NonLinear日記2008年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2008年5月1日 22:46]
周辺散策

会社帰りに周辺散策(?)をしています。
買い物をするところや銀行を探すのがとりあえずの目的。
今のところ大型の電機屋が近くにないのが不便そうです。
出番がよくあるわけでもないので必要なら隣の駅までいけばいいというところかもしれません。
しばらくは不馴れな土地で不便な思いをするのだろうな。

[2008年5月2日 22:30]
チョコ

会社帰りに寄り道…と言うよりも遠回りと言った方が正しい…して買ってきました。
特に買い物の予定があったわけでもなく、ウィンドウショッピングのつもりでしたが、試食したらおしかったので購入。
コーヒーをチョコレートでコートしてあるようです。ホワイトチョコのタイプが好みにあったので、なるべくホワイトの多いのを選んできました。連休の間のおやつにでもしようかと思います。


[2008年5月3日 12:21]
商標出願状況

ウィルコム・KDDIからは特になし

ドコモから
商願2008-019200 iトピックス\アイトピックス

ソフトバンクモバイルから
商願2008-019860 PowerofChildren

イー・モバイルから
商願2008-016724 スタンダードプラン\StandardPlan
商願2008-016725 1日定額
商願2008-016726 7日定額
商願2008-016727 1dayFlatーrate
商願2008-016728 7daysFlatーrate


お昼はたまに食べたくなるモス。前よりもお店が近くなったので行きやすくなりました。

[2008年5月4日 19:52]
相棒劇場版

引っ越して映画館はちょっと遠くなったものの、定期券内(1駅)のところにあるのは便利だと思います。

引っ越して最初の映画は相棒。
スクリーンを間違えたかと思うオープニングでしたが大丈夫でした。
えてさんの好きじゃないドロドロした展開もちゃんとあったのは予想通り。でもモヤモヤしたまま終わることはなく、比較的スッキリ終わった気がします。

この映画が一番休日っぽい過ごし方になりそうです。

次の映画はインディ・ジョーンズの予定。

[2008年5月5日 12:40]
テレビ事情

引っ越して地上波デジタルを見られるようになりました(見られるようにしました)。
テレビはニュースと気象情報を主たる使用目的にしていたので、NHKのデータ放送がとても便利です。これまでよりもテレビを見る機会が増えそう。

しかし浜ちゃんもこんな番組に出ていたのね。

[2008年5月6日 18:0]
献血

第86回目の献血。花粉症明けで約2ヶ月ぶり。
ちょうど前回の献血の頃に引っ越しの話が急浮上したんだったな…(数年前から予兆はありましたが)

今回からはわざわざ交通費をかけないといけません。
何かのついでに行くようにしないとムダが出るような気がするので、これまでよりも足が遠のきそうです。

引っ越しの片付けは目標通り連休でほぼ完了。細かく片付いていないところや使い方に改善が必要なところがありますが。

あとはエアコン待ち。
冷暖房がなくても困らない時期でよかったです。

[2008年5月7日 23:27]
夕焼け

先週末の雨の後、雲がきれいだったのでとってみました。

マロキーさんに同じくこの連休で新しいカーテンを入れました。それまでは夜になると外から『絶賛公開中』だったので。
遮光2級でも日常に困ることはなさそうです。

[2008年5月8日 3:14]
夢?

悪夢の類を見たようで目がさめました。
その前に(2回)地震があったような気がしていましたが、どうやらそれは夢ではなかったようで…
大きな被害は出ていないようなのは救いです。

[2008年5月8日 22:2]
ゴルァ電話

ウィルコムにゴルァ電話しました。
先月、向こうの手違いでクレジットカード払い変更手続きが振り込み用紙払いになっていたのがあり、そのとき「4月分と合算して引き落としします」ということになりました。

が、連休前に督促状が到着。今日の電話となりました。
4月にかかってきた電話の担当の方を呼び出して確認したところ、「こちらの手違いです」と。
来週に合算の手続きをするらしく「完了したら連絡します」とのこと。
別にそこまでしてくれなくてもいいのですが…
それよりも同様のことがおきないようにしてもらう方が大事かと。お互いが嫌な思いをするので。

