オムアリのいつまで続く?自転車生活2008年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
2007年2月下旬リハビリ目的で買ったクロスバイクで
自転車の楽しさにハマってしまい2008年1月31日から
ついに初のロードバイクに乗りはじめたオムアリの
GIANT escape R3 & ANCHOR RFX8 Equipe W
と走る日々を綴る日記

2
4
5
8
9
10
11
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
[2008年4月2日 20:5]
都民の森は気温3度(1)


三月最後の日曜日、ショップの走行会で、都民の森へ行ってきました。

私、自転車乗り始めるまで都民の森なんて所、全然知りませんでした。
あんな高いところにあるなんてねえ・・・・・・

朝、8時にショップに集合して、途中拝島で今日初参加の方を拾ってまずは武蔵五日市へ!
睦橋通りに入ってしばらくして先頭のジャンボさんが、じゃあここから先頭お願いします、遅い人も速い人も大丈夫なペースで走ってくださいね〜と後ろへ下がってしまいました。

うぎゃ( ̄▽ ̄;)・・・・ここから私が皆さんを引くんですか・・・・マジ???|(-_-)|

ううう、私まだドロップハンドルで手放し苦手なんですが・・・
手信号も必死だしボトルも取れない状態なんですがあ
大丈夫なのか??((((((((^_^;) 
まあ確かにいつも引いてもらってるばかりじゃいけませんよね。少しづつでも慣れないと・・・・
とりあえず30km/hを目安に走りますが、ついついスピードが上がっちゃって、35km/hとか・・・・

でも後ろみるとE本さんもいるし、その後ろにはM崎もいるし・・・・その後ろは・・??



見えません・・・・   だって皆大きいから後ろ二人までしか見ることができません。
片手離し怖いから後ろみるのも必死・・・・


ま、いっか〜二人後ろにいるしい・・・(*^o^*)(おいっ!)



とりあえず武蔵五日市の駅まで走ります。

あはは、やっぱりもっと後ろ様子を見た方がいいよって言われちゃいました。
先頭って難しいですねえ・・・・ペースは・・・・ちょうどいいという人と速いよっていう人といろいろでした。


さて檜原街道の入り口のセブンイレブンで休憩をとりいよいよ都民の森へ向かいます。
都民の森方面ですが、途中甲武トンネル方面と都民の森方面の分かれ道までは2度行ったことがありますが、その先は未知の領域です。

檜原村役場のところのT字(右行くと払沢の滝、左いくと都民の森方面)のところから都民の森までタイムを計ります。なにせ皆さんツールド八ヶ岳に参戦する方々ばかりなので、この日はその予行演習だったようです。
真っ先に飛び出していったのは高校生二人、このあいだ「いろは坂」15本登ってたk藤君とk原君です。その後ろをk出さん。私はそのあとを着いて行きます。




・・・・・・ついて・・・・・・・ついていきま・・・・・・いや、いけません!!    




しばらくは前方に高校生二人組とK出さんの姿はあるのですが、だんだん、遠く、小さく、


もう高校生なんてしりません。どっかロケットみたいに行っちゃいましたよ。
で、そのあとK出さんの姿を追って・・・あ、追いかけたりしませんよ。そんなことしたら絶対目的地につけそうにないですから、あくまでもマイペースで♪


途中こんな山の中なのに警察がねずみ取りやってる横は「下りじゃなくて良かった〜」と思いながらテロテロと進みます。やがて見覚えのある二股が見えてきました。甲武トンネルとの分岐点。
丁度赤信号でもたもたしていると後ろからジャンボさんが・・・・

さあここからは初体験です。いきなり結構な坂ですが、ジャンボさん曰くそんなに長くはないとのことなのでテロテロと登ります。左をみると甲武トンネルへ登る道が見えます。ああ、前はあそこを通ったんだな〜と以前通った場所を眺めながら上ります。

都民の森まではまだまだ距離がありそうです。走っても走っても山道〜。遠いなあ・・・・・
車もほとんど通らない道、とても静かなんですが・・・・どこからか「ピッピッピッ・・・・」という音が・・・なんだろ?と振り向くと・・・・ジャンボさんです。
この音は何??気になるきになる〜。  そのうちテロテロ進む私の横をジャンボさんが追い抜いて行きます。
あのピッピッという音は何なのですかねえ??そういえばbugaluさんも音だしてたなあ・・・似たような・・

さて、ジャンボさんに追い越されたあとも私はマイペースで景色なんかきょろきょろ見ながら都民の森へと向かいます。やがて数馬の湯が見えてきました。  数馬の湯、名前だけは知ってました。いつか行きたいな〜と思っていましたが、こんなところにあったのかあ・・・・遠いよ・・・こんなところで温泉つかっちゃったら絶対帰ってこれないなあ〜というわけで、以前からもくろんでいた数馬の湯までサイクリングはやめにしようと思いました。


それから少し行くと・・・・あれ?k出さん・・・???


ショップのクラブチームの精鋭、k出さんがどうやらトラブルのようです。
チェーンが外れてしまってインナーローにうまく入らないそうです。
これはインナーローを使わないで登れということでしょうか??なんて冗談を言ってしまって、あとから気づきました。k出さんは私なんかとちがってノーマルクランクなんです。インナー39なんです。それでインナーローが使えないのって凄いハードなんですよね・・・・

ああ、すみません。おばかな私、そんなつもりじゃなかったんですよおおお。k出さんごめんなさい。

そうこうしているとあとからお二人登ってきます。さてさて上り再開です。
ああ、上りだよ・・・・まだまだ上りなのかなあ・・・・・たまには下りも欲しいけどなあ・・・・・

そしてついに奥多摩周遊道路の料金所です。




おおお〜これが奥多摩周遊道路ってやつですかあ・・・・と感動する間もなく上を見ると・・・・



なんかずいぶんと上のほうにガードレール見えるんですが・・・・すごく坂なんですが・・・・・
もしかしてあれを登ってくんじゃないですよねえ・・・・????
違うよねえ・・????あの辺から左とかに曲がって・・・・・・











行きませんでした。  予想通り、下からみた通りの坂を延々登る道しかありません。



うえええええ〜ん。   あともうじきだと思ってたのにいいい、拷問だああああ・・・・・ずっと上りじゃん。


[2008年4月2日 21:25]
都民の森は気温三度(2)



奥多摩周遊道路、これをのぼらなくては都民の森にはいけません。

ああ、ココまで来て、これは・・・・これは・・・・・仕方がない、登るか・・・


フロントインナーオッケー? リアは・・・・とりあえず21にしとくけ??
ささ、のぼるべ・・・・はあ・・・・上りだ・・・・つらい・・・・けど、



景色はいいべ〜♪  奇麗やん??


最初のコーナーを曲がると  また上り・・・・で、勾配10%とか書いてあるしい・・・・
つまりこの先延々10%の坂なんですね?  そうなんですね??
でもこれだけの道だと10%とかかれていてもあまり急な坂には見えません。
自宅の近くの短い坂道は10%とかですが、もっと急な感じなんですけど。不思議ですね。

当然のようにリアは23に「カッチャン」  進まないよおお、でも時坂峠の時の最低記録までは落ちてないよ。時速10キロ!おっけ〜・・・・なんて言ってたんだけど脚が・・・・だんだんダメダメになってきてる

内ももが、死んでるんです。 ダンシングするともうダメ・・・・ひきつりそう・・・・内もも・・・・


はっきりいって、甲武トンネルや時坂峠よりずっと緩い勾配なのにぜんぜんダメです。
いままでこんな脚がそれも内ももが死ぬなんてなかったのに・・・・
やはり距離があるからでしょうか???

