いりこ絵日記2008年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。
更新頻度かなり低めのブログ「味の決め手はだいたいポン酢(http://blogs.dion.ne.jp/iricotea/)」もよろしく。

1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
[2008年4月1日 22:51]
布ナプキン使用感

市販のナプキンと全く同じ感じです。
私、肌触りとかは、鈍感なのでよく分からないんですが。
いくら防水シートが入ってるからって、
布なんで貫通漏れが怖かったんですが、
そんな心配は全く必要なかったです。
吸収力もあるので、多い日も問題なしです。
あとは、洗う手順の効率化を図らねば…。
経血抜く用とつけおき洗い用とバケツ2コあった方がいいかな。

我ながらなんでなみさんに騙されるのかわかりません。
りゅかさんと同じく「発見★沖縄」のタイトル見ながら
「◆スマイル◆」をクリックなんてしょっちゅうです。
私の脳もヤバイのかもしれません。

[2008年4月2日 19:21]
お花見

今日はママ友達のマンションに遊びに行きました。
リビングの窓から桜がよく見えるので、お花見気分です。
この写真じゃよく分かんないけど、
実際には部屋の中から桜並木をブワーッと見渡せて凄く綺麗でした。

そろそろ私の花粉シーズンは終了みたい。
ダーリンはヒノキもあるので、GWくらいまで続くんだよね。
気の毒です…。

[2008年4月3日 16:19]
ヤベー!

こんな時間にムスメ寝ちゃった!
ムスコは14時過ぎから寝続けてるし…。
今夜は寝てくれないわ…。
私の夜の自由時間が…。

と、嘆いてはみたものの、
ムスメが寝ているのに気付かないほど
私は発言小町にかじりついてたんでした。
今日の自由時間は既に消費してしまった模様です。
さて、夕飯の支度しようっと。

[2008年4月4日 23:0]
肉うどん!

今夜はダーリンのご飯いらないので、肉うどんにしました。
出来立てをがっついたので、舌やけどしちゃった…。

仕事のデータ来ててやんなきゃいけないのに、
Gmailいじってたらはまっちゃった!
IMAPでローカルの過去メールをGmailサーバにアップしようかと。
でも単純にメールソフトでやったら、日付が全部今日になるのね!
一旦gooメールのIMAPを経由して、それをPOP受信してやっと完了。
いや過去10年分のメールデータはそう簡単に処理できません!
ローカル環境でも激重だからなぁ〜!
この際いらんメールをバッサリ捨てねば!
なんてやっててはまりまくりですよ。

仕事しなきゃ!

[2008年4月5日 16:5]
109シネマズ

おでかけといえば港北東急な我が家。
休憩は109シネマズのロビーです。
写真は予告が流れるモニターに釘付けのムスメ。
メロンパンにかじりついてます。

このスペース、ガチャガチャがたくさん置いてあるので、
プリキュアのやつをやりたいと言って、ダメ出しされてむくれてます。
実は既に別の店でプリキュアのガチャガチャをやったんです。
我慢も覚えてもらわないとね。

ムスコがとにかく動き回って楽しそうです。
買い物中はベビーカーでおとなしくしててくれたから、
ここで動かせてあげないとねぇ。

[2008年4月6日 16:59]
下北沢

今日はダーリンに子供たちをまかせて、デートしてきました!
久しぶりに会う大好きな友達(女)。
勤めてた頃の思い出の街、下北をぶらぶらして、スッゴい楽しかった!
変わってるところもあり、変わってないところもあり。
相変わらず楽しい街です。
かわいい雑貨をたくさん見れて大満足!

お互いの近況報告と思い出話、どちらも盛り上がってたくさんおしゃべりしました。
あー、女友達っていいねー。
また近いうちに会いたいわー。

写真は下北で見つけた面白い猫。
おじさんの膝の上に座っててかわいい!
みんなが写真撮ってたので、便乗しました。

[2008年4月7日 14:2]
メープルミルクラテ

お仕事期間中だけど、タリーズに来ています。
いつもはハニーミルクラテだけど、
今日は期間限定のメープルミルクラテを頼みました。
ハニーよりも更に甘い…かな?

