小遣いいちまんえん2008年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
毎月一万円の小遣いとともにお送りする、親ばかお父さんの日記。
 妻(かみさん)、長女(リコ)6歳、次女(チコ)1歳もよろしく。

2
3
5
6
7
11
13
18
19
24
27
[2008年8月2日 22:26]
ローラーブレード

もうすぐ、リコの誕生日なので、誕生日プレゼントを買いに行った。
今年はリコの要望により、ローラーブレードになった。

『カードキャプターさくら』の影響だとは思う。
けれど、夢中になっていたのは一昨年くらいの話。
確かに、今でも時々DVDを観ているようだし、以前作った杖で遊んだりしているけれど。
先日、トイザラスへボールを買いに行ったときに、チラリと売り場で見かけたからかな?

帰ってきて、早速、装着。
ヘルメットから、肘、膝、手首のプロテクターまでセットになっている。
靴をはくより、プロテクターをつける方に時間がかかるくらいだ。

当然?まだ滑れない。
私やかみさんも滑ったことがないから教えられない。二人ともアイススケートも苦手だ。
「とりあえず、好きなように動いてみろ、そのうち出来るようになるだろ。」と無責任。
でも、「体は前に曲げる感じで。腰を引いたら、すてんと転んで、おしりを怪我するぞ。」と偉そうに。

そこでリコは滑らずに、ガシャンガシャンとひたすら歩いていた。
でも、数十メートルは歩けるようになり、最後の方には滑り出しそうな動きが見られるようになった。
「あしたも、れんしゅうしよう。」と言っていた。
できなくても練習すれば、できるようになる!という希望と自信と根性。
いい子に育ってくれています。
できないことはすぐに諦めてしまうお父さんも見習わないとね・・・。

ついでに、誕生日のケーキも買って食べた。
「おおきいケーキがいい。」とリコ。
確かに、誕生日はホールのケーキにろうそくを立てて、ふーっと行きたいよな、と承諾。
「4号じゃ小さすぎると思って」と友ぞ。家御用達コスモスに5号を予約したかみさん。
で、引き取りに行ったら、値段は2500円。バラバラで買う時の倍か・・・
それは、まぁ、仕方ないとして、今月のケーキは『金魚鉢』、『サザエのツボ焼き』など
ネーミングも見た目も楽しそうなのがいっぱい。
うーん、何かにかこつけて、今月中にもう一度来ないと!

さて、お祝いが済んだので、誕生日まではまだ何日かあるが
「もう、6歳と言って良し!」とした。
節目の年だ。良い一年を送れるように、お父さんもママも頑張るからね!

[2008年8月2日 22:56]
だってぇ

ローラーブレードの練習が済んだ後、『カードキャプターさくら』を観ているリコとチコ。

チコは他に良く観ている『ペリーヌ物語』を覚え、DVDをいじると
「ばろん、ばろん!」と言う。
出てくる犬の名前をタイトルと勘違いしているらしい。
「バロンじゃないよ。バロンは観ない。」というと、
「ばろん、ないねー」と言う。
「ないねー」の言い方が可愛い。

「ばろんじゃなくて、だってぇだよ。」とかみさん。
『カードキャプターさくら』の方は第一シリーズのオープニン歌を覚えて、
「だってぇーだってぇー」と、そこだけ繰り返し歌っていることがあるのだ。

最近、少し言葉が増えてきた。
今日、私が初めて聞いた言葉は
がっく:バッグ
がっこ:だっこ
かーき:ケーキ
たい:〜したい
の3つくらいかな。まだはっきり分からない言葉も、大分、日本語っぽい響きになってきてはいるんだけど。

「100円ショップに行くけど、行く?」と聞くと、
「いかなーい」とつれないリコ。
今日はチコがさっさと部屋から出ていき、玄関で外を指さし
「たい。たい。」と外に行きたいとアピール。
多分、初めて、二人きりで歩いてダイソーまで行った。
でも、帰り道は早々に、「がっこ♪」。
いい言葉覚えたねー。午後2時くらいだから暑かったなー、だっこは。


