No Pain, No Gain2008年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
平凡な毎日を斜め30度から見直し反省する日記です、おそらく

3
4
5
12
13
21
25
[2008年5月3日 15:4]
物欲リスト


みーたん実家でだらだら中。
当のみーたんは一人で遊びに行っちゃった。
二人の子供はじーじに任せて、こちらもだらだら。
ゴルフ見ながら座椅子でリラックス。

ついでに、物欲リストを整理してみる。

1.αレンズ
 純正の50mm F1.4 と タムロンのF2.8通しの標準ズーム
2.D4
 仕事でPCを持ち歩かないといけなくなりそうなのだが、
 500gクラスでパワポ入りで10万以下は安い。
 ビスタはそんなに心配してない、MSOfficeとNotesが
 動くことが一番重要。
3. ゴルフバッグ
 貰ったバッグを使ってたけど、いい加減ボロなので。
4.出張カバン
 ころころ付きの機内持ち込み可能な奴
 もう肩掛けできる体力なし。

こんなもんか、土地と家も欲しいけど、とりあえず放っておく。



[2008年5月4日 14:5]
ぶかかしい


壱号語で(むずかしい)らしい。
幼稚園に入って語彙は増えたけど、
口が回らないのは変わらず。
かわいいから、むしろこのままでいて
欲しいのは歪んだ親心か。

弐号のほうも最近言葉の意味が解読
できるようになってきた。
かいっ!=(もう一回)というのが
かなりツボで、ついつい何回もやらせてしまう。

二人とも車で寝ちゃったので、
みーたんだけスーパーへ買い物行った。




[2008年5月5日 5:51]
いってきます


早起きしてれっつごー


[2008年5月12日 8:40]
どうした丸の内線


いつもは有楽町線経由のところ、人波に流されて丸の内線に乗ったら大遅延。
月曜日からペース狂うな。

午後から札幌出張で荷物が多い時に限って…。

まあ気長にいきます。


[2008年5月13日 8:20]
札幌きたよ


眠い。
集合時間までまだ時間がある。
中国でやたらにでかい地震があったらしいね。

今日は北大に行って、夕方に羽田経由鳥取へ。
最近明らかに痩せてきてる。最適化か、それとも疲れか。

写真は昨日有楽町で買ったトラベルシェーバー。
いつも使ってる奴を忘れたので、安いのを買った。
ちっちゃくてよし。荷物軽量化に資する。
出張がさらに多くなりそうだから、いい投資でしょ。




[2008年5月21日 15:36]
リン回収


りん


[2008年5月25日 15:38]
軽い悩み


結構昔から密かに悩んでること。

利き目が左目なため、こういった一眼レフのファインダーとか、ビデオカメラのファインダーが覗きにくいこと。
最近一眼を使うようになって、本気でハンディキャップだと認識するようになった。
知っての通り、この手のファインダーは右目で覗いて左目で周辺を見るように使うのが理想的。
そうしないとファインダーの外が見えないからね。
ファインダーを自然に見やすい左で覗くと右目が本体の前にきてファインダーの外が見えない。
ビデオカメラも、右手で持つもので、左でファインダーを覗くやはり右目の前に手が。。。
ビデオなら液晶使えばすむ話だけど、一眼はファインダー覗いてナンボだから、結構つらい。
両目を同じように使えるように訓練するか、気にせず使うか。

ちなみに利き手と目が違う人は、ゴルフや野球に有利らしい。
まあ、原理はわかるよね。


他の月の日記を見る