アド[es]ちっく生活2008年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
参拾代後半純子無し独身女性“利根川フェリー”の他愛の無い日常生活を、上州発アドエス経由にて御送りするゝ〜んのパッ!!
四捨五入すれば…いや〜ん、あらうんどぉ〜?(;≧ω≦)/

1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2008年6月1日 23:43]
6月はプチ薔薇


今日から6月でーす。
昨日迄降り続いた雨が上がり、朝からカラッと爽やかな青空を見せて晴れてくれましたー。

さて…先月は気が付けば、毎日更新しまくりでしたねー。
…って事はー、皆勤モンなんですねー。
↑こんな事は本当に久し振りです。

さて…今月はどうなりますかなー?

[画像]
リビングに置いてある、鉢植えの小さな小さな薔薇。
未だ蕾状態ではありますが、沢山もの蕾が付いております。
きっと、小さくて可愛いピンク色の小花が星の様に咲く事でしょう。
楽しみだぁ〜♪

玄関先の鉢植え薔薇も全て咲き尽くし、御次のリビングサボテン(後にベランダに移動)も2つ咲いて終了ーとゆー事で、その次に来る「鉢植え花シリーズ」の“第3弾”的なものとして、今後取り上げて行く予定です。

それにしても…アドエス内蔵カメラは、画像数が130万しか無いのと、発色が約6万5千しか出ない事もあってか、余り綺麗に撮れないよ〜…。
↑なんて事、言っちゃあイケナイ。
だけど、つい本音がポロリとな…。
本当は、自身の腕が悪過ぎる…ってかぁ〜…。
↑又々ポロリと出てしまう。
どーしよーも無いよ〜…。

=============
明日から、違う場所ラインにて新しい仕事が始まる。
やって行けるか不安で一杯です。

【質問】
この絵日記の右端に記載されているプロフィールは、一体どの様にしてUPすれば良いのですか?
どなたか教えて頂けませんか?
宜しく御願い致します。







[2008年6月2日 23:11]
寒〜い初夏Z


今日から、違う場所にて仕事を致しました。
期間は、約2ヶ月間。
内容は、建設現場にて使う電動ドライバー用の釘を、専用の機械にて詰めるヤツ。
何か…内職、いや、丸で派遣社員のやる仕事みたいでした。

夕方、愛用のMDレコーダーの調子が悪くなってしまい(MDを入れても、“NODISC”と表示されてしまう)、購入したビックカメラへ修理の為に預けて来ました。
本来、購入してから1年位はメーカー側からの保証はされるのだけど、購入時点に於いて、更に2年保証を延期出来るヤツに加入(有料)しておいたおかげもあり、御代の方は免除となるので、とても有難い限りであります。
暫くその間は、D-Snapに付いている録音ボイス機能にて代用致します。

変わり、今日は、昨日とは大違いの曇り空でした。
オマケにチョイと寒かったです。
明日はもっと寒くなるかも〜。

あゝ、もう眠くなってきたので、今夜はこれにて。

[画像]
赤い小さな薔薇。
我が家の庭先に咲いております。



[2008年6月3日 23:43]
エッ?梅雨なの?


今日は…一日中降ったり止んだりと…。
丸で、優柔不断な私の心と同じ空模様でした。

“Happy Birthday”
昨日があなたの今年の誕生日だね。
今年は、どんな風になるのでしょうか。
決して、皆が嫌がる様な降りは決してしないて欲しい…と、私はただただ願うばかりです。

現在の仕事現場は、有難い事に、携帯を持ち込める(但し、サイレント及びマナーモードにて)。
しかし…私の場合は、アドエスのバッテリーの持続性を考えて(直ぐに容量が減るので)、普段より使わない時は電源を切って、誤作動防止の為にキーロックをしている。
が…しかし、仕事の間にメールが入って来る事がある。
↑それ等を確認するのは帰宅後とかになってしまう時があるので、よく人にイチャもんをツケられてしまう。
それは仕方がありませんが…。

出来れば、就業中の私にメールを送るのはなるべく控えて欲しい所です。
例え送ったとしても、私自身は直ぐには読めないもので…。
若しくは、確認のタイミングが遅くなってしまう事もありますので…。
折角送って下さるのに、本当にスミマセン。

[画像]
先月初め(?)に撮影したもの。
「Vittel」のオマケとして付いてきた、液晶画面用のクリーナー。
↑コレが目当てにて購入致しました。

※追伸:ウータローsan、絵日記プロフィールについての件、誠に有難うございます。
近日、画像と共にUP予定です。



[2008年6月5日 0:38]
憧れの伊藤園


昨日、隣県内にて起きた例の強盗事件についてですが…。
結局は…容疑者は二人居て、最初に盗難された車から降ろされてしまった一人は直ぐに御用となり、そして、運転していたもう一人は…持参していた銃を自らの手で弾いて、その果ては……余りにも無惨なものとなってしまいました。

因みに、自害したこの容疑者はかつて十数年前に事件を起こして服役した後の今から数年前に仮の出所をして…という経緯を持っておりました。
しかし、一度事件→服役を通した者は、例え今後の更正を誓ったとしても再び戻ってしまう事を思います時、これが、その「宿命」だと言う事に気が付かされます。

そして、終(つい)の果ては…?
今回の件は、まさにその宿命の果ての“ペナルティ”だったのでしょうか…?
そんな気がしてなりません。

[画像]
仕事帰りに、道中のホームセンターにて購入した、伊藤園の徳用の麦茶パック。
確か、こゝの社↑のペット麦茶が美味しかったので、それを思い出して、前々っから飲みたかったので、漸く購入致しました。

しかし…これ、ペットタイプの物と若干違う事に気が付き、後で伊藤園のHPにて確認をした所、やっぱりそうだった。
ペットタイプは…「天然ミネラルむぎ茶」。
徳用パックは…「香り薫るむぎ茶」。
だったと思う。

因みに、原材料の産地もチェック致しました↓。
「【原料産地大麦…カナダ・日本】」
…って事は、一般パック麦茶によく表示されているが如くの純“国内産”ではなかったとゆー事でしたね。
それだけが、チョイと残念。
でも、普段飲むのであればまぁ…いゝかなぁ〜って…。

