風のふくまま…2008年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
2005年3月22日うまれの息子
2006年9月30日うまれの娘
をダンナと一緒に育児中のみーたんです。
2児の母としての日々を見てってくださいな♪

4
5
8
11
13
19
21
22
25
26
27
30
[2008年8月4日 18:55]
さみしがりや

今日、幼稚園に夏休みの預かり保育(別料金!)をお願いした。
昨日、友達ママさんから『明日、一緒にお願いしない?』とメールが来たので。

正直
ものすごーーくさみしかった。娘もさみしがってた。
これからは誘われても半分は断ろう。
暑い中チビ2人連れは本当に本当に大変だし
夏休みなんて最悪と思ってたけど
やっぱりもったいないよ!
普段の幼稚園はまぁ
しょうがないにしろ
夏休みは大変だけど!一緒にいたいなー。
100%チビと過ごせる夏休みも
きっとあと3年だよ。
小学生になったら勝手に遊びに行ってしまうだろうし。



☆☆☆
梅子さん

ふふふ
端から見たらかわいいかもしれませんし
ワタシ自身、後から文章にすると楽しい思い出っぽいんですけどね!
実際その場にいると
もう、戦いなのですよ。

下の子はこわいもの知らずで強くなりますね。

[2008年8月5日 10:2]
かわゆい

ミッフィスプーン
ダンナがもらってきてくれた(*^^*)
かわゆい。


そして息子は2年ぶりにボウズ頭になりました!
かわゆい。
12ミリだから髪の毛は生えてるんだけど。
髪を洗うのもラクだし
夏は男子はボウズでしょ!


けど
ボウズって服が難しい〜
下手な格好するとダッッサくなっちゃう。

いっか!





今日は息子がやや体調がすぐれないみたい。熱は無いけど。
毎日遊びまくってたから今日はリセットさせよう。

[2008年8月8日 13:19]
今度は娘

ベランダのコスモスにセミがいました。
びっくりしたけど
なんかほのぼの〜
こんな田舎に住んでます(*^^*)


先日、息子が調子悪かったのだけど
今度は娘に来ました。
娘はちょっと体調が悪いとゲロるんだよねー。
熱は無いけど昨日も今日も洗濯3回まわしてます。
晴れてて良かった。

そしてさすがに息子、今日は幼稚園に預けました。
家にいるよりはいいだろう。(息子、娘、ワタシにとって。)
今日は担任の先生がいるみたいだし。

[2008年8月11日 14:19]
ここも都内

ここ(写真)都内なんです。
しかも奥多摩とかじゃなく。我が家の近く。
(まぁ田舎だけど。)
湧き水で川遊びできるのです。
冷たくて気持ちイイ!
ってコトで今日は川遊びしました。
意外とこわいもの知らずの娘がびびっちゃってたり
娘の新しい一面を見たわ。


何気に夏休み、満喫してるん♪



週末、チャイルドシートを一つ外してジュニアシートにしました。
車が広くなったぁ
また一つ
育児がラクになったんだなぁ。

[2008年8月13日 20:46]
りん

えりなちゃんが行ってた公園行ってきた。
ダンナの夏休み始まってます。
噴水が出る公園。
水も適度な温度だった。
大泉中央公園。
気に入った〜
ありがと。

水遊びの後で公園で遊んでたらセミの抜け殻をたくさん見付けました。
夏休みだなぁ



息子と娘、
きょうだいなのに言葉の出かたが全然違う〜!
息子はすごい早口で聞き取りにくかったのだけど
娘は言葉の最後を発音してわかりにくい。
『キリン』→『りん』


[2008年8月19日 21:22]
なんで?

息子は3歳児らしく
『なんで?』攻撃が激しい。
今思えば3歳になった頃の『なんで?』はかわいかった。
まぁ
答えられないの質問もあるし
しつこいからイラッと来ることもあるんだけど
それなりに答える努力をしていた。


最近はだんだんこちらも対策を練って
『それじゃ、(息子)はどうだと思うの?』と聞いてみたりしてる。

すると今日の息子。
『ママは なんで (息子)はどうだとおもうの ってきくの?』
って………ヘ(ё)ヘ



息子はただ『なんで?』って言いたいだけに違いない!



