育児日記2008年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

2
9
11
13
15
16
18
22
23
26
27
28
29
30
[2008年7月2日 18:59]
Weare


ヨドカメに電池を買いに行ったのに
TV売り場でエレベータのドアが開いた瞬間
50インチ液晶大画面にYOSHIKIが大写しになっていて
思わずエレベータを降りちゃった私バカ……

流れていたのは、無謀な夜の「X」だった。
当然だけど画質超綺麗!
メンバーのあんな姿やこんな姿が細部まで綺麗に映っててドキドキ。
ああ、ここがTV売り場じゃなかったら飛ぶのに!(笑)


復活ドームとメモサミを早くDVDで出して!絶対買うから!


[2008年7月9日 10:6]
何かあった?


今視界に入るだけでも5機
ヘリコプターが飛び回ってる。

こういうことが前にあったときは
殺人犯が捕まった時とか
死体が見つかった時とか
ろくなことじゃなかった。

今度は何があったの?
消防庁の車もサイレン鳴らして走って行った……。


[2008年7月11日 20:8]
漢検8級合格


読みや語彙は満点。
それに比べて書き取りの点数が悪い。

「あれ?合ってたはずなのに……」
ってそれは

 字 が 汚 い

ってのが原因だと気付け!
ホントに息子の字は汚い。
まあ私も夫も褒められるような綺麗な字ではないけど。
とりあえず、パッションのおもむくままの殴り書きじゃなくて
せめて落ち着いて丁寧に書こうよ。

来年の仮面ライダーの職業、書家とか筆耕とかにならないかな……。


[2008年7月13日 2:50]
気象センサー


土曜の午後、突然頭痛と吐き気。
なんでなんでー?こんなに天気いいのに??

……と思っていたら
一天にわかにかき曇り
雷がバシバシ落ちだした。
これか。

もう既にかなり気持ち悪いので薬も飲めず(飲んでもたぶん吐く)
仕方ないので、除湿機をかけて横になって耐えた。

天気予報によると、日曜日も「突然の雷に注意」らしい。
ああ、私の週末が……(;_;)


今週末から台湾行の予定。
今回は初めて高雄を行程に組み入れた。新幹線に乗りたいから(笑)。
現在必死で高雄の交通関連知識を詰め込み中。
台北市はPASMOみたいな地下鉄もバスもタッチで乗れるカードがあるけど、高雄はまだないらしい。
まあ、こないだ地下鉄が一部開通したばっかりだからな。
おかげで切符の買い方とかバスの乗り方も覚えないといけない。
つーか無理!中国語もほぼわかんないのにこんなに覚えるとか絶対無理!

大丈夫か私?ちゃんと高雄から帰ってこられるのか?


[2008年7月13日 20:23]
今日は雷は来なかった


昨日の頭痛の絵日記をあげたら
実家の母から矢のようなメールが来た。

 「はなちゃんにも雷センサーあるよ!」


飼い犬と娘と同列扱いっすかお母さん……orz


[2008年7月15日 19:26]
今!大塚さんのチャリが


めざましテレビの大塚さんが

あのチャリに乗って

ウチの前を走って行ったーーーーーー!!!


たまたまベランダにでただけなので
カメラもアドエスも持ってなかった


うわーん
超残念!!!
写真取りたかった!


[2008年7月15日 21:5]
間際のピンチ


うわー
ありえない!

私、金曜日から台湾に行くんですが!
何この熱……
まあなんとなく体痛い?って感じがしてたので
測ってみたらこんなことに。

とりあえず下げるしかないな。
熱自体はそんなに苦しくないから(頭痛発作に比べたら余裕♪)
コンビニでC1000のペットボトルを買ってきてラッパ飲み。
ビタミンと水分で風邪菌を流し出してやる作戦。


心配は家族にうつすこと。ヤツらは熱に打たれ弱いので。
というわけで家族の皆さん、私の近くへ寄ってこないように!


[2008年7月16日 8:39]
下がんない


どころか上がってるんですけど(泣)

週末から1週間休むから
今日休むわけにはいかないんだよな……

とりあえず行って
しんどくなったら帰ることにしよう。


[2008年7月16日 23:17]
医者に行った


結局会社は早退した。
しんどいということではないけど、全く集中できないので。
ダメージはそれなりにきてるんだな。

帰宅して
サントリーのC1000ドリンクを1リットル飲んで
2時間寝たら熱が37度まで下がった。
私tueeeeee!まだ若いじゃん!

