2003年からの徒然日記2008年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
前向きに生きたい、ぐっぴぃの写真日記。

2
3
4
5
8
9
10
11
12
15
16
18
19
20
22
23
24
25
27
29
30
[2008年4月2日 14:25]
結婚記念日

一昨年の今日結婚しました。今日は晴れてますが、一昨年は雨でした。
昨年の今日は何をしていたのか。照れとか忙しいとか、なんやかんやでここの日記には記録が残ってませんでした。
今晩は久々に外に飲みに連れて行ってもらう予定です。
あっという間の2年です。

[2008年4月3日 13:25]
当たり目減ってる

というか、今月は今週は当たり目の無いサイコロを振っている。(番組頭のおやつも無かった気がする)
『ごきげんよう』の話。
サイコロが以前こぶが出来た変形をしたことがあるから、当たり目を操作してるっぽいなという感じはあった。
葉書出すのやめようかな。
年間トーク大賞も規模が小さくなってるし、予算無いんだろうかな。

★おだんごさんへ
ありがとうございます。
(^-^)v
もっと延ばせるように、努力していきます。


[2008年4月3日 15:39]
独自天気予報

球体と脇の管との水位の差が、脇の管が球体より2.5センチ高いのが標準。
それより高いと気圧が低いということになり、悪天候が予想される。
さっき俄か雨と雷があった時よりも脇の管の水位が上がっていて、今は晴れている。
精米をしに外出したいんだが。

あ、これは“晴雨予報グラス”と言います。


[2008年4月4日 9:11]
生協オープン

昨日他の店で卵買っちゃったよ…。(アメブロ絵日記参照)
でもなぁ。混むのかなこの間の試食会みたく。
生協は会員証提示がネックだったけど、もう会員なってるから怖くないし。
いやでも、昔この辺に生協あったから、タンスの奥から会員カード引っ張り出して買い物行く奥様もいるんだろうな。
この間の試食会ついでに、手続きしている人もいたなぁ。
しかし、目鼻先のイトーヨーカドーとヨークベニマルとサンライフのちょうど真ん中に作って、どんな客を新たに呼ぶというのだ。
(生協手前に作っている小さな住宅エリアぐらいしか思いつかない。その手前も?信号渡る回数が減る。とすると、さらにずっと手前のウチも対象かな。)
まあ、今日は肉でも見てみるかな。
でも、スーパーありすぎて2〜3件ハシゴするのは当たり前だと思うしこの辺の人は。
私みたく自転車だと、買い物済みのエコバッグの口を縛って2件目に持ち込んだり。(自転車に置きっぱなしは物騒なのこの辺は。下妹は空の弁当を入れてた袋ごと盗まれた事がある…。)
万引き犯に誤解されない方法を、日々模索中。


[2008年4月5日 11:20]
夕べのビバパラ

さあお待たせしました。
『ビバビバパラダイス』レポートです。(わざと地味にやってるけど、待っててくれる人はいるんでしょうか?まぁ、書きます。)

夕べオンエア分
・第7回B級グルメ選手権(考案されたメニューが、カラオケクレヨンの月替わりフードメニューになります。今回は4月分)
・出演(敬称略)…飛石連休(藤井宏和→司会 岩見よしまさ)、ぼれろ(渡辺敬介 小庭康正)、エルシャラカーニ(山本しろう 清和太一)、フードコーディネーターの先生(名前が読めませんでした。準レギュラーです。)
・ロケ地…カラオケ招福亭クレヨン盛岡大通店

B級グルメ選手権は、毎回優秀なメニューを選出してましたが、今回は2品とも優秀な為か、特に決めませんでした。
なお、ぼれろチームが『春チョコ巻きア〜ゲ』(板チョコと生クリームを春巻の皮で包み、油で揚げた。)、エルシャラカーニチームが『春のインド風長崎ちゃんぽん』(皿うどん?)(春キャベツを塩コショウで炒め、カレー粉と片栗粉と水で作ったあんかけとベビースターを順に加え炒めた物。)

・今回の飛石連休(敬称略)
岩見…岩手で写メを撮られて嬉しかったらしい(ビバパラロケは地味なんだと思われる。地方なうえ放送深夜だし。)、春巻の皮は最初から茶色だ思っていた、春巻チョコア〜ゲを「今まで一番美味しい!」と気に入った。味の解説も上手かった。
藤井…なんと、エンドテロップトップに「構成」とありました!(写真参)
どうやら今回からのようです。一人だけ書いてあって、良い扱いです。今後も楽しみです。


[2008年4月5日 17:8]
『銀魂』だよね…?