昨日会った友達、2年くらいほとんど連絡とってなくて、
私は彼女のプライベートな話を聞きたくてうずうずしてました。
私から見て「お似合いだなー」って思う男友達がいて、
その彼と一緒にいるといいなーと妄想しまくってたんです。
そしたらやっぱり、一緒にいるんだって。
もー嬉しくて嬉しくて。
本人も幸せだって言ってて、私も幸せな気分になりました。


[2008年4月8日 23:46]
ノーブラ宣言

写真は先日のデートの時のランチ。
渋谷マークシティ内のアフタヌーンティーで食べました。
本文とは全く関係ありません。

↓こっから本題。
ムスメの時も、ムスコの時も、授乳期間中はノーブラだったんです。
ブラキャミっていう、カップのついたキャミソール着てました。
授乳用のね。
もーこれが楽で楽で。
でもやっぱりパンツとお揃いのかわいいブラも欲しくって、
授乳が終わるの楽しみだったんです。
で、ムスコの授乳が終わった今、かわいい下着を買うつもりだったんですが。

もー、ホント残念ながら、私の胸がペタンコなわけ。
垂れるとかそういう心配がないくらい。
ブラしてても、手を上にあげたらブラが上にずれちゃって、
その役目を全く果たしてくれないのですよ。
段差っていうか、引っ掛かるところがないってわけ。

もーブラジャーいらない。
最近はかわいいブラキャミが出てるので、
それオンリーで行きます!
UNIQLOで見つけたブラキャミがかなりいい感じ!
授乳用じゃないよ。
胸が大きい人には向かないけど、小さい人にはおすすめ!

あ、でも、夏はそれでいいけど、冬はね…。
冬用にブラババシャツとか出ないかなー。
出ないよなー。
結局ブラは必要なのかなー。
冬もブラキャミかなー。
ババシャツも着たいしなぁー。
今手持ちのブラは、すでにサイズが合わないのよね。

[2008年4月10日 13:43]
仕事ゴトゴト

写真は先日のデートで行った、下北沢のサンデーブランチのケーキ。
マスカットティーと一緒にいただきました。
今回も本文とは関係なし。


只今お仕事期間中。
毎月前半は在宅ワークやってます。
HTMLのコーディング。
1枚いくらの完全歩合制なので、たくさんこなして稼ぎたいんです。
でも、ここ3ヶ月ほど、枚数が少ないの…。
私が契約してるのは1社だけで、
そこからもらえる仕事の量そのものが少なくなってる。
私のやる気は満々なのになー。

もともとダーリンのコネで始めた仕事だから、
別の会社と契約する方法とか分かんないんだよね。
ネットで調べても、イマイチ信用できないし…。

とはいえ子供預けずに在宅で仕事ができるだけでも恵まれてるか。
よし。
とりあえず目の前の仕事を頑張るぞー。

[2008年4月10日 19:23]
起きないなー

ムスコが16時過ぎに寝てしまってまだ起きませぬ。
うぅぅん、どうしよう。
起こしたら泣くかなー。
起きそうな感じもするけど、なかなか起きない…。
このあと起きてご飯食べたら、夜更かしになるんだろうな…。

あ、静かに目を開けた。
教育テレビのスポンジボブを黙って見てるよ。

あ、起き上がった。
完全覚醒の模様。
よし、ケチャップライス投入だ!