仕方がないので延々シッティングです。そういや今日もずっとシッティングじゃん・・・・
内ももからハムちゃんがもう限界・・・・でも登るしかないのですよ。

そしてリアはファイナルロ〜・・・・・これ嫌い、だって進まないんだもん・・・・やっぱり時速7キロまで落ちましたよ・・・・
しばらくインナーローで登っていきますが、やっぱりイライラするのでリア23に、でも25と23じゃあんまり変わらないなあ・・・・やっぱり21くらいがイイ!!途中から勾配も9%になったし・・・・

23と21を交互にカッチャンしながら登って行くと・・・・・やがて・・・・・



おおおおお〜あれに見えるは、都民の森????そう?そうなの???
ついに来た??やっと???


しかしなんだか都民の森なんたらは1km先って書いてあるんですけど・・・・
「えええええ〜まだ1キロも先なのおおおおお」とがっかりしながら入り口を通りすぎようとすると

ここだよって・・・・

え?そうなの、ここ?   おおおお〜ここが都民の森なのかあああああ

やった〜やった〜着いたよ着いた〜 風張峠はこれをもう少しあがったところらしいですが、もういいです。
当分ここはいいや・・・・・来たくない・・・・・


もう疲れたよおおお〜   時間は丁度お昼時♪ なんか食べたいな〜。と思っているとソフトクリーム売ってるよとジャンボさんが。


おおお〜ソフトクリームいいですね〜♪(^-^)v  アイス♪  アイス♪  やっぱり登ったあとはご褒美がなくっちゃね。 あれ?皆さんソフトクリーム食べないんですかあ??? 私は食べますよ〜♪

ここすごくいろんな種類があるんですよ。目についたのはブルーベリーヨーグルトなんですが、その横に、桜の文字が・・・・ええ?さくらのソフトクリーム??見ると期間限定だそうです。桜の咲く今の時期しかないというので迷った末、さくらソフトクリームお買い上げ〜。


味は・・・・う〜ん・・・・・アメリカのチェリー菓子みたいな味だな・・・・ときどき桜餅っぽい味もしないわけじゃないけど・・・・  ま、こんなもんでしょ。 でも冷たいからうま〜い。



あれ?皆さんどうしたんですか?   え? 寒いんですか?・・・


・・・・・・( ̄▽ ̄;)え?  ただいまの気温   3度・・?????


あはははは、あれ?なんだか寒くなってきた??(((^^;)  


いえいえそんなことよりここからが地獄のはじまりだったんです。
最初の兆候は、ここ都民の森で入ったトイレで・・・・
ここのトイレは和式で、しかも一段高いところにあるタイプ・・・・・

男性陣はたったままで良いからなんのリスクもないわけですが、こっちは大変!!
脚がもう限界の状態で一段高いところに登ってしゃがむんですよ。限界の脚でスクワットですよ。そして降りるんですよ一段…

も〜 鬼!!  なんで洋式じゃないの・・?(泣)(T^T)

ここで左すねに異常が・・・・弁慶の泣き所、前脛骨筋がつった? あう・・・・
なんとか動けますが、なんでこんなとこつるんじゃ???

まあ自転車は漕げますのでそのまま皆さんと一緒に払沢の滝いりぐちのお食事どころまで下ります。
今日は下ハン握れますから、下れますよ〜。でも安全第一ですね。
皆についてゴンゴン下って下って・・・・・寒いっ・・・・冬仕様できて良かった〜

そしてちとせ屋さんが見えてお食事どころ前のちょっとした坂を上がりきったとき・・・・


うぎゃあああああああああ・・・・・・脚が・・・・・・脚があああああああ・・・・・


左太もも内側に激痛が走り、ビキーッと内ももがつっぱり全く動かせなくなってしまいました。
痛いなんてもんじゃないっす。どうすればいいのかわかりません。
夜中に足がつって激痛で目が覚めたことがありますが、それよりキツい!!!
内股のつったところがドクンドクン脈打ってます。

駐車場の出入り口なので前に車が居るのですが、よけるもなにもとにかく全く動けない・・・・
少し収まったものの自分では自転車から降りられず、皆さんの助けでなんとか自転車を引き離してもらいどうにかこうにか・・・・・
とにかくこんなのは初めてです。

原因は、今考えるとじつは当日は朝からお腹が緩かったんですね。
でボトルの中はただの水だし、走りながら飲めないし・・・(まあこれはこれで途中役にたったのですが)溜っていた疲労と腸の調子が悪かったのと水分補給が上手くいってなかったなどが重なったため脱水ぎみで起こったのかな?と、やっぱりボトルは2本欲しいですね。1本は水、1本はスポーツドリンク、

都民の森でアイスなんぞ食ってるばあいじゃなかったんですねえ・・・・・
皆様ご心配おかけいたしました。

その後帰りもまたつるんじゃないかとずっと心配で、とにかくダンシングやったらもう終わりだ!とセーブしながら帰りました。
帰りは帰りで雨に降られるし・・・・・なかなか大変な走行会になってしまいました・・・・



でも内もも・・・(縫工筋とか内転筋群とかみたいです)つるなんて珍しいといろんな人にいわれます。  普通つるのってふくらはぎが定番ですよねえ・・・・
すねはつりかけたけどふくらはぎはなんともないんですよねえ・・・・疲れてはいたけど・・・・





あれから、まだ自転車には乗ってません。  しばらくは峠はやめといた方がいいかな・・・・・
次回山にいくときはスポーツドリンク持って行きます・・・・・嫌いだけど・・・


[2008年4月4日 20:9]
新年度初乗り

木曜日、久しぶりに多摩サイを走って来ました。

多摩サイもあちこち桜が満開で最高の自転車日和でした。なので坂はなし!



坂、コースに入れないとアベレージがそこそこ良いなぁ…(((^^;)あはは

[2008年4月4日 20:16]
名勝小金井桜

午前中は多摩サイの桜を堪能し、午後は都立小金井公園で名勝小金井桜を堪能して参りました。

[2008年4月4日 20:20]
江戸建物園脇にて

アンカーさまと小金井桜♪

[2008年4月4日 21:2]
自転車でドライブスルー♪

昨日に続けてですが今日も走って参りました。

今日は坂いきましょうかね?というわけで是政からいきなり連光寺コース時間が余りないので連光寺坂上での休憩は無し!

そのままノンストップでガガーッと下り、いろは坂を上り、またまたノンストップで反対がわを下って鎌倉街道を走りひじり坂へ!

ひじり坂の桜ヶ丘公園でトイレ休憩、そのまますぐに再び上り〜尾根幹へ出て再び連光寺の坂を上りこれまたがガガーッと下り関戸橋から多摩サイへ♪さすがに連光寺二本めはボロボロでした(((^^;)

あとはいつものセブンイレブンまで行き休憩してから即効で帰ります。帰り道は買い物しながら、家へ着いたら即お昼です(^-^)v

春休みは疲れます。


そこで、忙しい春休みはドライブスルーを活用することに♪あ、マクドナルドとかじゃないですよ

最近利用してるのがドライブスルーの八百屋とパン屋♪

多摩サイからの帰りに大抵赤信号にひっかかる道があるのですが、ちょうど信号まちしてる横に八百屋さんがあって自転車にまたがったまま買い物ができちゃう(*^o^*)

そこのおじちゃん、おばちゃんがナカナカ気さくで面白い人達で、おばちゃん曰く「いいでしょう?家はドライブスルーできて(^-^)v」って…

もう一つは最近家の近所に出来たパン屋さん、普通のパン屋さんのように店内に入って買うのではなくて表のショーケースの中にあるパンを選んで注文するとその場で手渡してくれる方式なのでこれまた自転車から降りなくてもオッケー♪

ロードで出かけると帰りに買い物が出来なくて時間がないとナカナカ不便だなと思っていたんですがこれなら大丈夫!