久々に見たけど、また開始15分以上出演陣が出てこない(^_^;)
世紀末の砂漠…“海ぼうず”ってことは、『砂ぼうず』のパクリ?


[2008年4月8日 21:27]
紅茶

いただきもののアフタヌーンティーを煎れてます。
「強いコクのアッサムをダージリンで軽やかにした、ミルクティー向きの紅茶。」
だそうなので、牛乳を入れます。
(*^o^*)


[2008年4月9日 9:3]
豆しば

「ねぇ知ってる?キスすると1秒間に2億種類の細菌が口の中を行き来するんだってー。」
と豆として、余計な知識を披露する豆しば。
いかがなもんでしょう。ネットのどこかに動画があります(^-^;

※pixiaお絵描きは主線がへたれるので、最近は水彩風に落ち着いてます。(絵日記→http://ameblo.jp/tsurezurenikki/)
が、今4ミリ水性ペンで豆しばをアナログで描いてスッキリ♪
将来はこういうのをスキャンしたいな。インクもっと早く乾くといいな…。


[2008年4月10日 13:36]
計算

原子力発電所が発表した調査の、食べ物や飲み物の放射能の含有量の測定の結果発表。
測定が1kgあたりの量に統一しているのに対し、参考値が茶碗1杯だのコップ1杯だのバラバラなので、「同等の結果です」とはあったが、確認のためそれぞれ計算した。問題無かった。
蛇足→ひとつ発見したのは、22.2×5=111になることだった。イッツぞろ目ミラクル。


[2008年4月10日 15:25]
メイキング

パソコン絵日記、最近は絵に凝りすぎて作画に2時間以上かかるので、チラシの裏に絵コンテを描いてみました。(夕べ録画した番組を見ながら)
これで、構図を練る時間は減ると思います。


[2008年4月11日 13:6]
メロスクイズめも

『走れメロス』で、城に向かうメロスに対し、王様がした妨害は何かという問。
さまぁ〜ず大竹さんのボケ回答がウケたので、メモ。
「震える犬をいくつも置いた」→「どうしたの?って、一匹づつ頭を撫でなければいけない」
犬って吠えるイメージあったけど、たまに可愛い犬っていたなぁ。ちなみに、頭を直に撫でると噛まれる恐れがあるらしい。それを聞いてから私は、首の横から手をさしこむように当ててから撫でている。(近所の、名も知らない繋がれた犬だけど…)

あと、いいとも少女隊の渡辺直美さんは、ビヨンセの真似をする渡辺直美さんと同じ人だとやっとわかった(服違ったし…)。少女隊の相方の子はSax吹くのね。

あと、今日の『徹子の部屋』はサンドウィッチマン。
少し前の『くりぃむナントカ』では、有吉さんから「出演は危険」と言われ。
昨日の『アメトーーク』では、対策演習をやっていた。(模擬徹子役の友近さんの演技っぷりが素晴らしかった。)
さて、どうなるのやら。


[2008年4月11日 13:30]
開始5分で緊急録画中

夫に見せよう!
りゅかさんが録画してるそうなので、ネタバレ厳禁〜(*^o^*)


[2008年4月12日 2:18]
今週のビバパラレポ

あーすみません、旦那さんが来なくてネットしてボーッとしたあまり、殆んど見ませんでした。

主演…飛石連休、ぼれろ、中田さん、山本しろうさん。(今回適当ですみません)
内容…「心を一つに選手権」というのをやっていたみたいです。(本当の最後しか見ませんでした。すみません。)
ロケ地は、どこかのクレヨンの一室です。

