おだんごの今夜も眠れない2008年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
東京武蔵野方面でひっそりと生息中。前後不覚で眠れるのはいつの日か・・・

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
[2008年7月1日 8:13]
自由だお


今日から娘が3泊4日の自然教室、主人が2泊3日の出張。
偶然にもどちらも長野県。
よってまるまる2日は自由満喫できるのだ。
今日はレイトショーでも行ってみようかな。
今インディージョーンズやってる模様。
毎月1日ってなんか割引なかったっけか?

昨日は11時に就寝、朝は4時半起床。
途中目が覚めたのは3回くらいだから眠れたほうだ。
思いっきり夢見てたなー。
ここ何日かはだいだい眠れてるけど中途覚醒多し。
30分おきに目覚めたりする。
あとやっぱり眠りが浅いようで“安眠感”がない。
眠りの質がよければ短時間でも満足できるんだろうけどな。
でも“眠れてない”っていうプレッシャーがまた悪循環になっていくような気がするので“あー毎日幸せだわー”と思いこむ作戦はどうだ!
きっと脳内に“幸せホルモン”が分泌されて心地よい→快い眠りへ、と誘ってくれるかも・・・。




[2008年7月1日 19:46]
ILove無印良品


今日買った無印のカゴバッグ。
前々から欲しいと思ってたんだけど
なんかセールみたいで安くなってたので購入した。
夏はこれで乗り切ろう!

さーて。
wiiフィットしてシャワー浴びてビール飲むぞ!



[2008年7月2日 8:16]
おはー


昨日は10回以上は目が覚めたなぁ。
時間確認して寝入ったかと思うと目が覚めて、
時計見ると10分しかたってない、とかそんな感じ。
寝る前に小腹がすいてて、眠るためにサンドイッチ少々とビール1本。
確実に太るな。
頭痛が少々あるが眠れたほうなのでよし、とする。

今日も一人(と一匹)だよ、昨日はネット見てダラダラすごして、別にたいしたことしてない。
一人だと時間がゆっくり流れてる気がするね。

DMM(DVD・CD借り放題、月定額の宅配レンタルシステム)で借りたDVDのコピーがどんどんたまってるので見なくちゃと思いつつも放置。
最後まで見る根気がないのだ。途中でくたびれちゃう。
せっかく買ったポータブルDVDプレイヤー、あんまり活躍してないし。
今夜なんか見るべ。
とりあえず途中まで見て放り出してるのをなんとかしよう。






[2008年7月3日 23:23]
吉祥寺ランチ情報その@


今朝はじいじが釣りに行くようで朝5時から目覚ましが鳴り響き、じいじはごそごそやってるしそれで目が覚めてしまったが、そのあとまた入眠できたので頭はすっきりお目目もぱっちり。
今子供も主人も家をあけてて一人なので夜についビールなんぞ飲んでしまい。
やっぱアルコールは眠りを助けてくれるものなのかっ!
中途覚醒も少しは減るような気がする。
あのふんわりとした酔いが頭の緊張感をほぐしてリラックスさせてくれるのかしらん。
だからといって依存したくはないので寝酒を習慣とするか迷っているところです。

昨日食べた吉祥寺のラーメン屋「虎洞」。
注文は濃いめ豚骨スープの醤油味玉ラーメン。
海系のだしに太めの麺、トッピングは海苔とチャーシュー、メンマ少々にだしが染み込んだ味付き卵。
スープを一口飲んだ瞬間の煮干しっぽい香りがかなり印象的。
お客は若い男性が大半で時節柄かつけめん食べてる人も多し。
私的には海系のだしと豚骨&醤油のバトルスープが複雑というかコナレてない感じ?がして
もともと太麺苦手の博多ラーメン偏愛主義者なので
今ひとつうーん、な味応えではありました。
若い男性が多いところからも体力勝負な骨太濃厚味わいラーメンであるかもです。

明日は何食べるかな。



[2008年7月4日 3:14]
お気に入りの場所


ジャスト身体サイズ!
すっぽりはまってるよ。
ネコはこーゆーとこ好きみたいね。

目が醒めちまったぃ。
お腹がすいてるなぁ。
塩むすびでも作って食べるか・・・。
お腹がすいたら胃痛がするのは胃酸過多?




