育児日記2008年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

3
6
7
8
9
10
12
15
18
21
24
25
26
28
[2008年6月3日 18:51]
水増し


ファミマのチキンとかを売ってるコーナーのところに
見慣れない商品があった。
見た感じ、スナック菓子の「なげわ」に似た感じ。
ネーミングが「ファミワ」。
とりあえず新商品なので買ってみた。味もパk(ry



プールのお迎えに行ったときに、息子+友達男子sに
「手の指は何本?」
と聞くと
「5本!」「5本!」と皆で片手を突き出した。
その指に1個ずつファミワをはめてやったら
男子sの目がキラキラ。

「やっぱ俺、指10本だった」
「俺20本」

お前らサバ読むな(笑)


[2008年6月3日 19:4]
検査の結果


昨日出てたんだけど
昨日は頭が痛かったので
今日聞いてきた。

心臓のセンはシロ。
ってことでオーバードーズ確定(笑)。

まあ、トリプタンは副作用が結構きつい薬だし
今回は苦し紛れに他の鎮痛剤もチャンポンで飲んでたから……


たぶんもうでかい頭痛はしばらく来なさそうだし(ってか来るな)
クスリが抜けるまでおりこうにしていよう。


[2008年6月6日 19:8]
髪の色


このおばさん
トイザらスの社長だそうですが……

何のコスプレ?(笑)

夫は
「水引みたいな髪だねー」
と言っていた。


十何年以上前に、ジャパンアニメの(セーラームーンか何かだった)
キャラの髪色が青とかピンクとかありえない!自然にはこういう髪色はないんだから、こういう表現は欧米では奇異に思われて受け入れられない、とかみたいな評論を読んだことがある。

あるんじゃん、リアルで普通に。


[2008年6月7日 23:23]
訃報


氷室冴子と野田元帥の訃報が並んで載ってた。


一時代が終わったって感じ……。


[2008年6月8日 14:42]
降らん!


一昨日まで、今日の降水確率は80パーセントだったけど
あえて言う!
今日は降らない!
だから傘も持って出ない!

なぜなら
今日は私の誕生日だからだ!


[2008年6月9日 1:25]
神通力


夕方、読書に耽っていて
ふと顔を上げたら
目の前に誕生日ケーキの箱があった。

恐るべし夫……
いつの間に??

夫は今までにも
私が一言も話したことがなかったはずの店でだけ売ってる
陳列棚の中で一番気に入ってたコーヒーカップを
誕生日プレゼントに買ってきてくれてたりして
まったくもって侮れない。

いつもどうやって私をビックリさせるネタを仕込んでるんだろう?
あれか?テレパシーとかそういうやつか?


[2008年6月10日 19:16]
精進せよ


息子が通っている公文に、ブラジル人のママがいる。
日本語は「コンニチハ」レベル。ほぼ喋れない。
たいていはひとりでいるけど
他にも外国人のママは何人かいて、そのママとお話してたりする。

今日は送迎待ちの時、何か本を読んでいた。
表紙をチラ見したら、ポール・オースターの文字。
おお!ポールオースター知ってるよ!スモークの人だよね?
と思ってちょっと声をかけてみた。

その本は、ポールオースターは序文を書いてるだけで(笑)
ナサニエル・ホーソンのエッセイだった。
その人はよく知らん……。

でもまあママ同士ってことで世間話など。
っつっても英語。相手は日本語わかんないから。

「日本は英語通じないって聞いてたけど、意外に話せる人が多くでビックリしました」
いや、それ、たぶん都内限定だと思う。
田舎行くと、みんな「うわーアメリカ人だ!アイキャントスピークイングリッシュ!」って逃げて行くよ……。


最近英語はサボってたから、世間話レベルでもかなりギリギリ。
当然覚えてるはずの単語や構文が出てこない。
顔は笑顔でも、密かに冷や汗をかきながらお喋りした。

ちゃんと勉強しなきゃなあ……。人生日々勉強。
サボると脳細胞がすごい勢いで死んでくような気がする、この年になると。


[2008年6月12日 8:26]
郷音網口巴


とある雑居ビルの入口に
こんな貼り紙があった。
1文字目は「郷」の簡体字、3文字目は「網」の簡体字。
後ろ2文字はわかる。これは「ネットカフェ」。
だけど前の2文字「郷音」はどういう意味??
わからないのでとりあえず写真を撮って
今日の中国語の授業の時に先生に聞いてみた。

