風のふくまま…2008年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
2005年3月22日うまれの息子
2006年9月30日うまれの娘
をダンナと一緒に育児中のみーたんです。
2児の母としての日々を見てってくださいな♪

1
2
4
5
7
8
10
12
15
16
17
20
21
22
23
24
27
28
29
30
[2008年4月1日 16:54]
エイプリルフールみたいな

今日の息子。

今日は出たくなかったんだけど
どうしても出ないといけない用事があったので出ました。
ついでにその近くの支援センターに行ったんだけど
そこでのハナシ。

最初、すごく空いてたのでウチのチビ2人で仲良く車を乗り回してたけど
しばらくしてもう一人やってきたので
当然その子は小さいほうのウチの娘から車を奪った。
もちろん娘、おお泣き。
それを見ていた息子が自分の車を明け渡し
娘を乗せて後ろから押してそこらを一周してやりました。
優しい〜
どうしちゃったの????

エイプリルフールらしい出来事?
今後も続いて欲しいけど。どうだろ?

エイプリルフールだからってうそついてないよ〜


[2008年4月1日 20:59]
メロンはからだにいいんだってさ

えぇっと
いつ撮ったのでしょう?
ってか、今撮ってるのでしょうか??



西川貴教初出演映画、初夏よりシアターN渋谷他全国ロードショー決定!!


映像と音楽の新たなカタチを創造する cinemusica(シネムジカ)最新作。
主演は、本作が映画初主演の井上和香と西川貴教。
2人、同棲中のカップルの激動!?の人生を繊細でナイーブかつシュールな演技で表現。

その他、小嶺麗奈、鳥肌実、広澤草など個性豊かなキャストが大集合!

■監督・脚本:田中誠(『タナカヒロシのすべて』『うた魂』)
■キャスト:井上和香・西川貴教 他
■配給:ジョリー・ロジャー

http://www.cinemusica.jp/corazondemelon/index.html





ワタシは基本、ヒモ男とか嫌悪しますが。
このメイキング見たら
『こんなヒモ、飼いたい〜(はぁと)』となってしまいました。
笑顔がかわいいよね。やっぱ。


はいはい
キモいね。アタシ。


そうそう。
新曲、6月11日発売だってさ。
買うよ。
もちろん。


[2008年4月2日 14:37]
エイプリルフールの〆は

やー(^_^;)
びっくりしたよ。
昨夜、ダンナが飲みだと言うので
セレスタミン飲んでウツラウツラしてたら電話じゃん。
しつこいからダンナかと思って取ったら
元彼の友達から電話じゃーんっ
5年ぶり?
ってかワタシのこの番号知ってたんだ。
かなり珍しい名字なので『○○です』って言われてすぐ思い出したよ(笑)

何の落ちも無いですが
エイプリルフールらしい最後だったんでここにメモ。

電話の内容は
仕事で5年ほどアメリカに行ってて(そーいやそんな事言ってた)
帰ってきたら元彼の携帯番号が変わってたけど番号知らんかな。
とのこと。

知らんわ(^o^)
元彼の連絡先自体、消去しちゃったし。


ちなみに、その元彼の友達は当時バツイチになりたてで
元彼とワタシの3人でよく遊んでたのでした。
懐かしいね。
もう電話はイラナイけど(笑)


[2008年4月4日 21:34]
マスク二重作戦

今日は2日ぶりに外に出ました。
すっかり春になってました。

サークルの新学期だったんだけど
みんな卒業しちゃってさみしーっ
大人4人だったんだよ。
(みんな子ども2人づつ連れて来てたから子どもは8人だったけど)


今日はどうしてもサークルに行ってみんなに会いたかったので
マスクを二重にして行きました。
すれ違うひとが二度見していました。
それが恥ずかしくなくなったワタシは
やっぱりオバチャンだと思いました。

ちなみに、マスク二重作戦はだいぶ有効な様で。
この時間になっても鼻が両方シャットダウンされることは無いようです。
おすすめ。
今日の日記はそれをみんなに伝えたかっただけ。
二度見されるけど。


サークルは行って良かった〜
みんなでお花見しました。
だいぶ今日の風で散ってきていたけど
今年は桜が長いね!


