はちべの今日は何食べた?日記2008年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
[2008年5月1日 0:14]
壱・30日のもう1題

日付が変わりまして今日は5月1日です。
昨日はウィルコム加入についてのお問い合わせが2件。
あたしゃサポセンじゃなくていち加入者ですよー。不思議ですねー。(笑)

ウィルコムの販促は生協的なのか?
加入者みんなで広めましょう。みたいな。
特に古株ユーザーは料金コースの内容を意味もなくよく把握していたり…。
え、自分?自分はあくまでいち加入者ですよー。(苦笑)

さて、一人目は、
「PDAとウィルコム(esとかなんとかとか)、買うならどっち?」

・こたえ
WILLCOMじゃないでしょうか?
玉数が出ている機種を持っている方が、
壁に当たった時の解決方法を調べやすいと思います。
4月末までなら、ネットのウィルコムストアで、アドエスの実質無料キャンペーンを
(ただしWバリューだから2年縛りだけど)やってるとか。

二人目はお昼寝ちうに電話かかってきた彼。
「睡眠中失礼しました…
 実はWILLCOMに加入しようと思いまして、少しお聞きしようかと思ったんですが…
 また改めてご連絡します。」

・こたえ
ごめんなさい、ネット上に書いたのはちょっとやり過ぎた。
悪く思わないで〜。m_ _m
さて、改めて連絡来るんかなー?
手ぐすね引いてお待ちしております。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月1日 23:58]
参・初めて行くプール

今日は木曜日でいつものプールがお休み。
梅田へ出てるので、りんくうまで行くのは遠いなぁ。
今日は他の事情もあってりんくうへ行くのはちょっと…(苦笑)

つーことで新大阪へ行ってきました。
初めて来たのできょろきょろしながら施設を確認。
ここも20mプールか…。1キロ泳ぐのに何往復かな?
ターン数が増えるとややこしい…。(苦笑)

・本日のデータ(水泳前)←設備の場所が分からず計測せず
体重−キロ
血圧−/
脈拍−

・本日のデータ(水泳後)
体重−78.7キロ
血圧−107/60
脈拍−77

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月2日 0:0]
弐・はぢめてのトルコライス

今日のお昼は大阪駅前第2ビルB1にある、
グリル北斗星でトルコライスなる洋食を頂きました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9#.E5.A4.A7.E9.98.AA.E9.A2.A8.E3.83.88.E3.83.AB.E3.82.B3.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.82.B9
ウィキペディアによりますと、大阪風トルコライスの場合、
「オムライスの上にとんかつが載っている」というのがトルコライスというのだそうです。

…恥ずかしながら初めて食べました。
中身はチキンライスが定番らしいですが、ココのはドライカレー。
しかも香辛料きつい目。汗ダクダクになりながら完食。
中身はチキンライスの方が好みだなぁ。

・グリル北斗星
大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B1F

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月2日 20:33]
壱・暑いので

乗りかけはターミナルへの普通。
踏み切りの安全確認の関係で、後続の急行が遅延のため少し順序変更。

ちょっとバタバタしたもののターミナルに到着。
ひとヤマ目にかかる前に珈琲を1杯飲もうと、珈琲をドリップ。
ん〜。コクのある味。美味しくいれられました。

暑いので制服の上衣を省略。
ぬけがらはターミナルの休憩所の荷物棚へ置いていきます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月2日 20:57]
弐・奇車、新車のひとヤマ目

ひとヤマ目。
ターミナルから分岐駅まで下り普通。
30分ほど休憩して車庫へ便乗し、上り普通の出庫。
行路としては普通ですが、車両がちょっと珍しい。

下りは4両1編成しかない銀色のヤツ。
いわゆるバブル期から製造していた形式の最終増備車。

上りはこないだから走ってる新車。
GWということもあって、カメラで撮られる撮られる。
車掌スイッチが上下逆になってるのが、まだしっくりこないなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月2日 23:52]
参・終わりました

無事に入庫しました。
明日は6時起き。
これから風呂入って支度して、1時までには寝たいな。

画像は18時に食べた晩ごはん。
親子丼セット大盛りとサラダで550円。
大盛りにしてボリュームアップ。満足です。

しかし、これを食べてから24時前まで仕事するとなると、
やっぱりお腹が空いてきますなぁ。
風呂上がりに野菜ジュースで小腹を満たそう。

PS: 野菜ジュースを変換すると、夜祭ジュースと出てくる…
  今の状況からすると、あながち間違ってないような気もする。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月3日 23:56]
壱・爆睡の午後

今日の仕事は、6時起床で特急電車を出庫して南の終点1往復。
南の終点で朝ごはん。
今日はいつもの運転士さんがお休みのために違う人と乗っていて、その人はパン食。
僕は大ごはんを独りで食べておりました。

13時前に帰宅して16時半まで昼寝。
今日はなんかよく寝られた。
ただ、ゆっくり目覚めの余韻に浸りたいものの、
祝日でプールが19時までなので急いで支度して出発。

祝日だからなのかプールは大混雑。
それでもガッツリ泳げるペースの速いコースに入れてよかった。
…みんな行くとこないのね。(苦笑)

・本日のデータ(水泳前)←設備の場所が分からず計測せず
体重−79.2キロ
血圧−116/73
脈拍−61

・本日のデータ(水泳後)
体重−78.7キロ
血圧−121/72
脈拍−89

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月4日 0:12]
弐・水泳帰りの誘惑

水泳帰りに難波のわんだーらんどへ行って漫画本の調達。

ただし、途中にこんな誘惑が。
そう。こないだ行った立ち飲みの「ひみつ」
窓の外から覗いたものの、気持ちを立て直して帰宅したのでした。

…生ビールに串カツ食べたいなぁ。(よだれ)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月4日 23:30]
壱・片仮名にすると

今日は待機勤務。
難儀な事にじっとしてても腹は減る。
晩ごはんの買い出しにスーパーへ来ると、なんか見慣れぬ名前の商品が。

ん?アスカルビーって…。
あぁ。あすかルビーか。
イチゴの品種やね〜。
片仮名だとカルビーの新しいポテトチップスかと思うじゃないか。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月4日 23:44]
弐・晩ごはん

19時半。
半額シールが貼られる頃合いを見計らって、スーパーへ行ったつもりが…
今日は休日。
シールが貼られる前に、お弁当自体が棚から消えかかっておりました。
いやはや、店側の完全勝利ですな。(苦笑)

時間は20時。
398円から100円引きのチャーシューライスと、明星のカップラーメンを
組み合わせて晩ごはんと致しますです。

チャーシューライスにアンケート付いてました。
なんかくれるそうなので、食べ終わったらサービスカウンターへ行ってこよう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月4日 23:49]
参・見返りは見切り品

アンケートを渡しに行くと、おねーさんが、
『ありがとうございます。
 この中から選んで下さい。』
…全部売れ残りの見切り品じゃんか。(苦笑)

自分の中で一番マシな感じの、バナナのドライフルーツをもらってきました。
ヨーグルトを食べつつ、ドライフルーツを口に入れるといい感じです♪

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月5日 9:57]
壱・とうけつちゅうい

朝。起きてきて、冷蔵庫に入れてたペット茶の入ったホルダーを持つと、
なんか中身が膨らんで固くなっとる。

ん…?
凍っとるがな!
一緒に入れてたヤクルトも、振ったらなんかシャリシャリいうとるし!
飲めたのは野菜ジュースだけでした。

まもなく勤務終了。
プールは15時半からラストまで子供教室があるので、それまでに行かないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月5日 22:51]
弐・探し物めっけ!

