おだんごの今夜も眠れない2008年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
東京武蔵野方面でひっそりと生息中。前後不覚で眠れるのはいつの日か・・・

2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
[2008年6月2日 8:24]
図書館で借りました。


主人が読みたいらしく
予約入れててやっと借りれた本。
セミって1週間で死ぬんだっけか
それが8日目の蝉、ってどういうことだろ
主人のあとに読ませてもらおう。

会社の若い子からもらった
音楽ファイル、すごいマニアックで
中でも気に入ったのは
梶芽衣子さんと安岡力也さん。
昭和の香りぷんぷんで
うら寂しいやさぐれ感が最高。
梶芽衣子さんは「女囚さそり」で
かのタランティーノ監督の「キル・ビル」を
インスパイアさせたという
ほんまかいな、って感じですが
あの「怨声」の存在感はすごい。
「女囚さそり」シリーズ、
コンプリートしなくちゃなぁ。

ただいまスタバ、BGMはJBがかかってる。
真剣に仕事行きたくないです。
派遣、考えてみようかな。
みんな大変なんだよ、って聞いたりすると
ほっとする、人間小さいよね、私。
ささ、とりあえず会社行こう。





[2008年6月3日 8:15]
千代ちゃんのパパです


たった今長文日記書いたのに
操作ミスで消えました(泣

ささ、仕事行くべ。


[2008年6月5日 8:20]
辺境・近境


今読んでる村上春樹さんの旅行記。
結構骨太なんだよなぁ。
表紙に顔写真がでている。
メディアにはあまり顔出さないのに
出版社との契約なのか、珍しいな。

この頃3キロくらい太ってしまった、
娘とwiiやらなきゃと思いつつも
仕事でぐったりして帰ってきて
晩ご飯作って、
それでもう疲れ果ててる自分
体力ないなぁ。
少しづつでもいいからwiiやんなきゃ。
また会社まで歩くか。
年齢的に衰える一方、
現状維持さえ難しい。
あと目が弱ってきてる。
遠近の焦点が瞬時に合わなくなってきた。
白髪も増える一方。

でもー。
きっと精神的には老成というか
円熟というか
人間的に完成に近づきつつあるのだ!!!
なーんてね。


[2008年6月6日 8:23]
猫にマタタビ


うちの猫、洗いたての髪を近づけると
恍惚と腰砕け状態になり、
ふんふんと顔やら体やら
こすりつけてくる。
きっとあのトリートメントの成分に
猫を狂わせる香りの調合が
なされているに違いない。
特に強い香りでもなく、
またたびっぽくもなく
(そもそもまたたび臭いトリートメントなんて
存在するのか)
うちの猫のDNAに
あの香りに反応する
なんらかの情報が
書き込まれているのかもっ!
他の猫でも反応するかどうか
今度洗いたての髪で
近所の猫たまり場に行ってみようか
わらわら集まってきたりして。

昨日読んだ村上春樹さんの旅行記
讃岐うどん紀行のおかげで
猛烈にうどんを食べたくなってしまった
よって本日の朝食ははなまるうどんに決定。
安くて早くてうまい。
ワンダフルジャパニーズファストフードなりね。
あ、wiiでダイエット目標たてたから
小サイズで。
でもお稲荷さんも食べたい
ダイエット、夜からスタートすっかなぁ
(早くも挫折の悪寒)。



[2008年6月7日 13:48]
運動会


ゼロ歳児の保育園からやってるから
もう12回目だよ

ただいま騎馬戦中。
昔はもっと荒っぽくって
帽子とりあってたような記憶が。
先生が各馬に介添えしてる
安全第一ということか。
小盛り上がり。

今日主人が中古マンション購入の
契約日だったのだけれど
値下げ交渉決裂
契約中止の運びに。
契約に至るまでに
交渉するべきじゃないのかなぁ。
売り主だって困惑するはず。
主人曰く
「そのうち絶対値が下がるはず」
だって。
でも絶対心証悪くなるには間違いないから
もう契約には至りっこないのでは。
一体何件内覧したかなぁ。
私は一生賃貸でも構わないが
年とってから(生きてたとして)
家賃払い続けれるか、という問題が。
ローンのことやら金利やら
私も勉強すべきかも。