[2008年4月5日 19:59]
ハトのあかちゃん

今日は家族で池袋に行きました。
我が家の場合
電車でお出掛けのときはベビーカー封印なので
チビ2匹だっこアンド荷物でひーひーになるのですが
今日はなんと娘も息子も歩く歩く!
自分と荷物だけって本当にラクだわ〜
ダンナが『育児が急にラクになるってこのことかしら』と言ったけど
そうかもしれないと納得しました。
まだまだこれからも大変なことがあるのだろうけど。




今日の萌え出来事。

駅まで行く途中、ハトにエサをあげているのを見た息子が
『ハトのあかちゃんがいる〜』
と言うので見るとそこにはスズメが…

子どもの考えることって面白いわぁ


[2008年4月7日 21:14]
桜とキリン

昨日は羽村市動物園に行ってきました。
無料開放デーだったので混み混みだった〜
駐車場もイイタイミングでたまたま入れたくらい!
相変わらずレッサーパンダかわいい。
そして桜満開でした(*^o^*)
晴れた空の下で花びら舞い散る桜のトンネルをくぐってきました。
それだけで行った価値アリだったわ〜
でも桜とキリンは合わなかった(笑)


◎◎◎◎◎
息子、明日から慣らし保育です。
慣らし保育って言っても園のジャージとカバンで
朝から昼まで。バス送迎アリ
なので実質、明日から幼稚園が始まるようなもんだよね〜
むーん(-.-)
楽しみ半分
不安半分


とか言ってたら昼から喘息っぽくなり
吸入やら薬やら頑張ってみたけど
今、本格化。
明日は行けないなー
熱も出てきたみたいだし。
ワタシの緊張が伝わったかな。
(面接のときも喘息出てたなー)
そうだったら本当にごめんっ
辛そうだ(;_;)

[2008年4月8日 20:1]
たんぽぽぐみ

今日、息子は幼稚園に行きました。
今朝、調子良さそうだったので。
そして今になっても喘息は出ていません。
良かった〜


うん。バスで行っちゃうと本当に幼稚園生になっちゃったよ。
今日は園のジャージ着てたし。
行って30分くらい呆然としちゃった。
何だろう。
嬉しいような…
さみしいような。

家に入っても息子がいないし。
娘はここぞとばかり息子の大切にしてるおもちゃを引っ張り出してたけど(笑)
すぐに飽きてワタシにまとわり付いてきた。
それを無視しながら掃除したりしてたらあっという間に時間になっちゃった。

また明日もです。
掃除はできるし、娘は安心してお昼寝できるし。
これからはこういう日々なんだろうな〜

そんで。
息子は元気に帰ってきました。
どうやらたんぽぽぐみになったようです。


今日、ちょっと早めに行ったつもりだったのに
園バスが既に社宅の下に来てた〜…
新入園児だけだからか??
おかげで濡れずにすんだけど
明日はもっと早く行かなきゃ〜〜〜


[2008年4月10日 13:45]
crosswiseな日

今日のテーマソングはcrosswiseだったみーたんです。


http://www.youtube.com/watch?v=-rp6MltmHIY&feature=related

昨日のセンチメンタルっぷりとはうってかわって。
今日は朝、息子をバスで送り出すとじゃんじゃんとやりたいことが沸いてきて
掃除したり買い物行ったり
図書館でゆっくり本を選んだり。
果てはちょっとだけ児童館に寄ってみたり。

だって体が軽い。
荷物は少ないし娘だけ見てればいい。
娘はむやみに突き飛ばされないし
喧嘩してる悲鳴も聞こえない。
上着だって一人に着せてる間にもう一人が逃げたりしないんだよ。
自転車ですいすい坂を登れちゃう!