[2008年5月9日 22:44]
振るファンタ

ものは試し。買ってみました。
コカ・コーラのメールマガジン(基本はゴミ箱行きなんですが)で知って見掛けたら買おうと思っていました。
よくある缶コーヒーのサイズで100円でした。
振るとゲルがゾルになる感じ?
放っておくと重さで凝集するのだろうか…
ふじさんあたりにも見てほしいところ(専門外とは思いますが)。
缶にも書かれていましたが、飲み物というよりはお菓子のようです。

マロキーさん、梅子さんと同じく住勤隣接は避けたい人です。
理由は梅子さんの日記にかかれているのと同じ。
公共交通機関を使って、30〜60分で通勤できるのが一番。60分を越えるとちょっと嫌かな…(ワガママ)

[2008年5月10日 8:25]
西へ西へ

残念ながら旅行ではありません。仕事でもありません。

車内はシルバーな方が一番元気です。
GW明けの週末だからか空いている気がします。
場所

[2008年5月10日 10:59]
京都到着

雨の京都ははじめてかも。
でもここは乗り換え駅。ちょっと東に向かいます。
場所

[2008年5月10日 18:7]
宿到着

用事を済ませて宿到着。
「いい宿だと思う」と言われていましたが、確かにそうっぽい。一昨年行った沖縄のホテルに匹敵するかも。

これから宴会です。
場所

[2008年5月11日 12:56]
東へ東へ

すべての用事が終わったので帰ります。
睡眠時間が特別短かったわけではないのですが、眠くてたまりません。


お昼は駅の近くのマックで。
久しぶりに買いました。
嗜好が変わったのか味が変わったのか負けそうでした。
黄色が強いのは光源の関係で。
場所

[2008年5月12日 8:16]
西へ

今度は出張です。
昨日、泊まってしまうか迷いましたが荷物が増えるので帰ることにしました。
家で寝る方が落ち着きますし…

さすがに平日のこの時間、サラリーマンばかりです。
場所

[2008年5月12日 21:59]
帰宅

愛知のお客さんのところへ。
根掘り葉掘り質問攻めでしたが、悪い話ではないので期待をしたい…です。

朝は名古屋駅で社内の人と待ち合わせ。
今日、はじめて会ったのですが、どうやら相当年上に見えたらしいです。実年齢より10歳くらい上?
そろそろ「就職活動中の学生みたいな」という表現は使えなくなりそうです。

画像は過去のものから。

[2008年5月13日 22:30]
寒い…

この前の週末から寒くなりました。
そのせいで(?)ちょっと風邪っぽいです。
頭が重かったり、ちょっとセキが出たり。それぞれの症状が個別に出てきて同時にこないのが不思議なところ。
なりかけということ?

[2008年5月14日 22:59]
ダブルパンチ

今朝はバス遅れと電車遅れのダブルパンチ。あわせて25分のロス。
はじめて遅延証明を使うことになりそうでしたが、始業時間ちょうどだったのでセーフでした。
余裕をもって…と言っても、今でもかなり余裕をもっているので、これ以上早く行くのはさすがに避けたいです。

[2008年5月15日 22:55]
家の場所

試しにGoogleMapで見てみました。
この中央付近らしい…です。

住所で地図を探しても出てこないわけだ…
納得です。

[2008年5月16日 12:37]
商標出願状況

ウィルコム・KDDI・イーモバイルからは特になし

ドコモから
商願2008-020881 ココ輪
商願2008-020882 COCOWA\ココワ
商願2008-021252 想い出フレーム
商願2008-021253 想い出フレーム
商願2008-021356 ココロピタン
商願2008-021357 ココロ支援パートナーシステム∞ココロピタン
商願2008-023584 ビジネス通話・ホーダイ

ソフトバンクモバイルから
商願2008-022189 §MC\MobileCreation
商願2008-022633 §ケたび

[2008年5月17日 21:0]
SP3

深刻な不具合が出ると困るので、ちょっと様子を見てから適用することにしているMicrosoft Update。
XPのSP3も特定条件で不具合が出たようですが、自分のはその条件にあたらないようなので入れようかと思ったら、自動更新のアップデートの候補に入っていません。
アップデートしたのを忘れたわけでもないようです。不具合が出たからMicrosoftの方で公開を停止しているのでしょうか?
特に不具合を感じていないのでしばらくこのまま様子を見ようかと思います。

昨日からThe Other Promise(曲名)が頭の中でリピート状態。

[2008年5月18日 19:2]
周辺検索

(今更ですが…)ネットで引っ越し先の情報検索。
ネットの情報なので話半分程度で考えておいたほうがいいのでしょうが勉強になりました。
地名にちゃんと(?)由来があったとは。碑のようなものもどこかにあるのかな…