絵ニッカーとしてはネタにします、うふ。



[2008年6月8日 10:32]
美容室だよ


午後から雨になるらしい。
昨日の運動会無事に終了した。
来年から中学校だから
見学も最後かも。
来週は社会科見学で
国会議事堂行くらしい。
東京で育つと
子供の頃からそういう場所に
触れ合っていけるのだなぁ。
社会の勉強も
私が育った地方とは別の見方で
学んでいくのだろう。
それが全面的にいいことばかりではないのは
もちろんなのだけれど。
彼女の夏休みは
毎年2週間長崎に滞在する。
それが実の父親との年一度の
交流なのだ。
自然豊かな海沿いの小さな街を
どんな目で見つめながら2週間
過ごしているのだろうか。

今年はお土産を買ってきてもらおう。
長崎は私の出身県でもあるのです。










[2008年6月9日 8:28]
3日坊主


家計簿はいつも続かない。
ブートキャンプもジョーバもだめだった。
wiiフィットは4日、顔トレは1日で挫折。

でもフィール絵日記はなんとか続いてる。

秋葉原で事件がありましたね。
大変な事件だとは思うけど、
大騒ぎで報道するのはどうなのか。
こういう事件って必ずといっていいほど
模倣犯が出るではないか。
個人的な疲れや怨みや暴力を
「誰でもよかった」的に発散する事件が
衝撃的に報道されると
そういう解放の仕方があるのだと
身の内で短絡的に捕らえる人間は
少なからずいるのではないのか。

昨日放映されていたエコ特番にしても
大量の芸能人を投入して
企業の肝いりで莫大な制作費で
制作されていると思うと

いずれにしても興奮の表皮を
なぞるようなメディアの発信に
疑問をもってしまう。

何にでも慣れっこに
なってしまいませんように。
毒の快感に
恐れを持ち続けますように。







[2008年6月9日 18:17]
すごい雨


雨と雷。
スコールみたい。
帰れないよー。



[2008年6月9日 18:37]
すごい雨。


スコールみたい。
帰れないよー。


[2008年6月10日 12:24]
献血したい


自分の血液型がRHマイナスB型で
不思議なことに
親兄弟は全員プラスなのだ。
mixiでRHマイナスのコミュに
入っているのだけれど
そういうことってままあるらしい。
遠い親戚とか探せば
マイナス仲間がいるのかもしれないな。
昨日ネットで調べてみたら
RHマイナスB型は
2000人に1人位の割合。
昔はRHマイナスの
「うずしおの会」という
緊急の輸血が必要な時とか
互助する組織があったらしいが
今は充分な貯血量があって
不足することはないのだそうです。
吉祥寺の駅前の
東京三菱UFJ銀行がはいってるビルの上に
「タキオン」(だったと思う)献血ルームがあって
行ってみようと調べたんだけど
時間的に平日は無理みたい。
週末散歩がてらに献血! してみよう!
ランチはアムリタ食堂希望で。




[2008年6月11日 8:23]
紫陽花


うちの紫陽花「墨田の花火」は
どうやら剪定に失敗した模様で
今年は花芽がつかなかったです。
残念。

バターをとうとう使い果たしてしまった。
常に使うものではないのだけれど
朝のスクランブルエッグとかマッシュポテトとか
ほんのりバターの香りが心地よいのが好きなので
なんとか探し出して
購入にありつけねば!
吉祥寺近辺情報では
少しお高いが三浦屋に在庫があったらしいと。
お昼休みにのぞいてみよう。

売ってなければ…
そーです、つくればいいんです、バター。
牛乳と生クリームを容器に入れて
振り続けるとバターができる(らしい)。
そうとう腕が痛くなるらしいので
かなり長時間かかるのかも。

バターが入手できずにお困りの面々、
手作りはいかが。
(詳細はネット参照)。





[2008年6月12日 23:14]
サピオの小林よしのり


「沖縄ノート」読んでないので
何とも言えないけど
この似顔絵はひどい
が似てるね。
小林よしのりさんは
大江さんの他の作品読んでるのかなぁ。
「セヴンティーン」とか「われらの時代」とかさ。
侮蔑や差別の表現がどれほど多用されているか。
それこそきりがないと思うのだけど。

サピオって女性向けの雑誌ではないのね。







[2008年6月13日 16:23]
バター購入


午前中に吉祥寺三浦屋にて入手。
平常時に購入していたものより
2倍近い値段ではあるけれど
大事に使えばよしと。
ふっわふわのオムレツ作ろう。
ホットケーキも食べたい。
クッキーも作りたい。
早く通常の流通に戻って欲しいですね。