戦国BASARAのキャラになってバッサバッサと敵をなぎ倒せそうな気分♪
(ってそもそも、crosswiseが戦国BASARAのテーマソングだったことから説明しなきゃ誰もわかってくれないよね。)
今にも口ずさみそうになるのを必死にこらえてました。








…でも、気付いたら娘とワタシだけって会話少ない!
どんだけ息子が独り言言いまくってたんだ?
なので、これから2年。
もっと娘に話しかけようと思いました。


[2008年4月10日 21:7]
戻った〜

絵日記戻ったらしー
よかった。

どーでもいいが頭が融ける動画見つけた。
子どもがいるのに見ながら笑っちゃった。

http://www.youtube.com/watch?v=10ILuIeT0pk

架空請求業者に
これまた架空業者の声を録音した声で対抗。

ってかありえない(爆笑)


[2008年4月10日 22:32]
慣らし保育終わった

3日間の慣らし保育終わりました〜
思ったこと!


1 子どもひとりってラクだ!
昨日、一瞬ヘンな日記書いちゃった。
読んだ人ごめんなさい。
とにかく脳が融けるほどラクだったのです。

2 バス早く来すぎ!
この3日間は新入園児だけだからバス停飛ばしたりしたから?
5分以上早く来るのはやめてください!
ちゃんと入園したら改善されるのか?

3 幼稚園で何してるか全然わからん!
バス通はいかん!
バスで連れ去れてバスで帰って来るだけ。
同じクラスの子がどんな子かも全然わかんなーい。
ちなみに息子は全日程♪♪で行き、涙は無し。
…ありえん。
ワタシがさみしい。

4 パンツ2勝1敗…
今日、何故かパンツと靴下だけとりかえてきた。
(ズボンは濡れてなかった)
???何が起きたのか全然わかんない。
息子は『トイレでおしっこできたよ〜』と言うが。できてないよね?
ダンナ予想だと『トイレでズボン脱いだところで出ちゃったんじゃない?』らしいが。

う〜ん

5 ちょっと成長
今日、『おやますわり』を教えてくれた。
多分、体育座りのこと。
「こうやって まえで おててをつながないと たおれちゃうでしょ」
と実演しながら教えてくれた。
萌えた。
ちなみに娘は短足なのでできず。
『おやますわりで かみしばい みた』らしいです。



明日はお休みで明後日いよいよ入園式です。


[2008年4月12日 20:49]
入園式!

今日は息子の入園式でした。
義両親、実母まで押し掛け
大人数になっちゃってちょっとしたイベントで状態でとても疲れました。
幼稚園の講堂に年中と年少、プラス親とジジババで人に酔った(笑)


式の間、息子なんて見えないし
泣き声やらでずっとザワザワしてるし
そもそも入園式より前に制服着てバスに乗る慣らし保育が3日もあったし
全然、泣き所無し!って思ってたら
ダンナが『息子、幼稚園児になっちゃったね』とか言うから
泣きそうになったじゃん。
ワタシにとっては卒業式だったのかも。

とにかく。
息子はいよいよ月曜日から本番です。
どんな日々が始まるのやら。
ワタシにとっても。息子にとっても。娘にとっても。


[2008年4月15日 12:53]
泣いてもいいですか

幼稚園始まりました。

泣いてもいいですか?
泣いてもいいですか?

今年から幼稚園のママさんの日記を読むと
大抵、この時期お子さんは泣いているようですね。

ウチ…
ワタシの手を振りほどいてバスに乗って行ってしまいます。
置き去られた娘、号泣でバスを追いかける。(轢かれるぞ!)
ワタシ、呆然。
だってこの3年間のワタシの存在って…???
幼稚園のほうがいいのか…


娘は息子がいないとさみしがって
息子の大切なオモチャを出して『(息子)いない』とグズグズです。
…息子が泣く分には幼稚園の先生が大変なだけだけど
娘は泣かないで欲しい。
やっぱり娘もワタシより息子なのか?