[2008年8月3日 19:54]
ご馳走

今日の夕飯は、リコの誕生日祝いパート2!で酢豚だった。
つい最近、リコの大好物が酢豚であると知り、
「じゃあ、誕生日のご馳走は酢豚にしてもらえば?」と。

昨日はケーキがあったので、ご飯はカレーと軽く済ませて、ご馳走は今日に。
というのも、ケーキとご馳走、両方を食べ切れるほど、まだ胃袋が大きくないのだ。
これは当たりだった。
おかげで昨日はケーキを残さなかったし、今日は酢豚をご覧の通りお皿いっぱい食べた。
いつも食べる量の2倍くらい。

ちなみに、チコはタマネギ専門に食べ、食べ終わらないうちに眠ってしまった。
今日も暑いのに良く遊んだ上、お昼寝は短かったからね。

[2008年8月5日 12:41]
買っちゃった。

自転車通勤を目指して、新しい自転車を買ってしまった。
通勤距離は17km。
毎日とは行かないが、まずは月に2回くらいから初め、週一ペースに持っていければと。
先日の駅‐会社間の走行時間で手ごたえをつかんだわけだが、実は自転車はその前に発注してたりして。

内装3段変速のシティサイクルでは坂道などが、ちょっときついかなとおもったのと、
通勤時間1時間以内が目標のため、スピードが必要で、前傾姿勢がとりたかったからだ。
スポーツ車であれば前傾姿勢がとりやすいし、ガンガンとばしても恥ずかしくないから。

とはいえ、予算はあまりかけられないので、車両本体価格は20000円という、なんちゃってクロスバイクなのだ。
でも、いいの。本格的にサイクリングするわけではないのだから。

楽天で一番人気のクロッシムと言うモデル。
安いと言っても、車体が12kgとかなり軽いのがウリ。
ギヤも外装6段ついている。
合言葉はコストパフォーマンス。
一応、高い自転車も持っている人が子供用やサブとして購入しているブログもあったし。
何より、色とフレームデザインが気に入った。

初めはホームセンターで見かける、サス付のMTBとかにしようと思っていたが、
調べるとサスは漕ぐ力を吸収してしまうらしく、街乗りには不要とのこと。
ここでも、乗り心地よりもスピードを重視して選んだ。
サスやカゴ、名前だけの自動車のメーカーロゴがなく、メーカー直販な分、基本性能に金をかけてくれていると期待。

軽いのがウリなのだから、余計なものは買わずに、必要になったら少しずつ揃えようと車体だけを購入していたのだが、
届いた2日後に昨日の大雨。
うわー、カバーだけでも買っておくんだった・・・

後悔先に立たず。

[2008年8月6日 0:45]
今日で6歳

リコの誕生日は8/5。
正確には昨日となってしまったけど。
リコの誕生日にリコのことで絵日記更新しないのはいかん!と一度横になってから、また起きてきたところ。

誕生日のお祝いは先に済ませてしまったので、今日はプレゼントもご馳走もない。
でも「お誕生日おめでとう」と言ってあげるつもりだった。

朝、私が会社に行く前に起きてくることはほとんどないのだが、
今日は支度をしていると、珍しくリコが起きてきた。
びっくりして、おめでとうを言うことなどすっかり忘れてしまった。
しかも、リコは寝起きが悪いので、起きてきてもまたゴロゴロしている。
つい、「ちゃんとおはようって言いなさい。朝からゴロゴロしてんじゃないよ。」と小言を言ってしまった。

会社へ向かう車の中でも、何か物足りないと言った感じのリコの顔が残っていた。
「あ、おめでとうって言って欲しかったのか!だから早起き?」
と思った。
もう、間に合わないので、メールでかみさんに、私の代わりを頼んだ。

今日はリコは夏季預かり保育へ行った。
珍しく、誕生日にお友達や先生と会えて、楽しく過ごせたなら良いが。
心配していた雨も、幼稚園に送ってから帰ってくるまでは降らなかったようだ。
本当に天気には恵まれている子だ。

私は仕事も何となくダラダラ伸びてしまって、帰ったのは10時過ぎ。
もう、みんな寝ていた。
なので、手紙を書いた。
「あさ、おめでとうっていってあげなくてごめんね」と謝っておいた。
リコの好きなお花の絵とリコと私の似顔絵もつけてみた。
これで許してもらえるかな?