[2008年7月4日 23:59]
吉祥寺ランチ情報そのA


前々から気になっていた吉祥寺駅南口の「ホルモン道場」。
ライス、スープ、キムチに3種類のお肉チョイスで880円のランチいってみました。
お肉はモモ・シロ・トントロ。
それを目の前の小ぶりなコンロの上で焼きながら食すというスタイル。
注文して待つことしばし、出てきたお肉は各3切れがこじんまりとステンレス様のお皿に載っかっておりまんた。
うーん、ちょっとボリューム的にどうかと・・・。
値段からして妥当な量なのか・・・?
店内はレトロなポスターやらが壁一面に貼っており、昔懐かしいボンカレーの看板も。
キムチも美味しかったがやはり量が足りないよ(私だけか?)。
もっとホルモン焼かせてプリーズ!

そういえばレバ刺しもずいぶん食べてないな、というよりももう幻の食品なのだろうか。
生肉なんて野蛮かとゲテモノ喰いだと思われそうだけど、
生姜醤油か塩+ゴマ油で食すとなんともいえない甘みがあって旨いんだなこれが。
あ、熊本行って馬刺も食べたい。お馬さんごめんなさい走ると早いし美しいしでも食べてしまうのだ。

食べれないものはなぜかミタラシ団子と酢昆布、クサヤ苦手、ホヤは未経験。
九州で生まれて育ち関東に引っ越して7年目、食文化の違いはスーパーに行けばすぐにわかる。
長いこと口にして血肉となってくれた食べ物は身体と脳に焼き付けられてて、
もうこの歳になったら昔還りこそすれ新しい食文化に染まることはないのかも。
それでも果敢に行くのだ!(どこへ行くんだか)

明け方〜はわりと眠れてるような気がする。
4時くらいまでが眠ってるような目覚めてるような、でも横になってるだけでも身体は休めてる筈なので(・∀・)イイ!のだ。
明日は休みだ、リラックスして眠れる事を期待しつつも寝溜めはしないようにしよう。

では良い週末を。





[2008年7月5日 4:19]
頭いたひ


暑いよぅ・・・

エアコンつけるしかない暑すぎる。





[2008年7月5日 22:30]
リクセンの自転車カゴ


通勤で使ってるkiraのタイヤ14インチの小径車に装着。
画像でもわかるとおりかなり巨大です。
アタッチメントで簡単に取り外し可能、
取っ手が付いてるのでそのままお買い物にも使える。
耐重量7キロなのでお米だって猫砂だって買えちゃう!
少しバランスが悪くなったような気もするが慣れればなんてことはないでしょう。
あとはタイヤがすり減ってきてるので新しくしなければ。
kiraはもう6年くらい乗ってるのでそろそろ新調したいなぁ。
モールトンが欲しい・・・







[2008年7月6日 2:48]
愛車kiraざんす


と久しぶりの登場ヨルちゃん。

目が醒めたので「コンバット」見ようっと。

まったくどの局も夜中まで番組やってんね。
まあ見てる私もいるわけだが。
エアコン効かせて電気煌々とつけ深夜番組みてる。
罪悪感。




[2008年7月6日 10:39]
吉祥寺ランチ情報そのB


吉祥寺東急裏にあるタイ料理「アムリタ料理」。
ランチタイムは11時45分〜。
開店と同時にほとんどすぐ満員にっ!
大半は女性客で、勤め人の昼食という感じの人は少ない模様。
980円のご飯・麺・サラダとスープのビュッフェ&フリードリンクをオーダー。
ご飯はかなり辛目の挽き肉のっけご飯、麺はシンプルなお味のフォーに各自調味料で味付けする。
お味は・・・美味っ!
甘すっぱ辛くて香草が効いてて。
料理人がタイからやってきたおばちゃん達らしく
おそらく本場の味か、エスニック苦手な人はダメかもしれない。
次回はグリーンカレー食べてみよう。
しかし吉祥寺は自転車駐輪禁止だらけで困るな。





[2008年7月7日 2:46]
ネコろんでるネコ


目が醒めたので頭痛いけど日記書くっ!

