kumis*BOX2008年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
二児の母になっても、まだまだ旦那さんとラブラブな久美のヌルヌル妻、ユルユル育児の日記(^_^;)

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
22
23
24
25
26
27
29
30
31
[2008年7月1日 21:25]
予定日まで後5日!

今日から7月だわね(^^)
いよいよ予定日の6日が迫ってきたヨ〜

どんなに遅くても今月中旬には、もうお腹から出てるハズよね(^_^;)

こんなにノホホンと暮らしているので、
あの痛みを思い出すと恐怖にオノノいてしまうけど、
そろそろ覚悟を決めねば(笑)。
『鼻からスイカを出すくらい痛い』とかゆーけどさ、
実際に出したコトないからね(^_^;)
あたし的には生理痛と下痢を足して200倍にした感じ。
イヤ、それ以上か?(>_<)
それをイキんで良いと言われるまで我慢するのがツライのよ〜

赤ちゃんを産んで感動で涙が止まらなかったとかゆーけど、
あたしの第一声は満面の笑みで、立ち会ってくれた旦那さんに
「あ〜、スッキリした(^▽^)」と言ったから(笑)。

痛くて辛い陣痛の先には、あの爽快感が待ってるので頑張る!

そーいえば29日の写真、ムスメの写真をアップしたのに
なぜかxxmiyaxxさんの画像がアップされてました。
何故?摩訶不思議現象だ!!
そして、ムスメの写真はイズコへ??

[2008年7月2日 23:53]
名前…

赤ちゃんの名前…
えぇ、決まっているワケがありません(^^;)
だって、あたし達だもの(笑)。

なのでイマ、一生懸命考え中デス。。
…旦那さんが(^_^;)

ムスメの時も決まってなくて、
産まれて暫くは○○(←名字)ベイビーだったしね。。
仕方ナシ(笑)。

しかし、男子の名前はムズカシイね〜。

女子はいっぱい思い浮かぶけど。
ってか、自分がこーゆー名前だったらイイナァってだけだけど(^^;)

いくつか候補をあげて、後は顔を見てから??
ってか、その幾つかも思い浮かばないんだけどさっ(笑)。

●▲■●▲■
xxmiyaxxさん♪
いやいや、ムスメの写真もたいしたヤツぢゃないので、
別にイイんですよ〜(^_^)
でも、ホント不思議な現象?ですよね〜(笑)。

そー。
出産、もうすぐデス。
二回目でもかなりドキドキです(^_^;)





[2008年7月3日 17:55]
舟和の芋ようかん!

昨日の旦那さんのお土産〜
舟和の芋ようかん&あんこ玉♪

数週間前から、このタイプの芋ようかんが食べたくて食べたくて…
でも近くの和菓子屋さんにはフツーの?芋ようかんしかなくて、
デパートを見に行ったら売り切れで、やっと食べれた(*^_^*)

ウーマーイ\(^O^)ノ
旦那さん、マジありがとう♪♪

あんこ玉は味によってかなぁ〜
抹茶、珈琲、杏、いんげん、苺、小豆の6種類。
全部食べたワケぢゃないけど、抹茶がオイシイかも。
ってか、こんなに種類あったんだね(^^)

●▲■●▲■
みーたんさん♪
まあ、そー言われてみれば男子のがラクかも(笑)。
でも一応長男だし、婿養子に行かない限り名字が変わらないから
ちゃんとした名前を付けなきゃ…とか思うとね〜
女子は結婚して名字が変わるのを前提に(行かないかもだけど・笑)
考えるので、多少名字とシックリ行かなか
くてもイイかなと(^_^;)
とりあえずあたし的には呼びやすければ良いので、
後はスベテ旦那さんに託したい(笑)。
ムスメの名前も旦那さんが付けてくれたけど気に入ってるし、
その調子でお願いしたいわ(^▽^;)


[2008年7月4日 20:54]
一週間以内に産まれる?!

今日は妊婦健診でした!

毎回特に担当の先生は決まってないけど、
何となくいつも同じ先生な感じです。
だけど今日は違いました。

で、前回は3000グラム越えを宣告されたけど、今日は辛口な先生で
「お腹の見た目ほど(デカイって意味です)赤ちゃんは大きくないね。
2900グラム台ってトコだね(^_^)」と言われました。。

そして内診の結果、スデに4センチ程開いてるらしいです。
「子宮口がイイ感じに柔らかいので、
この分だと一週間以内に痛みがくるかもね(^▽^)」だそう。。

この分なら七夕出産も夢ぢゃないかもっ(笑)?!

しかし、実際に子宮口が開いてるとか言われると、
めっちゃドキドキするね(>_<)
帰りがけに「そろそろ入院の準備もしておいてね」とも言われたし。

まあ、そー言われて
一週間以内に陣痛が来ないコトもおおいに有りうるので、
モチロン来週の予約もアリです。
そーなると予定日越えなので、またノンストレステストをやるらしい。

そして、帰りに久々にアフタヌーンティーに寄ったんだけど、
マトリョーシカシリーズの
カップやらティーポッドに一目惚れ!!
スゲーかわいい(≧∀≦)
…が、持って帰るのが大変なので、後ろ髪を引かれつつ
今日は諦めました(-_-;)

ってか、アフタヌーンティー系はやっぱりあたし好みだわね(*^_^*)



[2008年7月5日 16:32]
お片付け&お掃除

明日は朝からケーブルテレビの工事が入るので、
この暑い最中、旦那さんを筆頭に皆でお掃除しております(^_^)

えっ?あたし??
別にサボって日記を書いてるワケぢゃなく、
監督なので色々と皆にアドバイスをしてるワケで…(^▽^;)
「そこ拭いて〜」とか「それ捨てないで!」とか(笑)。

ムスメはこーゆー変わった楽しそうなコト?が大好きなので、
こんな時だけは旦那さんの側から離れません(^_^;)
かなり眠そうだけど(笑)。




[2008年7月5日 19:12]
白い恋人〜

北海道に旅行に行ってた、おとーさん達から
今日お土産が届きました♪

「ジンギスカン」と「白い恋人」(^_^)

ナノデ早速本日のオヤツに白い恋人を頂きました!
色々あったけど、やっぱりウマイっ(*^_^*)







[2008年7月6日 13:29]
本日予定日!!

