オムアリのいつまで続く?自転車生活2008年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
2007年2月下旬リハビリ目的で買ったクロスバイクで
自転車の楽しさにハマってしまい2008年1月31日から
ついに初のロードバイクに乗りはじめたオムアリの
GIANT escape R3 & ANCHOR RFX8 Equipe W
と走る日々を綴る日記

1
2
3
5
6
7
9
10
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
31
[2008年5月1日 20:2]
アッコさんちに行ってきました

今日は5月1日。

アンカーさまが家に来てから今日で丁度三ヶ月!
つまりロードに乗りはじめてから今日で三ヶ月ってことでございます。

月曜日にR3とアンカー両方をあわせた総走行距離が一万キロを越え、今度はロードバイク歴が三ヶ月になり、あと194km走るとアンカーさまの走行距離が三千キロになります。

今月は節目??


ま、そんなわけで本日はロードバイク生活三ヶ月記念ライドっつうわけで一人アッコさんちにお邪魔することにしました。


そう、アッコさんち、和田家です。(一般の人は和田峠と言ってます)
甲州街道が好きではないので野猿街道経由で陣馬街道を目指しました。

アッコさんちへの道はいたるところに百草園の劇坂がでてくると聞いていたのでそれ相応の覚悟をしていきました。


それ相応の覚悟…
つまりですね、足つき、休憩何でもアリ!という覚悟でございます(^ー^)

陣馬街道は最初の方こそ道幅狭く車が多くて走りづらいのですが、山に近づくに連れて交通量も少なくなりまさにサイクリングりんりんコースでした。

でも最後に向かえてくれたアッコさんは、さすが大物!百草園こそでてはきませんでしたが、いやぁゼェゼェハァハァ辛いこと辛いこと…

まだ〜? ねぇまだ大分あるのぉ?…

一人で行くと駄目ですね。細い道で後ろから車がくるのを言い訳に休憩しちゃいました〜♪先がみえないのって嫌なんですよね〜


根性ないから(((^_^;)
だって坂嫌いだもん。最低時速更新しちゃいましたよ


時速6km どうだ、驚いただろ〜?♪ 歩行者なみだーい(^ー^)

さて車をやりすごし再び嫌々上ります。あーくそー! もー嫌〜

でね、一回休憩入れちゃうとだめですね、またお休みすることに…


…てふと上みたらなんか茶屋らしき建物が見えてるじゃありませんか!な、なによ、終点の一歩手前だったわけ?

一歩手前で止まってたわけ?ワタシ…(((^_^;)ばかじゃん…


というわけで一応自力で登りました♪(手押しは無しでしたよ〜)



で、上りきったそこは!

m(-_-m)なんじゃここは〜???


知りたい方は是非自らの脚で体験してください(^ー^)X



[2008年5月2日 0:24]
いっくんにバッタリ!

さて和田峠からの帰りは猛烈な向かい風でした。

和田登って帰りは強烈な向かい風!もう好むと好まざるとに関わらずハードトレーニングモードでした。

そんな帰り道、多摩サイの関戸橋をくぐったところで、なんだかつい先日見たようなジャージを着たこれまた見たことがあるようなローディが走ってくるではないですか!


ん?¬_¬ あれ?…もしかして?

w( °o °)w いっくん?!


そうですそれは去年10月に多摩サイでばったり遭遇した以来リアルでは会う機会がなかった高校生になったいっくんでした。(^ー^)


いやぁ、見違えちゃいました!本人も自転車も半年前と比べてグッとかっこよくなってました♪

一瞬、いっくんだってわからなかったくらいですから(ブログにジャージがアップしてあったからわかった)

久しぶりだったので暫く立ち話、彼も色々頑張ってるみたいです。


次は坂練習だね♪いっくん(^ー^)
今度は一緒に走りましょうbugaluさんとせいぼんさんがてぐすねひいて待ってますよ〜(爆)

[2008年5月2日 16:17]
和田峠

峠の登りはツラかったけどそんなに遠くは感じてなかった…


でも下ってみると…


まだ下る? もうじき終りだよね下り…
え?まだ下りだっけ?


そんな感じで下りはエラク長く感じたんだけど…登りはシンドイから気付いてなかっただけなんだろうな

実際は結構登ってたんだ




(画像)
アンカーさまの隣に写っている自転車はしらない人のです。丁度上りきったとき二人のローディが休憩してました。うち一人はナント大磯からわざわざ登りに来たそうです。


和田峠って有名なんだなぁ… さすがアッコさんだ

[2008年5月3日 22:7]
明日は200km走ります!

今日は思っていた以上に雨が降りましたねぇ…


でも昼過ぎたらしっかり止んでたりして(--;)
雨が上がってしまったので兄ちゃんに吉祥寺へ連れて行かれました。路面はまだ濡れていたので自転車ではなく電車で…


ええ、でんしゃ で!!


アタシは交通費のためのスポンサーというわけですね…中学生は大人料金だから倍額じゃん!(-_-)
本当は兄ちゃんの頼みで自転車で吉祥寺まで行く道を教えに行く。というハズだったんですが、なんか違うんじゃ??



ま、いいか…


で、帰ってきたころには空は晴れわたり アヂー…明日はショップの走行会で200km走るんですよ。雨上がってくれてよかった…(^ー^)



でも暑くなりそうですね。

明日はセンチュリーな人や鋸な人、多摩川な人や物欲な人と色々といらっしゃるようですが、良いお天気に恵まれそうですね♪




明日の朝は5時半にショップ集合ですよ。ひぇ〜4時半起きですか?洗濯は無理そうだな…



今日こそは早く寝るぞー

[2008年5月5日 17:34]
それでも自転車に乗りたくて

昨日はショップの200km走行会に参加して朝もはよから三浦半島、鎌倉、江の島と一日中走ってたにもかかわらず

今日も起きたら何故かむしょうに自転車乗りたくてしょうがない!

正確にはどうしてもアンカーさまで走りたくて、お昼食べて買い物すませてから降水確率40%の曇り空の中走って来ました。

なんとなく昭和記念公園まで軽〜く♪

たまたま夕べ友達から昭和記念公園まで自転車で行く行き方を教えてってメールもらったんだけど説明しずらかったから一番分かりやすい道を教えたんだけど怖かったそうなのでじゃあ走りついでに帰りは一緒に帰ってくるべ? と…目的地を昭和記念公園にしてみたわけ(*^^*)

公園についたら出口ですんごいイイタイミングでバッタリ友達一家に遭遇!!そのままのんびりお話ししながら一緒に帰って来ました。

帰りはやはりポツポツと雨が降って来ましたがたいしたことなく無事帰宅〜(*^^*)

あー今日も走れてスッキリ〜♪



今日の画像はいつも衣装が楽しい近所のカーネルおじさん。あれ?今年の鎧兜は紙でしかも手作りですか?去年はたしかもっと立派な鎧兜だったような…


どこも経営が大変になって来てるんですね…(-.-)

[2008年5月6日 0:13]
3000キロを越えました(*^^*)

昨日、アンカーさまの積算走行距離が

3000km を越えました〜

今日もちょっとばかし走って来たので3026kmになりました♪ うひゃひゃ(^ー^)X

[2008年5月6日 17:6]
あわれなペッパーミル

今日の昼、旦那がラーメンの中にドブンと落としました^3^ププッ

チャルメラのつゆが滴ってます…

これって分解できないんですね、粒こしょうを入れる小さな入れ口しかないので洗って使うのは難しそうですね(((^_^;)


というわけで本日は粒こしょう、丸いそのままでめしあがっていただきました(爆)


まさかラーメンの中に落下するとは… 想定外です

[2008年5月6日 23:17]
ほぼ200キロ走行会


5月4日、ショップの200キロ走行会に行ってきました。

朝の5時半にショップ集合!!  早い・・・ 目的地は三浦半島です。

総勢19名、4つの班に分かれて5時55分に出発です。
私はジャンボさん率いるだい3班(だったっけ?)
3班のメンバーはリーダーのジャンボさん、八ヶ岳ベスト10のK藤くん、とっても速いK出さん、ベテランのT木さんと私です。

当初の予定ではショップから江ノ島、鎌倉、三浦半島・・・・という順で回る予定だったのですが、夕方、混雑している多摩サイを19名で帰ってくるのは危ないということで反対周りで三浦半島に向かうことに!