ここんとこだいだい眠れてはいるけど
やっぱ中途覚醒が。
しかもはっきりくっきり目覚めてしまうのでなんだかテレビ見たりしてしまう。
こんなもんかと諦めてフツーにしてたらなんだか楽になってきた気がする。
薬やアルコール飲んで無理して眠ろうと努力しなくなった。
身も心も慣れたってことか。
ただ頭痛がするのと目が痛い。
目は酷使してるから疲れがとれないのかな。
それとソファで寝る習慣がついてしまったぃ。
布団だと隣で寝てる旦那が暑苦しくて
ますます眠れなくなる・・・ような(旦那ごめんねぇ)。
これから暑くなってくるし寝苦しい夜も増える筈、
まぁ必要最小限眠れればよしとしよう。
泥のように前後不覚で眠りたい・・・のが本音だけど。

ここ何日かは写真整理をして過ごしてる。
ネット上にスペースを借りてそこにアルバム形式で保存。
ニコンのPicturetownを20GB月350円、おそらく10000枚くらいはアップできるんじゃないかと。

今まではちまちまとCDに焼いてあと未整理の写真がPCに散乱してた状態だった。
プリントしてアルバムに整理して本棚で埃まみれにしてしまうことを考えれば、決して高い値段ではないと思う。
万が一火事や洪水や泥棒にあってもOK。
写真盗む泥棒なんていないと思うけど。
あとはデジタルフォトフレームが欲しい。
ヨドカメで結構安く出てたのでこの夏思い切って買っちゃうか。
あと戦争とかおきてネットが破壊されたときの為に大容量記憶媒体に一括保存しておきたいかも。
心配性なのだっ。


[2008年7月7日 12:24]
麒麟Tシャツ


今一番気に入ってるのだ。
もう今夏の買い物はこれで終了!
・・・たぶん。

今朝は3時頃目が覚めて日記書いたりしてたけど
おそらく4時ぐらいにまた眠りに入れて6時起床、
充分とは言えないけどまぁ眠れてるのでOKとしよう。
先々週くらいが一番きつかったなぁ。
ぜんぜん眠れてないのに眠くなくって、意識が遠のいていくのにすぐ覚醒する、の繰り返し。
毎日3時間くらいしか眠れてなくてしかもきれぎれ。
ここんとこは5時間くらいは眠れてると思う(たぶん)。
あんまりこだわらなくなったからかな。
中途覚醒してもわりとすぐ眠れてる。
薬に頼らなくてよかった。
しかし原因はなんだ、原因は。
毎朝飲むスタバのコーヒーのせいかっ!
でも昔から飲んでるし。
しばらく止めたほうがいいのか。

眠りの精にお願い、今日もなんとか眠れますように。







[2008年7月8日 4:1]
あたたた


恒例になりつつある真夜中の更新。
目が覚めたが例によって頭痛い。
ソファで寝るせいか腰も痛い。
なんだかお腹減ってるし。

昨日は大昔の「時をかける少女」を見た。
主演は原田知世。
舞台はあれは尾道っぽかったがどうなんだろう。
もうね、演技とかを越えてる知世ちゃんの透明感。
ひたむきさ。
永遠に失われてしまう大人になりかけの少女の一瞬のはかなさ。
胸が痛くなるほどでした。
楚々とした知世ちゃんの弓道部スタイルのなんと清々しいことか。
こんな娘に育って欲しいよ、ヨルちゃん。

見なきゃならない映画がたくさんたまってる(古いのばっかり)。
なにしろ月決めで借り放題のDMMなのでどんどん郵送されてきて
リッピングして保存したまま、見る方が追いついていない。
今日これから眠れなかったら何か見てもいいかな。
寅さんでも見るか。




[2008年7月9日 4:38]
ILove風呂敷


物を包んで持ち運ぶのに愛用している風呂敷。
包む中身によって形状がかわり
小さい物はコンパクトに
大きい物もかさばらずに持ち運べる。
風呂敷サイコー!
1000円くらいから手にはいるし柄も多様で古典柄からポップなものまで
しかし高価な物はもちろん絹で刺繍入り52500円なり、といったのもあり、
風呂敷は奥が深いっ!
今回は青地の綿風呂敷をチョイスいたしました。
縦・横各90センチ、大きめなのでいろいろ使い道ありそう。
なんにしてもおニューは気持ち(・∀・)イイ!

