水ノ瀬ゆいへの処方箋2008年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
これは水ノ瀬ゆいの日常の思いを綴った日記(駄文ともいいますが)です。つたない文章ですが、楽しんでいただければ嬉しいです

1
3
5
7
9
12
14
16
18
20
22
24
27
29
31
[2008年7月1日 21:14]
カステラ

夕食にインゲンと玉葱を炒めたのが出てきました。

こないだ植えてた毒インゲンじゃないと分かっていても食べられませんでした。

そしてカステラ。

お隣の奥さんが実家に帰省中、回覧版のことで迷惑をかけたからとカステラを持ってきました。

密閉されてましたが、

袋を開けた瞬間に毒ガスが出てきそうで怖くて開けられません。

袋もそうですが、

家にいるとき部屋のドアが開いてるのがすごく嫌なんです。

やっぱり毒ガスが入ってきそうだから。

今の時期は閉めていてもまださほど暑くないからいいんですが、

真夏になったら開けなきゃいけないのが嫌です。

あけっぱなしにしててクーラーつけるのは不経済ですし。

困ったなあ。どうしよう。


昨日の夜、することがなくてぼんやりしていたら

“頭は壁にぶつけるためにあるんだよ”

と声が聞こえてきたので、代わりに分厚い本で頭を何回も叩きました。

叩いてるときも、叩き終わった後もずっと虚しかったです。

死にたかったです。

なぜ死ねないのかっていつも思います。

生きてるのが虚しいです。

そんな虚しいと感じてる水ノ瀬のところにスパイが来ました。

外をみていたら、一匹の蛾が。

しばらく窓の外を飛んでいました。

虚しがってる水ノ瀬を監視しにきて何をするつもりなのでしょうか。

“死にたがっているようだから殺しどきだ”

とか仲間に報告するのでしょうか。

あと、一昨日久しぶりに雨が降りました。

もし、被災地で土砂崩れがあったら水ノ瀬のせいになってしまうと

ずっと思ってました。

でも、ニュースをみた限りでは大丈夫でした。

関わりあいにならなくてよかったです。

それよりも、今度の病院の時旅行しなかったことを話さなければいけません。

先生はどんな目で水ノ瀬をみるのでしょうか。

“3週間分の処方箋を書かせておいて行かないのか。行かないのなら始めから行くと言わなければいいのに”

と、冷たい目で見られたらどうすればいいんでしょうか。

やっぱり謝るのが無難なのかなあ…。


レス返し

ゆきさんへ

いや、水ノ瀬若くないです。一応20代ですが…。しっかりした文章だと言われて、こっちがびっくりです。
今はうつと統合の症状が同時に出てきてかなりひどいけど、辛うじて生きてます。でも、死ぬ事以上に生きるのは疲れて大変だといつも思います。

[2008年7月3日 21:28]
久しぶりの

今日はクリニックでした。

ラッキーなことに、今日はとてもすいてました。

名前を呼ばれて診察室へ。

“調子はどうですか?”

“あまりよくないです”

“相変わらずお父さんはいるの”

“今月から夏休みで、通常の休みの他に最大12日も休みがとれるから、家にいる日が多くなります”

“そっか、大変だね”

“はい”

“幻聴とかはありますか?”

“頭は壁にぶつけるものだとか、お風呂場で白い犬がいるよとか聞こえました”

“命令されたりはするの?”

“はい、あります”

ここで旅行に行かなかったことをはなしました。

“部屋に盗聴機がついていて、ヘアピンで鍵を開けて殺しに来るんじゃないかと思ったり、出かけてる間に荷物を物色されているような気がするから行けませんでした”

と。

そしたら

“みられてる感じは相変わらずあるの?”

“はい、被災地へ向かうヘリが上空から変なのがいるって目で見られてる感じがします”

“そんなに通ってる?”

“ちょうどルートになってるみたいなんですね”

“あー、なるほどねー”

“だからカーテン閉めてたら、なぜ閉めてるのかお母さんに聞かれて理由をはなしたら、馬鹿じゃないの!って言われました”

幻聴、幻覚、被害妄想がひどいと

いつもとおなじことを言われました。

そしたら

“入院したことはある?(精神科に)”

“ないです”

“外来だと合う薬が少なすぎるから、入院した方がいいけどいろんな患者がいて落ち着かないけどどう思う?”

“別に、私はしてもいいです”

と、そんな話をしたのに、

なぜか薬の話題へすぐに移りました(笑)

“ジプレキサはどうだっけ?”

“頭痛起こしました”

“セレネースはどうだっけ?”

