2003年からの徒然日記2008年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
前向きに生きたい、ぐっぴぃの写真日記。

2
4
5
6
7
14
20
23
26
27
29
30
31
[2008年8月2日 2:4]
川開き

ちょっと遠くなって行かなくなった。
でも、この辺は浴衣着たりうちわ持ったりして、遠い花火をやや意識して。半端に参加。
水着みたいなボロボロな格好で、小さいボロいママチャリでうろうろしている女子中学生(小学生?)がいた。
嘆かわしい(つд`)・゜
(イラストは関係ありません)


[2008年8月2日 17:24]
久々の銀魂

ナウシカのパクリw

[2008年8月2日 23:59]
駅まで

迎えに来てみた。あと7分。

[2008年8月4日 0:46]
メモ

晴れてて暑いのに、洗濯物が乾かなくて、茶の間に除湿機、寝室に扇風機で寝る。

人生31年目にして、口唇ヘルペスの疑い。口の片端に痛みのある水いぼ。周囲が赤い。
実母の助言で口内炎の薬を塗るが、皮膚科に行ってみたい。


[2008年8月5日 0:5]
皮膚科に

皮膚科に行ってきました。
初めて行った病院でしたが、物凄い人気で。
読めずにいたハリーポッターを86ページ読めたほど。(病院の待ち時間などに本当におすすめです)
3時間近くかかってようやく診察、
「う〜ん、多分ヘルペス。」
と。アバウトなのね。
高温期で妊娠結果待ちみたいな立場なので、薬は最小限に変更してもらった。
石鹸で洗ってOK、塗り薬を塗った上に、「日焼け止めの処置をしてください」とのこと。(紫外線が影響するのだそう)
「症状が出たのは初めてですか」
と聞かれました。
私の場合ですが、今回の31歳で初めてな気がします。ただし、今回の患部と同じ口端に亀裂が入ることはあった気がします。今回程の水ぶくれではありません。
病院行くのは今回が初めてです。あれがヘルペスだったかはわかりません。
その辺も一応話してきました。


[2008年8月5日 9:40]
当選!

ケンコバさんの本が当たりました!懸賞葉書を投函したのは、締め切り間際です。


[2008年8月6日 14:18]
ヨーグルトの菌

『もやしもん』のかた…?
ブルガリアヨーグルトの下蓋。


[2008年8月7日 19:5]
気持悪い玩具

悪ふざけだな…。

[2008年8月14日 22:49]
生きてます

野球は5回裏、放送繰り下げ決定。
ハリポタ7の下巻読書中。
新しい眼鏡、イチネンサイ、東京ライブはしご。
部屋の中には満腹の蚊が1匹、私はひとり。
水腐るの速い。暑い暑い、名物冷夏よ何処行った。同じ棟はクーラー三昧、うちはおとなしく扇風機。


[2008年8月20日 22:28]
旅に出ます

23日朝出発します。現地で別れますが。
何年かぶりの東京。
私は以前東京に行ったその時に、秋葉原のある飲食店で食べた浸け麺で食あたりを起こしてしまいまして。何年か前の7月。
外国人経営の店だったのと、場所が覚えてなかったのと、何よりトイレに行けば治ると思っていたこと。保険証のコピーを持っていなかった事。
甘かったです。何度もトイレに行き、フラフラでした…。
今回は、各財布に保険証があります。すぐに病院に行けます!


[2008年8月23日 2:33]
しおり作りました

2人分、内容が違います。
旦那さんの方が、乗換え案内も付いて、ページか多いです。
問題は、まだ2人とも荷造りしてません。
寒いらしい、雨降るらしいで、ちょっとモチベーション下がってます。
特に横浜は屋外なので…。


[2008年8月23日 14:55]
ルミネよしもと

来ました

[2008年8月23日 20:14]
終わりました

綿あめを買いました。
今から新宿に帰ります。


[2008年8月23日 23:9]
今夕食

雨で視界が悪いあげく、しおりの地図も溶けてしまって…。旦那さんも迷いそうな予感。

今日は、旦那さん達がサザンを見るので、東京まで同行しました。
私だけ、お笑いライブを選びました。
ルミネが押し気味で、次の下北沢まで走りました。
汗と雨で散々でした。
お笑い漬けの日でした。
詳しいレポはアメブロに書くと思います。