またもまたも目が醒めてしまったぃ。
相変わらず頭痛と眼痛。
今日は1時間おきに目が醒める日のようだ。
早朝は日中と違ってだいぶ涼しいね。

寝る前にオダギリジョーの「虫師」を少し見た。
前髪長めの銀髪はウェンツの鬼太郎とかぶってるなぁ。
あの陰のある格好良さは何!?
情けない表情とかすると最高。
ボロっぽい衣装も身についてる。
いい男はなにしてもさまになるってことか。

なんだか目がかすむしもっぺん寝てみるっ!
たぶん寝れるでしょう、たぶん・・・





[2008年7月10日 6:9]
吉祥寺ランチ情報そのC


いつも思うのだけどお寿司って究極のジャパニーズファストフードだよね。

前々から気になっていたお店、吉祥寺駅南口にあるスタンディング寿司バー。
もう一つ看板があって「魚河岸日本一」って書いてた。
12時半過ぎに行ったんだけど客は誰もいず。
看板のごとく椅子はなく、なんとなく心細いままカウンターの前に立つ。
ネタケースがあってそれを見つつオーダーするシステムだが、面倒くさいので980円のランチにした。
大トロ・卵・いか・たこ・サーモン・おくら海鮮軍艦・イクラ軍艦・チョイスの手巻き、お味噌汁つき。
たぶん日によってネタは変わるのでは。
回ってないお寿司久しぶり!
手巻きの海苔が美味だった。
女性や小食の人ならランチで満足できるだろうけど、
ちょっと物足りないかも。
値段は一貫75円〜300円まで。
店内もお洒落で女性一人でも平気で入れるぞ!

今日は中途覚醒はあったものの最終的には5時半起床、
5時半起きだなんて年寄り臭い又は健康的というのか、まぁ睡眠は足りてると判断、プッチンプリン食べて日記書くことにっ!
もう今日は木曜日、気分は週末だしかし日々の過ぎ去るののなんと早いことよ。
あっという間にババァだな。



[2008年7月12日 4:3]
CHERRY


君をわっすっれなぁい〜 なんちて
さくらんぼって名前も姿形も佇まいも可愛いしかも食べて美味しいねっ。

今日は「10分間もらって好きな曲を3曲かけるそれとお昼からお酒飲んで酔っぱらっちゃおう」ってのがあって行ってくる。
何の曲にしようかまだ決めてなくって悩んでるところ。
ここはひとつ昭和シリーズでいって若者を驚かせる又は不気味がらせる作戦で行くべきか、新しい曲は知らないし。
1曲目はローリングストーンズのサティスファクション、2曲目は百恵ちゃんのひと夏の経験、3曲目は何にしようかエアロスミスあたりでいくかな。フィンガーファイブもウケるかも。
最近はなんだか昔の曲ばかり聴いててDMMでいろいろ懐メロレンタル中。
こういう傾向ってやっぱ歳なのかなぁ、しかし昔の歌謡曲や演歌は面白いぞ。
今よく聴いてるのは「青春歌謡」シリーズ。
百恵ちゃん天地真理フィンガーファイブ郷ひろみその他。
iPodで聴きつつ自転車通勤してる。
梶芽衣子とか藤圭子とかヤサグレ歌謡曲も(・∀・)イイ!
せっせとコレクションしてます。

今日は3時に目が覚めてそのまま起きてる、お休みだから無理に寝なくてもいいのだ、ふふ。



[2008年7月12日 13:3]
昨日のヨドカメ


吉祥寺ヨドバシカメラ午前8時半、200人くらいの行列だったかな。
欲しいな・・・欲しいぞ!

今朝は眠剤飲んで1時間半くらいは寝れたのでわりとすっきりしてる。
ぜんぜん眠くはなかったんだけど今日のお出かけ考えたら寝た方がよさそうだったので睡眠導入剤飲んだ。
それでも1時間半で起きちゃったもんなぁ。

最近食欲が落ちてきて、まぁだいだいが食べ過ぎだったんからこれがちょうどいいのかもしれない。
やっぱ歳かなぁ、生物として活発に活動してるって感じがしない。
のびのびとお腹いっぱい食べてたっぷりの睡眠を貪れるのは若さの特権なのかのしれないね。

寝ない食べないで省エネ人間目指すかな。

今高円寺、早く着きすぎてミスドで待機中。



[2008年7月13日 4:54]
楽しかった〜


お昼1時半から延々飲み続けて夜9時半まで、ちときこしめし過ぎたかも〜。
しかしなんでこんなに早く目が覚めるんだよぉ・・・。
この頭痛は二日酔いか。
思ったより人数少なくって15人くらいだったかな。
誘ってくれた子以外は初対面だったけど居心地は悪くなくかった。
「筋肉少女帯」が好きって言ったら引かれてしまったので次は言わないようにしようっと。