なんだか
さみしくてさみしくてさみしい春なのです。
だって
もう息子は平日はこうやって幼稚園に行っちゃうんでしょ?
早すぎだったよ。
せめて涙の別れくらい欲しかった。


[2008年4月16日 9:57]
速報

昨日
息子は泣かないと日記に書きましたが
今日とうとう泣きました。


今まで意味がわかってなかったっぽい。
そういえば、よくプレで預かりとかやってもらったし。
その延長だと思ってたのかな。

昨日、初!ズボンも濡らして帰って来て
ショックだったっぽいし。
(帰って来るなり隠れたり、寝る前まで『おしりがつめたかった』とか言ってた)

朝、社宅のお兄ちゃんと遊ぶところまではいつもと同じ。
バスが見えたとたん

「(息子)いかないよ」とつぶやき
ワタシに
「きょうはいかなくていいよ」と勝手に許可してる。。
あっという間にバスが来て扉が開くと
「(息子)いかない〜」と泣くが
既に遅く…先生にだっこされそのまま連れ去られました。
バスの中で暴れてっぽかったけど無理やり座らせられてたっぽい。

泣くのを見るのもせつないね。
でも、ちょっと安心。
ワタシも泣きそうになったけど。
(どっちにしろ泣きそうなんだね。。。)

しかし、バスだとどうしようもなく…
勝手に連れ去られるのね。。


さーて
どうやって帰ってくるのやら!


[2008年4月16日 12:21]
心配なので

早めにバス停(って言っても階段降りただけ)にいます。
バス到着予定は12時17分。

[2008年4月17日 16:12]
今日は

息子、泣きませんでした。
バスに乗るときちょっと神妙な顔をしてたけど
バスの中から笑顔でバイバイしてました。

今日は社宅のお兄ちゃんが帰りに一緒じゃなかったけど
元気に帰って来れたし。


そう言えばね。
息子、すっごいビビリなので本当に怖いとき、悲しいときはすぐに泣けないのよ。
注射なんかでも泣かない。
昨日、行くときに泣けたのも慣れた証拠だったのかも。


ワタシが泣いて欲しいと思ったから泣いてくれた
なんて親思い
のわけないか!


そしてたまには娘のハナシ。
息子の乗ったバスを泣きながら追いかけ
いなくなるとぐずぐずとずっとワタシに付きまといます。
「(息子)いなーい」と思い出したように言って
さみしそうにしています…
が。
息子が帰って来ると
「いやー」だの「きー」だの言っています。
早く一人っ子を満喫して欲しいもんですわ。
キミの入園まであと2年…弱!


写真はたんぽぽ。
社宅に生えてた。
息子がたんぽぽぐみだからなんとなく親近感。


[2008年4月20日 16:8]
鯉のぼり

やっと出した〜
遅っ

ウチの鯉のぼり、3匹なんだよね。
ダンナが『娘の分がない』と言ってる。
確かに、4人家族の家ではどうしてるんだろう。
4匹の買うの?


金曜日のハナシ。
幼稚園の保護者会に行った。
ワタシが保護者(笑)
なんかさー
幼稚園ママって意外と大変なんだね。
お茶会(茶話会?)とかあるらしい。
大丈夫かな。ワタシ。

あと、やたらと息子がパンツを持って帰るから心配してたら
早生まれチームでは普通っぽかった。
早生まれチームがみんな悩んでた。良かった〜
早生まれ万歳\(^o^)/
なんか、特に男子は立ってするのが慣れないみたいよ。
えぇ
ウチでは教えてませんでした。

保護者会の後、ダンナが休んでくれてたので車で入間のアウトレットに上陸。
平日だし嵐だしで空いててすっごい楽しかった。
よくよく調べたらウチから近いみたいだし電車で平日に行ってもいいかも。(ダンナには秘密)

[2008年4月21日 9:19]
涙涙涙

何でか
今日が一番サミシイ。
息子
今日から通常保育。
15時まで帰って来ません。

何やってんのかな?
もう幼稚園着いたかな?