是政橋から多摩サイを川崎方面へ走ります。朝早いですけどローディの人いますねえ。
多摩サイは一本道(でもないけど)なので自由走行?? きがつくとH間さんとK藤くんと私だけになってました(爆)多摩サイから一般道へでるところで後続の皆さんを待ちます。

ここからはぜ〜んぜん道しりません、わかりません。とにかくリーダーについていくだけですね。

つらつらと走って行くとどうやら横浜・・・コスモワールドの観覧車が見えます。こんなところまで来てるのにまだ8時台じゃん?すっご〜い、普段だったらまだ家にいるよ。

今回は普段あまり走っていない人やクロスバイクの人もいるのでスピードはゆっくりです。
でもこんな早くにこんなとこまできちゃうんですね〜♪自転車ってすごおい(^ー^)
横浜すぎて横須賀?すぎてしばらく行くと・・・ベテランライダーT木さんの様子が・・・
どうも体調が良くないようです。 残念ですが、T木さんはここでリタイヤ、3班のリーダージャンボさんがT木さんに付き添って輪行でお店まで戻ることに。

残りのメンバーで先を急ぎます・・・・ささ、班編制で・・・・って、3班のリーダーはジャンボさんだよ。ジャンボさん一緒にお店帰っちゃたじゃん??どうするんですか〜・・・・???
ここで店長の指名でリーダーはベテランの速いK出さんに!!

ふと気づいた・・・3班てさ、K出さんとK藤くんと私の3人だけになっちゃったのね・・・ちょっと寂しい?
すると、本当は途中で離脱予定だったこれまたベテランSくらさんが一緒に三浦半島まで行けることに!さっそく3班に加わってくださいました。

そして一路海へ向かってゴーゴー!!   でも天気がいまひとつすっきりしない・・・今日って晴れだったんじゃないんですか??
なんだかどんよりした雲がたちこめてて・・・そのうち雨が・・・・

雨?  雨ですか? たしか20%とかは書いてありましたけど、その20%に見事に当たったというわけですか?? 細かいけどそれなりに霧雨です。 あ〜ジャージの下に長袖着てきてよかっ た・・・寒いよ。

途中なんどかコンビニ休憩がありましたけど、お腹すいたな〜・・・・三浦半島ついたら美味しいお昼なんだよね〜♪♪ 
お昼を目指して頑張ります。


で、お昼の話は・・・・・次号につづく!

[2008年5月6日 23:55]
ほぼ200キロ走行会つづき♪


さてまもなく三浦半島が近くなってきた最後の休憩地でK藤くんが気になることを・・・・

「最後の登りのために体力温存しとかなくちゃ・・・」

え??  最後に登りがあるの??  八ヶ岳ベスト10、いろは坂15本のK藤くんが体力温存を考えるような坂が待ってるのか??  ヤバいぞこれは・・・・どんな?どんな坂なんだろ・・・・

聞いてみるとなんでも1キロくらいは坂だとか・・・・勾配はきつくないとはいってるけど連光寺よりはキツいそうだし・・・・体力温存って言葉きいちゃうとねえ・・・・まあついていくしかないですね。


そして・・・・そして・・・・・ついにその坂らしきものが現れた〜・・????    と思ったら普通の坂でした・・・・まだか・・・・・


そして、今度こそ!キター!!!  坂だよ。坂!! どうしようかなあ・・・・アウターでいいかなあ???
ま、とりあえずアウターで登ろう。

K出さんについて坂登りです。  気持ち長い?? とりあえず自分のペースで・・・
まだ登るのかあ・・・と思っていたら坂の中腹が 今日のお食事どころでした〜 わあいついたじょ〜(*^^*)


元気な高校生二人が先に席とりをしに着いていましたが、なかなか混んでいて席はバラバラで・・・そりゃあ19人もいればバラバラになるのも仕方がないですよね。

さてさて気になるメニューは??  ふむふむ煮魚と刺身の定食とか焼き魚の定食とか・・・・
そこまでがっつりは入らないかなあ・・・・今日はどんぶりものにしとこ〜♪

で、私が頼んだのが「まぐろと帆立とイクラのどんぶり」
これがねえ、すごいんですよ!!  なにが凄いってどんぶりの大きさ!!
画像じゃ大きさはわかりませんけどこのどんぶり、私の顔がすっぽり収まるくらいの大きさ、大きいし、重いし、どんぶり持って食べるのが、もー大変!!
で、ごはんは酢メシではなくてほかほかの白いごはんでした。 

で、もっと凄いのが金目鯛の煮付け定食!! で〜っかい金目鯛がまるまる一匹煮付けになってどどど〜んと

うおおおおおお凄い!凄すぎ! これ頼んでたら食べきれなかったな、きっと・・・・・

普通のお店だと半分しかでてこないと思います。それに刺身あり茶碗蒸しあり、フルーツありで、頼んだ人たちは、ご飯をおかずに食べてるみたい、と言ってました。
そうおかずにバワーに比べてご飯はとってもかわいいサイズ・・・・に見えた!魚があまりにデカイから!


ご飯を食べてお腹が満ちたところで、ささ出発です。 こんどは鎌倉だ〜!!走るぞ走るぞ〜

そして鎌倉をすぎ葉山、江ノ島とひたすら走ります。あいかわらず天気は良くない、気持ち寒め、だけど海には人がい〜っぱい・・・・
サーファーもいっぱいいます。彼らは寒くないんですかね??
左手に海岸、右手に江の電を見ながら走っていきます。
江ノ島を過ぎてからはもうどこを走ってるのか全くわからない道をリーダーのあとをついてひた走ります。

そして境川CRに入りました。

境川CRに入ったとたん、K出さんのスピードがなんだかどんどん速くなっていきます。
オーマイがっ・・・・・こんなとこで置いて行かれたら道がわかんないっす・・・・
うわわわあ〜ん・・・・皆で着いて行きます。

しばらくすると一人居なくなり、二人居なくなり、 後ろには高校生とあと2人ほど・・・

そしてここから壮絶なバトルがはじまります!!!(違うって)
そのへんはまた・・・・



[2008年5月7日 0:40]
ほぼ200キロ走行会つづきの続


K出さあ〜ん、速いですよおお、  でもスピードはごんごん上がります。

でね、向かい風だったんだよね。境川CR なのに30km/h〜33km/hなんて当たりまえ、
そのうち38km/hとかになっちゃって、最後には時速40キロ越えてましたからああああ

そんな中ず〜っとついていきましたよ。N村さんと一緒に・・・・
気がつくと意外なことに高校生二人が千切れてて、N村さんがごんごん追い上げてきてた。
すご〜い、すごい、 私も途中千切れかけて…なのでN村さんを風よけにして、下ハンもってかじりついて行きました。

しかし・・・・向かい風のなか40キロ以上で走っていっちゃうK出さんって・・・どんだけぇ〜
凄いです凄すぎます。もう爆走王の称号を差し上げちゃいます。勝手に(笑)
で、とにかく頑張って途中の休憩ポイントまで走りきりました。いやあ、下ハンってほんといいですね。
下ハンばんざ〜い!! 下ハンなしでは着いて行くなんてありえませんでした〜。

ま、こんな爆走スピードで走ってきちゃったので休憩ポイントではかなりゆっくりできました。

この時点でショップまでまだ40キロ以上あったんですよねえ・・・・・

その後は爆走はなく、ちゃんと皆そろってショップへ向かいます。

途中、輪行で一端ショップに戻ったジャンボさんが今度は車でお迎えです。
疲れちゃった人は車で帰れますよ〜   
あれ?誰も乗らない???   そんなわけえジャンボさんが伴走車として着いてきてくれます。

