ほいきたホイホイ2008年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
オチのない自己満足な日記

14
15
22
25
29
[2008年6月14日 22:11]
いりません


ある100円ショップに行くと
小学1-2年ぐらいの子が虫取り網を買っていました。
お店から出てくるとチャリーンと10円を落としました。
そのまま立ち去ろうとするので
「10円落ちたよ」と教えてあげると
「いりません」
の一言を残し、そのまま帰って行きました。
おわり


[2008年6月15日 22:24]
こわれもの1


先日スクーターで走行していると
何か背中に当たるものが・・・。
確認してみるとロックしてるはずの
リアボックスのフタが開いている。
???と思って止まってよく見てみると
ロックするU字部分が根元からポッキリと折れていました。
幸い入れていたものは落ちずにすみましたが、
落下していたら大変なことになってたかも。

何年使ったか調べてみると、購入して5年たっていました。
ホームセンターのオープン特価で
2000円位で買ったボックスだと、
こんなにあっさり壊れるもんなんでしょうか?


[2008年6月22日 12:59]
こわれもの2


パソコン用にモニターなどの電源を一度に
入切できるように使っていた電源タップが
壊れました。(写真左)
どうもこの間からスイッチの具合が変な気がしていましたが、
よく見るとスイッチ自体が浮いていて
いじっているととれてしまいました。

昔はスキャナやモデムなど
連動させるものが多かったんですが、
最近はモニターとスピーカーしかつながっていません。

新しいものを見にいきましたが、
最近はコンセントごとにスイッチがついているものばかり。
いろいろ店をまわっていると
処分特価のワゴンに500円になったのを
発見し買ってきました。(写真右)

以前のものと比較すると
軽くて安っぽい感じがしないでもないが、
実際安かったんだからこんなもんでしょう。


[2008年6月25日 22:3]
増量しました


microSDが安くなってるので
512MB→2GBに増量してみました。
台湾製とはいえ2GBで890円とは激安ですね。

とりあえずSDを抜いて
パソコンで新しいSDに移して
アドエスにさし直しました。
一部ソフトをSDに入れていたので
ファイルがないと怒られるかと思いましたが
特に問題ないようでした。

あ、でもいつの間にかスタートメニューの
Office Mobileやプログラムを選んでも
なぜかゲームのフォルダが
開くようになっていたけど
リセットしたら直りました。
これって入れ替えたのが原因?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そういえば、今更ですが
京ぽん2のフラッシュプレーヤーって
無料になってたんですね。


[2008年6月29日 23:28]
激闘!PC再インス


うちのPCはWindows2000を
使用してるんですが、
再インストールが大変でした。
忘れないように覚え書き。

SP+メーカーを使って
SP4、IE6、WMP9や各種修正などを
一発でインストールできる
統合インストールCDを作成したので
こりゃ楽だわいと思っていたら・・・。

IE6でサイト内のビデオをみようとすると
WMP9が起動するタイミングで
wmvcore.dllが異常終了。
wmvcore.dllのバージョンの枝番が3366だと
異常終了するようでした。
試しにHDD内にあった3287に戻したら
普通のビデオは再生できるようになったけど
GyaOなどDRMで管理してるコンテンツが
「セキュリティのアップデートをしろ」
というメッセージが出るものの
アップデートしようとしても
何度もおなじメッセージの繰り返し。

ネットでいろいろ調べてみると
修正KB941569を適用前に
修正KB891122を
適用済→wmvcore.dllのバージョン3355
未適用→wmvcore.dllのバージョン3267
となるらしい。

KB941569は2008/2ごろの修正なので
以前作成してた2005/3までの統合CDで
インストール&windows updateで
なんとか大丈夫な感じでした。

他にも怪しい感じのところはあったけど、
とりあえず問題なく動いているようなので、
よしとすることにしました。


使用済のスピンドルのケース
使い道はないけど捨てるには
もったいない気がする。
こういうものもメーカーや販売店は
回収すべきでは?
あの人たちは金になりそうなものしか
回収しないからなあ。


他の月の日記を見る