[2008年4月21日 20:51]
3歳1ヶ月(明日)

息子
今日から普通に一日保育になりました。
15時帰り。

実は
金曜日の保護者会でプレで一緒だったママさんに
切なくなるハナシを聞いてしまって
今日の朝は息子が出かけた後に涙が出てしまいました。。。




先週の月曜日のハナシ。
お迎えママさんが幼稚園に行くと放送?があるらしく。
ママさんがぞろぞろ幼稚園に入って行くと
息子がワタシがお迎えに来たと思ったらしく
「みぃちゃーん」(←息子はワタシをみぃちゃんと呼びます)と
ママさん集団に走って行ったそうです。

ワタシは家でバスを待ってるわけで。
あっけなく先生に「(息子)くんはバスだよ」と連れ去られたそうです。


ごめんね。
ごめんね。
きっとそれがさみしくて先週は泣いちゃったのかな。

それに
幼稚園では立ってトイレをさせられるらしく
教えていなかった息子はなかなかできないみたい。
先生に連絡帳にお手紙もらっちゃった。

どうかそれがツライ思い出になりませんように。

今日は先生に長いお返事を書いて
(今まで立って排泄を教えていなかったこと
幼稚園と家庭でがんばっていきたいでのよろしくおねがいします)
提出しました。
先生からのお返事はまだです。




な〜んて言っておいて
午前中は某コミュの公園オフに参加して
しっかり楽しんできたのですが。




[2008年4月22日 21:1]
ウマー(^q^)

今日、タケノコもらったのでタケノコご飯にしたら
ウマー(^q^)
チビらと食べて
ダンナを待ちながらまた食べてしまいました。
太るーっ
みのはちちゃんサンキュ

写真が全然美味しそうじゃないのが悔しい。


[2008年4月23日 13:6]
今年はミニトマト!

昨日、息子が幼稚園から
『幼稚園で朝顔を育てるから金曜日までに鉢を持ってきて』
と言うお手紙をもらってきた。
ウチはプランターはあるけど鉢は無し( ̄▽ ̄;)
慌てて買いに行きました。

幼稚園で朝顔!
息子の幼稚園の決め手のひとつが
園で自然に触れる機会が多い事だったんだ。
元気な花が咲くといいなー

立ってトイレができなくても!
顔に水性ペンで落書きして帰って来ても!
靴下が泥だらけでも!
ジャケットに足跡クッキリでも!
幼稚園は楽しければヨシ。


そんなもんで鉢を買いに行ったら
ワタシも何か育てたくなって花屋を覗いて見つけたミニトマトの苗。
早速買って植えてみました。
かわいいミニトマトができたらお弁当に入れてあげるんだ♪
(お弁当は月イチしかないけど)



[2008年4月24日 16:9]
幼稚園年少児の脳味噌

昨日の息子。
カバンが妙にパンパンで開けてみると何故かクレヨンセット。
(本来長期休み以外は園に置きっぱなし)
息子は「おうちで おえかきしたかったの」と。
だーめーデス!

そして今日は給食セットのスプーンが無い!
そしたら幼稚園で席がお隣りの子のママさんから
『息子のカバンに(息子)くんのスプーンが入ってた』とのメール。

( ̄▽ ̄;)
息子、気付いてないし。


おーいっ
君達、自由だねぇ〜
先生、自由人のお世話お疲れ様ですm(_ _)m

[2008年4月27日 9:37]
タケノコ第二段!