“同じです”

“エビリファイは飲んだことある?”

“ないですけど、錐体がいろがキツイって聞いたことあるから…”

“でも、気分の落ち込みにも効くよ”

“旅行行かなかったから、なぜ自分で立てた計画すら出来ないのかと、今は死にたい気分です”

“そっかー、ルーランよりもエビリファイの方がこの場合はいいよ”

“大丈夫ですかね…。ロナセンはどうですか?”

“新薬だからねー、じゃやっぱりインプロメンで様子みましょう”

となりました(ロナセンなら試したかった)。

そのあとも

以前書いたトイレや穴子の話をしたら

“親は病気のことを分かってるの?”

と聞かれましたが

“全然分かってないみたいです”
と答えて診察終わり。

しかしまあ、自分が入院レベルだとは思いませんでした。

もっと酷い人が入院するもんだと思ってましたから。

入院してみたいけど、余計な神経使いそうだなあ…。

[2008年7月5日 15:19]
分からない、選べない

最近、自分が何をしたいのか全く分かりません。

虚しいだけです。

テレビだって、いくつも番組やっているのだから

そこから好きなのを選べばいいだけなのに選べません。

相変わらず、クイズ番組では

“みんなが水ノ瀬のことを笑ってる”

としか思えませんが。

食べ物もそうです、

何を食べていいのか分かりません。

テーブルに並んだいくつものおかず。

好きなのを食べればいいのでしょうが、

食べることすら虚しいです。

選べません。

何を食べたいのかが分かりません。

それにあまり食べると、野菜や肉に恨まれそうです。

“あとでみてろよ”

って、声が聞こえてきます。

水だけは今のところ平気で口に出来るので、

そればかり飲んでます。


留守番していたとき、電話がなりました。

留守電にセットしていなかったので、ずっとなってましたが

電話に出なくていいと言われているので出ませんでした。

鳴り続けている間、電話から会話が聞こえてきました。

何を話しているのかは分かりませんが。

そして、その音はいつしか

水ノ瀬を地獄へ落とすための発車のベルの音に聞こえてきました。

鳴り終わった後、“お前なんか死ね!”と聞こえてきましたから。

それに、ベルが鳴ってる間、水ノ瀬の考えがかけてきた人に伝わっているような気がします。

向こうで

“こういう理由だからあいつは出ないんだな”

と思われてる感じがします。


あと、最近自衛隊の練習の音(砲弾とか)が聞こえてきます。

ドカーン!ドーン!と。

練習場から水ノ瀬の家までかなり距離はあるのですが、

時折家が微かに揺れます(笑)

今までなら、聞き慣れた音だしなんとも思っていなかったのですが、

なんだか本当に自宅まで砲弾が飛んできて殺されるような感じがします。

殺されると言うよりは、不慮の事故扱いなんでしょうけど。

今まで被災地に行ってた分を取り戻すべく撃ちまくってます。

その度に心臓に悪いです。


[2008年7月7日 21:26]
オープンカー

病院(いつもの精神科ではありません)へ行く途中、オープンカーに乗った人を見掛けました。

運転してる間に雨降ったら最悪だなあと思いながら見ていたら、

突然こっちをみてきました。

怖かったです、

“あとで殺しに行くから待ってろよ”

と言われた気分になりました。


病院では、なぜ水ノ瀬が病院にいるのかということが

待合室にいる人みんなに知られてしまったような気になりました(症状が)。

あとは変な目で見られてるように感じました。

そして、そういう症状が出たのは

以前虫を二匹殺したと書きましたが、

その虫達の呪いや恨みがつまって、こういう症状が出てるような気がします。

やっぱり殺さなきゃよかった。

今、薬塗ってても痛いから。

虫達の恨みは相当強かったんですね。

水ノ瀬はあまりにも痛みが気になって、睡眠薬を飲んでも眠れなかった程ですから。

病院の後、お店に行ったのですが

そこでも商品に

“変なやつが来た”って目でみられてすごく嫌でした。

なんで人も物も水ノ瀬を変な目でみるのでしょうか?