ちなみに
『うんち』とか『ちんち○』とか言うのも大好きになってます(--;)


[2008年8月21日 18:11]
凹むわ〜

んーと
悪口なんで。
嫌なヒトは読まないでね









ヒトの家(場所がハッキリわからない)に行く約束をしていて
時間とか待ち合わせ場所とか決めてないとします。
したら
最低前日には連絡しますよね。

ウチにヒトが来る事になってて。
音沙汰無しなんでこっちから

○時に○○待ち合わせでいいかな

ってメールしたのが15時。
ずーっと返信無し。
やっと来たのが日付がかわる頃って…
こっちは駅まで子ども二人連れて迎えに行くのですよ。
その他いろいろ子どもの喜ぶプラン(向こうも子連れ)を考えてるのですよ。
そんなんじゃ本当に来るのか不明だったし
(返事が無いなら向こうの子どもが熱を出した?とか考えられるし)
迷惑じゃないですか。



もーね
このヒトと約束すると毎回嫌な気分にさせられるのですよ。
前回は相手の勝手な理由でドタキャン…の連絡が来たのに結局来たり。
本当にありえない…
ワケあって付き合ってるけど
普通のママ友だったら絶対縁切ってる。



ダンナに愚痴ったら『ハッキリ言え』と言うので
こういうのは迷惑だと伝えてみたのですが。
ヘラヘラ笑って言い訳を言うのですよ。
もうね
凹む。こっちが。

あーでも
この人に何を望んで伝えたんだろう。
謝罪なんて望んでないし
言い訳なんて…

改善を望む…のは無理とわかってたはず!
(ワタシごときがどうにかできるならもうとっくに誰かがやってたはず!)

[2008年8月22日 20:3]
3歳5ヶ月

夏休みが終わる!
来週は月曜日から夏期保育。
バスが通常の時間に帰って来るし
給食もあるので実質の夏休みは今日まで。
早かったぁぁ

夏休み始まるときは憂鬱な気分になってたけど
意外と終わってみると毎日いろいろあって
まだまだ物足りない!
今年は兄妹で遊べるようになったので(喧嘩も多いけど)
どこに行っても二人で勝手に遊んでくれるから退屈しにくくなってるし。
年子万歳\(^o^)/
二人でなら単なる公園も遊園地だもの。
…去年の夏は本当に大変だったけど。

その分、娘は夏休みが終わって
またお兄ちゃんが幼稚園に行ったらさみしがるだろうな。






そんな息子も今日で3歳5ヶ月。
まだまだ疲れたり眠かったりすると赤ちゃんですが。
どんどん男子化。
先日とうとうゴーオンジャーの映画を見ることになり
見終わった後、妙に強くなってたり(--;)



☆☆☆
ばっちさん

やっぱりヘンなひとですよね…
全然細かくない
むしろ大雑把。雑とも言える性格のワタシが気になるのだから
相当なものがあると思います…

[2008年8月25日 13:6]
気が抜けた…

今日から息子は幼稚園に行った。
バスに息子が乗ったら
予想通り娘が乗りたがり号泣。
気持ちは3歳だからね…

そんな感じで気が抜けちゃって。
やること山積みなのになかなか進まない(+_+)



先日、大人になってできた友達と白木屋に行った。
基本、面倒くさがりのワタシは友達ですら面倒くさいんだけど
何故か彼女は不思議に面倒くさくない(笑)
白木屋なのに4時間!
楽しすぎ。

あとさ
お酒、気持ち悪くならなかったのよ。
出産してお酒に強くなったひとなんって聞いたことなかったけど…
ワタシそうかも。やったー


白木屋の写真。
ナンコツの量が昔に(3〜4年前)比べて明らかに減ったよね?