でね・・・・やっと見慣れた場所にでてきたな〜と思ってたら、K出さんが裏道を先導!!
とっても空いてて走りやすいんですが、   坂ですよ・・・・極力坂の無い方向でってたしか店長が言っていたような・・・・ 
結局ここのメンバー、坂好きなんですね??(え?一部の人だけですか??)(((^_^;)

そんなこんなで無事全員ショップに戻ったのは夜7時でした。

そして実際走った距離は、187.9km (自宅ーショップ間含めて)でした。う〜んやはり200キロにはちょいと届かなかったかあ・・・・ 

しかし、今回の走行会はすごかったです。
なにが凄いって、メカニックは居るわ(店長だもんね)、治療師さんはいるわ、もう至れり尽くせりで 脚がつったといえばそれ針うっちゃる、スローパンクだあ、といえばそれっとばかりに道ばたでパンク修理ショーが始まるし、具合悪いっていえば輪行付きそい付きで帰れるし・・・・・おまけに伴奏車まででちゃうし・・・

やっぱりこの辺は身近なショップの良さなんだろうなあ〜 ってここのショップだけかも?(*^^*)


200キロに近い距離は初めて走ったけど一日中みんなと一緒に沢山走れてとても楽しかった♪またあるといいな〜ロングライド(^ー^)

あ、もちろん美味しいものつきで♪

[2008年5月7日 13:56]
お天気、いいですねえ・・・・


なんでいまごろ天気いいですかね? 風もないし・・・・
もうたっぷりどっぷり自転車日和じゃないですか


でも今日は乗りませんよ。お休みも終わりましたからね。
ま、洗濯日和、お掃除日和だったりもしますからね〜

邪魔者が皆去ったのでやっとお仕事がはかどります。
今日は午後チビのクラスの先生がくるんだよね〜。いわゆる家庭訪問てやつで・・・
でもまあ今日は玄関先訪問なので絵日記更新しちゃったりなんかして
午前中気張って働いてたら、お昼食べたとたん眠くなっちゃった・・・寝ないけどね

昨日はどんどこ風吹くなかお昼食べてからちょい走りに行ってきました。
そそ、旦那がラーメンにうさぎちゃんをドボンしたあと片付け済んでからね
私はラーメンじゃなくて余ったご飯でつくったデッカ握り飯がお昼でした〜

前日は坂のない昭和記念公園までまったりポタリングだったので、今日は多摩サイかな〜??
なんて感じであんまり真剣に走るつもりもなかったのでおなじみのユニクロキッズジーパンでゴー!!

いつものルートで是政橋へむけて走っていくと途中けっこう自転車の人が走ってました。
向かってる方向が同じなのできっと多摩サイいくんだろうな〜♪

是政橋について見回すと、ああ、やっぱり休みの最終日だけあって混んでますね多摩サイ。
じゃあまずは橋わたって連光寺いくとするか〜。是政橋を渡っているとなんか風が・・・右から来るんですけど
うぎっ・・・・・   もしや、もしかして・・・・

連光寺坂は向かい風かよおおおおお????  選択謝った?? しかもジーパンだしい・・・
ま、いいやテロテロ登ろう・・・・

ちょっと恐れた連光寺でしたが、それほど向かい風ではありませんでした〜。ママチャリが二台走ってたくらい。
今日はガシガシは登ってないので(多分)坂上からはすぐ下っていつものいろは坂へ!!
平日のいろは坂は自転車なんておよそみかけませんが、今日は普通の父子がチャリ押して上がってます。お二人の自転車はママチャリじゃなかったけど、登りたくないよね。普通の人は・・・・

だけど、自転車押して歩いて登るっていうのも結構大変のような気がするんですが、実際どっちのほうが大変なんだろうか・・・・私は多分漕いで上がるほうが楽だけど・・・
ま、そんなこんなでいろは坂を上って反対側を下ってぐるっと遠回りして鎌倉街道にでると・・・・

お?なんか今日調子いいじゃン??  ジーパンなのに異常に脚が回るんですけど・・・・
いつもよりゴンゴンスピード上がっちゃうんですけど〜。  おおお〜 こりゃイケイケどんどんだあ〜
ふとサイコンみるとケイデンスなんて120あっという間にに超えてるのでさらにシフトあ〜っぷ
するとあれよあれよと時速があがる 40キロ・・・43キロ・・・・46キロ・・・・48キロ・・・

いいのか?平地でこんな飛ばして・・・・ってこれって追い風だよね? だってこんなに楽なんだもん
追い風ばんざ〜い、きゃっほ〜!!!(^ー^)

信号に止められて48キロを超えることはできなかったけど気持ちえかった〜
やっぱ追い風っていいな〜♪ うっひゃっひゃ〜

関戸橋から多摩サイに入り、いつものセブンイレブンへ、おお〜ここも追い風??じゃないなあ・・・でもなんか走りが楽ざんす。 
休みの日のセブンイレブン付近は休憩する自転車乗りと物欲にいく自転車乗りで混雑してます。 普段はあまり見かけない女性のローディも沢山居ます。うれしいな〜♪ でも女性の単独走は居ないな・・・

ここでアイス食べてコーヒー牛乳飲んでさあ、引き返すか〜。
うぎ・・・・こっからはずっと向かい風じゃん?? はあ・・・・仕方ない行くか・・・・
時間に余裕があったのでせっかくだから是政で離脱はしないで狛江ダート手前まで走ることに、

向かう敵は 風だっ!! 時に向かい風、ときに横風!! 頑張るぞぉ〜ぉぉぉぉぉ

誰かの後ろについて走るなんてそんな卑怯なことはしないぞおおおおお
というわけで道行く皆様お先に抜かせていただきます。そしてひたすらごんごん走り、狛江ダート手前で折り返し、ふたたび是政にむけてゴンゴン走る、走る。

あれ?たしか今日は一生懸命走らないつもりだったからジーパンにユニクロシャツで来たんじゃなかったっけ?
結局走ってるよ・・・・・(-.-)バカじゃん??アタシ(((^_^;)
ま、いいか〜、結局のところ私はサイクルウエアだろうが普段着だろうが結局走っちゃうんだね。ぎゃははは

そんなこんなで走行距離は49.5km ・・・・・微妙な距離だなあ・・・
あと500メートル走ったら50キロだったのね・・・・家のまわり一周すれば良かった(-.-)



[2008年5月9日 0:24]
今日も乗れないので


なんやかんや、この時期いろいろと忙しいので、こんな天気が良いのに自転車乗れません。
昨日も乗れなかったし、土日も乗れなそうだし、月、火も乗れなそう・・・・・

なんだか最近天気の良い時の限って乗れてないような・・・・

仕方ないので合間にアンカーさまも奇麗にお掃除♪
ここのところお手入れしてませんでしたからねえ・・・・
雨降る海岸線走ったり、どろんこ道通ったりもしてますのでチェーンもスプロケもどろどろ
プーリーも汚い・・・・フレームも・・・・あう〜泥んこだあ


ささ、お掃除 お掃除


調子こいてディグリーザー吹きまくってたら   うぎゃ・・・もうほとんど中身ない???

あんた使いすぎっ!!!   


今日は軍手はめて作業してみました。
やりにくいけど便利なとこもある。細かいところはそのまま軍手でこすっちゃえるでしょ〜
途中でトイレいけるじゃん? 直手だと真っ黒になっちゃうから大変なんだよね〜。

予定してた時間よりかな〜りオーバーして、やっと奇麗になりました。 だいたいですが・・・


明日はちょこっと走りにいけるかなあ・・・・

[2008年5月9日 11:23]
高尾山口手前で


ただいまドーピングちう♪

このドリンク まじい(-.-)

[2008年5月9日 12:18]
久しぶりに相模湖

今日のルミちゃんはアウターしばりでチャレンジ!インナーは無しよ(^ー^)

最初の方は50×21で、途中から50×23がメイン

でも最後のほうは50×25使っちゃった…(((^_^;)
これだったらインナー使った方がチェーンには優しいんだろうな…



でもイイのだ!今日はアウターだけで登るって決めたんだもん!


