味の決め手は大体ポン酢2008年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
[2008年8月1日 1:53]
4歳児健診&花火


ムスメ(4歳)の4歳児健診に行きました。
体重16kg、身長99cmの健康体!
問題なしでした。

で、夜は大家さんに誘われて、花火をやりました。
ムスメは久しぶりだったせいか腰が引けていて、花火を持たせてもらっても、火がついている間はずっと後ずさりしながら持っていました。

昨日の夜に食べられなかったケーキを、子供たちが寝てから食べようと思っていたのに、子供たちを寝付かせている間にうっかり夫婦そろって寝てしまってました。
気づいたら1時…。
でもちゃんと起きてしっかり食べました。
だからこんな時間に更新。



[2008年8月1日 21:27]
布ティッシュ


子供が成長するにつれて、ティッシュペーパーの使用率が激減しました。
タオルハンカチがティッシュ代わりです。
エコとかそんなんじゃなくて、もう紙のティッシュじゃ追いつかないんです。
子供の鼻水に。

はじめは、外遊び中に子供が鼻水垂らしてると、ティッシュで拭いてたんです。いちいち。
でもあっという間にポケットティッシュがなくなり、さらに拭いた後のゴミを捨てるところもなく…。
タオルハンカチだと1枚で何度も拭けるし、鼻水だけでなく汗にも使える。

そんなわけで家の中でもメインはタオルハンカチです。

今日は(やっと)そのタオルハンカチを便利に収納できるケースを作りました。
上から収納して下から取り出せるやつ。
ずっと前から作ろうと思ってたんだけど、うちにはハギレしかないし、それじゃ強度がなぁ…なんて延ばし延ばしにしてたんです。
でも未使用のフエルトが6枚見つかったんで、「これだ!」と。
端の始末とか考えなくていいし、簡単に作れちゃいました!

そして赤ちゃん時代に大活躍だったのに今では使ってないガーゼハンカチも収納して、ますますティッシュに近い使い方ができそうです。
あー達成感!



[2008年8月2日 14:5]
男女別室


昨日ダーリンは泊まりがけで飲んでて、帰ってきたのは今日のお昼。
もちろんそのまま寝てます。

ムスコ(1歳)は今朝6時半起き。
いつもは8時くらいまで寝てるので相当早起きしました。
てわけでお昼を食べながら撃沈。
ダーリンと一緒に寝室で寝てます。

ムスコ(1歳)に起こされたけど、私は午前中ずっと寝てたから一応元気。
不思議なのはムスコと一緒に起きたにもかかわらず、昼寝しそうにないムスメ(4歳)。
リビングにて、大きめビーズで遊んでます。
のんびりのびのび〜。

写真は昨晩の私の独り飲みの風景。
ダーリンに対抗して飲んでました。
ポテチ2袋食べるぞ!と気合い入れて臨んだんですが、1袋半でギブでした。
どっちもおいしかったから幸せでした。
まだ残ってると思うとさらに幸せ♪



[2008年8月2日 19:38]
盆踊り


近所の幼稚園で自治体の盆踊りをやってるので遊びに来ました。
同じアパートのお友達はもちろん、近所のマンションのお友達にも会えました。
ムスコ(1歳)は舞台に立ちたがり、ムスメ(4歳)は遊具に夢中です。

やきそばに焼き鳥、いなり寿司とわらび餅を食べました。
あとは子供が参加できる盆踊りを待つばかり。
…まだかなー。



[2008年8月3日 1:3]
飲んできました


お祭り終了後、同じアパートのママと近所の居酒屋に行きました。
お互いにちゃんと子供のお風呂を済ませた後ですよ。
偉いなー。

アパートから徒歩1分の居酒屋なのですが、今日が初入店。
しかもサシ飲み。
ちょっと挙動不審でしたが、チョー楽しかった!
お料理もとってもおいしかったです!