ガソリン高騰とエコロジー貢献のため
我が家もついに車を手放す決心を。
週末の買い物と娘の塾に送迎に影響はあるが
自転車と公共機関を駆使して乗り切ろうと。
傷だらけなのだが潰すにはしのびないなぁ。
手放す前には遠出する予定。
小岩井農場行ってみたいが遠すぎるか。
イーハトーヴォ。

みずほ銀行さんはクールビズでノーネクタイ、
冷房弱め。
上着まで着込んでネクタイしめて
冷房入れてるなんて絶対におかしい。
そろそろ意識の変革をして頂きたい、
某三井住友銀行さんとか。




[2008年6月14日 7:37]
猫ねこネコ


3時間しか眠れてない。
眠いのになぜか眠れない、辛い状況。
ま、今日は仕事休みだし今夜2日分寝ればよしとしよう。

昨日はバターを使って焼きうどん作った。
乾麺3束100円なり。
あとは残り物の野菜と肉少々。
おかかを大量にのっけたかったがおかか見あたらず。
細麺で腰があって非常に美味でした。
今日の昼食はざるうどんにしよう。
半熟卵にめんつゆかけて掻き回して食べる。
あ、お腹すいてきた。

麺類大好きです。
おそばもうどんもラーメンもパスタも。
讃岐うどん系もおいしいけど
関東の真っ黒スープもいける。
ラーメンは断然豚骨派。
吉祥寺ではやっぱ「一風堂」。
パスタはハモニカにある「スパ吉」。
うどんは「はなまる」かな。

そろそろ起きて朝ご飯にしよ。


[2008年6月16日 21:13]
ハモニカキッチン


お昼ご飯ハモニカのお弁当500円。
ピザが食べたくなって
シェーキーズのランチ(食べ放題)
850円にしようとおもったが
ちと高いし元とれなそうな気がしたので断念。
ランチもなかなか高いよなぁ。
やっぱりお弁当作らねばな。

土曜日塾の面談があった。
今小学6年生なのだけど
高校受験の事や今後の勉強方針など。
歴史漫画で興味を持たせるのも
いいでしょう、という先生のアドバイスがあり、
なるほどぉぉぉぉ!
即ブックオフへ行ってきました。
しかし、なにをチョイスしたらいいものやら。
横山光輝先生以外はさっぱりわからず。
女の子が読める歴史漫画って何だろ?
横山先生の史記シリーズはまだ早いし
女の子向けじゃない気が。
取り敢えず大和和紀さんの「あさきゆめみし」を購入。
この漫画は「源氏物語」なのでまぁ古文ですね。
これにしてもまだ早いかなと思わないではない、
しかも不埒なボンボンの女遍歴物語。
ちょっと路線間違ったかしら。
どなたかお勧めのがありましたら教えて下さいな。



[2008年6月18日 9:44]
上野に来てます。


仕事で上野御徒町に来てる。
途中秋葉原で乗り換え、あの惨劇を思い出してしまった。
そして昨日の宮崎死刑囚の刑の執行。
幼女4人を殺害した宮崎死刑囚が
刑の執行まで20年かかったのは
あまりに長すぎる。
若い人は記憶にないでしょう。
私自身幼い娘を持つ親として
七代祟っても許せない程の仕業、
本当に鳥肌が立ちます。
死刑は出来るなら廃止して欲しい派、
でも犯罪の抑止力となりえるのであれば!

だけれども昨今の犯罪のをみてると
抑止力になりえてるのか、疑問ではありますよね。

改めて犠牲者の方にご冥福をお祈りします。



[2008年6月18日 18:11]
クリスピークリームドーナ


今並んでるとこー。
そんなに多くない。
80人くらいか?



[2008年6月18日 22:18]
ドーナツは買えたが。


もう3回目になるので子供も旦那も飽きたのか
ぜんぜん食べやがらん。
頭にくるぜ。
も う な ら ぶ も ん か っ

くくくくくくぅぅぅ

あ マロキーさんとかぶってた。
なんか嬉しい気持ち。


[2008年6月19日 22:18]
今日のお昼はこれだっ!