アウター祭り、無事やりとげましただ…


でも速度遅いけど(爆)

[2008年5月9日 20:55]
なんやかんやいっても


前よりルミちゃん優しくなってる(^ー^)

アウターで登ったのに辛くない!帰りはちゃんとインナー使って登ったけど、以前と比べて確かに楽になってる…

前はほんとゼーハーしながら登ってたのにねぇ…
最後に登ったのがアッコさんだから余計そう感じるのかも


あ、だからって決して「踏みますか?ドッピューン」なんて風には行きませんけどね(分かるひとにしかわかりませんねコレは)(((^_^;)


それにしてもいつ行っても相模湖は何にもないところですね。いつかみんなでお昼食べたお店もそれいがいのお店も軒並しまってます。


仕方がないので今日のお昼はブルーベリー生クリームのクレープになりましたとさ

[2008年5月10日 0:0]
悔しいので


今日はちょい早めの時間に戻ってこれたのですが、ふとサイコンに目をやると


走行距離 92.5km ……(-.-)微妙〜


なぜだかいつも100kmに欠ける…のは な〜ぜ〜


なんだかしゃくなので真っ直ぐ自宅には戻らずそこら辺を走り回って距離稼ぎ〜


無理矢理100kmにしてから帰宅しました。(アホ)


ところで、自転車のギアやチェーンて綺麗にしたばかりだと走りがまるで違うんですね?!

今日は行きも帰りもいつもより一枚重いギアが快適に回っちゃって(^ー^)帰りの甲州街道なんて延々40km/h〜45km/h巡行オッケーでした♪

決して追い風じゃなかったもーん(^ー^)

チェーンは綺麗に限りますねぇ!



[2008年5月10日 10:37]
時速12km/hの恐怖

明日は母の日です。

我が家の最高位母ばあちゃん(旦那の実母)が明日早朝から旅にでるのでじいちゃん含め残りの男連中のお世話をしなければ…

いや、いつも世話してますけど…


一応アタシも母なんですけどねぇ…

カーネーションはいらねぇ!!うまいもん食わせろ〜(/--)/おりゃー


花より食い物、プレゼント貰うより自転車に乗るのがイイのだ〜(^ー^)



関係ないけど今日の画像、時速12km/hの恐怖。
これ結構気に入ってるのだ(^ー^)

富士急にある看板のひとつです。

[2008年5月12日 0:21]
ハロー母の日、グッバイ母の日


今日は母の日でした・・・・・って書き出したら日付が変わってしまった・・・・(((^_^;)

というわけで・・・・グッバイ母の日・・・・


って別にどうでもいいんだけど。
昨日は早朝から大母、ばあちゃんが母の日記念事業の旅にでかけたので
昼はプチ母の日ってことで、回るお寿司を食べに連れて行ってもらいました。

本日の皿数は・・・・・58皿、とデザート2品でごじゃいました。


え?  違いますよっ  アタシが一人で食べたんじゃないですよ。
5名様でお召し上がりになりましたっ!!


で、内訳ですがあ...

チビがどんどん皿をびっくらポンの投入口に皿を放り込んでくれちゃったので
わかりませ〜ん。 というわけで本日は皿数は気にせずお召し上がり〜♪♪♪

多分20は絶対超えてるな・・・・15までは覚えてるもん、まだ序の口だったし・・・・



昨日も自転車乗ってないし、これは食い過ぎ(いつもじゃん!)なので雨が上がったのを機にちょいポタにでかけることに・・・・・

だから着の身着のまま、普通のかっこで走りに行きました。


基本裏道で、さわさわと・・・・・時速23キロくらいで・・・・

だ〜け〜ど〜・・・・大通りでると  エンジンかかっちゃってさあ


うおおおおおおお平服だって37〜40キロでゴーゴー!!!(ダメじゃん・・・またやってるよ自分)


だってえ、曇りだし、涼しいから爆走しても暑くないんだも〜ん。
しかも車の人がちゃあんと煽ってくださるから、やっぱり期待にお答えしないといけないっしょ??(*^^*)



でも、距離を走ってないし、アップダウンがなかったので食べた分消化できてないだろうな・・・
なのに、夕飯は焼きそばめいっぱい作っちゃって・・・
だって賞味期限がやばかったんですもん。(ばあちゃんが冷蔵庫に温存してた)

つうわけで、本日の焼きそばは具材たっぷりで9人前!!!  
絶対余ると思ったんだけど・・・・・いやちょっとだけ余りましたよ。小皿に一杯・・・・
今日はじいちゃんも兄ちゃんもお代わりしないんだもん・・・・


なので・・・・つい・・・・・食べちゃいました。  もうほとんど食い放題じゃん・・・


ヤバい・・・マジでヤバい・・・・・自転車だけじゃダメかも・・・・



[2008年5月13日 17:35]
うーん(+o+)

bugaluさんが新しいMacを買ったという記事を見て思い出した。

昨年誕生日に新しいibookを買ったときオマケでもらったこの本!


よくみるとWindowsユーザーに贈るって書いてあるんですが…


私、れっきとしたMacユーザーなんですが…

そりゃブランクはありますけどね…うーんなんか必要ないかも?
どっちにしても昔のようにバソコンらしい使い方はほとんどしてないからハウツー本は要らないや(/--)/ポィッ

[2008年5月15日 8:37]
朝から牛丼♪

昨日作った残りだけど、一人でウハウハ〜(^ー^)


[2008年5月15日 14:24]
今日は走って来ました

今日はいいお天気になりましたねぇ〜 (*^^*)

こんなチャンスを逃してなるものか!とアンカーさまで走って来ました。

今日はチビが通級の校外学習で高尾山に行っているので高尾山口に先回りして脅かしてやりました!!( ̄+ー ̄)

…というのはジョーダンで、行ってません。(((^_^;)

いや、本当はやってみたくて仕方がなかったんですけどね… 息子の名誉の為に?ジチョウしました(^ー^)ウヒャヒャ

帰り時間に合わせて地元の駅までお迎えに行かないといけないので今日は多摩サイ近辺をユルユルと(多分…)走りました。

でも平地だけでは面白くないし、かといっていつもと同じコースも飽きたので、今日は先月参加したY'sの走行会で走ったコースをたどってみることにしました。

狛江の西河原自然公園まではいつものコースで、途中高千穂さんと遭遇♪すれちがいざま「見てますよ〜」って声かけていただきました。ありがとうございます。

いやぁ、こんなただの絵日記ですがいろんな方に見ていただいてるって嬉しいですね(^ー^)

覗いて下さっている皆様ありがとうございます。
たまにコメントなんていただけると踊っちゃいます(*^^*)あ、別に見たかないですよね…大丈夫見せません!勝手に踊ってますから。


さて多摩水道橋を渡り対岸を上流に向けてサイクリングロードが途切れるまで進みます。その後多摩サイを離れ、小さな川沿いの道を進みます。

やがて現れた坂はほどよい距離と勾配があり、ある程度の速度を維持しながら登る坂練習にはもってこいの坂です。

途中大きな道を曲がり更に上っていくと読売ランド横のファミリーマートのところへ出ます。このあとは読売ランドの表坂(勝手に私がそう呼んでる)を下り川崎街道にでて次は連光寺です。

今日も五分で上りきり信号のところで休んでるとアレ反対側に、高千穂さんだ… 今日はいつもと違うところでまた見掛けちゃいました。

高千穂さんが反対方向に下っていくのを目で追いながら… ( ̄▽ ̄;)し、しまった! 盗撮するの忘れた(爆) チャンスだったのになぁ〜 下りの後ろ姿、格好良かったのに…

さてその後は関戸橋から多摩サイに入りお決まりのセブンイレブンに寄ってお決まりの折り返しまで行って引き返しいつもね道を通って帰りましたとさ


ちゃん ちゃん



で、どれくらい走ったんでしょ?