21時半から0時半まで約3時間たっぷり飲んで食べてしゃべってきました。
まだポヤンポヤンしてます。
サワー3杯半でこんなに酔うなんてー。
私も弱くなったもんです。
いや、元々そんなに強くなかったか?

とにかく楽しかったからいいのです。
ダーリン、ムスコ(1歳)の寝かしつけどうもありがとー。
また行かせてください。



[2008年8月3日 9:23]
栗コーダーカルテット


題名のない音楽会を見てます。
栗コーダーカルテットが演奏してるのを見るのは初めて。
いいわ〜。
CD買おうかな?

ムスメ(4歳)もピタゴラスイッチのテーマを聴いて、おもちゃのリコーダーを出してきて吹いてます。
さらにムスコ(1歳)はハッピーセットでもらったマイクを笛代わりにくわえてます。

楽しいな、笛!



[2008年8月4日 21:49]
初プール

今日は同じアパートのお友達のプールに誘ってもらいました。
ムスコ(1歳)は人生初プール。
いつもお風呂ではしゃいでいるくせに、初めはビビッて半べそでした。
写真はその半べそ状態のムスコ。
もちろん途中からは慣れて好きに遊んでいました。
ムスメ(4歳)も久しぶりのプールなので、初めは全然中に入ろうとしなかったのですが、途中からは入り浸ってました。
プールだとムスコがあっちウロウロこっちウロウロしないんで、私は楽かも。
いつも外で遊んでいるとムスコの後をついて回んなきゃいけなくて、面倒なんだよねー。

楽しかったみたいで良かったです。


[2008年8月5日 23:55]
お仕事始まったよ


頑張ります。



[2008年8月6日 14:41]
発言小町ガジェット


デスクトップにいつでも発言小町を表示させておけるのか…。
これはすばらしいかも…!!

でもますますハマっちゃって、さらにPCから離れられなくなるのもマズい。

インストールしちゃおっかなー。
仕事中だけど!



[2008年8月7日 10:8]
味噌カレー


ずいぶん前のネタだけど、「味楽る!ミミカ」の真似してカレーに味噌を入れました。
隠し味というにはちょっと多いかな、てくらい入れたので、味噌の風味の和風カレーになりました。

と私は思ってたんだけど、ダーリンには味噌の味は全くわからないとのこと。
だからなのか、とっても気に入ったようで、がっつりおかわりしてました。
「いつもの『一日目のカレー』よりおいしい!」と大絶賛。

そうかー。
じゃあ今度から味噌カレー定番にしようかな。

カレーはお仕事期間中の手抜きメニューなんですが(三日持たせる)、このペースで食べられたら二日でなくなるなぁ。



[2008年8月7日 22:3]
フルーツゼリー


今夜のデザートはいただきもののゼリー♪
子供たちにはもったいないので、寝てから大人だけで食べます!

贅沢な味がするわ〜。



[2008年8月8日 13:49]
昼寝…


12時過ぎに寝てしまった子供たちが未だ起きません。
お昼食べてないけど、おなか空かないのかなー。
私は自分の分だけ作って優雅に食べられたからよかったけど。



[2008年8月8日 23:7]
お夜食


子供たちも寝たので、ダーリンと2人でコンビニまで行きました。
全部食べるわけじゃないっすよー。
でもどうなるかはわかんないよねー。



[2008年8月9日 20:32]
いろいろ


今日は長崎原爆祈念日だったのに、すっかり忘れててショック…。
長崎では毎年11時2分にサイレンが鳴るので、みんな揃って黙祷していたのだけど…。
長崎を出てからはなんとなく忘れがちになって、今年はとうとう黙祷すらしなかったよー。
あーあ。

でも思い出したからには今からでも黙祷しよう。
1年に1回でも、原爆と戦争と、平和について考える時間は必要です。

写真は新しいトイレ用スリッパ。
ムスメ(4歳)が今朝トイレでもらしてしまい、スリッパがびしょぬれになったので、買い替えました。
前のスリッパは何度もムスメのおしっこにさらされてきたのでお役御免です。