ひとつめの意味は「郷村音楽」の略。つまり「シャンソン」。
だけどシャンソンのネットカフェってワケわかんない。

ふたつめの意味は「家郷」の略。これは「ふるさと」の意味。
そこに「音」がつくから「故郷からの声」みたいな感じ?
つまり、中国語OSのネット環境があったり
中国のドラマなどのビデオやCDやVCDが借りられたり
中国の本や新聞が読めたり
そんなサロンではないか、と先生は言っていた。

ああ、三谷幸喜の「今夜、宇宙の片隅で」というドラマに
そんな感じの店が出てきたなあ。
西村雅彦がビデオを借りに行く店。

中国人は日本人よりもうんとまとまっていたがる性質があるし
(だから世界中にチャイナタウンがあるけどジャパンタウンはないのであって)
そういう場所はきっと需要があるんだろうなあ、と思った。


[2008年6月12日 22:44]
あーあー


11時間前くらいに、頭痛薬使っちゃった……><
頭痛に伴いだんだん目が見えなくなってきて、このままじゃ仕事に差し障るなと思って。(ディスプレイが見えないと仕事にならない)
体からオーバードーズ分の薬を抜くために、2週間も薬なしで我慢してきたんだけどなぁ……。残念!

だけど
久しぶりに薬を使ったら
すっげー効きがイイ!(笑)
今効いてきた!っていうのが体感的にはっきりわかる。
これクセになりそう(←ダメだろそれ)。

だけど副作用も結構……まあ、どっちをとるかだよね。
控えめに使うように気をつけまーす。


[2008年6月15日 3:34]
目の保養


近所のクリーニング屋さんは
珍しい洗濯物が入ると、こっそり教えてくれる。
(もちろん写真撮影とか触るのとかありえないし論外。吊り下げられたのを遠目に拝むだけ)

どう見てもV系ステージ衣装って感じの服とか
ものっそいデコラディブなドレスとか。
(これもステージ衣装なのか、或いは結婚式とかかな?)

でもまあそんな珍しいものなんて滅多にない。都内といえども。
ごくたまーに、という程度。


で、先日行った時、「これ何だと思う?」と青いツナギを見せてくれた。
クリーニング屋さんが得意気にくるりとツナギを返すと
胸には「JAXA」の文字。袖には日の丸。
そして右肩に記された名前は「ノグチ」!

うぉ!
これって宇宙飛行士の野口聡一さんか?!
すっげーー!本物だ!
さすが東京ーー!!


なんか東京ってなんでもありだな……。


[2008年6月15日 8:13]
同病相憐れむ


赤をクビにして蜂と替えようぜ!
とか
マイバックを使うのはテーマ的にって割には、服屋のぶんは過剰包装じゃん?
とか。
(結局見てんじゃん)



昨日、夫友人と晩ご飯を食べた。
そこで、夫友人も群発持ちであるらしいことが発覚。

夫友人は医者に恵まれなかったらしく、検索で異常なかったからと
バファリンか何かを適当に処方されて帰されたこともあったそうだ。
頭痛を知らない医者に当たるとそうなんだよね。
だいたい、この頭痛はバファリン効かないし……。

群発は患者の数自体が少ないから、リアルで患者を見つけるのは難しい。
医者も頭痛について知識がある人ばっかりじゃないので、夫友人みたいに、本人自体が頭痛について知らないということも多い。
夫友人とは結婚前からのおつきあいなので、もう十数年。
なのにそんな話、話したことがなかった!
なんか「こんな近くに仲間が!」って感じでちょっと嬉しいかも(笑)。


[2008年6月18日 17:45]
わんこ


昨日、公園で、中型の日本犬を2頭連れて散歩している人がいた。
そこに向こうから、モップみたいなモコモコの小型犬登場。
日本犬1号はいかにも日本犬らしく冷静で寡黙。
小型犬を驚かせないよう、道の端で静かに立ち止まった。
しかし日本犬2号が、ものすごく喜んで
「わあ!小さいワンコ!可愛いね!可愛いね!」
と尻尾をブンブン振って小型犬の周りを跳ね回った。
小型犬は全力で威嚇(笑)