こっちはなんとも思っていないのに…。

でも、病院はまた今週行かなきゃいけないので大変です。

本当は行きたくないけど先生から“来てください”と言われてしまったので、渋々行きます。


それから、不審者が来たんです。

お昼ごはんを食べていたら、門を開けて玄関のドアのとこまで行かずに引き返して、

ピンポン鳴らすわけでもなく帰っていきました。

ワイシャツを着た営業マンみたいな人でした。

後で空き巣するためにそんなことをしたのでしょうか。

とにかく目を付けられたようで怖いです。


レス返し

あかりさんへ

分かってくださって本当に嬉しいです。精神疾患は目に見えないから、当事者か医者くらいしか分かってくれないんですよね。だから、他の人で少しでも分かってくれる人がいると安心します。

どうしてあかりさんの知人は怒ったのでしょうね?死にきれないから生きてる人なんてごまんといるのに…。なぜ死をもっとオープンに語れる世の中じゃないのかと思います。その知人は自分の価値観だけをあかりさんに押し付けたのではないでしょうか。

[2008年7月9日 21:16]
クーラー掃除

本格的な夏になる前に自分の部屋のクーラーを掃除しました。

毎年掃除しますが、あまり使わないので掃除も楽です。

でも、なんか今年はクーラー使うのが怖いです。

スイッチ入れて、風が来ると同時に

炭そ菌とかが出てくるんじゃないかと不安でしょうがないです。

以前、家の塗り替え工事をしたときに

外壁に開いてるクーラー用の穴からそういうのを入れられたような気がするんです。

だからって、暑いの我慢しては体に悪いし…。

今年の夏はどう過ごせばいいのでしょうか。

それから、靴下がないんです。

数日前の夕方に一回はいて、暑かったから脱いでその辺に置いておいたんです。

そしたら、見事に消えてしまいました。

初めは無意識の内にどこかに閉まったのかと思ってましたが、

いくら探してもありません。

だからこないだ来た不審者が幽体離脱して靴下をどこかへ持っていったとしか思えないんです。

探してるなら、もう見付かってもいいはずですから。

本当にどこへ行ってしまったのだろう?


相変わらず、ヘリが飛んでます。

最初の頃と比べると台数もかなり減りましたが、それでもまだ気になります。

おかげで、カーテンを閉めて朝御飯を食べる癖がつきました。

窓際に近付かなくなりました。

上空から撮られてしまったら嫌ですから。

絶対に写ってない証拠なんてありません。

だからヘリの音がすると、気配を殺してじっとしています。

いつまでこんな生活が続くんでしょうか。


あと、スパイは他の家にも近付くんですね。

こないだ暑かった夜のこと、窓を開けてぼんやりと外をみていたんです。

そしたら、隣の家の窓際がキラキラと光っていたんです。

部屋と外灯の明かりで照らされた蛾だと思います。

何匹も飛んでました。

きっと隣の家も水ノ瀬みたいに目を付けられたんだと思います。

ご主人の帰宅が遅いのは国家機密に関わる仕事をしていて、なんとしてでも情報を盗み出そうとしてるような気がしました。

でも、盗み出しても、何にどう使うのかは想像できません。


郵便配達の小さいトラックみたいなのを見たら、

またあの中に爆発物が詰まれているような気分になりました。

赤い車体だから火を想像してしまいます。

そして運転手さんは死んでしまうと思いました。

ただ、うちの前で爆発しなくてよかったです。

[2008年7月12日 12:19]
話し相手は

夜、あまりにも退屈だったのでぼんやりと壁をみていました。

そして、退屈の極みに達した水ノ瀬は壁と会話を始めました。

壁“汚れてきたから拭いて欲しい”

水ノ瀬“そうだね、壁紙用の洗剤で拭いてあげるね”

壁“洗剤じゃなくて、重曹水で拭いてよ”

水ノ瀬“なんで?”

壁“だって、エコだし。それに、タレントの誰かが言ってたよね”

水ノ瀬“見てないのになぜわかるの?”

壁“テレビの音が聞こえたからだよ”

水ノ瀬“そんなにボリューム高くしてなかったけど…”

壁“でも聞こえたよ”

水ノ瀬 じゃあ今度試してみるね”

壁“ありがとう”

とまあ、こんな感じです。

他にも世間話をしてました。

あの音は近所迷惑だとか、楽しそうな声が聞こえたけど何をしてるのかとか、

薬をどのくらい飲めば致死量に達するのかなど

いろいろ話ました。

楽しかったです。話す相手が一人(?)増えてよかったです。


そして今日、約束通り壁紙を掃除しました。

以外と汚れてました。

壁紙は床と違ってあまり掃除しませんからね…。

一通り拭いて、乾拭きまでしたら

“どうもありがとう”

とお礼を言われました。

水ノ瀬も久しぶりに拭いたのですっきりしました。


夕方、外から突然

“お前なんか死ね!”

