おとの絵日記2008年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

2
3
4
5
6
8
11
14
16
17
21
24
25
27
29
31
[2008年5月2日 20:44]
実家


長岡に帰ってきました〜。
ママンの筍ご飯を食べてます♪
煮付けに焼き筍も。
んまー♪


[2008年5月3日 10:40]
快晴


んはー。いい天気。
お出かけ日和ですなぁ。
ま、どこにも出かけないけど。

弟が友人の結婚式に出席するため
帰ってきました。
久しぶりに家族5人がそろいました。
ま、すぐに解散するけど。


[2008年5月4日 8:35]
ドライブ


今日の午後から仕事だという弟君を
父母とともに熊谷まで送りに行ってきます。
私はまた長岡に戻ってくるけど。
妹さんはお留守番。

今日は弟君の誕生日。


[2008年5月4日 13:23]
赤城高原


混んでる〜。赤城高原SAでお昼。
弟君を送り届け、谷川岳へ向かっているところ。


[2008年5月4日 17:43]
目に青葉


この季節の山はいいねぇ〜。
新緑がすばらしい。
海より断然山が好き。
って、別に山歩きしたわけじゃないけど。
ずっと車。


[2008年5月5日 19:6]
曇天


曇天の弥彦。でも混んでた。
駐車場がいっぱいだったので
神社でお参りせずに、こんにゃく食べて
おみやげ買って岩室へ移動。

岩室では母と日帰り温泉に入ってきた。
こちらも結構混んでいた。
まったり温泉入って、マッサージしてもらって、
ビール飲んで満足。
帰る頃には豪雨になってた。

明日でお休みも終わっちゃうよー。


[2008年5月6日 15:35]
戻ります


これから東京へ戻ります。
いつもより早めの時間。

来年の大河ドラマは直江兼続。
来年の国体は新潟開催。
つうことで、2009年は新潟大観光年らしい。
んー。
とりあえず大河もスポーツも興味ないけど、
それをきっかけに新潟が活気づくのは良いことだ。

直江っていうと、高校生の頃に読んでいた
『炎の蜃気楼』のイメージしかないんだよなぁ。


[2008年5月8日 1:11]
にょにょっ


地震だ地震。
なんか長かったぞ。
まだ頭が揺れてる感じがする〜。


[2008年5月11日 2:54]
合コン


ギャル飲みだと思って行った飲み会が
合コンだった。

話がうまく伝わっていなくて、
以前会社に来てた派遣さんとその仲間が来ると思ってたのに、
店に行ったら男の人がいてびっくり。
派遣さんの営業担当さんとその友人が来る飲み会だったらしい。
はわー。
知らない人が来るとは思ってたから
そこそこまともな格好して行ってたけど、
危なくスッピンでぺろ〜んと行くところだったよ。
まぁ、普通に楽しい飲み会だった。

赤外線でデータ交換してきた。
やり方忘れちゃって、途中であきらめそうになった。

写真はGWに帰省したときに飲んだビール。
今日は焼酎。


[2008年5月11日 20:48]
スクガラス


グロいよね、スクガラス。
うふふ。
でも泡盛にあうのよね。
うふふ。

家から15分の沖縄料理屋にて。


[2008年5月14日 1:54]
徒然


上司にカラオケで歌うようにリクエストされたので
YUIといきものがかりのCDをレンタル。
ついでにPerfumeのアルバムもレンタル。
ポルノのライブDVDは予約していないため未入手。
明日忘れずに買わなくちゃ。

ポルノの10th Anniversary Projectが始動。
開会宣言LIVEと題して今年も横スタでライブが!
うをー。絶対行くー。2日とも行くー。
チケット取れますようにーっっっっっっ。

頭と喉が痛い。くしゃみ鼻水が出る。
風邪だー。でも熱はない。食欲はある。


[2008年5月14日 21:57]
がーん


・電車の中に傘を忘れた
・ポルノのDVD発売日間違えてた
・仕事をなげうって行ったコーラスの打ち合わせが、たいして必要のないものだった
・恩師の退官記念旅行に参加できないことが判明した

あっと言う間に5月も半分過ぎちゃったよぅっ!


[2008年5月16日 18:36]
時間つぶし


会社が週末停電なので、
これを機にPC周りの備品を交換しよう、
と言うことで、
部内のPC全てをシャットダウン。
つうわけで、今日の仕事は6時で強制終了。
PC管理者達が一生懸命作業してる中、
帰るのも何だけど、
論文を読む気も起きないので漫画を読む。
聖☆おにいさん、面白いー。

いや。帰ればいいんだけどね。
ねぎらいの食事会とかしたほうがいいのかな、とかね。
思うわけですよ。
それに、こんなに明るいうちに帰るのは落ち着かない。


[2008年5月17日 13:43]
エイリアン展


久々の未来館。
エイリアン展を見に来た。
科学者達が空想してシミュレートした、
地球外生命体の存在する惑星が面白かった。

GWに来たという会社のKさんは、
入場するまでに1時間以上待ったらしいけど
今日は別に普通。
修学旅行の団体がゴッサリ押し寄せてたけど。


[2008年5月21日 2:9]
和食で豪遊


事務のKさんが6月から本社勤務になってしまう。
ということで、今日は部の女性でお食事会。
和食のコースを満喫。
お料理もさることながら
梅酢のソーダ割りが美味しかった。
酸っぱさが病みつきになる。
梅も大きくて甘くて美味しかった。