昨晩の絵日記、メール送信しときさえすれば、
いずれ復旧して更新されるだろうって思ってました。
で、実際その通りになったんだけど…。
本文にメール送信日時書いとけばよかったなー。
まあ、あんま時間とか関係ない内容だったけどね。


[2008年4月11日 20:30]
独身っぽい

今夜はダーリン飲み会で遅くなるし、
子供たちは昼寝してないので泥のように寝てるし、
コンビニで夕飯&夜食買ってきました♪
仕事のためにPCに向かいながら食べるですよ。

結婚前はこういう生活が当たり前だったけど、
今となっては貴重な時間。
これを幸せと思うようになるなんて、環境の変化って凄いな。



[2008年4月12日 1:5]
おみやげ♪

23時半ごろ、ダーリンが「暑い暑い」と言いながら帰ってきました。
手にはコンビニの袋。
思いがけないおみやげです。
もちろんすぐに二人で食べました。

それからなんとなく話し込んでこんな時間に…。
今夜中に仕事終わらせるつもりだったのに!
というわけで、ダーリン寝たけどもうちょっと頑張ります。

[2008年4月12日 23:1]
アンパンマンミュージアム

午後から横浜アンパンマンミュージアムに行きました。
前回は平日に行ったので空いていたけど、
今日は凄い混雑でした!
今回はミュージアムには入らずに、各店舗をウロウロするのみ。
ムスメはミュージアムに入りたがっていたけど、
ムスコはどこを見てもアンパンマンなので、それだけで大興奮。
散歩だけで十分楽しそうでした。

やっぱり一番人気はパン屋で、凄い行列。
でも2階のカフェはガラガラで並ぶことなく入れました。
快適♪
アイスココアにアンパンマンの顔が書いてありました。



[2008年4月15日 21:10]
カフェオレ

最近のお気に入り。
毎晩のように飲んでます。
とにかく甘いコーヒーが好き。
おこちゃまです。
ハニーとかメープルとかに弱いです。

[2008年4月16日 23:15]
編集作業中

撮りためたアニメのCMカット作業中です。
さらにこれを放送順に繋げて長編にします。
今は「きらりん☆レボリューション」をやってます。
アンパンマンがすでに400分の大作になってて、
現在その2を鋭意作成中。
ムスメのためというより、ほとんど趣味の世界(笑)。
でも子供たちにも好評です。
CMないので、流しっぱなしにしてても私も快適だしね。
そのうちDVDにコピーして、車でも見れるようにしたいな。

[2008年4月17日 14:31]
過保護

アンパンマンを見ながら寝てしまったムスコ。
に、過剰なまでに掛けものをするムスメ。
汗だくで起きそう。

[2008年4月18日 22:36]
写真プリント

先日壊れたと思っていた我が家のプリンター。
ダーリンが電源入れたらあっさり入りました。
「コンセント抜けてたんじゃないの?」とか言われたけど、
そんなことは断じてありません!!
相当確認したんだから!!

とまあ修理に出さなくて済んでほっとしました。

で、思い付くまま近所のお友達と一緒の写真をプリント中。
この写真がボケてるのは、わざとマクロで撮ったからです。
昨年から今まで、結構たくさんです。
マイミクBooさん、今度会うときに渡します〜。
楽しみにしててね。

[2008年4月20日 17:55]
亀戸天神藤まつり

ダーリンの野球についていくことになりました。
出かける直前になって突然決めたので、
(行きあたりばったり夫婦)
球場周辺のリサーチも全くしてませんでした。
で、着いてから球場周辺をブラついてたら、
亀戸天神の藤まつりに遭遇しました。
ラッキーなことに今日から開催!
まだ満開って感じじゃなかったけど、
綺麗な藤にかなり癒されました〜♪

球場は子供が楽しめるスペースがなかったので、
錦糸町駅のLIVINでのんびり暇潰し。
セラミックポストのピアスを見付けて、
嬉しかったので2個買っちゃった!
ただいまファーストキッチンで休憩中。
ダーリンももうすぐ終わるらしい。

[2008年4月21日 23:40]
ジェスチャークイズ

写真は本文とはまったく関係ありません。
夜の一人時間なので、フェリシモのカタログで妄想ショッピング中。

↓ここから本題。

お風呂にて、湯船の中に立って手桶を使って、器用に自分の肩にお湯を掛けるムスメ。そして私に向かって「これはなんでしょうか?」とクイズを出してきた。

おっ、ジェスチャークイズだな。

いつも「ムスメちゃんの手はどこでしょうか?」などシュール(というのかなんなのか……)なクイズを出しては不条理な答えが返ってくるので、今回もそうだと思い込んだ私は「お菓子?」と不条理な答えを言ってみた。