はいっっ。
7月6日(日)晴れ→曇り
今日はトウトウ予定日となりました!

…が、今のところ産まれる気配ナシですよ(^_^;)

お腹が頻繁に張ったりするけど、その瞬間は動きたくないだけで、
別に痛いワケぢゃないし。。

今夜あたり陣痛が来て、日付を越えて
ご出産…ってなるのがベストなんですが(笑)。
こーなったら、どーしても7月7日に産みたいなぁ〜






[2008年7月6日 23:34]
ナニゴトもなく…

ドキドキしながら一日過ごしたけど『おしるし』すらなく、
予定日越えをしそうデス(^_^;)
ムスメの時も『おしるし』なかったケドさっ(笑)。

トイレから出てくるたびに旦那さんに
「また、フツーに爽やかな顔して出てきたねぇ(^▽^)」と言われるし。
いいぢゃん…

お腹が頻繁に張るケド、陣痛には繋がらないのね〜
オリモノの量がいつもより多いから、ソロソロだと思うんだけど…

とにかく何をしてても恥骨が痛いのと、
寝返りをうったり、一度横になってから立ち上がると
泣きそうになるくらい腰と恥骨が痛い。
そしてイマダに赤子が動くと子宮が痛む。

それらが解消されれば、まだまだ妊婦しててもいいんだけど…
どーも、あたしのお腹は異様にデカく見えるようで、
知らないオバチャン達に色々声を掛けられるのよね(笑)。
優しくされるからお得〜(^▽^)

胸やけは治ったみたいだから、
確実に赤ちゃんは下に降りてるハズなんだけど。。

まあ、ヒトコトでゆーならば、臨月は痛みの集大成だわね。

そして、明日の七夕のお願い事は、
『とにかく7月7日中に産まれますよーに(-人-)
』コレしかないよねっっ。



[2008年7月7日 16:44]
旦那さんの誕生日♪

♪笹の葉サラサラ〜♪の、今日は七夕サマですね(^_^)
…が、イマイチ天気悪いデスねぇ。
まあ、晴れたトコで関東の空で
『天の川』がキレイに見えるとは思えませんがね。。

そして今日、7月7日は旦那サマのお誕生日なのです(*^_^*)♪
オメデトー☆
だからって、何をしてあげるワケぢゃないんだけど(^_^;)
豪華なご馳走や手作りケーキなどは、
来年以降期待して下さい〜(多分・苦笑)。

プレゼントは昨日渡したけどさ、ホントは最大のメインプレゼント
『七夕産まれのムスコ』を抱っコさせてあげたかったよ。。

もー夕方だってゆーのに、マッタク陣痛の気配がないモノ(>_<)
昨日に比べると、お腹もあんまり張らないしさっ。
でも、でも、まだ希望は捨てないナリ!
経産婦だから短時間で産まれるかもしれないし…

ブツブツ…今週も妊婦健診かな…ブツブツブツ(-_-;)

写真はこの間の鎌倉の明月院です。

●▲■●▲■
いりこさん♪
優しいオコトバ、ありがたいっス(T_T)
し〜か〜し、まだ陣痛もおしるしも来ずダスよ。
もー少しだけ『念』を下さい(笑)。













[2008年7月7日 23:45]
地味に問い合わせアリ…

ハイっっ\(`□´)ノ
残すところ7月7日も30分となりました!

ガックリぴょんだわサ。
結局南極、七夕出産の夢、破れたり(T_T)
そー簡単には、思い通りには行かないのね。。

そして地〜味に「もう産まれた?」とゆー、電話やメールあり(^^;
イヤイヤ、産まれたらスグに連絡するし(笑)。

ってか、旦那さんには7月中だけは、
仕事をセーブしてチョンマゲとあれほど頼んでおいたのに
「今週の金曜以降は産むのを待ってくれいっ!」と言われたさ。
それ以降は、産む日指定してきやがった…
。。
ムムム(-_-;)
それでも6月中旬から今日あたりまでは、セーブしてきたらしい…

七夕出産が破れたイマ、こーなったら一日も早く産みたい!!!


[2008年7月8日 22:14]
ムスメの初恋?!

どーやらムスメは『小島よしお』が好きらしい(^_^;)

テレビにチラッとでも出てると「おっぱっぴー♪」と喜ぶ(笑)。
危険なロケシーンやゲーム、クイズなんかは
「おっぱっぴー頑張って!」と、時には手を叩いて応援している(^^;)

ムスメに「おっぱっぴーのコト好きなの??」と聞いたら
「好き(^▽^)」だって(笑)。
カワイイねぇ〜

…旦那さん。
残念ながら、おっぱっぴーに完全に負けてるあるよ(^_^;)
もっと努力しましょうあるよ。。

そして、本日もナニゴトもなく一日が終わりそうデス。
出産本を読み返してみたりしてマス。






[2008年7月9日 14:57]
まぎらわしい…

今日はいつも以上にトイレが近い。
し・か・も、●※∞(^_^;)
妊娠しても、便秘知らずな女なのデス(笑)。

で、陣痛なのかトイレに行きたいのか…
まぎらわしいのでアール(^^;)
それでよく、旦那さんと母をビビらせるコトたびたび(苦笑)。

今日はかなり腰が重くて、生理痛みたいな感じだったから
母に「イヨイヨかも〜」って言ったけど、また違ったみたい(笑)。
トイレに行ったらスッキリぴょんな感じ(^^;)
失礼しましたぁ〜




