たゅたゅ2008年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
仕事に追われるたゆの絵日記。

1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
17
18
21
22
24
26
28
29
30
31
[2008年5月1日 0:52]
終電

終電なのに人がすくない?
スーツの人があまりいない?
ああそうか、GW。

終電の乗換え、走らなくても間に合うんだけどなー
誰かが走り出すとみんな走り出す。



今日は暑かった…
毛糸のセーター(7部丈)は大失敗。
(;´д`)あちぃ…



[2008年5月1日 23:50]
あと1日?

前日夜まで確定しないから予定がたてられないよ。
今は落ち着いてるからいくらか休めるはず。


休みのない月を思うと日曜休めてるから十分だけど。
休みたい〜(*`Д´)
ウータロさんまでお休み突入?
うらやま…


今日は日付変わる前に帰宅。




[2008年5月2日 22:58]
迷う…

広角のデジカメ欲しくって。

ずっとFUJIに目をつけてたけど
この前実物みたら結構大きくてデザインも…。
Canonもいいなーと思ったけど
調べたら広角の歪み(ある程度仕方ないけど)とズーム倍率が。

そして画像の色みがFUJIはシアンが強くて好みじゃない。

うーん。

今日また奇跡的に店があいてる時間に会社出れたので
ヨドバシに寄り道したけど決まらず。
先月末、FUJIが特価になってたけど決断できず買わなかった。
やっぱり価格戻ってた…


連休4日間とも休みになったので
どこかいけそうだからカメラ欲しいなあ。
手持ちのはズーム2倍の400万画素なんだよなあ(^-^;
デザインかわいいけど。
もうちょっと頑張ってもらう?

あ〜迷う。



迷いすぎて110ミリのフィルム買い忘れた(--;)この前買った魚眼風トイカメラ用の。
パッケージかわいくて出すのがもったいないなあ。



[2008年5月3日 19:8]
京都

3年ぶり?な友達と。
京都をぷらぷら。

お弁当買って円山公園で食べて清水のあたりを散歩。
長い間京都にいたのに初めていく。
時間切れで清水寺にはいけなかったけれど。
新緑がとってもきれいでした。

途中でフィルムかってトイカメラでうつしてみたけど
ちゃんと写ってるのかなー



[2008年5月3日 22:7]
買っちゃった

悩んだ挙げ句、イクシーを買いました。

デザインと操作性と価格と画像の色み。
ズームはそんなにしないかなと。
(景色や建物を撮りたいから)
広角の歪みは…どうしてもってときはphotoshopでなおそうかと。
赤外線通信はまだ携帯に赤外線のってないからいいかと。


表示価格より少し安くなった上に
店員さんがポイントのパーセンテージを打ち間違えたので
実質2万2千円( ̄ー ̄)
ラッキー☆



今日の夜から車借りておでかけ〜




[2008年5月4日 1:33]
ちょっと休憩

初めて止まった(笑)


[2008年5月4日 11:25]
城崎

途中コンビニの駐車場で眠って城崎へ。

足湯にはよらず。
ぷらぷら。



[2008年5月4日 11:40]
ロープウェイで

山頂まで。



[2008年5月4日 15:10]
竹野浜

大渋滞によりマリンワールドをあきらめて竹野浜へ。

5分の道のり、1時間半かかっても
たどりつけなくて行き先変更しました。


[2008年5月5日 17:46]
昨日の昼食

昨日の昼食は渋滞により食いっぱぐれ、
仕方なくコンビニによったら種類も少なくて
泣く泣く少ない種類の中から選んで食べた。
旅先でコンビニ弁当だなんて(;_;)

食べるところが見つからず、コンビニに行ったんだけど
その1キロ先に食べれる店が。(画像)
スゴいショック。
ちなみにカニの爪は動いてた。
悔しいのでこの店、今日リベンジしてから帰りました(^-^;

あとでネットで調べたら
やっぱりマリンワールド渋滞はひどいらしい。
城崎から竹野に抜けて南下するのが抜け道らしい。
ああ、そのルート…断念したあと通ったよ。
もっと早く気付いていれば。
残念。