でもこれは、未だ飲めません。
現在、使っているパック麦茶があるので、それが皆切れてしまったら次はこれに切り替えます。



[2008年6月5日 23:24]
昨日が今日に…


夕べの絵日記更新の際の事、日付変更時間前に送信したのですが…しかし、管理側に届いていないらしくて、エラー表示されてしまいました。
結局は…日付は変更されてしまい、昨日の日記が今日の更新となった訳です。
あの時間帯って、結構駆け込みにて更新される方がいらっしゃいますねー。
もう少し早くに更新出来る様に心掛けたいものですねー。

新しい例の仕事は今日で4日目。
どうやって早く数をこなせたら良いのだろうかと、なかなかピッチが上がらずにいた所、午後イチの完成品チェックにて、私のやった品に問題が発生……!!
Σ( ̄□ ̄;)
と、ゆー訳で、別の責任担当者が飛んで来て、作業器具の調整をし直している間、私は別ラインにて本日中に出荷しなければならない製品を梱包する作業にまわった。
その間…「もしかしたら、もうクビ…?」という思いが脳内を駆け巡っていた。
そして、15時の休憩後、器具調整も無事に済み、再び作業に取り掛かる。
同時に、やっと作業のピッチも午前中時よりも上がって来た。
でも、未だ未だ…か…。
道は険しい。
これから又何やら色んな困難が所々でありそうだ。
こゝは覚悟て乗り切りたい所です。

[画像]
これ又先月撮影したもの。
「C.C Lemon」の1.5gのペットボトルのオマケとして付いてきた品。
これは、サクラクレパスに似せたマスコット型ボールペンのストラップ。
↑普段よりこの様な飲料は余り飲まない(個人的に好みではないので…)のですが、緑色が好きなのと、実用的な携帯用の装着モノが好きなので、←これ等の理由に惹かれて購入したものであります。





[2008年6月6日 23:20]
2008年6月の画像更


今日は、久々に晴れました。
オマケに暑かったいねー。

午前中、始業1時間位ミーティングがあった。
話を真剣に聞けば聞く程、睡魔に襲われてしまう。
あゝ…怖かったー。

[今月のロゴ画像]
我が家の庭先に咲いている紫陽花。
チョイと小さめ。
未だ、これだけしか咲いておりません。
これからどんどん咲く事でしょう。


絵日記のプロフィールについてですが、どうも…作成の仕方が今ひとつわかりません。
一体どの様にしてすればいいのか…?
“パスワード”は、数字でしょうか?
それとも、文字なのでしょうか?
誰か詳しい事がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
m(_ _)m





[2008年6月7日 23:5]
梅をどうする?


一昨日、母が勤務先にて梅を貰って来た。

そして昨日晩、この梅[画像参照]を洗浄し、水2
gに対して大さじ2の塩を入れた樽の中にいれて一晩アクを抜き、そして今朝、真水でサッとすゝいでザルに平らに並べて水気を切っておきました。

そして、それと同時に、漬ける為の瓶も煮沸消毒しておきました。
後は、漬ける為の酢や糖類を買って来るだけ〜♪
↑それは、午後の外出の後で…。
だったのですが、用が19時過ぎに終了した後になってしまい、目的の買物を済ませて帰宅したのが21時近くとなってしまい、その後は晩御飯を済ませて、後は父に言われた洗濯物を畳んむ作業に追われまくりっ放しとなってしまいました。

結局…それが終わったのが↑22時頃。
漬ける作業が出来なかったよー…。
(T_T)
明日の午前中にでもやりましょうか…。
どーしよー…。



[2008年6月8日 22:57]
さくらんぼ通り


午前中は、昨晩出来なかった梅漬け作業を行った。
今年は定番の氷砂糖&林檎酢を始め、黒糖&甜菜オリゴ糖&黒酢、蜂蜜&林檎酢、蜂蜜のみ、そして氷砂糖のみと…種類を変えて沢山漬けてみました。
特に今年は、シンプルなシロップものに重点を置きました。
これは、後で幅広く多用途に使えるからです。

午後、久し振りに地元のうぃるぽープラザ迄行って参りました。
とは言いましても、Kちゃんが愛用している初期型黒芝ぽんの調子が悪くなってしまった為の用事の付き添いと言う事で。
それにしても、プラザ内は結構混んでいた為に、かなり待たされてしまいましたが、←この様な光景は、昔ではあり得ませんでした。
そして、黒芝修理期間中にKちゃんが御借りした代用端末が、ベージュの京ぽん改でした。
早速、彼女はメール打ちをするのですが、当然ながら、操作に戸惑ってしまい、わからないので、私がいじってみた所、結構意外と簡単に操作出来たのにはビックリ致しました。
因みに私…これ迄京セラ物は手にした事がありませんでした。
今使っているアドエスの操作がややこしかったからかな〜…そのせいもあるかなー?

[画像]
夕方、市内某町内の桜並木を歩いて通った時に撮影したもの。
赤く、小さな点々の様ものは、その桜の実であるさくらんぼ。
我が家のものよりも小さい。
実際にもいで試食(味見程度)した所、酸味強ーっ!!
(=≧3≦)=・
↑これは、人間の食べる物ではない…。
そう、鳥が食べるヤツなんだいね〜。
ひとつ、勉強になりました。

=御返事=
◇りゅか様◇
プロフィール更新についての詳細説明についての書き込み、ありがとうございます。
近日中にやってみる予定です。




[2008年6月9日 23:3]
“eco”の裏側で


先週末から昨晩にかけて、環境を訴える旨の「eco」特番が2局位でやっていた。
その…特番最中の昼下がりに、都内にてアノ痛まし過ぎる“通り魔事件”が発生した。
犠牲者・負傷者合わせて二桁台という人数に、衝撃を覚えた。

↑この様な、目を覆いたくなる様な事件が連日起きまくっているので、その報道を耳にする度に嫌んなる。
そればかりが起きまくる根本の原因はズバリ…“人々の心の環境が悪化している”と言う事。↑これが、いつしか日に日にエスカレートしてしまうと、社会だけではなく、自然界に迄大きなダメージを与えてしまっているのが現状。
天気が悪くなったり、自然のものや動植物や日常生活
等にあちこちと大きな影響が出ているのが最近では顕著に現れている。
だから、近頃では環境異変を訴える為に「エコロジー」的な事をあちこちアノ手この手で呼び掛けているのをよく見たり聞いたり致します。

