おだんごの今夜も眠れない2008年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
東京武蔵野方面でひっそりと生息中。前後不覚で眠れるのはいつの日か・・・

1
2
4
5
6
7
8
11
12
23
24
25
26
27
28
30
31
[2008年8月1日 4:24]
狛犬そのA


吉祥寺八幡様の狛犬君です。
端正なお顔立ちです。

吉祥寺は月窓寺と(もう一つあるが忘れた)いうお寺があり商店街は門前町というわけですね。
月窓寺も探索してみよう。

いやー 一頃眠れない悪夢ばっかだと騒いで
皆さんに心配していただいたりアドバイスをいただいたり
お世話になりありがとうございました。
お騒がせして申し訳ありません。
あまり騒ぐのもみっともない気がしてきて少し自重しているのです。

近況としては軽い睡眠導入剤を眠る前に1錠または2錠、日によってはビールやウイスキー軽く飲んでみる。
それで眠れるのだけど3〜4時頃確実に覚醒して日記書いたりしてる。
全体としては毎日5時間は眠れてるようで、
一頃のように寝入ってすぐ目覚めてを繰り返したり
眠れても充足感まるでなかったり
あの最悪の時期は過ぎ去ってくれたようです。
少しだけど“眠気”を感じることもあるのだ。
自力じゃ無理っぽいのでお薬飲むようになってしまったけど
それを吹聴するのも病的であり少量とはいえアルコールと併用してる状態、決してベストではないと解ってる、
だけど眠れなくて苦しんでるよりはましだと判断したのでした。
とはいえ毎度とんでもない時間に日記更新してたりする。



[2008年8月2日 3:16]
汗だく


久しぶりに浴衣ひっぱりだし
なんとか帯結びまでこぎ着けたものの
もう暑いの何のって
滝のような汗で
飲んだ生ビールの旨かったことったらなかった。

あ"ー 生々しい夢見て目が醒めた
寝る前にDVD“蝋人形の館”見たせいかも。
ちょっと猟奇的ではあったものの
なかなか面白い映画であったよ。
パリスヒルトンが出てて可愛らしかったが
途中でむごたらしく殺されてしまった。

だいたい今日は
あ もう昨日になるな、映画の日だったので
“百万円と苦虫女”を見たかったのだけれど
仕事帰りに2時間も座り続ける自信がなくて
まっすぐ帰宅したのだ。
普通の日だと1800円?
ちょっと高いよね

今日TSUTAYA行ってみるかなー
たまにはホラーも面白いな。





[2008年8月4日 5:17]
みなさんおはよう


毎日あっついね。


テレビ見てたせいか
スペインの牛追い祭りの夢みてて
なんか中途半端なこんな時間に目覚めてしまった。
いいなー あれ。
男と生まれたからには
一度走ってみたいぜ(女だってば


子供が長崎旅行から帰ってきた。
お土産は“蘇州林”の“マーファール”通称ヨリヨリと
“月餅”、白水堂の“こうさこ”。

ヨリヨリはその名の通り練った小麦粉をねじってヨリヨリにして揚げた激固い揚げ菓子で
長崎出身の私は小さい頃から慣れ親しんだ味、
本当に固くって、歯が折れそうな気分でダイナミックに食べると美味しい。
お年寄りには不向きなお菓子でしょう。

月餅は木の実や干したフルーツとあんが入った中華タイプのお饅頭。
これも昔馴染んだ味、東京でも買えるんだろうけど
この“蘇州林”の月餅が特に好きなのだ。
横浜中華街行けば売ってそうだなぁ。

“こうさこ”は、肌理が細かい一口サイズの落雁。
普通の落雁はパサついてただの砂糖で固めたお供物って感じだけど
こうさこは繊細でしっとりとしててお茶うけやお目覚にぴったり。

ここで解説しよう。
お寝覚(おめざ)とは、お目覚→おめざ→朝起きてすぐ食べるお菓子→甘くてすぐ目が覚めるというシステムなのだっ。

カステラも買ってきてるけどあれは他の人へのお土産らしい、ちっ。
こうもりマークの福砂屋のカステラ、しっとりとしてふんわりの口どけ、最高ですね。
文明堂とかもあるけどやっぱ福砂屋が一番だと思う。
まー 東京駅行けば全部買えたりするのかもしれないが。
ちゃんと現地で買ってきて
旅行の体験をみんなで共有するのが本来のお土産なのだっ!