って声がしました。

やっぱり水ノ瀬は邪魔なんだと思いました。

でも、監視されたり壁と話してても、その姿は誰にも見られてないはずなのに、

どうしてなのでしょうか。


あと、子供の声で

“世界一周する”と聞こえてきました。

それをするのはいいけど、数年後北朝鮮の収容所にいるか、

アフガニスタンで軍事訓練を受けて、テロを起こしたらどうしようって心配になりました。

街全体に火薬や猛毒な菌を仕掛けて爆発させて、何万人も殺すんじゃないかと思いました。

そうするくらいなら、今のうちに死んで欲しいです。

[2008年7月14日 21:15]
不安だから

急に壁に頭をぶつけたくなったので、いつものようにぶつけていたら(死ね死ねって幻聴もしましたから)

また頭から血が出て壁紙についてしまいました。

さほどぶつけてないのに…。

もっと満足するまで激しくぶつけたかったです。

まだまだぶつけ足りないです。

落胆しながら壁を拭いていたら

“またぶつけたいときにぶつければいいじゃない、辛いときはいつでも受け止めてあげるね”

と、壁が優しく言ってくれました。

救われました、ありがたかったです。


お母さんが外へ行くとき、必ず蚊よけのスプレーをするのですが、

そのときに限って毒よけのスプレーに見えました。

玄関のドアを開けたとき、外から毒ガスが入ってきて、

水ノ瀬は慌てて部屋に隠れましたが、

スプレーをしていたお母さんは庭で作業をすること数十分。

何事もなく、帰ってきました。


あと、こないだ病院へ行ったとき、

待合室の壁と話してきました。

全国病院の壁協会があって、開院してすぐに加盟したと言ってました。

あと、水ノ瀬が

“今日も塗り薬もらえるのかなあ?”

と言ったら、

“それが楽しみなんでしょ”と突っ込まれました。

その通りでしたが、結局今付けているゲンタシンをそのまま塗ってくださいと、医者から言われました。

“残念だったね”と壁から言われました。

確かに、パンチのある塗ったらすぐに治る薬が欲しかったのは事実です。


そういえば隣の家に業者の人が来てました。

内容は分かりませんが、外壁にはしごをかけて、壁づたいに二階の壁へ向かって登り、作業してました。

他にも脚立を持って歩く業者の女性。

見られなかったかどうか、

透視されなかったかどうか、

心配です。

なんか感付かれた気はするんです。

“隣の家に変なのがいるから、気配を殺してなるべく早く終わるように作業しよう”

って。

で、二度と同じ業者の人は来ないような気がする…。



[2008年7月16日 21:46]
重曹パウダー

数日前から毎年恒例の、道路の植え込みの枝を切る作業が行われています。

電動ノコギリでウィーンとうるさい音を響かせてます。

こっちは頭が痛くてしょうがないです。

おまけに、その音に混じってひたすら

“死ねーーーーーー!”

という声もします。

ついでに耳鳴りまで起こしてます。苦痛です。


それから、昨日重曹パウダーでお母さんがガス台を掃除してました。

よく落ちると喜んでましたが、

水ノ瀬はどうしても重曹が毒や理科室の薬品にしか思えません。

パッパッと胡椒をふるように、

上から毒が舞い散って…。

当然、吸い込んでません。怖くて近付けませんから。


相変わらずドアが開いてると、毒ガスが入ってくる感じがします。

でも、不思議なことに

ドアの向こうにいる水ノ瀬は

ガスを吸ってる感じはありません。

でも、ドアは閉めなきゃって思います。

あとは、壁に頭をぶつけました。

“血が出たらまた重曹水で拭けばいいんだよ”って、壁がいってくれたからです。

でも、遠慮しながらぶつけました。

もっとぶつければよかったと後悔してます。


それから、夜電話で話してた時、電話の向こうからオルゴールのような綺麗な音が聞こえました。

“なんかそっちから綺麗な音がしたよ”

“え?どんな音?”

“オルゴールのような…”

“いや、何もいじってないから音は出ないはずなんだけど(汗)”

“えっ??”

でもすごくいい音したんです。

“ああ、幻聴か”

と、笑ってごまかしました。


あと、以前書いた毒インゲン。

市販のものと分かっていてもあまり食べられないです。

なんだか…。

あまり食べると致死量に達しそうで…。

味噌汁の中の数本程度なら大丈夫なんですが、

どんぶりにドサッとおひたしにして出されると、固まります。

毒が盛られてるって思います。

でも、食べないのも不審がられるから

無理して小皿に少しだけ取り分けて、この程度なら腹壊すだけで済むだろうと思いながら食べてます。

インゲンが怖いです。


あと最近、幻臭がするんです。

雨が降ってたとき、窓を開けたら火薬の臭いがしました。

こんな日に花火なんかする人なんていないはずなのに…。

あと、何もいじってないのに

手から漂白剤の臭いがしたり…。

普段は鼻詰まりなのでこんな臭いはしないのですが、

またどこかおかしくなってしまったのでしょうか…。

[2008年7月18日 21:12]
ルーラン追加

今日はクリニックでした。

ラッキーなことに今日もとても空いていました。

すぐに診察室へ。

“調子はどうですか?”