もう夏だな、4時くらいから明るくなってくる。
この辺はまだ緑が多くって鳥の声がたくさんしてる。
大きな病院があるので救急車がよく通る。
一晩中テレビはやってるし目覚めてる人間もきっと多いんだろうな。

頭が痛いぞマジで。




[2008年7月13日 22:39]
テスト


感想フォームが消えてたし。


[2008年7月13日 23:49]
再テスト


感想フォーム・・・


[2008年7月13日 23:59]
テスト2





[2008年7月14日 3:43]
(^・ω・^)


地球温暖化防止&我が家の経済スリム化のためエアコンつけたくはないがしかしこの蒸し暑さはなんだ。
しかもエアコンつけたら快適爽快なことこの上ないときたもんだ。
悩む。
まだ小学生くらいの頃読んでた子供向けの月刊誌とかで
よく巻頭特集で“人類の未来には食料危機・エネルギー不足・人口爆発かなって大地震・地球規模での大災害が待ち受けてるっ”なんて載ってて
いたいけな小学生を震えあがらせて夜も眠れなくしてたものだが
ン十年後の今現実になろうかとしているのを思えばあれは当然考えられる未来であって
しかも軌道修正することなく最悪のシナリオを突き進んできたのか、
となるとこの先も暗澹たるものかもしれないなぁ。
などと思いつつエアコンのスイッチを入れてしまう中途覚醒の午前3時。

今飼ってるネコはネコらしいネコというか
さわったり抱いたりされるのが嫌いで
身体を擦り付けてくることもめったにない(よくネコがスリスリするあれ)。
昔飼ってたトラきじ模様のネコ、茶色いから“チャ”という名前で、
最初チャチャ”だったんだけど、ペットの姓名判断の本で短命な字数とでてたので改名したのだ、
あのネコはかなりの甘えん坊で、いつもくっついてきてたし寝る時は腕枕してあげてた。
ネコさんもいろいろ性格ありますね。
今飼ってるイヴたんはクリスマスイヴに家にやってきたからイヴたん、もう少し懐いてくれてもいいのに。

昨日昼間ずっと寝て寝溜めしたので睡眠は足りてるのだ、規則正しくない週末をおくってしまったけど寝不足になるよりいいよね。

今週も眠れますように!



[2008年7月15日 3:43]
吉祥寺ランチ情報番外編そ


吉祥寺ヨドバシカメラの入り口にあるモトヤエスプレッソエキスプレス。
可愛らしい改造ミニバスでコーヒー等飲ませてくれる、
ヨドカメの開店時間から閉店時間までやってる模様、
おまけにあのバスは動きません!(たぶん)
少し目立たない佇まいだけれどヨドカメでのお買い物に疲れたら一休み、
6個スタンプをためると1杯もらえるサービスカードもあってお得。
会社がヨドカメの横にあるのでたまに利用してる、この間飲んだアイスココア430円は美味でしたー。
ジャンボシュークリーム525円をいつか試してみたいぞ。

恒例の中途覚醒定期便、今夜は3時。
一度消したエアコン、やっぱり暑くって再度旦那がつけてしまった。
ツバルは沈みゆこうとしているのにエアコン効かせた部屋でビール飲みつつ深夜ニュースなど見たりしているああごめんなさい、
昼間はクールビズ等とはいいながらエアコン近くに座ってる輩は冷気で凍えてるよ、
政府よ灯火規制自販機全面撤廃夜間9時以降外出禁止戒厳令下の夜ぐらいしちゃってください人類は懲りてませんぜ。

相変わらず食欲減退中、水ものばっかりとってるし夏ばての第一歩かもしれないな。
なんだか固形物を摂取するのが面倒というか。
昨日はお昼が食べれなかった。
しかし体重はまったく減ってくれないなぜなんだ。
晩ご飯は牛乳とプリンとグレープフルーツジュース、
カロリー的にはOKな気がする、いや、かえって甘いものとりすぎだ。

睡眠の次は食欲か、地球だけでなく私も壊れつつあるってことかな。





[2008年7月19日 2:9]
ヽ(`Д´)ノウ


暑すぎ。
あまりの暑さにエアコン入れてしまう真夜中2時。

ここ2日間体調崩してて会社休んで昼となく夜となくうつらうつら状態。
睡眠時間はとりすぎるくらいにとった。
食欲も回復、少し太った感があるなぁ。

眠れて食べれれば何とかなるはず・・・たぶん。




[2008年7月19日 14:54]
あられもない姿


毎度愛猫イヴたんのお気に入りの場所。
やっぱトイレって日が当たらないしひんやりしてるからなのか?

