2003年からの徒然日記2008年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
前向きに生きたい、ぐっぴぃの写真日記。

1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
14
15
16
19
20
21
22
23
24
25
27
28
30
31
[2008年7月1日 13:25]
ムービーメーカーあった!

やばいやばいやばい!
アニメ作りたい!
ニコニコ動画にアップするかもしれない!
でも、私の手持ちのソフトでいいんだろうか?
音無しでかな。


[2008年7月2日 11:18]
ソフト

夕べから、NHK教育でパソコンハウツー番組が始まったので、勉強。(もとは取らないと)
昨日SAIのお試しをダウンロードした(許可済みの上で)のだが、うちのパソコンには旦那さんが買ったWinRARの英語版が入っていて。
私は今まで、ダウンロード出来ても、英語が読めない為に解凍できずに、そこに入ったソフト一式を削除するしかなかった…。
ネットを探したら、WinRAR日本語版の説明のページを見つけたので、ブックマークに入れた。
画面上の左から2番目の黄色いアイコンが、解凍ボタンだとわかった。
それで、SAIの話だが、保存先を私の絵の倉庫のフォルダにとりあえず入れた。一式が入ってしまった…。(旦那さんに事後報告したが、そのままでいいのだとか。SAI起動アイコンだけでもソフトメニューに移動できないものか。)
うちのパソコン、どうやっても使わないソフトとかアンインストールしちゃってもいいと思うんだが、旦那さんがちょっとそれには消極的だ。
ハードディスク(横付けのコンセント付きの小さい重い機械)ももったいないだろうと思うし、私は勉強しようと思う。

うちのパソコンがスクリーンショットがなぜ出来ないのかも知りたいし。(それが出来たら、作画画面の途中経過をアメブロに載せたり出来るのに。)

[2008年7月3日 13:8]
プリントスクリーン

できちゃいました!
あれ!?
どうやったかと言いますと…、
まず、プリントスクリーンボタンを押します。
直後に、ペイントを起動し、「編集」をクリックすると、「貼り付け」の項がクリックできるようになっているので、クリックします。
…すると、できます!(後は、切り貼り。)
嘘ぉ!今までその流れがわからなかったので、プリントスクリーンのボタンを押しても無反応だったので、首をかしげておりました。
なにこれ。
ニコニコ動画で一連の流れを見るまでわからなかったよ。

そういうわけで、解決出来ました!うちのパソコンも、スクリーンショットができるみたいです。


[2008年7月3日 19:29]
黄金伝説

卵がけごはんベスト30がチープ過ぎ。
少し前に、フカヒレ三昧じゃなかったっけ?
酷いギャップだ。
さっき買い出しに行ってきたが、シャンプーが値上がりしていて見送った。石鹸は買ったが、小さくなったような。値上げの波がこんなところにまで。


[2008年7月4日 16:14]
さい

プリントスクリーンを覚えて早速、SAIメイキングを記事にしてみました。
SAIの線、綺麗です。納得行く髪が描けそうです。
記事は、リンク先にあります。


[2008年7月5日 9:18]
エコ

カード5枚常に携帯。
もちろん折り畳みの袋も!
なんとなく記念撮影。


[2008年7月5日 16:28]
コインランドリー

初体験。
こたつかけ敷きを洗ってます。洗うのに34分、700円。
乾燥も要るかな。
よくわからない。
こたつ敷きを取りに行くために中座しようとして、い合わせた他のお客さんに
「こたつ敷き取りに行ってすぐ戻るので」
と話しかけたら、
「別にいいです」
と、あきられてしまった。
よくわからない。


[2008年7月5日 17:12]
乾燥

入れる乾燥機のタイプを間違えたらしい。(23キロ用が正しい?)
じゃ、100円分終わったら、お引っ越しだ。


[2008年7月6日 18:27]
暑かった

7月頭には有り得ない気温でした。温暖化かな。

[2008年7月8日 19:21]
テルロン

副作用強すぎてほっといてたけど、2錠しかなかった。

[2008年7月9日 12:8]
中傷

中傷メールが来たので、コメ欄しばらく閉じます。
知らないものは知らないんです。
ええ、なにか問題でも?


[2008年7月9日 12:25]


取説久々に見た。
感想受取り自体オプションだったのか。



[2008年7月9日 18:50]
お灸

やってみるぞ!

[2008年7月10日 20:46]
やった

結婚後初めて銀が出たー
まだ1枚目。


[2008年7月10日 23:19]
iphone

カラフルなお絵描きソフトも絶対あると思う。
絵日記がてのひらで描けたらいいなぁ。
いちいちパソコンつけるの面倒臭い。


[2008年7月11日 1:17]
苺パジャマ

可愛すぎる。
プーペガールの方に、明日にでも載せます。


[2008年7月11日 15:48]
ファミマ開店

Webマネーを買うのが楽になるなぁ。


[2008年7月14日 19:3]
買っちゃった

最強の絵日記ブロガーさんの本が、今日発売でした。
午前中に大事な任務があって本局まで出かけて、入手した過去問題を無事発送したあと。
向かいの本屋で、陳列前の本をカートから手に取り、レジへ行きました。
私がこのブログを見つけた頃は、絵日記ランキング9位でした。更新の頻度に驚きました。
最強の絵日記です。
あのですね、フルカラーで更新多いとなお良いらしいです。パソコンの絵日記ってのは。
私はちょっと休みます…。
あの4コマ、実は3時間以上かかるときもあるのです。
プライバシー過ぎて描けないこともあるんですね。
今日の任務もお蔵入りです。
他の出来事は、4コマに収まりきれないかも。
自虐の方が後ウケ良いのは何故かしら。(メロン試食の話とか)
パソコンでの絵日記はあがれてたけど、継続も大変だわー。
SAI買う気マンマンだけど。作図ツール無いのに気付いたけど。(ベジェ曲線ぐらい欲しいー。)


[2008年7月15日 18:3]
ジャー当たって!

