育児日記2008年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

4
5
6
10
12
19
23
25
27
29
[2008年4月4日 22:6]
息子誕生日ケーキ


今年は円谷。
メトロン星人とウルトラセブンが
ちゃぶ台を囲んで
地球人について話している……のではなく
誕生日を祝っているところ。


[2008年4月4日 22:11]
息子誕生日ケーキ2


上から。
メトロン星人の右にあるのは冷蔵庫。
なんか、あるほうがいいかなーと(笑)。


[2008年4月4日 22:18]
ウルトラセブン


ちょっとメタボ体型になっちゃった(笑)


[2008年4月5日 6:22]
火をつける


と、こんな感じ。
ムードがあるんだかないんだか(笑)

息子は大喜びしてくれた。
とりあえず今年のケーキもうまく行って良かった……。
何歳までやらせてくれるかな、こういうバカなこと。


[2008年4月5日 7:27]
メトロン星人


この色と長い鼻が難しかった。
ちゃんとあぐらをかかせてる。


[2008年4月6日 4:38]
アルゴクラブ


ものすごく面白そうな習い事。
むしろ私が入りたい(笑)


都内にはいくつか教室があって
大抵(全部?)塾が運営している。
うちから一番近いのが、四谷大塚と啓明舎。
とりあえず両方問い合わせてみることにした。

四谷大塚はアルゴクラブを開講したばかり。
説明会にはピーター・フランクル自身が講演に来るとのこと。
すげー。生ピーター!さすが大手。
もちろん講演会は速攻予約した。(←ミーハー)

ピーター・フランクルの説明会は面白かった。
だけど四谷大塚のアルゴクラブは、週1回の本講座に入らないと受講できない。
だから、アルゴクラブの説明会といいながら、保護者向けの説明の大半は本講座の紹介。
子供向けのアルゴ体験会で前に立ってる先生もマニュアルマニュアルしてて(まあ、まだ始めたばかりだからしょうがないだろうけど)。

ファミコン時代から、抱き合わせ販売は好きじゃない。(何の話だ)
それに加えて、四谷大塚の事務方で「ひとの話ちゃんと聞いてないだろ!」って感じの不手際がいろいろあったり
校舎も薄暗くて狭くて、なんか微妙な感じがしてどうにも気に入らなかった。


それで今日、啓明舎のアルゴクラブに行ってみた。
ここはアルゴクラブ単独でも入れる。
職員の人もいい感じ。
先生は「小学生は慣れてるぜ」という感じの、つかみバッチリで手慣れた授業。
息子も前回よりかなり楽しそう。

アルゴクラブは3年生までだけど
啓明舎には4年生以降も「アルゴクラブ・アドバンス」というクラスがあって、そこで引き続きあんなことやこんなことをして楽しめるらしい。

よしゃ!
こっちに決ーめた!
来週体験授業を受けて、私と息子の気持ちが変わらなければ、もう入っちゃおう。



写真は帰りに立ち寄った湯島聖堂。
お茶の水近辺は、息子にとっては「クウガ」であるらしく
そこここのスポットで
「あっ、ここの道は、ゴ・ガドル・バが……」
「あそこは、メ・ガリマ・バが……」
「ここ、ロケの時にグロンギがちょっとくらい触ったかなあ?」
等と一人で盛り上がっていた。


[2008年4月10日 13:43]
姉妹?


これは粉末茶だけど
りゅかさん絵日記のクリームの名前と激似(笑)
姉妹品かと思いきや全然関係ないお茶屋さんの商品。


お茶屋さんの考えるネーミングって似るんだな〜^^



[2008年4月12日 14:31]
アルゴクラブ2回目


前回、啓明舎で説明会を受けて、今日は体験授業。

今日の先生は女性。この人もこなれた感じで、授業はカジュアルで明るい雰囲気。
たぶんここの校舎はみんなこんな感じじゃないかな。

授業はポイント制。ゲームに勝ったり、パズルが解けたり、姿勢が悪くなかったりするとポイントがもらえる。
「一番ポイントの高かった子は、次回、これを着て授業を受けられます!」
と先生が嬉しそうに出してきたのは、真っ黄色の地に赤字で「MVP」と大書されたタスキ。
……それは罰ゲームですか?(笑)

最初はパズルのプリント。
普段から私とパズルをやり慣れている息子はさっさとできちゃって、エクストラのプリントまで貰って満喫。
解法の解説わかりやすい。
初めての子が多いからか、子供らの反応を伺いながら、速度はずいぶんゆっくりめかな。

今日は2種類しかしなかったけど、プリントは他のパズルや、推理パズル等の文章題なんかもあるらしい。
保護者にもプリントが配られた。楽しー♪私にもエクストラのプリントくださーい(笑)。
最後に、テーブルに分かれてアルゴの試合をやって、今日の授業はおしまい。


面白いねアルゴ!
とりあえず、この授業が終わったら、次回から申し込んじゃうつもり。



写真は全く関係なく、昨日夫が買ってきてくれた堂島ロール。
これはウマー!リピートしたくなるクリーム。


[2008年4月19日 0:22]
バンテージ・ポイント


予告を見たときには
クロサワの「羅生門」みたいなヤツ?
それかポリティカルサスペンス?ポリティカルサスペンス好きですよ!楽しみ!

とか思ってたけど

どっちも違ってた(笑)

ハリウッヅアクションだったよ!ちょっち意外!