なんかようやく調子が戻ってきたような感じ。
ここ3日くらい死んだような日々だったな。
せっかくの3連休なんだし少しは有意義に過ごしてもいいかも。

あれ欲しい、車用iPodプレーヤー。
今FMで飛ばしてiPod聴いてるけどやっぱ音悪いし。

地球温暖化防止の一貢献と我が家の経済スリム化(ガソリン高すぎ)のためにこの夏車潰す計画だったんだけど
意志薄弱夫婦は「やっぱ車って便利だよねー」などと頷いて車所有し続けることになり
そうして我が家の3台のエアコンもこの夏フル回転か。
快適さや便利さを追い求めて袋小路にはまって行くのね人類と我が家の経済。



[2008年7月20日 4:30]
赤い鼻緒の下駄


そういえば昔浴衣作った時に一緒に買ったんだ、
可愛いかなって思って靴箱の奥底から引っ張り出して履いてみた、
まぁ確かに可愛いとは思う、しかし鼻緒がキツいのか足の人差し指のところに水膨れが出来ちまったぃ。

昨日の午後はずっと下駄で外出してました。
涼しくて(・∀・)イイ!し、黒の下駄板に赤い鼻緒、うーんグッとくるんじゃありませんかぁ!
今日も下駄で過ごそう(エコっぽいイメージもあったりして、いや、ない?)。

今日はアムリタ食堂でお昼食べたいのだ。
日曜日はランチやってないかのしんないけどまあいいさ。
グリーンカレーも食べたいしな。
あー お腹減ってきまんたよ・・・


[2008年7月21日 0:39]
吉祥寺ランチ情報休日編


再びアムリタ食堂登場。
休日のランチは1480円と少し割高だけど内容的には妥当かも。
選べるおかずサラダ・鶏の香ばし焼き・もち米にデザート。
グリーンパパイヤのサラダをチョイス、ボリュームがあって食べごたえ充分、あの胸と舌を痺れさせる甘すっぱ辛さはタイの熱い空を思い起こさせるのであ〜る!
・・・行ったことないんですけどね。
ドリンク別料金300円はジャスミンティーでバスクリンの香りを思い出し
辛さに痺れた舌を優しく癒すのであった!
連れが選んだ春雨サラダは結構辛さがキツくってむせそうになったけどそれもまたエスニックの醍醐味ということで。
ココナッツミルクのデザートはまろやかに口溶けし大円団メデタシメデタシ。
お向かいのアジアン家具屋さんでソファーカバーを購入して帰宅。
休日の吉祥寺は人ももちろん多いが自転車の暴れ駐輪が多くて参った。






[2008年7月21日 2:48]
西瓜


なかなか美味でした。
あまり食べないのだけどひと夏に1度くらいはね。

なかなか眠くならないまいった。





[2008年7月22日 2:53]
なんでやねん


眠剤2個入れたのになんで目醒めるねん
あー ムカつく 意味ないじゃん
明日から(もう今日か)仕事なので気合い入れて眠剤飲んだのにっ!
ああもう薬残り少ないじゃねぇか
病院行きたくないんだよなんか変な薬いっぱいくれるしさぁ
睡眠導入剤以外は使ってないからもったいないんだよ
薬価高いんだよ眠剤だけでいいのにそういう処方はダメなのか
睡眠導入剤追加すっかあきらめてテレビでも見るか。

最近読書あまりせずに漫画読んだりゲームしたりばっかだな。
今日はwiiからダウンロードした「ツインビー」を
指の皮が破れるぐらいプレーして遊んでしまった。
あと「スペランカー」。3ミリの段差で死んでしまうという主人公、がんばったが2面までしか行けなかったよ。

子供に注意できん親はここにいます自分が遊んでます
酔った醜態もこの間見せてしまったし。
人間だものララ〜ラ〜ララララ〜ラ〜
娘よ親をはるか乗り越えて育っておくれね。



