武蔵野おだんご放浪記2008年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
こちら東京は武蔵野方面に生息及び活動しているへなちょこ会社員兼主婦。アドエス苦戦中。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
[2008年4月1日 8:4]
朝御パン

今朝はホームベーカリーで焼いたパン。

やっぱ焼きたては美味しいわー。

昨日のサトウのコロッケも美味しゅうございました。
Σ( ̄□ ̄;)

朝から食べることばっかだわ!

 

[2008年4月1日 11:38]
村上春樹

昨日のサンケイエクスプレスの記事に村上春樹さんのロングインタビューが掲載されて
いた。

しかも近影まで!

村上さんはあまりメディアに顔を晒さないので
少し驚き。

ちょうど「東京寄譚集」読んでるので
興味深く記事を読んだ。

相変わらず走っていらっしゃるようですね。

村上さんの本を全部読んだ訳ではないけれど
「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」が1番好きかも。

2番目は「ねじまき鳥クロニクル」かな。

あとエッセイ。

今1年2ヵ月かかって長編書いているらしい。

発売が楽しみではあるけど
ハズレだと悲しい思いをするなぁ(うわっ失礼だわ)。
村上さんの場合ハズレ多々あったりするのだ(もちろん私感)。

それでも大ファンですが。

[2008年4月1日 23:8]
家計簿その後

4月1日エイプリルフールにスタート家計簿
第1日目終了!
残高一致!
(当たり前だ)

今日会社で仕事をしていると
我が家の愛猫イウ゛たんからメールが来て
その内容をここにコピペ。

「いつも朝ごはん、晩ごはんありがとうニャ。
カリカリとモンプチと白マンマの奇妙かつ絶妙なブレンド、もはや玄人の域に達していると言わざるを得ないニャ。
ママ、これからも宜しくニャニャ。
イウ゛拝」

だって。

猫からメールなんて
初めて貰いましたョ

(なんとかエイプリルフール間に合ったっス)

(=°-°)ノ ドモデス



[2008年4月2日 8:15]
ジブリ

通勤路にあるジブリの森美術館遠景。

もう少し時間がたつと人であふれる(今春休みだし)。

アジア系の観光客も多い。

時間指定入館制だから
中はそんなには混まないのかも。

平日に訪れてゆっくり過ごしてみたいなぁ。

[2008年4月3日 1:36]
ジヨン・ダニエル

映画「セントオブウーマン」の台詞、「俺は付き合いが長いからジャックじゃなくてジ
ョンでOKなんだ」

しびれました。

以降はずっとジョン・ダニエル。

[2008年4月3日 22:31]
銀河鉄道の夜

ジョバンニとカムパネルラ。

今朝は二日酔いと寝不足でぐったり。

会社で仮眠をとってしまった。

ダーメダメダメダメにんげーん



[2008年4月4日 22:5]
歓迎会

今まさに飲み!
取りあえずアップ!

…と思ったけど地下で圏外でした。

今まさにスタバ!

旦那のお迎え待ち中。

 

[2008年4月5日 6:22]
目が覚めちまったぃ

週末。

本が読める。

図書館から借りた本は
全然読めてない。
しかたない、返却だ。

坂口安吾さんも好きな作家の一人だけれど
もう古いのかも。

語れるほど読み尽くしてないが
あの突き放した様な論じ方は
胸がすく思いがする。

早朝から「太宰治情死考」再読。

死ぬまでにあとどれくらい本読めるかなー。

働く主婦はあまり時間がないねんよ。

歳とって仕事引退したら
読書三昧の日々送りたい。
歳とる楽しみというものもあるもんですね。

[2008年4月5日 11:23]
ブックオフ最強!

な、なんと105円!

定価2500円くらいもするのに!