★xxmiyaxxさんへ
ルミネ初体験でした。
夏休みなので、お子様もいっぱいいて、元気よく笑ってましたよ。
チケット取れなかった夜の部も、若い子でいっぱいでした。(下北沢帰りにルミネショップを覗いたら、ちょうど出くわしたのです。)
座席は前から5列目ぐらいだったですよー。
ただ、下北沢もそれぐらいな場所のはずでしたが、最前列から数列はパイプ椅子の招待席が加算されてました。その中には、井戸田婦人もいらっしゃってました。


[2008年8月26日 0:6]
お席

覚え書きー。
この位置でも米粒で、スクリーンを見ていたそうです。ちなみに、応援団抽選予約。


[2008年8月27日 10:56]
子宝草

先程無事届きました。フィルムケースのようなケースに脱脂綿と入っていたので、空き鉢の土と一緒に卵パックの角の1つに一旦座らせてみました。
子宝草がどんな物かを知りませんでしたが、実家の近くで見掛けた多肉植物と同じな気がしたので安心しました。


[2008年8月29日 2:16]
大雨

写真右下が太陽だったので、それに合わせて葉が開き傾いたようになりました。
そうか、美しいシンメトリーの為には鉢をグルグル回さないといけないのか。
となりのスペースには、一緒についてきた5mm前後の子どもを6つ、同時に水栽培中です。こっちは成長がわかりやすく、根が伸びてきてます。(いくつかを選抜して育てる予定です)


[2008年8月29日 2:36]
子ども達

6つあるうちどれにしたらいいのやら。
葉っぱがあんまり丸いやつはやばいかも。朝顔の時がそうだった。
見てると、本葉の葉っぱが早いうちからギザギザしている個体の方が、根の伸びが良い気がするし。
迷うところではあるけれど。


[2008年8月30日 10:36]
クチュリエの種

以前、すかされた話を書きましたが。フェリシモのクチュリエの種お試しの話。追加注文でもらえるはずが、「こんでるから」と、延ばし延ばしにされた話。
クチュリエの種が届く前に、発注する物がなくなってしまって。
あれから数ヵ月後、発注する機会が再びありまして、駄目元でフェリシモサイト内検索しました。そうしたら、クチュリエの種お試し申込みが、その月の伝票にきっちり反映されるように進化していたんです。
そして、以前すかされたのが嘘のように、きちんと他の商品と一緒に届きました。2007年5月号。1年ちょっと前のバックナンバー号でした。
月105円は出せるけど、月々+送料250円は出せないので、難しいです。
12号一括注文というのも。
長くなりましたが、騙されたと思ってレシピに習って篭作ってみました。(テープの幅が半分なので、長さも半分にして、実質4分の1)
本にはレシピが11と、読者さんの投稿からのレシピです。
バラ売り出来たらなぁ。


[2008年8月30日 17:31]
銀魂

お妙さんと乙姫、お互い鼻を指で塞がれながら喧嘩するシーンは、アフレコも忠実にやって欲しいと思った。
しかし、鼻を塞ぐと意外に喋れない。やむを得なかったのかな。

子宝草の子、6つのうち1つだけ根が1ミリも育っていなくて廃棄した。今5つ。
5つのうち、合格点あげたい成長ぶりの芽は今のところ上位3つ位まで。
鉢を探しにホームセンター行って、寿命が5年のちょうどいい長鉢と受け皿があった。
自然に帰る素材で、5つ同時に植えられそうで、サイズも重さも希望通り。但し高い。合計800円ぐらい。さらに、土でしょう。
引っ越しの邪魔になるなら要らないかな…?まだ様子見。5つから減るのか?

[2008年8月30日 19:41]
もう

芽が出てる。赤矢印含め4ヶ所。暑いからだろうね…。
実家近くの子宝草は、かなりでかくて増えまくってたっけなぁ…。


[2008年8月31日 0:3]
鳥居みゆきさんが、

渋谷で拾って持ち歩いている物と、同じ物を見つけた。
LUSHのマッサージバー、月の粉。
LUSHって、こんな商品もあるのね。


他の月の日記を見る