“よくはないです”

“お父さんはどうですか?”

“今日は休みなので家にいます”

“辛いねー”

“はい”

“工事は終わったんだよね”

“はい、終わりました”

“ヘリは気になる?”

“なんかみられたり、撮影されてる感じがします”

“なるほどね。家にいるときはどうしてるの?”

“最近は、お母さんも家にいるときが多いんですよね”

“やっぱり嫌?”

“そういうときはどうしてるの?”

“部屋にこもってます”

“テレビとかみてるの?”

“自分の部屋にテレビがないので、壁と話してます”

“壁と?”

“はい”

“幻聴はあるの?”

“はい”

“なんて聞こえる?”

“死ねとか、あとはドレミで言うならファとソの音ばかり聞こえてきます。それから、何もいじってないのに手から漂白剤の臭いがしたり、窓を開けたら火薬の臭いがしたりしました”

“うーん…”

先生、しばし考えます。

“これが統合からきてる幻聴かどうかもう少し様子みないといけないけど、あなたの場合、幻覚妄想がひどいから、これ以上ひどくなるとうちで面倒見きれなくなるから、病院紹介しないといけなくなりますね”

“どこの病院ですか?”

“A病院です”

“…、どこにあるんですか?”

“S町です”

遠いです、うちの親がお見舞いに来てくれるとこじゃないです。

せめてR病院(精神科があるかどうかは不明)にしてくれよ…。

“そうですか…”

“じゃ、薬変えてみましょうか”

そういうと本を取りだし、

“あなたは薬を色々調べてて詳しいし、トロペロンは強いから…”

といいながら、ページを開きました。

“セレネース飲めないんだよね”

“はい”

“ジプレキサも駄目だったんだよね”

“はい”

“ジプレキサが飲めればいいんだけどね…、エビリファイなら弱いけど、心配だし幻聴にどこまで効くか…”

飲みたくなかったから、これはいいムードです(笑)

“クレミンとPZCは飲んだことある?”

“両方ないです”

“セロクエルは?”

“それもないです”

“まあ、セロクエルは睡眠薬みたいに眠くなるのが副作用みたいなもんだけどね”

“日中眠くなりませんか?”

“うーん、じゃあリスパダールのより弱いルーランにしてみますか?”

“はい”

“じゃあ、1錠にしますか?”

“自信ないから半分で…”

“リクエストにお答えしてそうしますね。でも、半分に切ってもらえるかなあ?”

“前、インプロメンはすぐに半分にしてくれましたよ”

“どこの薬局だっけ?”

“○○薬局です”

“そこなら大丈夫ですね”

と、薬局に確認するために電話に伸ばした手をここで引っ込めました。

ここで診察終わり。

しかし、インプロメンが消えてルーランだけになるのかと思いきや、

普通に追加されてました。

処方箋をみて若干固まりました…。

今、トータル9種類です(笑)

[2008年7月20日 12:44]
塗るだけでいい

最近ふと思ったのは、

“屋根の工事が終わるとき、そこに監視カメラがついているんじゃないか”