最近肉屋さんもドライブスルー出来そうなところを発見!こういうサービス?できるのは個人商店ならですね

お買い物用マイリュックはいつもジャージのポケットでスタンバってますから(^-^)v

よおし、もっとドライブスルーできるお店を開拓するぞー


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像は小金井公園にさいていた寒緋桜、色が濃いめでなかなか綺麗です。


[2008年4月5日 13:43]
おニューのヘルメット♪

突然ですが、新しいヘルメットです

さっき買っちゃいました♪♪

今までなかなか頭にフィットするものがなくてさんざん探し回ってたのですが、いつものショップで出会うとは…

今日は走行距離二千キロ間近のアンカーさまの調子をみてもらうのとタイヤのチューブを買うだけのはずだったんですが…

これ被ったらなかなかイイ!
きのこじゃないし(爆)

ああー、今日買う予定じゃなかったんだけどな…でも顎ヒモもピッタリ!余らないし…

え?もうコレと同じのはないんですか?08モデルはデザインが変わった?

なんかピッタリだよね…ちょっとメタリックな雰囲気だけどアンカーさまの色にはマッチしてるしどんな色の服にも合いそうだし…


こ、これは… 呼ばれてるな、よんでるよヘルメットが… もう買うっきゃないでしょう(^-^)v



ヘルメット一丁お買い上げ〜



で、どうやって持って帰るの??





よし!被って帰ろう!






…て被ってきたメットはどうすんのよ?




助けて、ドラえも〜ん(;´д`)






じゃ〜ん!! どこでもリュック〜♪

おおこれに古いメットを入れて背中に背負えばオッケーじゃん(^-^)v


ささ明日はこのヘルメットで多摩サイに出没しますよ〜

[2008年4月8日 14:4]
嵐の入学式

最低最悪の天気の中、中学の入学式に行ってきました。

制服は1着しかないのに初日からべちゃべちゃ〜(;_;)明日も明後日もずっとこれを着るんだよ

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

長靴履かせて行って良かった… でも新しく買った鞄(リュック)が撥水、防水能力に乏しく(…てかまるでダメ)ノートもベショグショ…


ショックじゃ〜(T_T)


[2008年4月9日 0:30]
週刊多摩サイニュース♪



本日の話題    〜 多摩サイに改造と物欲の神降臨!!! 〜



去る4月6日日曜日、あの改造の神であり、物欲党大王でもあるゴードン氏とマサ氏がついに多摩サイに降臨するとの情報を得て、物欲党党首以下幹部たちが大集合した。


ということなので私も多摩サイへ行って参りました。

なんでも神お二人は東京センチュリーライド出場のための走り込みに来たとか・・・・
で、その後物欲党第一回幹部会議にご出席とか・・・
そんなわけで朝もはよから多摩サイにいそいそと出かけました。
じつは同日の朝、ショップの走行会(連光寺、いろは坂方面)もあったのですが、早朝から坂三昧するとあとがなあ・・・・と悩んでいたら集合時間の7時になっちゃったの独り多摩サイへ。

神々はどこから降臨されるのかわからなかったのでとりあえず集合時間に間に合うように走るか?ととりあえず二子多摩川までたらたら走りました。しかし・・・・神々の姿はどこにも見えず・・・・
神ゴードン氏の駆るロードバイクはVELLUMというフルカーボン車。それほどみかける車体ではないとのことだったのですが、なんと二子多摩川で、見た!あれか???VELLUMだ・・・・

いや違う、神が一人たりないFELTの神が・・・・しかもジャージの色が違う。(神ってジャージ着るのか?)

とりあえず物欲党の会議に間に合わないといけないのでそこから引き返し、府中四谷方面へむけ走る。
あわないなあ・・・・神々はどこを走られているのだろう???

さてそろそろ多摩サイお約束ポイントにさしかかろうとしたとき・・・・
こちらを指差す二人組、「え?え?も、もしや 神・・・・・???」

そうそれは神だった。 会ったこともない私を一発で発見するなんて神々にしかできない技・・・・

で、神様がた〜どちらを走られてたんですかあ????




すると・・・・神ゴードン氏が す・・・・っと おみ足を・・・・・



そのおみ足を拝見すると・・・・・




おおなんと 珍しい!!! そ、それは新しいビンディングシューズでしょうか??

神ゴードン氏が履かれておられたそのシューズは、なんとリーガル製のビジネスビンディングデッキシューズ!!  さすが、神!チョイスが違う。






え・・・?   車にロードバイクを積んできたのはいいけど シューズ積んでくるの忘れた???
で、走り込みができないと・・????

え?FELTの巨神、マサ氏はぎっくり腰を煩って満足に走れない????


あの・・・走り込みのためにわざわざ降臨されたのでは???


まあとりあえずリーガル製ビジネスビンディングデッキシューズの神ゴードン氏のおみあし画像でもご覧下さい。
レーパンにデッキシューズ。非常に珍しい取り合わせです。そう、これは神だから許されるコーディネートなのです。


[2008年4月10日 13:43]
走らないの?物欲党…


この場所でしばし神との歓談、そのご恐れおおくも神々がアンカーさまに跨がります。
で、FELTの巨神マサ氏がアンカーさまに跨がると・・・・(画像参照)

私のアンカーさまが、まるでおもちゃ・・・三輪車じゃありません。おもちゃですよ・・・・マジ!


さて、そろそろ神々を会議場所へとお連れしなければ!
なぜか、と〜ぜんのように私が先頭・・・・先頭なんですね・・・

リハビリ段階中でプラスぎっくり腰を煩うFELTの巨神と調子のでないリーガルビジネスビンディング(じゃない)シューズの神のご希望で巡航速度は最初28〜30キロ、それから徐々にスピードをアップとのことなので神のそのお言葉に従い、もくもくと巡航・・・・

関戸橋のところでふとみると神々の後ろに白いヘルメットのMTBがピッタリとついています。

むむ・・・・なにやつ・・・・我が神をMTBで煽るとは・・・・

とは思ったものの不調の神々をおつれしている身としては速度は守らないと・・・
やがて会議待ち合わせ場所の府中四谷に到着!!
いつものセブンイレブンには、すでにセルフの巨匠が到着しています。
この暑いなかご丁寧にメンバーにわかるようにと真冬のしかもウィンドブレイクジャージを着てきて下さっています。(笑)


さて、待っていたのは巨匠だけですか??たしかbugaluさんも来るはすでは・・・??

すると信号を渡りながら「おはようございま〜す」と現れたのは、さきほど神々の後ろから煽っていたMTB乗りではありませんか!!!


ええ? 何?bugaluさんだったのおおおお・・・・てっきり今日はロードで来ると思っていたのにびっくりです。そうこうしているとお初のamanoxさん、そしてトリは物欲党党首の登場です。
そして、なぜだかここで早々に物欲会議が始まってしまいました。

ま、そうですね隣は物欲の聖地ワイズですから・・・・(爆)
物欲話はつづきます。で、ついでに補給なんぞもしてみたり・・・・トイレなんぞに行ってみたり・・・


でえ〜・・・・これからどうしましょう??? どこ走ります??


[2008年4月10日 23:34]
これが元祖三角乗りだ!!