[2008年7月23日 3:8]
今日は布団で寝てみたが。


ここんとこずっとソファで寝てたのを布団にしてみた。





中途覚醒は免れ得なかった。
眠剤だってマイスリーっていうのを2錠飲んだのにっ!
薬飲んで2時間後に目覚めるなんてむなしいよぅ・・・
はっ!このくすりはさては2時間しか効かないということなんだ!
私の眠り→マイスリープ→マイスリーってか。
軽い睡眠導入剤らしくって長期の眠りには向いてないのだね。
それじゃ長期の眠剤を飲めばいいじゃないかと言うことで
処方されてはいるんだけど
いよいよ薬耐性がつきそうだし昼間に影響が出そうで怖くて長期は服用してないのだ。
そんなわけで今日も中途覚醒まいっちんぐぅ〜。

まぁなんとかして眠気を引っ張り込んで寝にはいりまっさ!
3連休の後なのでまだまだ元気だし。

ガソリン高騰、食のグローバル化により魚の供給量が激減し食卓から魚が消える?って連日の報道で見て
食べられるうちに食べとかなきゃと決断、
出来うる限り魚メインの食卓にしよう。
今夜は鯖を1匹398円で購入し4枚におろし煮付けを作ってみたが内蔵が変にガス臭くてまいった。
どうにも美味しくなくて何が悪かったのだろう、反省中。
魚料理レパートリーも少ないししばらく勉強せねば。
魚介類って下処理が大変だし生臭いので萎える。
明日はイカフライを予定。
イカもなんだか深海の悪魔っぽくてあの大きな目が不気味。
イカフライ大好きなので万難を排して取り組みますっ!
手作り干物にもチャレンジしよう。
魚食べるぞぉ〜!



[2008年7月24日 3:13]
下駄買いました。


今はいてるのが鼻緒が細くって足の指が痛くなるのと
信じられないくらいほんの少しのボーナスが出たので
下駄を新調しました。
鼻緒が古切れっぽくて可愛いくて蝶々の彫りが入ってる。
バーゲン品で値段もお手頃。
鼻緒が水玉だったり矢羽根だったり、素敵なのがたくさんあってさんざん迷ったりして
これでペディキュアが映えるな。
水色のペディキュアなんていいかもしれない。
明日はおニューの下駄で自転車出勤だー!
こんな些細な喜びで出勤が楽しくなる単純だが(・∀・)イイ!ね。

今夜(もう昨夜か)はイカを2杯買ってきてイカフライにし、冷や汁と焼きナスの夕食。
魚介はしばらく積極的に食卓に上らせるのだ。
テレビとかで危機をさんざん聞かされているのでね。
冷や汁は昔熊本の温泉旅館で食べた味を頼りにネットでレシピ見ながら作ってみた。
熱湯で溶いた濃いお味噌汁に薄切りキュウリ・茗荷・青紫蘇・胡麻をたっぷり入れ、氷水を注ぐ。
カマスの干物を焼いてほぐした身を入れると美味しいのだけど今回は省略。
ご飯を入れてお茶漬けみたいにしてもイケる。
なかなか美味しくできたので次回は是非干物を入れて作ってみよう。
スーパーにゴーヤが出てたので今夜はチャンプルーだな。

今日も暑くなりそうだぜイェィ!


[2008年7月24日 6:29]
地震があったのね


それにしても眠れないぜまあいいけど。
発泡酒飲みだしました。
うちはいつもサントリーの「金麦」です。

いやー ヱビスとか濃いいのも旨いけど
発泡酒もなかなかいける!
朝4時に地震情報見ながら飲む「金麦」。
世間はもう活動しているのね。

地震被害がひどくありませんように。





[2008年7月25日 5:43]
悪夢


吉祥寺駅で号泣して叫んでる夢を見た。
目が醒めたら心臓がドキドキしてる。
怖かった。

昨日はとりあえず国産の鰻(小)を一尾購入、
これで盛夏を乗り切れるかなと。
あとタケノコの煮物と根菜のサラダ(出来合い)、キャベツのお味噌汁。
ウチの旦那は大根の千六本の味噌汁が好きなのだそうだけど、
私はやっぱりキャベツと薄揚げの味噌汁がいちばんかな。
一応イベントごとはおさえとかないとね。

吉祥寺ロンロンにはさすがに国産鰻が大量に並んでて
土用の丑の日は人間様の胃の中に葬られる供養の日でもあるわけだよね。
えつあん。
美味しゅうございました。

さあ今日は吉祥寺ランチ情報行ってみよう!



