てんからっと小劇場2008年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
植物、釣り、バイク、食べる事が好きなオイラの日常と
多肉植物の管理メモを書いてます。

1
5
6
8
10
12
13
19
20
27
28
[2008年5月1日 10:20]
白濁してた

朝起きてみたらバナナ瓶の水が濁ってた。

ちょっとヤバくねー?

水面に泡が少し出てきたから発酵が始まったのか?

味はまだ甘いだけです。



[2008年5月5日 11:38]
多肉日和♪

この連休は客が来ないので、せっせと多肉の植え替えをしてます。
鉢数が多いので、根詰まりでヤバそうな100鉢ほど選んでみたものの、かなり面倒(^^;
誰か1鉢10円で植え替えてくれないかな(笑)

∞∞∞∞∞

遅くなりましたが、お返事〜。

☆剣恋さん、こんにちは(^^)
はい、ウチはバナナです♪
でも思ったように発酵してくれません。
ミネラルウォーター使ったのが原因かな?
酒粕のときはちゃんと発酵したんだけどなぁ('_'?)
温度が低いか、欲張って水を多くしたのが原因かも。
腐った味ではないので少し様子見ますが、10日過ぎても発酵しなかったら終りにしますm(_ _)m




[2008年5月6日 8:6]
日向に置いてみた

バナナ酵母があまり発酵してくれないので、温度を少し上げてみます。

もし腐ったら、今回の酵母作りは終了と致しますm(_ _)m



[2008年5月8日 14:56]
懲りもせず…

バナナ酵母作り、失敗しました。
昨日、仕事から帰って匂いをかいでみたら、古くなった漬物の様な香りを放ってました〜(^^;

今度はレーズンかドライいちじくで挑戦する予定です。

ん〜、勿体ないから食べちゃおうかな(^¬^)



[2008年5月10日 23:22]
売却します。

6年乗ったスポスタ、維持費削減のため売却することにしました。
車検、保険、消耗品交換で十数万円の出費はキツイからね(´д`)

バイク屋さんに持っていって、店頭に並んだ姿を見てると、
やっぱり売るのやめますって言いたくなってしまった。
でも、手元に置いてても乗らないで宝の持ち腐れになるって知ってるから
言いたいのを我慢して帰ってきたよ。

帰り際に店主が、奥さんに乗らせようかなって言ってた。

高く買い取ってくれるなら大歓迎だよ( ̄ー ̄)ニヤ

∞∞∞∞∞

☆剣恋さん、こんばんは(^^)

いちじく酵母の前に、ある果物で酵母作りを試してみようと思っています。
もし成功したら日記に書きますね( ̄▽ ̄)ノ



[2008年5月12日 14:3]
懐かしい

最近よく見掛ける復刻版の食べ物。

懐かしくて、つい買ってしまいます。

その商品を食べると、当時食べてた場面を鮮明に思い出すんだよ。

「うまかめん」は、駄菓子屋さんの奥に隠すように置いてあったテレビゲームかな(笑)

当時は小・中学校からゲーセンに入るなって言われてたからね(^^;



どこかで「カラメンテ」の復刻版出してくれないかな〜(^¬^)



[2008年5月13日 13:42]
イースターカクタス

イースターは過ぎましたが、今が見頃です。



[2008年5月19日 13:15]
太ったらしい

ベルトがキツくなってきたので体重を計ったら、
久々に70s台突破してました( ̄▽ ̄;)
仕事のストレスと、残業による不規則な生活と、
腹苦すぃ〜とか言いながら食べてる甘いものが原因か(笑)
とりあえず、今日から夜8時以降の飲食禁止にしようっと。

∞∞∞∞∞

画像はセダムの黄麗。

黄色い多肉大好き♪

蕾らしいのが出てきたけど、成長遅いから
咲くのは数ヵ月後だったり…(^^;



[2008年5月20日 13:48]
また暴風雨

今年は台風の様な雨が多い。
台風も発生してるけど、発達した低気圧が強力というか…
やっぱり温暖化の影響があるのかな?

ニク棚の倒壊が怖いから、暴風警報が出る度に大事なものは室内に取り込んでるけど、早く外に出しっ放しにしたいよ。

画像は窓の外の多肉。
ズブ濡れにして申し訳ない(^^ゞ

∞∞∞∞∞

☆剣恋さん、こんにちは(^^)
黄麗は白花みたいですが、これが蕾ならウチで咲くのは初めてです。
葉っぱが綺麗な分、少し物足りないかもね(笑)

エケは葉っぱが地味でも、花は鮮やかな赤で綺麗ですよ!
咲くのが楽しみですね♪(^-^)



[2008年5月27日 13:24]
火災警報器設置

法律で今月中に取りつけなきゃならないとかで、慌てて買ってきて設置しました。

4個で2万円の出費です。

自動車税の支払いもあるのに…orz

夜に照明をつけると、でっかい虫が天井に張り付いてるみたいで目障りです。



[2008年5月28日 22:30]
院長出張

それなのに、おいらは残業ですた(´д`)

院長は明日の昼前に帰ってくるのに、従業員は通常出勤です。

休みにしろやーボケー!!ヽ(`Д´)ノ

∞∞∞∞∞

残業終わって、ちょっと前に帰宅したのですが、家の前の道路を野ウサギが跳ねて行きました。
どんだけ山奥なんだよって思われそうですが、普通に住宅地です。
ただ自然が少し多いだけ( ̄▽ ̄ゞ

狐、狸、カモシカも居るよー(笑)



他の月の日記を見る