探し物は4/25に出たはずのヤングアニマル。

ヤングアニマルは月2回発行。
それを先輩と交互に買うことでシェアリングしてまして、たしか今回は僕の番。
しかしながら、うっかり購入時期を逃してしまい、
3日にわんだーらんどへ行った時には売り切れてて、
もはや美品の入手が微妙な状態でした。
だって、コンビニで売ってるのは状態がへろへろだし、
立ち読みできる状況にある本屋さんのも同様。

仕事帰り、探索のためにちょっとターミナルへ寄り道。
ターミナルの本屋さんは望み薄だろうな。
無ければ、とらのあなetc...のヲタ向け書店を巡るか。

とりあえずダメ元でターミナルの本屋さんをのぞいてみると1冊発見。
状態は?おっ!綺麗やんか。運がいい。さっそくお買い上げ。

巻頭グラビアは平野綾さん。
そうそう。ハルヒとかの声優さんか。
巻頭グラビアを声優さんがやる時代なのねー。
表紙のグラビアを見つつ気づく…
目の焦点が微妙に合ってないような気がする。
なんか、感じが綾瀬はるかさんっぽいな。

帰宅してお昼ごはん。
今日は盛りそばと竹の子とえびの天ぷら。
ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月5日 22:52]
参・どんだけ測るねんな?

子供教室の始まる15時半ちょっと前。
教室に使うコースでは、イントラさんが高さ調整の長いすを放り込むタイミング。
タイムリミットギリギリで1キロを完泳。

さて、風呂で体を洗って出てきますと、体重計量と血圧を測る事にしてるのですが…
体重を量って血圧計の方を見ると、座って測ってるおっちゃんがいてはる。
しゃーないなー。待っとこか。
少し待っておっちゃんが済んだようなので計測。

で、着替えつつ血圧計を何気なく見ると…
さっきのおっちゃん、また測ってるやんか。
手元のプリンター部を見ると、吐き出された記録用紙が束になっとる!
ぉぃぉぃ、どんだけ測るねんな。
記録用紙もみんなの会費で買ってるんやから、無駄遣いはやめて〜な。

・本日のデータ(水泳前)
体重−79.0キロ
血圧−113/68
脈拍−64

・本日のデータ(水泳後)
体重−78.3キロ
血圧−105/70
脈拍−99

【こっから下は愚痴です】
最近、みんなで使うものを大事にする。という意識が薄れてると思う。
授業料や給食費の滞納なんてその例じゃないかな。
ホンマにお金が無くて払えない人がいる。というのも分かるけれど、
払えるのに払わない奴もいるらしい。
役所が相手やから取り立ても甘いわー。
なんて考えてそうで、マトモに税金から何から払ってる人間からすると腹が立つ。。

マスゴミもそういう奴をもっと報道したらしいのに。
役所の税金の使い道には、重箱の隅をつつくかのごとくうるさいのにね。(毒)
そりゃ、使い道をどうこう言うのは、当たり前っちゅーたら当たり前なんやけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月5日 22:55]
四・水泳帰りの散財

帰り道、天王寺のステーションプラザへ。
本屋に行き、父親のお使いの「世界の車窓からDVD」を購入。
続いて自分はABCマートで靴を購入。

で、吸い込まれるように同じフロアのソフマップへ…。
何を買うつもりもなかったはずなのに、いつの間にかメモリを物色。
安いマイクロSDか、少し高いミニSDかで悩んだものの、
WS004SHで動作確認が取れているミニSDを購入。
メーカーはトランセンド。品番はTS2GSDM。価格は1680円でした。
…2ギガなんて容量、使う事あるかしらん?(苦笑)

↓トランセンドの携帯電話対応表
http://www.transcend.co.jp/Products/images/Flash/SD/miniSD/Referencial%20table%20for%20miniSD.pdf

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月5日 22:55]
五・晩ごはん

帰宅すると肉じゃがが待っていました。
昼が揚げ物だったので、晩はあっさり系の煮物にした。と母親。
外食が多い仕事だけに、こういうあっさり系のご飯はありがたいのです。

…でも、23時前になるとお腹空いてきたよ。
ご飯をおかわりするべきだったかなぁ。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月6日 23:46]
壱・ゆっくりした休日

今日は公休日。
ただ、世間様のお休みに外出するのは自殺行為に近いので、外出はプールのみ。

まぁ…。人混みを我慢したらいいだけの話ですが、
この稼業をしていると、平日の空いてる状態を知っているだけに、
ついつい平日の外出を好き好んでしまう傾向だったりします。

食べ物屋さんで僕が顔を覚えられる理由の一つなのかも。
休日の客は覚えてなくても、空いてる平日にひょっこり現れる、
僕のような客は目立つので覚えてくれるのかもしれん…

で、ゆっくりしていると、子供教室が開講している夕方の時間にプールへ行く羽目に。
しかも、遊泳コースと歩行コースが1コースずつしか使えない最悪の時間帯。
この時間は普段の平日なら、極力後ろの時間へ回したりして避けてるのですが、
今日は休日で19時終了なので、後ろの時間に回すことは不可能という…。

はい。前を行くおばちゃんの激遅クロールにお付き合いさせていただきました。
助かったのが時々ターンの際に追い抜かせてくれる気配りのあるおばちゃんだった事。
…高速と低速の差が激しく、かえって体力を使ったような気がする。(苦笑)

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.3キロ
血圧−118/71
脈拍−63

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.7キロ
血圧−117/68
脈拍−90

画像は水泳帰りの夕焼け空。
連休も終わりですね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月7日 11:11]
壱・もらった〜!

今日の出勤は15時過ぎ。
明日は木曜のプールの定休日。
代わりに少し早起きして9時からプールへ行き、1キロをさっくり完泳。

・本日のデータ(水泳前)
体重−79.2キロ
血圧−114/72
脈拍−74

・本日のデータ(水泳後)
体重−78.6キロ
血圧−129/75
脈拍−94

次は頭が重くなってきたので散髪。
ターミナルで電車を降りてバス停まで行く途中、
販促で配ってるらしいオロナミンCを頂きました。
ティッシュが関の山だと思っていたら…。
ちゃんと冷えていて、水泳後の体にはありがたいです。

瓶に付いてる広告を読んでみる。
『気持ち前向きで行きましょう!』
『オロナミンCで気持ちスイッチ噤x
連休明けの1本。って事やね〜。

…あ。おみくじ見るの忘れた。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月7日 13:52]
弐・路線図好き

散髪が終わり、バス停でバスを待ちながら、ぼんやり路線図を見てました。
フェスティバルゲート売却の絡みか、地下鉄動物園前への乗り入れが、
1号系統のみになっていたり、3月末に行われた運行経路変更が反映されてるな〜。
と、思ってたのですが…

よくよく見ると、廃止されたはずの、あべの橋〜平野の20号系統が残ってる。
はて?これはどうしたことだろう?
…たぶんミスプリだろうな。(苦笑)

20号はは松虫通の東への延伸に伴い、2000年代になってから設定され、
割とまとまった本数があったものの、利用が伸び悩んでたのかなぁ。
区間があべの橋〜平野で、通るのが割と鉄道(縦はあるけど横がない)の
空白地帯なので、需要はあるだろうと思ったのですが、全線通して平地ゆえ
たぶんチャリに乗って駅へ行ってしまうんでしょうね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月7日 22:37]
参・後悔しない量

15時過ぎの出勤で車庫へ便乗して4両の出庫。
ターミナルを回り、区急で分岐駅までくると17時半。

さっき乗りはじめたトコだけど、ここで晩ごはん。
いつもの中華屋さんで中華丼。
今日は後悔しない量。普通盛りです。
やっぱりこれぐらいがちょうどいい。

今日の行路は分岐駅と南の終点のふたヤマ。
ふたヤマ目の上りは終電です。
ターミナルまで帰ると日付が変わります。先は長い。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月7日 22:47]
四・モノはいいんだけど

ターミナルで使っている、珈琲カップを新調しようと考え中。
程よい大きさと肉厚で、重ねられるモノを探していると、
行き着いた先は無印良品のスタッキングカップでした。1つ350円。

とりあえず2つ買ってきて、感想を聞いてみると…
『モノはこれでいいけど、価格が高くないか?』
『これなら100均でもありそう』

う〜…。
予算に少し余裕があるので、ちょっと贅沢してもいいかな?
と、思ったのですが。(´・ω・`)ションボリ
それに割れても無印なら同じモノを簡単に補充できるのだけど…

ま、お前に任すわ。とは言われてるんですけどね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月8日 23:11]
壱・ついにピロシキも