一番興味深かったのは新駅構想の話。それができると便利になる…かどうかは微妙なところ。今使っている駅と新駅の中間のような場所なので。
まぁ前に住んでいたところも30年前から新駅構想がありましたが、結局できないまま引っ越してきたくらいなので期待しないでおく方がよさそうです。

[2008年5月19日 21:31]
エアコン取り付け

やっとエアコンが入りました。
当初の予定より2週間以上遅くなりました。まぁなくても困らない時期だったので助かりました。

しかし…単色な部屋だな…
色らしい色がこの中にありません。

左に写っているのが前に話した遮光カーテンです>マロキーさん

[2008年5月20日 21:9]
フォーラム

入場パスが来ました。
中にICチップが内蔵されているようです。入場管理に使われるんでしょうか?

あと1週間。何か面白い発表でもあると(勝手に)期待。

[2008年5月21日 23:17]
口内炎

一昨日の夜に発生。
食事中に噛んでしまったので。
昨日から薬をつけはじめましたが時すでに遅く、今はかなり腫れあがっています。
この週末までは苦しむことになりそうです…

[2008年5月22日 22:29]
HP?

ちょっと前にはHP(ひとりぼっちポイント)が流行ってましたが、某所のこんなのに入っていたりして。というだけの画像。

根拠はどこにもありませんが、原油もバブルのようなものだったり?と、ふと思ったり。
その昔の土地と同じ。
崩壊したときは、単に原油価格が下がっておしまい。とはならないでしょうが…(これも昔と同じ)

[2008年5月23日 18:18]
出張

今日は都内のお客さんのところへ。
暗雲漂う感じになるかと思いきやかなり前向きな展開に。良い方向に予想外。
このままうまく行ってくれれば…というのはムシが良すぎるか。

[2008年5月24日 21:56]
通信教育

雨の週末ということで、引き込もって会社から出された通信教育でもやるかと思っていましたが…

朝、晴れていたので散髪に。スッキリ。
ついでにちょこちょこ買い物も。
昼過ぎに戻って思わずお昼寝。なんだか眠かったもので…
夜ご飯の時間まで寝て、その後ネットをして1時間くらい前からやっと通信教育に着手(←今ここ)。

やる気のなさが溢れ出ているこの状況。でも2割くらいはこの週末で終えておきたいところ(目標)。

画像はこの前に出たR25のカレンダーから。

[2008年5月25日 21:12]
口内炎-その後

うっかり噛んでしまい悪化×悪化。ただ今最大級の面積を誇っています。
食べる気力もなくなってくるのではやくよくなって欲しいです。

通信教育は2割ほど終了。課題のレポートの一部がやや難解のため若干放置中。

[2008年5月26日 22:59]
しゅくはい?

年度末までには別の端末が出ることに祝杯。
梅子さんに近い考えですが、期待するとがっかりするので多くの期待はしていません。
絵文字対応も発表から1年近くかかりましたし、そんなところでしょう。
新03はいい端末だとは思いますが候補外かな…
331Kも売れているなら新色投入は妥当かと。でもこれもカメラがないので候補外。

ところでWVSを二端末まで使えるような記述を見ましたが前からそうでしたっけ?
認識違い?

どうも部屋がくらいっぽい。

[2008年5月27日 12:31]
こちらすね〜く

ミッドタウンに到着した。

その後、新規の情報がなければ03を中心に調査する。新規の情報が入ったら至急連絡を頼む。
要望は可能な限り答えるようにする。こちらからの情報はこの日記から伝達するが、個別連絡を希望の場合はその旨連絡を。
以上。


〜〜〜
社長講演も聴くので会場にはあまりいないかも…

03とD4はたくさんありそうですよ。
場所

[2008年5月27日 12:56]
03実機

さわってます。

[2008年5月27日 13:19]
パンフ

全体パンフ

[2008年5月27日 15:5]
タッチ&トライ

思ったことを箇条書き
・基本はアドエスと同じ操作性
・ワンセグ受信能は普通?(半地下会場ながら普通に入った)
・ホームメニューがウィルコムらしくない(良い意味で)
・フラットなキーなので、慣れないと隣のキーを押しまくり
・キーボードを使わずともメールをつくれます(アドエスと同じ)←質問があったので試しました