それはそれとして
喉は相変わらずちょっと痛いので、医者に行ってみた。

医者は喉を診て、呆れた顔で
「ひどくしましたね……化膿してますよ?本当にあんまり痛くないんですか?」
いや、私、頭痛で慣れてるから、痛みには打たれ強いタイプなんで……。
息子の溶連菌を貰った可能性が高いとのこと。
あ、でも熱はもう下がったし!と思ったら
「油断大敵!」と医者に怒られた。すんません。
抗生物質とか解熱剤とかいろいろ処方してもらって帰宅。


台湾直撃予定の台風は、空気を読んで進路を東に変えたらしい。
これで金曜は、飛行機は飛ぶだろう。ちょっと安心。



[2008年7月18日 6:42]
いま東京駅


ちょっと!台風が台北直撃してるっぽいんですけど!
飛行機飛ぶのか?
飛ぶにしろ飛ばないにしろ
とりあえず成田まで行かないと。
話はそれからだ。

息子は機嫌良くおにぎりを食べている。


[2008年7月22日 19:29]
7月18日・一日目


今回はSIM機のため台湾から絵日記更新できないので
書きためておいて、帰国してからまとめてアップ予定。

前日夜に台風が台湾を直撃している衛星画像が出ていたので
こりゃ飛行機飛ばないかもな、飛んだとしても現地の新幹線は止まってるだろうなと思っていたんだけど、いざ当日になってみたら、あっさり飛行機は時刻どおり離陸して到着。
19日予約分の新幹線チケットの発券もなんなく完了。
発券できたってことは運行してるってことだよね。

とは言え、現地のTVでは、南部の田舎方面の台風被害のニュースを頻繁に流していたので、都市部はともかく地方のダメージはひどそう。
ニュースでは、農作物が甚大な被害を受けたため、野菜が倍くらいに値上がりしそうだと報じていた。
これをいい口実に、馬氏が大陸から農産物をどんどん入れるとか言い出さなきゃいいけど……。


今日は、息子の同級生一家とご飯を食べる約束。
息子の友達のパパが台湾に転勤になって、家族で天母に住んでいるので。
バスで天母に移動。天母は行ったことがないから楽しみ!
待ち合わせはハーゲンダッツ。台湾のアイドルグループ「飛輪海」のメンバーがお気に入りだとかで雑誌に紹介されていたらしい店。
このエリアは外国人エリアになっているようで、商品価格も何でも高め。アイスの値段も東京のオサレスポットで食べるのと変わらない。

久しぶりに会った息子と友達の二人は、最初は照れ照れだったが、すぐに元に戻って二人で騒ぎ始めた。男子はシンプルだ。
そして自宅でお茶をご馳走になり(部屋がアメリカンサイズで広い!)
晩御飯を食べに、近所の上海料理屋に移動。
台湾はレストランも子連れに寛容。子供の声がしても、お客もスルー。
だから、カリカリして子供を叱りつけているママをほとんど見かけない。

おいしいご飯を食べながら、学校のこととか台湾のこととかいろいろ話をした。
また会いたいな。


[2008年7月23日 2:48]
7月18日・会計


写真は、空港に飾ってあったでっかい鉄道のハリボテ。
たぶん阿里山鉄道の観光キャンペーンとかそんなのだと思う。



【空港からのバス】
大有西線(空港→ホテル 大人90、小人45) 225

【悠遊カード】
大人 500×2枚
小人 300×1枚

【新幹線(19、20日分 台北ー高雄往復)】《カード払》
大人1490×4枚
小人745×2枚

【天母ハーゲンダッツ】《カード払》
アイス120×4
ワッフル
合計 847

【溢香園】
小籠包
焼売
レタスにエビ炒飯が盛ってあるようなの
ジュース
白飯
仙草ゼリー
などいろいろ(あとは覚えてない)
合計1300くらいで割り勘

【セブンイレブン】
ボルヴィック 35
カルピスウォーター 25
ヤマザキランチパックみたいなパン


この日の現金払いのぶんをつけたメモがどこかにいっちゃったので現時点でこれ以上は不明
たしかこれで全部だったと思う


[2008年7月23日 11:28]
7月19日・二日目


今日明日と高雄へ1泊旅行。
スーツケースは定宿のホテルに預かって貰うことができた。

朝、台北駅から新幹線乗り場へ。
改札を通ってから「しまった、駅弁買っとけばよかった」と気づいたけど時既に遅し。
ホームにキヲスクとかないし、なんかちょっとがっかり。
台北駅は、時間になるまでホームに行かせてもらえないシステム。
たぶん乗客数に比べてホームが狭すぎるからじゃないか。

台北の地下鉄や市内バスは飲食禁止(違反すると罰金1500元!と車内に書いてある)だけど、新幹線は飲食OK。
モスバーガーで買ってきた三明治など食べつつ車窓を堪能。
車内売りの弁当は、この列車では売られていないようだ。