画像は今朝の朝ごはん。
分岐駅のパン屋さんのピロシキ。
ついにここも10円値上がり、1個100円になってしまいました。(´・ω・`)ションボリ

さて昨夜の終電。
目的駅を行きすぎて帰ってくる人が多かったです。
まだお休み気分が抜けないんでしょうね。

そうそう。傑作なお客様がおられました。
概略としては、下りの先頭車(目的駅の改札が一番前なのね)で乗り過ごし、
降りた駅が一番後ろに渡線道のある駅。
最終が接近してくるのを見て、最終が上りホームへ入線後に線路に飛び下りて
ウチの最終に乗って来られました。

びっくりしたというより、呆れたのは僕。
田舎の駅は電車が止まると静かなのです。
だから停車して扉を開けると、後ろから砂利を踏みしめる音がするんだもん。
最初は保線屋さんかと思いました。

結局はこちらが呆れて笑いながら乗ってもらいましたよ。
『頼むから妙なトコから乗ってこないで下さいね〜w。』

定期を見せてもらった時に確認したのですが、40歳の女性のお客様でした。
失礼ながら歳の割に元気な方やなぁ。ホンマ無理は駄目ですよ!
このご時勢、それで怪我をされると責任を問われるのはこちらなんですから。

昨夜はターミナル泊。
銭湯から帰ってベッドに転がると、そのまま意識をなくしておりました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月8日 23:30]
弐・両親とともに

母の日と父親の誕生日が近いので、堺浜の温泉へ。
家を出るのが遅かったので、先に晩ごはん。

父親、ビールを飲んで風呂入るのは危ないと思うんだが…。
風呂でそれを言うと、
『あんなモン飲んだウチに入らん。』だと。
元気な証拠か…。(苦笑)

先日と今日もらった抽選券があるので、帰りに抽選しようと思ったら…
次は23時半からだそうな。
風呂上がりの30分。転がって待ってます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月9日 23:50]
壱・今日も無事に

カレー食べて今日も無事に終わりました。
明日は5時前起床です。
おやすみなさいまし。
あ、風呂に入らないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月11日 14:39]
5/10の壱・モチベーション激低下

朝。かなりのネムネム状態でターミナルへ便乗し、
下りは南の終点まで普通電車。
雨はシトシトと嫌な感じで降り続いております。
それだけでもモチベーションが下がります。

前日発表の最低気温予想は13度。
確かに寒い。この時期に珍しく客室と乗務員室に暖房を入れてました。
まぁ、寒いのは上着を着てるので大丈夫。

一番の問題は、眠 く て 死 に そ う 。
ココまで眠いのは久しぶり。
1時間で分岐駅へ死にかけ状態で到着。
ここで10分ほど止まるので、とりあえずトイレに行って放尿。

そしてモチベーションの向上作業。
普段やらない自販機で缶コーヒーを買って、お客様に見えない所で1本投入。
…これでようやく目が覚めました。
乗りかけまでにターミナルでコーヒー飲むべきやったなぁ。

画像は前日からやばそうだった手袋。
ついに穴が開いてしまいました。
指先から開くかなと思ったら、人差し指の平の方から。
いちばん物をつまんだりひねったりする所やもんなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月11日 14:41]
5/10の弐・上り特急

南の終点で朝ごはんを食べ、上りは9時の一部特別車の特急。
気温が低いものの、混雑が予想される列車なので悩みます。

一部特別車なウチの特急。
上りだと編成の向きは特別車側が後ろ、自由席側が前です。
空調スイッチの入れ方が特殊でして、自由席の空調は前の乗務員室から、
特別車の空調は、客室乗務員の女の子が中間の乗務員室から。

えぇ。つまりですね…
上りの担当だと自由席の混雑状況と気温を自分の肌で感じて
調整することができないのです。
車掌に100m以上離れた自由席の空気を読めと?
俺はニュータイプちゃうっちゅーねん。(´・ω・`)ションボリ

さらに、混雑すると指定車は入れますが、自由席は車内へすら入れませんしねぇ。
指定席の一番前から、状況をジー(´-ω-`)と見て、混んでるなと感じれば、
駅に停車中、インターホンで運転士さんに、
「混んでて暑そうなので送風お願いしますぅー」とか言うわけです。

はてさて、発車前にさらっと自由席車の気温をチェック。
暖房自動が入っていて、だいたい19度から20度。
混雑状況としては座席が8割埋まったぐらい。
3駅目で立ちが出るな。これは。

発車して巡回。
こないだのように「改札機にきっぷを取り忘れた」という方もなく、
接客面では非常にあっさり。
気温は扉が閉まって風が抜けなくなったこともあって、ちょっと暑くなり気味。
運転台へ入って、暖房を切ってもらい、
送風は「また適当な所でインターホン入れます」と伝えて撤収。

天気が悪いので、混み具合はちょっと落ち着き気味。
好天でGWの日ならクーラーを入れるパターンでしたが、
結局、お城のある町の駅で送風を入れてもらいました。
無事にターミナルへ到着。

ラストは入庫。
11時半過ぎに勤務終了でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月11日 14:42]
5/10の参・デミオの霊柩車

午後から師匠宅の食器棚を買い出しに南の方へ。
…いや、最初みんな買う気なかったのよね。
でも、コーナンでちょうどいいのが見つかって、現品限りの8900円。
結局、満場一致で購入してしまいました。

さて、困ったのが輸送。
ウチのデミオに積めるかなぁ?
まずは他の手段を考えてみる…。
師匠の車はセダンなのでまず無理。
コーナンの軽トラを借りようにも、雨だからこれも無理。
つーか、せっかく買ったんだから、今日中に何とかしよう。

とりあえずデミオに積めるかどうかやってみよう。
ということになり、店員さん(高校生か大学生っぽい若い男の子でした)
が台車に乗せて押してくれて車の所へ。

そしてデミオの後部座席を倒して、よっこらせと積み込んでみる。
誰が言い出したか、
「ご出棺のお時間でございます。」
「合掌。Ω\ζ゜)チーン…」
「おじーちゃーん」
後ろで様子を見ていた、ラッパ服を着た土建屋のおっちゃんが笑ってたなぁ。(苦笑)

えぇ。何とか積み込めました。
デミオは霊柩車じゃありません。(自分からご出棺って言ったくせにw)

運転は僕です。げ…左側の視界が恐ろしい状況!
左折をできるだけしないルートで走って師匠宅へ。

食器棚の設置と並行して最近の恒例となっているお好み焼きの用意が行われ、
いつも通りの宴となったのでございました。
粉と水の配合はあれぐらいがちょうどいいですねぇ。
やっぱり日頃から自炊してる方が調製すると美味しいわ〜。

結論・食器棚の名前は「おじいちゃん」ということになりました。

用法としては、
「平皿どこ?」
「おじいちゃんの中から取ってきて」
という訳の分からん場面が期待できます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月11日 14:44]
5/10の四・ラストはスイーツ

いつも通り、ラストはスイーツ。
チーズケーキが美味しいっ!

23時前ぐらいに師匠宅を出てみんなを送り届け、
家に帰ったのは1時半でした。
帰り着いて、「日記書かなアカンなー」と思いつつ沈没でしたが…(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月11日 23:55]
壱・結局、夕方の男…

今日は公休日。
昨日が遅かったので、ゆるゆると起床して、ごはんを食べて、
ダラダラと昨日の日記を書いて、書き終わったら15時。

さて、いつものプールへ行こうかしらん?
と思ったら、いとこが家族で来客。
コーヒーを入れてプリンを頂いて、午後のおやつのひととき。

結局、家を出たのは17時過ぎ。
日が傾かないとエンジンのかからない男。です。(苦笑)
プールに着いたら18時。
終了時間は18時半。ヤバイと思いつつなんとか1キロ完泳。

・本日のデータ(水泳前)
体重−79.2キロ
血圧−116/70
脈拍−61

・本日のデータ(水泳後)
体重−78.5キロ
血圧−111/70
脈拍−94

プールからの帰り道。
環状線の接続が悪く、どうしても天王寺で乗り換えに。
家に帰れば晩ごはんなのに、空腹にたまりかねて、
天王寺にある自社グループの立ち食いそばへ寄り道。
食べた分をすぐ摂取してどうする?(苦笑)

開店してすぐの頃、ターミナルと全然違う味に憤りを覚えましたが、
最近はきっちり同じ味になっていて安心して食べられます。
寸胴が馴染んでなかったのね。たぶん。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月11日 23:57]
弐・駅からの帰り道で

駅前の吉野家。
ココの店…というかビルにはバックヤードが無く、
業務用のゴミ箱が店の前にデーンと鎮座しております。
タダでさえ狭い歩道がさらに狭くなる。(泣)

…と、愚痴はさておき。
吉野家のロゴの入った箱が落ちていました。
何の箱かと思ったら、29センチの作業靴。
こんな足のでっかい兄ちゃんがバイトで入ったのかな?