だけども…幾らこの様な事↑を訴えまくっても、直ぐに一変して良くなる訳ではありません。
地球環境を良くする為にはまず、人間一人一人の心の中の環境を改善する為に見つめ直す事が一番大事なんぢゃあないのかなぁ〜…って思います。
それを皆は忘れてしまっている様な気が致します。

そんな“eco”の裏側から、↑この様な事が見えて来ました。
表側からだと本当に見えないものなのですね。

[画像]
昨日、Yちゃんから貰ったチョコレート。
結構デカイ!
ありがとう、後でマターリと頂きます。



[2008年6月10日 22:37]
“命懸け”の方向


一昨日のアノ事件は、社会中に大きな影響を与えた。
何とも言えぬ、悔やんでも悔やんでも、とてもやり切れない思いがしてならない……。

それにしても犯人は何故底迄やり切れてしまうのだろうか…と、思ってしまう。
某電子掲示板に行為予告からその心境に至る迄の書き込みやら、準備計画迄やってしまうこの恐ろしさは一体何処から……?
と、思ってしまう。

でも、悪い事やるのも、命を絶つのも、人生の全てを捨て切ってハラを決めないと、本当に出来ないのではないのかな……と思う。
↑今の日本人の中には何故、この様な方向(行為)に命を懸けてしまうのでしょうかね。
もし、命の全てを懸けるのであれば、人様の御役に立てる方面に懸けて欲しいものです。
そう、人は「悲(哀)しみ」よりも「喜び」の方が好みでありますから…。

だけど、今の世の中は「喜び」よりも「悲(哀)しみ」の比重が余りにも大き過ぎる。
この比重があまりにも大き過ぎてしまうと、やがてはとんでもなく大変な事になってしまいますから。
↑これを軽くするには、矢張り一人一人の心の中の環境を良くして行く為に見つめ直す事が必要なのだと…。

↑なんて、言っておきながら、実は私自身が見つめられずにいる。
もっと心沈めて…。
自身の弱点と向き合って。
そして、自分に自身と誇りを持って、ありのまゝで人生を歩んで生きたい。
人生、色々な局面にぶつかるけれど、それ等を真っ直ぐに受け止めて、次への糧として行きたい。

何か、昨日と内容が一部被ってしまいました。
すみません…。
m(_ _)m

[画像]
先月の、貴重な晴れの日の夕方に撮影した風景です。




[2008年6月10日 23:59]
080610の覚書


◆昨日
この日はメインのラインが臨時休止となる。
(部品不足の為)
ヤケに静かであった。

夕方、夕立。
傘を忘れてしまったので、会社の置傘を借りて帰宅した。

◆以下今日
朝から良い天気だった。
オマケに暑かった。
今日から初めて半袖の作業着に袖を通す。

仕事では、チョイとミスる。
使用部品の融合違いにて。
通りで作業がなかなか進まずにいたのは、↑コレが原因だったのか。
まぁ何とかなりましたが。
だけど、何だか申し訳無い気がする。
これぢゃあ、給料泥○にしか過ぎなかったりもする。
でも、周りの人々に助けられている事を改めて実感す。
心から感謝する次第である。

帰宅時、車の燃料を入れて来ましたが、本当に本当に高くなったと痛感す。
過去に現在額の半分にて入れていた頃がとても懐かしく思えてしまう。
だけども、燃料がやたらと高いのに「オイルショック」とゆー言葉を復活させないのは何故なのか…?
週刊誌辺り使っても決しておかしくはないと思うのにな〜…。
それとも、これ以上余計にダメージを与えたくないから、使いたがらないのかなぁ〜…って思うのですが…。

[画像]
これ又先月撮影分。
コンビニ出店予定地(セブイレ)。
今週中に、もうすぐ開店の運びとなります。




[2008年6月11日 22:29]
何か…罪悪感


就業後、そのまゝ帰宅するのは何だかな…と言う事で、本日は帰り道中のとある住宅街内をぶらりと…歩いていた所、丁度道端に梅の木があり、その下には青い実が落ちておりました。
それを、勿体無く思い、たまたま畑作業をしていた主のオジサンに、貰って良いかどうかの旨を聞いた所、そのオジサンは御丁寧に快く、ビニール袋に、直接木になっている青い梅の実をもいで入れてくれました。
御話を聞いた所、家では殆ど食べないので、加工をしないのだとか…。
それでは、本当に勿体無い限りであります。

でも、本当に、作業中にて御忙しい所、ありがとうございます。
だけど…何処か罪悪感がしてなりません。

さっき…某刑事モノのドラマをチラッ…と見ていたのですが、その中に於いて、痛ましきボー力のシーンが出て来ました。
見ていて、何だか本当に気分が悪くなってしまいました。
数日前のアノ事件もありましたし…。
幾ら話の演出上とか、報道上の伝達性の為とは言え、正直ゾッ…としてしまう限りであります。
局側も、もちっとそこ等辺の配慮を考えないといけませんね。
↑だから、罪悪感が無いのかなぁ〜って思うのですが…。

[画像]
1日の日記に出てきた鉢植えのプチプチ薔薇(桃色)。
いつの間にやら2Fに移動していたとは。
だけども…未だ開花に至らずのまゝ。
どうしたのでしょうか、一体…?




[2008年6月12日 23:23]
080612・簡易的に書く


明け方より雨降り。
しかも、かなり激しかった。
朝の通勤時に限って、いっつも狙って降る。
何でなんだぁー?
だけど、日中より晴れて来た。

都内有名某所で起きたアノ事件、日が経てば経つ程、哀しみと憤りが増して来る。
犯人の自己中が引き起こしてしまった事に、大衆等は何もかも苛立ち…いや、憤り以上のストレスをマスコミにぶちまけまくる。
誰だって、何もかもが嫌になる事がある。
私だって、そのクチだったから。
でも…人様に刃(やいば)を向ける迄には至りませんでしたが……。
(↑続きは又後日予定←書ければ)

夜、昨日貰った梅を漬けた。
今度は、過去に作った葡萄酢と蜂蜜にて。
頂いた内、一部の御礼用の分は、上白糖と醸造酢チョイと入れて漬けてみました。
だけども…未だ梅が残る。
次は何漬けよ…?