[2008年8月6日 23:21]
蓮畑


自転車が届いた翌日の日曜の朝、早速、子供たちが起きる前に馴らし運転にでかけた。
馴らされるのは、私の方だが。

途中、蓮を発見。
レンコンをとるためと思われる、こうした蓮畑がチラホラある。
子供の頭ほどもある大きな蓮の花。
蓮って池にういているのを見るから気づかないけど、間近でみると意外と大きいのかも。
朝と言っても蒸し暑かったのだが、この光景は非常に爽やかだった。

25分ほど走って帰宅。
汗はなかなか止まらない。
「先日は15分で5kmだから7〜8km走っちゃったかな?」
と思って調べたら、なんと6kmほど。
信号もほとんどなかったのに・・・
これじゃ、通勤は1時間半だ。

うーむ。もっと鍛えなきゃ。


[2008年8月7日 7:27]
来ちゃった♪

今日の合言葉は「思い立ったが吉日」「案ずるより産むが易し」。
夕べは弱気なことを書いてしまったが、急に思い立って自転車で会社まで来ちゃいました。

丁度1時間。
まずは朝ご飯を買いながらコンビニで涼もう。。

[2008年8月7日 12:41]
汗対策

今日、自転車通勤に踏み切った理由は、かみさんと子供が
かみさん実家近くの七夕祭りに行くと聞いたからというのがメイン。

二人を連れていくし、結構、混むので、チコ用にベビーカーがあった方が良い。
祭りは駅前で行われるが、自宅から駅まではこの陽気の下で歩くにしんどい。
駅にはエスカレーターもない。階段を子供二人とベビーカーと一緒に上るのはかなり危ない。
車で行ってもらった方が安全だ。
そのままかみさんの実家にも行けるし。祭り会場からだと近いと言っても歩くには遠すぎる。

しかも、そこと会社とは5kmくらいしか離れていない。
もし、自転車で帰るのが辛そうだったら、迎えに来てもらうことも可能♪

天気予報でも、今日は夕立はなさそうだ。

そんなことを、眠りながら考えて、目が覚めた瞬間に決意したのだった。

なんちゃってサイクルコンピュータによると、大体、時速は20kmを維持していた。
(平均時速などは出ない。)
走行距離はほぼ18km。
これもリムのサイズを正しく設定できないから、概算だが、MapFanで調べた結果とは1kmは違わなかった。

さて、当然、着替えを持ってきたが、汗がすぐひいてくれないとこまるし、汗が臭ってもこまる。

自転車通勤で調べたときに、これを使っていると言う人がいて真似てみた。
正式名称はギャツビー アイスデオドラント ボディペーパー。 
ものすごくメンソール効果が高くて、最初は痛いと感じるくらい。
でも、おかげですぐに汗が引いてくれた。
私は汗かきなのだが、それでも、これ1枚で拭き終わった後はタオルはいらなかった。
敏感肌でない人にはオススメ。

シャツと短パンは洗って自転車に干しておいたが、今見たら乾いていたのでロッカーにしまった。
これも計算のうちさ!
着替え何着も持ってくるとそれだけで重いから。


今のところ、帰りも自転車のつもりだけど、段々、脚が重くなってきている。
やはり、30分を2回走るのと1時間ぶっつづけで走るのとでは疲労の仕方が違うようだ。
どうしよっかなー。

[2008年8月7日 20:33]
ただいまー

帰りもちゃんと自転車で帰ってこれた。
つかれているし、ゆっくり帰ろうと思っていたけど、結局1時間5分くらいで帰ってきた。
朝と違って道には自動車がいっぱいで、へたにゆっくり走るのも逆に怖かったと言うのも。
でも、車のない裏道は街灯が少なくて、これまた怖い。
気をつけないとなー。

で、まだかみさんたち帰ってきてないし・・・
風呂は洗ってあるようなので、先に入らせてもらおう。

[2008年8月11日 12:41]
今日まで出勤

お盆休みは明日から17日まで。

さて、自転車にかまけていないで、日曜大工の方も、コツコツと進めております。
と言っても、飽きっぽい私は3カ月たって完成しないものは、そのままになってしまうことが多いので、
今月中を目標に設定している。
とりあえず、盆休み中には材料の加工を終わらせないと。