そして高雄に到着。感じとしては、東京ー名古屋くらいの距離感。
そのまま地下鉄で市内へ。
地下鉄は先日開業したばかりなので超ピカピカ。
改札のところでは説明係の駅員さんが常駐してる。
駅員さんはおじさんと、あとは若い女の子が多い。
ホテル最寄りの駅名と発音を教えて貰った。

高雄の英語通じる度は日本の地方都市くらい。
つまり、公共施設とかホテルとか、賢そうな若者とかは一応いけるけど、タクシー運ちゃんとか市井のおっちゃんおばちゃんとかは完全にアウト。中国語でいくしか。

ホテル最寄りの一個前で地下鉄を降り、夫が予習していたレストラン「龍包湯包」にお昼を食べに行った。
うまいね小籠包。やっぱ日本と根本的に味のレベルが違う感じ。
台湾で食べる小籠包と、日本の高島屋のディンタイフォンを比べたら可哀想、っていうくらい全然勝負にならないと思う。

ホテル(63階!マジ絶景!)に荷物を置いて、タクシーで市立歴史博物館へ。
ガイドブックには日本語ボランティアの案内人がいるとか書いてあったけど、そんなもんカケラもなかった。っていうか英語できる人もいなさそう。
英語の解説書すら無し。つまり中国語の解説板だけが頼り。
テキスト情報が一切得られない夫はかなり不満気。やばい、外したか?

布袋戯(ポテヒ・台湾の伝統的な人形劇)な人形がたくさん飾られていたので
「こういう人形の操作体験とかできますか?」
と聞いてみたところ、受付の奥から衣装ケースにみっちり入った人形登場。……それ、人形の扱いが雑すぎやしませんか?(笑)
なんでも聞いてみるもんだなあ。
息子と私が実際の舞台で人形を操作させてもらい、夫はそれを写真に撮った。

しばし楽しんだ後、高雄牛乳大王へ移動。
夫情報によると、ここはフレンチトーストに肉●(「髪」の「友」を「松」にコンバートした漢字。読み方知らない)を挟んだヤツがあるらしい。
おおコレはたしかにウマい。自分でも作って食べたい。
この肉●を日本に買って帰れないのがつくづく悔しい。

夕方になってから愛河に移動。
ここは夕方からクルーズがある。ミニ隅田川下りって感じ。
4時からと書いてあったので4時に行ったら「5時半に変更になりました」。
仕方ないので川沿いのカフェでしばしまったりした後、5時半に再度行ったら、まだ始まっていない。
しかも並んでいたお客さんと係員が何やらワヤワヤ言い合っていたかと思うと、お客さんがごっそりどこかに行ってしまった。
えええーーー?もしかして中止?
っていうか係員のアナウンスが何言ってるか全然わかんない!
英語できる係員もいなさそう。
意を決して(爆)係員のお姉さんに中国語のインチキ会話と筆談で状況を尋ねてみることに。
すると、受付がちょっと遅れてるだけで、ちゃんと定時に運航はするらしい。
とっくに5時半過ぎてるんですが!とかいうパンクチュアルな突っ込みは、台湾では無しで(笑)。
さっき大量に離脱していった人たちはツアー客で、夕食を食べに行っただけだそうだ。
理由がわかって一安心。お姉さんありがとう。

さてめでたく愛河クルーズを楽しんだ後は、お楽しみの夜市へゴー。
ガイドブックでは六合夜市が有名だけど、別情報によると、今一番ホットなのは「瑞豊夜市」であるらしい。
こちらの夜市の方が地下鉄からのアクセスも便利。
(六合夜市最寄りの「美麗島」駅はまだ開業していないため)

現地に到着してみたら、既にすごい人。
台北の士林夜市よりも人口密集度は高いかもしれない。
士林とかぶってるメニューもあり、見たこともないものもあり。
シーフードの火鍋を食べさせる屋台があったので、そこへ入って食事にした。
こんなところで火鍋を食べるとは思わなんだ。ウマい。しかし暑い。

あとはジュースを飲んだり、おやつを買ったり。
基隆風の栄養三明治を売ってる屋台を発見したので、狂喜してお買い上げ。コレ美味しいんだよねー。
イモのスライスを螺旋状に串に刺してある、見たことのない斬新なメニューの屋台があった。
コレはビジュアル的にインパクト大。近々全台湾レベルで流行る予感。

なんだかんだでホテルに帰着したのは22時近く。
楽しかったなあ。やっぱ夜市最高。
63階からの夜景を愛でながらリッチな気分で終了。



写真は左営駅に到着した時に撮った700T。
新幹線と一緒に映ってる人は知らない人。家族で交代で記念撮影してた。


[2008年7月23日 11:41]
7月19日・車内


新幹線の車体は、東海道新幹線の700系がベース。
日本の新幹線と違うのは、網棚の下がずーっとエアコン吹き出し口になっているところ。
すごく涼しい。っていうか上着がないと厳しいくらい涼しい。