これ昔読んで挫折しているのだ。

今度は読めるかな。



[2008年4月5日 20:26]


今一番のお気に入りのCD。

ジャンルはカントリー。

歌詞カードがないので
歌ってる内容はよくわからない(英語力ない…格好わる!)。

多分アメリカ万歳!みたいな(たぶん)。

今日は読書した以外はなんもしなかった…

大江健三郎さんの「芽むしり仔撃ち」読了。

最高でした。

人も自然も匂いたつような生命力に溢れてる。

食し排泄し
垢じみて

だけれど美しい。

圧倒的でした。

次の週末は同じく大江先生の「性的人間」読みます。
読書の春! 読書の春!

[2008年4月6日 19:52]
タイへ行きタイ!

HISで安い時期にっ!

幾らぐらいで行けるかな?
親子3人で。

よし。年内決行ということで
調べてみよう。

[2008年4月7日 7:50]
交通安全運動

近所の横断歩道で待機中。

しかし子供が来ない!

7時35分から立ってて20人位か?

場所間違えた?

[2008年4月8日 3:50]
こんな時間にっ!

眼が覚めちまったぃ。

このまま朝まで眠れなかったらどうしよう。

アンビリーバボー。

大江健三郎さんの「性的人間」読了。

今「セウ゛ンティーン」読んでるとこ。

面白すぎ。

読み終わるのがもったいないな。



[2008年4月8日 8:23]
雨ですな

結局3時間くらいしか眠れなかったぃ。

今日は雨&強風で台風のよう。

SEIYUで買った1000円傘の骨が曲がってしまったよ。
大江健三郎さんの「セウ゛ンティーン」読了。

今夜は「共同生活」読みまーす。

[2008年4月9日 5:37]
まため覚醒っ!

なんでなんでなんで〜。

11時30分頃に寝たのになー。

昨日と同じパターンか。








…(PHS握りしめ寝てた)