昨日はそんなこんなで子供を迎えに羽田へ。
夏休みの日曜日ってことで人が多いのなんのって、
もうぐったり疲れてしまった。

年に一度長崎の実父との触れ合い、そろそろお友達と遊ぶほうが楽しくなってくるだろうし
来年から中学生、部活や塾がはじまったり
もう最後かもしれないな。

来年もまた行くのであれば“一口香”というお菓子をお土産にたのもう!
あれも懐かしい味なのだ。



[2008年8月5日 4:46]
失敗した・・・


お酒と薬ダブルで記憶が半分飛んでるし
あー 恥ずかしい
芋焼酎ロックは効くなぁ


昨日は午前中に病院と市役所へ行き
午後からずっと掃除
有意義に夏休み(バラバラにとったので今日は仕事じゃ)
第一日目過ごせたと思ったのに


やってしまった


教訓

@眠剤飲んだらビールだけにする(おい
A眠剤飲んだらさっさと寝る
B眠剤飲んでこんな時間に目覚めてもムカつかない


次回は盆休みだ
計画たててしっかり掃除やるのじゃ


また眠れるかもしれない
眠り再突入します



[2008年8月6日 4:54]
さすがに眠い


またまた焼酎飲んでお薬入れて睡眠突入、
今日はほどほどにしましたので
失敗もなく割とすんなり眠りに入れたのだが
恒例の中途覚醒日記更新中。


頭痛がするのは睡眠不足か強度の肩こりからなのか
酷使してる目からの反撃眼精疲労からか。

電気代8月2万円突破しそうな反エコライフの我が家、
エアコンつけずに就寝することにしたので
寝苦しいったらありゃしない。

でもたまに清涼な風が流れてきて
ほっとする瞬間があったりして
早朝のこんな時間は割と涼しく
窓を閉め切ってエアコンまみれだと気づかない
鳥のさえずりが聞こえてきたりなんかして

夏真っ盛りを実感中。

だいたい日中会社でエアコンの中に9時から6時までじっと座ってるんだから人として不自然、
家に帰ってからは汗にまみれて家事したり食事したり
それでお風呂でさっぱりと汗を流して
旨い旨いビールをより美味しくいただく、と。
起床して汗まみれならシャワー浴びてスッキリする、
それでまたビールが旨いと(おい

夏は暑くて当然なのだ!
これでいいのだ!
(赤塚先生やすらかにお眠りください)

昨晩某国営NHKで宮崎駿監督のドキュメンタリーやってて
前評判聞いて見る気なくした“ポニョ”、やっぱ見に行こうかな、と。
たぶん5歳児の無垢な心でスクリーン見つめれば
愛と感動にまみれることが出来るのではっ!
そしてあの耳に残る主題歌をなんのためらいもなく
高歌することができるかもしれない!
もしこれで宮崎監督の劇場公開作品が最後になるかもしれないとすると
やはりいてもたってもいられない気持ち、
劇場まで足を運ぶ価値は大いにあると考えてしまう。

宮崎監督、人生の締めくくりなんて言わないで
また作品作ってほしいです。



[2008年8月7日 4:0]
祈りの生活


昨日朝の出勤途中にあるカトリック教会に
ふと思いついて入っていって
ご自由にどうぞのパンフレットや活動案内書を何部か頂いた。


初心者対象に聖書勉強会が開かれているとのこと
うん、一度おじゃましてみるのもいいかもしれない。

自分に欠けてる愛や謙虚さや自己犠牲や
その他いろんな美しい美徳の言葉や生活態度の模範が
示されているに違いない。

心が宗教を求めているのではなく、潔い生活を送りたいと特に切望している、
自分一人で成し得ないので
そういったところに拠り所を求めているのかもしれない。

自分を律するとか我慢・忍耐ということにまるでむとんちゃくな私。
このまま我が道を突き進むのもまた幸せであるのだろうけど
自分だけで生きているのではないということを身に染みて感じる必要があるのではないかと
思ったりもするのだ。

しかし真剣に祈ったり全身で信じたりすることなどまるでできそうもないこの身の上と
常に猜疑心もちどこか一部冷めた心で物事を見聞き判断してしまう習性、
信仰というアプローチはどだい無理なのかもしれない。

自分の強い信念と自尊心を心の拠り所にすることができれば
もっと強くて優しい日常を過ごせるのかもしれないな。


性的にではなくもっと広い範囲での意味の変態的な具象にすぐ飛びついて面白がったり
ホラー映画好んで見たり
その場での興奮が得られれば取り敢えず満足だったりする、
ま、それはそれでいいのかも(おい









