おとの絵日記2008年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

1
2
3
4
5
7
8
9
12
14
15
17
18
20
21
23
24
25
27
28
[2008年8月1日 16:10]
味太助


昨日の昼。
オープンキャンパスの引率で仙台に来ていた
高校教師Cやんと逢い引き。
久しぶりに会ったなぁ。
短い時間だけど楽しかった〜。

太助はメニューに定食と焼きのみと酒しかない店だが
なんだか仙台に来たら行きたくなってしまうのだ。


[2008年8月1日 18:36]
利休


今日の昼。
仙台の牛タンというと、最近はこっちの方が有名なのかな。
こちらは定食メニューも居酒屋メニューも豊富。
セミナー終わったあとに先生たちに誘われて行ってきた。
Ni先生オススメの「極み」を食べた。
超厚切りのタンがうまかった。すげーやわらかい。

ポスターは結局私が説明する羽目になった。
ま、作ったのは私だから仕方ないが。
ファーストじゃないのに。
16時には会社に着けそうだったけど、直帰。
すんげぇ疲れたー。飲み過ぎ。
一緒に飲んだ業界随一の美女Hさんを
今日は会場で見かけなかった気がする。
妙なことになっていなければいいが…。


[2008年8月2日 16:37]
テンション凹


これから長岡の花火を見に帰省するんですがね。
予定の新幹線に乗り遅れましてね。
コーラスの練習を早退してきたのに
券売機の客がグズグズしてましてね。
ま、途中トイレに寄った私も悪いんですが。
そもそも昨日発券しておかなかった私が悪いんですが。

乗り遅れた旨を母に伝えたら
何をしているんだと呆れられまして。
父には何のためにコーラスなんてしてるんだと言われまして。
イラっと来たので、では帰るのやめます、と言ったら
大変な思いして用意した身になれ、と怒られまして。

もうテンションだだ下がりです。
別に、ふらっと行って、そこらへんの土手で眺めてるつもりだったのに。
色々すると面倒なことはわかってたのに。
いや。ありがたいですよ。色々考えてくれて。
でも、こっちにも色々あるんです。
あー。
これだから他人と約束するのはイヤなんだ。
他人とのつきあいは浅く。
舌先三寸で生きていこう。


[2008年8月2日 16:58]
整理完了


ふぅ。
とりあえず気持ちを落ち着かせた。

親が私が帰ってくるのを楽しみにして
色々考えて準備をしてくれて
本当にありがたいことだ。
今も、駅まで迎えに来てくれるって。
そうやって人に思われることを感謝しなくてはいけないなぁ。
自分の非を指摘されると機嫌が悪くなるクセ、
なんとかしなくては。
ありがとう、父さん母さん。

ヒオさん
ありがとうございます。気持ち落ち着きました。
過ぎたことは仕方ない。テンション上げて楽しんできます!
だって、長岡の花火ってすごいんです。


[2008年8月2日 18:59]
花火弁当


こんなのが用意されてました。
枝豆もあります。
ビールもありました。
日本酒もありました。
なんつーか、ごめんなさい。
ありがとう。


[2008年8月2日 23:42]
フェニックス


中越地震の翌年に
復興を祈念して打ち上げられたフェニックス。
それ以来毎年打ち上げられている。
今年も世界各地の被災地の復興を願って
たくさんの花火があがった。

視界全部が花火でうめつくされて
降りかかるようで圧倒された。
泣きそうだった。

ああ。みんなが幸せでいられるといいなぁ。


[2008年8月3日 19:54]
戻ります


いま駅で新幹線待ってるんだけど、
きれいに花火が見える。

長岡の花火は毎年8月2、3日にあがる。
長岡空襲の慰霊の祭りだから。
曜日ではなく日にちが固定なのだ。
毎回金、土曜か土、日曜に固定すれば
結構収益も上がると思うけど、
それはしないでいてほしいと思う。

おじいさんおばあさんは、花火がヒョロヒョロとあがる様を見ると
焼夷弾を思い出すので嫌だ、と言っていたそうだ。
この長岡の花火の意味を知っている人はどれだけいるだろうか。
いま平和に夜空を見上げていられることを
幸せに思わなくてはいけない。

いつも平和を願っていなくてもいいから。
いざというとき。何かの判断を下すとき。
少しだけでも、自分の置かれている幸運を思えれば。
たぶん、悲しい事件はもう少し減るんじゃなかろうか。