[画像]
カルピスの限定物として出ていた品(恐らく昨年暮頃)。
これ…「カルピスソーダ」ぢゃあ無いんだけんど、何故か炭酸が入ってるんさーね。
でも、味は上品な大人の味をしておりました。






[2008年6月13日 23:33]
孤独から学ぶもの


今日も良い御天気で、暑かったです。

で、話は変わり、例のアノ事件のヤツについてなんですが……犯人の自己中から反面教師なるものを学ばせて(考えさせられて)しまったものがあります。
それは…いわゆる“孤独感”な所。
それと、そこから来る“コンプレックス”もあって、思いに思い詰められてしまい、最悪な結果をもたらしてしまったのですね……と、思うものであります。

人は生きている限り、周囲との調和をはかる為に、人と何か同じでなければいけないという事にとらわれてしまい、それが得られなければ、そこから劣等感を生じては、「どうせ駄目なんだ」と、激しく落ち込んでしまい、それを引き摺ってしまう。
そこから、自分と周囲の人達に嫌悪感を抱いては、距離を置いて線引きをしてしまう。
それが、“孤独の思うツボ”なのだろうか…?

私自身は、元来より孤独感のケが強い。
過去のトラウマもあってか、異性との交際さえをも遮断していた。
それだけではなく、その他諸々の“負けモノ的”事情もある。
だけど、不思議な事か人様に刃(やいば)を向ける事も無く、自ら命を絶つ事もなく生きている。
もし逆に、↑こんな事さえしてしまったら、周囲の者達はどうしようもなくなってしまうから…。
そう、思い留まればこそ、自分がこゝに居るんだいね…と、改めて実感したものであります。

人は「ひとり」だけれど、不思議な事に「ひとり」だけでは生きて行けないものなのですね。
産まれて…生きて行く中で、家族や周囲の人達の愛情に支え、助けられて…ぢゃないと、本当に生きて行けないんだよねー。
だけど…あの彼、もし誰かの救いの手があれば、過日の痛ましい出来事は起きなかった筈だと思うのですが…。
その彼の犯した経路が映像に出される度に思う事は…そう、「苦しかったんだね」と言う事…。
あの携帯の、小さな画面が相手では、本当に寂しいよー、苦しいよー…。
そんな思いが画面を通して伝わって来ました。

年々加速する地球環境悪化、尋常ならざる気象状況、頻繁に揺れる地面、あちこちで耳にする細菌感染、家計を悩ます燃料や食糧の価格高騰、人身の命を強奪…その他色々な、数え切れぬ痛ましい事が揃って続くのも、何か意味がありそう…。

[画面]
いつもよく行くスーパーにて貰ってくる、隣(前橋)市の規定ゴミ袋。
隣市民ではありませんが、使わせて頂いております。
だけどこれも…いつかは貰えなくなる日が来るかもしれません。
大事にしたいね…。








[2008年6月14日 23:36]
うめ紅茶


今朝9時前に、東北方面にて地震があった。
↑この件は、後で知った。
けど、詳細は帰宅後のTVにて漸く知りました。
本当に、「寝耳に水」でした。

つい、ひと月前には中華の国にて大地震が発生し、そして、あの、都内の有名某所の例の事件発生から一週間。
何か…次から次へと早い間隔にて縦続けに怖くて痛ましい事件は起こる(怒)ばかり。
丸で、悪過ぎる夢を見て魘されまくりの様な気がしてなりません。
本当に…これからの世の中を生きて渡って行けるのだろうか……と、不安になってしまいます。

[画像]
近頃ハマっている“梅紅茶”。
勿論、自家製。
家にある紅茶葉を使って濃い目に煎れ、少し冷ました所で予めペットボトルに入れておいた自家製の梅シロップ(標準大さじ2・後は好みで加減調整)の中に紅茶を注ぎ、ボトルの口を蓋をして、氷水(保冷剤を入れた水)を張った桶の中に入れて冷やすと、アイスで楽しめます(←外出先では、ボトルカバーに収納して持ち運び可)。

グラスで飲む時は、氷と漬けた梅(一粒)を入れたグラスに熱めの紅茶を注ぎ、飲む時にシロップを入れてストローで掻き混ぜると良いでしょう。

御味の方は、梅シロップの甘酸っぱさが爽やかさを引き立ててくれるので、これからジメジメと暑くなる時期にとてもピッタリでございます。

先週、とある所にてアイスティーを飲んだ所、アールグレイの香りがとても品良くて、美味しかったです。
以後、チョイばかり紅茶にハマっております。
いつもは仕事先に麦茶かコーヒーをペットボトルに詰めて持参するのですが、たまには紅茶もいゝですねー。
今度、百均にて買ってこよーかな。
(↑たまには気軽に飲むのであれば、少量モノでもいゝかなー?…っと)

あと明日…UNIQLOにも行きたい。
黒のサラファインのキャミが\790にて明日まで売り出しゝているので買って来ようかと…。







[2008年6月15日 23:23]
サラファインキャミ


[画像]
昨日のUNIQLOの広告より。

「サラファイン」シリーズのインナーが土日限定価格の\790にて売られていたので、今日の開店直後一番にてキャミソールの方を3枚(黒、白、肌色)購入致しました。

今年になって漸く、↑この様なインナーを着られる様になったのは、恐らく近年の地球温暖化による異常気象の夏の暑さのせいでしょうか。
今迄はタンクトップ派だったんですけどね。

一昨年位に、アウター向けのタンクトップを母より貰い、冷え性持ちのせいか、着こなしに苦労した時期もあった。
タンクトップの下に、キャミを着れば、夏場でも安心(アウターの次にブラのみではないので)。

普段は、腕出し姿では外へは決して出ない。
逆に日焼けをしてしまうので、いつも長袖シャツをジャケット代わりに羽織って外出しております。
特に今年はORBISの通販にて、新型のハーフカップのブラを購入したので、肩紐を外せばキャミも着られますので、そーゆー点ではスッキリすらいねー。