[2008年8月8日 4:39]
冬の花火も楽しいョ


ホームセンターとかで売ってる花火って
安くてお手軽だけど
最近の花火の傾向なのか
花火力(とでもいうのか)が弱くって
バリエーションも少なく
あっと言う間に終了してしまう。

安全重視なのだろうけど
迫力ある大筒なんかもめっきり少ないようだし。

私は長崎出身なので
花火と言えばお盆の夜に親戚や友人がお墓に集合して
そこでにぎにぎしくロケット花火(“矢”とかゆってた)や
爆竹をならすのが慣例で

たぶん先祖をお迎えしてもてなす意味の花火なのだろう、
お盆のお墓は都会から帰省してきた友人知人との再会や
久しぶりに会う親戚との社交の場でもあるのだと思う、
とにかく花火は派手で音がして危険なもの、という認識があるわけなのだが

“ドラゴン”とかもう目玉なわけで
“ロケット花火(別名“矢”)”は飛ぶまで手でもっていて
爆竹も手で持って火をつけたあとゆうゆうと放り投げる。
男子も女子も度胸がためされる一瞬だったり。
今思うと結構危険なことを平気でしていたのだなあ。

お盆のお墓は興奮と花火の煙でもうもうとしてた。

福岡では割と大きめの河川沿いに住んでいて
そこでも夏になるとロケット花火の飛行音が
夜通し聞こえてきたりして

花火専門店に行けばごつい花火も入手できるかも。
調べて行ってみよう、
んで九州の夏を懐古すっかな。





[2008年8月11日 6:34]
腕枕だよン


もうすぐ1歳のイヴたん、だいぶ落ち着いてきて
こういうことも可能になりました。
可愛いったらありゃしない。


この土日は暑くて何もする気がしなくて
ひたすら寝てた。
土曜日の夜のみ、本屋とスタバにいったものの、
あとは買い物にも行かず籠もりっきり。

この凶悪な暑さとそれに負けじとでも言うような蝉の大合唱。
うちの前に何か知らんが巨木があって、それに鳥や蝉、虫が集まってくる。
夜中でも蝉が鳴いてる。
彼らも短い命をここぞとばかりに生きているのだろうから
うるさいなんて言っては可哀相なのだろうが
目眩がしそうになる。

はやく涼しくなって欲しい。
自転車者としては秋〜が楽しいのだ。
秋は落ち着いて乗れる。
冬は白い息をはきつつ一生懸命漕いで
到着してかじかんだ身体で飲むコーヒーの旨さ。
厳寒の中の自転車とか最高。
ピリピリした大気の中で身も心も引き締まる。

自分は夏はダメです。
気分が悪くなる。

ちなみに買った本は池波正太郎さんの「散歩の時何か食べたくなって」村上龍さん「5分後の世界」村上春樹さん「うずまき猫のみつけかた」の3冊。

もうすぐお盆休みもあるしゆっくり読むぞ。


[2008年8月12日 5:4]
戦争の夢見た。


どこかの民族が戦争で負けてしまって次々と自害していく。
半球型の細い刀で自分の胸を突いていくのだ。
なにか泣き叫びながら。
あー 神様(いるとしたら) なぜにこんな夢を見なきゃいけないんだろ。
んで恒例の中途覚醒。


昨日は子供に腹が立って腹が立って
原因は積もり重なった子供の私に対するナメた態度に
とうとう我慢できず、具体的にいうと

小言言われたら睨み返したり舌出してベェしたり
口答えして当然だと思ってる、
またその口答えの達者で冷静なこと可愛くないことこの上なし。
話題をふってももう楽しく会話なんてしてくれないし、
じいさんばあさんの部屋に籠もりっきり。

もう悔しくて涙が滲んだ。
たぶん私の態度に問題があるのだろうと思い
気をつけて接すれば接するほど
奴はつけあがって甘え放題、
厳しくするとジジババという逃げ道があり
あの保存食と湿布薬にまみれた部屋で
ぬくぬくずぶずぶと上目遣いで生ぬるい空気に浸ってやがるのだ。
やりたいことは(してあげられる範囲で)当然できるものだと思ってる。
親は朝から晩まで他人様のなかできゅうきゅうで仕事してんだよバカ野郎。

言えば反発するしキツく言っても真っ正面から目を見据えて微動だにしない。
返事は「はいはい」。

いつか解ってくれると思い
おおらかな態度で接してきたつもりが
ますますなめられる原因のひとつか
それとも自分で大らかだと思ってるだけで
狭窄な態度しかとれてないのか