私も、もっと穏やかな気持ちで生きなくては。
誰かを憎むなんて小さいこと。
してる場合じゃないよね。


[2008年8月4日 19:41]
ひゃー


東京、すごい雷雨。
さいたまからこっちに雲が移ってきたか?
社内履きのまま帰って来ちゃった。
びしょぬれ。

昨晩、M嬢にメールを出そうとしたんだが、
間違ってS吉に送ってしまった。
久々に送ったメールが間違いメールだなんて。
で。
そのやりとりから、久々に卒研仲間と会いたいな、
伺いメール出すよー。なんてことを言ってたんだが、
その返信メールで第3子ご懐妊の報告が。
なんとかー。
とりあえず皆の反応見てから考えよう。
しかし3人目かー。早いなぁ。すごいなぁ。
おめでとう〜。

東京に着いたら、ぱらぱら程度の雨。
用心して地下を歩く。
んー。遠いなぁ。


[2008年8月5日 0:37]
加藤先生っ(涙)


かっこいいっ!
加藤先生かっこいいようぅ〜。
「それができないなら、女を捨てた意味がない。」
の一言にぐっときた。
この巻の加藤先生、かっこよすぎ。

貫き通したい何かがあるって、強いなぁ…。


[2008年8月7日 18:14]
神宮


5時半ダッシュで神宮の花火大会に向かいます。
電車の中に浴衣のおねぇさんが。行き先同じかな?
東京の花火大会を見るのは初めて。
ライブとかもあるんだねー。
今年は花火三昧だな。

昨日は昨日で新橋飲み会のために5時半ダッシュ。
うーん。働けよ、おれ。


[2008年8月8日 8:55]
たまや


田舎者としては
東京の花火大会なんて人が多いだけで
花火そのものはちゃっちぃんだろ
と思っていたわけだが
なかなかどうして。

打ち上げ場所が間近だから、
花火そのものが小さくても迫力がある。
たぶん3号とかなんだろうけど、
ぶわーっと眼前に迫ってくる。
高さがない分、余計そう感じるのかも。
光と音の時間差も極めて小さいし。
感激したのは、筒から打ち出された瞬間の
音や光がわかったこと。
シュボッて聞こえるのねぇ。

玉が小さいから、腹に響く音ってよりは、
耳にパンパンくる破裂音って感じだった。
あと、すぐ消える。
そういう種類の花火なんだろうけど。
キラキラチカチカしてて
都会の花火はハイカラだな、と思った。
新宿の摩天楼をバックに上がるのもすごいね。

チケット買うと場所取りしなくていいからすばらしい。
大人力を実感する瞬間だ。
スタンドのてっぺんだけど花火見るにはベスト。
M嬢、ありがとう。
ライブは最後の倖田來未だけ見た。
でも一番盛り上がったのは山本高広。
キター。

帰りは最寄り駅が混んでたので、
ちんたら歩く人々の群を隙間を縫ってぐんぐん進み
渋谷まで。そしてビールを飲む。
昨日はだいぶビールを消費したな。
いやー。楽しかった。

楽太郎さんがみんなで「たまや〜って言おう」
って言うから言ったけど、
ちゃんとたまやさんが上げてたのかな?


[2008年8月9日 23:49]
掃除機


洗濯機を買いに行ったのに、掃除機買っちゃった。

数週間前にビッグカメラへ行って物色し、
設置場所とサイズの兼ね合いから
これかな〜、と目星をつけていた洗濯機。
いざ買いに行ったところでまた悩む。
同じようなスペックで安いものがあって。

で。迷ったあげく安い方を買って、
差額で掃除機を購入。サイクロン式。
性能は適当に、色と形で決定。
家電は愛を感じられるモノじゃないとね。
家まで持ってもらって
試しにちょっと使ってみたけど、
なかなかいい感じ♪

古い除湿器と掃除機の捨て方を調べないとな。
部屋が物置き状態だ。
洗濯機は盆休み明けに配送してもらう。
ちゃんと受け皿に収まるか、ちょっとどきどき。


[2008年8月12日 18:58]
新型うつ病


仕事中だけうつで、帰宅後や休日は普段通り活発に活動する。
自分を責めるのではなく、身近な人間や社会に対して攻撃的な態度になり、
休職したとしても会社や同僚にかける迷惑などあまり感じない。
そういう病気があるらしい。

…それって、いわゆる怠け者、では???
そうでなければ、私も新型うつ病だ。
ま、うつ病として定義されるものかどうか、まだ決まってないらしいけど。


さて。これから帰省します。
怠け者な新型うつ病の私は仕事を放り投げてサクッと帰るのです。
先月13日に大叔母のお通夜に出席するため帰省したから、
この1ヶ月の間に4回も新潟へ帰ることになる。
里心がつきますなぁ。