今回、黒と白と肌色を購入したのは、手持ちのトップス類に合わせてなのです。
因みに、薄紫掛かった水色は前に購入したものですので、今回は買いませんでした。

あゝ…もう眠くなってしまいましたので、そろそろ寝ましょうか。








[2008年6月16日 22:57]
白金炭酸


◆6月13日(金)
この日は、家から南東方面にある現在の通勤経路の道中に、新しくコンビニが開店した。
夕方に寄ってみた所、人×3で溢れ返っていた。
こゝで、前から気になっていた限定の若布スープと、開店記念特価にて売られていたフルーツ等が入ったシリアルを、母から貰ったプリカにて購入した。
その後、電子マネーの専用カードを作り、手数料支払いと共に\1,000分をチャージ致しました。
これから、色々な系列店舗にて使えそーだ。

因みに…今回出来た所は、周りに田んぼがある太い通りの信号角であります。
こゝは、隣市と繋がる道路の為か、朝晩の交通量も多い様なので、集客が見込めそうかなー?

そう、コンビニって、立地条件が鍵なんだいねー。
通りの交通量は当然の事ながら、車の入り易さ、そして、駐車スペースの広さが充分でないと、売上にも思いっ切り左右されてしまうものなのです。
以前、狭い所にあったコンビニが、近くに離れた広い所に移転したら、忽ちに売上がUP!したのも、頷けますね。
逆に、学校近くだと、児童生徒による盗難犯罪が度重なってしまい、後に店を畳まざるを得なくなるケースもある様です。
(↑以前、母校=高校近くにありましたが、上記のケースにて潰れてしまいました)

◆変わり、今日
今日は日中、暑かった。

一週間毎に、デカくヤな事件が起きまくるので、次々と話題が塗り替えられてしまうせいか、何がなんだか訳若布…で、かなり過去の出来事の様な気がしてなりません。

だけども…全ての事がひとつひとつ一瞬に変わってしまうものなのですね。
《以下例》
歩行者の為の「天国」が→「地獄」とーなってしまい、「点滴」が→「天敵」に変わってしまう位に、この世の中がおかし悲しくなってしまう現実には、何処か切な苦しいものを感じます。

孤独と、欲望と、衝動と…そして、哀愁…。
そんなのがミクスチュアされている世の中で生きているのがとっても不思議なのであります。
皆、いゝ様に芳しく生きている様に見えても、それぞれの心ん中は、ドロッドロの環境なのかもしれません。

だけども…もういい様には生きて行けなくなる日が近くなるかも…。
ホント、どうしよう…。

[画像]
“白金ナノコロイド(プラチナ)”入りの無糖炭酸。
当然ながら味が無いので、個人的に甘過ぎるC.C.Lemonと半々に薄めて飲むと、大人向けのビターな炭酸飲料に変身致します。








[2008年6月17日 22:31]
貝の様に割り切りたい


現在の仕事先について
当然ながら、以前の職場とは違う。
内容も、人間関係も。
特に…人間関係の方ですが、以前みたいに余りなぁなぁになってしまう事が無いので、逆に深入りしない方が有難い限りである。
そう、「人は人、自分は自分」って割り切ればそれでいゝか。
それで普段は大人しく仕事して、閉じた二枚貝の様にしていればそれでいゝ。
ーそうでありたいと思う。

だけど、今ん所は一体いつ迄続くのだろうか…?
まぁ、私的にはそう余り続かないと思いますが…。
物心ついた時にはちゃんと足洗いますしね。
(^^;)
その時はその時でね。

[画像]
今朝の新聞の地元欄より。
過日の東北内陸地震にて想定外の鬼籍入りを果たされてしまいました、観光専門家方を悼む記事。

どちら共、地元にゆかりの深い方でした。
特に、鉄道に詳しかった亡き男性の実家が、我が家との近圏内にあるとの事です。

人の一生って、本当に儚過ぎます。
どんなに優しくても、偉くても、いつ、何処で、どの様にして最期を迎えてしまうのかは、本当にわかりません。
そう…“思い通りには行かない”…って事…なんだいね……。
生きるのも、死ぬのも…。




[2008年6月18日 23:36]
普段は昼の顔


さっき迄、洗濯物を干して来た。
それにしても、ヤケに量が多かった。

夜に洗濯をするなんて…本当は、やかましいのだけれどさ、洗濯層に溜め込まれた量の多さを見ると、つい…したくなるんですよね。

因みに、現在使っている洗濯機は、20年位は持っている(注:自営時代に顧客より引き取った物を一度修理し直して再利用している)。
物持ちが良いのはいゝのだけれど…本音な欲を言えば、最新式のドラム層型のヤツが欲すぃ所…。

↑この後、今日も色々な事があったのですが、これ以上書くと、余り良くない方向に成りかねないので、今夜はこの辺にて止めておきます。

[画像]
今朝の通勤時(会社駐車場から作業場へと向かう道中)に撮影した、“昼顔”の花。
コレって…確か、昼に咲くんぢゃあないの?
何で朝に咲くんだろう…?
朝に咲くのは“朝顔”だし…。
夕方に咲くのは、確か“夕顔(干瓢の実の花か?)”だったいねー。

因みに…この花を摘んでしまうと、後に雨が降ると言い伝えられているとか。
本当なのでしょうか?