「吉祥寺麺通団」。
うどんです。
釜上げ生卵まぶし讃岐うどんと
おいなりさんとワカメじゃこ天。
食べ過ぎ。

今日は「ラストフレンズ」の最終回。
万難を排して見てる。
wiiフィットのフープダンスと筋トレ少々も・
ははは。
ミチルちゃん最後はどうなるのかなぁ。
吉祥寺いっぱいロケしてたね。
あのシェアハウスどこだろ。






[2008年6月20日 20:13]
小銭入れ


去年主人が作ってくれたもの。
娘の自由研究のあまりで
羊毛からフェルトを成形し、縫製まで。
どらえもんみたいで可愛いと評判。

「ベストフレンズ」あーきたかー。
予告の時点では
あのウェディングドレスはタケル君かなと
思ってたんだけども。
とりあえずはハッピーエンド?かな?

主人の姪っ子がハワイで結婚式あげて
その写真が届いた。
真っ青な空と海、純白のドレス。
幸せになって欲しい。
おめでとう。



[2008年6月23日 20:59]
いつの間にかバラが・・・


ゴールデンシャワーがまた咲いた。

昨日は昼寝しすぎて夜ぜんぜん眠れなかった。
しかもソファで寝てたもんだから体中痛くてたまらない。
週末は主人がいるからwiiフィットもしにくいし
なんか体がなまってしまう模様。
今日はしっかりwiiフィットする予定。

昼寝中、久しぶりに空飛ぶ夢見た。
なんだかぐんぐん回転しながら木立の中を飛んでて
大声で笑ってて気持ち良かった。

夜はなかなか眠くならないのは睡眠が足りてるということで
大丈夫なのだろうけど
疲れがとれてない気がするし、あと頭痛がする。
毎日4時間くらいしか眠れてない。
2時頃目が覚めてDVD見たりビール飲んだり。
今夜あたり凶悪な眠気が来ればいいなぁ。


[2008年6月24日 2:1]
なんなんだ、一体!


まったく眠くないのだ。
早々と10時半頃寝に入って1時頃覚醒。
この後果たして眠れるのかどうか。
体は眠りを欲しているに違いないのに(たぶん)
頭の一部が醒めてるのか興奮しているのか
なんだか眠気がやってきそうな気配皆目見あたらず。
最近こんな調子が続いてる。
開き直って本読んだりビール飲んでDVD見たり。
そのうちなんとか倒れ込むように布団に潜り込むが“眠った”というより“意識が遠のいてる”ような感じで眠りの満足感も起きた時の爽快感もない。
睡眠導入剤飲んでも中途覚醒してしまうし、追加投入もためらわれる。
とにかく“眠く”ならない。リアルな夢多発。あとは頭痛が少し。
それでも毎日生活できているってことは睡眠足りているということなのかなぁ。
実感として3・4時間くらいしか眠れてないんじゃ。
トロトロに溶けて眠りたい。渇望。

なぜかコーヒー飲みたい。自暴自棄で飲んじゃうか。




[2008年6月24日 12:30]
猫は招くよ?


吉祥寺ロンロンの宝くじ売場。当たんないから最近買ってないや。

りゅかさんより睡眠障害ではないかとの指摘メール頂いた。
昨日は結局4時間は寝てるはずなのに充足感なし。
必ず1時間おき位に目覚めるし、その不快感を思うと再び眠る努力が辛い。
眠れなくても横になって体を休めた方がよさそうなので
なにもせずじっとしてる。
極端にお酒弱いし依存したくないのでアルコールの力は借りたくない。
りゅかさんの言うとおり薬に頼ったら悪循環になると思う、
薬は飲まない方向で自然に眠気を待ちたいのだがなぁ。

今朝は起きる直前一人でカラオケ行ってる夢見て笑ってしまった。
日曜日の空飛ぶ夢といいなんか夢だけは充実してるぞ。
今日も眠れなかった場合に備えて深夜テレビ用に長めのイヤフォン買っておこう。


[2008年6月25日 2:48]
あうあうあう


わーい 目が醒めちゃったもんね。

1時にも悪夢見て目覚めたのでやっぱ1時間ごとに起きてしまう模様。

眠れないことの弊害としてお腹がすいて何か食べてしまうこと。
絶対に太るっ!
コワっ!
対策としてリンゴとかこんにゃく畑を買い置きしておかなければ。

今日はりゅかさんのアドバイスもあり4日ぶりにwiiフィット少々。
フープダンス6分と腕立てバランス20回・腹筋30回。
お風呂にゆったり入って11時に眠りモード突入。
中途覚醒してるものの精神的にややゆとりあり、昨日ほど辛くないな、今のところ。
wiiフィットとお風呂でメリハリがついたのかもしんない。
後は何時に眠りに再突入できるか。
ま、テレビか読書でもして鷹揚に構えるのがいいでしょう!(たぶん)