昨日は残りの材料を購入し丸棒を入れる穴をあけた。
丸棒は意外と安く、φ20×1820が500円程度。
でも一緒に買ったSPF 1×6の3フィート材は行ったお店にバラがなく、
2枚でいいのに5枚で900円程度のものになってしまった。

穴あけはかなり苦労した。
というのは、参考書の図面が穴の中心間距離で書いていないのだ。
だから、いちいち材料の厚みの半分を加えたりしないといけない。
まとめて墨付けして、1本加工し終わったところで、穴の間隔が何かおかしい。
確認したら、計算間違ってた!
で、仕方なく余った材料で1本作り直して、墨付けし直して・・・あれ?
という感じで3回くらい墨付けし直した。
算数(特に暗算)は苦手、というにも程がある。
確認不足なのがいけない。せっかちだから。

で穴を合計32個彫ったわけだが、ここでふと気づく。
この作例って、誤差の影響がもろに作品の質に影響しないか?
あとで、ごまかしがきかないというか。
まず、部品点数が多すぎだろ?32カ所の穴をすべて精度良く加工するなんて、素人には無理っす!
で穴がずれたら、もうダメだし・・・

はぁ、「カンタン」て言葉を鵜呑みにしちゃいけないな。
自分で加工をシミュレートして、誤差をごまかせるかよく検討しないと。

まぁ、仕事の面でも、大変参考になる失敗でした。
(って、まだ失敗するって決まったわけでは・・・)



[2008年8月13日 11:40]
龍神大吊橋着いた

途中、渋滞して予定より時間がかかった。
吊橋から見る景色よりも、吊橋を入れた風景の方が良さそうです。
でも、風は都会よりは涼しい・・・かな?
吊橋の上も圏内です。

[2008年8月13日 11:56]


[2008年8月13日 20:21]
ログハウス

母が予約したログハウス。
あまり期待していなかったのだけど、適度に山中だし、冷暖房完備、檜風呂、キッチン、洗濯機、テレビまで!
今回はいろいろと都合があって、うちはリコと私の二人、父母、姉の長男の5人になったけど、
今度は3家族、皆で来たいね。それくらい広いっス。
疲れも吹き飛ぶわ。


[2008年8月18日 12:32]
カブトムシ

旅行の後半は電池が心配で絵日記更新できなかった。

旅行先は母の実家のすぐ近くで、親戚のおじさんたちがはりきってくれて
サワガニ採りやカブトムシ採り、川遊びなどを満喫した。
リコや甥っ子には、名所巡りなどより、よっぽど楽しかったようだ。
私にとってもそうだったけれど。

出かける前、虫などを捕まえても、死んでしまうから飼わなくていいと言っていたリコも、
自分で捕まえたのがうれしかったのだろう、カブトムシを買うことにした。
オスが1匹にメスが2匹。
昼間はご覧の通り、おがくずの中で眠っており、夜、9時くらいからガサゴソと動き回ったり、羽ばたいたりしている。
おかげで夜中に起こされることもあるが。

リコは毎日、霧吹きや餌やりをたのしみにしている。
自分で絵日記にも書いた。
チコも「とぁちぃ(かぶとむし)、いた!」などとカゴを覗いて喜んでいる。
かみさんも「卵産むかな?」と腐葉土を用意したり、家族皆でカブトムシ飼育を楽しんでいる。

今日から仕事。
6連休なんてあっという間だ。
3日間旅行して、初日は準備、帰ってきた2日は何となく休養ムードでダラダラと。
ちょっともったいない過ごし方だった気がする。
4泊も5泊もはどうせできないので、泊まりがけの旅行は普通の3連休などに強行して、
長期休みは家で日曜大工に集中したり、毎日日帰りで出かけたりした方が、満喫できるかもしれないな
と思った。

[2008年8月19日 23:9]
さくらんぼNIKE

先日、靴屋で見つけて、思わず買ってしまった。

子供用のNIKE。
白地にピンク+さくらんぼの刺繍入り♪

こんな可愛いNIKEもあるんだ〜!

改装のため半額セールだったこともあり、こんなチャンスは滅多にないと、リコとチコお揃いで。
でも、二人とも今の靴がまだまだはけるので、一つ大きめのサイズ。
来年の春には履けるかな?