と思います。

根拠や理由は全くないのですが、

ただ、台数は少なくなったもののヘリは相変わらず飛んでます。

屋根のカメラとヘリからの電波を送受信して、水ノ瀬の部屋を撮影してたりするような感じはします。


そうそう、もう一つの病院通いが終わりました。

最後に行ったとき、なんと冷房の工事中でした。

壁に聞いたら金曜日に壊れて、土曜日から始めたばかりだと言ってました。

でも、その病院は国道沿いにあるので、暑いから窓を開けていたのですが、

外を走る車から検査中の水ノ瀬が見られてた感じがしました。

“変なカッコしてるなあ”って。

色付きのカーテン越しでも車が走ってる様子は少しは分かりますから

すごく落ち着かなかったです。

そして診察が終わった後、壁にさよならを言って来ました。

またそのうち来るだろうからと。

じゃあね、と言ってくれました。

塗り薬はあと一週間ほど塗って、もし何かあったら来てくださいと言われました。

あー、気が楽になりました。


部屋でぼんやりしていたらお婆さん達の立ち話が聞こえてきました。

内容は覚えてませんが、水ノ瀬のことを話してたんじゃないかと思うと落ち着かないです。

最後に“じゃ、またね”と言っていたのですが、

ここでまた水ノ瀬の言動について話しましょう、といったニュアンスが含まれているように感じました。

夏はやだなあ、声が全部聞こえますから。

聞きたくないよ、あんた達の会話なんか…。


それから7時頃でしょうか、カーテンを閉めようとしたら、向かいの家の前に一人の女性が立っていました。

ケータイをいじりながらうろうろと。

誰かと待ち合わせしているようでした。

しばらくそうやってうろうろしてました。

そして水ノ瀬は“まだいるのかな?”と思い、外を見たら

すでにいなくなってました。

誰かが迎えに来たのなら、声や車のドアの音が聞こえるはずなのに、

まったくそんな音はしませんでした。

あれは幻覚だったのでしょうか。

いじってたケータイの画面に、水ノ瀬の部屋の様子がばっちり映ってたりしたのでしょうか。

もしくは、あの人は水ノ瀬を監視するための

本当のスパイだったのかもしれません。

気付いたら手品の鳩のように消えてましたから、

きっとそこで任務は完了したのだと思います。



[2008年7月22日 21:7]
うるさかった

お風呂から上がり、着替えていたら

ピーピー音がしました。

うちのピーピー音が鳴る機械(洗濯機や炊飯器など)ではないので

すぐに幻聴だと分かりました。

そのあとすぐに、

“死ね!殺してやる!”って声も聞こえました。

あるいは、起床後すぐにピーピー聞こえたりもします。

うるさいです。

ヘリの音にもうんざりしてますが、幻聴にもうんざりしてます。

でも、行方不明者の捜索を打ち切ったのに、なんでまだ飛んでるんでしょうか。

うちの屋根に何か機械がついていて、

“嫌がらせをするために飛べ”

と言う指令を送ってるとしか思えません。

でも、水ノ瀬が空港の近くに住んでいたらもっと悲惨になっていたと思います。

毎日トータル何千人もの人に上空から見られて、もっと早く入院してたかもしれません。


あと、バスに乗っていたら斜め前の車の窓からぶらーんと腕が出ていました。

たばこの灰を落とすわけでもなく、ただぶらーんと。

でも、その指先から砂が落ちるように

毒がこぼれているように見えました。

道路に毒をまいて何をするのかしら?

運悪く窓を開けてた車の中に、毒を入れて何かの中毒でも起こさせるつもりかと思いました。


やっぱり、壁と話していると安心します。

内容なんて、どうでもいいことばかりだけど

普段つまんないを連呼してる水ノ瀬にとっては一番の話し相手になってます。

あと、その壁に寄りかかっていると落ち着きます。

不思議ですね、なぜなのかは分からないんですけど…。

それから、また幻聴がありました。

暑いので保冷剤を取りに台所へ行ったら、お母さんに

“うっとおしい”

とハッキリ言われたのです。

それだけのことでうっとおしくなるなんてと思い、後から聞いたら

“そんなことは一言も言ってない”

と言われました。

また幻臭がありました。

夜、暑いので窓を開けてぼんやりしていたら

チョコのいい匂いがしてきました。

カレーなら分かりますが、

チョコはこんなに匂いしないはず…。

[2008年7月24日 21:19]
セミかホタルになりたい

壁と話をしました。

虚しい、と。人間はもう嫌だからセミかホタルになりたいと。

“人間はやらなきゃいけないことが多いから大変だよね”

と、壁に言われました。

“だからセミかホタルになりたい”

“どうして?”

“すぐに死ねるでしょ”

水ノ瀬からしたら、セミやホタルが羨ましくてしょうがないです。

あと、ルーラン飲んでるからか

壁と話す時間が前より短くなって、申し訳ないと思いました。

壁に謝りました。

“少し寂しい”

と言われたので、もっとはなさなきゃいけないと思いました。

あと、どうせなら先月の地震で水ノ瀬も死にたかったと思っていたら、

本当に夜中地震がありました。

震源地に水ノ瀬の気持ちが伝わったのだと思いました。

夜中だと言うのに、ヘリが飛んでいました。うるさかったです。

そのとき、暗闇を撮影できるカメラとかで、あちこちを撮影してなかったかどうかが気になります。

それに、昨日に限って水ノ瀬はいつもと違うことをしたんです。

あまりの暑さにカーテンと窓を開けて寝たんです(いつもは窓は開けるけどカーテンは閉めてます)。

ほかにもいくつか違うことをしたんです。

だから地震が起こったんじゃないかと思います。

水ノ瀬があんなことしないで、

いつも通り寝ていれば…って思います。

怪我をされた方、ごめんなさい。

数日前から、近所で塗り替え工事が始まりました。

水ノ瀬の家から、足場を組んでる様子は見えました。

あの家も透視されるんだろうなあ、って可哀想に思いました。

なぜなら、その家のメーカーがうちと同じなんです。垂れ幕にそう書いてありました。

と言うことは、うちに来た人と同じ人がやってる可能性はあります。

屋根を塗り替えてるとき、水ノ瀬の部屋の様子とか見えたらどうしようと同時に思います。

大丈夫かなあ…?


