おとの絵日記2008年7月の日記(feelDiary by useWill.com)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

1
3
6
7
9
10
17
19
21
22
26
27
29
30
[2008年7月1日 0:13]
後悔


今日は内々定者懇親会にかり出され飲み会に参加。
来年の春に入社する予定の学生と飲み会。
人見知りの私は、基本飲み過ぎ。
手持ちぶさただから飲み過ぎる&
気の置けない上司なのでなれなれしくしてしまう。

女子一人だったせいもあって
最後の締めの挨拶をさせられる。
「後悔しないような学生生活を送ってください」
なんて台詞は言えない。
だって、後悔は必ずするもの。
ああ。あの研究はもっとあそこに気をつけて
実験をすれば良かった…って。
もっといろんな経験をしておけばよかった…って。

でも、それは、社会人になって、
あるいはその研究から離れて、
学生という身分から離れて、
初めてわかることだから。
いくら歴史を学んでも、
人間が同じ過ちを繰り返すように、
他人からいくら教訓を教えこまれようと、
自分で体験しないことにはわからないから。
そして、過去を振り返って
「ああ。もっと○○しておけば」と思うことは
悪いことじゃないと思うから。

「後悔はきっとするから、今を好きなように過ごしてください」

としか言えない。言わない。
後悔できるのは成長の証だとも思うし。
若いうちは。
だから、未来をおそれずに、今をダイナミックに過ごしてほしい。

なんだか年をとると、若い人たちに、
後悔しないよう、できれば最短距離を歩んでほしい、
と思ってしまうけど、
他人から教えられた最短距離なんて、
なんだか胡散臭いし、面白味もないんだよね。
実際に歩かないと、それが最短距離かどうかなんてわからないし。
言っても仕方がないんだよね。

だから。
今を楽しく。悩んでもいいから。
学生の精一杯を。
そして、社会人になって、
青い自分を思い返して、悔やんで、
学生のとき以上の力を発揮してくれれば。
先輩としては助かるのです。


[2008年7月3日 21:53]
不完全燃焼


今日はDOESのライブ。
とりあえずお試しってことで一人で参戦。
…の予定だったんだけど、大遅刻。
昨日発覚したミスの修正を終業間近に始めたら
それがまぁ、延びる延びる。
修正自体はさくっと終わるんだけど、
その他のいろいろが…。
定時で会社を飛び出すはずだったのに…。
自業自得とはこのことなのね。とほほ。

歌舞伎町を爆走して(我ながら意外と速い)
なんとか終演前にライブハウスにたどり着く。
喉が渇いてビールがぶ飲み。
でもでも、なんだかんだで5曲聞けた。
聞きたかった『修羅』と『明日は来るのか』が聞けた。
でも、今回のツアータイトルにもなってる
メインの『曇天』は聞けずじまい。とほほ。
ステージは全然見えず。

あー。もー。
不完全燃焼だよー。一酸化炭素出すぞー。

つうわけで。
追加公演のチケット買ってしまった。
またまた木曜。場所は渋谷。
…今回よりさらに遠いじゃん!
次は午後半休取っちゃおうかなぁ、もう。
始めっからタテノリでガンガン行きたいんだよぅ。


今日は他にもテンション下がる出来事が。
viewSuicaが反応しなくなった。
朝にはバリバリ使えたのに!
再発行ってなんだよー。
viewSuicaって、手続きを窓口でしてくれないんだよー。
面倒なんだよー。あーもー。
今更券売機で切符を買うなんて…。
再発行までの間、Suica買っておこうかなぁ。
あーああー。


[2008年7月6日 19:56]
今日


今日はコーラスの練習。
9月に演奏会があるので、そろそろスパート。
でも全然うまく歌えないんだよねぇ。
日本語の曲って難しい。
発音と発声とリズムと音程と感情と。
一度にいろんなことはできないよー。

昼ご飯がっつり食べたのに
練習終わったらすっかりハラペコ。
歌は意外とエネルギー使うね。


[2008年7月7日 0:27]
昨日


未来館の翼竜展に行ってきた。

頭蓋骨のCTから脳の大きさを計算したり、
飛行手法や姿勢をシミュレートしたり。
化石からいろんなことがわかるんだなぁ、と感心。
翼竜から新しい飛行装置を開発するのも楽しそう。
科学ってすばらしい。

しかし。飛膜をたたんで陸上を歩く様は
ももひきはいたおっさんが歩いてるようで、
なんだかちょっとかっこよくない。
がに股で飛膜がぼよぼよしてる姿がなんか…。

未来館の友の会会員証を紛失したので
再発行を依頼。
紛失というか、更新後の新会員証が
年明けに届いてるはずだったんだけど、
なかったんだよぅ。
チラシと一緒に捨てたのかなぁ。
次回来館時にカードをくれるらしい。
年内に最低でも一回は行かねば。


[2008年7月7日 21:45]
星に願いを


やる気をください。

クールアース・デーって、どうなの?