箱がちょっと欲しかったけど、駅前で恥ずかしいのでやめました。
と、いいますか…。写真撮ってる時点で既に恥ずかしいのですが。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月12日 23:10]
壱・うち留守なんだよね…

…と、ベタな台詞を呟いてみる。(笑)
実は明日から2日間、両親が指宿に旅行に出かけます。

2日間だから衣と住はなんとかなる。
考えないといけないのは『食』の問題。
昼はともかく、晩は何を食べようかな?
今まで食べたことのない、宅配ピザとやらを頼んでみようかしらん?
でも、冷凍のんを買ってきて焼いた方が、はるかに安いんだよねぇ。
1人で食べるには多そうだけど…。

19時半からプールへ行くと、帰ってくるのが21時を回るなぁ。
仕事から帰ってすぐに、プールへ行くとどうなるかな?
12時45分乗務終了で、職場を出るのは13時15〜20分。
家に帰り着くのは14時前。
とって返して、プールへ着くのは14時45分ぐらいかな。
と、まぁ。色々考えたりしております。

今日も仕事は順調。
ラストは路線の真ん中にある車庫まで普通電車です。
そうそう。相方の運転士さんがアドエスを買いました。
色はシルバー。
とある絵日記作者さんが期待していた桃エスではありません…。(笑)
機種変前がWX321Jだったので、全然変えたように見えません。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月13日 10:50]
壱・銀じゃないらしい

相方運転士のアドエス、側面が銀だから銀エスだと思ってたら…違うそうです。
黒に限りなく近いブラウニーブラックだそうで。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月13日 13:44]
弐・朝昼兼用食

10時過ぎ。
この時間なので朝昼兼用食です。
ごはんは特大(390g)にチャレンジしてみました。
…ごはんの水が多めなので、重さの割にボリュームは少ない気がします。

乗務は無事に12時45分に終了。
しかーし!
珈琲会の消耗品を出してたり、ワイシャツをクリーニング
(備忘録として書いておくと140円でした。)に出したりすると、
考えてた電車に乗り遅れました。

現在、15分遅れでタスク進行中です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月13日 23:27]
参・遅れは回復

遅れを気にしてたのは理由があります。
それは毎度おなじみ「プールの子供教室による遊泳コース減少」
今日も15時半からガキンチョが大挙してやってきます。(笑)
自分も場所は違えど(市営の森ノ宮でした)、あぁして教わってきたんだよねぇ。

幸いにして自宅の折り返しでなんとか遅れを取り戻し、
電車に間に合って15時には入水できました。
20分あれば1キロ泳げるので大丈夫。

・本日のデータ(水泳前)
体重−79.2キロ
血圧−113/69
脈拍−57

・本日のデータ(水泳後)
体重−78.5キロ
血圧−111/67
脈拍−87

帰り、とうとう雨が降りだしました。嫌やなぁ。
と思いつつ美味しいと評判らしいパン屋さんに寄ってみると火曜定休でした。
環状線も天王寺〜新今宮で人身らしいし。
とりあえず影響の少なそうなチン電で帰りますか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月13日 23:30]
四・下地作り

天王寺まで帰ってきて考えた。
自分の手際の悪さで晩ご飯を作ると、完成まで時間がかかるのは目に見えている。
しかもいま運動してきたのでかなり空腹。

つー事でちょっと下地を入れることに。
ふと目についたのは自社グループのそば屋さん。
かけそばといなり寿司って、けっこう腹ふくれるなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月13日 23:31]
五・作業開始

一時、宅配ピザのお世話になろうかとも考えたのですが…
やはり価格の高さと、量の多さ、自宅で独りでピザをほおばるという、
三十男のわびしさには耐えられそうになかった(苦笑)ので、
家にあるもので適当におかずを作ってみることにしました。

今晩はサラダ。
明日の朝の分はレシピを見ながらタマネギの酢漬けを作ってみようと思います。
http://www.iino.net/homemade/shintama.html

久しぶりに包丁を握ってるなぁ。
あ、画像のピーラーはですね、タマネギを薄切りするのに使おうとして挫折しました。
鍋に入れる大根を作るのならうまくいくんだけど…タマネギはバラけるのだ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月13日 23:32]
六・完成

母親が牛肉としめじを甘辛く煮たのを作り置いてくれました。
そこへサラダとインスタントのみそ汁を組み合わせて、晩ごはんの完成です。
時間は21時過ぎ…。(苦笑)

明日の朝はサラダの残りとタマネギの酢漬け。たまごかけごはん。
そこに豆腐か納豆が欲しいな。
しかし、冷蔵庫をチェックすると、豆腐も納豆もなし。
あ、牛乳も切れかかってる。
泉州地区では大雨洪水警報が出るほどの雨やけど、
近所のデーカナが閉まる24時までに買いに行くか。

…あと30分しかないやん。(苦笑)
行ってきます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月13日 23:57]
七・はぁげんだっつの甘い罠

レジの手前に罠がっ!
意思を強く持って、必要なものだけ買って帰ってきましたよ。

…だいぶ悩んだけど。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月14日 0:47]
壱・各方面からニヤニヤされそう

洗い物をほったらかして「憧れ女性ちぇっく」とやらをやってみました。
こんな結果…。
各所からニヤニヤされそうな悪寒…。

そして、外は雷と土砂降りです。
いま…なんかすげー音しましたよ。
デーカナ行ってる間、小雨で良かったです。

画像は南の終点にある社食に居着いてる野良猫。
これ以上近づくと逃げそうなので、あとはデジタルズームで寄ってみました。

▼憧れ女性ちぇっくの結果▼
まず、ロリコン属性評価ですが、はちべさんの場合ほんの少しだけ、ロリです。一般的な男子としては普通です。
次に知的属性評価ですが、割と知的な女性が好みなようです。学校の先生に憧れたり、上司の女性に憧れる傾向があります。
そして、アホな位明るい女性が好みです。ちょっと黙ってるだけで病気かな?と心配してしまう傾向があります。
女性の胸に関しては、かなりの巨乳好きです。カップにかなりのこだわりがあります。巨乳もののAVとか大好きなタイプです。

さて、見た目からみた性格的な傾向ですが、かなり優しい女性が好きなようです。耳かきをしてもらったり、病気の時に看病されたら、もう我慢できないタイプです。
外見的な部分で言うと、スタイルの良い女性が好きなようです。
長めの髪が好みなようです。風に揺れる長い髪が好きなタイプです。

そんなあなたにオススメなのは…

1位 皆藤愛子 (267.4点)
2位 関根麻里 (264.4点)
3位 海川ひとみ (256.6点)

【 憧れ女性ちぇっく http://checker.from.tv 】

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月14日 2:45]
弐・うっしっし…

冷蔵庫に入ってる酢漬けをちょっとつまみ食いしてみた。
うんうん。いい感じに酢漬けになっとる。(喜)
…って、喜んでる場合じゃない。寝ないと。

おやすみなさいまし。
明日の朝ごはんが楽しみだ。うん。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月14日 14:37]
参・朝ごはん