だけども…今夜は月が綺麗に出ていたから、雨は…降らないかも…。
いや、わかんないや。






[2008年6月19日 23:23]
命と命


昨日、都内の某小学校に於いて、最高学年男児が屋上に設置してあるドーム型の窓らしきものゝ上に乗った所…校舎内の階下ロビーに落ちて命取りとなってしまいました。
↑この事で、児童の保護者等からブーイングやらクレーム等が続発している。

一昨日には、20年前にこちらも都内及び近郊にて相次いで起こった例のアノ事件の犯人だった人が、命を全うしなければならない刑を迎えて執行…となってしまいました。

↑これ等、いずれも対象的ではありますが、こゝで共通しているのは…「命の事」について考えさせられてしまいます。
不慮(不意)の事故にて突然奪われてしまう命もあれば、憎んでも憎み切れない償いの末の果てに、命を以て最後の償いをしなければならない命があります。

悲しみと、憤りが交差する中で思う事は、「何故、“奪命(の反応)の落差”がこんなにも違うなんて…」と、言う事であります。
確かに、病と闘って敗れた末に終(つい)を迎えるのと、自ら命を絶つのとでは、反応が…違うのかなぁ…?
いや、だけども、最終的には同じなのかもしれません。
それは、「皆、苦しみながら逝く」のだと思いますが…。


話は変わり、昨日より何か蒸す。
だけども、何故か降らない。
折角、早く梅雨入りしたのに…いゝ加減降ってくれないと、本当に困らいねー。

[画像]
夕方、帰りの道中にて撮影した紫陽花。
花の形が、何か変わってるよー。






[2008年6月20日 23:8]
んっ!?!


>昨日の日記な内容…作成当時、丁度眠かったので、自身でも何を書いてんだかわからなくなってしまいました。
要するに…人の「死」に対する、遺された人達の反応が、悲しカッタリ、憎たらしかったり、苦しかったり…等の、様々な捉え方をする…と言う事であります。

話は変わり、今日は一家3人で久々に回転寿司店にて外食を致しました。
いつもは、カウンター席にて食べるのですが、今回はテーブル席にて、設置されているタッチパネルで注文しながら。
注文するのはいーんだけれど、反応がワンテンポズレて品が遅れて届くとゆー事がありました。
オマケに1回の注文につき、3ネタしか頼めないなんて…。
欲張れないのね…。

今朝、広告が入ったおかげもあり、食べたいネタも注文通りに食べられて、とても満足致しました。
一家のトータルで、18皿も食べました。
しかし…最近は広告に割引券を付けてくれなくなってしまったのが、とても残念でなりません。
ひょっとして、食糧価格高騰の影響かぁ〜…?

今度は、いつ食べに行けるのだろうか…?

[画像]
夕方に撮影したもの。
玄関先の例の鉢植え薔薇より。
もうこれ以上、花が咲く事が無いと思ったら…。
んっ!?!
こんな所に、蕾が…。
7個目ですねー。

↑これだけかと思ったら、こゝには写っておりませんが、後方下にも8個目の蕾が発見されました。
だけど…何かアブラムシがひどいなぁ〜…。






[2008年6月21日 23:22]
シャーぽん特集


今日は、朝から雨が降ったり止んだりのどーしようもない天気でございました。
まぁ、これでやっとこ梅雨らしくはなりましたか。
季節的にも仕方がありませんが。

この日より、父が携帯デビューを果たしました。
所持端末は、姉一家と同じの何処かの松下ぽんでございやす。
…………。
_| ̄|○
何か凹むよ…マジで……。

話は変わり、私も、管理人様と同様に、やっとこうぃるぽーの最新長編CMを拝見致しました。
今迄のヤツをくっつけて、そして最後の場面が……余りにも現実的なものでありました。
そう…現実はそう甘くはないのですから。
…んな訳で、↑そーなんとかかんとか言っちゃっている割には、アドエス本体にちゃっかりとCM動画をDLしては、何度も見ている。
キャラ自体が何だかホンワカとしているし…。
だけど、このシリーズ自体も、「D4」や「03」の発売に備えてもうこれで完結してしまったのですね…と、思ったりもする。

現実に…目を向けると、目を背きたくなる様な、どうしようもない事だらけである。
だけど、それ等と真正面に向き合いたい。
でも…何かゞ壁となって阻むものがある。
なかなか進めないのが現状。

他の方の絵日記をチェックしてみると、自身の抱えている悩みがポロリと…零れている方もいらっしゃる様です。
もし、近くに居れば、直ぐに跳んでゞも会いに行きたい……そんな思いに駆られてしまいます。

[画像]
昨日のビックカメラの広告より。
芋場を除いた有名4大キャリアが全てSHARP製の携帯端末を取り上げております。
こーやって、キャリア違えども、何か同じメーカーで揃って並ぶのも、とても珍しいです。
丸で、SHARP製品の特集気分に浸れます。

「03」の発売日が末近くに決まりましたかー。
私自身は、アドエスのWVS縛り中なので、今は未だ…状態ではありますが、もし持つとすれば、やっぱり御抹茶黄緑とーんでございます。

そして、↑今のこの縛りが解ける迄には、まっさらパナブランドになった松下がうぃるぽーに復帰してくれると良いなぁ〜。
(>人<)
と、心から願うばかりであります。

でも、“夢”は「夢」なんだいね〜…。




[2008年6月22日 22:44]
えぬどこぽん


今日も、昨日と同じの天気だった。
梅雨だから、仕方が無いのだけれど、いつもながら降りは尋常ではない。
だって…各地にて色々な雨による災害が起きている事を思うとね…。

[画像]
父が初めて持つ携帯である、ド○モの「N705i」。
姉に買って貰ったとの事(恐らく、新型切替によりかなりの安価だったとか?)。

う〜む、父に持たせるには何だかチト勿体無い様な気が致しますが…。
何でも色々機能がうぃるぽーのより当然の事ながらてんこ盛りみたいですが、話すのとメールする位で十分ならば、楽々ほん(シンプル)でも良いかと思うんだが…。
因みに、父は普段から趣味で御写真を一眼レフのデジカメにてよく撮影をしているので、例え携帯にカメラなんぞ付いていても、撮る気にはなれないとの事だとか。

これで、父親と姉一家の間のみ、「通話(メールも)無料」となる。
↑こー書いちゃうと、丸でうぃるぽーの長〜いCMの結末の場面と被ってしまうよ…。

さて、これから(回していた)洗濯物を干して、化粧を落として寝ると致しましょうか。

(注:21:55頃に作成したもの)