[2008年7月23日 12:46]
7月19日・車内2


テーブルの裏に車内案内図が書いてあるのは日本の新幹線と同じ。
ポケットにはグッズ紹介とか車内売りの弁当の案内とかガイドブックとか非常口の案内とかがたくさん入れてあって、ちょっと飛行機みたい。
シートピッチは日本の新幹線と変わらないように感じた。


[2008年7月23日 12:59]
7月19日・新幹線掃


「掃除中なので入らないで下さい」と書いてある。

車体の外装が、なんとなーく綺麗じゃないんだよな。
日本みたいに神経質にピッカピカに掃除するほうが神経質すぎるのかな?

日本の新幹線掃除部隊みたいに整列して待つとかみたいなのはしてないっぽい。


[2008年7月23日 13:12]
7月19日・左営駅


開放感があってすっごい綺麗!
だけど駅内にショップとかレストランがなさすぎ。
スタバとモスバーガーとコンビニだけとか超不便!自販機すら見当たらない。
ここらで食事したい人は駅の外に出たほうがいいかも。
外に出れば商店街があって、食べるお店はそこにたくさんある。
私たちも外の店で小籠包とかを食べた。
ワンハンドスナックなら、商店街に入ってすぐ左にある葱ス餅がオススメ。

駅内で、パンだけじゃなくて駅弁とか売ればいいのに。
ゴミが増えるから良くないのかな?


[2008年7月23日 17:6]
7月19日・漢来デパ


門の両脇に控えていたのは、ライオンじゃなくて獅子だった。
中華だなあ。

デパートは捷運の駅から免費のシャトルバスを走らせている。
高雄は暑いから、たしかに、歩いて行く気にはちょっとなれないかも。


[2008年7月23日 17:24]
7月19日・市立歴史


布袋戯の操演を習っている息子。

左から、人形ー息子ーおばさん。
おばさんが後ろから手を添えて教えてくれている。


[2008年7月23日 20:34]
7月19日・高雄牛乳


微妙な寂れ具合とか、中途半端なリアルさの牛のオブジェとかがユルくてよろしい。
薬屋の前に昔あったみたいな、お金を入れると動く乗り物が何台か適当に店内に置いてあった。
フレンチトーストウマー。


[2008年7月23日 22:9]
7月19日・市立歴2


舞台正面からみたところ。
左に映っている腕は、撮影中の夫。


[2008年7月23日 22:18]
7月19日・会計


写真はホテルの部屋(63階)から見た夜景。もう冗談みたいに綺麗。
見ろ!人がゴミのようだ!
…とか、高いところから見下ろすと、つい言ってしまいたくなる世代(笑)。



【モスバーガー】
三明治とドリンクのセット 55×2
三明治(単品) 40

【高雄捷運(高鐵左営→中央公園)】
30×3

【龍包湯包】
招牌龍包湯包(小龍包)120
玉葱鮮肉焼売 120
菜肉饂飩麺 80
白飯 20
烏龍茶 30×2杯
合計 400

タクシー(ホテル→高雄市立歴史博物館)115
タクシー(高雄市立歴史博物館→高雄牛乳大王)90

【高雄牛乳大王】
フレンチトースト 40
パパイヤ牛乳 60×2杯
合計 160

【愛河沿いのカフェ】
レモネードとプレッツェルのセット 99

【愛河クルーズ】
大人80、小人25
合計 185

タクシー(国賓大飯店→捷運中央公園駅)90

捷運(中央公園→巨蛋)20×3

【瑞豊夜市】
石頭餅(芋頭)25
鶏唐揚げ(小)30
金桔檸檬ドリンク 30
基隆風栄養三明治 45
牛肉火鍋×2人分 240
QQ蛋(小) 20
強生藷塔 35
香蕉牛女乃ドリンク 30
ストラップ(50×8個、150×1個、100×1個) 550(まけてくれたらしい)


捷運(巨蛋→三多商圏)20×3

【方師】
法式三明治 26
エッグタルト 50

【セブンイレブン】
ボルヴィック 25
雑誌「高雄熱」 99


[2008年7月26日 11:9]
7月20日・澄清湖


7階建ての楼閣。
山の上にあるので眺望抜群。


[2008年7月26日 11:54]
7月20日・三日目


今日はいい天気!
朝食は部屋で、この絶景を肴にいただこうということで、早朝に買い出しに出る。
ってか早朝なのに早くも太陽ギラギラで暑い!
高雄は台北よりうんと暑いよ!植生も違うし。台北より南国度3倍増しって感じ。
トラック屋台で三明治とか、餃子とかいろいろ買って、あと、角のコーヒーショップ「85度」(←空港にも入ってるチェーン店)でコーヒーを買って部屋に戻る。
こういう景色を見ながらコーヒーを飲んでると、ちょっとセレブ気分(笑)。