朝ごはん。
玉ねぎの酢漬け、無事に作れましたよ。
なんか豪勢ですが、肉類が皆無という…

今日の仕事は11時39分出勤でふた山。
終了は21時前ですが、明日が4時過ぎ起床と早いので早く寝ないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月14日 23:22]
四・悪運強し

晩ごはんを食べてふた山目。
上りの回送を担当していたら、少し後ろのこれまた回送が人身事故。
かれこれ40分ばかり運転を見合わせました。

こちらは悪運強くダイヤが乱れていく中も乱れに飲まれず、
無事に車庫の宿舎へたどり着きました。
影響を受けているお客さまや同僚には非常に申し訳ないのですが…。

明日は始発の担当ですので4時過ぎ起床。
お先におやすみさせて頂きます。m_ _m

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月15日 23:35]
壱・イロモノです

朝ごはんに食べた「ピザポテト風おにぎり」
はっきり言いまして…イロモノです。(笑)
確かにピザポテトの味はします。

でもね…
やっぱりおにぎりにチーズはなぁ。
チーズは好きだし、ドリアもいけるんですけどね。
でも、おにぎりにするには多少無理があるかと。

乗務は11時前に終了。
プール→健康診断→献血→お昼
の段取りで帰宅しますよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月15日 23:37]
弐・段取り狂う

勤務終わって、とりあえずカルツォーネと牛乳1本を補給。
プールはいつもの所が木曜日で休みなのでりんくうへ。
さっくり1キロ泳いで、今度はターミナルで健康診断。

・本日のデータ(水泳前)
体重−79.8キロ
血圧−120/53
脈拍−64

・本日のデータ(水泳後)
体重−79.3キロ
血圧−115/58
脈拍−74

…そこまでは予定通り。そこからが狂った。
献血をしようと献血車の所へ行き、献血カードを見てみると、
全血の献血可能日が5月25日以降となってるではないか。
前回は3月2日に献血したのか…。しかたない。また今度。

お昼を食べようと釜たけうどんへ行くと、シャッターが降りていて貼り紙が。
「うどん指導のため」今日までお休みだそうな…。
貼り紙の下の方に「どこまで行ってるんですか?」と、
誰かが書いてる所が微笑ましいですけど。
ホンマ、どこに行ってはるんやろう?

がっくりしながら帰宅して、タマネギの酢漬けをおかずにお昼。
食べた後は昼寝。すっかり疲れたよ。うん。
…起きたら21時でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月16日 23:51]
壱・緊急発進

なんか喉がいがらっぽくて、これは風邪でもひいたかな?
今日はプールやめてゆっくりしてよう。と思いつつ、
お昼にうどんを食べてたら不幸のメールが届きました。

「職場の珈琲豆が切れかかってる」と。(泣)
…不幸でも何でもなく、自分の手配忘れなんですけどね。

午後から、
自宅→職場→富田林の珈琲屋さん→職場→自宅
の、ロングドライブという事になりました。

職場横のガード下で車を駐めるために、
家で暇そうにしてる父親にも付いて来てもらいますよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月16日 23:52]
弐・帰ってきて

久しぶりに行った珈琲豆屋さん。
外環沿いの3階建て。あれ?1階に店がない。
裏手の駐車場にこぢんまりと移転してました。

聞くと、元々バブル期に建てたもので大きすぎてた所へ、
テナントが抜けてしまって維持できなくなったそうで、
現在、売りに出してるそうな。

そんな事になってる割に豆の値上げもせずにやってはるんですよ。
こちらとしては価格を上げられる覚悟はできてる。
他の店だって結構上がってるんでね。
だから我慢し続けて潰れられるのだけは困るのです。

帰りにガソリンを入れて17時半に帰宅。
ちょっと横になってたら、どこかから焼肉のいいにおい…。
においの元はウチでした。
いつもお米を買っている農家からの頂き物のお肉。

ウチの家も両親がもういい年なので、お肉を食べる機会が
だんだん減ってるような気がする。
久しぶりにしっかりとお肉を頂きました。
ごちそうさまでした。

そうそう。つけ合わせは先日のタマネギの酢漬け。(゜д゜)ウマー
こういったしつこい食事に酢の物は最高ですね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月17日 20:57]
壱・予備売れ

今日は休日ダイヤなので予備待機のはずでしたが、
休暇者がいたので予備売れしました。
充当は泊まり勤務の通しです。

10時に朝昼兼用でごはんを食べて出勤し、14時過ぎに仕事をはじめると、
さすがにおなかがすきました。

画像は3時のおやつのソイジョイです。
「おやつ食べたら太るぞ!」
って言われるので、CMの田中麗奈よろしく、
「これ、大豆ですから」
って言い返しておりましたとさ…。

そうそう。
駅ナカのコンビニには、未だにソイジョイ棚に
みのもんたが貼ってある件について。
いい加減貼り変えろと小一時間…。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月17日 23:37]
弐・晩ごはん

晩ごはんはとんかつ頑固のサービス弁当。
初めて食べたけど、これは安い!500円。

ただ、さすがに値段相応で、おかずは揚げ物3品(コロッケ、エビかつ、ヒレカツ)と、
キャベツだけなのでちょっと寂しい。

食べたらもうひと山。
南の終点を普通電車で往復です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月17日 23:51]
参・揚げ物の後は

最後のひと山。
晩ごはんの揚げ物が原因らしい、油っぽいゲップが上がってきて気持ち悪い…。
ターミナルに着いて休憩中にその対策。
揚げ物の後はやっぱりこれかな?黒鳥龍茶を購入。
ちょっとだけ飲んでみました。

ラストは入庫。
残りは風呂上がりに飲もうっと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月18日 13:41]
壱・少子化ってホンマ?

少子化ってホンマ?って思うくらい、子供連れのお客様が多い。
…頼むから子供を座席に登らせる時は靴を脱がせて欲しい。
こちらからお願いすれば、快く応じて下さるお客様ばかりなのが救いだけど。

画像は朝ごはん。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月18日 15:37]
弐・業務講習

昼食にマクドを食べて午後から業務講習。

今日の講習は、こんど高架に上がる駅の見学。という「遠足」もあります。
明後日でも受けられるけど、どうも台風が近づいてるみたいなので。
傘をさしながらの遠足はかなわんし。

終わったら18時前か。
こりゃ帰ったら晩ごはんだな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月18日 19:27]
参・うかつな店開き…

明日がドタ雨(台風?)という可能性が出てきたので、
講習の帰りがけに電車を1本遅らせて、靴磨きをすることにしました。

が…。
うかつにもロッカー室の入り口の所で店を開くと、
「ついでに磨いて〜」という人の多いこと多いこと。(苦笑)
まぁうかつと言っても、店を開ける所がココしかないのだけど。

結局、自分のを後回しで依頼品を磨く始末。
某社の工場で買った、座席モケット廃品利用の磨き布で綺麗に磨き上げ、
「はい。お代は500円です〜。」
と、冗談交じりに先輩に言ってあげると、
「高いわ!」と、一笑に付されました。

…まぁ、もとよりお金を取る気はないですけどね。
そろそろ靴墨が切れそうなので新しいのを買いたいのです。

予想通り、19時前に帰宅。
晩ごはん食べたら横になろうっと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月19日 23:48]
壱・雨になりましたな

今日は11時41分出勤。
明日の帰りが雨になりそうなので、念のために傘を持って家を出てきました。

乗りかけは下り普通から。
15時頃、ひとヤマ目の上りで、予報通りに雨がポツポツ降りはじめました。
うむ〜。予報で今夜から翌朝にかけて雷雨だと?
とりあえず、今日は無事に終わりました。
明日の朝からの仕事に当たらなければいいんだけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月19日 23:59]
弐・銭湯にて

今夜はターミナル泊。
いつもの銭湯へ行くと、前にレクサスが駐まってる。
お、これは〜?
今日は体に刺青の入った方がいてはるかな?
ちょっと期待(苦笑)して入ってみると、いてはりましたよ。
ちゃんと色まで入った見事な刺青の方が。