57.2km ( ̄▽ ̄;)び微妙〜 60kmにしてから帰れば良かったかなぁ?

でね、最高速度も微妙〜 58.5km/h これもどうせなら60km/hにすれば良かった?(((^_^;)



ささ、明日は学校公開だ。あ、その前にお迎え行ってきまーす



[2008年5月16日 18:37]
やっと買えた(*^^*)


ずっと読みたかったのに置いてありそうな本屋さんにはどこにもなくて

ここは多分おいてないだろうな〜と思った本屋さんで見つけた♪

あ、でもここの本屋さんは小さいけどBicycle21置いてあるくらいだからあって不思議はなかったのかも…

三国志マガジンとかコアな雑誌も置いてたしね

[2008年5月16日 22:29]
これはいったい?


今日TSUTAYA前で遭遇した事件…いや、事故?

ままチャリのペダルが別のままチャリの前輪に完全にはまりこんでます。

いったいなんでこんなことに?突っ込んだんですか?


どうやら駐輪していたら風か何かで倒されたかなにかで倒れたはずみでハマってしまったらしい…

TSUTAYAの店員も出てきて外そうと試みるもがっちりはまりこんでいて無理!

これはペダルはずさないと無理だよ。ていうか多分クランクはずさないと…でも工具なければ外せない アタシ今日は徒歩ですから何も持ってないし、という以前にさすがにペダルレンチとかまでは持ち歩かないし…


でね、提案しました。

近所に自転車屋さんあるから来てもらったほうがいいですよ〜

で現場にい会わせたおばちゃんがままチャリで自転車屋のおじさんを呼びに行く

当事者二人とTSUTAYAの人はなすすべなくおじちゃんの到着をただ待つ…


きっと両方とも前輪外してクランクはずすんだろうな〜 なんて考えていたらおじちゃん到着!


自転車屋のおじさんもまさかここまでがっちり食い込んでるとは思ってなかったらしく、もってきた道具では無理なため別な工具を取りに再び店に戻る


で、結果的に想像していた通りの手順でめでたく二台の自転車の分離に成功致しました。(*^^*)


近くとはいえ一応出張だからね、結構かかったんだろうなー工賃…




[2008年5月17日 17:9]
今日は一般公開

毎回、朝一に配られるロケット打ち上げ抽選券。

いつも間に合わないので今日は旦那の出勤に便乗して皆で車に乗って来ちゃいました。なのに…

ものの見事に抽選外れました(((^_^;)朝っぱらからきた甲斐がなかった…

三時半くらいまでは悔しいくらい良いお天気だったのに急に雨が…自転車でこられなかったのが悔しかったけど雨降ったから乗ってこなくて良かった、ということにしておこう…

今日は珍しくサイクリストの方が独り来てました今日はランニングしてきたんだそうですが、普段はスペシャのMTBに乗ってオン&オフロードを走ってらっしゃるそうで暫し自転車談義に花が咲きました(*^^*)

このへんはブリヂストンアンカーの選手の人達の練習コースにもなってるし、最近はよく雑誌にも取り上げられているので、近くの物見山あたりを走っているサイクリストはたくさん見掛けるのですが、ここEOC(地球観測センター)まで来る人はみたことがありません。

ここ結構イイポイントなんだけどなぁ…

一般公開日じゃない普通の時も入れるんですよ〜展示室は常時見学可能なんですけどね…トイレは外にも中にもあるし、自販機もあるし

ただネックなのは携帯の電波が届きにくいこと
AUがぎりぎりであとは皆圏外かも〜 ちなみにウィルコムの私はもちろん圏外でーす(((^_^;)


今日は車だから今度またアンカーさまでこなくちゃ♪ まだりこ坊でカレー食べてないし…

[2008年5月17日 17:54]
りこ坊発見〜♪

駅からめっちゃ近いんだ

よし場所はわかったぞ

[2008年5月18日 0:5]
折り畳みが欲しい!

最近、とっても折り畳み自転車が欲しくてたまらない。


欲しい!というか乗ってみたいのだ。今気になっているのはパナソニックのトレンクル6500、それとBD-1、あ、モバイキーもいいな〜


目的は気軽な輪行!


こう、なんていうかな?エイヤって自転車ばらして袋に詰めて「さあ行くぞ!」という気合いの入った輪行ではなくて、なんとなーく電車で遠くまで行ってその先を気楽に走り回る。という感じ

なので持ち歩くのが負担にならない小さいのがイイ 軽いやつね で、走りもそれほどストレスにならないのがいいなぁ


というわけで画像のような本を買ってみた。

いやぁ折り畳みってこんなにいろいろな面白いのがあるんだぁ…目移りしちゃう〜

[2008年5月18日 23:47]
午後からちょい多摩


用事が1時半くらいに終わったので、2時くらいから走りに行くことにしました。
だって、すごく天気よくなってるんだもん。

あ、そうだ、こんなイイ天気なら党首夫妻も走ってるんじゃない??とmayu さんにメール。
するとすぐに電話がかかってきてこれから多摩サイ行くつもりで大魔王様がすね毛そりの真最中だとか(笑)
じゃあ夫妻が到着するまで適当に走ってましょ♪ とうわけで多摩サイを行ったりきたりして物欲党首夫妻をまちます。

党首夫妻とは狛江ダート手前で落ちあい、物欲党聖地(お約束の場所)まで走り、しゃべるしゃべる、今日の党首はまた衣装が新しくなってる〜

で、そのうち寒くなってきたので「走ろうか?」と郷土の森近くまで走る。
昨日90キロも走ったから今日は走れない〜なんていっときながら34〜37キロで引くmayuさん。
うが・・・・速いっす。 私は今日はポタモードだったんだけどなあ・・・・だから普段着のままなのよ〜。
なんだかんだで走って暖かくなったのでまたしゃべるしゃべる。

夕方も5時をまわり、そろそろ今日テレビ撮影で甲武トンネルいってる鉄人軍団が戻ってくるころかな〜?
ほんとはセブンでお迎えしたいところだけど、私はもう帰らないと夕飯の支度があるからねえ・・・・
みんなに会ったらよろしくね〜と党首夫妻にことづけて今日はおとなしく帰ります。
ああ、ほどよく走れてよかった〜





なんて・・・・じつは夕飯食べ終わったらまたまた走りに行きたくなっちゃって、
ちょうど明日の朝のパンと牛乳を買ってなかったからついでに走りにナイトラン♪
とくにどこ走るって決めてなかったので五日市街道から青梅街道を適当に走る走る走る。
途中パン屋でもあったらそこで買ってもいいな〜と思ってたけど青梅街道沿いには無かった。

適当に荻窪あたりまで走って折り返して五日市街道の玉川上水内側を走ってたらパトカーがパトロールで前を走ってた。
前からは自転車は結構くるんだけど・・・・みん な右側を通ってる。

なのにパトカーは全然注意しない!! 何故だ?!!!

で、二人乗りとかには注意するんだよね。でもさ、二人乗りよりも逆走のほうがさらに危ないんじゃないの?
もう後ろからずっとついて走ってて、あまりにも何も言わないので赤信号のとき横に並んで、ひとこと!