写真は1年前の今日の写真。
あー。エビトースト食べたいなぁ。


[2008年8月14日 17:56]
食事会


叔父一家とお食事会。
昨日はお墓参りだけだったから。

ヒューガルデンが入荷待ちだって…。
仕方がない。一番搾りで我慢だ。


[2008年8月15日 12:27]
ドライブ


お寺様の月業(字が合ってるかよくわからん)が終わったので
父母と一緒に新潟までお出かけ。
私の隣にはミッフィーが乗ってる。


[2008年8月15日 15:25]
加島屋


新潟の有名なお総菜屋さん。
長々待ってやっとお昼。
いくら、鮭、かき揚げの三色丼。

夜は買ってきたつまみで晩酌だー。


[2008年8月17日 16:5]
三回忌


祖父の三回忌と祖母の繰り上げ七回忌。
お寺様はうっかり祖母分を忘れて読経。

祖父が亡くなったときはめちゃめちゃ暑かったけど
今日はとっても涼しかった。
今頃になって日が出てきたけど。

法事の後の御斎で、親戚に結婚云々の話をされる。
実家に帰ってもあまり言われないから、
たまにそういう話をされると新鮮。
ま、当分このままで。

世間はUターンラッシュ真っ直中だけれど、
私は明日の朝にUターン。
先週の月火じゃなくて、明日有給取ったんだ〜。


[2008年8月18日 14:56]
洗濯機キター


新しい洗濯機が届いた。設置も完了。
ただいま洗濯中〜。
以前のやつより音が静かな気がする。

14年使った古い洗濯機は回収されていった。
さよならー。今までありがとー。
一人暮らしの歴史と同じだけ使い続けている家電たちも
少なくなってきたなぁ。


[2008年8月20日 1:16]
ギフト


弟君、買ったかい?
ねぇちゃんは買ったよ〜。
ポルノの新曲『ギフト』

3月の大分ライブで聞いて良い曲だなー、と思ったけど
じっくり聞いてみて、やっぱり良い曲だな、と思う。詩も曲も。
軽快な曲が、ポン、と肩を押してくれる。

ポルノの応援ソング。
やつらはいつも、すげぇ励ましたりはしない。

ほんとはわかってるんだろ?
なら、行くしかねぇよな。さ。とっとと歩こうぜ。
手をひいたりなんかしないぜ。
でも見ててやるよ。

そういう感じ。
ベタベタした甘さがなくて良い。
自分自身が動かなきゃ何も始まらない。
それは知ってるけど、足が動かないんだ。
でも、ポケットに手を突っ込んで、
ちょっと離れたところでやつらがこっち見て立ってるから、
私もそこまでは頑張って歩かなきゃ。

曲名にちなんで、ギフトのプロである
サンタクロースに会いに行く様子を収めたDVD付き。
あー。北欧いいなぁ。フィンランド行きたい〜。
暖炉の前のインタビュー映像と
真夏の東京のギャップがすごい。

あー。9月のライブ、楽しみだな〜♪
10月にも新曲出るし♪うふふ。


[2008年8月21日 15:21]
夏休み


今年のお盆休みは8月13日から15日までだったので、
11、12日を有休で埋めて9連休な人が多かった。けど。
そこを出社して、別のところで有休取る人もチラホラ。
私もその一人。

2日分のうち、1日は今週の月曜に割り当て。
午前中にUターンして、洗濯機うけとって、
コーラスの練習のため本社に行った。

もう1日分は今日。午後半休。
ただいま帰宅途中。
今日はDOESのライブ。

渋谷で18時開場19時開演だから
5時半ダッシュで間に合うんだけど、
前回、上司に捕まって5曲しか聞けない
という悲しい結果になったので。
今回はそのリベンジなので、用心して有休。
今日は捕まらなさそうだとは思うんだけどね。
せっかくだから。(何がせっかくなのかはわからんが)
最前陣取るぐらいの意気込みで行ってみようかな。
うどんも食べちゃおう。

別に、有休取るのは必須じゃないんだけど。
ダメリーマンとしては休み取らないとね〜。


[2008年8月21日 18:36]
クラブクアトロ


洗濯したりなんだかんだとやっていたら
家を出るのが遅くなってしまった。
結局会場に着いたのは開演分前。
うどんはライブが終わってからだな。
おなか空いた…。

渋谷のクラブクアトロ。
初めて来たけど、この間の新宿ロフトよりも
ちょっと広い、かな。きれい。
でもビールのカップが小さい。発泡酒だし。
客層は女の子が多いなぁ。
この中には私のように
銀魂から入った腐女子が何人もいるに違いない。
あんまりギューギューじゃないんだけど、
あとから来て、前に行っちゃいけないのかな…?
さーてー。どんなライブになるのかな。


[2008年8月21日 22:12]
うどん探訪


まさに探訪だった。迷った。
いや。道玄坂を上った左手だから
別に迷う要素は何もないんだけど。
地図うろ覚えだったから、文化村の方に行っちゃった。
地図見て道玄坂に軌道修正した後も
うっかり通り過ぎてしまったし…。
くたびれた。