すると当然(?)ムスメは「違います!」と即答。「正解は、温泉でしたー!」

えー、普通ー! しかも渋ーい。

「なんでそんなこと知ってるの〜?」と聞いたら、「やったことないんだけど、温泉ってこうなんでしょ?」との返事が。うーん、あながち間違ってない。

そもそもムスメは温泉大好き。私の実家に帰省するたび、私の父や母に近くの温泉に連れてってもらっているのだ。と言っても、前回温泉に行ったのは昨年の6月。もうずいぶん前なのに、よく覚えているもんだな〜。

ムスメはさらに肩にお湯を掛け続け「気持ちイイ〜」とうっとり。そして「ママはこれやれないけどね」と言う。

確かに私が湯舟の中で立ってそんなことしたら、あんた達は滝つぼの修行みたいになるからね。……ちょっとやってみたいかも。

[2008年4月22日 19:38]
帽子好き

ムスメは帽子が好きなので、フードつきの上着を着せると必ずフードを被ります。
今日は家を出た瞬間に西日が眩しかったから、フードを被ったそうです。
このフードじゃ顔丸出しで、眩しさは変わらないけどね。
気分の問題?

最近、昔のメールの整理をしてて、ついつい読み耽っちゃいます。
気分は独身中に舞い戻り。
激務だった頃のメールとか読むと、深夜2時3時に「今日も徹夜だよー」とか友達に送ってたり、愚痴メールで励まし合ってたり。
そして手元にある一番古いメールは97年だって。
デジタルデータとはいえ、もの持ちいいなぁ、私。
学生時代に大学のマシンでやりとりしてたメールを、自宅のマシンに入れてるんだもんね。
あの頃はUNIXユーザーだったなー。
なつかしー!!

[2008年4月24日 22:48]
吉祥寺でオフり隊!

昼間は子連れで参加し隊!
でも夜は一人で参加し隊!
ダーリンと一緒に車で井の頭公園に行ってー、
ダーリンにはスロットとか行っててもらってー、
夕方にダーリンと子供は帰ってもらってー、
飲んだら私は電車で帰る!
というのが理想。かな。
今夜はダーリンが飲み会で遅いので、まだなんも相談してないけど。

写真はクイックルワイパーと格闘中のムスコ。
勝手に出してきて掃除したがるんだよねー。
掃除するのはいいんだけどさ、持ち上げて、
汚い部分をあちこちに当てるのがねー。
ラグの上まで掃除しようとしちゃうし。
ムスメも当時同じことしてたよ。

今日の昼間はムスメと一緒に「Yes! プリキュア5」の
主題歌を歌っていました。
「ギュッギュッ……ゴッゴッ……」だけだけど。
でも気持ちは伝わったぜ!
ムスメもわかってたみたいだし。

最近のムスメ語録。
「○○なんて初めて〜♪」
もうすでに何回もやってることを「初めて〜♪」と言うのです。
今日も「こんなにおいしいの食べたの初めて〜♪」と、
いつも作ってるうどんに対して言いました。
褒めてるつもりらしいのですが、
つい「初めてじゃないでしょ」と突っ込まずにいられない!



[2008年4月25日 15:46]
セスキ炭酸ソーダ

布ナプキン業界(?)では有名なセスキ炭酸ソーダを買いました。
色々調べたけど、結局これが一番汚れが落ちるらしいということで。
りゅかさんも書いてたけど、2日目3日目の方が量は多いけど、汚れは落としやすい。
それ以外の少ない日はしつこく染みが残るんだよね。

使ってみた感想としては、結局、長くつけておくのがいいってこと。
一晩(7時間くらい)だとイマイチかな。

24時間つけておくってことはさ、一度使ったらその布ナプキンを再度使うのは最短で3日後?
うーん。
軽い日用も枚数が必要だなー。
来月も普通の日用と軽い日用を注文しよう。