青椒肉絲!
ウマー(^q^)

ちなみに第一段はタケノコご飯でした。
みのはちちゃんにタケノコの水煮もらったさ。(ありがとう!)
いつもはクックドゥ様さまなんだけど
昨日はみのはちちゃんに習って自分で手作り♪
ってもCOOK PAD見たけど。


なんか明らかに作りすぎたけど今日は春巻に入れて食べるぞ。



息子が幼稚園に行って
ワタシ明らかに前は余裕無かった事に気付いた。
青椒肉絲だって
絶対やる気力出なかったもん。
考えてみたらすごい荒れた食卓だったわ。
ごめんね〜
これからは頑張る。
だって頑張って作った自分ご飯って美味しい。(自分大好きだから)

[2008年4月27日 10:52]
ピンクのアドエス

ダブルバリユーセレクトで0円になったから
ダンナ機種変。
でもピンクだよー
オトコのくせにピンクだよー

[2008年4月28日 12:31]
初病欠

息子、人生初病欠です。
熱は無いし元気いっぱい!なんだけど咳が…
幼稚園だし、無理して行かせるよりは
と言うことで休ませました。
今日は4月のお誕生会だったのにね。

しょうがない。

病院に行ったらやっぱり喉も赤くないし、季節の変わり目の喘息らしいです。
喘息、ホントに厄介。

そして元気なだけにホントにウルサイ。
幼稚園行きたいだの
動物園行きたいだの(『元気になったら明日は動物園に行くよ』とダンナが言って出かけた)
たーすーけーて
…夏休みがこわい

[2008年4月28日 12:47]
幼稚園

幼稚園に病欠の連絡したら
名前言っただけですぐに
『じゃ、今日のお誕生会のオヤツは(同じ社宅のコ)くんにお願いしますね』
と言ってた。
スゲー

ちなみに電話に出たのは担任ではない。
ウチの園はだけで年少年中4クラス年長3クラス。
全員の顔と名前だけじゃなく
プロフィールもわかってるっぽい。

[2008年4月28日 15:1]
昼寝!?

息子が昼寝しました。
普段は絶対しないから余程体調が悪かったんだなぁ
かわいそうに

明日は大丈夫かな

[2008年4月29日 14:9]
井の頭公園

暑いよーぅ

[2008年4月29日 17:5]
楽しかったん

オフ。
我が家は息子が体調がイマイチなのと明日も幼稚園なので
皆さんと顔合わせ程度でしたがお先に失礼\(__)
なんだかいろいろもらっちゃってばかりでしたが
会えて嬉しかったです♪♪♪
ありがとうございました。
初めて会うひとが多かったし。
短い時間だったけど楽しかった。


息子は『みんなにあえたね』と 言っていますが
君はそのみんながわかってるのかい?
でも楽しかったみたい。

[2008年4月30日 21:1]
☆1歳7ヶ月☆

昨日は息子の要望だった動物園は諦めました。
なんだかまだ咳してたし。
一回やっちゃうとしつこいんだよね。咳。

☆☆かえるのツラさんに私信☆☆

タオルありがとうございました。
そしてメッセありがとうございました。
お会いできてうれしかったです。
そうそう。意外にお初だったんですよね。





で、今日は暑かった。
もう夏だよね〜
みのはちちゃんと外で遊んだんだけど
日差しがキツくてそろそろ外遊びも封印かしらと思った。
けど楽しかった。
心地よい疲れ。
娘、息子19時就寝。


娘1歳7ヶ月。
2語文3語文が出始める。(※要 親ばかイヤホン)
『ぱぱ かいしゃ っちゃった ね〜え』(パパ会社行っちゃったね)
『(息子) っちーえん ばっしゅ』(『息子』幼稚園バス)
『ちっち ない?』(スティッチ無い?)

女の子なのに息子と比べて全然しゃべらないと思ってたけど
1歳半検診前にはしゃべるようになるのね。
明日、1歳半検診。


他の月の日記を見る