[2008年7月9日 21:48]
二歳二ヶ月☆

ムスメ、今日で2歳2ヶ月になりました〜
『魔の二歳児』だけあって、反抗期?真っ最中デース(^_^;)v

悪いコトをしても「ゴメンナサイ」が言えませーん。
「悪いのは(ムスメ)でしょ?ごめんなさいは?」と注意しても
「ナイナイ」(悪くないとか、謝らないとかの意)と泣いて誤魔化すか、
悪い顔をして、自分が悪いとは絶対に認めません(-_-;)
やったら怒られるのを知っててやるから、タチが悪い…

何でも真似してやりたがるのは良いのだけど、
自分で出来ないと何でも投げたり、人に八つ当たりしたり…
特に母が八つ当たりの被害者で、スグにぶちに行くのよね。
あたしや旦那さんを叩いたりしたらめっちゃ叱られるからね(笑)。
で、泣き真似したり「痛いっ」とオーバーに言うと
「イイコ、イイコ」と撫でるんだけど(^_^;)
やれやれ、困ったモンだ。

逆に2歳ってこんなコトも出来るの?
ってコトの方が多いからまあトントンかしらん(笑)?

コトバもあれだけ二語がナカナカ出なかったケド、
ヒトツ出てくるとドンドンお喋り出来るようになるねー(^∀^)
まだまだ意味が解らないコトバとか(ムスメ語)、
間違って覚えてるコトバのが多いけど(^^;)
『おん』→本
『もむ』→飲む
『バンダ』→パンダ
『はんびら』→花びら

赤ちゃんが産まれたら、
また良い意味でも、悪い意味でも変わるんだろーな(^_^;)






[2008年7月10日 14:51]
当たったよ〜♪

旦那さ〜ん!!
スッカリ忘れてると思うケド(笑)、『サッポロ生ビール黒ラベル』の
Wチャンス賞とかゆーのが当たったよ〜\(^□^)ノ
商品は『十勝・中札内村産黒えだ豆』でした!

そー。
我が家はビールどころか、お酒類は滅多に飲みません。
だけど旦那さんのおとーさんがお酒が大好きで、この間来た時に
コレを応募出来るくらい飲んでいたおかげです(^_^;)

本当は北海道のお肉?とか、もっと良いものを応募したような…
でもまあヨシでしょう(笑)。

ってか、とりあえずビビビとキタものは応募してみるもんだわね〜




[2008年7月11日 23:41]
最後の妊婦健診!

本日は妊婦健診でした。
そして、なぜか旦那さんの付き添いアリ(笑)。
10ヶ月、40w5d。
予定日越え5日目突入〜

予定日越えなので、ノンストレステストをしました。
赤ちゃんもゲンキ、母もゲンキ(^_^)v

…が、このまま陣痛がこなければ、来週入院決定デス(>_<)
予定では7月15日になりました。

本来、赤ちゃんが出たくなるまで待つべきだとは思うけど、
急激に胎盤機能が低下するとか、
赤ちゃんに充分な酸素が回らなくなる…など
ちゃんとした理由があるから仕方ナシよね。。

まあまだ後3、4日あるから希望はあるけどね(^^)

そして夜はちょっと有名な近所のウナギ屋さんに行きました!
(雑誌とかにたまに出たりする)
スゴイ美味しかった〜
これで今夜陣痛が来てもOKよ(笑)。

ムスメも「オイシー(^▽^)」と言って、パクパク食べてました。
2歳でウナギって贅沢よね〜(^_^)

ああ、シアワセな時間だったわん♪

デザートに付いてたメロンにスイカも超ウマウマでした。
もしかしたら、今年初スイカかも(*^_^*)









[2008年7月12日 23:43]
とぅ!期待を裏切る女参上〜

続々と地味に「まだ妊婦してるのかい?」と問い合わせアリ。
えぇ、えぇ、今回もまだ産まれてナイだよ(T_T)
す〜ま〜な〜い〜ねぇ〜

しかも旦那さんにもさ、
「さすがにいつ陣痛が来るか解らないからねっ」て、
今日はドコにも連れていってもらえなかったしさ…
ちぇっ(`3´)ノ

いつからチミはそんな受け身人間になったのさっっ!
せっかくの産連休…イヤ、三連休を無駄に過ごすつもりかね!!
あたしゃ、まだまだ大丈夫だよ。
マッタク産まれる気がしないモノ。。

家にいるよりデパートのヒトツでもウロウロしてた方が涼しいし(笑)、
赤ちゃんも産まれやすいっちゅーねん!

なーんて、タダの八つ当たりですか?!

明日は、あたしがいない間の買い出しくらいは行きたいっス。

それにしても、今日は暑かったね。
そりゃ〜ゆきちゃんだって、自分のお家からハミデるさ(笑)。
どー見ても、寝にくそう(^_^;)

●▲■●▲■
さばの下僕@写真貯めさん♪
アリガトウございますぅ(*^_^*)
ホントに、一日も早くお腹のコには出てきて
欲しいっ!!
毎日「暑い暑い」言ってるから、出る気にならないのかしらん(笑)。

泣いても笑っても3日後には入院が決定しているので、
久美ママも赤ちゃんも頑張りマス(^_^)v



[2008年7月13日 10:5]
おしるし?!キター

ドキドキ。。
さっきトイレにいったら、少し多めのヌルリとしたオリモノに
茶色っぽいモノが混じってました。
コレって『おしるし』かしらん??