この日多摩サイはかっこうのお花見日和、ただし桜はかなり散ってましたけど・・・
犬の散歩、ウォーキング、歩け歩け大会、野球少年の団体、もうこんな道ロードで走りたくない!ってくらいサイクリングロードは渋滞してます。

そんなこともあってかどうも走りに行こう!という意見があまり出てきません。
とにかくせっかく神が降臨したのですからどっか行かなければ・・・・

というわけでせっかく四谷橋のそばに集っているので多摩地区名物「百草園」にご案内することに・・・

ささ、こちらでございますよ〜・・・・とやる気のない?ローディ7人が百草園に向かって走ります。
100円ショップをすぎるとすぐに百草園の坂への入り口です。なにもしらない神々はアウターのまま・・・

さすがにスーパーリーガルノットビンディングフラットシューズ&アウターという組み合わせでは神とはいえど天に昇るのは難しかったようで・・・・いや降臨したばっかりで天にもどっては勿体ないということなのでしょうか?? 途中から記念撮影にせいを出しておられたようです。

ノンストプ足つきなしで登るものあり、自転車を押して登るものあり、ぶっといタイヤで恐れおおくも神々をごぼう抜きにして行くものあり・・・・とにもかくにも多摩地区で一番天上界へ近い道、百草園の坂を登りきり、あとは下界に降りるのみ!!

その後はやはりお供えものです。神々と5人のローディはそのままアルティジャーノ(ジェラート屋)へ
ここでアイスを食べながら、盛り上がる盛り上がる、なにって物欲会議ですよ。今日の本題はこれですからね
チーム物欲党のオリジナルジャージ作成の話からサーキットを貸し切るとかその他もろもろ・・・もうスケールが違います。


でも、全然走ってない・・・・  全員ローディなのに・・・・・( ̄▽ ̄;)


アイスはあっという間になくなり、あとはもうシャベル喋る、しゃべる!!!
やがて店を追い出され・・・・腹もへったし、メシにすべ?というわけで近所の回る寿司やへGO!!
今日の私は控えめでしたよ。ええ、たったの12皿、1ダースです。
なのに・・・・・私が一番って・・・・なんで?? 神ってあんな体でかいのに?もしかしていつも霞食ってるんですか??? 
bugaluさんやakiさんなんて私の半分ですよ。 まじ???そんなんじゃ走れないっしょ?


・・・・・って走ってませんがこの集まり(爆)


そして満腹になったその後はふたたび自転車談義&自転車乗り比べ・・・・etc


そして恐れおおくも神のFELTに試乗させていただく、  試乗・・・・・・


見よ!! これが元祖三角乗りだああああああああ!!!

昔はみ〜んな父ちゃんのでかい自転車にこうやて乗ってたんだぞおおおおお

・・・・・・でもこれ漕げません。チェーンカバーがないので漕いだら脚、切れちゃいますからあ・・・


こうして爆笑の渦の中、神々との楽しいひとときは終わりに近づき、全員で多摩サイを神の車のある関戸橋まで走ります。そしてここで神々とはお別れです。
神と別れてから、みんな気づきました。



今日って   全然走ってないじゃん(爆)


ローディが7人集まって、全然まともに走ってないっ!! これは消化不良になります。
かといって多摩サイを走るのは党首の気も進まない様子。仕方ありません、ここは手っ取り早く坂へ・・・

党首に連光寺の坂などはいかがでしょう?とお伺いをたてたところ、「そこならいいよ〜ん」との返事。
ま、まさか党首の口から連光寺ならオッケーなんて言葉をきけるとは夢にも思っていませんでしたので党首の気がかわらないうちに善は急げ!!とばかりに連光寺へ向かいます。
でもね、多摩サイ走らないとなるとどっか坂登らないと連光寺にはなかなかたどりつけないんですよね〜
というわけで鎌倉街道、ひじり坂経由で連光寺へ。

途中、分かれたはずの神々の車に遭遇、ふたたび別れをつげるのですが、信号待ちのたびにご対面・・・
ひじり坂の入り口でようやく神々と正式に別れ、連光寺へ・・・・・

とりあえず走りました。ええ・・・・ そして是政で物欲党幹部と別れ帰路に・・・・
ああ、よく笑った一日だったなあ・・・・・朝、二子玉川まで走っといてよかった♪



でもさ・・・・走り込みにきた神二人は結局走ってないんだよね(爆)

[2008年4月11日 12:1]
雨の合間に

なるしまフレンドに来ました


…が…



まだお店が開いてません。なので近くのカフェで一休み

カフェラテとブリーという白カビとリンゴのスライスが挟まったベーグルを注文♪



リンゴのスライスにはこのブリーが合うと言われたんだけど、うまいんだろか?



[2008年4月11日 12:8]
おや?

なるしまの近所をくるくる回っていて気が付いた

ここなんだかみたことある…来たことあるぞー



あー( ̄▽ ̄)そうだ
ここは確か従兄弟がやってるアパレルがあったとこじゃん!

懐かしいなぁ…


[2008年4月11日 15:55]
ナリーニ3点セット

わざわざ千駄ヶ谷のなるしままで行って買ってきたのは…

画像の3点!

半袖ジャージにパッドつきニッカー、及びレーパン♪

たまたま試着したなかでフィットしたのがたまたまナリーニだったわけ

スゴイレーパン…じゃなくてスゴイのレーパンもレディースのXSがセールででていたんだけど気持ち大きめ…

なのでナリーニのみお買い上げ〜


あ、レーパンはキッズの10歳用(^-^)v なんだけどこれがなかなかシックリくるんだなぁ3700円ていう値段も心くすぐられちゃって…(((^^;)

あとの二点はどちらもレディースのXSだべさ。
ここはXSがおいてあるのがいいな(*^o^*)

でもね女性スタッフがやめちゃったから女性用サイクルウェアの数が少なくなるそうなんですけど…(;´д`)アゥアゥ〜

[2008年4月11日 22:34]
し、白カビ?( ̄▽ ̄;)

三つ前の絵日記

おおいなる間違えに気付いた!


私が食べたのは決して白カビの挟まったベーグルじゃないのよ

白カビのチーズ とリンゴのスライスが挟まったベーグルです。


白カビとリンゴじゃねえ… 美味しいわけ無いよね(((^^;)

[2008年4月13日 11:16]
レディースコグコグに参加しました


昨日は、前々から参加したかった自由参加型走行会コグコグの「レディースコグコグ」に参加してきました。


じつは昨年の7月、無謀にもクロスバイクで、しかもジーパンにリュックという出で立ちで「平日コグコグ」に参加したことがあったのですが、そのときは集団で走ることはおろか坂道を走ったこともないのにいきなり連光寺の周回コース3周〜という激ハードな練習で、クロスバイク初心者の私にはとにかくハードで坂ってこんなに登れないものなのか!と打ちのめされた日でもありました。

初めて走った連光寺の坂はもう病院前からスピードが出なくて、なんで?って不思議でした。他の人たちは風のようにピュ〜っと行ってしまうのに・・・・・そこまで来る間は全然平気でついていけてたのに・・・・

今考えたらじつは病院前って非常に緩やかではありますが、一応登り坂なんですよね。気づかないくらいの傾斜ですが・・・・その頃の私はそんなわからないくらいの上りでも失速しちゃうレベルだったんです。
平地は惰性で走ることができるけど上りはとにかく常に漕いでなくちゃ進みませんからね〜
しかもあんなに長い坂道だなんて思いもしなかったし・・・・ギアを軽くすれば軽くするほどスピードが落ちて進まねえええ・・・・立ち漕ぎしたってすすまねえええ 確か必死で漕いで時速13キロとかそんなもんでしたねえ・・・

周回コースなので登りきるとさらに登って尾根幹にでて下ったり登ったりしながらふたたび連光寺坂のスタート地点に戻るのですが、間にでてくる上りのまたつらかったことつらかったこと・・・・下りで頑張っても上りではおいてけぼり・・・・坂が登れないってすごく悲しい、でもなんでロードバイクの人たちはあんなスピードで登っていけるんだろう・・・・と不思議に思ったのもあのときでした。



そのときのコースを自分でももう一度走ってみたい!!と思ったのに、超ど級の方向音痴の私にはその道をみつけることはできずに月日だけが過ぎていきました・・・・・


そして月日は流れ・・・・・なんとなく多摩サイ近郊の坂を登り始めたころのある日、ふとしたことでこの連光寺の坂に遭遇! 
「こ、ここは、あのときの坂だ〜」 そしてそのときの記憶をたよりに自分の坂練習コースに組み込むことにしました。 エスケープでの坂上りの始まりです。