ま、繁華街の銭湯ではよくあることで、怖いことはないです。
お互い裸やし、素人さんに手を上げる事は、まずないだろうし。

ちなみに今日の方は2人組でした。
親分さんとお付きの方のようで。
年格好は親分さんが60台の格腹のいい白髪頭の老紳士。
お付きの方が40台後半ぐらい。

親分さんは普通に服を着てはったら、カタギの人間に見えるような方でした。
まだまだ自分はお客様を見る目が養えてないな。と思ったり。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月20日 23:23]
壱・普段やらないことをすると

普段やらないことをすると、他人に天災が降りかかる迷惑な男。はちべです。
先日、台風が来るもしれんから。と珍しく靴を磨いたところ、
大阪には来ず、今朝の関東へ大雨をもたらしました。
なんか、電車が止まったり大騒動だったようで…。

以前にも高校時代に英語の予習をやったら、
翌日が阪神大震災だったり…。
もぅ、お前は普段通りにおとなしくしとけ。という事なんでしょうか。

画像は南の終点の社食。
改装のため。だ、そうですが…
2日間でどの辺の改装をするのやら?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月21日 23:35]
壱・我が駅前に

我が駅前に餃子の王将が帰ってきます。
かつて環状線の外側ガード横に、伝説の店長がいるFC経営の王将があったのですが、
上本町のハイハイタウンへ店舗ごと引っ越して以来、空白地帯となっていました。
今度の王将は外から内装を見た感じ、どうも直営店っぽいな。

テナントは4階建ての雑居ビル。
ただ階段が玄関の中にあるので、借りるとなると1棟丸ごと契約になりそうな物件。
上の階を見上げてみると、2階か3階まで客席があるっぽい。

こりゃ、むさ苦しい(失礼)近所の男子校、K高校の学生の溜まり場になりそうだ。
…まぁ、女子の方が多い共学の我が母校も、大阪王将にはよくお世話になってたけど。
えぇ。写真部の先輩(OB)にはよくゴチになりました。

さて、こないだまでここのビルに何があったっけ?
不動産屋さんだったかな?
なんか全然客の付いてない、影の薄い不動産屋さんだったような気が…

つか、なんで僕の帰宅路にはこんな誘惑が乱立するのやら。
まず乗換駅の駅そば。まぁこれは仕方ない。
そして最寄り駅を降りると、ハートインにヒロタにマクドにたこ焼き屋に吉野家に王将。
焼き肉屋にトンカツ屋に寿司屋。もうアカンわー。(苦笑)

先週木曜の晩からなんか喉がいがらっぽく、それはうがいで何とか撃退したのですが、
それが鼻へ回ったらしく鼻づまりに悩まされ、今日は思い切って耳鼻科へ。
「風邪から来る急性の蓄膿」だそうな。
先生に鼻の中の鼻水や膿をズズズーっと吸引してもらうと、
ポート研磨のチューニングをしてもらったかのようにすっきり。
あとは薬で押さえ込む作戦となりました。

晩ごはんの後は鼻の通りも良くなったことだし水泳へ。
いつも通り1キロ泳いできました。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.6キロ
血圧−109/68
脈拍−68

・本日のデータ(水泳後)
体重−78.0キロ
血圧−119/68
脈拍−98

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月22日 21:3]
壱・ゴチになりますっ!

14時前に出勤し、給湯室をのぞいたら、いいもの発見。
沖縄のおみやげを頂きます。
ちんすこうもあったけど既に売り切れ。

土産の主は後輩。
同業他社(私鉄に限る)の方なら大体は分かる事情で沖縄へ行ってきたそうな。
遠いところをお疲れ様でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月22日 23:49]
弐・薬は飲んでるけど

一昨日や昨日のような、完全に鼻がつまる状態からは脱しましたが、
相変わらず鼻水はズルズル…。
完調ではない状態で仕事してるからか、いつもより早く眠気が来ました。
明日は6時過ぎ起床。
車庫の宿舎に着いたら風呂入って即寝したいな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月23日 20:3]
壱・クスリ効いてる

朝起きると、すっきりとした鼻通り。
昨日は微妙だったけど、今日はいい感じにクスリ効いてる。

南の終点からの普通電車は、幼稚園の親子遠足でいっぱい。
目の前の優先座席で通話してるお母さんに「お願い」したり、
靴を脱がせずに座席に上がってる子供さんの親に「お願い」したり…。

はぁ…。
絶対「コマゴマとうるさい車掌やな!」って思われてるんやろなぁ。
でも、こういった機会がない限り、お母さんが子連れで電車に乗るような事は
おそらくないであろう土地柄だから仕方ないやね〜。

お昼に仕事終わって帰宅。
ごはん食べて昼寝しますよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月23日 20:15]
弐・スーパーの男

帰宅の車中、ヨーグルトを切らしてたのを思い出して、デーカナへ寄り道。
お昼を食べる前のスーパーは誘惑だらけで駄目です!
こういう日に限って、
「ケンタッキーフライドチキンの出張販売です〜」
なんて言うとるし!
思わずワゴンを1つ隔てたた正面から、ニオイだけかぎに行きましたわ。
いや、目の前から行くとゼッタイ買ってしまいそうやからね。
離れたトコから「え〜なぁ」の視線で保温ケースの中のチキンを見る男。
販売のおばちゃんには変な男やと思われたやろなぁ。

つーことで1つだけ誘惑に乗りました。
「カップヌードルミルクカレー」
日清。ミルクシーフードが好評だったのにアジをしめたな。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月23日 23:53]
参・続、復活の王将

18時半に昼寝から覚めて、ゆるゆると起動。
んー。ねみゅい…。
残り物のぜんざいを1杯ひっかけてプールへ。
500m9分30秒ペースで今日も1キロ。

帰ってくる途中、王将の前を通るとポスターが貼られてる。
ふーん。25日に仮オープンして、26日がグランドオープンか。
店内は既にメニューが置かれていて、店員さんが研修中でした。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.3キロ
血圧−118/73
脈拍−61

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.8キロ
血圧−114/67
脈拍−93

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月23日 23:54]
四・今夜はカレー

帰ってきて晩ごはん。
カレーでした。

事前にカレーというのは分かっていたので、帰りに福神漬を調達。
色の付いた赤い福神漬が嫌いで、無着色のが見つからなければココイチで購入だなー。
と思ってたのですが、幸いにして天王寺の近商ストアで確保成功。

(´−`) ンー。美味しい。
ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月24日 23:35]
壱・難しい注文

ひとヤマ終えてターミナルの休憩所に着くと、助役さんが手招き。
はて、何か悪いコトでもしたかしらん?
と、思い当たるフシを考えてみたり…。(苦笑)

助役さんから言い渡されたのは、製造の難しい製品の発注。
製品内容の詳細は割愛。
果たして僕に作れるんかねぇ?

とあるマイミクさんに注文内容を話すと「世も末」というか、
「ついにそこまで」という顔をされた。orz
今年の夏は暑くなりそうな悪寒がする…。

今から悩んでも仕方ないね。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月24日 23:46]
弐・しかし

しっかし、よー降る雨ですな。
ひとヤマ目の上りで一度止んだ雨は、ふたヤマ目でどしゃ降りに。
おまけにホーム上屋にかかることが少ない長い編成。
ひとヤマ目が短い編成だったので、余計にモチベーションが落ちます。

晩ごはんは分岐駅でしたが、降り方がキツイので、
いつもの中華屋さんへ行かずに、職場下のうどん屋さんへ。

1つ前の画像の通り、食べたのは850円の唐揚げ定食。
おかわり可のごはんは、かやくごはんか白飯を選択できるそうな。
1杯目を白飯、2杯目をかやくごはんで頂きました。
…あ〜。おなかいっぱいや!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月25日 9:36]
壱・雨は止んだね

おはようございます。
早朝5時過ぎから乗務っています。
とある駅間の河原に駐められてた車が水没寸前でしたが…。大丈夫かな?
沿線に出ていた大雨にかかる警報は8時前に解除されました。

10時半に終わったら、ターミナルの珈琲器具の漂白しよっと。
お昼は釜たけだな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月25日 23:27]
弐・漂白昼食帰宅昼寝

11時半に漂白液への浸けこみ終わり。
漂白してる間にお昼ごはんにするべ。
と、釜たけへ行くと行列できてる。

しゃーない。うどんはまた今度にして吉野家へ。
〜でよろしかったですか?と、妙な日本語で聞いてくる店員さんがなんか嫌。
そりゃ、もう気にしなければそれまでなんだろうけど、
気にしはじめるとイーッてなるのだな。これが。

うん。あえて丁寧にするならば、
「〜でよろしゅうございますか?」
だと思うのだ。
ま、仕事の時の僕は
「〜でよろしいですか?」
で統一するようにしてるけど。う〜ん。

はてさて出てきた牛丼大盛り。
これがまた妙につゆだく。
つゆぬきを頼まなかった自分を責めつつ完食。
この店、昔は逆につゆが少なすぎてたんやけどねぇ。
自分的には食べた時にごはんの甘さが残るぐらいがベストなのだ。
とにかく腹を満たして休憩所へ行き、
漂白してた器具を引き上げて13時前に帰宅。

そこから記憶を無くすようにして昼寝。zzz...