女子48キロ級柔道が終わったので、私にとってのオリンピックは終わりました。
ほかに見るものはありません。
準決勝で放心し、3位決定戦で泣いてしまった私に、ダーリンも引き気味。
くやしい。でも良かった。



[2008年8月10日 16:21]
コストコ


とうとう会員になってしまいました。
写真はおもちゃコーナーでハマっているムスメ(4歳)。
ムスコ(1歳)はまったくじっとしてないので、追いかけ回すのが大変でした(ダーリンが)。
なんでもあって楽しかった!
年会費が無駄にならない程度に通わなくては。

ダーリンがマフィンにハマってるので大丈夫かなー。

近所のママさんと一緒に平日行くのもありだよねー。



[2008年8月10日 23:20]
目的のモノ


でかマフィンです。
これのためにわざわざ会員になったのですよ。
こんな時間にこんなデカイ甘味…。
夫婦揃ってデブまっしぐら?

ダーリンはオグシオ見てますが、私は全く興味ないのでテレビを眺めるだけで試合は見てません。
マフィンウマー。



[2008年8月11日 22:28]
1年ぶり

今日はママ友達の家に遊びに行きました。
約1年ぶりです。
上も下も同級生でしかも性別も一緒なので、とっても気が楽〜!
楽しくおしゃべりしてきました!

ムスメ(4歳)はお友達のことを忘れていたのですが、それはお互い様だったみたいで…(笑)。
もちろんすぐに打ち解けて(思い出した?)、女の子同士べったりで遊んでいました。

プールも出してもらってみんなで大はしゃぎ。
この時間が一番ママ同士ゆっくりおしゃべりできました。
予定では1時間以上プールで遊んでもらうはずだったのですが、なぜか30分くらいでみんな上がってしまいました。
親の心子知らず(違)。


[2008年8月12日 23:41]
トトロ


写真は本文と全く関係ありません。
昨日ママ友達にもらったデコポン味のハイチュウ。
九州限定。
おいしいよ☆

最近ムスメ(4歳)がトトロにハマって、毎晩のように観たがります。
おとなしく観るので好きにさせてます。

で、今日、トトロの裏話とやらをネットで見ました。
「となりのトトロ 裏話」で検索するとすぐ出てきます。
裏話っていうより、穿った解釈って感じかな。
だからそれに影響されて、見始めたときは意地悪な気分で観てたんだけど、ラストシーンのばーちゃんと抱き合うところで、ばーちゃんに感情移入しまくって泣きました…。
いい話だーねー。
裏話とかあんま気にならないタチです。



[2008年8月13日 22:42]
北海道ティラミス


本日のおみやげ。
ミニストップ。

昨日の夜にお仕事のデータが多めに届き、万全の態勢で臨むべく、朝からカレーを作りました。
が、思ったより簡単なモノばかりで、今夜中に終わりそう。
明日はのんびりできそう♪

今日は子供たちはお昼寝しなかったので、夕方の外遊びの途中からムスコ(1歳)が激泣き。
眠いのかと抱っこしても拒否して泣く。
さらに私から逃げ回って泣く…。
近所迷惑でごめんなさい。
ムスコのあまりの不機嫌ぶりに、ご近所ママさんが、暗くなってからやる予定だった花火を早めに始めてくれました。

火をつける前の花火を持たせてもらっただけで、ムスコの機嫌はケロリと直りました。
現金なやつだ!



[2008年8月14日 16:16]
とりあえず登録


トップでふぇちゅいんさんが紹介しているPostPet 4youに登録してみました。
http://room.postpet4you.jp/68888926
メールで日記更新できないっぽい。
ペットもクマとロボットだけだし…。
これから増えるのでしょう。
で、そのときにペットの変更ってできるのかなー??