普通の日用と軽い日用のサイズや厚みのあまりの違いにちょっと驚いたけど、軽い日用にも防水シート入ってるらしいので、気にしなくていいかな。



[2008年4月26日 19:7]
歯科矯正

先週の日曜日、夕食後にムスメが「歯が痛い〜」と言いだした。
どこが痛いのかと聞けば、上下の前歯が痛いという。
前歯って、変じゃね?
前歯の虫歯ってあんまり聞かないし、見たところ異常もない。
それにそのときは夜だったので、「明日になっても痛かったら歯医者さん行こう
か」と提案して放置していた。
ムスメは病院関係が好きなので、歯医者に行きたいがために「明日も痛いかも」
と訴えていた。

でもしばらくしたらムスメは「もう痛くなくなった」と言い出し、さらに「さっ
き痛いって言ったのは、嘘だったんだよ」とも。
「何で嘘ついたのー?」とダーリンと2人して笑いながら突っ込んだら、ムスメ
は「違うよー。あのねー……」としばらく考え込み、「歯が、嘘ついたんだよ」と
言いなおした。
私とダーリンはさらに爆笑!
面白いこと言うなぁ!

で、その日はそれで一件落着だったのだけど、また昨日、同じところが痛いと言
い出した。
自分で歯を磨きながら、「歯医者さん行くー」と言う。
たいしたことなさそうだけど、医療費はタダだし、なんか異常があるかもしんな
いので、すぐに身支度を整えて歯医者に行った。

病院好きなムスメはおとなしく治療台に座って診察を受けていた。
歯科医の先生も「前歯?」と不思議がっていたけど、診てもらったらどうやら痛
いのは歯ではなく、上の前歯の裏側の歯茎らしい。
そこが赤くなっているという。
ムスメは噛み合わせが悪くて、上の前歯に下の前歯が完全に隠れてしまう。
そのせいで、上の前歯の後ろの歯茎を、下の前歯で噛んでしまっているとのこと。
下あごが後ろに下がっている、と言われたけど、それって要するに出っ歯ってこと?
このままだと歯を出して笑ったときに、上の歯茎がにゅっと前に出た笑顔になる
らしい。
今もそうですけどね。
噛み合わせの問題なので、永久歯になってもそのまま。
だから矯正が必要なんだと……。

ついこの前、ご近所ママさんと「矯正はしたくないよねー」なんて話していたと
ころだったのに……orz

早い子は小4くらいから始めるらしいので、まだまだ先の話だけどね。


[2008年4月26日 23:52]
改行

さっきの日記、変なところで改行入ってる…。
PCからThunderbirdってメーラーで書いたんだけど、
初期設定では72文字で勝手に改行されるのね。
しょーん。
違った、しゅーん。
EdMaxから乗り換えたばかりで、まだ慣れません。
戻したいけど、GmailをIMAPで使うにはThunderbirdが一番いいみたいなんだよねー。

そんな話はおいといて、肝心の虫歯はまったくありませんでした。
歯磨き時々忘れちゃってたけど、よかったなぁ。

> ヒオさん
矯正、お金かかりますよね(涙)。
うちはムスコも同じ状態なんで、2倍かかりそうです。
私も夫も、歯並びも噛み合わせも問題ないので、
今までまったく気にしてなかったんですよね。
思わぬ落とし穴です。
(;´д`)

話変わって。
昨日、りゅかさんと感想メールの応酬して思ったんだけど、
布ナプキンの洗濯、みんな色々苦労してんなーと。
でも苦労しつつも使う価値があるわけで。
もちろん向き不向きもあるだろうけどさ。
私の場合は、可愛い下着をつけてるみたいで、
なんか気分いいんだよね。
洗うのも、面倒だけどなんか楽しいし。
憂鬱な気分から抜け出せるっていうだけでも、
私には布を使う意味がある。
で、今日初めて外出時に使って、汚れた布を持ち歩きました。
私はあまり抵抗ないみたい。
まだまだ枚数も増やす予定!



[2008年4月27日 8:25]
今更ながら

先週のスマスマ見逃して、ずっと悔しい思いをしてたんです。
バービーボーイズ見たかったぁぁぁぁぁ!!

