]
六・宮島の鹿

13時過ぎの電車に宮島口までのり、連絡船で宮島へ。
今日の船はななうら丸。ちょっと古い。

郵便局で旅行貯金をして、参道のお店をひやかしつつブラブラ。
厳島神社の先に、弁財天のお社があって、
その海手に鹿にあげる豆を売っていたはずなので、
行ってみると、もう豆は売っていなかった。

島全体が「鹿に餌を与えないで下さい」という方針なので、
それに従ったんだろうな。
そのせいか、奈良公園の鹿に比べて、痩せた鹿が多いような気がする。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月27日 20:22]
七・看板猫をなでる

食堂の店先で2匹の猫を発見。
招き猫ですな〜。

三毛猫の方がすり寄ってきて、
「なでろ。つーか店に入れ。」
という感じで座りはる。
はいはい、なでますよ〜。お腹いっぱいやから店には入らんけど。

なでながらどっかで見たような模様…。
あぁ。貴志駅のたま駅長やんか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月27日 20:24]
八・揚げもみじまんじゅう

数年のブランクのうちに、新しい名物が生まれていました。
それは、揚げもみじまんじゅう。
その名の通り、まんじゅうを揚げてある。

イロモノやの〜。と思いつつ食べてみると、これが意外といける!
揚げ物だから、後でズシッとくるけれど。

(注)かじりさしですいません。でも、中身が分からないので…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月27日 22:27]
九・帰ります

15時。帰途につきます。
桟橋までくると、18きっぷで乗船できるJRの連絡船の改札口に大行列!
全員15時10分の船に乗船できるんやろか?

それに対して隣の改札口はガラガラ。
ま、せっかく来たんやし。
ということで、5分後に出る広電グループの松大汽船へ。

宮島口からはJRの鈍行を乗り継ぎ。
しかし、さすがは他社の船。
船から乗り継ぎのタイミングが悪くて、15時28分の岡山行きが
ものの見事に目の前で出ていきました。
まぁ、あれに乗れた所で岡山→姫路は後の列車と同じなのですが…

約30分後の15時54分の電車で東へ上ります。
晩ごはんは、姫路に20時41分に着いた後だな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月28日 0:55]
十・帰りました

岡山で乗り換えの姫路行き普通列車。
この区間は運転間隔が長く利用が集中するので、
18きっぷシーズンのいつもの事ながら混んでます。

今日は珍しく6両という長編成で来たのが非常に良心的。
もしかして増結してくれたのかな?どうしたんだ?
昔はホームに列ができている所へ3両で来て
「どないせぇ?」な状態だったのに。
それでも座席は全部埋まって、さらに通路に立ってる状態ですが…。

なんとか姫路に着いて、そこで晩ごはん。
姫路名物、まねき食品の駅そば。
大盛りで400円なんてのがあったので、それを注文すると、
麺が2玉ゆでて丼に入れ、揚げさんが2枚入った…
と、思ったら、おばちゃん1枚もどした。(´・ω・`)ションボリ
トッピングまで大盛りにはならんのね。
ま、値段が値段だけにしゃーないか。

姫路で新快速に乗り換え。
相変わらずの暴力的なまでの高速運転。
移動のスピードが一気に上がる上がる。
そういや、久しぶりに新快速に乗ったんだったっけ。

大阪駅で環状線に乗り換えて、あと1駅で自宅最寄り駅。
と、いう所で非常通報のために急停車。急病人発生でした。
車掌さんが現場を確認して、5分ほどで運転再開。

最後の最後でちょっとやきもきしたものの、
23時過ぎには帰宅したのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月28日 23:50]
壱・プロ野球がどうでもいい人→

プロ野球が両リーグとも開幕しましたね。
つーても、あまり興味はわかないのですが。

厳密には興味はわかないけれど、なんか複雑な思いがあるのです。
うん。
元々野球が嫌いとか言うのではなく、野球好きが覚めちゃった、
そんな人なんです。

僕のプロ野球好きは、近鉄という球団が消えると共に冷めてしまったのです。
あれは忘れもしない大阪ドームの最終戦。
南海の杉浦監督はちゃんと「行って参ります!」と、挨拶しはったのに、
近鉄の梨田監督には、一言の挨拶もさせずに終わらせた、あの近鉄のやり方。
ケツの穴が小さいとしか言いようがない。