[2008年8月14日 17:17]
工作


ムスコ(1歳)が寝ているすきに、ムスメ(4歳)は工作中。
幼児雑誌「おともだち」で切り貼りしてます。
今まで糊付けは私がやってたんだけど、今日はメンドクサくて放置。
ちゃんと自力でやれてます。
しかも正しい遊び方。
成長したなぁ。



[2008年8月15日 23:17]
終戦記念日


といっても何をするでもなく。
終戦記念の番組を観るでもなく。
いつもと同じ日常を過ごしました。

写真はムスメ(4歳)が乗ってる三輪車を押すムスコ(1歳)。
アベコベだけど本人たちは楽しそうだからオーケー。

> ばりーさん
姪っ子ちゃんのプレゼント、お役に立てたようで何よりです。
アドエスのカスタマイズはなかなか進んでないです。
なんとなく不便に思いつつもそのまま使ってます。
慣れってすごいですね。
まだこれからいいソフト探す予定です。



[2008年8月16日 16:18]
こどもの国


このクソ暑いさなか、ムスメ(4歳)のリクエストに応えてこどもの国に来ています。
子供たちはただいませせらぎの川で水遊び中。
出先で急に行くことを決めたので、ムスコ(1歳)には途中で水遊びパンツを買ったけど、ムスメの水着はないのでパンツ&肌着です。
ダーリンが足だけ浸かってそばにいるので、ムスコが大はしゃぎ。
でももうすぐ閉園時間じゃなかったかなー。
日が陰ってきて、見てる分にはちょうどいいからもうちょっといてもいいんだけど(笑)。



[2008年8月17日 13:46]
ミスド


今日のお昼はミスド。
最近ダーリンがドーナツにハマってて、よく行ってます。
子供たちはいつもDポップなんだけど、さすがに飽きてきたのか、食いつきが悪くなってきました。
というわけで今日はそれぞれ違うのを頼みました。
ポンデリングシリーズが気に入ったみたいです。

私はいつも麺+ドーナツのセットです。
その方がお腹にたまるしね。



[2008年8月18日 19:22]
全然ダメ


夕方4時から寝続けているムスコ(1歳)。
はじめは床にうつ伏せで寝てたんだけど、6時半頃にむっくり起きてソファにごろんと横になりました。
で、今見たらこんな体勢。
よく寝るなぁ〜。
逆にムスメ(4歳)は昼寝なしでまだまだ絶好調。

私は眠いです。
コンタクトが乾いてつらい。
目薬さしてもすぐ乾く。
そろそろ寿命かな。



[2008年8月19日 16:51]
慰める


昨日落ち込むことがあってしょんぼりしてたら、ダーリンが心配そうに隣に座ってくれました。
そんで一緒にボーっとテレビ見たりして、しばらく経ってから「元気出してね」と言ってくれました。
そのあとも時間差で「仕方ない」とか「考えない!」とか彼なりの言葉で励まそうとしてくれて…。

正直言ってどの言葉も私が欲してるのとはかけ離れてて、まったく慰められなかったのですが…。

でもダーリンの中では、黙ってる間に私のためにいろいろ慰めの言葉を考えてて、最適ではないと思いつつもなんか言ってあげなきゃって思ったんだろうなと思うと、ちょっと愛しくなりました。
泣き笑いしつつ「ホント慰めるの下手だねー」とか言っちゃった。