***
昨日は神鍋に泊まって
今日は昼くらいに実家到着。




[2008年5月5日 23:22]
ミッフィドール

妹に神戸で買った珍しそうなミッフィをあげたら
「これはミッフィが持ってる人形だよ」とゆっていた。
あ!確かにタグには「ミッフィ看護婦ドール」と。
なるほど。




[2008年5月6日 13:42]
いい天気

すっきりした青空。
空が広いので清々しさ倍増。

カメラもってうろちょろしたいのだけど
車の運転ができないから
車社会の実家では自由に身動きとれません。。。
免許はもってるけどペーパー暦10年くらい。
犬を散歩させながら写真撮ろうかと思ったけど
犬も動かず(笑)


新しいカメラ、いい感じです。
(まだパソコンで見てないからわからないけれど)
縦横を判別して撮影後の画像を勝手に回転してくれてる。
16:9のサイズでも撮れるので楽しい。
最近、カメラマンからあがってくる写真がこのサイズなので
自分でも撮ってみたかったねん。
もっと簡単に切り替えできればなあ。
それと露出の調整がもう少し簡単にできればなあ。



[2008年5月6日 20:35]
がらんと

妹が嫁いだので部屋が空っぽ。
12畳の部屋に金魚1匹。
実家は他にも6畳の部屋が2つと8畳の部屋も1つあいてる。
もったいない…


***
昨日、お風呂も入ってのんびりして
深夜2時くらいの気分で時計みたら22時だった。
いつもならまだ打ち合わせにいく時間だよ(--;)

今日は朝ごはんを9時、お昼ごはんを12時に食べ、
晩御飯は18時。
休みの日なのに朝9時に目が覚めた。

健全だ。
いつもの生活は親には言えないなあ。


あー帰りたくなーいー(;_;)




[2008年5月7日 23:34]
GW開けてそうそう

また納期のない仕事が!!
朝までに。
電車あるうちにかえるのは無理だな。


あーーーー




***
やっぱりデジカメ画像アップする時間なんてないな。
昨日考えてたんだけど。
睡眠時間すらない、これが現実だ。
メールの返事もできてないし。
はあ:-O


昨日真っ暗になった日の入り後に
シャッタースピードを遅くしてとったら
きれいな色合いの空が撮れた(^^)
こりゃデジ一眼ほしくなるわ。



[2008年5月8日 3:16]
頭いてー

体が仕事モードにならない。
座りっぱなしで足がしびれ、頭痛までしてきた。
しんどいなあ(--;)
今帰宅。

昨日は実家にいたからほんとすることがなくて。
ぷらっと買い物にでることもできないし。
テレビは面白くないし、眠くもない。
友人たちは結婚して近くにはいない。

庭や畑で、カメラでいろんなもの撮ったり
犬と遊んだり、車の掃除中の弟にちょっかいだしたり、
親としゃべったり。
こんな休日って何気にいいな。

小さい頃から食べてる母の料理はやっぱり口になじむ。
父と好みがにてきたのがちょっとヤダけど。

ゆ〜〜ったりとした時間。
出かけるより贅沢な休日だわ。


ちなみに相方は日曜までまだお休み中。
いいなあー
2、3月の休出の代休だとか。
いいなー代休があって。
私は代休も手当もありませんよ(--;)


***
画像はアフリカンアートのギャラリーで買った鳥。
悩みまくってこれにしました。
えてさん待たせてごめんなさい。




[2008年5月11日 0:37]
ハラいてー

朝起きたら頭痛。
しばらくして腹痛。
気分も悪いので1日中寝てました。
せっかく土日休めてるのに、もったいない。

ここ1ケ月ほど毎週休めてるんだけど。
これは嵐の前の静けさ。

もうすぐ嵐が・・・
大きな嵐が・・・
こんどの嵐は大きいらしい・・・
下手すりゃ半年くらいあの生活。

(--;)



[2008年5月12日 15:28]
おしり破れた

ジーンズのおしりに穴が(;_;)
他にも、あちこち刷りきれて穴あいてるんだけど
おしりがこうなるともうはけないな。

気が付けば買ってからもう7年。
気に入ってたんだけどなー
あて布ないと直せない?