とりあえず、そのままシャワーを浴びて様子見ちう。。

まだ全然?お腹は痛くナイけど、なーんか落ち着かないわぁ。
もう一回入院セットのチェックしよっ。

そして一番の気がかりはムスメでしょ!
あたしがいなければ、いないでイイ子にしてると思うけど。
母的には、夜寝る時が一番心配らしい…
どんなにおばあちゃん子でも、
夜はあたし以外の人と寝たコトないからね〜

二歳でスデにお年頃なので、何につけでも
お父さんはダメらしい(^_^;)
お風呂なんてもってのほかで、一緒に入るなんてムスメ的に
有り得ない?心外?無視!(笑)。

ただ、旦那さんが何か面白そうなコトをしてる時だけ側に寄ってくケド(^^;)
世の中のお父さんとはそんなモノかい?

写真は健診後に寄った、スタバ。
最後のお茶かもしれないので、心して頂きました(笑)。
ウマカッタ〜








[2008年7月13日 14:58]
産まれたよんv(^▽^)v

いやーん(≧∀≦)

皆様、お待たせしましたぁ?!
あれからスグに強い陣痛が来て、
病院到着から約二時間程で産まれちゃいました。

イヤー、超スッキリぴょんだよ〜(笑)。

とりあえずご報告まで!!!


[2008年7月14日 0:45]
ありがとう(^□^)ノ

☆☆☆
皆様ー。
沢山のおめでとうメール、ありがとうございます(≧3≦)
リアルな友達より反応が早くて、めっちゃ感激です♪
ココで日記を書いてて良かった〜って本当に思いました。。
今後は益々子供ネタが増えると思いますが、宜しくお願いします!
☆☆☆

そして、疲れてるハズなのに全然眠れないので(消灯10時ざます)
今日の出来事を忘れないウチに書いておこっと…

お腹の張りが定期的になり、痛いけどまだ我慢出来る程度。
とりあえず病院に電話。
それが11時半頃かな?
「何時頃これますか?」の問いに、
皆にゴハン食べさせなきゃとか、
入院前にまだやらなきゃ行けないコトがありそうで、
「車で15分くらいだけど、2時頃でどうでしょう」と言ったら
「経産婦だし、いつ何があるか解らないから出来るだけ早く!」
と言われました。
よく考えれば当たり前だよね(笑)。
もうお腹痛いんだもん(^_^;)

で、電話を切った直後あたりからヤバそうな強い痛みアリ。
20分間隔くらいかな?

12時45分頃病院到着。
子宮口5cm程開いていて、即入院決定!
今日もわりとお産ラッシュらしい。
そのままLDRに通される。
着替えたり、身の回りのコトをやってる最中もドンドン痛みが増す。
もーね、どの体勢が良いのかも解らない感じ(^_^;)

気を紛らわす為に旦那さんとバカ話をしたり、テレビを付けたり…
『新婚さんいらっしゃい』ではまだ笑う余裕アリだったケド
『アタック25』では声が出てしまう程の激痛でナースコールする。
もう生きみたい感120%…
すでに9cmくらい開いてて「もうお産の用意しましょう!」となる。
病院側もこんなに早いとは思ってなかったらしく、慌ただしく準備。

その後先生登場!
初めて会ったけど、超気さくでイイ感じでした。
持って行ったCDがテーブルの上にあり、先生が発見し
「かける?」と言ってくれました。
もう痛くてどーでもよかったから「イイです」と断ったんだけど、
「どちらにしろ、変なクラッシックがかかるよ〜」と言われ、
ぢゃあとaikoの『秘密』をお願いしました。
しかも、かなりのボリューム(笑)。

で、生きんで良いと言われてから、
多分3、4回で押し出しました(笑)。
もうね、早く痛みから解放されたいがために、
そんなに強い陣痛ぢゃなくても頑張った!
もしかしたら陣痛来てなくても生きんでたかも(笑)。

痛いながらも二回目だからか、意外と冷静で
助産師さんが子宮口をグリグリしてるのとか、
赤ちゃんが下の方でウニョウニョ?動いて出てくるのを
リアルに感じ取れ、より頑張ろうと思えた気がする。。

そしてaikoCDもまだ途中な(笑)、
2時10分頃、3100グラムの男の子を無事出産しました。
今回も旦那さんへのヒトコト目は「あ〜スッキリした」だよ(笑)。

今回は会陰切開は無かったモノの、少し裂けてしまったようで、
抜糸いらずの糸で縫うコト数カ所(>_<)
もち、麻酔ナシ…
でも先生が色んな話しをしながら、処置してくれたおかげで
痛いのは変わらずだけど、ダイブ気が紛れました。

で、その間旦那さんは一度家に帰り、
母とムスメを連れ4時過ぎに再び登場。
今日は新生児室からしか面会出来ないんだけど、
ガラス越しに初対面!
ムスメは「赤ちゃん!」とか言いつつ、
看護婦さんとかに気を取られてたし(笑)。
母も「カワイイ」と大絶賛してました…
マゴバカですから(笑)。

そんな感じの一日でした。

明日から赤ちゃんのお世話開始!
テキトーに頑張るぞっ。














[2008年7月14日 12:59]
お世話初日!