[2008年8月26日 16:35]
さすがのおもちゃドクター

最近、我が家の山道ドライブが壊れていた。


*山道ドライブ
トミカ(ミニカー)が山道を走るおもちゃ。

元々
煩いし電池も食うので
お客が来たときに出すだけのおもちゃだったのだけど
まぁ高価なおもちゃだし
無きゃ無いで困るし
直したいなぁと思っていた。

ダンナに見てもらったら中のギアが割れているとかで
どうにもならないと言う。
メーカーにお願いしようかと思ってたら
新座の児童センターにボランティアでおもちゃドクターが来ると言う。
ダメモトでお願いしてみたら…
直った〜
無料で!
ギアはちょうどいいのが無かったけどドクターの持ってるギアを改造してくれたらしい。

ってことで。
おもちゃドクターおすすめです(*^^*)






ところで
今日は息子が幼稚園に行っている間に娘と一緒に児童センターに取りに行ったのだけど
娘は一人だとあまり遊べないんだよね…
娘、2学期はもうちょっと連れ出さなきゃなー
言葉も息子の同時期に比べて遅いんだ。

[2008年8月27日 16:34]
生命力

実は。
夏に実家に4日程泊まったのですが
そのときベランダのコスモスを枯らしました(--;)



………と、思ってたら。
ここんとこの雨で青々とした芽が出てきたんだよね。
(枯れても放置していただけですが。)
生命力あるなー
秋に花が咲いてくれるかしら。






息子が帰って来ると抱きついて喜ぶ。
家にいるときは…家事してたりして無視してるかもだけど
そんなに嬉しいものなのか。
そして
久しぶりに晴れたので病院帰りに公園に連れてきたら
他のコに見向きもせずに延々と兄の後を追い掛けている。
娘、大丈夫かなー…

[2008年8月27日 22:43]
あーああ

ダンナの帰りが遅いなっと。


明日は幼稚園
送り迎えしなきゃなんないんだ。
しかも昼食無しですよ。
雨が降ったら最悪ですよ。
雨予報ですが。
そして
今日、新聞屋さんが来てクリーニング行って
しまむらでシーツ買ったら手持ちのお金がありませんですっ
ピンチです。



我が家は専業主婦。
社宅住まいだからお金には困ってないけど
いつかは出なきゃなんないわけで。
そんときはいいマンションに住みたいなって思ったら
借金背負うわけで。
そしたら働かなきゃなんないかもと思うと 鬱 になるんですよ。
主婦も大変ですよ。
ヤンチャ盛りの年子に付き合うと発狂しそうになりますよ。
だけど
社会がこわいんです。
正社員だった頃のトラウマがあって。
自分が壊れたのが秋だったもんで
秋になると思い出して鬱鬱しちゃうんです。
こうやって鬱を文章に著せるだけまだマシなのですが。



ついでに書いちゃいますが
正社員がトラウマになり
その後はぷらぷらと派遣などをやっていましたが
それでも当時はとても苦しかったです。
何かのきっかけでまた自分が壊れるのがこわくて。
多分、パートとかでもまた同じ気持ちを味わうかもと思うだけでまた
鬱になります。


社会不適合者なんだと思います。
働きたい
役に立ちたいと書いていたいりこさん
試験を受けたり、子どもが大きくなったら働くと言うママ友を見ると落ち込みます。
たまには本音っぽい日記を書いてみました。

[2008年8月30日 20:23]
☆1歳11ヶ月☆

炊飯器が壊れたから新品にした。
将来に備えて8合炊き。
3合炊いたら少なく見えた!


今日は社宅掃除の後でバーベキューの予定が
掃除終わった瞬間に大雨。
子ども達超ブーイング!
最近の天気はどーなってんでしょう。

結局、ヨーヨー釣りとスーパーボールすくいだけ屋根のあるところでやって終了。
なんかさみしいー





娘、今日で1歳11ヶ月。
あと1ヶ月で2歳(@_@)
お兄ちゃんと電車とスティッチが好きな
狂暴な女の子です☆

最近、スティッチが好き過ぎて
家にスティッチグッズが増えてきました。
ワタシも影響されてスティッチ好きになってきた…

ミニーちゃんも好きみたい!
ディズニー好きにして娘をダシにしてディズニーランドに連れて行ってもらおう。
ふふふ


でも電車も好き!
先日、池袋でスペーシアを見て
『すべーしあ かわいい』(かわいいは娘の最高の誉め言葉)と言ってました。

他の月の日記を見る