[2008年7月9日 1:37]
今更ベルばら


前に宝塚を見に行ったときに
ベルばらのアニメもマンガも見たことない
と言ったら、同僚のIさんが貸してくれた。
完全版。

おーもーしーろーいー。
いやぁ。すごいなぁ。池田理代子。
外伝は絵が下手っぴで残念だったけど。
あと、アントワネットがなんだかしっかり者で違和感。
オスカルとアンドレの恋愛模様をもうちょっと見たかったなぁ。
学生の頃に読んでたら、
もうちょっと世界史に興味持てたかなぁ。


[2008年7月9日 22:55]
はー


はわわわわーぃ
ぶちまけちまったーぃ

ごめんよぅ


[2008年7月10日 23:7]
おのれJR


分煙が中途半端なんだよ。
喫煙スペース囲えよ。
風が吹いたら隣のホームからの煙が全部こっちに来るんだよ。
時間合わせで停まってる時は、
喫煙スペースの前の車両のドア閉めろよ。
車内に煙が充満するんだよ。

窓口の対応もグズグズだし。
改札の対応もグズグズだし。
自分とこの会社のシステムだろーが。
把握しとけよ。
んもー。

日本がたばこに対して
「持たず、作らず、持ち込ませず」
を貫くと決めたとして、
そのせいで消費税や所得税が上がったとしても
ぜんっぜん構わない。
つぅか。
たばこの税金だけ高いのは不公平だ、って言うけど
害をまき散らしてるんだから、税金くらい払っとけっての。


[2008年7月17日 0:18]
あー…


サラリーマンって疲れるねぇ


[2008年7月19日 17:5]
来たよ


ファンイベントに来ました。
新しい03ほしいなぁ。


[2008年7月21日 14:57]
おにゅぅ


新しい除湿器買っちゃいました。
ほんとは洗濯機を買うはずだったのに。
なんだか口車に乗せられて。
まぁ、持ってもらったからいいけど。
もともと買うつもりだったし。

本題の洗濯機はどうしようかなぁ。
見た目が気に入ったのはびみょーに大きい。
うむむむむ〜。


[2008年7月21日 20:16]
夏はやっぱり


生ビール!
って、ペース早すぎ?

洗濯機は一応何を買うかだけ決めた。
あとの問題はいつ配送してもらうか。
週末は2週連続新潟に行くのよね。
うーむ。平日にやりくりできるかな。

とっくめーいさん
そうそう!
ごっそり税金払ってもらえばいいんですよ。


[2008年7月22日 11:8]
必読


関東にお住まいの方。
今日から配布されてるR25特別号は必読ですよ。

『進化R25』と題してWILLCOMとコラボしてます。
WILLCOMのコピー「もうひとつの未来。」にあわせ、
未来予測や進歩、進化にテーマを絞った力作です。
特にWILLCOM進化の軌跡は要チェック。
歴代端末が年表形式で紹介されてます。

これから茨城に出張〜。
明日も茨城に出張〜。
面倒くさい〜。


[2008年7月26日 19:11]
柏崎


花火を見に柏崎まできました。
ピアノ教室の人々と1泊旅行です。
今年は復興の花火ということもあって
人出が例年の倍以上らしい。
去年は地震で中止になっちゃったからね。

昼間は海に入りました。
小学生のとき以来か。
ビキニですよ。ビキニ。
はしゃいじゃいました。

花火打ち上げまであと20分。
海のときから数えてビール3缶目。
海風浴びながら。
んー。夏だねぇ。


[2008年7月27日 0:49]
花火


すっごくきれいだったー。
特に最後の三尺玉2本同時打ち上げは迫力満点。
すばらしい花火を見て、
みんなで拍手してると、なんだか楽しくなるね。

海風が涼しくて。潮騒は心地よく。
海面に映る花火も鮮やかで。
海の花火大会って、素敵だなぁ。
長岡も負けるなよ。
来週、期待してるからね。


[2008年7月29日 20:34]
白桃


岡山出身の後輩がくれた。
正確には後輩の奥さんが
「Tさんとおとさんに」と言ってくれたのだそう。
諭吉会で一緒に飲んだときに、Tさんと私が
「桃〜」と言っていたのを覚えていてくれたらしい。
ありがたいことだ。

で。
土、日、月と寝かせて今朝いただいたのだけれど
うまい!あまい!
んはー。桃大好き〜。うまい〜。あまい〜。
一人で大きな桃まるまる一個食べて大満足。
しあわせ〜。

お礼は瑞花の胡椒せんべい。
ビールのあてに最適だよ。
ほんとは加島屋のおいしいおかずでも、
と思ったのだけれど、ピンとくるものがなかったのよね。
地味なお礼ですんません。


[2008年7月30日 21:25]
セカンドインパクト


爆弾でも投下されたかのような写真。
先週末の柏崎の花火。
明るすぎてきれいに撮れません。

明日から仙台出張。
学会のセミナーに参加してくる。
お祭りだから、テキトーに行けばいいらしい。
ポスター作らされたけど、
ファーストじゃないからなんだか他人事。

クールビズって、どこまでラフな格好でいいの??


他の月の日記を見る