午前中はそれなりにゆっくりスケジュールでした。

11時〜12時まで、オムツ交換の指導がアリ授乳室集合。
赤ちゃんとは、昨日のガラス越し以来のご対面でした(^_^)

マジマジ見るムスコは、産まれた時のムスメとソックリだ(笑)。
サルってゆーか…ガッツ石松系?(^_^;)

そして昨日はやっぱり出産ラッシュだったようで12、3人いました。

さて、1時からは授乳指導です。
その後、母子同室突入ナリ。
そろそろ行ってきまーす♪

●▲■●▲■
おだんごさん♪
残念ながら、退院は17日な感じデス。


[2008年7月14日 19:35]
新生児だぁ(*^▽^*)

二人目だと、お世話も何かマダ余裕だわぁ〜(笑)。
余裕ってゆーか、スデにテキトー?とも言う(^_^;)

イマのトコ戸惑うのはオムツ替え!
男子と女子ぢゃ、まったく作りが違うモンね(笑)。
しかも新生児だから、
慎重に足とか持たないと股関節脱臼しちゃうし…
オムツの止め方が緩かったのか、
早速ウンチッチを漏らし、洋服と下着を全取っ替えしました(-_-;)

後はオッパイも上手に吸えるし、
適度に泣き、適度に寝てくれるからラク〜

それから新生児のニオイが懐かしい。
超癒される(^_^)
ムスメもこんなニオイがしたよなぁ〜
軽いし(笑)。

そして今日さっそく、友達がお見舞いに来てくれました(*^_^*)
二人で来てくれたのだけど、
ヒトリは妊婦さんでもーすぐ8ヶ月だって。
「今後の参考になったよ!」と言ってもらえたので
ハルバル来てもらったかいがあったかなぁ??

何しろウチの病院は田んぼの真ん中にあるから、不便なのよね。
部屋に入り、ベランダの景色を見ての第一声は
「うわ〜、北海道に来たみたい」だって(笑)。
まあ、言われてみれば安い北海道?!
でも、部屋やサービスなどはホテル並に充実してるのでヨシでしょ。

さて、今日は会社帰りに旦那さんが来るとか言ってたけど、
赤ちゃんには会えるかな〜?

☆☆☆
昨日に引き続き、
続々と絵日記著者さんからオメデトウメールを頂きました(*^_^*)
暖かいおコトバ、本当にありがとうございます!!
スグに皆様ヒトリひとりにコメントを返せませんが、
ちゃんと届いています♪
かなりあたしのパワーになってます。
本当に嬉しいデス(T▽T)
☆☆☆










[2008年7月15日 1:4]
何だよぉ〜

新生児室に預けなければ、最大23時位まで母子同室なので、
面会時間ラストまで赤ちゃんに会えるコトが判明しました(^_^;)

なので会社帰りに来た旦那さん、余裕でムスコに会えました(笑)。

一度家に帰り、母とムスメも連れて来てくれたのだけど、
ムスメったら「お母さんに会いに行く?」の問いに
「行かない!」と最初断ったらしい(-_-;)
「ぢゃあ、赤ちゃんに会いに行く?」と聞き直したら
「行く!!」と言ったらしい…
ちぇっ、ちぇっ。何だよ何だよ〜(>_<)

そのクセ赤ちゃんにも、最初は人見知り?したくせに(笑)。
「触ってごらん」と言っても、恥ずかしいみたいで
あちこちウロウロして落ち着かず…
母が抱っこしたら、徐々に慣れて来たみたいで
ようやく手とか頭とか触れたけど(笑)。

早速ヤキモチなのか、
ムスコを抱っこしてる母とあたしの間の狭〜い隙間に
ワザワザ割り込む感じで座ってきたり(^^;)

旦那さん曰く「ゆきちゃんと同じだよ」だって。
確かにそうだ!
いつも茶の間で旦那さんとあたしが並んで座ってて、
足がぶつかるか、ぶつからないか…くらいの隙間に
必ずゆきちゃんってば割り込んでくるのよね。かなり強引…
だからたまに足の上に座られたりするんだけど、
なかなか重いので、あたしがいつも負けて、ズレるみたいな(笑)。

当たり前だけど、新生児と二歳児ぢゃ、抱っこの重さが全然違うね(^_^;)
ムスメは軽い方だと思ってたけど、めっちゃ重く感じるもんね(笑)。

写真は今日の夕飯です。
ゴハンがおいしいのもココの病院の良いとこだっ!



[2008年7月15日 15:1]
北海道の田園風景?

今日は午前中に『沐浴』の練習をしてきました。
久々だったので、ちょっと緊張〜

でもムスメの時同様、ムスコもお風呂が好きみたい(^_^)
余裕で寝てたもん(笑)。
赤ちゃんは基本みんな、沐浴好きなのかな?

そー。今はヘソの緒のお手入れはしないんだってさ〜
前は沐浴後に根元に粉をかけて、消毒?してたのに。
沐浴の時に石けんで根元を洗い、タオルで軽くふく程度でOK。
ヘソの緒が取れ、ジュクジュクしてたり血が出たりしたら
マキロンを綿棒に吹きかけ、4〜5日様子を見て、
それでもダメなら小児科へ連れて来て下さいだって…

ムスメの時は、いつ頃ヘソの緒が取れたかなぁと思い、
だいたいいつくらいに取れるモノか聞いてみたら、
ココの病院は1ヶ月健診の前に、2週間健診があって、
その時点でもヘソの緒が取れてない子が多いらしい。
フーン('_')

ちなみにミルクの温度も前は60℃設定だったけど、
今は70℃以上で作ります。
なんか60℃だと殺せない菌?が発見されたそう(^_^;)

今回もオッパイが良く出そうなので母乳オンリーになりそう。。
出来ればミルクと混合にしたいケド…
また、旦那さんに『歩くドリンクバー』呼ばわりされそう(-_-;)







[2008年7月16日 0:9]
おだんごサンから届いたお花♪

写真のお花、超カワイイでしょ〜
ナント今日の夕方、おだんごサンから届いたモノなのです♪

やっぱり部屋にお花があると、パァッと明るくなるねぇ〜
ホント嬉しい(≧∀≦)