朝食を食べたら出発。
今日の目的地は交通的にちょっと不便なポイントなのと、なにしろ暑いので、無理に公共交通機関にこだわらず、タクシーを使うことに。
最初の目的地は澄清湖。
景観の美しいエリアの中に、蒋介石が使ってた核シェルター兼軍事基地を改装した水族館「奇珍園」がある。
これが名前に違わず(笑)キモくてグロい海洋生物のオンパレード。
「これが庭に生えてたら、警察と業者を呼ぶね……」
と話しながら見物。
生物の他にも、元シェルターだけに、射撃用の壁の穴だの武器庫だのもあわせて見物。

出口で待っててくれた運転手さんと落ち合って、澄清湖1周してもらう。
さすがにいい景色。けど暑い。
「暑い暑い」と息子が騒いでいたら、運転手さんに
「台湾は暑いもんだ」
と言われた。そりゃそうだ。
途中の7階建ての楼閣に登って記念撮影。

次は私の「高雄のお菓子が買いたい」というリクエストで、運転手さんの知り合いらしいお菓子屋さんへ。
最初は無難に「新東陽」に連れてってくれたんだけど、私が「そうじゃなくて高雄ならではのお菓子が欲しいんだー」とダダをこねたので、知り合いのお店に連れてってくれた。
「木綿ス」という、パイナップルケーキに似たお菓子が高雄のオリジナルだそう。
そのへんにいたお客さんが「これも美味しいよ!」と盛んに薦めるので、栗のお菓子も自分用にバラでお買い上げ。

雑誌によると、市ぐるみで「高雄まんじゅう」みたいなお菓子を開発して、新幹線で来た観光客に「高雄名物といえばコレ」みたいに売り出したいみたいな動きもあるらしい。
義理土産に、大量に撒く用のわかりやすいお土産って、観光事業としては大事なポイントだと思う。
台湾に来たらみんなとりあえずパイナップルケーキを買う、とか、日本に旅行に来たアジア人が「白い恋人」を大量に買っていく、みたいな。

お菓子屋さんの後は、お城の城門跡。
ここで日本人のお姉さんに遭遇。
えらく英語の堪能なロマンスグレーの夫婦と一緒だったので、親戚?ホームステイ?ガイド?と思ったら、単にそのへんで偶然知り合って「じゃあ市内観光してあげよう」ということになったらしい。台湾人テラ親切。

城壁(最近修復したそうだ)をちょっと歩いて記念写真。
それから蓮池譚へ。
高雄といえば蓮池譚の写真が出てくるくらいの、ザ・観光地。

いやー
チープ感満載(笑)
いかにも「ペンキで塗りました!」という色の龍と虎と塔。
なんかやたらデカい像もペンキ色。
まあ、こういうのも、いかにも観光地チックで悪くないけどね。

池の周囲をザーッと流してから孔子廟へ。
広い!でかい!暑い!
溶けそうになりながらお参りして、写真を撮った。

これで観光はとりあえず〆。
新幹線の駅に連れてってくださいと運転手さんにリクエスト。

途中で果物売りのお店を発見。
運転手さんは突如果物屋さんに車をつけ、車を降りてマンゴー(←超でかい)を4つ買い
「お土産だよ、これは私が買ってあげる」
と、マンゴーの袋を手渡してくれた。
きゃー!ホンモノの完熟マンゴー!嬉しいー!運転手さんありがとー!
(もちろんマンゴーは日本に持って帰れないので、ホテルで食べちゃう)

新幹線の駅はすっごく綺麗。
だけど売店が全然ない。
エキナカとかそういう発想はなかったのかしら。
台北駅はフードコートとかモールとかあるんだけど。
高雄はまだまだこれから、お客さんが増えてから、って感じなのかな?

しかたがないので、駅の外で探すことにした。
新横浜みたいに駅の周りになんにもなかったらどうしよう(笑)
と思ったけどそんなことはなくて、ちゃんと駅前に小吃屋さんはたくさんあった。
その中の1軒に飛び込んで、小籠包やら何やら適当に頼んで遅昼。
台湾のすごいところは、適当に飛び込んだ店でも小籠包がめっちゃ美味しいこと。ここの店のもすごく美味しかった。

そうこうしているうちに新幹線の時間。また来るぜ高雄。マンゴー食べに!