「すいません!! なんで逆走は注意しないんですか?? パトカー運転してて危ないと感じないんですか??二人乗りなんかよりまず逆走(右側通行)自転車を取り締まってくださいよ!! まじめにライトつけて左側走行してる私達はほんと怖くて仕方ないんですよ!!!!(`´)」


ほんとうは、私らの税金つかってパトロールやってるんだろ?もっとちゃんとパトロールせいっ!!っていってやりたかったけど・・・さすがにそこまでは・・・・(((^_^;)


だってほんと怖いんだもん、狭い道路でしかも夜で み〜んな自転車右側走ってくるんだよ。ライトもつけず並走してるのもいるし・・・・まったくパトカーはなんのために見回りしてるんでしょ うか・・・・



[2008年5月19日 12:15]
新宿へ行きました

東急ハンズに物欲しに(*^^*)

今日は多摩霊園経由延々甲州街道コースで来てみました。いつものルートより5km遠かった…(((^_^;)


昨日6枚切りと間違えて8枚切り食パンを買ってしまい朝二枚食べるつもりが一枚で済ませちゃったから、もうお腹空いてしにかけてます

途中にあったステーキ屋さんでお昼です。

サービスメニューのハンバーグセットL(300g)を注文♪ ステーキは200gだったので足りなさそうなのでやめました。


あーお腹へったー

早く来ないかなお料理


[2008年5月19日 15:40]
ガッツり食べたのに…

お腹が凄くすいていたのでお昼のハンバーグの画像は食べかけ…(((^_^;)

悪いけどココ、リピーターにはならないな…

で、帰ってきたらもうお腹空いてるんですけど…(-.-)ボソッ



さて帰りは井の頭通り経由で帰ろうと思ってふと空を見ると吉祥寺方面上空に真っ黒な雲が…

これはマズイなと思い結局帰りも甲州街道をひた走って帰りました。往復でジャスト50kmでした(*^^*)

往復で10kmほど遠回りだけど案外走りやすかったかしジャスト50kmという数字が気に入ったのでヨシとします。

そうそう新宿で新発売?かなんかのペットボトルのウーロン茶貰いました。ラッキー♪(^-^)v

[2008年5月19日 15:52]
それで今日の獲物は?

LEDライト付きグローブ【ピカーテ】でごじゃいます。

手にはめて使うライトです。ブルベな方にはもってこいな商品ですね。

指からビームでちゃいます。夜ライドに便利かと思ってわざわざゲットしに行きました。

サイクルグローブの上からはめてハンドル握っても問題なし!これはめてれば夜でもサイコンの数字が見られるし、そのままブラケット握っていれば前照灯の補助にもなりそう(^-^)v両手からビームでるからね

なかなか面白い商品ですにゃ♪♪



[2008年5月19日 16:2]
早速はめてみた

素手だけど、こんな感じ♪


これってもともとは災害時に作業をするときライトを手にもったままだと作業がしづらいことから生まれたらしい…


パッケージには、暗い場所での軽作業とか夜間のウォーキングや犬の散歩や夜釣りの手元照明になんて書いてある。


連続点灯時間が50時間ていうのが凄いね


でも本当に役に立つのかなぁ…

ちょっと楽しみ♪




[2008年5月21日 14:49]
あれ?('_'?)


…根性とか意欲とか…


どっか 落としてきちゃった?



[2008年5月22日 0:2]
ロードの友♪


…ロードのっていうかナイトライドの友です

LEDつきグローブピカーテ

今日夜ショップに行った時に試してみました。

親指と人指し指にLEDがつくんだけどハンドル握ると丁度イイ具合いに前方が明るくなる(^-^)vこれイイ! 思っていたより明るいし使える!

指に明かりがついてるから夜でも手信号が周りから見てわかるし街灯があまりないところでも明るいから走りやすい



ただし…ドロップハンドル限定って感じ、これつけてフラットバーハンドル握っても明るくない(;_;)指が下向いちゃうから…


こりゃアンカーさま専用だな…



[2008年5月22日 11:24]
荒サイ進出!!

ついに来ちゃいましたよ荒川です

わかる人にはこの画像だけでどのあたりかわかるんだろうな


[2008年5月22日 11:49]
彩湖にきました

現在位置がよく分からん(((^_^;)



[2008年5月22日 13:24]
Y'sで物欲ちう

たまたま通りがかったY'sの志木店にふらふらと〜

ジャージ1着お買い上げ〜

[2008年5月22日 16:28]
党首をさしおいて

先を越させていただきました、荒川進出♪
オーッホッホッホ(*^o^*)
mayuさあん、党首といえど油断大敵ですのよぉ(笑)



さて本日は子ども二人は六時間授業で時間はある程度あったのですが、ジジババが仲良く芝居見に出かけてしまって居ないので帰りが遅くなるわけに行きません

なので今日は家から荒サイまでのルートを模索しに行きました。名付けて「おためし荒サイ」

家でザッと地図は見たものの後は党首を見習って「野生」のカンで走ってみました。超ど級方向音痴の私が野生のカンだなんて笑っちゃいますが一応たどり着きましたよ荒川♪(じつは数回交番の助けを借りたけど)


行きは五日市街道から青梅街道に入り環八を北上して笹目橋から荒川、というルートで走って行きました。

このルートはハッキリ言って失敗です。環八の途中、素直に直進させてもらえないポイントがいくつかあったことが敗因でした。

幹線道路ってさ、結局車の事しか考えられてないから立体交差みたいなところだとか地下トンネルみたいになっているところは自転車は通れないんですよね

なので仕方なくおとなしくはしっこを進んでいくと道がなくなっちゃってて先に行けなくなったり、激しく交通量の多い大きな交差点では直進出来ず有無をいわさず左折させられちゃったり…

今回も歩道橋使いましたからねぇ ロードなのに(((^_^;)


それと行きはちょうどよい具合いにコンビニが無くて、補給食もなにもないまま荒川に入ってしまったのも失敗


結局時間のこともあって今日は彩湖と秋ヶ瀬公園あたりをちょいと走っただけで初荒サイは終わりました。(お腹空いたし)


彩湖もぐるっと全部まわったわけではなく適当に走ってたら気が付いたら全然違うとこ走ってました(爆)(((^_^;)


で、結論!

荒サイは広くて走りやすい… しかし…多摩サイ以上にドリンクや食べ物をゲットできる場所がないらしいので絶対に持っていくこと!

結局家に帰りつくまでなんも食べなかった…(;_;)

荒サイでしょっちゅうでて来るゲートと車止めは多摩湖自転車道より曲者である!

とくにあのゲートってやつ。あれって一体なに?ままチャリだったら通れないんじゃない?

車止めもすんごいヤダ!


それ以外は土手の上も下もどっちもきちんと舗装されているのでイイ!多摩サイも見習って欲しいなぁ〜


そして家から荒サイに行くときは秋ヶ瀬橋から入る方がイイということがわかった♪

ちなみに今日の笹目橋経由だと片道24キロ弱でした〜

[2008年5月22日 17:50]
着たままでもOK?

家へ帰って玄関開けてふと気付いた




に、臭う? くしゃい…


いや家じゃなくて自分が…(((^_^;) 汗くちゃい(爆)


思わず服きたまま自分にファブリーズしそうになったんですが


ファブリーズって着たまま使ってもいいの?('_'?)