[2008年7月26日 14:29]
こま犬その@


吉祥寺弁財天の狛犬さん。
可愛い顔してるよね。
弁天様って神様=神社だと思ってたけど
吉祥寺弁天様はたしか鳥居があったはず、
でも建物は朱塗りで雰囲気はお寺っぽくもあり
神仏習合ってこと?
神社仏閣関係不勉強でよくわからず。
深く考えなくてとりあえずお参りしておけばいいってことか。








[2008年7月27日 14:12]
今ナウ


羽田空港。
子供が長崎の実父のもとへ一週間遊びに行く。
毎夏休みの恒例なのだけど
来年から中学生、部活や思春期が始まったら
自分のことで忙しくなるだろうし
今年が最後かもしれない。
家から羽田まで車で一時間、思ったより早く着いた。
駐車場も混んでなかった。
出発の3時55分までだいぶ時間があるのでゆっくりお茶してる。




[2008年7月28日 3:15]
eatme!


羽田は人が異常に多くって(夏休みだからか)
昨日は自治会の「納涼の夕べ」でお手伝いしてて
今週末はあまりゆっくりできなかった。
東京に引っ越して6年目、あらためて人の多さに驚かされる。
ああ 福岡の放生会が懐かしいよ。
参道に延々とテキ屋が並んでぜんぜん飽きない。
食べたらお腹をこわしそうなイカ焼きや毎年ろくな物に当たらないくじ引きの景品。
おなじみのヨーヨー釣り・蟹釣りに見せ物小屋。
もちろん東京にだって有名なお祭りあるのだろうけど
長年過ごした福岡には思い入れが強すぎてしまう。
海も山も近くで食べ物が美味しい。
どんたくややまかさのお祭り。
若さを通り越して東京に来てしまったので
好奇心旺盛にあちこち出かけた訳でもなく
もっと東京のよさを知るべきなのだろうとは思うのだけれど。
年金生活にはいったら(年金もらえるのかわからんが)
福岡に引っ越してもいいかも。
まぁ 夢ですが。

恒例の中途覚醒、このままじゃ睡眠不足になってしまうので
なんとか眠る努力を。
しかし昨日途中まで見た「蝋人形の館」にも心引かれるな。
眠れなかったら朝までDVD見ることにしよう。




[2008年7月29日 19:8]
吉祥寺ランチ情報そのD


面倒臭くなったので会社のすぐ近くヨドバシカメラに入ってる韓国鉄板鍋レストラン“韓のおしり”へ。
しかしこのネーミングは何だ。
あとでネットで調べたら全国フランチャイズ展開で東京はAKIBAと吉祥寺にある模様。
スープがついて780円のビビンパ注文。
“ビビンバ”だとおもってたけど“ビビンパ”なんだ。
熱い石鍋の鍋肌で焼けたお焦げが旨かった。
終盤はスープを入れてお茶漬け状態で食べた。




[2008年7月31日 3:44]
吉祥寺ランチ情報そのE


タイの香りに誘われてふらふらとさまよい
見つけたタイ料理屋“クルン・サイアム”でランチを〜
どうしてあの甘酸っぱ辛い味と香草・レモングラスの香りに惹かれるんだろう?
前世がタイ人だったとか。
地球温暖化の影響で日本の気候がタイ化してしまって
身体がタイの味覚を追い求めてしまうとか。
はたまた夏だから辛いもので食欲を亢進させようとする自然な欲求か〜

今日も汗と鼻水を拭いつつ堪能してきましたよ。
きのこのサラダ・タイ米ごはん(またこれが美味しいんだ)・生春巻き・スープに冷たいジャスミンティーたっぷり。
これで1000円妥当な値段でしょう。
生春巻きが旨いんだけど少量すぎて物足りないよ、
サラダは文句なしのドンピシャの味、スープも異次元の味ながら飲み干す。
味は本場の方が作ってるようでそれなりに日本離れしているけどややマイルドではないかな。

店の雰囲気もなかなか、インテリアもBGMもタイ風、男子でも女子でも一人で行っても落ち着ける家庭的な感じ。

あー やっぱりタイ行きたいっ!
とりあえず吉祥寺タイ料理屋全制覇が最初の一歩だな(謎



他の月の日記を見る