毎日会ってるのに4時間も居座ってしゃべってた。
あー。仲良しさんが減るのは寂しいなぁ…。
でも、Kさんがいると思うと本社に行きやすくなるから
それはありがたいかもな。


[2008年5月21日 23:46]
イタリアンで豪遊


今日は元上司とFやんと3人で秋葉でお食事会。
おごりでイタリアンを堪能。
とっても美味しかった〜。
久々にワインも飲んでしまった。んまいな〜。
二次会のビリヤードも、そこそこうまくいって楽しかった♪
写真はチーズの塊の中でまぜまぜしたチーズリゾット。
すっごく美味しい。

しかし。出歩いてばかりで全然仕事してないな…。
明日も宴会だし。むむむ。


[2008年5月24日 11:59]
レディース集会


今日は院生のときの友人達と相模湖で集会。
結婚を機に京都へ引っ越してしまうのがいるので
祝いをかねて1泊2日のプチ旅行。
学生時代に戻って大部屋でワイワイやるのだー。
楽しみだ。

が。どんな宿か、ちょっとドキドキする…。
設備とか食事とか。
まぁ、ボロそうなのは既にわかってるけど、
程度がね、どのくらいかなー、と。
幹事するとそういうのが精神的負担になるのよね。
みんなの希望はどんななのか、とか、不安になる。
HP急激消耗中(笑)


[2008年5月24日 18:4]
相模湖


お風呂入ってきた。
これから宴会だー。


[2008年5月25日 13:19]
相模ダム


レディース集会が相模湖駅で自由解散になったので、
皆と別れて1時間ほど周辺散策。
せっかくここまで来たのに相模湖も見ていなかったので。

集会自体は、昼過ぎに集まって
お昼食べてしゃべって、
宿へ行ってしゃべって、
温泉入って夕飯食べて酒飲んでしゃべって、
温泉入って酒飲んでしゃべって、
寝て起きて朝食食べて温泉入って、
宿出てお茶飲んでしゃべって、解散。
メインは温泉とトーク。
これぞ女子の集い。
朝食で他のお客さんと一緒になったときに
女子校みたいだね、と言われる。
女子7人と子供(女)2人と旦那1人の集団だからね。
ちょっと目立つね。

ま、そんなわけで、
睡眠時間をけずっておしゃべりしてたので
皆疲れてたみたいだし、
ダムには興味なさそうだったので一人で散策。
湿度がめちゃくちゃ高くて汗だく。
でも気分はいい。
さりげなくHPも充填。
よい週末だったな。

さて。中央線に乗り換えたし、しばらくお昼寝タイムだ。


[2008年5月27日 0:31]
確珍犯


相模湖公園にて発見。

ミッチェルさん&旦那様
楽しみにしてますから!


[2008年5月29日 1:9]
んまんま♪


またもや豪遊してしまったー。
エンゲル係数と体重が増大中。

今日は行っとき隊の定例会。
浦和で日本酒を堪能。
利き酒師のおねぇさんがいて、
この肴にはこのお酒が合いますよ、と
満面の笑みですすめてくれるので
ついつい調子に乗ってしまう。
元気なおねぇさんのいるお店では
ついつい飲み過ぎてしまうなぁ。

写真は岩牡蛎と日本酒。
激うまっ!
岩牡蛎がいつもより小さいから、と
養殖の牡蛎が付いてきた。らっきー。
小さいって言っても十分大きいんだよ
日本酒はおすすめの天遊琳。
白ワインみたいに甘くておいしい。
牡蛎を食べたあとに飲むと、
磯臭さを抑えて貝のうまみだけを
引き立ててくれるような気がする。
ワインと違って酸味がないぶん、
うまく臭みが消えるのかな。

会計して店を出るときに、
この店でこの値段行くのはすごいですよー
と言われる。
いやいや。おねぇさんのすすめ方がうまいんですよ。
美味しくって酒も肴もやりすぎた☆
でも満足〜♪

利き酒師のおねぇさん。
ほんとにお酒大好き、って感じで
通えるもんなら毎日でも通って
お友達になりたい人であった。
お店も、本店よりこっちのが広くて良いかもな〜。


[2008年5月31日 15:40]
ダーウィン展


寒い!今日はなんて寒いんだ!

科博にダーウィン展見に来ました。
展示は文字盛りだくさんで
全部回るのに4時間かかってしまった。

考えたことをこまめに記述すること
詳細に観察すること
好奇心を失わないこと
科学者の条件。
どれも私には当てはまらないなぁ。


[2008年5月31日 20:3]
鮫の攻撃


やられた〜。


他の月の日記を見る