そして当時の社長が行った一連の冷ややかな対応。
収入がなければ会社が成り立たないのは分かる。
でもあのやり口は未だに許せません。

冷えきってしまった気持ちが、再び熱くなる日は来るのかなぁ。
でも好きな球団そのものがなくなってしまったし…。

そんな身に、某在阪家電量販店の「タイガース原理主義」的な店舗は、
ちょっと辛かったりするのであります…。

画像は今日の晩ごはん。
カツ玉のカツが何故か固い…。
煮すぎ?揚げすぎ?嫌だなぁ。(;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月29日 10:2]
壱・そんなモノまで…

6時に起きて車庫からターミナルへ便乗。
朝ごはんを食べて、普通電車でえっちらおっちら南の終点へ下る途中のこと。

ターミナルから普通電車で1時間半。
だいぶ田舎になってきて、車内のお客様もまばらになり、ホッとする区間。

そこに以前は山だった所が切り開かれて、
海のみえる住宅地になりつつある所があるのですが、
今日、建築中の1軒を見て目がテンに。
それは「無印良品の家」

…そんなものまで無印ですかい。
どんなコダワリが詰まってるのやら。(´-ω-`)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月30日 1:2]
弐・かに寿司、カレー、不知火

かに寿司、カレー、不知火(みかんの一種)。
それは今日のお昼ごはん。

13時半過ぎに帰宅してまず出てきたのが、かに寿司。
近所のデイリーカナートで駅弁大会をやってたのだそうな。
パッケージの割に、配置が工夫されていて中身が少ない。がっかり。
値段が値段なので仕方がないのだろうけれど。

かに寿司だけでは足りないので、次に出てきたのがカレーだった。
…これは26日の晩のカレーの残りではないか。
最後の1杯。ねかせ加減が絶妙で美味しい。

そして最後がお彼岸のお供えの不知火。
http://www.afftis.or.jp/mikan/mikan21.htm
甘くて種が少なくて美味しいのだけど、
腐り始めてしまい、腐ってない所を取り除いて食べる。

お腹いっぱい。
15時からプールに行くつもりだったけれどとても無理。
結局、3時間遅れの18時からプールへ行ったのでした。
胃袋に食べ物が詰まってるから体重も重い。

・本日のデータ(水泳前)
体重−79.6キロ
血圧−125/73
脈拍−63

・本日のデータ(水泳後)
体重−79.0キロ
血圧−124/73
脈拍−97

今日は2本目の500mで9分22秒をマーク。
水中歩行をする人が少なくて、水流の影響を受けにくかったのもあるけれど、
久々の好タイムにちょっとニンマリ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月30日 16:7]
壱・雨ですねぇ

よく降りますねぇ。
行路1ヤマ目をやっつけて1時間の休憩です。

こないだの旅行で覚えてしまった、カントリーマアムの味が忘れられず、
ターミナルのコンビニで買ってきてしまいました。
5個入りで100円。
適当に他の人にも手伝ってもらい、自分は3個食べました。

…2個で良かったのだが、食べてくれる人がおらず、
最後の3個目を口に入れた所で先輩が現れ、
自分ばっかりえ〜なぁw。と言われた次第。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年3月30日 23:14]
弐・後悔する量

後悔する量。それは分岐駅の中華屋さん。
今日の晩ごはんは、揚げそばの半チャンセット。800円。

大きい器に盛られた揚げそば。
揚げそばの上にかかってる、熱いあんをやっつけるのに苦労している所へ、
ここの名物、普通サイズに近い半チャンが到着。
食べ終えると満腹を通り越して苦しい…!

今日も無事に終わりました。
明日は4時半の起床。おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

他の月の日記を見る