でも面白かった!
いい面で「バリバリのハリウッドムービー」って感じ。
ああでも「24」があったからこれがある、っていうのはあるのかも。
音楽かっこよかった!バックドラフトと並ぶハリウッド的カッコ良さ。

ポリティカルサスペンスはトムクルーズのヤツを観に行こう。


まとめ。微ネタバレ。
 ・「良きアメリカ人」なキャラ。あの人が本当にあんなキャラなら世界はずいぶん違うんじゃないか。
 ・シガニーウィーパーがもったいない
 ・予告は喋ってることと字幕が違ってた。あの人はあのシチュエーションで「誰を信じればいい」とか言ってない。ってか言わない。
 ・「一発」じゃないじゃん!
 ・ラストがハリウッヅ的ご都合杉
 ・あの側近チェイニー?


[2008年4月19日 5:12]
正義感


バスに乗って酔った。
天気悪かったからか。

雨だったのでバスはそれなりに混んでたんだけど
ちょうど目の前の席が空いたのでとりあえず座った。
前回はここでやせ我慢して立っちゃってて過呼吸までいったので
あんまり無理をしないようにしようと。もう若くないし(爆)。

座った席がたまたま優先席だったからか
座って数分もしないうちに正義感あふるるオバハン登場。
「あなた、赤ちゃんのいる人もいるんだから、譲ったらどう?」
しかし聡明なオバハンはすぐ気付いた。
「あら、あなた顔色真っ白ね?大丈夫?」

よく気付いたな!
っていうか大丈夫じゃないから座ったんですよ。

「大丈夫?どこまで行くの?大丈夫?」

返事ができないでいたら、オバハンはいささかムッとした様子で何か言って歩いて行った。
いや、あなたの相手ができるほどHPが残ってないんで……。大丈夫じゃなさそうな人にいろいろ要求しないでおくれ……。

そうこうしているうちにやっとバス停にたどり着いた。
バスをよろよろ降りて、降りた場所でへばっていたら、一緒に降りてきた別のオバハンが
「大丈夫?めまい?どこまで行くの?大丈夫?」


だーー!よってたかって波状攻撃してくんなよ!
オバハンって世話好きな人が多いよね……。


[2008年4月23日 14:5]
当たった♪


ウィルコムのロゴ付きポロシャツ。

……どこで着よう?(笑)


[2008年4月25日 0:39]
うた魂♪


いやあー

ゴリかっこいい!
ゴリ秀逸!!
ゴリをキャスティングした人えらい!!!

「必死になってる顔に疑問を持つようなヤツは、一生ダセぇまんまだぜ」
っていうセリフにしびれた。
ゴリかっこいいなあ。
私にも真剣十代してください。

映画自体も、最初は微妙につまんなくて「外した?」と思ってたけど
「鮭」の後、ゴリが出てきてからが断絶おもしろくなる感じ。
「15の夜」は本当にソウルフルでカッコいい。何度でも聴きたい。
喧嘩のシーンは1/3くらいに縮めて、そのぶんで「15の夜」を全部入れてほしかった!

湯の川学院の皆さんが役名もキャラもギャグマンガチックで大笑い。
気に入ったのが物憂げなピアノ担当!指示されても弾き出さないとかそのサングラスとかすごいYOSHIKI(爆笑)

正直、その演出ってどうよ?そのシーンいらなくない?そのキャストは浮いてるよね?義理でキャスティングしたの?みたいな不満点の多い作品だったけど、湯の川や七浜や女尾崎や合唱団の歌が良いのと、ゴリの素晴らしさで全部許せる!
元気の出る映画。歌は一度は映画館で聴いといた方がいいかも。

そういえば、ヒロインの憧れの王子様マキムラくん、「電王」のカイだった。


[2008年4月27日 2:35]
息子病気


金曜日の朝、かなり激しく吐いていた。

朝、登校前に頭痛がひどかったり吐いたりということはちょいちょいあるので
(昔は自家中毒と呼んでたらしい)
あまり心配せず、しばらく寝かせて症状を落ち着かせてから学校に送っていった。
しかし午後になって学校から呼び出しの電話。学校でも何度か吐いたらしい。
これは違うかなと思い、小児科に連れて行って、吐き気止めをもらってきた。

今日になって、吐き気から下痢の症状にチェンジ。
また小児科に行って、今度は下痢止めももらってきた。
明らかにぐったりしているので、塾は休ませた。
こんなんじゃ、無理に行っても集中して勉強できなさそうだし。

息子は精神的に打たれ弱いタイプなので
体温を測ってみせて「ほら、熱はないよ」と言ってあるが
本当は38度台後半の熱がある。
(本人にそう言ったら余計ヘロヘロになっちゃうだろうから)

ああ年末を思い出すなあ……。
年末は仕事納めの日に息子が発熱、それをうつされて夫が、最後に私が年末に発熱。
結局散々な正月だったっけ……。


GWもアレの再来……?イヤァァァーーー(涙)


[2008年4月29日 1:17]
微妙


息子の症状はピークを越えたらしい。
朝食も軽くだけど食べられたし、吐きもしない、熱も平熱に戻った。
もう大丈夫と思って今日は学校に行かせたんだけど、夕方、青い顔をして帰ってきて、そのまま寝込んでしまった。
食事は「いらない……」と言って一切摂らず。
やっぱりもう1日寝かせた方がよかったかな?

明日もひきこもりの休日になりそう。
GW前半はこれで潰れたな。大きい旅行の予定とか入れとかないでよかったよ。


吉祥寺、行きたかったな……(´・ω・`)


他の月の日記を見る