[2008年5月22日 21:2]
走行距離が3500kmを越えまし

そういえば、昨日でアンカーさまの走行距離が3500kmを越えました。

ばんざーい


そのぶんR3ちゃんの走行距離が伸び悩んでます(((^_^;)

[2008年5月23日 12:43]
だれてます…


あーイイ天気ですね…


でもワタシ今日は死んでます。
午前中は完璧ダウンで布団の上でストレッチなんぞしていたらしらないまに時計の針があらぬところまで進んでました(爆)(((^_^;)

やはり普段あまりやらないことをやるのはいけませんね。(てかストレッチぐらいちゃんとやれよ自分)


世の中が昼になってしまったので仕方なく残り物を腹に入れ地図なんぞ広げて密かに今後の計画なんぞ練ったりして…


昨日志木経由で行くと思っていたより荒サイが近いことがわかったので次回鳩山方面に行くときは荒サイをたどって行ってみようかと…

地図みると荒サイはどうやら途中から入間川サイクリング道路というのに入れるようなので、そのまま川沿いをいけば高坂まで行けそうです


わからないけど…


ま、いちど試してみる価値はありですね、川越街道走るよりはよさそうだもんね。





にしてもグダクダから抜け出せません。明日はまたまた早起きして兄ちゃんの弁当作って、自分も風張峠行く予定なんですが…


大丈夫かいな?
天気もなんだか悪そうだし…



[2008年5月24日 9:14]
本日も荒サイ

ただいま秋ヶ瀬橋でーす

ここまで20.5kmでした
さて今日は下流にむかうべ

[2008年5月24日 17:19]
え?道場破りですか?私


今日は本当はbugaluさんにくっついて風張峠を制圧しに行く予定だったのですが、
天気予報が悲惨・・・・雨・・・大雨・・・・・らしい

なので昨日の夜のうちに風張峠行きは中止に決定いたしました。

そして一夜あけて朝起きると・・・・・



なんか天気良くね?   とりあえず兄ちゃんの弁当を作る、なんかしらんがいつもは起きて来ない連中までもが6時前に起きてくる・・・
なんやかやで皆起きてくるとやることが増えるんだよおお

兄ちゃんを送り出し、残りの皆に朝ご飯食べさせて、風呂掃除して、片付けて・・・・
出発が7時50分になってしまった・・・・
ま、風張は中止ですから時間は問題ないですけどね。


それにしても良い天気だ・・・・でも天気予報では相変わらず昼からは雨といってる
ということは午前中は大丈夫なんだよね? なら午前中だけ走りにいくか〜



どこいく?  いつもの多摩サイ??    飽きた、それに土日の多摩サイは渋滞してるし、
そうだ!荒サイに行こう!!!  というわけで荒サイ行き決定!!!
途中志木駅のセブンイレブンで休憩し、荒サイに入ったのは9時過ぎ、日記更新してたら時間かかっちゃった
そうだゴードンさんにメールしよう♪

さてメールしたあとは、とりあえず秋ヶ瀬橋から下流を走ります。
土手の上を走るんだか河原を走るんだかわかりませんが、とりあえず走ります。
前に走っている人がいたら同じ道をたどります。
で、今日も補給を買ってきませんでした。
お腹すいたらおしまいだな・・・・・まあまだ朝だしいっか〜


下流へ向かう道はとってもうれしい「向かい風〜」うがああああ これが荒サイ恒例の向かい風ですか?

うおおおおおおお、だああああああ    な〜んて言いませんよ〜♪

だって多摩サイとかわらないもん。結局川沿いは向かい風なんですよね。
多摩サイなんて行きも帰りも向かい風ってのが恒例だし・・・・


荒サイは道幅がすご〜く広いし、舗装がちゃんとしてる(一カ所だけちょっと砂利のところもありましたが)
走りやすいです。多摩サイとは大違い!!!

だって遠足の集団が広がって歩いていようと、ファミリーマラソン大会が開催されていようとも自転車が走って行くスペースがあるんです。 こんなに人がいるのに、こんなにローディも走っているのに、よけられる、追い抜かせる。すごいですね〜荒サイ(爆)

で、スピードもだせるんですよ。向かい風ですからまあたいしたことはないのですが、荒サイを走っている方々は比較的のんびりおだやかスピードの人が多いので失礼して横を抜かさせていただきます。どんどこどんどこ
もうちぎり放題ですね(爆)


途中にある簡易公衆トイレも奇麗です。臭くな〜い♪ 
ますます気に入ったぞ荒サイ!!!


さて、本来なら河口の葛西臨海公園まで行きたいところなんですが、午後から雨の予報で峠行きを中止したくらいですから本日は河口から10キロちょいほどのところで折り返します。ちょうどトイレ休憩をしていたところで地元のローディの方と話がはずんで・・・・でその方も1時くらいから雨やばそうとおっしゃるのでそこから引き返しました。

そこまでずっと激しく向かい風だったので帰りは追い風だな〜♪♪  なんて喜んでいたんですが・・・



なぜか気づくと向かい風???   何故???   風向きが変わった・・・??
横風だったり、変な風・・・・・ああ、怪しい天気の風だ・・・・



秋ヶ瀬に向かって走っているとゴードンさんからメール、いつも土曜は荒サイ走っているのに今日にかぎって仕事だったとか・・・・
残念   で、ゴードンさんに道場破りって言われちゃったんですが・・・・そうなんですか??  で、ゴードンさんからのたっての頼み?でFitte北千住という白赤ジャージの人たちをちぎってくれとのこと・・・・



すみません。その人たちと出会ったかどうかわかりません。(((^_^;)
いっぱい追い越したのでその中にいた??(笑)
なんか恨みでもあるんですか〜??  その白赤ジャージのひとに・・・・


とりあえず今日はおとなしくお昼過ぎに帰りました。途中パラパラと雨に降られたので
ついに降ってきたか!と思ったのですが、本降りは大分あとでした
ね。(四時半くらいだった)
ただ雨は遅かったですが、風はもう激しくて帰りはずうううううっと家までほぼ向かい風の連続で死にそうでした。

こりゃあ今日天気がよくて峠いってても登りきれなかったかも?っ
ていうぐらいしんどかったです。




荒サイで飛ばしすぎたのが原因か???

本日の荒サイ最高速度 52,9km/h 







[2008年5月25日 14:31]
寿司22皿は

回転寿司屋の広告に、寿司44貫で4〜5人前ってのってた。

画像のがそれ…



てことは何? ワタシの一人前はじつは4〜5人前だったってこと?σ(^_^;)?

というわけで今日は控え目に13皿で…ええ、そりゃあもう控え目に軽く…


でも2.5人前?¬_¬ んー…

[2008年5月26日 14:55]
今日はR3ちゃんで♪

今日はロードじゃなくてすごーくエスケープに乗りたくて、久しぶりでR3ちゃんでお出掛け♪

クロスバイクだからジーンズにTシャツ背中にドイターのリュック(*^o^*)メットもGIROのメット♪

ジロのメットは今はR3ちゃん専用なのだ(*^^*)

とりあえずは多摩サイに出る今日も向かう先は向かい風だけどポタペースだから平気平気♪

ロードだと避けて通る狛江ダートもそのままガンガン走る!クロスは気楽でいいね

[2008年5月26日 15:9]
差別はいけないな

で、R3に乗るにあたって…

じつは最近殆んどR3ちゃんに乗ってなかったらなんだかチェーンが鳴るように…

うーんやはり自転車本体の価格差でオイルの差別をしていたのがいけないのかな?可愛そうだからR3ちゃんにもフィニッシュラインのオイルをつけてあげましょう。


というわけでR3ちゃんにフィニッシュラインのウェットタイプのチェーンオイルをさしてあげました。


するとどうでしょう?!R3ちゃんは音もなくスルスルと走り始めました(*^^*)


オイル効果って凄い!!

[2008年5月26日 15:18]
さ、さかなだー!

多摩サイからちょっと外れたところにある支流

思いの外水が綺麗
上からちょっと見下ろすと

うわっ 大きな魚がいる〜一匹だけじゃない三匹も四引きも

びっくりだ 釣って帰りたかったな…


[2008年5月26日 15:23]
で、やっぱり

こんなとこ来ちゃうわけで…(((^_^;)


やっぱ登ってる…

しかも今日はジーンズにリュック

[2008年5月26日 15:40]
そして最後は

ランド坂入り口付近に出来たショッピングセンターアメリア?一階のスーパーで買い出し!


おお〜納豆58円、塩シャケひときれ79円とな?安っ…

うーんしまった納豆もシャケも昨日地元の○友で買ってしまったよ


はじめてのスーパーでぐるぐるグルグル値段の安さに、ついつい牛乳だの晩のおかずの材料だの買い込んでしまってリュックはパンパン

外は暑いからドライアイスも積めてダッシュで走る多摩サイは炎天下だから背中のブツが腐る前にそれーっ!!