それから、郵便局に行ったときのこと。

ATMで入金待ちをしていました。そしたら、目の前にあった観葉植物の幹がこっちをじろじろみてました。

それだけじゃなく、局内で順番待ちをしてる人まで変な人がいるという目で見てました。

帰るときも、スーパーの窓がじろじろ見てて疲れました。

そんなに見たって面白くも何ともないのに…。



[2008年7月27日 12:14]
なんとなく

ルーラン飲んでるからか、気持ち程度ですが落ち着いた感じがします。

でも、鬱状態に陥って死にたくなったり、

死ぬより生きる方が怖いと思ったりしてます。


昨日の夜、花火の音が聞こえてきました。

どこで打ち上げてるのかは知りませんが、

長く続いてました。

そしたら、

上空で綺麗に打ち上がったとき、一緒に毒もばらまかれてるんじゃないか

と思いました。

これから花火大会があちこちで行われます。

日本の上空は毒で汚染されてしまうのか、

中国の大気汚染みたいに毒で景色が霞んで見えるんじゃないかと心配です。

毒と言えば、まだ重曹が毒に見えてしょうがないです。

しかもそれを台所に置いてます。

せめて引き出しの中に閉まってほしいです。

鬱状態、ホントにひどいです。

入院のことを考えただけで胃が痛くなります。

おまけに気持ちが持ち上がりません。

入院するくらいなら死にたいです。

カーテンだけで仕切られた四人部屋とかに、何日もいなきゃいけないなんて、考えただけで地獄です。

透視能力がある人が隣にいたらそれだけで気持ち悪いです。

食事だって、内科みたいにベッドの上で食べるんじゃなくて、みんなで食べると南条あやの日記に書いてあったし。

入院して、ストレスで適応障害になるなら入院したくないです。


昨日、外からパカパカという音が聞こえてきました。

同じ音がしばらくの間してました。

それを聞いていたら

“そうやってパカパカすることによって、道路や道路の下の水道管を壊すつもりなんじゃないか”

と思いました。

壊す気に満ちた音に聞こえてました。

あと、やっぱり

ドアが開いてるのが怖いです。

まだ毒が入ってきそうな気がします。

それからクーラーも。

まだクーラーつけるほど暑くはないのが救いですが、

いざつけたら本当に何が出てくるんだろう?って思います。

ダスキンとかに頼んで掃除してもらうか、新しいのに買い換えてほしいです。


あと、今日は銀行のATMに行ってきました(そこはATMが2台しか入ってない建物です)。

結構混んでて、のんびり待っていたら蜂が飛んでました。

しかも監視カメラの辺りを飛んでました。

人様の暗証番号を覗き見するつもりは全くないのに、

監視カメラと一緒になって水ノ瀬を監視してました。

終わった後、逃げるようにして出てきたのは言うまでもありません。


ああ、そうだ…

クモの巣にたまった雨粒って

雨粒だと分かっていても

毒水だと思ってしまいます。

[2008年7月29日 21:5]
歯医者の音

新種の幻聴が出ました。

歯医者のあのキュイーーンという、なんとも痛々しい音がするようになりました。

と言ってもまだ一回だけですが(笑)

あとはお風呂場で意味不明の言葉の幻聴があります。

それからピーッと暫くの間聞こえてきたりしました。

昨日は、突然エリーゼのためにが聞こえてきたり(電話の保留音みたいな感じのが)。

出だしの部分だけしつこく聞こえてました。そこから先にはなかなか進まなかったです。

あと、夏休みだからでしょうか。外から大人と子供の話声がするんですが、

なんか子供が誘拐されるんじゃないかと心配になったりします。

でも、急に落ち着かなくなって部屋をうろうろ歩いたりしてます。

泣きながら。

何分もひたすらうろうろ、

そこがスケートリンクなら穴が空くんじゃないかと思うほど、

同じとこをうろうろ歩いてます。

そして壁に頭をぶつけました。

…虚しいです。

ああ、そうだ。ちゃんとコンセントを元に戻しておいてよかったです。

そうしないと怒られた挙句に殺されるから。


あと、最近壁が教えてくれました。

“ヘリの音がしたら、カーテンを閉めるか頭から布団をかぶれば見えないよ”