レポート待ってるかた、いらっしゃるんでしょうか?
来週はちゃんと録画します。
旦那さんが居ないとダメダメです。


[2008年4月12日 13:0]
萌え絵

どうすかどうすか?仔猫ちゃん(´∀`)
最近若い女子の間で「仔」の字を使うのが流行ってるらしいので、乗ってみてる…。


[2008年4月12日 17:44]
銀魂の話

今回の後半の話、銀さんの元に、夫の浮気調査を依頼してきた奥さんの名が「みち子」というのだが、終盤で神楽と新八が「まち子」と間違えてドタバタして、オチで銀さんが「まち子だろーが」と落とした。
しかし、まだオチがあった。
エンディングでエンドテロップを見ようとしたら、すぐさま、脚本家の名が「みち子」とあった。
飲んでたジュースを噴きそうになった。

風邪をひいた銀さんの布団に入っていったさっちゃんは、風邪はもらわなかったんだろうか。
そういや、市役所に以前行った時、さっちゃんに凄く似ている職員さんがいて。
凄く親しみを感じそうになったので、気味悪がられてたかもしれない。
(゜∀゜)


[2008年4月15日 17:50]


桜も満開だ!
披写体に、桜より鴨を選んだ。


[2008年4月16日 22:16]
鈴木Q太郎さん

貴方は何処に行こうとしてるのかしら…。
すみません、絵日記は不調で、更新はちょっと滞っております。
外に出ないとネタって無いんですね。
雨の日は引きこもり。天気の良い日は、家で洗濯に布団干し。
結局、ネタが生まれるのは曇りの日だったりして。


[2008年4月18日 8:14]
台風1号

今年の台風1号は、珍しく存在感があります。
台風1号から延びた低気圧が悪さをしています。


[2008年4月18日 17:32]
ケロガード

パイプ別で、1個あたり3980円だそうな。


[2008年4月18日 19:26]
低気圧!

脇の管の水位が上がってます。
大荒れの天気が予想されます。


[2008年4月19日 9:56]
欠番

今回のビバビバパラダイスは、録画ミスがあった為、レポートはありません。
機械に何があったのでしょうか。たまにこんな風に録れない時があるのです。残念です。

★ヒオさんへ
グラスの色水は、今のところ溢れた事は無いですよ〜。


[2008年4月20日 7:0]
早朝お絵描き

資格試験に行く旦那さんを送り出して、夕べ途中で保存した4コマに色を塗るところです。
もう少ししたら、リンク先のアメブロに載せまーす。
アメブロのページ右上のインデックスの「絵日記」をクリックすると、過去ログが簡単に読めまーす。
見に来て下さいね〜。
(*^o^*)


[2008年4月20日 22:22]
動物解剖

NHK教育を見ている。
動物を解剖するのは医療や理学だけではなく、美術もなんだと知って、ひいた。
ちゃんと供養してあげてー。


[2008年4月22日 18:37]
眉毛問題

仙台のお店のは、何故か眉が繋がっていて、いわゆる両津眉になっていた。
写真は、地元の泌尿器科の近くの支店のボーイ。


[2008年4月23日 16:13]
『ハヤテのごとく』の、

お嬢様と女中さん(?)の会話を目をつむって聞くと、『銀魂』に聞こえなくもない…。


[2008年4月23日 19:38]
ロバート・サブダ

これらの仕掛け絵本は、知育には絶対良い自信があるので、もし妊娠出産出来たら、一冊は欲しいと思っている。
フェリシモでも買えるはずだし、本屋でも注文できるはず…。
私が子どもだったら、壊さない自信は無い(苦笑)
でも、憧れるなぁ。子どもの頃に、じっくり手に取ってこんなの眺めたかったなぁ。