新幹線の車内売り弁当は売り切れだった。ちぇー。密かに楽しみにしてたのになー。

夕食は「京鼎楼」。
ここのお店は美味しいんだけど、フロア接客に良い印象がない。
(厨房の人はいい人ばかりなんだけど)
たぶんフロアの人たちは、日本人旅行者が嫌いなんじゃないかな。
まあ、美味しいから淡々と食べて帰るだけなんですが。

そんなこんなで3日目終了。
ベース基地にするホテルに荷物を置いて、1泊旅行を間に入れるのはなかなか手軽で楽しいってことがわかったので、次回の旅程もこんな感じで組んでみたい。


[2008年7月26日 14:17]
7月20日・蓮池譚・


色がケバケバしいのが中華な感じでよろしいんじゃないでしょうか(笑)

思ってたよりコンパクトサイズだった。
龍が一番縁起が良くて、虎が一番縁起が悪いので、龍の口から入って虎の口から出ると厄落としになるらしい。
「いい子にしてもらうには、君は100回くらい通らなきゃね」
と息子をからかったら、かなりヘコんでいた。いつも私に怒られまくっている自覚があるらしい(笑)。

龍と虎の内部には、昔の聖人?たちが、虎やいろんな化け物と戦って退治する、まあ言ってみれば戦隊ヒーロー絵巻のような壁画が描かれていた。


[2008年7月26日 14:19]
7月20日・虎


蓮池譚の虎をアップで。


[2008年7月26日 14:30]
7月20日・像1


でかい像。
とにかくでかいので、とりあえず引きで。

北極玄天上帝像、という名前。
大きさは21mあるらしい。
立ったら40m弱くらいか。ウルトラマンよりは少し小柄かな。


[2008年7月26日 14:43]
7月20日・像2


寄ってみた。
でかい(笑)
像の下はお堂になっている。

このすぐ近くに、もう一組の龍と虎(2つ合わせて「春秋閣」と呼ぶらしい)があるんだけど、そっちは工事中だった。
工事が終わったら、この辺りはもうちょっと見栄えが良くなると思う。


[2008年7月26日 15:36]
7月20日・像3


真下まで寄ってみた。
でかすぎてもう何がなんだか(笑)

埼玉のほうに、こういうやたらでかい仏像か何かなかったっけ?


[2008年7月26日 15:48]
7月20日・孔子廟


こことか、台北の中正紀念堂とか、台湾の巨大建築は、建物のみならず、それに付随する土地がめっちゃ広い。
その広い土地に影になるものが何もないので、建物に辿り着く前に溶けそうだよ!暑い!太陽光が痛い!焦げる!



[2008年7月26日 16:1]
7月20日・トイレ


トイレの注意書き。

「トイレの上に立たないでください」
っていう文言は、???って感じだけど
これは、台湾のトイレはめちゃめちゃ汚いので
洋式便座に足を乗せてまたがって
つまり、洋式を和式チックに使用する人が多いためだそうだ。

もっとも空港とかホテルとかデパートとか、ちゃんとしたレストランのトイレはそんなことはないので、そういうポイントを見つけてトイレタイムをとっておけば無問題。


[2008年7月26日 19:16]
7月20日・商標


高鐵左営駅付近のお店の看板。

……ペコちゃん?
えーと、それは商標的にマズいんじゃないかと……(^_^;)
まあ、不二家もこんなところまで追ってはこないと思うけど。


[2008年7月27日 11:54]
7月20日・会計


写真は蓮池●(「譚」の言がさんずい)。
高雄と言えばこれの写真、というくらいベタな観光地。
龍の口から入って虎の口から出ると厄が落とせるらしい。
今は工事中のため、景観が微妙。


【朝食】
トラック屋台の三明治(ツナ、ハム) 60
トラック屋台の水餃子 40
「85℃」コーヒー 35×2、マンゴスムージー 45

【市内観光】
澄清湖入場料 大人50×2、小人40、タクシー40
澄清湖奇珍園(水族館)大人200×2、小人150

「新東陽」芋頭ス 290
「マ莉食品」木綿ス12個、旗 ス、栗子餅 360

蓮池譚 賽銭 3

タクシー(上記半日連れ回してくれたぶん全部込みで) 1200

【遅昼(左営「浙江ユ記」】
小籠包 50
蒸餃子 40
キャベツの水餃子 35×2
コーラ 15×4

「蟹殻皇葱ス餅」紅豆、芋頭、芝麻 36

【左営駅】
高鐵焼菓子 120×2
スプライト 25
カルピスウォーター 25
ボルヴィック 35
スターバックス 高雄タンブラー 350
駅のお土産屋 花生脆餅 135(荷物を預かってくれたホテルのベルに差し入れ用)
改札内の売店「ミスクロワッサン」 レモン紅茶とピタパンのセット 50

【京鼎楼】
小籠包 160
菜肉蒸餃 170
豆沙小包 170
赤豆●● 60
炒豆苗 200
菜ポ蛋 150
リンゴシードル 30
合計 940

【セブンイレブン】
グリーティングカード 40×6枚
杏仁茶 25
合計 265



[2008年7月28日 1:17]
7月21日・四日目


今朝の朝食は信義のグランドハイアットへ。
ここの朝食ビュッフェは最高!台湾一番!
フルーツもお粥のトッピングも種類が豊富で、パンも美味しくて(←台湾ではここ貴重)ホテルマンのサービスも抜群。
台北に来たら一度はここで朝食を食べようと約束していた。
やっぱここのご飯は美味しいな。そして冷え冷えのドラゴンフルーツウマー!