私も自分用にと探してみたが、ピンと来るものがなく。
自転車用のビンディングシューズってのも気になるしって、その前にヘルメットだよ。

なんだか、昨日と今日はバテ気味。
休み明けで気が抜けてるのかと、気分転換に明日は自転車で行ってみようかなと、今朝は、思っていたけど、
今の体調は気が抜けたとか言う状態でもないような。
夏バテというより夏休みバテ?遊びすぎ?
それとも、2〜3日、夜は涼しい日が続いているから、夏の疲れが一気に出てきたのか?

さ、早く寝よ。


[2008年8月24日 9:30]
昨夜の花火は

花火大会1時間前から開始時ごろはにはかなり雨が降っていたので、延期だろうと思っていたら、
雨の音に混じって、かすかにドン、ドンと音が。
主催者に問い合わせたところ、「今のところ中止はありません。」とのこと。
家族全員風邪気味なので、雨の中、傘さしてというのは厳しかったため、
車で周辺を走りながら窓から見えれば・・・と急いで乗って出かけた。

周辺は多少渋滞気味だったので、かみさんや子供は窓から見えたが、私は渋滞と往来の人で危なくてよそ見はできない。
で、会場近くのアウトドアショップの第2駐車場がガラガラだったので、
今回だけ許して!と止めさせてもらった。
でも、何となく気が引けたのと、風邪気味だから早く寝たい(寝かせたい)ので
終わりまでは見ずに、帰ってきた。
それでも30分くらいは車の中から見ることができた。
助かりました。今度何か買わせていただきます。

チコも「はぁび!ぼん、ぼん!」と喜んでいた。
リコは帰りも花火の音が聞こえると気になってキョロキョロ。
物足りなかったかな?ごめんね。



[2008年8月24日 11:14]
ダンボールハウス

雨で外遊びができないので、ダンボールの家を作ってみた。

初めにこんなものを作ってあげようと思ったのは4年くらい前。
前の会社の後輩が自分の子に作ってあげたものを見て、いいなと思った。

後輩はわざわざ大きいダンボールをもらいに行ったそうだが、そこまでの気力はなく
ひと月位前、100円以外のものを売るようになったダイソーで1050円のキットを見かけ、
これを買ってあげればいいかと思った。

そう思った矢先、かみさんが「コンポスト」なる生ごみ等を処理する容器を購入。
その箱は、十分に大きかった。
冷静に考えて、1050円を出して出来合いのものを買うのと、
ありあわせのダンボールで数百円の費用だけど、手作りしてあげるのと
自分の満足感と子供とのコミュニケーションを考えれば後者だろうと。

設計を生業としていながら、行き当たりばったり、現物合わせで作るタイプ。
会社での仕事ぶりも想像できようか。

それでも、意外としっかりできた。
2人入っても壊れないし、2階から1階へ移動しても問題なし。
子供たちも喜んでくれて、作って良かった。


[2008年8月27日 12:32]
あめ

今日は久しぶりに晴れ間がでているけど、雨の話ではなく。

チコは大分日本語らしいことをいうようになった。
人の言葉をオウム返しで真似ることも増えた。

写真のカメはマッサージ用で、4本の脚の間隔が絶妙で、とても良い。
結婚したばかりのころに買った。
かみさんは会社に置いていたので2個ある。
それはさておき。

チコは「あめ、あめ。」と呼ぶ。
どうも語頭の子音は聞き取りにくいらしい。
私「カメだよ。」
チ「あめ?」
私「カ!」
チ「かっ!」
私「そう、カメ!」
チ「あめ!」
とこんな感じ。

ほかに最近では「たい」=「〜したい」を覚えて、
「じゅーちゅ、たい」=「ジュース飲みたい」
「おぁち、たい」=「おかし食べたい」
と訴える。

「おーちぃ」=「おいしい」
「たーちぃ」=「たのしい」
もはっきり言うようになった。

でも、未だに「まま」の意味は定まらず、
私に向かって「まま!」と呼んだり、
とって欲しいものに手を伸ばしながら「まま」と言ったり。
先日は、私を「まま」と呼んだとき、かみさんが「ママだよ!」と手を差し出したら、
「んー!」と首を横に振って、再度私に「まま!」と叫んだので、かみさんはかなりすねていた。


他の月の日記を見る