で、2号は喜びのあまり
その小型犬のリードやら自分のリードやら無視して跳ね回ったため
リードぐるぐる巻き状態になってしまい、動けなくなってしまった。
「あの……ご主人助けて……」
とリードにからまったまま見上げる表情に萌えた。馬鹿ワンコ万歳。



そういえば、息子の小学校を覗きに行くと、そこかしこでこんな感じの光景を目撃する気がする。
男子って、人間よりワンコに近い生き物なのかもしれないなあと思った。


[2008年6月21日 2:22]
セルフサービス


私は息子の頭を撫でるのが好き。

いつものように息子の頭を撫でていて
頭に手を置いたまま、ちょっと手を止めていたら
息子が自分で頭を動かしていた。


[2008年6月24日 20:34]



備忘。
昨日は息子が頭痛により午後学校で吐いたらしい。
青白い顔で帰宅。
晩ご飯はバスして薬を飲んで一旦眠る。
夜遅くなってから、味噌汁とご飯をちょっぴり。
まあ給食はみんな吐いちゃっただろうし、夜もバスしたからお腹は空っぽだろう。
私は全身痛い。頭も頸も肩も背中も。
マッサージに行ったら、マッサージ師の兄ちゃんに
「なんでここまで悪くなるまで来なかったんですか」と呆れられた。
いや、本気モードで頭痛様が襲来してる時はマッサージどころじゃないんですよマジで……。

今日は私も頭痛。
手が痺れて気持ち悪い。
目も見えなくなってきちゃって仕事にならないので、11時頃に薬。
おかげで午後からはまあ平穏。


息子も、そういうところは私に似なくてもよかったのに……。


[2008年6月25日 20:8]
五月みどり


野菜の種じゃなくて歌手のほう。

錦糸町のレコード屋に来てた。
ちょっと前にジェロが来た店。
もっと前には氷川きよしも来たらしい。

見かけはただのしょぼいレコード屋さんなんだけどねぇ……。


[2008年6月26日 10:8]
溶連菌入りましたー


先週末くらいから、息子は低調だった。
頭が痛いとか、耳が痛いとか。
耳なら耳鼻科だろうと近所の耳鼻科に連れて行ったら、ただの風邪で中耳炎とのこと。

それにしてはいつまでもだらだら低調なので
昨日、今度はかかりつけの小児科に連れて行った。
お医者さんは息子に聴診器をあて、喉を見るとすぐに検査キットを召喚。
読みはビンゴで、溶連菌の検査にヒット。
よって本日は出席停止。

ここんところ体調が低調だったので菌を貰ってきちゃったのか
先に受診した耳鼻科がアバウトなヤブだったのかはあえて追及しない。

まあ言えることは
とりあえず今日明日と私は仕事を休まなきゃいけないってことかな。

息子は体力があるので、たいして熱も出ないし食欲も普通にあるし、とにかくグーグー爆睡してれば快復しちゃう強い子なので助かる。
だけど今日の給食はカレーうどんなんだよなあ。
お昼になったら、「カレーうどん食べたかった!」とか言って泣くんだろうなあ(笑)。



最近は、The RasmusのLast Waltzをヘビロテ。
この声!この泣きメロ!
でもこの曲はどこもDL販売してないんだよなー。
この1曲のためにアルバム買うのもなー。


[2008年6月28日 17:7]
息子の電話を買いました


先週。
水色nico.。
「ネットできない」
「カメラついてない」
「決まった人にしか電話できない」
という観点でコレを選択。
夫は「カメラはいいじゃん?」と言ったけど、なんせ男子だからオモチャにするに決まってるんだよ。だからダメ!
(nico.は絵日記できないんでしたっけ?)

「子供にケータイなんか!」という意見も聞くけど、やっぱり塾の送迎なんかで、ないと不便だったので。


電話のしかたとメールの打ち方を教えてから
(子供はこういうのを覚えるのが早いなあ)
じゃあ最初に誰にメールする?と聞いたら
即答で

「カエルのツラさん!」

……ママじゃないのかよorz
やっぱりカエルのツラさんは、息子にとって大事な人であるらしい。

息子はいそいそとカエルのツラさんにメールを打ち
返事が返って来たのを読んで大喜びしていた。
カエルのツラさん、いつもありがとうございます。


他の月の日記を見る