そして今年、ついに念願のロードを手に入れたので、コグコグの走行会にぜひまた参加したいと手ぐすねを引いて(って使い方違うんじゃね?)待っておりました。

ところが・・・・・平日コグコグの時間が変更になり時間が一時間早くなってしまい参加が無理に・・・
そこでもうひとつ参加したかった女性のみのレディースコグコグについに参加した!というわけです。
今度はウエアもそろえたし、ちゃんとロードバイクだし、正々堂々と参加できました。
たった一回しか参加してないけど主催の高島さんにはしっかり覚えられてました(爆)(((^^;)


集合場所に10分くらい前についちゃってストレッチなんぞしながら来る人を待ってたんですが
・・・・・5分前・・・・誰もこない・・・・・1分前・・・・来ない・・・・・
時間ぴったりに高島さん登場です。 まさか、今日って私だけ???・・・・・と思っていたら常連さん?がもう一人いらっしゃって3人での走行となりました。


今日のコースは同じみ連光寺の周回コースを2周と記念館通りの坂、そのご尾根幹を通って解散です。

連光寺の坂入り口までは川崎街道を進みます。途中先頭交代なんぞもあって、ちょっと緊張♪
さて連光寺の上りですが、最初の一周目はちょっと遠慮して後ろからついていきます。
レディーススピードなのでつらくありませんが、みなさんペダルを淡々とクルクル回しながら登っていくので疲れないほどほどのスピードが心地よいです。


さて連光寺坂上につくと3人のローディの皆さんが休憩をしています。さっき私たちの前を登っていた人たちです。
  すると  突然誰かが呼ぶ声が・・・・・

「オムアリさん?  オムアリさんでしょ???」


え?  誰??  ふと振り返ると休憩をしていた3人のローディ・・・・でも知ってる人?じゃないよなあ・・・・  と悩んでいると    


「オムアリさん?  きもけんです」


え〜??  きもけんさん??   そうです。声をかけてくれたのは「超メタボのサイクリング日記」http://cycling.chii.boo.jp/ でおなじみのきもけんさんだったのです。

きもけんさんとはリアルではお初なのですが、よく私のことわかったなあ・・・・・



と思ってたら、前の日新しくかったウェアの画像を載せてたんですよね。で当日はそれを着てたのと自転車がアンカーさまだったのでわかったらしいです♪
きもけんさんもついに坂デビューされてんですね〜

ただ、そのときはよその走行会(コグコグ)に参加中だったのでちょっとご挨拶しただけでお話ができず残念でした。でも面白いことにそのあとじつは3回もまたきもけんさん達に遭遇したんです よ。走ってるコース違ってたのに・・・・ 
きもけんさん、今度
はぜひ一緒に走りましょ〜♪

多摩は狭い(笑)


レディースコグコグはそのあと2回めの連光寺、こんどは各自のペースで・・・・
で、私はいつもの大丸公園の信号のところから爆走します。  最初のほうでタイムを稼ごうと時速30〜34キロで走っていったのですが、やっぱりネットきわで微妙に失速・・・・5分ジャスト・・・

連光寺の上り終えるとそのまま反対側へ途中まで下り、ココ坂こと記念館通りの坂を登ります。
さすがにここはフロントインナーで、登って行きます。

その後も高島さんについて爆走??してレディースコグコグ終了です。
解散場所でしばし歓談。主婦が自転車に乗る時間を捻出するにはどうしたらいいのか?など女性ならではの悩みがでてきます。他にもサドルの話とかハンドルの話とか・・・・

3時間ほどの走行会でしたがなかなか楽しむことができました。
欲を言えば、もっと女性の参加者が多かったらもっと良かったんだけどな〜


[2008年4月13日 19:0]
チャリ乗れないのに


食べ放題です。


運動どころか体動かすことさえろくにしてないのに食い放題です( ̄▽ ̄;)おそろしや〜


雨さえ降らなきゃ、今日は兄ちゃんの希望で自転車で昭和記念公園に行って、たんまり遊んでから食べ放題の予定だったんだよねぇ…


普段はいくら自転車で外行こうよ!と誘っても絶対家から出ない人が珍しいこというから雨になっちゃったんだよきっと…

残念だけど公園ではさすがに遊べないよ、不本意だけど食べ放題は車で連れていってあげよう!


と言うわけで行ったんだけど…

控え目に食べたつもりだけどやっぱ食べすぎだぁ…もう夕飯時なのに兄ちゃん以外は誰もお腹すいてないよ。(T_T)



せっかく作っても兄ちゃん以外は食べてくれないよ(;_;)悲しいなぁ

[2008年4月16日 22:39]
ついに修理か…

今使っている携帯端末WX321Jがいよいよマズイ事に…

大分前から知らないうちに電源が勝手に落ちて、スイッチいれても電源が入らなくて電池の抜きさしで生き返らせることが度々あった、今もたまにあるんだけど

今度は暗証番号を認識しないというトラブル!暗証番号が認識されないとバックアップが取れないし、データの一斉削除ができない…

あーあ、こりゃついにウィルコムプラザ行きかな…?こんなことなら保証期間内に出しときゃ良かった?つい面倒でそのまま使ってたんだけどバックアップ取れないのはなぁ…

まあコインたまってるから大丈夫だろうけど…

データこわされなきゃいいけどな…

[2008年4月16日 22:57]
今月は

雨は多いし、予定は多いし あんまり自転車乗れません(;_;)

昨日はほんと自転車日和だったんですけどね。中学校の通級学級の面談に小学校、中学校の保護者会の三ツ掛け持ちで…

とかいいながら無理矢理乗って来ました。五日市街道から青梅街道をひた走り…というか爆走し阿佐ヶ谷まで…

なんとなくフレンド商会本店に行きたくて、当然まだお店はあいていなくて…って、開店は午後1時ですかぁ?( ̄▽ ̄;)遅すぎだよ…

さて今日こそロング行けるかな〜?と思ったら本日水曜日は市内の小中学校は早帰りの日〜(;_;)

仕方ない不本意ですが今日は多摩サイでお茶を濁しました。あ、坂はやめです。今日は登りたくなかったから…

で、はじめて「せせらぎ館」というところに立ち寄りました。多摩サイにこんなところがあったんですね。トイレも綺麗だし休憩ポイントとしてはなかなかいいかも

いつも通っていたのに知りませんでした。ここがそうだったのか〜「せせらぎ館」覚えたぞー

[2008年4月16日 23:14]
今日は

二子玉川のケンタッキーで今発売中のサンドを買って写真の場所で食べました。

二子玉川の駅周辺は駐輪禁止で係の人の目が常に光っているのですが、私がアンカーさまを押しながらウロウロしていたら声をかけてくれて、マクドナルドかケンタッキーで買い物したいんですけどって言ったら「みててあげるからここに停めなさい」と言ってくれて、おかげでケンタッキー買えました(*^o^*)

ここのケンタッキーもマクドナルドもドライブスルーじゃないので困るんですよね、目の前に店があるのに駐輪禁止だから…

係員さんも結構融通がきくんですねー。そういえばこの前吉祥寺のロフトでも「ロードじゃスタンドないから停められないよ、いいよみててあげるからここに立掛けてきな」って係のおじさんが言ってくれて助かりました。

自転車放置してくわけじゃないし、ものの5分かそこら停めたいだけだってわかるから助けてくれるんだよね(*^o^*)自転車に理解のある人たちに逢えて良かった♪

[2008年4月17日 0:56]
模様替え〜♪

自転車スペースのマットを替えてみました。

9枚で490円のはめこみ式、値段が破格だったせいか黒と白しかなくてどちらにするか悩んだすえ市松模様に♪

悪くはないかな?