応募券あと2枚足りないよ!
締め切りまで、もう1組応募は無理かな。


[2008年7月15日 20:22]
チュートリアルが

2局同時に出演中!
それってありだっけ?


[2008年7月16日 8:58]
鳥居さん

髪は常にグシャグシャ。
もうちょいポジティブな顔のはずだが、上手く描けない。
綺麗なピアス(イヤリング?)をしているのだが、あまり見えない。


[2008年7月16日 22:44]
レッドカーペット

人力舎解禁

[2008年7月19日 9:31]
構成会議

チラシの裏で、絵コンテ切りというかネーム書きというか。
やはりこれをやらない限り、絵描きソフトを起動してはいけません。
アメブロ絵日記には夕方アップ予定、今から執筆始めます…。
メガマックの資料も探さなきゃ。(パソコンのこういう所便利)


[2008年7月20日 12:7]
もうちょい

かかります!
こりすぎて逃げてました…。
SAIは19日目です。


[2008年7月20日 13:59]
やっと

できました


[2008年7月21日 15:50]
苺絵

しぃペインターで200x200で描いてみました。
自分の中で苺ブームきてます。


[2008年7月22日 12:53]
まさみさん

この日記ではおなじみの。
パチンコライジングのキャラクターの、真海(まさみ)さん。
無駄に高い画力のこの絵を描いている人の、情報が欲しい。
w( °o °)w
ギターにかかる腕の影に、ちゃんとアタリが描いてあるのを発見。
憶測だけど、右側に消失点がありそう。でなきゃ、こんな風にギターは描けない。
凄い画力だ。


[2008年7月23日 13:8]
当選!

コピックのペンセットが当たりました。
上2本が太さが変わる線が書けるペンで、下7本が太さが変わらない線が書けるペンです。
漫画製作者さん御用達のHPのリンクにあった、同人誌製本会社6社各社とコピックとの共同アンケートに応募して、いづれかに当たったのだと思われます。
カラーペンが来ると思ったら、全部黒でした。しかし!9本全部揃えると結構なお値段なはずです。嬉しいです!


[2008年7月23日 22:27]
サンマ餃子

久々の力作だけど、遅いのでお先に。
具は、サンマと醤油づけにんにく、ニラ。(ここまでみじん切り)あと、生姜すりおろしを絞ったやつ。そして、味噌です。
小骨も食べれて美味しいです。
遅いなぁ。

[2008年7月24日 0:51]
震度5強!

6強の地域もあるの!岩手県か。
旦那さん待ちで起きてて、逆に良かった。
ウチは無事です。実家も無事です。
いやー、たて揺れだった。


[2008年7月25日 3:44]
ラジオ

寝れなくてラジオつけたら、カンニング竹山さんの番組やってた。ラッキー。後ろで中田さんも笑ってるのも、変わらないなぁ。


[2008年7月27日 17:51]
カーナビで

笑点見る率凄い高い。
旦那さんは私に運転させたがっている。事故るの嫌なのに。


[2008年7月27日 23:17]
懸賞葉書

絵を描いて、他の葉書との差別化をはかる。締め切り間際が当たるか、試す。


[2008年7月28日 12:28]
プレミア

コピックの黒ペンセットの懸賞で、6社のうち1社のが当選したけど、他の5社のうち1社から、
「当選とはなりませんでしたが、粗品をお送りします。」
と、書き味の良いボールペンをいただきました。
懸賞生活21年、こんなおまけは初めてで嬉しいです。


[2008年7月30日 15:32]
次長課長ライター

お灸用のライターを探していました。セブンイレブンにいいのがありました。
他には、たむけん、博多花丸大吉(全て敬称略)がありました。


[2008年7月30日 15:52]
灰皿も

灰皿は105円。

[2008年7月31日 12:57]
6個

が、限界な灰皿。
吉本芸人フィギュア付きライターは、セブンイレブンをもう一件回って、タカアンドトシを確認。たむけん、次長課長、博多華丸大吉、タカアンドトシ。(全て敬称略)
博多華丸大吉が共通して売れ残り。馴染み無い地域だからか。
気付くのが遅く、フィギュアかシールが当たるキャンペーンもやっていたらしい。
ただ、ネットで見た限りは、フィギュアのクオリティはかなり低かった。「別にいいや」って感じがした。
話は変わり、近所の電気店が閉店セール。ヤマダとケーズが来てからは閑古鳥が鳴いていた様子だったが、ついに閉店する様子で…。
自分用のcybershotのメモリーカード(内蔵メモリがあったので買わずにいた)を求めに、夕方行ってみた。
が、容量が無駄に大きい高価なカードしか在庫がなく、うちのVAIOにカードを挿し込めるようにできるアダプターのみ購入。20%オフ。


他の月の日記を見る