まぁ、たまには落ち込む日もあるさ。
下手なりに慰めようとしてくれる、その気持ちに慰められました。


[2008年8月19日 23:21]
Wベルギーチョコパフェ


本日のお土産。
いつもは私の分だけなんだけど、今日はダーリンの分も買ってきたそうです。
というわけで、デザートで晩酌(笑)。

昨日の写真はクミさんとこのちっちゃんにそっくりな、こどもの国の動物園にいたプレーリードッグ。
いつもは檻の奥にいるのに、珍しく手前に来ていたので激写しました。

で、昨日はハグしてもらったりしてとりあえず復活。
今日はいつも通りダラダラとテレビ見てます。
一人でいたいと思うときもあるけど、二人ってやっぱいいね。


[2008年8月20日 19:49]
キッチンドランカー


最近、料理中にガブガブ飲んじゃうんです。
コーラを。

ムスコ(1歳)を妊娠して以来、コーラがおいしくておいしくて!
それまではどちらかというと炭酸は苦手だったのですが、産後1年9ヶ月経った今でも炭酸LOVEです。

そして今やりっぱなキッチンドランカー。
足りない!コーラが!
私はフランキーか。


[2008年8月21日 20:18]
自意識過剰


写真はお友達の自転車でエクササイズ中のムスメ(4歳)。
持ち主のお友達(同い年の女の子)は、補助輪なしでスイスイ乗っちゃってます。
公道もOK!
まいっちんぐ。

さてそのお友達Mちゃんとムスメは一番の仲良し。
そして同じく仲良しのRくんを取り合うライバル。
といっても「大人になったらRくんと結婚するんだー♪」と勝手に言い合ってるだけだけど。
で、当のRくん本人はMちゃんと結婚する気らしく、残念ながらムスメは片思いというわけ。

今日、「MちゃんがRくんと結婚するから、ムスメちゃんはムスコ(1歳)と結婚しなよってMちゃんが言うんだ…」と、私に報告してきた。
黙って聞いてたら「でも家族だから結婚できないんだよねぇ」としょんぼりするので、「幼稚園に行ったらまた新しいお友達ができるからいいじゃない」と励ましてみた。
するとすぐさま気を取り直したムスメは「そうだよねー」とご機嫌に。
さらに「カワイーって言われるかも!」とブリッコポーズまで。
4歳児、自意識過剰だ!
幼稚園に期待しすぎです。

こんな歳から結婚の心配なんてしなくてよろしい。


[2008年8月22日 15:43]
チャレンジ・ザ・包丁

今日は初めてムスメ(4歳)に包丁を握らせました。
ムスメの初体験はジャガイモです。
それ以外にも皿洗いを手伝わせたりと、私自身もチャレンジでした。
見守るって難しい!
よくやった私!
形は不揃いだけど、手を切らなかっただけでもう大成功です。

本人はものすごく満足したようで、「大人になったら、ママのお嫁さんになる!」と言っていました。
「言われたことは何でもやるよ!」だそうです。
ママとしては大助かりですが、今時の嫁はそんなことじゃやっていけませんよ!
夫を操縦する術を身につけるべし。

> tetutetuさん
どこの女の子もおませさんですね〜。
やきもちまで妬くとは!


[2008年8月23日 15:31]
タリーズ


ここんところずっとダーリンにおねだりしてたのになかなか叶わなかったお一人様です。
いつもより遅い時間だからあんまりゆっくりできないけど仕方ない。

今日はウィンドウショッピングは省略して、タリーズで文庫の日です。
畠中恵の「ゆめつげ」を読み始めました。

珍しく最寄り駅のタリーズにいくつか空席があったので入ったら、オーダー中に続々客が入ってきて、あっと言う間に満席に!!
熾烈な席取り合戦ですよ。
時間帯が悪かったのよね。
しかもちょうど店内用マグがきれてて紙カップだし。
とりあえず座れたので良かった。

そうそう、タリーズ入る前に本屋で「やさぐれぱんだ」シリーズの文庫3冊まとめ買いしちゃった。
家で時間があるときにちょこちょこ読む用。
ネットで読んでたから知ってるんだけど、本になってるとまた雰囲気違っていいんだよね。
それにもうネットじゃ読めないし。


[2008年8月24日 17:6]
やさぐれぱんだ


なんかあっという間に読み終わりそう…!
料理の合間とか、子供たちが勝手に遊んでるときとかに、キッチンカウンター内に引きこもって読むですよ。

[メモ]ムスメ(4歳)が「絶対可憐チルドレン」の主題歌を歌うようになりました。
アニメ見せ過ぎかっ…!