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月25日 23:55]
参・車でなんば

16時に昼寝から覚めて、ゆるゆると支度してプールへ。

遅いクロールの人がいて、その後ろをついて行ってたのですが…
ピッチを落としたりしてもまだ遅い。そこでモーターカット。
片道を足だけ、もう片道を手だけで推進。
それで前の人と同じ速度っていったい…。

で、ゆっくり泳いでると何往復したか分からなくなり…
たぶん10往復500mはしたはずだけど…。わからん。
結局、途中からコースを移って、いつものペースで500mを泳いだのでした。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.6キロ
血圧−121/75
脈拍−61

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.9キロ
血圧−122/71
脈拍−102

本日プレオープンの王将を、道路の反対側から眺めつつ19時半に帰ってきて晩ごはん。
甲子園へ野球観戦に行ってた両親も帰宅していて、阪神百貨店のお総菜が食卓に。
お総菜は中華。
…心の中を読まれたのかな?(苦笑)

食後に父親となんばへ。
目的はなんばCITYの10%引き売り出し日に無印良品へ大量発注した、
スタッキングカップの受け取り。
父親はヤマダ電機へプリンターのインク購入。

ヤマダの会計直後に停電があってビックリ。
瞬間停電だったものの、エレベーターもエスカレーターも止まる始末で、
エレベーターが動くまで少し待ってから駐車場へ上がったのでした。

…何で停電するほど電気を使いすぎたんやら?(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月26日 20:15]
壱・ついつい買って帰る

先日から度々日記に書いてる駅前の王将は今日が本オープン。
駅前では割引券が配布中です。

最初は開店日にホイホイ喜んで行くのもどうかなー?
と、どこか冷めた感じで思ってたんですが、割引券で火をつけられました。
ついつい生餃子6人前をお買い上げ。
レジの店員さんの名札を見てみると戎橋店と書いてある。
開店の応援で来てはるんやね。
店員さんを近隣店舗から借りてくるっつー事は、ここは直営店かな。

晩ごはんに焼き餃子を食べ過ぎるくらい頂きました。
水泳行きたいけど、この満腹状況じゃなぁ。
ちょっと時間置いてから行こうっと。
20時半くらいになったら出かけようかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月26日 23:49]
弐・体重が重いのは…

前日比0.6キロです。
これはたぶん餃子のせい餃子のせい…
今晩ヨーグルト食べて、明日うんこしたら元に戻るよ。…うん。
と、気休めをつぶやいてみる。(苦笑)

・本日のデータ(水泳前)
体重−79.2キロ
血圧−120/72
脈拍−67

・本日のデータ(水泳後)
体重−78.5キロ
血圧−111/71
脈拍−104

で、新機種の03。
物欲を程よく刺激してくれる好製品ですね。
D4よりもいいんじゃないかしらん。
しかしながらですね…。
自分のZERO3のWバリューの割引期間解けは、先日買ったばかりなので2年先。
もう片方のWX310Kの置き換えには、純粋な音声機種が欲しいし。
こちらはおさいふケータイ対応機種が、これから開発(もう用意してるかな?)
されるだろうから、そちらの出方も見てからゆっくり考えようかと。

えぇ。電池も先日交換しました。
2005年11月25日に買った、WX310Kの長期政権はまだまだ続く…。
こりゃ、とうとう3年いくんじゃないかしらん。

画像は2回線仲良く充電。の図。
ThinkPadのUSB出力、大丈夫なのかしらん。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月27日 20:42]
壱・どこか似てる…

今のところ2編成いてるうちの新車。
慣らしも終わったらしく?数日前から本格的に運用に入りました。

2編成のうち、第1編成は自社のオリジナル塗装。
第2編成は日立のラッピング広告です。
で、そのラッピング。
ドア横に貼られてる長瀬智也が、睨まれてるみたいでなんか嫌。
しかも不思議と仕事もプライベート含め、その編成によく当たります。

昨日のプール帰りもその編成。
夜の暗い所へ入駅してくる新車の正面を見て、あれ?と思った。
貫通路上のおでこにシールドビーム(HIDじゃないの…)が2灯、
左右の窓上に行き先と種別表示の液晶。
そして下の端部にLED種別灯。

その時、どっかでこんな正面配置の電車を見たと直感。
あっ!阪急か能勢電がこんな配置じゃなかったか?
誰かに似てる奴だと思ってたら…。(笑)

画像は今日の晩ごはん。
社食の店員さんに、またもや新しいラテン系の人が入ってる。
に新しく来たのは男の人。
日本語は通じる。
まだ緊張してるみたいで、ちょっと暗いかな?
遭遇確率の高い、やたらと陽気なラテン系の女の人は今日はいなかった。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月28日 22:49]
壱・当たらへんなぁ

って言ってると良くも悪くも当たるのが、この業界のジンクスです。(苦笑)

今日のラストは新車の1号編成。個人的愛称「太郎様」に当たりました。
太郎様と次郎ちゃんときて、次の編成はどういう名前を付けてやろうかしらん。
やっぱり「みっちゃん」(←「水曜どうでしょう」より)かな?

南の終点の社食。
改装されてずいぶん明るくなりました。
まぁカウンター上部のステンレス板化と、室内の再塗装だけなんですけどね。
しばらくペンキ臭いのは我慢しましょう。

あ、壁に貼ってあった、
「誰が好きかとお金に聞けば、あたしゃ働く人が好き」
が無くなってるな。
ちょっと好きだったのですが。残念。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月28日 23:57]
弐・カツオ食べそこなう

今日は子供教室終了直後の18時半を狙ってプールへ。
いつも通り1キロ完泳。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.5キロ
血圧−113/67
脈拍−58

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.6キロ
血圧−105/65
脈拍−91

その帰り道、ヨーグルトを買うためにデーカナへ。
家に電話をかけてご用聞きをしてみると、
「ほうれん草を1束買ってこい」とのこと。
青果のコーナーでほうれん草を確保。

その先の生鮮コーナー。
カツオのたたきが半額シール付き。!!!━━(゜∀゜)━━ !!!
すかさず電話で意見具申。

しかしながら大本営の回答は却下。
既に晩ごはんは用意してある。
それ以上の食糧確保は必要ない。とのこと。(´・ω・`)ションボリ

太刀魚の塩焼き、焼きソーセージ、きゅうりと〆鯖の酢の物、そしておから。
なんとゴージャスな…。
要らぬ意見具申で失礼しましたです。

でも、カツオのたたき食べたいなぁ。(…まだ言ってる)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月29日 23:48]
壱・大丈夫かいな…

とある駅のホーム。
喫煙コーナーでもない所で高校生の女の子が喫煙。
「タバコ吸うてえぇ歳か〜?」
と、横にいた相方の運転士さんが注意すると、あっさり火を消してくれた。

素直に聞いてくれたので、僕がわらいながら、
「なぁ、6月からタバコ買われへんようになるやろ。どないすんの?」
と聞いてみると、
「せやねん。もうタバコやめよと思てんねん。」
だそうで…。
「頑張ってやめや〜。」

ホンマ面白い子たちです。
ま、上から言ったんじゃ跳ね反って聞いてくれないけれど。
でも、ホンマにやめられるか大丈夫かな?