絶対ぷちオフしましょうね(笑)。

それにしても今日はヒマだったわ。
午後からはマッタクするコトないんだもん。

ムスコもズッ〜ト寝てるから、あんまり手が掛からなかったし。
寝てるトコ無理矢理起こして、
授乳やらオムツ交換したからまたスグ寝ちゃうしさ(^_^;)

友達が面会に来る予定だったけど、
定時に上がれそうにナイとゆーコトで明日に持ち越し。
旦那さんも夕方から仕事が入ってしまい、来れないとかゆーし…
旦那さんが来ない=母+娘も来ないので、ガックリぴょんだよ。
母はタクシー飛ばしてまで来たくないそーです(-_-;)

でも、さすが旦那さん。
面会時間15分前だったのにワザワザ会いに来てくれたよ(^^)
まあ、あたしぢゃなく、ムスコがメインなんだろーけど(笑)。

それで、昨日は家に帰ったらムスメが
「かーちゃん、かーちゃん(最近こー呼ぶ)」と大泣きして、
全然寝ないし、大変だったみたい。。
そろそろ限界かもね。

家に帰ったら、妊娠期間あんまり遊んであげなかったから
いっぱい付き合ってあげよ(^_^)
あと一日頑張れ!

そして明後日退院なので、明日は逆に忙しいのよね…
眠いし、そろそろ寝ます。
オヤスミなさい〜





[2008年7月16日 9:33]
おっぱいが痛い(T_T)

いやはや昨夜あたりから、
カラダの中で母乳がドンドン作られているもよう…

22時の授乳の時、母乳量を計ったら軽く20mlは出た。
ムスコが飲みながら寝てしまったので諦めたけど、まだまだ出たよ。
仕方ナイからシャワー中、搾ったもん。

アッ、母乳量をどーやって計るかといえば、
赤ちゃんにおっぱいをあげる前に体重を測り、飲ませたらまた測る。
その差が量ですね(笑)。
体重計が廊下にあるので、イチイチ出たり入ったりがメンドイ。

で、希望があれば深夜2時と朝6時にも授乳室に行き
おっぱいをあげられるんだけど、
モチロンそんな時間に希望するワケがない…(^_^;)
その結果…朝起きたら、おっぱいがパンパンに張って
痛いったらありゃしない(T▽T)

まだ縫った傷口も痛むし、何か腰も痛いし、勘弁して欲しいわ〜






[2008年7月17日 0:53]
明日は退院!

やっと一日が終わったー!
今日は細々忙しかったから、疲れたわ。

退院レクチャーがあったり、
健診があったり、
アロママッサージ(究極に気持ちイイ)があったり、
家族でハッピーディナーを食べたり(これまたウマイ)、
ムスメがベットで寝てしまったり、
友達が来たり…

とりあえず明日は、母子共に無事退院できそうデス(^_^)
9時半〜10時半なので、あんまりゆっくりも出来ないのよね。
そして、多分旦那さんだけのお迎えだと思う。

出産から今日まで、アッとゆーまの入院生活だったわぁ(笑)。
何しろ赤ちゃんを30分で産み落とした女だし(^_^;)
そして、かなり素敵な病院で、VIPな個室だったので
だいぶリラックスできました(^_^)
旦那さん、本当にありがとう♪

明日から本格的に二児の母業がスタートするのね。
適度に頑張る!







[2008年7月17日 23:56]
退院しましたぁ〜

くぅ。
眠い、ねむすぎる〜

病院は天国だったよ…

とりあえずムスコのお世話は、
おっぱい→オムツ替え→寝るの繰り返しなのでラクだ。。
まだ、夜中を一緒に過ごしたコトがナイのでアレだけど、
どれくらい頻度で泣くのかしら?





[2008年7月18日 21:36]
母乳出まくり〜

今日もムスコは手が掛からず…
オムツ→おっぱい→寝る
新生児中、ずっとこんな感じならラクなんだけどね(^_^;)

しか〜し、2〜3ヶ月頃になると昼夜逆転したり、
何をしても泣き止まないコトになるのよね〜。。
ああ、おそろしや(=_=)

ムスメもまだ『あかちゃん』に興味津々。
新しいオモチャ感覚かも(^_^;)

そして今日から3〜4日程、旦那さんは出張でございます(-_-)
昨日退院したばっかりなのにね〜
まあ、もう陣痛の心配がナイから良い(良くもないが…)けどさ。

写真はミルクぢゃなくて、産後3日目に搾った母乳ナリ(笑)。
自慢ぢゃないが、まだまだ搾れたよ(^_^;)
家に帰って来てからは、まだミルクあげてないし…
ミルクと混合の夢、スデに破れたり?!






[2008年7月20日 14:54]
生後一週間!

ムスコ早いモノで、今日で産まれて一週間が経ちました(*^∀^*)

ウチに帰って来てからは、おっぱい後、
必ずウンチとおしっこをセットでします(笑)。
異様に回数が多い気がします。
…男子だから(笑)?

ムスメに至っては今のところマイペースな感じだけど、
かまって欲しさに、ワザと怒られるようなコトをして
気を引く時があるのよね…
とりあえず、寝ているムスコのソバで、
大きな音を出すのは止めて欲しいのだけど、まあ無理な話よね(-_-;)

こーやって、下の子はタクマシクなるのか…と、実感気味(笑)。

母がいてくれるので、だいぶ助かってますが、
ムスコが産まれてからは、あたしよりムスメに口うるさい(笑)。
かつて、あたしが口ウルサく育てられたのを思い出すわ(^_^;)
マゴにはダイブ?かなり?甘いのね〜って思ってたんだけど(笑)。

そして産後一週間のワタクシは、下半身が痛い(T_T)
立つ時と寝返りが特にツライ…
腰なのか、お腹なのか、縫ったトコなのか、とにかく痛い…
「よっしゃ〜!」と気合いを入れないと
起きあがったり、立てないっス(T_T)

こーやって腰痛持ちとかになるのかなぁ?