朝食の後は、同じ信義地区の誠品書店へ。
この書店はたぶん台湾で一番でかくて品ぞろえがイイ。
そして英語の話せる店員さんもいるから、本を探すときに手伝ってもらいやすい。
目的は私の学習用の辞書とか教材。
良さげな中日辞典を一冊と、フラッシュカードを何種類か。
それからマンガコーナーへ。
な、なんて品揃えがいいんだ台湾のマンガコーナーは!
「NARUTO」「ブリーチ」「ワンピース」「ドラゴンボール」「ジブリ」みたいなヒット系はもちろん「人間交差点」「マンガ・プロジェクトX」みたいな渋め系、「毎日かあさん」「ダーリンは外国人」、松本ぷりっつの三姉妹とかもう何でも揃ってる。
とりあえず学習用に、大長編ドラえもんを買った。ホントは「雲の王国」が欲しかったけど売り切れだったので「魔界」と「宇宙小戦争」をお買い上げ。
あとトニーたけざきのガンダム漫画(笑)。ORIGINSもあったけどあえてこっちで。

書店で本を大量買いしたので、一旦ホテルに戻って荷物を置いて、今度は「辛発亭」にかき氷を食べにゴー。
ここのかき氷は「雪片氷」といって、氷を特殊な機械でカンナクズのような形状にけずっているのが特徴。
息子は運ばれてきた氷を見て「白菜の漬け物みたい……」と呟いていた。
この氷ウマー!口当たりがすごくいい!これは是非アンコールしたい!
お客さんは常にひっきりなし。評判のお店であるらしい。
このお店の真向かいにも氷屋さんがあったけど、そっちは見事にガラガラだった。

氷屋さんの近所の服屋さんで、家で着る用の南国なワンピースを1枚買ってもらった。

それから猫空へ。
猫空は山の上にある観光茶園で、茶芸館が多くある。
去年、地下鉄駅から直結で猫空に行けるケーブルカーができた。
このケーブルカーに乗りたかった。景色がすごくいいらしい。
ところが
「故障のため1週間運行休止」

ぎゃー!誰の呪い?(;_;)
仕方ないのでバスで登る。
バスの運転技術すげえ。
つづれ折りの細い山道を、フルスピードでガンガン飛ばしていく。離合もフルスピード。
素敵運転マナーで有名な名古屋出身の私でさえおびえちゃうくらい怖い。台湾では絶対運転したくない……。

登ったら、ケーブルカーが休みなので、茶芸館が半分以上休業してた……。
開いてる茶芸館をみつけて、とりあえずそこでお茶と軽食。
すいているから、景色のよく見える席に案内してもらえて、お店の人によく構ってもらえた。
帰りのバスの運転手さんによると、いつもはこの時間帯は激混みらしいので、初心者にはガラガラの今日がかえってよかったのかも。
お茶も茶葉料理も美味しかった。
でも夕陽が差して暑かった。まあそれはしょうがないか(笑)。

帰りのバスを捕まえて下山。
運転手さんは、安田大サーカスのHIROに似た風貌の人。
日本語のうまさに驚嘆。22年前に東京にいたことがあったそうで、今も親戚や知り合いが東京にいるのだとのこと。
それからバス下車までずっと日本語でしゃべり続けてくれた。これもガラガラの恩恵か。
途中、政治大学(台湾では台湾大学に次ぐナンバー2の大学だそうだ)付近の商店街にさしかかったとき、突如弁当屋のおばちゃんが、車がビュンビュン通る道を横切って、バスに駆け寄ってきた。
運転手さんは当然のように弁当を受け取りお金を払う。なんというドライブスルー(笑)。
その後、ファミマ前を通過した時にもファミマの店員くんが以下同文。
こういうのって意外に普通にやってることなの?台湾の交通マナー怖すぎる。

下山してホテルに戻り、ホテル近辺でいろいろ買い込んで、部屋で晩ご飯。
昨日貰ったマンゴーも食べた。卒倒しそうなくらい美味しかった。

そうそう、スーパーにも行った。
菜ポと、クノールの酸辣湯の素をまとめ買い。
これマジで美味しいんだよなー。日本で売ってくれればいいのに!