[2008年8月25日 0:40]
弱音


結婚して子供もいて専業主婦してて、恵まれてるなーと常々思っています。
でも時々、どうしようもなく不安になるときがあるんです。
私(と子供たち)はダーリンの重荷でしかないのではないかと。
家族としてまったくダーリンを支えてあげられてないのではないかと。

本当は私は働かなきゃいけないのに、「ダーリンが私に家にいてほしいって言うんだよねー」を言い訳にして働いていない現状を、とてつもなく申し訳なく思うんです。
働かなきゃいけないと思いつつ、「子供小さいし」「夫が働かなくてもいいって言うし」「何とか生活できてるし」「私一人で家事してるし」と、なんだかんだ理由を付けて今の自分の立場を正当化してる。
実際には働くのがイヤなだけなのに。
ダーリン一人に、そのイヤなことを押しつけてる。

もちろん現実にはそんなことなくて、私たち家族がいるからダーリンは日々頑張れてるというのはわかってます。
私に家にいてほしいって言うのも、本音だと思います。
将来的には働いてほしいって言われてるし、でもそれでもパートとかで時間に融通のきく働き方の方がいいそうです。
ダーリンは家事嫌いだし、働いた方がマシらしいです。

でも本当にそれでいいの?
ダーリンは、一人で家計を支えることが負担ではないの?

考えすぎて、よくわからなくなります。
そしてまた同じ言い訳を繰リ返して、働くことを放棄するのです。

支えるってどういうことなんだろう。
笑顔じゃ腹はふくれないし、空腹だと笑顔にもなれないよ。
今は食ベるのに困ってはないけれど…。

といいつつ、働くのイヤなんだよねー。
あー、私ってワガママ。
何がしたいんだ。

いや、こんな風に考えてしまうのは、時々ですよ、ホントに。


[2008年8月25日 22:41]
弱音・追記


今夜のデザートはパイとカスタードのティラミス。
ミニストップ。
今夜は肌寒いので、飲み物もホットカフェオレですよ。
一緒にあいのり見ようねって(私が勝手に)言ってたのに、ダーリンは子供たちと一緒に寝ちゃいました。
いいのいいの!!
あいのりは一人で見た方がハマれるからね!

昨晩の私のグチグチに付き合ってくださった皆様、どうもありがとうございます。
なんか昨日は働くとかお金のこととかをメインに書いてましたが、本当に言いたかったことは「私はダーリンの精神的な支えになれているのか?」ということ。

頭ではわかってるんですよ。
立派に支えてあげられてるって(笑)
部屋は死なない程度に掃除してるし、週に5日は料理してるし、洗濯にいたっては毎日やってるし!
子供も虐待してないし?
…専業主婦としてはダメですかそうですか。

で、なんでそんなに不安に思ってるかって、「支えてる」って実感が持てないのね。
ダーリンはちゃんと感謝の気持ちを伝えてくれる上に、「いろいろ任せっぱなしでごめんね」とまで言ってくれるのに!
これ以上ダーリンに何を言ってほしいのか私。

多分これは私の内側の問題なんだね。きっと。
あれですよ。
人間の欲には際限がないとか言うアレと同じようなもんかな。
幸せの渦中にいるのにソレに気づいてないとか。
今の彼でもいいけど、この先もっといい人に出会えるかも、とか。
最後のは違うか。

根が暗いんで、時々こういう思考に落ちるんだよね。
しかたない。
だって根が暗いんだもん。

立ち直りつつあるので、もう大丈夫でっす!
もう一度、皆様どうもありがとう。


[2008年8月26日 22:25]
メーラー変更
boundary="_CEFEB77A-51F8-4CF1-742C-7DE44AA183AD_"


今更ながら、WーZERO3メールに見切りをつけ、メーラーを替えました。
というわけで送信テスト!
うまくいくかな?


<HTML><HEAD><META HTTP-EQUIV='Content-Type' CONTENT='text/html; charset=iso-2022-jp'></HEAD><BODY><SPAN style='FONT-SIZE: 10pt; FONT-FAMILY: Arial; FONT-WEIGHT:Normal;'>今更ながら、WーZERO3メールに見切りをつけ、メーラーを替えました。<br>というわけで送信テスト!<br>うまくいくかな?<br></SPAN></BODY></HTML>


[2008年8月26日 22:35]
失敗…

いや投稿は成功したけど、HTMLメールになってた…。
mixiでは本文表示されてなかったよ。
というわけで、今度こそどうだ?!