最近はいてないパンツを出してきたけれど
入らない!!
やっぱり太ってる…

で、昨日は夕方から買い物に行き
ハーフパンツとサンダルを買ってしまった…
まだ上に着るものがほしいなあ。
太ったとはいえ、まだ
「そちらのサイズはお作りしておりません」
と言われるから選ぶ範囲は狭い。サンダルも。


昨日は5万ほど出費。
GWから10万以上使ってる。
散財…



[2008年5月13日 22:38]
地震雲だったのか?

日曜の夕方に見た雲が、すごい直線的で
夕日に照らされてインパクトがあったので
写真とったんだけど・・・
こういうのって地震雲っていうのかなあ。
何の知識もないけれど、地震おきなきゃいいなとその時ふと思った。
そしたら昨日中国で大きな地震?(今朝知りました)

ふと気になって地震雲を検索してみたら地震雲サイトを発見。
読んだけどよくわからない。。。
でもそこのサイトの投稿掲示板に日曜の雲の写真がたくさん。
関西方面の投稿が多かった。
地震雲だったのかな・・
画像はデジカメをリサイズしたもの。
夕日がやけに赤かったのも覚えてる。


地震の犠牲者がたくさん・・・
生き埋め?心が痛む・・・
ご冥福をお祈りします。


[2008年5月17日 4:10]
そろそろ終わりかな

休日のある生活。

土日休めるのは今週が最後かも。
ひょっとしたら来週もまだ大丈夫?
いやいや期待はしない(>_<)
来月くらいから休日なしかな。
少なくとも3ケ月はあの生活。
下手したら年内ずっと。

つぎのまともな休みが期待できるのは半年後?
気が遠くなる…


週末なのに、2日とも休みなのにすごい憂鬱(-_-;)
相方がプチ旅行に行きたいといっていて
面白そうだし、思いきり遊べる最後のチャンスかもしれないのに…
テンションあがらない。



***
旅の本、写真がいい感じだとつい買ってしまう。結構集まってた。
よくみたらLマガばっかり。
あ!このイラストは、今度仕事を依頼するひとだ。


明日は早起き。
家に帰って支度してたらこんな時間。
起きれるか?




[2008年5月17日 10:16]
チャリでしまなみ海道

渡ります〜

尾道でチャリ借りて船にのって1つめの島。
向島。

さていまから出発。
宿とれました。

[2008年5月17日 11:16]
橋だ!

もうすぐ?1つめの橋。



[2008年5月17日 13:0]
因島

橋に行き着くまでが坂道。
バテバテ(´Д`)

橋は上が車、下が自転車とバイクでした。


因島到着。
昼ごはん〜



[2008年5月17日 15:58]
生口島

生口橋を渡って生口島へ。
因島内は坂道多い上、道間違ってバテバテ〜
おしりが痛い。


生口橋は見晴らしがとてもいい。
いい景色。
天気いいからいろんな色がとてもきれいです。

ちなみに通行料金50円。
無人でお賽銭箱みたいなのに入れます。



只今ジェラートタイム。
宿まであと7キロくらいかな。



[2008年5月18日 15:3]
大島

朝9時すぎに宿をでて
橋を2つ越えて大島到着。

潮流体験で船にのってみた。
川みたいに潮の流れがはやい。
ちっちゃい渦がたくさん。


漁港で昼ごはんに鯛のからあげ頼んだら
1000円から1400円くらいです、と。
魚の大きさによって違うみたい。
まるごと1匹あげられてました。
昨日からごはんが美味しくて幸せ〜。


[2008年5月18日 17:32]
四国到着

ゴールしました(;´д`)
足ががくがくする…

最後の橋はでかかった。
大きすぎると橋だ!っていう実感うすいなー


橋を降りて今治駅までチャリで。
ここでチャリ返却。
ここからバスでしまなみ海道を通って本州に戻ります(笑)
四国の滞在時間1時間?