[2008年4月17日 22:2]
雨の降る前に

天気予報によれば、明日もバリバリの雨らしい…
更に土曜日も雨らしい?


( ̄▽ ̄;)今って梅雨でしたっけ?


朝は雨がまだ降り出してなかったので隙をついてロードで走って来ました。いつ雨が降り出してもおかしくない天気なので近場でただ走る!

五日市街道を走ってみたり青梅街道を走ってみたり…幹線道路は後ろから車が煽って下さるので励みになります。ときには大型の車に引いていただいたりして楽したり…

で、なかなか雨が降って来ないので近所の坂めぐりをすることに、家の地域は北と南で坂上と坂下に分かれてまして我が家は坂上の地域。いったん南に行けば坂を下るしかない!当然帰りは登り必須です。

なので坂下の住人はこの坂を上るのを嫌って余り駅の周辺には来ません。坂上の住人は駅周辺で用が済むのでよほどの用事がないと坂下には行きません。

坂下から上がってくるための坂はどこも10〜13%くらいはあります。なかにはもっと強烈で途中から階段になってる坂とか、ママチャリでは登りたくない坂ばかりです。

でも距離は短いのがほとんどですが…

で、今日はその坂を片っ端から上ってみることにしました。ママチャリ時代子どもを前後に乗せていた時代は上れる坂はたった一つだけでしたので他の坂をあまり知りません。

短い坂ばかりですがなかなかユニークな坂ばかりでご近所巡りも結構楽しいなと思いました(*^o^*)

写真は13%の坂の手前


あーでも長距離乗りたいな〜遠く行きたいな〜

日帰りで…


[2008年4月18日 16:33]
しまった!買ってしまった

食べてみて、失敗したと気付いた!(((^_^;)


旨いんですよ!
美味しいんですよ!


じゃあ何が失敗かって?

これって森永ハイソフトキャラメルの系列なんですよ。つまりね、ソフトなの!やわらかいわけね

口どけソフト〜っていうかアッというまに溶けてなくなっちゃうのですよ

でね、美味しいわけだから食が進んじゃうわけで…食べ過ぎちゃうのよぉ(;_;)




ああ普通のミルクキャラメルにしとくんだった…

美味しいものにはトゲじゃなくてキリがない〜

ヤバ(^^;っ !!

[2008年4月18日 23:29]
やばっ(^^;

食っちゃいました…


おせんべ一袋、それも夕食後、しかもご飯二杯食べたのに…

ヤバイ、(^^; やばいぞー食欲うなぎ登り


自転車乗れないのにぃ(T.T)

[2008年4月19日 13:35]
風強いなぁ…

いい天気になったのにこんなに風が強かったら飛ばされちゃう


なので自転車乗れません(T.T)


つまんないから昨日買った塩キャラメルをボール状にしてみました。さすがハイソフト、まるで粘土のように柔らかい…


[2008年4月19日 15:46]
巨大玉ねぎの逆襲?!

じゃがいも貰いました。


…(((^_^;)で、デカっ…


屋久島のじゃがいもらしい…

[2008年4月19日 20:54]
ねぼけたな…(-.-)

さっきのタイトル


巨大玉ねぎじゃないだろっ!!

巨大じゃがいもじゃん!! アホや( ̄▽ ̄;)


画像は脳天さかさおとしランドセル!
家のチビは帰ってくるとこんな状態でランドセル放り出して遊びにいっちまいます。


…たく…(-.-)…もう…


[2008年4月19日 23:9]
出ましたねサイスポ5月号

今月は自転車雑誌、買わない予定だったんですが…


忘れてました。cycle sportsの今月号に自分載ってるんでした。立ち読みしてて気付く始末(((^_^;)

とりあえず買ってしまいました。…で、みたんですけどね…






知らなかった…アタシ テリーのエアリー好きだったんだぁ( ̄▽ ̄;)

それもレーシーじゃなかったから好きなんだってさ〜(((^_^;)

へぇ〜 そうなのぉ? (爆)






私はレーサーっぽいやつの方が好きですけどねぇ

このエアリーはどっちかってぇと歌手の安室奈美恵ちゃんのような人が乗る自転車だと思うんだよね

私はどうも苦手です。あのペイントとぶっといトップチューブは…

気に入ったのは個人所有のあのブレーキよ!それとダイヤコンペのレバーの使い心地ね



ま、いいけどさ…雑誌なんてそんなもんだし…


[2008年4月20日 23:29]
今日のはた坊度数

今日は先週雨でお流れになった兄ちゃん希望の昭和記念公園へ行って参りました。


もちろん 自転車で! です。


知らなかったのですが今日って入場無料だったんですね。

しかもゴールデン明けまで園内各所から最寄りの各公園出口まで臨時のバスまで出てるし、いつもはない出店までいろいろ出ていて、そのせいかどうかわかりませんが?イマイチの天気なのに沢山の人で賑わっていました。

当然サイクリングロードも渋滞しているわけで…スピードだすわけにもいかず、なので独りインナーロー大会(((^_^;)

はた坊になってクルクルシャカシャカ走ります。で…ふとサイコンをみると


ケイデンス 166

本日のはた坊度数は166でした。


自分でも漕いでてアホみたいと思うくらい変でしたからはたからみたら絶対変な人にしか見えなかっただろーなー



それにしても家からずーっとチビのスピードにあわせて全員で走るのは修行ですわ。


[2008年4月21日 19:59]
久しぶりの多摩サイで…

ここのとこ天気が悪かったり、入学式やら保護者会やら色々用事が重なって思ったほどロードに乗れてない…

久しぶりに昨日自転車乗ったけどR3ちゃんだったし… あ、昨日のハタ坊度数はエスケープで出した数字です。

今日は天気がバッチリだったらちょっと遠くに行きたかったんだけどイマイチなので多摩サイへ…

久しぶりに羽村の堰まで行ってみることに…途中関戸橋の近くでこれまた久しぶりに高千穂さんと出会いました。

高千穂さんの自転車も新車です。かっこいいです(*^o^*)♪ トレックマドン6.9! なかなか馴れるのが大変な強力マシンだそうです。

どんなものか試してみたいですが、私に乗れるサイズはありません。アウトドアバイクデモでもただ眺めるだけだった高級バイク!

せっかくなので今日はお写真を撮らせていただきました(*^^*)


これが、諭吉が90人集まると手に入れることの出来る驚異のロードバイクだあぁ…



あ、そういえばセルフの巨匠がこれ狙ってましたね( ^_^)

[2008年4月22日 22:53]
アンカーさまで行く羽田コース

火曜日は本当はこどもらが6時間授業で少し遅い日なのですが、今は家庭訪問週間のため5時間で帰ってきてしまうのでロングライドは無し。

昨日は多摩サイ上流の羽村の堰まで行ったので、今日は多摩サイ下流、羽田まで行ってきました。

多摩サイで羽田行くのは久しぶりです。あ、考えたらロードにしてからは初めてです。
いつものように是政橋から多摩サイへ入り下流へむけて走っていくと・・・・


家事です!! ・・・・・・ち、違う・・・・火事です。  多摩サイで火事???
消防車が何台も来ていて、ヘリコプターも飛んでいます。 そういえばさっきサイレンをがんがん鳴らしたパトカーと救急車とすれ違ったけど、この現場から???