[2008年6月23日 8:32]
初・電子マネー購入品


[画像]
2週間位前に作って貰った、コンビニの専用電子マネーカードにて初めて購入した品。

↑私自身は、余り使う機会はそんなには無いのだけれど、あると便利。
普段からコンビニを利用する人にはかなりの便利ではないかな〜と思う。

もうすぐ、月例の報酬が支給されるので、その暁には又もう千円チャージして頂こうかしらん。




[2008年6月23日 23:23]
薔薇7号


週明け。
前日の日曜は夢の様に瞬く間に過ぎ去った。
そして…平日になると、朝からバタバタ。
仕事をするのが精一杯。
その後が……。

何か鬱の気有り。
…だからと言って、診察受ける迄には至ってはおりませんが…。
だけど、時には機嫌が悪くなると、親に迄反発心を抱いてしまう。
わかってはいるのだけれど…今一つ素直に受け入れられずにいます。

もっと…自身もきちんとココロの切り換えが出来る様になりたい。
余りクヨクヨせずに、たゞ、前に前に進む事が出来るのならば、どんなに素晴らしい事でしょうか。

[画像]
夕方撮影した、玄関先の鉢植えの薔薇。
こちらは、“蕾7号”。
赤い花が咲くのねぇ、多分。





[2008年6月24日 23:23]
肉ひ人


昨日だっけなー、確か東海地方で超有名な精肉会社が御肉の等級を偽って販売していたってゆーヤツなんですが、アノ社長の言い方が本当に頑固で素直(正直)ぢゃあアリマセンから、聞いていてホント、腹立たCーモノを感じまツ。
↑こーゆーのを、世間一般では「ニクい御方」と呼ぶのでしょーかねぇ〜。
そう、「肉」なだけに…。

だけど、それにしましても、思い切って(内部)告発をした工場長にちょっぴり正義的なココロを感じたものであります。
確か前にも、北の海の道の所にてありましたっけー。
何か、↑そーゆー手の模倣犯が多くなぁーい?
この先、叩けば叩く程未だ未だ出そうな気がするんよー。

変わり、御次は関西地方の切付け魔の事件ナンですが、犯人が同世代の女性だったとはねぇ〜…。
↑聞いて、ビックリしちゃったゆぉ〜。
だけど…何か(同性として)切ないものを感じる。
それにしても…一体、何が彼女をその悪行動に駆り立てゝしまったのだろうか…?

今日は暑かったー。
日差し、強ー!
それと、仕事の作業場所が変わったので、
今迄の所から、今度は派遣社員の居る隣の所で仕事をする事になりました(来月一杯迄の予定)。

仕事帰りに、母校(小学校)区域内にて歩っていた所…道一面に、梅の実が落ちている所があったので、付近の住民の方の許可を得て、良さそうな物だけを選別しながら拾い、頂いて来た。
↑とりあえず…今日の所は、漬ける予定の瓶を煮沸消毒をし、貰って来た梅を洗浄→アク抜き浸水をしておいた。

気が付けば、又も沢山貰って来たので、漬けて、その一部をあげようかと思う。
今年の梅は、もうこれでピリオドを打ちたい。
後は、日々の生活を頑張りたい…!
それだけ。

それにしても、梅の木を持っている今の住民の方達は、意外とそういった加工行為をしたがらないのが現状らしい。
矢張り…高齢化の波が押し寄せて来ている現実なのでしょうか。
何だか、とても勿体無い気が致しますが、仕方の内事なのでしょうかね…。

[画像]
恐らく、先月位に撮影したもの。
煮沸消毒しておいた備長炭を、ザルの上に敷いた新聞紙にのせて、仕事をしている間の晴れの日の車内にて乾燥をさせたもの。
消臭効果があるとか。
これ等は、後に水用ピッチャーに入れて、浄水させておいた後に飲み水にする。
但し…週一の間隔で、定期的に煮沸消毒→天日乾燥を行わなければならないので、その点がチト面倒だったりもする。

今夜は長過ぎたー。
もう寝ましょう。












[2008年6月25日 23:36]
7号&8号


夕べの朝2時頃、尿意を感じて目を覚ましてしまい、トイレにて用を済ませた後で又床に就いたのですが……以後、なかなか寝付けずにゴロンゴロー…ン状態で横になり、明け方の5時半に起きました。
しかし…そのツケは見事に午後の勤務中に襲来してしまったのは、言う迄もありません…。

今夜は、どうでしょうか…?
“睡眠障害”だったらどうしよう…。
何だか、不安でなりません。

実はさっき迄、昨日貰った梅を一部だけ漬けました。
未だ残っています。
後は翌日以降、御例用に漬けたいなぁ〜…。

病に苦悩している、一家の主である爺さんが、全ての家族の命を一気に奪ってしまいました。
御肉に続き、今度は鰻で産地偽装がバレてしまいました。
卵が、高くなってしまいます。
…次から次へと、日を追う毎に嫌な事が起こりまくりで、毎日怒ってしまいそうになりながら、それでも一生懸命生きている。
だけど…辛いながらも耐え抜いて、もう少しイキイキして、笑顔に成れたら、どんなに良い事でしょうか。

[画像]
夕方撮影。
本日の、アノ薔薇です。
7号だけがフル開花モードに向かいつゝあるかと思ったら、その後ろでは、8号が小さいながらも7号に追い付け!追い越せ!的な感じで、開花モードへと向かっております。

へぇー、今回の花の御色はチョイ濃いめの橙色なのね。






[2008年6月26日 23:36]
7号開花


夕べは、一度も起きる事無く、一睡する事が出来ました。
しかし…又も午後の仕事中に2度睡魔が襲来…。
いやん!!
(>_<)

最近、又も食品関係の偽装による不祥事が、相次いでいる。
何故…この様な事を…と、言えば、カ・ン・タ・ン。
それはねー、「わざわざ誤魔化して迄、会社としての利益(儲け)を上げたい!!」からなのよーん。
要するに…「人(客)の事など顧みず、己(会社)を良くしたい」から故の、まぁ何とも哀れな理由だからなんぢゃあないのかなぁ〜…って思うんだけんど…。
そう…人の心がすっかりと退廃モードに入ると、いつしかこーゆー行為をしちゃうんだいね〜…。
“思いやり”欠如とは、この事なんだろうなぁ〜?