と。

なので、最近は頭から布団をかぶってます、暑いですが。

でも、見付けられて撮影されるよりはまだマシです。


そういえば、親が出かけているときに

ごみが出たので捨てようとしたらビニール袋がありませんでした。

そのへんにあったスーパーのレジ袋を見付け、フックに引っ掛けて捨てました。

捨ててしばらくしてから帰宅したのですが、

そのときに殺されると思いました。

なぜなら、親は詳しくは分かりませんが

レジ袋を使い分けているんです。

適当にとってしまったからどうしようってずっと思ってました。

殺されるならそれでもいいと腹をくくり、暫くしてからゴミ袋を見たら

普通に追加でゴミが捨てられてました。

安心しました。


あと、今日は雨降りじゃなかったので

塗り替えをやっている人の家の屋根に人がいて、作業してました。

二人もいました。

可哀想に。

水ノ瀬の家に来た人と同じならば、

確実に透視されて家の中丸見えです。

不敏に思いました。

そして、帰社してから報告されるんですね、きっと。

同じ運命たどってるんだなあ…。

[2008年7月31日 21:11]
変更なし

今日はクリニックでした。

とてもすいててラッキーでした。

“調子はどうですか?”

“よかったり悪かったりです”

“お父さんはどうなの?”

“今日休みです”

“じゃあ辛いね”

“はい”

“夏休みとかあるの?”

“はい、お盆期間中にまとめてとるんじゃなくて、9月まではいつもの月より休みが多くて、それが夏休みなんです”

“じゃあ大変だね”

“はい”

“なんか幻聴とかありましたか?”

“はい、電話してたら、相手の方から電話の鳴る音が聞こえたのでそれを言ったんですけど、聞こえなかったって…”

“他には命令されたりする?”

“ヘリが通ったときは、壁が隠れろとか、布団に潜れとか言って来ます”

“罵倒されたりは?”

“それもあります”

“見張られたりする感じは?”

“こないだ郵便局と銀行に行ってきたとき、防犯カメラの回りを蜂が飛んでて、それにみられてる感じはありました。あと、郵便局では観葉植物の幹の模様にみられてる感じはありました”

“幻覚妄想が強く出てるね”

ここで入院の話題になったらどうしようと思いましたが、そうならず次の話題へ移りました。

“ルーランどうでしたか?”

“今までは、どうしようってなると泣き出すことが多かったんですが、その回数が減ったように感じます”

“そうか、よかったね。ルーランはそういうのを抑える効果もあるからね”

“はい”

“で、朝夜と飲める?”

“うーん、2rでも軽く頭痛起こしましたし、日中眠いんですよ”

“じゃあこのままでいいですね、あなたは薬に敏感ですし”

“はい”

“いつも行ってる薬局は親切だから半分に割ってくれたでしょ?(ルーランを)”

“いや、それがインプロメンが余ってたとき自分で彫刻刀で半分にしたって話したら、そのまま出されましたよ”

“あはは”

“忙しいみたいですから…”

“そうか、自分で割ってるんだ”

と、ここで終わらせてはいけないような気がして次の話題へ。

“先生、近所でまた塗り替えやってるんです”

“また?”

“しかも、うちで頼んだハウスメーカーと同じだから、その家も透視されてるんじゃないかと…”

“今やってるの?”

“はい、屋根の上に人がいたの見えますから”

“落ち着かないね”

“はい”

“カーテンとか閉めっぱなしにしなきゃいけないしね”

自分がみられるのよりも、

その家が透視されてるのが不敏だと言うことを伝えたかったんですが…

まあ、落ち着かないことには変わりないので

返事だけしておきました。

“次回来るときは、ここ夏休みだから三週間分出しておきますね”

これで終わり。

とりあえず、入院の話にならなくてよかったです。


帰りにドラッグストアへ行き、焦茶色のマニキュアのテスターを塗りました。

ダークな気分だったので。

それから家に帰り、財布を見てみたら

千円足りないのです(病院代は親が払ってくれてます)。

え?って思いました。

ちゃんと病院でお釣りもらったし、

薬局混んでたけど、そこで落とした記憶もありません。

殺されると思いました。

泣きながら事情を話しました。

“このことは忘れよう”と言われましたが、なんとなく殺される気がします。

今、マニキュアのようにダークです。

他の月の日記を見る