実際は、多摩サイから数十メートルのところが火事でした。遠くから黒っぽい煙も見えてましたが、多摩サイからはすでに焼け落ちてしまった屋根などがはっきりと見えます。人が沢山集まっていて、とてもロードに乗って通り抜けることは無理なので しばし押しながら・・・・誰も亡くなっていなければいいですが・・・・野次馬になっても仕方がないので現場を通りすぎてそのまま下流へ・・・・


多摩サイの下流側は見えるところにコンビニがないので、二子玉川のセブンイレブンに寄ってお昼を買って背負って行きます。今日もどこでもリュックが大活躍です。

さて下流の羽田へむけてひた走りますが、あいにくと今日は向かい風!! 多摩サイ入ってからずっと向かい風です。このまま羽田まで向かい風なのかなあ・・・

でも今日はアンカーさまですから下ハンという強い味方がついてます!!

しかも昨日ショップの店長さんにブラケットの位置をいい具合に下げてもらったのでブレーキレバーも近くなって安心して下ハンが握れます。 下ハン・・・・最近のマイブームです。
こんな向かい風のときこそ下ハン!!  下ハン握ってゴーゴーです。



でも・・・・・下ハン握って時速30km/hってどうなんでしょ??
下ハン握ってさも速そう〜なのに・・・・・・じつはめっちゃ遅い・・・・(爆)



いいのです。楽ちんならば〜♪ そんな調子で羽田はもうすぐ!! 例の車止め軍団が出てきました。

車止め? そんなの屁でもないわ♪   そうもうR3ちゃんで慣れてるもんね〜♪(*^o^*)
なんて思ってたら・・・・なんだか勝手が違う・・・・こけそう??ペダルすっちゃいそう??
でもビンディングは外したくない・・・・

なんだかR3のときとはずいぶん違うんですが、やはりポジションが違うせいなんでしょうか・・・・
すんごいへたくそな自分にへこみます。前はすっすっす〜と通り抜けてたのにい・・・


とりあえず無事に羽田は天空橋の鳥居に到着です。
見ると今日は自転車乗りの方が数人いらっしゃいます。

たまたま鳥居のところのベンチにいらっしゃった方の自転車に目に止まりちょっとお話させていただくことに
ハンドルネーム?「ファンです」さんとおっしゃるその方の自転車はパナソニックのオーダーのクロモリのロードバイク、すごく細くてシルエットが奇麗です。
乗ってるファンですさんも背が高くてスリムでなかなかのダンディーな方で、クロモリのバイクがよく似合ってらっしゃいます。

すごく大きいフレームで私のロードとくらべると親子自転車のよう・・・
あ、マサさんの自転車と同じくらいです。一見して私には乗れないどころかまたげないとわかるサイズですから・・・・

そしてクロモリでしかも私のアンカーよりずっと大きいのに、軽いんです!フルカーボンで小さいアンカーさまより軽い!
登りが楽なんだそうです。

あれ?そういえばクロモリのバイクが似合ってダンディー??って誰かに似てるなあ・・・あ、taka-cさんと同じだ(*^^*)

ファンですさんは八王子方面からいらしているそうで、もういろんな峠を制覇していらっしゃいます。
ヤビツもよくいかれるそうで、ヤビツはすごくいいですよと教えてくださいました。
ファンですさんがよくご一緒されてる方のブログを教えていただいたのでのぞいてみたら


あら?bugaluさんのところにコメント書いてあった方のお名前が・・・・たしかのぶそうさんとか・・・
リンクたどってお二方のブログを拝見すると、あら?中年男さんの名前が・・・・

ブログって凄いですね。いろんなところでつながってる・・・・

羽田からの帰りは途中までファンですさんに引いていただいてせせらぎ館までご一緒させていただきました。

ファンですさん。今日はありがとうございました。
平日お休みとのことですので、また機会がありましたらよろしくお願いします。


画像はファンですさんとオーダーのクロモリバイクです。

[2008年4月22日 23:8]
ついにみつけたじょ〜(*^o^*)

やっと発見しました。

多摩サイの始点、このちっこい柱ですね・・・・
こんなところにあったとは・・・


行きには気づきませんでした。

やっとみつけたので記念にパチリ♪  なんだかわかりませんね(((^_^;)・・・(爆)

[2008年4月23日 13:26]
私もやっちゃいました(´Д`

今日は本当は自転車乗らない予定でした。疲れてたから…

でも明日、明後日天気が悪いらしいので午前中少しだけ走ろう!なんて欲張ったのが運のつき


来ましたよ、ついに私の番が…

マサさん影の大魔王さま、せいぼんさん…ときてついに私か…


別に順番まちしてたわけじゃないですけどね、事故っす…ばいぞー物欲党!!


さて、ところは我が家のすぐ近所の住宅街、遊歩道(ママチャリが暴走してる)との十字路手前。走っていたらすぐ左から突然子どもの声が!

うがっ、子ども出てくるんか?

ふとその方向をみるとまだでて来ない…あー良かった…と前方に目を戻した時にはすでにアンカーさまはママチャリに突っ込んで落車!!

一瞬なにがどうしてそうなったのか分かりませんでした。カーブミラーにはそのママチャリは写ってなかったから…

私が一瞬左に視線をそらしたときに走ってきていたんでしょうね。これは間違いなく私の前方不注意だわ…

私は地面に自転車とともに転がっていました、ママチャリはなんともない様子。別によろけるでもなくびくともしていません。

とりあえず倒れたままの状態で「大丈夫ですか?」とママチャリの人に声をかけたところ、足をちょっとさすりながら不機嫌そうに大丈夫といい、そのまま漕いで行ってしまいました。

私の方は左に倒れたので左のももの付け根からおしりを打ったようですが、たいしたことはありませんでした。

それよりアンカーさまは??(´Д`)

チェーンが内側に落っこちてちょっと変な風に挟まってますが特にダメなところはなさそうです。
スピードがほとんどでていなかったのでそれほど大きなダメージにはならなかったようです。

とりあえずチェーンをインナーになんとかかけて一通りチェック。フロントのホイールも大丈夫みたいだし普通に走れそうです。

そんなわけで急遽行き先はお世話になっているショップへ!

すぐに診てもらったところ後ろのホイールが結構振れていました。それとヘッドにガタが…

ヘッドのガタは昨日あたりからあれ?というのがちょっと気になっていたので今度行ったときに診てもらおうと思っていたところ、今日の事故で酷くなってしまったようです。

それ以外はお陰さまでなんともなく…今日はそのままタラタラ走ってパン買って帰宅です。

帰ってからふとみるとハンドルのエンドキャップがちょっと剥げてました。サドルもちょっと擦れたあとが…

ま、そのくらいで済んで良かったです。
やはり疲れと寝不足は大敵ですね。注意力がすごく落ちると言うことを改めて実感しました。



しかし、あのママチャリの人(女性)も凄いよなぁ相手がぶつかって倒れてるのに自転車から降りる事もなく、倒れてる私の方が声かけてんだもんね…

私だったら自分が悪くなかろうと無事だったら自転車降りて助け起こすとか声かけるとかするけどなぁ…

ま、いい教訓になりました。


さあてPTA総会と部活保護者会行ってくるとするかー

[2008年4月24日 10:25]
竹刀もカーボン?!

兄ちゃんが中学の剣道部に入部したので、昨日、部活保護者会に行ってきました。

揃えなきゃいけないもの借りられるもの、色々あってチンプンカンプンです。


で、昨日はじめてしりました。

カーボン製の竹刀なんてのがあるんだってこと…


カーボン製だからといって折れないわけではありません! と先生


うんうん(--)(__)カーボンフレームは折れるもんね。


カーボンの竹刀は固いですあまりしなりません。竹のほうが柔らかくしなります と先生


ほうほう竹刀の場合カーボンは固いんですね?すると竹でフレーム作った場合、自転車だとどんな感じなんでしょ?

もっとも木製のフレームは写真で見たことがありますけど、竹で自転車のフレーム、つくれるんでしょうか?