数週間前のアノ痛ましき事件の後遺症的な事件と言うべきである、某BBS上にての、心無き書き込みが後を絶たない。
↑本気なのか、フザケ半分なのかはよくわかりませんが…それにしましても、そぉ〜んな、悪い行いをしたがる予告を書き込むのは、本当に許せません!!
どーせするならば、いゝ方の行いにパワーを使って頂きたいものですね!
それに、幾ら悪い事を書いたとしても、結局は法の網がかかって、いつしか御用…となってしまうぢゃ〜ん。

だけども…こーやって書いている自身も、何かと少しばかり考えさせられました。
そう、下手に変な事は書けない…。
気を付けないといけないやいねー、本当に。

[画像]
夕方の薔薇7号。
花、開きました。

眠くなってキター。
もう寝ましょう。








[2008年6月27日 22:15]
何か…


帰宅後、前頭部がやたらと痛みまくる。
その上、アクビに涙に鼻水と…そして、気分も不快状態に陥っている。

↑…と、言う訳で、今夜はこれでもう寝ます。
出来事関係の更新は、記憶残留の限り、又後日となります。

何か…スミマセン。
m(_ _)m



[2008年6月28日 23:48]



◆6月26日(木・書き漏れ分)
この日の夕方、母校(小学校)区域内にある道端にて、落ちた梅を拾う(なるべく良さそうなヤツを中心に=勿論、近所の方の許可を得て)。

その晩、洗浄→アク抜き浸水して寝る。

◆同27日(金)
この日は夕方より前頭部が痛くなる。
それだけではなく、腹痛、アクビ、鼻水、涙も出てしまう。
↑張り切って仕事をし過ぎたのかもしれない。
ので、恐らく疲れが来てしまったらしい。

結局は、前日の梅(朝にザル上げをして自然乾燥のみ)を加工する迄も無く、いつもより早めに就寝をした。

[画像]
昨夕の薔薇7号。
とってもいゝ様に開花しております。
これ位がとても綺麗だいね〜。

因みに、後ろの小さい方のは8号花であります。
咲きの形がチョイと変ですが…。









[2008年6月29日 0:12]
早寝遅起き


夕べは、疲れにより22過ぎに就寝した。
しかし…今朝は8時頃起きた。
↑この差は一体…?
疲れているから、仕方が無いのね…。

午前中、一昨日貰って来た梅を色々と漬けた。
そして、漬け余り分を砂糖と共にホーローの鍋に入れて煮込んだのがコレ[←画像参照]。
本来の目的は、ジャムとしてだったのですが、梅の質上と砂糖の分量が控え目だった為に、結局は甘露煮風な感じに仕上がりました。
御味の方は、甘味と酸味が丁度良く出ており、サッパリとした感じで、これからの時期にはモッテコーイな感じであります(特に抽出エキスが)。

意外といゝ様に出来た。
後は、ヨーグルトにかけたり、炭酸と割ったり等…と、楽しむだけ〜。




[2008年6月30日 5:30]
一人と逃げ場


今日は、朝から雨降り。

私自身は、どちらかと言えば皆と一緒にいるのよりは一人の方が合っている。
皆と居れば、それなりに楽しいけれど、逆に苦痛(苦手な人が居る場合)な時もあるので、そうゆう場合は融通しなければならない。
逆に、一人の方が気楽。
逆に寂しくもなりますが、そこの所は辛いけれど、そこを割り切って馴らしてゆけば大丈夫かと思います(逆に、忍耐力が必要な場合有)。

現在の職場では、コレと言って、激深な関係の人は居ないので、殆どは1人で居る事が多い。
逆に、人の和の中に入ろうとすると、苦しくなる恐れがあるので、上記↑の所を割り切って行けば、意外と楽になれる事を実感した。

あと…時には苦しくなる事もありますから、そこら辺は思い切って“逃げ場”も作っておくのも大事かと思う。
そう、決して無理をする事もない。
逆に無理しちゃうと、やっぱり苦しくなっちゃうからね〜。
後は、クヨクヨせずに考えない事も大事だと思う。
そこら辺を割り切れば、大丈夫!
そう、だって「人は人」、「自分は自分」、「他人は他人」だからね〜。
…と、自分に言い聞かせておきましょう。

(注:↑これはあくまでも決して正しい論ではありません。個人の性分により合わない事もありますので御注意を願います)

[画像]
「葱味噌」味のポテトチップス。
緑化フェアに因んで、地元限定にて売り出された物。
しかし…味が…これ、何だか程遠いものを感じてなりません。
何てゆーのか…。
コレ、バーベキューっぽくない?
“わ○○ーフ”の方がよっぽどマシかな〜?

“ポテトチップス”と言えば、かな〜りの昔にCMで「あなたは〜○○ちゃん!!」と、言いながら、ポテチを食べる女の子がとても印象的であり、以後、何か嫌な事がある時にポテチを↑上記のフレーズが如くに嫌な人の名前を言いながら思い切り食べた記憶があります。
ま、とりあえずはヤケなストレス解消にもなってはおりましたね。

(↑こゝ迄、昨晩作成分)




[2008年6月30日 23:7]
ぼいぜんべりぃ


週明け。
今日は、日中日が差してきたので暑かったー。
7分袖のシャツは失敗だったいね〜と、思う。

先週、やり残してしまった仕事を今日1日で片付けた。
量的には結構あったのだが、「このまゝでは残業か…」と、覚悟の上でピッチを上げて進めた所、何と、終了したのが定時の15分前だった。
これには、意外と驚きモンでした。

スーパーの食肉売場に、針入りの御肉が混入されたり、世界遺産に落書きをしても平気な輩がいる。
↑一体、何を考えてんだろーか…?
そして、どーゆー神経の持ち主なんだろーと、思わず呆れてしまう。

そして、アノ某元民放女子アナの唐突なる鬼籍入りからもうひと月経過した頃、かつて同じ局にて同期だった方に新たなる命が生まれた。
↑何かこーゆーのって、とても不思議な気が致します。
命が生まれゝば、消えゆく命もある。
そして、又何処かで新しい命が…の、繰り返しなんだいね…。
だけど、今の日本は生まれて来る命よりも、消えゆく方のが本当に多いよー。
そしたら、いつか又生まれて来る命も多くなる時が来るのでしょうか…?

[画像]
昨日、伊勢崎市内の超安〜い酒類量販店にて購入した、ブルボンの“ボイゼンベリースパークリング”。




他の月の日記を見る