画像は昨日の夕日。


[2008年5月21日 7:20]
約80キロ

走った距離を調べたら約80キロ。
がんばったな、自分。
写真撮りながらゆっくり走りました。
まだ今日も筋肉痛です(-_-;)
仕事でチャリに乗ったらおしりもまだ痛かった。

私は2日かけて走ったけど
本気ライダーのひとは4時間くらいで完走するとか。
オムアリさんいかが?(・-・)ノ


泊まった旅館、昔に映画のロケで使われたそうで。
純和風で昭和のかおりがするレトロな建物でした。
すりガラスとか木のサッシ、くるくるまわす鍵、欄間、縁側…懐かしい。
模様が実家のと全く同じだったりも。

料理がすっごく美味しくて美味しくて。
カレイの煮付けがぷりぷりでした(>_<)
魚ってこんなに美味しかったんだ〜
ちょっと高かったけど。
そーいやちゃんとした旅館にとまるの初めてだわ。


いいプチ旅行でした(^_^)

***
そして週がかわり、月曜は夜中3時帰宅、火曜は徹夜。
最近毎日寝てたから…体にこたえる。
眠いよー
だれか眠らせて…



[2008年5月22日 21:2]
あー

頭がもやもやする。
今まで出来てたことができなくなってる。

昨日も帰れず、2徹。
今日も微妙だ。
てか数日の記憶がない。



毎日帰れた日が何年も昔のよう。。
まだまだ本番はこれから。



[2008年5月24日 0:46]
アロマとむくみ

結局、火曜から今朝8時くらいまで座りっぱなし。
今回の足のむくみはひどい!!
これ足??みたいな感じ。
くるぶしが埋もれてる。。。
足首まがらない。

今日は1時間くらい昼休憩できそうだったので足マッサージへ。
アロマもやってるお店で、
オプションでオイルマッサージもやってもらいました。
お店の方にここまでむくんだ足はみたことがないといわれ・・・。
そりゃ90時間もすわりっぱなしの人はいないよ(--;

けどマッサージしてもらったら随分マシになりました。
足のマッサージだけやのにベットに横になれて
タオルもかけてくれて・・途中寝てた。
もったいない。

アロマは初めて。
2個くらいすすめてくれて、香りをかいで
気に入った方のかおりでマッサージ。

お店が1周年記念とかでミニサイズのアロマオイルが
1000円で売ってたので買ってみました。
ベルガモットっていうかおり。


全身のアロママッサージも受けてみたいなと思ってたら
誕生月はすべて何度でも30%オフらしい。
お、来月やん。
70分とか極楽だろうな〜


***
マッサージにいったのが16時くらい。
戻ってきて仕事してたら23時くらいには
元のむくんだ状態に(;_;)

普通ならむくんでも夜は横になって寝れるから
リセットする時間があるけど…
常に座りっぱなしだといつリセットするのだ?
マッサージしてもすぐ元に戻るし。
この太いむくんだ状態がデフォルトになるのか?
嫌だなー
前よりひどくなってるし。
あー(;_;)


***
終電で帰宅。
久しぶりの布団だ〜
今朝帰れたけどシャワーあびただけ。



[2008年5月24日 18:41]
バックナンバー入手

よく買ってた雑誌で、しまなみ海道特集してたはず〜
と探して手に入れました。
本屋に取り置きしてもらってたので、会社行く前に寄り道。

時間があればもう1泊してフェリーで島々を探索できたのになー
お魚美味しかったなあ(>_<)


***
一晩眠ったら随分むくみはマシに。
でも今度は腰が痛くて起き上がれず…
そして会社にいるうちにまたむくんできた。

いつもの整骨院で相談。
以下メモ。

足首までむくみがきてるのはひどい状態らしい。
足以外にも全身むくんでたら
肝臓など内臓系の病気の可能性あり。

先週のチャリ旅の話もしたら
動いたあと数日は体を休める必要があったけど
そのあと徹夜の日々だったからいつもより症状がひどいのかも、と。

むくみは水分によるもの。
筋肉を動かすことによって血液の中に水分がまじって
心臓まで運ばれてむくみが解消される。
あと冷えも大敵。
お湯につかってマッサージするといい。

むくみ解消ストレッチメモ。
・立ったまま
踵をあけでつま先立ちをする運動を10回。
階段など段差がある場所でやるとさらにいい。
ふくらはぎの筋肉を使う。

・座ったまま
つま先をピンとのばしながら膝を前にのばす。
ふとももの前側、ふくらはぎの筋肉を意識。

足首をまげて膝をまげる。
ふとももの後ろの筋肉を意識。


むくみやすい体質になるとむくみもとれにくくなるので
早めに改善を!