で、昨晩、何歌ったのかなーってネットで検索してたら、
即YouTubeにヒット。
そうだそうだ!
これで見れるよ!
すっかりこの存在を忘れてた!

キムタクとゴローちゃんの姿と声は、
特殊なフィルター(思い込みともいう)で消去して、
おもいっきり堪能しました。

はぁ〜、やっぱコンタかっこえぇ〜!!

そのまま勢いで、当時のテレビを録画したらしい映像も見ました。
「c'm'on let's go!」と「負けるもんか」。
もーサイコー!!
エロい!
大興奮!

してるところでムスコがグズグズ言い出し、
夜中の一人ライブは終了でした…。

再結成してほしいよねー。
翌日のmixi日記キーワードも1位だったし。
みんなが待ち望んでるんだって。
杏子がやりたいって言ってたから、期待しちゃうよー。



[2008年4月27日 20:37]
マンガレシピ

今夜のメニューは鮭とごぼうの炊き込みごはん。
よしながふみの「きのう何食べた?」第1話に出てくるやつを作りました。
それ以外も同じメニューにしたかったけど、
食材の都合上、やむなく別物になりました。

豚肉とじゃがいもの炒めもの。
キュウリとワカメの酢の物。
豆腐の味噌汁。
キャベツの千切りサラダ。

我ながら良くできました♪

で、子供たちが一番がっついたのは、豆腐の味噌汁でしたとさ。
そんなもんよね。
ちゃんと完食してくれたのでオッケーです。



[2008年4月28日 20:17]
辛くない麻婆茄子

最近、料理をちゃんと作ってます。
メインと副菜2品と汁物を心掛けてます。
今まではメインをドーンと作ってあとは味噌汁、とかそんな感じ。
しかもそのメインも野菜炒めとか煮物とか、
冷蔵庫にあるもの適当に使って作るので、
名前のついた料理とかほとんど作ってなかった。

今夜のメニューは
茄子と挽き肉の味噌炒め。
小松菜と油揚げの煮浸し。
水菜とプチトマトのサラダ。
じゃがいもの味噌汁。

写真はムスメのプレート。
なんか彩り良くて、つい撮っちゃった。
子供たちには「麻婆茄子だよー」と言って食べさせました。
大好評で嬉しい!
この後、豆板醤入れて辛くします。
辛くなくても美味しいけどね!

昔は麻婆茄子なんて素を使わなきゃ作れなかったのに、
私も成長したなぁ〜!



[2008年4月29日 11:20]
茂木びわ

ダーリンの伯母さんから茂木びわが届きました。
うーん、美味しい!
午前中のオヤツにいただきました。
ムスコは種を口いっぱい頬張ってました。
なんでやねん。



[2008年4月29日 14:3]
先走って

井の頭公園つきました!
ブラブラしてます。


[2008年4月30日 8:9]
吉祥寺オフ

昨日は井の頭公園でオフって来ました。
写真はヨルちゃんに遊んでもらってるムスメ。
もうめちゃくちゃなついて、私はまったくと言っていいほど
ムスメの面倒を見なかったような…。
いつもは「疲れるから走らない」という体力温存タイプのムスメが、
シャボン玉を追いかけて走り回ってました。
ヨルちゃん&おだんごさん、どうもありがとうございます!

いやー、楽しかった楽しかった!
今日が平日だなんて信じられません。
ムスコ連れなんで、みんなとお喋りできないかなーと覚悟してたんですが、
始めにムスコが寝ててくれたおかげで喋れたしね!
カエルのツラさんのスパークリングワインも飲めたし♪

kumiさんのムスメちゃんも可愛かったしー♪
みーたん一家にも会えたしー♪
なによりなみ姐さんに久しぶりに会えて嬉しかったです♪

ムスメはぼんさんにもらったウサギのぬいぐるみを大層気に入って、
今もそばに置いて朝食とってます。

みなさんホントにありがとうございました。
またお会いしましょう♪



他の月の日記を見る