D4
・ワンセグ受信能は新03の方が上っぽい
・キビキビ動作は期待してはいけない(まぁPCですし…)
・マウスの使い方が特殊ながら、慣れるとかなり便利そう
・画面サイズが初代ZERO3本体サイズとほぼ同じ(ちょっと小さいかな)
・厚みも初代ZERO3と同じ
・通話は試せず


[2008年5月27日 19:40]
かふぇ

タッチ&トライをしまくって疲れました。
夜ご飯を食べてカフェで休憩中。

すでにどこかに書かれているかと思いますが、フォーラム会場の外でも触れます。そしてそっちの方が空いています。
明日もやっていると思いますので興味のある方は是非。もしかすると17:30までかもしれないので時間は要確認です。

03はカメラ起動中に操作できなくなることが何度かありました。発売までには改善されるでしょう。きっと。
場所

[2008年5月28日 8:45]
追記

昨日、実機で撮った写真は
http://www.saiin.net/~parom/w2008/WFE2008.lzh
に置いておきました。
解凍してWS020SHが新03、100SharpがD4で撮ったものです。
ご自由にお持ち下さい。

すでに散々あちこちで書かれているので、個人的に気になったことなどなど。
03
・基本はアドエス+ワンセグと思えばいいっぽい。当然他にも機能で強化された部分は多いですが。
・それでいて小型化している
・会場の単品カタログは少ないらしい

D4
・初代ZERO3と同じような持ち運び用のケースはある模様。
・まぁWindows Vistaなのでキビキビ動くのは最初だけなのかな…という予感。
・キーボードは基本は置いて使うと考えた方が良いっぽい。初代ZERO3のように持って使うにはちょっと大きい。

次世代
・端末は現時点でPCカードサイズまではいける。今の目標はW-SIMサイズ。
発熱が問題だそうで、PCの場合は冷却システムがあるが、スマートフォンにはそういったものは(普通)ない。
・展示会場にある「端末」と言う名の巨大な箱はあくまでテスト機。
  →実は結構気になっていた。あの大きさからPCカードサイズに本当にできるのかと…

社長の講演
・去年のスライドの使いまわしは1枚もなかったと思う(当たり前ですが大事かと)。
・データ通信は東京に集中しているが、2位は滋賀?(3位が神奈川か大阪か)
・Type Gは今年導入をすすめるような事は言っていたものの、どうも具体性に欠けるような・・・
  →次世代に資源を注力したいのがホンネ?
・「新03はこれまでスマートフォン(ZERO3シリーズ)を敬遠していた人にぜひ使ってほしい」との話
・新03やハニービー等、「デザイン」という単語を何度も聞いた。今年はこの辺を意識しているのだろうか?
・具体的な話はなかったものの、新03の後継機(もしくはそれにあたるもの)も来年以降に出そうな感じ
・GSM対応W−SIMはまぁ分かるとして、CDMA方式対応はウィルコムとして旨みはあるのか気になった。単にローミングを意識しているのだろうか?

その他
・会場は狭い。去年の半分以下の面積の気がする
・6月のカタログ、表紙をめくるとD4が見開きで載っているがそれ以上の情報がない
・6月のカタログなのに、発売予定の新03の記述が全くない
・ハニービーのチョコ色が照明の関係で黒にしか見えない
・日本無線の『沈黙』はいつまで続くのだろう?


# 今日は出張…
場所

[2008年5月29日 21:38]
あるある

まさにこんな感じ(R25にあった広告)。
同世代の中では仕事はたまりにくく、貯金はたまりやすい方だろうとは思いますが…

[2008年5月30日 23:15]
暖房発動

寒さに負けて今晩は暖房を発動。でも今は半袖を着ているというアンバランスさ。

画像はこの前の出張の帰りに見つけたポスター(缶コーヒーのルーツの広告)。
・・浦和駅ありました。
何浦和かはっきりしろって?

[2008年5月31日 19:43]
探し物

先輩夫婦に子どもが生まれたのでお祝いを送ろうかという話になり、希望をきいたところ返ってきたのが画像の品。
SKIP HOP DUOのマザーバッグというもの。
ネットで調べたところ、なかなかの人気商品のようで、希望の柄は軒並み品切(オンラインショップで)。
こういうのってその辺の育児グッズのあるお店で売っているものなのかな…
と、この週末に捜索(探索)をしようと思っていたら、「新宿高島屋で取り置きできた」との連絡が。
アクティブな人がいると助かります。

他の月の日記を見る