自分の反省から始めなきゃいかんな。

あー こんな生き物初めて会ったぜ。

会社の嫌な上司でも子供に比べたら可愛いもんだ。


負のパワーまみれの日記で申し訳ないっす、
気分悪くしたらごめんなさい。





[2008年8月23日 15:8]
読書してます


最近読書とDVDにはまってて
気がついたら更新かなり空いてしまいました・・・

村上龍氏の「5分後の世界」もうすぐ読了。

村上氏自身が“最高傑作”と謳うだけあって
臨場感あふれる戦闘シーンや
細部までよく描写しているアンダーグラウンドの世界など
すごく密な読み物になっていると思う。
さらにこだわればもっと長編にできただろう、
まだまだその世界に浸っていたいと思わせる小説。

扱う主題は違ってても
あくまで“快感”にこだわるその姿勢は
相変わらず“アブナイ”と思わせる、
人の心が求めてるものをに焦点をあてて引きずり出して目の前に“ごらんよ”とでも言っているかのよう、
少なくとも私の場合はそう。

多かれ少なかれ小説家は
いろんなものを気付かせ再発見させてくれるものでありますね。

秀逸だったDVDは“アイアムレジェンド”。
ウィルスミスの“俺様映画”だとの悪評もありますが
相棒犬サムの美しさに思わず涙してしまった。
(映画だということすら忘れてた)

アナザーエンディングをYouTubeで見て
大事なラストがまるっきり違うじゃん!
と思ったりもするけど
それでも映画として立派に成立してるのは
導入部の引き込み方や
主人公の孤独感・サバイバルのリアル感の
丹念な描写が生きているためだと思われ。

文庫版をブックスルーエに在庫がなかったので
お取り寄せしてしまいました。

あとカエル図鑑にはまってます・・・。
カエル飼いたい。

生き餌じゃなくても飼えるカエル(ダジャレじゃないっす)、
どこか売ってないかな。



[2008年8月23日 15:31]
読書してる。


最近読書とDVDにはまってて
気がついたら更新かなり空いてしまいました・・・

村上龍氏の「5分後の世界」もうすぐ読了。

村上氏自身が“最高傑作”と謳うだけあって
臨場感あふれる戦闘シーンや
細部までよく描写しているアンダーグラウンドの世界など
すごく密な読み物になっていると思う。
さらにこだわればもっと長編にできただろう、
まだまだその世界に浸っていたいと思わせる小説。

扱う主題は違ってても
あくまで“快感”にこだわるその姿勢は
相変わらず“アブナイ”と思わせる、
人の心が求めてるものをに焦点をあてて引きずり出して目の前に“ごらんよ”とでも言っているかのよう、
少なくとも私の場合はそう。

多かれ少なかれ小説家は
いろんなものを気付かせ再発見させてくれるものでありますね。

秀逸だったDVDは“アイアムレジェンド”。
ウィルスミスの“俺様映画”だとの悪評もありますが
相棒犬サムの美しさに思わず涙してしまった。
(映画だということすら忘れてた)

アナザーエンディングをYouTubeで見て
大事なラストがまるっきり違うじゃん!
と思ったりもするけど
それでも映画として立派に成立してるのは
導入部の引き込み方や
主人公の孤独感・サバイバルのリアル感の
丹念な描写が生きているためだと思われ。

文庫版をブックスルーエに在庫がなかったので
お取り寄せしてしまいました。

あとカエル図鑑にはまってます・・・。
カエル飼いたい。

生き餌じゃなくても飼えるカエル(ダジャレじゃないっす)、
どこか売ってないかな。


[2008年8月24日 5:29]
吉祥寺ランチ情報そのF


(私の中では)お馴染みの“一風堂”。

長年暮らした福岡より進出することはや何年か、
私が東京に引っ越してくるよりも少し早かったのかな。

こちらの社長さんはテレビ東京のテレビ・チャンピオンや
その他ラーメン番組にも多数出演されてる方で
ニューヨークや中国にも出店されているとか、
いやいやラーメン一代記でありますな。

出身が博多のラーメンだけに豚骨スープの細麺と
九州ラーメンの王道を見せてくれるわけですが
そこはそれ、
万人向けにクセがなく
あっさりすっきりしたスープに仕上がっている模様。
これでも“臭いが・・・”とか“こってりして・・・”言う奴がいるが
豚骨スープでこれだけアクがないラーメンは
博多では(あくまで博多基準)そうそうないのでは。

麺はストレートな細麺で
麺の茹で具合を“はりがね・ばりかた・かた・やわ”の中で指定することが出来、
“白丸元味”はあっさりめ、“赤丸かさね味”はより深いコクが味わえるようになっている。
あとは味付けもやしと辛子高菜・紅生姜のトッピングに
胡麻をたっぷりかけていただく。