今通常通り起きましたわ。


[2008年4月20日 14:33]
復活

少し久しぶりの更新。

体調が悪かったのです。

今日は美容室に行って
気分もリフレッシュ。

晩御飯は何しようかな。

今から買い物行ってきます。

[2008年4月21日 8:41]
Perfume

毎日パフューム聴いてる今日この頃。

ペットショップボーイズ彷彿とさせるなぁ(古いか)。
今朝は無理して早めに家を出てきた。

スタバで少しゆっくりしたかったから。

週末充電して

月曜日は気分がいいはずなのに

今日はややブルーかも。

ゴールデンウィークも間近、
頑張らなきゃね。

ベランダの植物達も
いつの間にか成長して

薔薇に蕾がついていた。

咲いちゃうとあっという間に散ってしまうから

蕾のままでいて欲しい気もするな。

[2008年4月21日 12:58]
お昼ごはん

大好きな一風堂のラーメン。

白丸かた(固ゆで)辛し高菜山盛り。
どんぶりが真っ赤になるまで。

明日からは真面目にお弁当作らなきゃな。



[2008年4月21日 23:22]
バカ画像

「1感」500円で買った「バカ画像」。

もうね、アゴがはずれるかと思うくらい笑ったわー。

一生笑える、って書いてるけど
さすがにそこまでないけどね。

500円出して惜しくない人にはお薦めです。

今は久しぶりに村上龍さんの「69」読んでる。

年代が違うから話にピンと来ないところもあるけど
出身が同じ長崎なので
登場人物の会話とか
なかなか楽しく読める。

そう言えば村上龍さんは昔何かのトーク番組のホストしてたな(かなり古いか)。

さて
続き読んで寝ます。

おやすみなさい。

[2008年4月22日 10:26]
ブルームーン

今日すごい天気よくて暖かいから
一気に咲いてしまうかも。
剪定失敗したかと思ってたから
蕾たくさんついてホントよかった。

仕事が帰ったら咲いてるかもー。

[2008年4月22日 13:10]
仕事が…

忙しいから
早出して仕事しようと
会社に着いたのが7時30分。

まだ鍵もあいてなかった

_| ̄|○ 



[2008年4月23日 12:9]
疲れてるかも

今朝はなかなか起きれずに
ギリギリで遅刻してしまった 
・゜・(ノД`)・゜・

一昨日3時半くらいに眼が覚めて
それから延々眠れず
2日連続残業&早出。

しばらくは残業続きそう。

嬉しいことに
娘が自分で食事作るようになってきた(レパートリーはオムレツのみだけど)。
ゴールデンウィークは
江ノ島ぐらい行きたい。

あと浅草。

早朝出発ならあまり混まなくて行けるかもしんない。

天気よければいいなぁ。

[2008年4月24日 20:33]
リンゴの芽!

去年の秋
スーパーで買って食べたリンゴ

やっと芽が出た。

大事に育てなきゃ!

旦那がこないだマンゴー植えてたが

いつ芽が出るんだろ。

植物ってスゴイよね。

[2008年4月26日 10:48]
ゴールデンシャワー

あと2日くらいかなー。

天候次第だな。

アジサイ(去年買った墨田の花火)もギボウシもぐんぐんのびてきた。

キボウシ、植え替えしなくちゃならないかな。

火曜日のオフ会、参加宣言です。

ヨルも参加の予定。

とっても楽しみー。

[2008年4月27日 13:25]
休日の吉祥寺

ロフトの前と伊勢丹の前で
ライブやってる。

ただ今三菱東京UFJ横のスタバでマターリちう。

画像は街で見つけたカワユスゴミ箱。

[2008年4月27日 19:40]
購入したよ

世田谷のヤマダ電機でピクサス買ってきた。

今年PTA地区班長になってしまい(後悔中)、
連絡事項が増えたため。

いちいち電話してられないし
声聞きたくない、って気持ちもある。

32,700円でした。

しばらくは
これで遊べるな。

今日はやや曇り、
ベランダの薔薇はまだまだ蕾のまま。

薔薇って、
咲くまでの待ち遠しい気持ちを楽しむものなのかも。



[2008年4月28日 14:31]
心惹かれるね

アドエス。

今日は銀行多いわ〜。

さすがゴールデンウィーク。

村上龍さんの「共生虫」買った。

しばらく村上龍さんはまってみようかな。

「69」「トパーズ」「走れ!タカハシ」「限りなく(略)」しか読んだことない。(しかもほとんど忘れてる)

明日のオフ会、晴れるといいな。




[2008年4月29日 0:8]
再びブルームーン

開花すると紫なのに
蕾はまだローズピンク。


今日村上龍さんの文庫本買ったのは
吉祥寺サンロードのブックスルーエ。

吉祥寺は本屋あと3軒あるかな(間違ってたらゴメンナサイ)。

古本屋は3軒。

あとお花屋さんがメチャ多い。

私の記憶が確かならば(古いか)12軒はあると思う。
タイ料理屋も多いらしいが
そっちはまだ未開拓分野だ。

意外と多そうなのは靴屋さん。

9軒?

あ、ロンロン入れてないわ。

絵日記ッカーさんとかに案内出来るくらい
吉祥寺通にならねばっ!

さて
眠くなるまで読書しマス。

皆さんのゴールデンウィーク、幸多かれ!

[2008年4月29日 9:48]
ついに…

ゴールデンシャワー、咲いた。

でも明日くらいには散るんだよな、これが。

花の命は短いわ〜。




[2008年4月29日 22:16]
帰宅しますた

子連れですんません(汗)。

[2008年4月30日 12:26]
いい天気だー

今日も仕事だよ
・゜・(ノД`)・゜・

もともとヘルニアなんだけど
近頃腰痛が激しくて困る。

少しは運動しなくちゃならないんだろうけど

気合い入れたら絶対続かないから
ゆるゆるできる運動(ヨガとか?)、ウォーキングがいいのかなー。

だらだら過ごさないようにしたい、が

休息も必要だし(ヲイ)。

写真は会社で使ってるポーチ。
無印で買ったもの。

他の月の日記を見る