***
さて仕事に戻ろう。



[2008年5月26日 20:0]
肩すかし

だな、やっぱり。
機種変更したいけど、したい端末がないねん。
03はいいかもしれないがややこしそう。
ソフトをいれてどうこうするような時間ないよ。

第4四半期って先すぎる。
梅子さんが私が言いたいことをズバリゆってるので他は割愛(笑)


***
やっと昼ごはんの買い出しデス。
(18時半くらいにメール打ってました)

日曜は土曜徹夜して朝に帰ってきて
寝ておきたら夕方でした(;_;)



[2008年5月28日 1:18]
録画できないのか

willcom03はデザイン的にはいいかんじやし、
ワンセグやし、そろそろ機種変したいし、
スマートフォンだということに目をつぶろうかと
思いはじめたのに…
ワンセグ録画できないって。
ガックシ。。。

なんかどこか抜けてるんだよね。
honeybeeもカメラついてたら考えるのに。

ドコモの新機種発表に対するコメントが
「全部入りの高性能なんていらない〜」
「カメラと通話さえできたらいい」
「シンプルな機種はビジネスっぽいデザイン1台しかない」
とかいろいろ書いてあって、
みんなないものねだりなのかなって思った。

そして03はmac非対応かも。
(アドエスは非対応みたいやし)
マイノリティーすぎやな、自分。


[2008年5月29日 3:35]
弱気。

仕事、進まない。
もうこんな時間。

早くやらなきゃいけない、もっとあせらないといけない、
もっとテキパキしないといけない、
後輩にどんどん仕事をふらなきゃいけない。
でも感覚的なことをうまく教えられなくて気がすすまない。
上からはもっと人を使えといわれている。

それはわかってるのに、できない。
さらに元々できてた仕事自体できなくなってて。
それプラスもう少し難しいことも求められてるから、
完全に追いつかない状態。
どーしたんだ、わたし。
他人事のように思えるけどたぶんピンチ。


今のポジションは難しいから
前に戻してほしいと言ってみたけれど
ヒマな時期があったから体と頭がなまっているんだろうって。
こえなきゃいけない壁にぶつかってるんだと言われた。


そうかもしれない。
けど上にいくこと自体、やめようかなんて思ってる。
正直もうしんどい。
人間的な生活をしたいと思う。
逃げてるのかな。
でもディレクションできるようになりたいとも思う。
矛盾。

ただ、眠りたいのは事実。。



***
新03、mac非対応って当たり前だよねとふと思った(^^;
だってあれはwindows Mobileだ(笑)
見た目はいいんだけどな〜


[2008年5月29日 10:53]
んが!

寝坊した…

朝帰ったんだけど寝てしまったらしい。
しかも夜中は4時くらいから眠くて眠くて
いつの間にか寝てしまってたし。

ヤバイー



[2008年5月30日 8:32]
御堂筋線

御堂筋線に乗ってて降りて
ホーム歩いてたらまたすぐ次の電車がくる。
就活で大阪きたときびっくりしたもんだ。


さっき電車内でめざましTVみてるひとがいた。
ワンセグ…
うらやま…
家に帰れるならワンセグいらないだろうけど…


***
今帰宅。
今日はうっかり眠らないように。



[2008年5月31日 22:4]
オドナ

淀屋橋に昨日オープン。
オフィスビルだけど下の方はショップ。
今日会社行く前に少し寄り道しました。
ざーっと流す感じで。


高級感あふれてるー。
オフィスエントランスはカードがないと開かないっぽい。
こんなとこに入る会社ってどんなだろ?
ICカード下げるのにあこがれる(笑)


ショップは高いよ…
オフィス街だからOLさん、リーマン向け。
デザインプロダクトのお店が楽しかった。
いろんなデザインの電卓が!
ステキ(@_@)☆
オーガニック化粧品のお店もいい感じ。
2階はまわりにぐるーっとテラスが。


ちなみにodonaという名前。
オドナと読むのかな?
イントネーションが謎です。
ロゴも洗練されてます。



小学校の跡地らしい。


***
あすもお仕事。
今日帰れるのか?(--;)



[2008年5月31日 23:44]
誤字脱字

あ!脱字。

誤)ICカードを下げる
正)首からICカードを下げる


最近多いね。
気づいてるけど訂正日記を打つ時間ないので放置してます…



他の月の日記を見る