背中が重いぞー。しまったー(--;) でもあの江の島鎌倉横浜の重量7キロよりはましだぞー いけーっ!!












はっ ¬_¬ ワタシのお昼は?…





全くどこのどいつが中央線沿線ぞいから南武線矢の口のスーパーまで食料品買いに行くかね…?(((^_^;)


クロスバイクだからさ、ついついどこにでも停められるもんで…







でも溶けてなかったよ冷凍もの…

[2008年5月27日 17:5]
抜け駆け( ̄+ー ̄)


ここがどこだか分かるかい?
風張峠っていうんだよ(*^o^*)


というわけで、bugaluさんに黙って抜け駆けして参りました風張峠!!

だって、だってイイ天気だったじゃん。兄ちゃんは剣道で遅いしチビも六時間授業で今日は婆ちゃんが家にいるっていうし…

こんなチャンスはナカナカないんだもーん(*^^*)

ああ山が、峠が呼んでる…





で、風張峠ってどこよ?

¬_¬ え? ここ?


…………………


一応感動〜!!


東京都で一番高い… なんだったっけ?(((^_^;)


ま、いいや


とにかく


風張峠 制覇〜





…というわけですbugaluさん。お先に行かせていただきました。

[2008年5月27日 20:55]
最初に目指したのは


都民の森でした。


五日市方面のほうがアクセスがいいから…多分

で、なんど走っても迷子になる五日市街道に見切りをつけて今日は前回ショップの走行会で走った玉川上水ぞいの道をトレースしてみることに。

超ど級方向音痴な私に前に一回だけ走った道がトレースできるのか?(((^_^;)

それがねぇ、トレース出来ちゃったんですよ!行けちゃったんですよ♪うひゃあ快挙だ!

さていつもの武蔵五日市の駅から檜原街道最後の?コンビニで休憩をかねて補給です。本日の補給はおにぎり二個と雪印コーヒー300mlでございます。これで峠を登るのでごじゃいます。

コンビニにはすでに先客がいらっしゃいました。なるしまのジャージを着てるローディ1名。私が中でおにぎり買って出てきたときにはすでに出発された後でした。

さてその後、のんびりおにぎりを頬張りながらコーヒー牛乳などを飲んでおりますと、今度は黄色いジャイアントのMTBな方、パンダーニの白ジャージのローディが目の前を通りすぎて行きました。


私はというと、みんなどこ行くんだろうな〜とおにぎりを食べながら彼等を見送っておりました。

さてとりあえず第一時補給が終わりいよいよ山道にはいります。今日は前回と同じ檜原村役場を過ぎた払沢の滝方面と都民の森方面の分岐点のT字路からタイムを計ってみることにしました。

といっても普通の時計でですが…

スタートは11時26分、ここから都民の森までは29kmあります。前回は甲武トンネルとの分岐点までアウター縛りにしましたが、今回はその先も行けるとこまではアウターのままで行ってみることにしたんですが…

案外いけちゃうかもアウター♪(*^o^*)速度が落ちないから嬉しいぞっと…

甲武トンネルとの分岐まではもう3〜4回行ったことがあるので鼻唄なんか歌いながら走ります。余裕じゃ〜んアタシ(*^o^*)

すると…目の前に一人のローディが…

お?あれは最後のコンビニで私がおにぎり補給をしてたときに通りすぎて行ったパンダーニな方ではありませんか!


かなりなスピードで走っていかれたのでまさかこんなところでまたお目にかかるとは…でなんとなくおいついちゃって、なんとなく追い越させていただきます。


そしていよいよ甲武トンネルと都民の森との分岐点!ここからです。ここからが長いんだよね〜

今日は信号もタイミングよく青です。もう行くっきゃないです。前回はここでフロントインナーに落としましたが今日はアウターのまま

いっちゃえー!!!


アップはきついがダウンで楽できる、イケイケどんどんだぁ〜などとやっていると今度は…


つづく



[2008年5月27日 22:19]
やったぁ到着〜


前回のつづき〜


イケイケどんどん、ひーこら えっちら 登っていると、前方に見たことのあるジャージのローディが…


あ!( ̄▽ ̄;) 最後のコンビニに居たなるしまな人だ… 追い付いちゃった…(((^_^;)んー…

悪いけど追い越しちゃお♪♪ 追っかけてきたりするかなぁ…? まあいいや別に競争してる訳じゃないし


んなわけで、なるしまな方も追い越させていただきひたすら登る 登る 登る そして…


来たよーここからだよ、アップはあってもダウンのない奥多摩周遊道路。止まって写真撮ろうかと思ったけど一度でも止まったら登りたくなくなりそうだからそのまま料金所趾を通りすぎてひたすらペダルを回す

(そういうわけで画像は帰りに撮ったもの)

今回はファイナルローは殆んど使わず34×21を基調にして奥多摩周遊道路を登っていく!前回と違って天気はいいし景色は綺麗♪あったかいしねー。それに今度はどこらへんまで登れば終わりか分かってるからちょっと余裕?




でも辛いのさ本当は、この最後のちょっとがシンドイのさ だけどね 都民の森の入り口が見えたらもう俄然元気になっちゃってねガシガシ漕いじゃった(*^o^*)



だってやっとソフトクリームが食べられるんだよ!そのためにここまで頑張ったんだからね


さて例の払沢の滝との分岐点からここまでのタイムは…


スタート  11時26分
都民の森到着12時37分

かかった時間 1時間11分
これってタイム的にどうなんでしょ?('_'?)


ま、それはおいといて


自転車停めたら速攻で売店へ 今日はどれにしようかな〜


今日はぁ ゆず!! ゆずピールにしました〜
ちょっとシャーベットっぽい食感で今日の気温にゃもってこいのお味でした。(前回は気温3度、今日は22度)

その後風張峠までしゃかしゃか登り ここが風張峠か…とその目にはっきり焼き付けて帰路に

帰りも行きと同じ道を通って帰るつもりでした。
拝島までは確かに行きに通った道でした。そこからしばらくも通った道だったのに…



いつのまにかしらない道を走ってました…迷子です((((((((^_^;) またかよ私

でも今回はちゃんと軌道修正しましたよ!地図なしで

帰りに迷子になった分も含めて今日の走行距離は120.7km でした。



[2008年5月31日 14:6]
ケーキと運動会


タイトルのケーキと運動会、この二つの間になんの関係もありません。


画像のケーキは数日前旦那がお土産に買って来てくれたもの。

出勤途中の乗換え駅で月替わりでいろんな洋菓子屋が出店するスペースがあって、たまに買ってくる

今回のは今までの中で一番美味しかったかも(*^o^*)少なくともこのへんじゃ手に入らないお味♪

ウマー



…それとはなんの関係もないけど今日はちびの小学校の運動会でした。






本当だったらね…




こんな雨なので当然本日は中止!天気が回復して校庭のコンディションがよくなれば明日に延期です。

今日は運動会は中止でも授業はあるので朝もはよから弁当作って持たせました。明日晴れれば明日も早起きして弁当です。



ほんとに明日も同じメニューでいいの?お坊っちゃん…



まあ私は楽でいいけどさ、明日も中止になると火曜日またお弁当なんですが…


まさか三連ちゃん同じ弁当なんですか?('_'?)
作ってて楽しくないっ!! よく飽きないねチビ…

[2008年5月31日 14:22]
これも旨そう(^ー^)


こっちは旦那が食べたやつ♪
ボリューム満点 てか本当に重い!持ったらズシッと…



ヤバイケーキですな

[2008年5月31日 14:32]
何に使う?


二つのケーキを食べたあとに残ったこの容器。

ピンクの方はちょっとした小鉢か小皿の代わりに使えるけど、この黒い方は何に使おう?いや何に使える?

重いし薄いし小さいし…


ケーキ食べたあとのこういう容器って捨てるに捨てられなくて困っちゃうo(><)o

他の月の日記を見る