晩ごはんは割引券が残ってたのでなか卯へ。
画像の辛味噌葱玉牛丼大盛り。
葱の量が見本と違う。(笑)
でも辛味噌がいい感じ。
吉野家の豚丼+焼肉丼用コチュジャンの組み合わせを思い出しました。

寝る前に相方運転士さんがコンビニで買ってきた、
ゲロルシュタイナーという炭酸水を少し頂いて飲んでみた。
http://www.sapporo-inryo.jp/gerol/

うん。結構おいしい。
これまで味のない炭酸水って飲んだことなかったのです。
晩ごはんの牛丼の香りがするげっぷが上がってきたけれど…(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月31日 9:40]
5/30の壱・なんか微妙に

自分的には細々と色々ありました。
いや…利用されてるお客様には大変なコトだったりしますが。

朝ラッシュの8時前に環状線がストップ。
大正〜弁天町の高架橋に車が接突だと。
幸い、30分ほどで運転再開。
自分の上り急行の担当は朝ラッシュ後。
僕の担当したお客様にはそれほど影響なさそう。

無線が入ってくる。
下り普通で車両故障。例の新車。
扉がどーのこーの。
ん?なんかややこしいこと言ってるな〜。
と思ってたら車両取り替えに。あーぁ。

上り急行の車内では最近にしては珍しく車補がよく売れた。
1勤務でも数百円くらいなのが、なんとなんとの二千円越え。

南の終点までのJR線の原券をお持ちで、自社線内の切符。
670円区間×2名様で1340円

支線の乗車駅証明をお持ちで、他線への連絡切符が1枚。
これは珍しい。おじいさん気をつけて。1230円。

乗り換える駅が来たら言いますね。と言ってたら…
お腹が痛い。便所行くわ。と、途中駅で急行を降りられました。
ちゃんとたどり着きはったやろか?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月31日 10:50]
5/30の弐・午後のタスク

午後のタスクは超過密。
晩に飲みに行く約束が入ったので、
プールを昼間の子供教室が入る15時半までにシフト。

・30日のデータ(水泳前)
体重−78.8キロ
血圧−122/72
脈拍−61

・30日のデータ(水泳後)
体重−78.0キロ
血圧−108/64
脈拍−91

アクアビクスが終わったとこで水中歩行の人数が多い時間帯。
そのため水流が発生中。
まぁ、いい運動レベルやね。(苦笑)

もっとひどい時もあるけれど…。
掻いても掻いてもなかなかって時が。
歩行コースを見たら、妙齢のおっちゃんおばちゃんが何十人も。
ありゃたぶん「みんなで三途の川を歩いて渡ろう会」ですわよ。

「渡しの乗客減に歯止めかからず」
閻魔大王がとうとう抜本的な経営改善に乗り出す。
あの世における公共交通の復権はあるのか?(苦笑)

・改善案
1.高速船の新造。
2.バリアフリー化。
…ま、この辺までは普通か。
設備投資にかかる費用はどこから?

3.旧来の六文銭だけでなく、ICカードで乗船可能。
…六文銭を持たずに来た亡者の衣を剥ぐという
奪衣婆へのICカード教育が必要だな。
ちゃんと勉強してくれるやろか?

4.乗船ターミナルに大型ショッピングセンターを誘致。
…あ、乗船ターミナルに誘致しても帰ってくる亡者おらんやんか。
それとも、賽の河原のガキンチョのたまり場になるのか?
ホンマ、アホなこと言うてます。

続いて職場の近所のヨーカドーで珈琲会の買い出し。
行き先はヨーカドーの食品売り場ではなく、専門店街の食品スーパー。
同じフロアに食品スーパーが2店舗あるというのが笑える。
しかもちゃんと棲み分けできてるし。

はてさていつもの買い物。
クリープが388円だったはずなのに、微妙に値上がっててびっくりする。
しかし棚の上には「全品2割引」という貼り紙が。

計算してみると448円→358.4円となり、以前よりも安いことに。
安くなってて嬉しいけど、ややこしいって!(笑)
レジにいた店の兄さんに話をすると
「いや〜、前の価格ののまま2割引すると原価割るから〜」
そりゃ、そうだよなぁ。

ヨーカドーの食品売り場では北海道フェア。
別海町の三角パック牛乳が133円の40%引きで79.8円と安いので購入。
プールで泳いできた体にしみわたるぅ〜。
牛乳を飲んでちょっと一休みした後、買い出し費用の精算。
珈琲豆と一緒に払込書も届いてたのでそれの支払いも。

終わったら17時。
阪和線が東岸和田〜東貝塚間の高架橋に車が当たって運転見合わせ。
なんじゃそりゃ。
朝の環状線に続いてまたかよ…。

つか、飲み会の会場は美章園だぞ。
みんな来られるのか?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月31日 23:30]
5/30の参・美章園で久々

いったん家へ帰ってから飲み会へ。
阪和線は運転再開したもののグダグダ状態が目に見えてるので、
他の手段で美章園へ到着すると店には僕だけ。

久しぶりのお店。
ちなみに一番のなじみである幹事は、復旧作業に必死だろうからほぼ絶望だろう。
しゃーないのでのーんびり待ってました。
誰が来るかも分かってないし。(苦笑)

20時ぐらいかそんなトコだったかな?
とりあえず3人になったので乾杯。
「先にやっててくれたらよかったのにー」
って言ってくれはりましたけどね、寂しがりだから独り酒は嫌なのだ。

そして復旧作業を終え、なんとかやってきた幹事。
事情が痛いほど分かってるだけにお疲れさま。

考え直してみるとかなり飲んだなぁー。
いつもなら途中で烏龍茶へスイッチするのにひたすら生中だったし。
何杯だったかな?6杯か7杯?

0時過ぎに帰宅してリビングで転がったらそのまま意識喪失。
4時に目を覚ましてさらにお茶を飲み、自室のベットへ潜り込んだのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月31日 23:53]
壱・ブラジリアンランチ

今日は公休日で一日中お出かけしていました。
お昼はブラジル料理のお店。
シェラスコ食べ放題のコースがメインのお店。

自分自身、当初の予定ではシェラスコだったのですが、
前日の飲み食いが響いていて、さすがに断念。
普通のランチメニューを頂くことになりました。

ネットの情報で、土日はシェラスコバイキングのみとなっていましたが、
こういうメニューも一応用意されていたので助かりました。
そうそう。なんと言っても平日昼間のランチが安い。また行こう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年5月31日 23:54]
弐・隣のカッポーがっ!

公休日お出かけの続き。

晩ごはんは沖縄料理を頂いたのです。
麩チャンプルーとオリオンビールでほろ酔い加減。
コロッケを食べつつ、ちょいとタマネギみたいな辛さの島らっきょうで口直し。

で…何気なく、隣のテーブルで食べてる人を観察してしまったのです。

右隣は女の子2人組。
女の子にしてはよく食べる!
お昼食べてないんかいな?
よく食べて健康ならよろしいことですな〜。

問題は左隣のカッポー2人組。
注文のしすぎでテーブルの上がえらいことになっとる。

あ、突き出しのおからが残っとる。
まぁ、おからは好き嫌いあるしなぁ。
カレー風味のおからは珍しいと思う。

ビール飲みもって序盤にソーキそばか。
いや、僕なら行けるけどな。炭水化物で酒類いけるけど。
柿の葉寿司とビールとか…。それはさておき。

で、揚げ物がヾ(--;)ぉぃぉぃ状態。
なぁ。食べられへんのやったら、手伝うで…。
って、言いたくって喉まで出かかってましたわ。(苦笑)

ちなみにこちらのテーブルは既にスッカラカン。
何という好対照。
ごちそうさまでした。

帰りの電車の中で悩んでしまったのでした…。
あのテーブルの上の食べ物は食べ切れたのかしらん?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

他の月の日記を見る