画像は前々から一度行ってみたいと思いつつもまだ機会が訪れないパンケーキのお店の看板。
すっごく可愛らしいね。




[2008年6月25日 4:32]
……(´・д・`)…


結局あれから眠れなかったよ・・・



[2008年6月26日 13:3]
給料日ランチ


給料日くらいは少し贅沢ランチを自分に許してるのだっ!
今回は「くぐつ草」のカレーセットなり。
1600円。
アイスコーヒーが信じられないくらい美味しいです。

結局起きなきゃならない時間に朦朧としてしまい。
1時間半の遅刻をしてしまった _| ̄|〇
こんなこと繰り返す訳にはいかない、定時には絶対起きなければっ!
いつもより多めに眠れたお陰で気分は割と良い。

・・・とここまで昨日の日記。
とりあえずUP。


[2008年6月27日 13:3]
眠れたし。


会社休んじまったぜぃ。( ´Д⊂ヽ

明け方に朦朧としてしまい
会社出る時間にようやくウトウトしだす。
それでも瞬間で目が覚めてその繰り返し。
頭痛が半端ない。

ついに眠剤に手を出しちまったが、ま、今回は仕方なかろう。
おかげで朝・昼食事もとらず半日たっぷり眠れた。

問題は今後どうするかだなぁ。
今回みたいに限界きちゃって日常に影響出るとなると非常にまずい。
もう有給残ってないし。
wiiフィット2時間くらいやってお風呂も2時間くらい入って
清潔なシーツと枕とか。
休日の貯め寝・昼寝厳禁。とりあえず定時に布団に入る。
2時まで眠気がこなかったら眠剤投入とか。
薬常用したくないのだけどやっぱり効き目があるんだよねぇ。あくまでも最終手段。
いっそのこと起き出して家事したり体動かすってのもありかも。
毎日中途覚醒せずにせめて5時間くらいは(贅沢?)。

さて午後頑張れば週末だ。
みんなもがんばれ〜。


[2008年6月28日 12:34]
うどんは美味しい


昼食は3束100円の乾麺をゆでて
あつあつに生卵とオカカとネギのっけてめんつゆでいただく。
安上がりだし非常に美味!
実は昨日の晩ご飯もこの乾麺だったのだ。
野菜とお肉バターで炒めて麺投入。
塩こしょうで味付けしてたっぷりのオカカのっける。
出来立ては凶悪なまでに美味しいっ!
麺は何でも好きだけど最近うどんにはまってます。
乾麺だとお蕎麦もうどんも安く購入できてアレンジも自由、しかも美味しいときたもんだ。
晩ご飯はホットプレートでお好み焼きしよう。
山芋たっぷり、小麦粉スプーン1杯、水なし。
得意のオカカたっぷりのっけ。
考えてみるとオカカも万能だな。
あれ欲しい、昔ながらの鰹節削り器。
削りたての薫り高いオカカ・・・
あ、すでにお腹へってきたような。

昨晩は通常どおり眠れました。
薬なしで。
なんで眠れる日と眠れない日があるんだろう。
平日は仕事で興奮してて週末はリラックスして眠れるとか?
週末こそDVD見たり本読んだり、夜更かししたいのに。
でも眠れるだけ有り難いです。
今夜はどうだろ・・・



[2008年6月29日 5:35]
歳のせいかもね!


目が覚めたのでもう起きちゃおう。

11時就寝、中途覚醒1時・1時50分・3時半、んで4時半起床。
頭痛がするし充足感はないけどまぁ眠れたということで。
お腹が減っているのでさっきチーズを少しかじった。

冷ご飯があるのでおじやでも作ろうかしらん。
チーズの残りをちぎって乗っけたら美味しいかも。
固形コンソメで味付けして洋風おじやだ。

今司馬先生の「竜馬がゆく」を再読中。
再読と言っても大昔に読んだものなので大方忘れてた。
主人に言わせると
“今の技術や情報を学ぶべきで時代小説なんぞ読む暇はない”
ということなんだけど『温故知新』と言うではないか。
どちらかというと“古い”ほうが身になじむ。
それだけじゃいけないのだろうけれど。
それに「竜馬がゆく」は“時代小説”というより舞台を幕末に置いた“青春小説”と捉えたい。

娘にも読んでほしいがまだ早すぎるか・・・。





他の月の日記を見る