[2008年8月26日 22:46]
でけた!

じゃあこれからPocketOutlookでいきます。

[2008年8月28日 23:32]
連続お出かけ

昨日今日と連続でお友達の家に遊びに行きました。
昨日はばっちさんと午前中から一緒にコストコでお買い物。
ディナーパンとベーグルをシェアしました。
でかマフィンはうちで独占です。
買い物後はばっちさんちにおじゃまして、のんびりまったり。
子供たちも気があって楽しそうでした。

今日はムスメ(4歳)の母親学級時代からのお友達、suzuちゃんちに6組の母子が集合!
そりゃもう大騒ぎでした。
6月に生まれたばかりのsuzuちゃんの妹anちゃんは、とってもおとなしくてイイ子!
子供たちが大騒ぎしても平気で寝ていたり、起きていても指をしゃぶって、ベビーベッドでおとなしくしていました。
ぐずるのはお腹が空いたときくらい…。
やっぱりフニャフニャ赤ちゃんはかわいい!
癒されまくりでした。

最近ウツウツしてたけど、連続お出かけでリフレッシュできたみたいです。
写真は今夜のデザート。
白桃パフェ。

[2008年8月29日 14:48]
ラップアンケート

私はラップを使うとき、右手で箱を持って左手でラップを引っ張り出します。
基本右利きです。

先月、ムスメ(4歳)とお友達の合同バースデーパーティーをしたときに、ママ友達と意見が分かれました。
3人中3人が右利きだったのに、ラップの箱を右手で持つ派が2人(私含む)、左手で持つ派が1人と分かれたんです。
その場では私は多数派だったけど、サンプル数が少なすぎる!

つーわけで、どっちが多数派なの?アンケート開始です。

ちなみにダーリンは右利きで、箱を左手で持つ派でした。
「左手でラップを引っ張り出すなんて出来ない」と…。
いや、逆でしょ?
それとも私ともう一人のママ友が少数派?

先月の話なのに何で今頃言い出したかというと、本当にどうでもいいネタなのですっかり忘れていたのでした。
その場ではお互いの旦那や周りの人にも聞いてみよう!と盛り上がったのですが、いったん解散したら子供の世話やら何やらで、連絡自体取り忘れ今に至ると。

今思い出したので、忘れないうちに!
みなさまはどっち派ですか?

集計結果はまた思い出した頃になると思います。

[2008年8月30日 15:58]
デパートの屋上

雨上がりだからか土曜だからか、空いてて快適です。
家にいるときは汗かいてもないくせに「汗かいたー!クーラーつけてー」と文句垂れるムスメ(4歳)ですが、こういう場所では汗だくでもイイみたいです。

ムスメは女の子が大好きで、今日も1歳くらいのかわいい女の子にしつこく言い寄ってうっとおしがられてます。

ムスコ(1歳)は好きなように自由に遊んでます。
すでに1時間くらい遊んでるんですが、まだ飽きる気配はありません。

[2008年8月31日 17:58]
結果発表

先日のラップアンケートの結果発表です!
コメントくださったみなさま、どうもありがとうございます!

箱を持つ手が
左手:12人(左利き1人含む)
右手:4人

でした!
ちなみに、私やダーリンも入れた人数です。

なんと私は少数派…。
ちょっとショック。
右手で箱を持つよ、という方、今からでもコメントお待ちしてます(笑)


今日の写真はぬかるみで滑ってしまい、泥んこになったムスコ(1歳)。
気持ち悪くてビービー泣いてます。
家に帰ってからシャワーを浴びて、タオルで拭くまで泣き続けてました。
痛くはないけど、ショックだったらしい。


他の月の日記を見る