そんなこんなで四日目終了。明日はもう帰国。早い!
何か買い忘れとかなかったっけ?


[2008年7月29日 1:56]
7月21日・朝食


グランドハイアットのドラゴンフルーツ。
これにライムを絞りかけて食べると、もう最高!
あるぶん食い尽くしたい(無理だけど)くらい美味しい。
これが食べたくてグランドハイアットに来るんです。


[2008年7月29日 2:0]
7月21日・辛発亭1


これはマンゴーの氷。季節限定。


[2008年7月29日 2:9]
7月21日・辛発亭2


これは私が注文した、メープルシロップとブラックタピオカ。
こっちの写真の方がカンナクズ感が見えるかな?
これはウマー!口当たりがホントにビックリした。


[2008年7月29日 12:7]
7月21日・地下鉄1


車内広告の4コマ漫画。
1コマ目。

マリオとポパイが地下鉄車内でバトルスタート!


[2008年7月29日 13:25]
7月21日・地下鉄2


2コマ目と3コマ目。

マリオはキノコを取り出した。
これを食べれば無敵!

一方、ポパイはほうれん草の缶詰を取り出した。
これを食べれば無限のパワーが!


[2008年7月29日 16:53]
7月21日・地下鉄3


4コマ目。

しかし地下鉄車内は飲食禁止のため
ここで試合終了!

引き分け。


台湾の地下鉄は飴ガムレベルまで一切飲食禁止。
捕まれば罰金1500元(5000円強くらい)。厳しい。
それだけに駅構内は超綺麗。日本も真似すればいいのに。


[2008年7月29日 23:59]
7月21日・猫空1


「大茶壺」という名前の店。
客席全部がテラス席。
つまりオープンエア。暑い。

腕はお店のおばさんの。
お茶の淹れ方を教えてくれてるところ。


[2008年7月30日 0:38]
7月21日・猫空2


お茶は1000円くらい。
もちろん残った分は持って帰れる。
おばさんは、お茶の淹れ方を教えてくれてる時
「お茶っ葉は急須に入れすぎないで。ちょっとよ!」
と強調していた。



[2008年7月30日 0:51]
7月21日・猫空3


そのテラス席からの眺望。
右の方に立ってる細い鉛筆みたいなのが台北101。

なにしろ眺めは素晴らしくいいんだ。
これでゴンドラに乗れてたらなぁ……。


[2008年7月30日 2:9]
7月21日・猫空駅


ゴンドラ猫空駅。

ああ乗りたかった……次回はきっと!


[2008年7月30日 17:44]
7月21日・会計


写真は木柵線。
台北MRTは基本地下鉄だけど、この路線は高架を走る。

猫空からの帰りに乗ったバスの運転手さん(日本語ペラペラ)は
「猫空のお茶どうだった?
 猫空は標高500mくらいしかないから全然ダメね!美味しくないね!
 美味しいお茶は2000mとか3000mとかないとダメよ」

ちょwwwあなた観光産業の人なのに
そんなに率直なコメントはダメじゃんwww





タクシー(ホテル→君悦大飯店)190

【君悦大飯店】
朝食ビュッフェ(大人680、小人340、サービス料10%)1870《カード払》

【誠品書店】《カード払》
中日辞典 580
ダーリンは外国人 180
ドラえもん魔界大冒険 85
ドラえもん宇宙小戦争 85
フラッシュカード 720×2
フラッシュカード 580
グリーティングカード5枚 170
トニーたけざきのガンダム漫画1巻×2冊 220
トニーたけざきのガンダム漫画2巻 120
合計 3204(VISAで払ったので10%引)

チョコレート戦争 210
フラッシュカード・野菜 125
フラッシュカード・生活用品 160
フラッシュカード・数助詞 120
合計 573

タクシー(誠品書店→ホテル)190

【辛発亭】
コーヒーかき氷 60
メイプルシロップとタピオカかき氷 60
マンゴーかき氷 90

【辛発亭の近所の服屋】
ワンピース 490

【猫空・茶芸館「大茶壺」】
木柵鉄観音 300
茶葉炒飯 100
茶油麺腺 100
湯(大人90、小人50)230
合計 730

【モスバーガー】
蛸かつバーガー 75

【悠遊カード払い戻し】
残額59+221+221+デポジット1人100=801

【京鼎楼】(持ち帰り)
小籠包 160
豆沙小包 170
菜ポ蛋
合計 440

【屋台】(持ち帰り)
脆皮野菜巻 40

【頂好超市】《カード払》
クノールのスープ 42×11個
マギーのスープ 39×3個
菜ポ×3袋
パイナップルケーキ8個入×10箱
合計 1014

【セブンイレブン】
ボルヴィック 35


他の月の日記を見る