★みーたんさんへ
『ハヤテのごとく』アニメ、そちらでは終わってたんですね。
うち、政令指定都市が県内にあるくせに、テレビ東京も無いし、アニメはいろんな意味で遅れてるんですよ(^-^;アニメ以外もですが…。
(『銀魂』も2週ぐらい遅いです。)
ハヤテもそれだと今知って、軽くショックです(笑)
ハヤテ何でヒットしたかわかりませんが、不思議とたまに見てもわかりやすいんですよね。(辛口スミマセン・『銀魂』も実は差異無い気がします…。)
キャラ増えたなと思ったんですが、終わるんですね。
リアルだと周りにアニメ見る大人少なくて困ってますが、幸いにも夫はひかない人だったんで…。
(でも、夫にアニメ見てる姿を見られるのはちょっと恥ずかしいです。何本も毎回も見てないんですけど。)


[2008年4月24日 13:56]
ネーム

チラシの裏に、水性ペンかボールペンで。サラサラっと。
これを見ながらペンタブレットで描きます。
今日の絵日記は洗濯ネタ。アイロン終わらせて、早く描きたいな。


[2008年4月25日 8:9]
エヴァンゲリオン芸人

写真は、プチ湯せん。私の好きな事。(ラーメンのれんげでミニラーメン作る人の仲間だと思って下さい)

夕べの『アメトーーク』の話。
どうなるかハラハラして、録画してたけどリアルタイムで全部見てしまった。
見て思った事はいっぱいあったけど、あの番組って手間がかなりかかってるんだと思った。


[2008年4月25日 8:17]
今日のネーム

連投すみません。
今日アップ予定の下描きです。絵コンテです。
最近、4コマの域を越えているような…。
三十路の主婦の良いボケ防止になっております。

追伸
蔵王エコーライン、今日開通だそうです。
お釜の底見てみたいな。前は霧で駄目だった。


[2008年4月25日 19:34]
今更

ヒューマンプレイヤー買いました。
これの半額でした。
ID持ってる人は、プチメくださーい。


[2008年4月25日 20:1]
あれ?

主婦2年もやると、駄目人間から普通人間になれるようだ。


[2008年4月25日 22:6]
登録しました

カエルのつらさん、ありがとうございまーす。
(^-^)v


[2008年4月27日 9:10]
蛙の面に水

まんまなので、思わず撮っちゃいました。

なみさんの作成したまとめページがまだ残っていたので、入力して遊んでます。
あと、うちの旦那さんも入力。
「E.クールできついやり手タイプ」
でした。


[2008年4月27日 11:23]
ビバパラレポート

先週金曜夜分。
『第1回ミニミニ芸人下克上対決』
主演(敬称略)…飛石連休、ぼれろ、エルシャラカーニ、中田喜之
ロケ地不明(屋内どこか。フローリング部屋の広め。)
飛石藤井とぼれろ小庭(松岡シュウゾウに扮装)が司会、飛石岩見とぼれろ渡辺が戦い、エルシャラカーニと中田が審査員。
ラウンド1・体力対決(物ボケ)→部屋の端に封をして並べられた紙を取りに行き、司会が開封して、書かれてある物を手に取って物ボケしてポイントを競う。渡辺勝利。
ラウンド2・忍耐力対決→ヘリウムガスを吸ってコーラを一気飲みして、ゲップを我慢。(両者引き分け)
ラウンド3・知力対決(ことわざなど)→岩見勝利。
ラウンド4・運対決(ロシアンシュークリーム)→岩見勝利。
勝者は岩見。特典として、渡辺にギャグの無茶振り。渡辺に、シャラポワの物真似を無茶振りした。

おしまい。


[2008年4月29日 15:57]
105話105枚目

食わず嫌いだった赤川次郎ワールド、今日で105話になりました。
騙された人が連鎖になって腹が立って来ているところですが、誰が徳をしてしまうのでしょう。
まあそもそも、泥棒達が主役のはずですが。
にしても、このコミカルな挿絵も手伝って、ナンセンスなギャグにも見えて来ます。


[2008年4月30日 10:21]
祈願メモ

行ってきたのですよ。
チラシの裏に、思い出して書いています。
早く絵日記にアップしたいな。


他の月の日記を見る