今日のお店は「小麦房」。セルフの讃岐うどん屋。
味は、まぁ、普通。
苦労してたどり着いたわりに、普通。
うどんが太い。でもコシは普通。やや弱いか。
天ぷらもちょっとなぁ〜。
こんな時間だからかな…。
でも、こんな時間なんだけど、
けっこうお客さん入ってくるんだよね。
さすが渋谷。
ま、渋谷なんて滅多に行かないし。
あえてこのうどんのためだけに、
ってのはないな〜。

さっきの日記。
到着したのは開演30分前。
ライブが始まったら、全体的にキュッと前に集合したので
結果的にそこそこ前で聞けた。
ほとんどずっと腕を上げて跳ねてた感じ。
明日は筋肉痛かなぁ。
前回の、最後の5曲だけ聞いたときには
なんだかバテバテなボーカルだったけど、
今回は最後までしっかりしてた。よしよし。

DOESはドラムと歌声が好きだったんだけど、
ベースの兄ちゃんもちょっと気になってしまったな〜。
音も良いけど、なんつーか、人間が。


[2008年8月23日 19:54]
…来たっ!


骨髄バンクに登録して約10年。
とうとうドナー候補に選ばれた。
適合する人がいたんだ…!

オレンジの封筒を見て、
一瞬ポルノのファンクラブのお知らせ封筒かと思い、
差出欄の活字見て、仕事の封筒がなぜ家に!?と驚き。
(客先の封筒に似ていた。財の字に反応したのかな。)
「重要なお知らせ」の文字に、来た!と思う。

はじめの検査を受けるにあたり
ドナーになるかどうかの意思確認の書類が入ってた。
とりあえず、提出書類をコピーして実家に送る。
家族の承諾を得なければならないから。

私としては、もちろんドナーになるつもりでいる。
今のところ健康だし、妊娠してるわけじゃないし。
仕事との兼ね合いとか心配だけど、
そんなことを理由に断るくらいなら、
ドナー登録なんてはじめからしちゃいけない。

せっかく親が健康に産んでくれたこの体が
誰かの役に立つというのなら
親も賛成してくれるとはおもうけど、
ただ、リスクが0なわけではない。
何もしなければ、私に対するリスクは0だけど、
骨髄を採るとなると、それなりに覚悟がいる。
私も、家族も。

さぁ。よく考えなくちゃ。


[2008年8月24日 23:7]
難しい…


骨髄提供の話。
親の賛同得られず。

親の気持ちも分かる。
これまで育ててくれのに、障害が残ったりしたら。
まだ将来があるのに。
仕事を休んでも大丈夫なのか、というのも気になるらしい。

ああ。
もっとちゃんと親を納得させてから
ドナー登録をすべきだった。
でも、まだ話は1回しかしていない。
自分も親を説得できるだけ考えを煮詰めていないから、
もっともっと良く考えて、もう一度説得してみよう。
会社の上司にも話をしてみよう。

のえるさん みーたんさん
親に納得してもらうのはなかなか難しいです。
私を大切に思ってくれているからこそ、
というのがわかるだけに、難しいです。


[2008年8月25日 22:44]
居残り練習


コーラスの演奏会が迫り来る。
9月13日。
残す練習はあと2回。
が。
てんで歌えない〜。まずい〜。

おまけに、アンコールの曲は、
みんな知ってる曲だからって
全然練習してなかったんだけど、
私は初めて歌う曲。全然わからん。
つうわけで、居残りで先輩に教えてもらう。
古典だから音の動きはオーソドックスだけど、
ラテン語の歌詞が覚えられん。

んー。がんばらにゃ。
でも、最後の練習の日、早退予定。
ライブがあるから。わーをー。


[2008年8月27日 11:58]
出張


これから茨城に出張。
茨城行くときのお昼ご飯はいつもちらし寿司。

私が茨城出張だと言うことを聞きつけた
茨城の事業所の上司から飲み会の誘いが。
本社からあっちへ転勤になった事務のおねぇさんの歓迎会。
…送別会をやった側なんですがね、私。
入社以来ずっとお世話になってた方なんで
歓迎会に出るのはやぶさかではないんですが。
昨日も送別会だったから、ちょっと疲れてるんだけど。
まぁ、いいか…。


[2008年8月28日 13:1]
うどん


今日は都内へおでかけ。
同じプロジェクトで別の研究をしている先生が、
内容の説明をしてくれるというので聞きに行くのだ。
無理に聞きに行かなくてもいいんだけど、
せっかくだから。

さいたまから都内へ行くときには
だいたい上野で乗り換える。
乗り換えが昼飯時にぶつかるときは
最近は必ず駅ナカのさぬきうどん。
わりとうまい。
天ぷらまで頼むからすごくおなかいっぱい。

でも、都内で讃岐うどん食べるなら、やっぱりすみたかなぁ。


他の月の日記を見る