私の頭の中では、ペダルを踏むたびに うわん うわん とたわむ自転車の姿が浮かぶんですけど(((^_^;)

カーボンの竹刀かぁ…みてみたいな♪


あれ?でもさ、カーボンだったら竹刀とは言えないよね?竹で出来てるから竹刀でしょ?ならカーボンだったらカーボン刀じゃね?('_'?)



今、頭の中では竹の自転車が走りまわってます。
竹のクロスバイクとか竹のロードとか竹のMTBとか…(爆)

[2008年4月24日 20:9]
わあ、竹の自転車だああ


ピラータさんに教えてもらいました。
あるんですね竹の自転車

それも・・・・・


竹のママチャリ
http://www.xinchao.jp/cat12.html


竹のMTB
http://www.bmeres.com/



おおお〜すげ〜。乗ってみたい〜

ピラータさん情報ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

[2008年4月25日 21:40]
家のなかで転倒・・・・・


今日はばあちゃんと一緒に吉祥寺にお買い物。

うちのばあちゃん、ゴールデンにお友達と旅行に行くの、雪の壁見に・・・
んで、そんとき被って行く帽子が欲しいと。

ほんじゃまあ探しにいきましょ。素敵なお帽子♪



いい天気だけど吉祥寺までは電車です。
体はまだ疲れてるから自転車乗りたくないって言ってます。
それにおばあちゃんと一緒だから吉祥寺まで自転車じゃきついっしょ?


ひさしぶりに電車のるとPASMOに残金があるかどうかも覚えていません。(((^_^;)
電車のるのなんだか新鮮〜 うっふっふ


ふたりで吉祥寺をふらふらと、けっこうさまよったおかげで気に入った帽子をゲット!
うん、これはちょっと早いけど母の日のプレゼントってことにしましょ



帰ってきて・・・・・今日は買い物いっただけなのに・・・・・
うちの中でバランス崩して転倒・・・・・あう・・・・何故・・・

自転車乗らなくてもコケるのね・・・・

あ、ひっくり返ったのは、ばあちゃんじゃなくて私です。


まだ疲れてるんだなあ・・・・眠いし・・・・・・



まる一日な〜んにもしないで寝てる日なんてあれば回復する??



[2008年4月25日 21:53]
おむすびパン


ちびのおやつに、面白いもの買いました。

木村屋のおむすびパン。しゃけ!


ちび、袋をあけて口に運ぶ直前まで普通のおむすびだと思ってたらしい・・・・


やった〜だまされた〜♪  うっひゃっひゃっひゃ〜



[2008年4月25日 21:57]
おむすびパンの中身


中はこんな感じです。

シャケにマヨネーズを混ぜたものが入ってます。
結構美味しい(^q^)

他にツナマヨもあります。今度買ってみよう

[2008年4月26日 15:55]
ちょっとだけ多摩サイ


天気悪かったり、体調イマイチだったりで思ったように自転車乗れてない今月・・・

また雨ですね。明日も天気だめ??来週もいろいろあるしなあ・・・・
今日はちょこっと乗っておいたほうがいいかも


というわけで午前中ちょっとだけ多摩サイへ・・・・・


そういえば、ブラケットの位置をかえてからまだ坂登ってないなあ・・・・
連光寺、行こうかな??と思ったけど 今日はまだいいや、


今日は土曜日、誰か走ってるかな〜???


是政から多摩サイにはいって狛江ダート手前までいって折り返す。
行きは向かい風ですねえ・・・・
で、セブンイレブンまで・・・そろそろお昼なので国立折り返しまで行って、また向かい風の中、是政まで戻って帰路に・・・・


そういや誰もみかけなかったなあ・・・・
もしかしてピストで走るbugaluさんをみかけるんじゃないか?とおもったけど・・・



走行距離は49キロ・・・・う〜ん微妙〜。あと一キロ走っとけば50キロだったのかあ・・・




午後は天気予報よりちょっと早く雨になりましたね。
午前中に走りに行っておいてよかった〜♪


[2008年4月26日 17:2]
うちのMacも


たゆさんの日記に会社のMacが英語しゃべって騒ぐと書いてあったので、うちのMacもしゃべらせてみた


うぷ( ̄▽ ̄;) ぷぷぷ(((^_^;)

(^ー^)お、おもしろーい
しゃべってるよ〜

ホーホー声とかも選べるんだ…


bad news これ選ぶとどんなん?('_'?)


(;>ω<)ぶ… (≧▽≦)ぶひゃひゃひゃひゃ〜


こ、これ面白すぎ〜


しゃべるMacは笑えます


[2008年4月27日 20:10]
Y'sのサンデーライド

本日、bugaluさんtaka-cさんら鉄人グループは成木へ行くということでしたが、和田も攻めてない私にはそんなとんでもない所には行けませんので、きもけんさんに教えていただいたY'sのサンデーライドに参加してきました。

じつはこの走行会はY'sロード環八R1号店(ていうんでしたっけ?違ってたらごめんなさい)主催なんですが、元々使っていた大井埠頭のコースが最近つかいづらくなってしまい多摩丘陵方面にかわったのだとか…

朝八時半、多摩水道橋を少し過ぎたあたりにあるせせらぎ館に集合し、読売ランドの坂を裏から?登るコースを走りその後川崎街道から連光寺坂、いろは坂、ひじり坂とお馴染の坂三昧スポットを走りました。

もっと緩いツーリングタイプの走行会かと思っていたんですが、なかなかがっつり走るので今日は結構疲れました。

美味しいもの食べるツーリングは奇数週だったんですね。次はそっちにも参加したいな〜(^q^)


残念だったのは誘ってくれたきもけんさんが体調不良で参加出来なくなってしまった事、次はゆっくりお話できるかなぁ?


[2008年4月28日 1:9]
兄ちゃんとお昼♪

チビと旦那がお出掛けしてしまったので、今日の昼は兄ちゃんと二人で近所のカフェへ♪

ここは日曜日でもランチやってる(^ー^)♪
兄ちゃんがタコライスのセットで私がナシゴレンのセット

ここのお料理は他のお店とはちょっと味が違うんだ☆ ランチセットは珈琲、紅茶のおかわりも自由♪今日の珈琲はバニラの香りの珈琲だった。

結構好きかも〜(*^o^*)

[2008年4月28日 21:35]
祝、走行距離1万キロ達成!!

去年の2月19日にGIANTのクロスバイクを買って自転車生活はじめ、今年の2月からはロードバイクに乗換え、今日で1年2ヶ月と8日。


ついに今日までの総走行距離が夢の一万キロを越えました!!(*^o^*)



本日で二台合わせた積算走行距離は10051km ♪



いやぁ良く走ったもんだなぁ(⌒O⌒)


自動車なみ?

[2008年4月29日 15:12]
絶好の自転車日和

いやー暖かくていいお天気ですね。

もう絶好の自転車日和ってヤツでございます。

近頃どうも多摩サイから離れられていないので今日は久々に多摩サイを離れて遠出を…

というわけで、富士の裾野に来ています。有名なフジヤマなんてのもあったりして(^ー^)









もちろん 自 動 車 ですが…(((^_^;)


だって家族連れだから〜
それにさすがに自転車じゃ高速道路走れませんからね〜 日が暮れちゃう


あーくそー、いつか絶対自転車で来てやる〜




そんなわけですから本日のfeel絵日記界の和田アキ子こと、なみ姉さんの「あたしがルールだオフ」には参加出来なくなってしまいました(;_;)残念!

[2008年4月29日 21:24]
脳天直撃!!激辛せんべい

ええじゃないかせんべい

話のたねに食べてみました。

衝撃の辛さとか脳天直撃とか書いてあるけど別にたいしたことないけどなあ


と思ったので、話のたねにジジババにもひとかけずつあげたんですが…



一口で死んでました(((^_^;)

他の月の日記を見る