[2008年7月22日 1:24]
寝にくい(-_-;)

ムスコが産まれたコトで、
4人+1匹でキュウキュウにベッドで寝ています(-_-)

しかも、あたしだけが寝る場所が狭く、寝にくくてしょうがない…
ただでさえ下半身が痛く、寝返りさえままならないとゆーのに(涙)。

順番的には、ムスコ、あたし、ムスメ、旦那さん、ゆきちゃんな感じ。
寝る時は特にゆきちゃんを
ムスメとムスコに近づけないようにしてるんだけどね〜。
朝起きると違う場所で寝てたりするから、油断出来ずだよ。

で、ムスメは絶対あたしの髪やら首に手を回して寝るから、
密着して超暑苦しい(-_-;)
ムスコは、まだ寝返りしないのをいいことに、端に寝かせているけど
万が一落ちたりしないよう、出来るだけ内側に寝かせ
布団が落ちない為の簡単な柵でガードはしてるんだけどね。
ナノデその間にあたしが寝てるから、狭くて狭くて(T_T)

もらったベビーベッドもあるけれど、
ムスメが赤ちゃんだった時は
あたし達が布団だったから使わなかったし、
今回はベビーベッドを置くスペースがないので使ってません。

ムスコがある程度動くようになったら、寝かたを考えなくちゃ。
あたしがツライ…







[2008年7月23日 12:50]
なんぢゃコリャ。

写真は旦那さんの昨日のお土産デス(笑)。

aikoの新曲『KissHug』
「だから、B型だ」って言うな!
B型男と幸せになる方法

ナンだ、コレはっ(笑)。
頼んだのはaikoだけなんですがねぇ〜

あなた、B型男と幸せになる方法って…
『でもなぜだか、嫌いになれない、憎めない。
こんな気持ちの私は変かしら!?
気まぐれB型男を制すると、恋愛&人生がとってもハッピーになる!』
だって(笑)。
こーゆーのを妻にプレゼントしちゃうB型の旦那さんが好きです(笑)。

ってかさ、いまさら手遅れなんじゃ(^_^;)
さらに…
より…
今以上に…
ってコトかしらん(笑)。




[2008年7月24日 21:20]
お姉ちゃんっぽい。

ムスメはムスコが泣くと、寄ってきて「泣かない」と言いにくる(笑)。

おっぱいをあげようとすると、クッションを用意してくれたり
オムツを替える時は、上に掛けてあるタオルをどかしてくれ、
おしり拭きを一枚づつ渡してくれる(笑)。

そして今日はトイレから戻ったらムスコが泣いていて、
その横でムスメがトントンしてくれてました(笑)。
でもタオルがムスコの顔に被さりそうになってて、
ヒエーって感じだったけど(^^;)

昨日母が帰ってしまったので(でもまたスグ来る・笑)
なかなか二人のお世話は大変だわ(^_^;)
改めて母の有りがたさを実感。

ムスメが何回も「おばあちゃん」とか言うのよね。
ずっといてくれたので淋しいみたい。
ナノデ昨日から「まるちゃんとサザエさんのある日にまた来るよ」
と、何度も説明中(笑)。

そーだ。
一昨日沐浴の時にムスコ、おへそが取れました(^_^)
ジュクジュクした感じはナイので、消毒はいらなそう…

写真はムスコをトントンしてくれてるのかと思いきや、
下に敷いてあるタオルの糸を引っ張ってるだけでした(笑)。
しかも超いっぱい糸が抜いてあったよ(-_-)
ダメぢゃん…

●▲■●▲■
りゅかさん♪
その手の本、イマ売れ売れですよね。
まだ数ページしか読んでないけど、なかなか面白いっス。
でもまあ、立ち読みでもイイかも(^^;)

[2008年7月25日 23:30]
頭痛い(T_T)



朝から頭が痛い…
多分寝不足(=_=)

ムスメの時に比べると、ムスコはあまり手がかからない気がする…
まだ産まれて数週間だから?

夜中もオムツを替えればスグ泣き止むし。。

ただなかなか寝ないケド(^_^;)
目を開けて、手足をバタバタ動かして遊んでる?みたい(笑)。
でも泣かないだけ全然ラク〜

きっと、ムスメが手がかかり過ぎたのね。
しかし噂によると手がかかった子は、ずっと手がかかるらしいね(-_-;)
どーなのよ…

ハァ。
頭痛い…
こんな時は早く寝たいのに、旦那さんは帰って来ないし、
ムスメはまだ寝ないとかゆーし。
ムスメがウルサいからムスコは寝られないみたいだし。
なんか超悪循環だわ(-_-;)

[2008年7月26日 23:36]
トトロ鑑賞中♪

ムスメが最近になり、急にアニメに目覚めました(笑)。

以前は、まるちゃんとサザエさんを何とな〜く観る程度で、
途中で飽きたりしてたのに、ホント急に観るようになってビックリ。

ケーブルテレビでアニメをいっぱい観れるようになったのもあるかも…

この間のテレビでやってたトトロを初めてムスメに観せたら、
最初から最後まで釘付けで観てました(笑)。
前なら考えられなかったのに(笑)。

それ以来トトロにハマってしまい「トトロ」「ねこ、バス」と
ずっと言ってます(^_^;)
「トトロは映画だから観れないよ〜」
って言っても解るわけないけど(笑)。

で、旦那さんなら何となくDVDを持ってそうだから聞いてみたら
「あるよっ!DVDぢゃないけどビデオが(^▽^)」
とゆーコトで、タダイマ鑑賞中です。

ムスメ嬉しそうってか、超真剣に観てます(笑)。







[2008年7月27日 23:54]
生茶ぱんだバケツ♪

友人のパンダ特派員1号からの情報で、
『生茶パンダバケツ』が某スーパーで発見されたとの報告があり、
絶対欲しい!と思い、昨日早速偵察に行って参りました(^_^)

発見された支店とは違った所でしたが、ありましたー!!