もう至福のときですョ。

お昼時はご飯と餃子付きのランチもあります。



[2008年8月25日 8:16]
涼しくって(・∀・)イ


ここ数日めっきり涼しくなっちゃって
本当に過ごしやすい。
コーヒーもアイスからホットにかわりました。

今日は雨なので自転車ではなくバス、
少し早めに家を出てプリンスを聞きながら
久しぶりでスタバでまったーり。

村上春樹氏の「海辺のカフカ」の主人公が好きな
“リトル・レッド・コルベット”
聴けば聴くほどいい曲です。
プリンスいいなぁ(古いけど)。

やっぱり歳のせいか、
昔の曲ばっかり聴いてしまう傾向あり。
だけどクラシックとか
自分が生まれるはるか昔の曲ばかりだし、
決して懐古趣味ばかりではないと思う・・・たぶんね。

また残暑がやってくるのかと思うとうんざり。
はやく秋になって欲しいもんです。



[2008年8月26日 8:21]
デトロイト・メタル・シテ


面白そうな香りがしたんで買ってみたけど
まぁまぁつまんなかったかも。
途中で放置。

今読んでるのは「戦闘美少女の精神分析」。
現役のお医者さんが書いてらして
用語使いは少し面倒くさいけど
専門書ではないので
私のような一般ピープルでも読めるように書かれている。

まだ途中なんだけども
つまるところ

私たちにとってはお馴染みの
ジャパニメーションにおける
戦う美少女の存在は

世界的に見て希有であるということ
その発生と存続は
思春期における神経症的な外傷の反復と
メディアにおける生産性によるものである

と(たぶん)。
つまり子供の頃見た
アニメの戦闘ヒロインへのコンプレックスから
作り手も受け取る側も
いつまでも抜け出せない神経症ってことか?

面白いので
ずんずん読む!

あとレゲエ聴きたい(脈絡なし)。

TSUTAYA行かねば。

近くに座ってるおじさんが(今スタバ)
でっかい声で独り言ゆうてるし。




[2008年8月27日 8:0]
カエル熱さめないョ


図鑑とかネットの画像見て
カエル熱高まるばかりっ!

日本産の手頃なアマガエルは
10匹で2500円とか破格の値段。
一番欲しいと思ってるベルツノガエルが
3800円〜ぐらいらしい。

カラーと成長具合、検査の有無で値段が大きくかわるようだ。

問題は餌なんだけど
今は冷凍生き餌とかも通販であるようだし
クリアできないことはないな。

あと一つ。
重大問題。
うちには猫がいるので
ぜったい手が届かないところに設置しなければならないということ。

それをなんとかしてあとは飼育の勉強をすれば


飼えるっ!

ミクシーのカエルコミュにも入ってしまいました・・・




[2008年8月28日 5:17]
ようこそ我が家へ!


ついに買ってしまった

ベルツノガエル


もうね、我慢できずに。

今500円玉ぐらいの大きさで
雌雄はまだ不明。

名前ははなちゃんと名付けました。

ほとんど動きません。

5時間前と同じ格好だし。

ああカワユス。




[2008年8月30日 22:14]
バースディ


昨日が主人の誕生日。
今年一年健康で心やすらかに過ごせますように。

我が家の一員になったカエルのはなちゃん。
もう4日目になるのに
未だ餌を食べてくれず。
購入したショップに問い合わせると
あと2週間くらいは
食べなくてもだいじょうぶらしい。
今夜寝る前にもう一度トライしてみよう。

水換えは今のところ毎日やってる。
ちゃんとしてあげないと
自家中毒おこすらしい。

結構デリケートだな。




[2008年8月31日 20:33]
ソーメン


この頃めっきり涼しいし
明日から9月だし
ソーメンもそろそろ最後かな。
一番好きなのは揖保の糸(漢字違ってるかも)
次は島原ソーメン
麺類は何でもいけるが
冷や麦は何故か手が出ない。
もう何年も食べてないな。
ソーメンと冷や麦の違いはなに?
太さだけ?
あとピンクの麺がはいってるとか?

相変わらずカエルのはなちゃん
何も食べてくれません
今日で5日目。
水槽内ただ今29度。
やや高めです。
冬の熱源どうすっかなー。
昨日ホームセンター行ってみたけど
季節柄まだ早いのか
何も見あたらない。
悩む。

amazonで発注した本
明日届くか?

楽しみだー。




他の月の日記を見る