500mlを4本でバケツ1個ゲット!
2色あったので、8本買い無事ゲットか?!と思われましたが、
なななななんと、イラストが微妙に違うコトに気づきました(T_T)

さすがにソコまでは集める気はせず、8本で諦めました…

欲を言えば取ってが二つ欲しかった…
全体に対してバランスが悪い感じなので。。
まあバケツだから一つだよな〜

[2008年7月29日 0:55]
二週間健診。。

今日はムスコ、二週間健診でした!

朝早かったので、旦那さんに半休?を取ってもらい
病院まで送ってもらいました(^_^;)
なんて良い旦那さんなんだ♪

で、健診内容的には特にたいしたコトはなく、
主に困ってるコトなどを相談って感じでした。。

ウチは母乳も良く出るし、飲んでくれるし、
健康状態も問題ナシで、
特に困ったコトもなく、アッとゆーまに終わりました(笑)。

ムスコが一瞬グズったら、結構年配の助産師さんが
なぜかズッーと抱っこしてくれてました(^^;)
他にも泣いてる子はいたのに…

小さい〜と思ってたけど、体重も3640グラムまで増えてました。
ちなみに産まれた時は3108グラムでした。。

今日の特典として(笑)、沐浴をしてくれたのだけど、
あまりにも気持ちが良かったみたいで、沐浴後授乳したら
家に着くまでずーっと寝てくれて助かったわ!!
お陰で買い物も出来ました。

スーパーでおばちゃんに
「あら、かわいい〜♪どれくらい?」と聞かれ、
「二週間です。イマ健診帰りで、ついでに買い物を…」と言ったら、
「まあ!カワイそうだから買い物なんてイイから帰りなさい!」
と怒られました(^_^;)
そーしたいのは山々ですが、また買い物に出るのは面倒だし。。

妊婦の時同様、新生児連れでも
知らない人に声かけられるのよね(笑)。
ムスメの時もそーだったけど、新生児は珍しいみたい(^_^)





[2008年7月29日 21:49]
花火?!

ドンドンドンッてスゴい音がするから、
どこかで花火があがってるのかと思い、
外まで見にいったら雷でした(^_^;)

ウチの方は晴れてるけど、遠くの空で稲妻が超光ってた(-_-;)

ゴロゴロ〜ぢゃなくて、ドンッて音だったから
まさか雷だと思わなかった。。。

まあね。
土日でもないのに花火大会だなんて、
おかしいとは思ったけどさ〜

今年はムスコが生まれたばかりだから、
花火大会も海も夏祭りも無理よね(>_<)
願望が雷を花火だと思わせたのかしらん(笑)。

写真はムスメの頭。
ありったけのパッチン止めを付けてる図です(^_^;)
その後、あたしもやられました(笑)。





[2008年7月30日 22:21]
スレ違い夫婦〜

今週は旦那さんの帰りが半端なく遅く(1時半とか2時)、
笑えないくらい朝が早いっ(6時出勤とか)

ナノデ旦那さんと、まともに会話してない気がする…(-_-;)
こーやって、ムスメやムスコに父の顔を忘れられてしまうのよ。
それもまた仕方ナシ(笑)。

夜は1時くらいまでは頑張って起きてられても、それ以降は眠くて…
朝も7時起きならまだしも、5時半起きともなると、
お布団の中から「いってらっしゃい」をするのが精一杯。

働いてた頃は、平気で2時3時まで起きてて、
6時とか7時にフツーに起きれたのに
今はスグ眠くなるし、朝起きるのも気合いを入れないと無理。。

外で働く方がずーっと疲れると思ってたけど、
それと同じくらい家事&育児は大変なのですよ、世の中のお父さん…

その点ウチの旦那さんは、
お布団の中からバイバイをしても何も言わないケドね(^_^)
…って、いつも布団の中からお見送りしてるワケぢゃなく、
今週みたいに夜遅く、朝早い時だけですよ。。

あっ、今はムスコが夜中や朝方など起きるから、
フツーの日も起きれない時はあるか(^_^;)
これも仕方ナシ(笑)。

ってか、フツーの日とかいっても帰ってくるのは10時頃だもんな〜
たまに9時前に帰ってきたりすると、超早い気がするけど
よく考えるとそれでも十分遅いよね…




[2008年7月31日 23:35]
食べ合わせ

実家の近所の果物屋さんから、
出産祝いにフルーツを沢山頂きました(^^)

で、さっき頂いたスイカを食べながら思い出したんだけど、
ウナギとスイカの食べ合わせは良くないって有名よね?

だけど、この間食べに行ったウナギ屋さんで、
デザートとしてスイカが出てきたんだけど(笑)。

旦那さんに「あれ?ウナギとスイカって…」と言われるまで
あたしも食べ合わせのコトは忘れてたんだけどね(^_^;)

まあフツーに出てきたから、ちょっと気にしつつも、
シッカリ食べちゃったけどさ(笑)。
めちゃめちゃオイシかったし。。
でも迷信だとしてもそーゆーのを、
気にするヒトは気にするよね…

その後、別に家族全員お腹等異常ナシでした(^^)

もらったスイカも甘くてオイシかったぁ〜

他の月の日記を見る