はちべの今日は何食べた?日記2008年8月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
2
5
6
7
8
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
30
31
[2008年8月1日 23:48]
壱・任せられるけれど…

待機勤務をはさんで、3日ぶりに一緒に乗務る我が見習いさん。

だいぶ成長してきて、大方の仕事は任せられるんだけど、
なんか所々で小さく放送を間違える…。(´・ω・`)

その都度注意するのだけど、そこからさらにグダグダになるのが辛い所。
師匠としては注意しない訳にはいかない訳だから、
注意されても動じない精神力を養って欲しいなぁ。

ま、僕の寒いボケで笑うだけの余裕が出てきてるのもひとつの成長か。
最初の頃なんて、カチコチに緊張しっぱなしだったんだから…。(苦笑)

つーことで、だいぶ安心して見てられます。
横にいる身としては眠い!
我が師匠が暇潰しに横で貫通扉を叩いてた気持ちが、最近よく分かります。
あの頃の僕…突然たたきだすから、怒ってはんのかな?とビビってましたよ。(遠い目)

画像は今日の朝ごはん。
前々から気になってた「魚の子(ポニョじゃないw)」を食べてみました。
…何の魚の卵だろう?鯛にしては粒が大きいし。
大きさとしてはタラコぐらいかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月2日 3:2]
弐・500系ひかりが運転

仕事帰りにJRの駅に貼ってあるポスターを発見。
へぇ。8/16,17に新大阪〜博多間の臨時ひかりを追加運転か…
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173782_799.html

車種がちょっとびっくり。
「500系(16両編成)で運転いたします」
もうじき無くなる500系の16両。おなごり乗車にいかが。
とかいうネタですかこれは?(笑)

去年はこんな急遽追加の運転ってあったかしらん?
真面目に考えてみるとガソリン価格の高騰で
車による帰省が減っている影響かも知れませんねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月2日 3:4]
参・ウィルコムに11年

父親の回線分から遅れること数日。
契約期間11年6ヵ月(7月31日現在)の僕の回線分にも、
10年以上利用の記念ストラップ応募書類が届きました

よくもまぁ、こんなに長いこと使ってきたものだ。
事業そのものが存続してくれてよかったなぁと思います。
最初は動いたら切れ、ちょっと田舎に行くと「ケンガイ」という表示が。
それでも「自宅が街の中だから不自由しない」という強がりを…。
メール放題になった頃から胸を張れるようになりましたっけ。

15時過ぎに帰ってきてお昼ごはん。
食べた後は昼寝です。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月2日 3:5]
四・PLの花火

今日は8月1日。
南大阪では言わずと知れたPL花火の日です。

…ここ数年、乗務中の電車の中から音だけを聞く状態でしたが、
今年が閏年で勤務パターンがずれたために非番になりました。

まぁ、観に行けないこともないけれど…。
昼寝から覚めた時点で18時半。
この時間から観に行く行為は、近鉄のあべの橋の駅で
切符を買うのに並ぶ時点で負け組ですね。
本当に観る気なら昼間のうちに石川の河原にブルーシート敷いて、
親戚のおばさんちで待機しとかないと。

結局、19時半に焼きめしと吸い物の晩ごはんを食べて、
いつも通りのプールへ出撃したのでした。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.3キロ
血圧−116/66
脈拍−66

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.3キロ
血圧−119/67
脈拍−83

帰ってきて夜食にヨーグルト。
でも、夜更かししすぎてお腹空いてきた…(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月2日 23:18]
壱・昨日の帰りに

昨日の仕事帰り、自分のロッカー上に置かれていた、WILLCOMだらけなR25。
出処と運び屋さんは分かってるのですが、いつ持ってきはったんやろう?

…なにはともあれ、ありがたく頂きます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月2日 23:28]
弐・ベタつく暑さ

当たった車両が悪く、暑さでフラフラでした。
あれで1代前の新車とは笑わせる…
気持ちよく乗務できる環境じゃないよ。(泣)
客室ですら微妙に蒸せてるし…。

汚い話で恐縮ですが、おしっこの色が濃いまま変わらないので、
どんどん水分を投入しました。

休憩の時に自前のペットボトルに詰めてきたお茶をゴクゴク。
晩ごはんの時も温かいお茶をゆっくり数杯。
寝る前にも自前のペットボトル茶を1本空けてしまいました。

ちなみにペットボトルは3本持ってきています。
今夜は宿泊がターミナルなので、出勤前に寄って冷蔵庫に入れておけるし。
水分購入によるランニングコスト上昇を抑えております。(笑)

明日は4時前起床。始発電車です。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月5日 10:10]
8/3の壱・夏期ロッカー清掃

盆暮れに職場のロッカー室で行われるイベント。
えぇ。ロッカー清掃です。

中身は各自のプライバシーなので掃除しなくてもいいですが、
ロッカー上に置いている物に関しては撤去されます。

…。
この金閣寺、誰かもらってくれんかな?
とりあえず自分のロッカーの中へ避難させました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月5日 10:12]
8/3の弐・お好み焼きパーティー

この日は師匠宅でパーティー開催。
帰宅してお昼食べて、13時半くらいに車で家を出て、14時にプール着。
15時半くらいにプールから上がってくる段取りで午後の起動。

・3日のデータ(水泳前)
体重−77.8キロ
血圧−120/69
脈拍−61

・3日のデータ(水泳後)
体重−77.1キロ
血圧−111/69
脈拍−91

予定通りにプールから上がり、参加者の収集と買い出し。
最終的には、デミオに5人詰め詰め状態で泉南市某所の師匠宅へ。

よくよく考えてみたら…
師匠。
最近ガソリン高いからって、車を使う用事をぜんぶ僕に回したんですね?
ちょうどガソリンが切れそうだったので入れに行ったら、
約40リットルで、なんかエライ金額になってましたわ。(笑)

運転手なのでビールはないけど、代わりに味のない炭酸水で乾杯。
炭酸水はもちろんゲロルシュタイナー。
無味の向こうにビールの苦みを脳内補完。

お好み焼きおいしい〜。
プール上がりだからなにを食べてもおいしいのよ〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月5日 10:14]
8/3の参・残り物処理という創作

宴も高輪プリンスホテル…。
粉が尽きました。
でも、豚肉と卵が残っています。

残っても師匠は1人住まいなので食べられないし、
次のパーティー開催がいつになるか分からないしするので
残り物処理という名目で肉入りスクランブルエッグとなりました。

これ、野菜が入ってればもうちょっといいんだけどねぇ。
残り物処理ゆえ、それは我慢というところ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月5日 10:16]
8/3の四・久々のスイーツ登場

最近の師匠宅でのパーティー開催で用意されてこなかったスイーツ。
買い忘れたとかで特に理由はないんですけどね。
この日はありがたい差し入れがありました。

や〜。美味しかったです。
…画像の包丁の入れ方が怪しいのですが、
ちゃんと輪切りにして食べましたよ。はい。

皆様を送り届け、家に帰ったのは1時過ぎでした。
最後は自分1人。
途中で眠くなったので、車を駐めて30分ばかり寝てました。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月5日 12:41]
8/4の壱・プール帰りに

公休日。
前日寝たのが遅かったこともあって12時起床。
お昼を食べて13時半に家を出てプールへ。

・4日のデータ(水泳前)
体重−77.8キロ
血圧−115/66
脈拍−59

・4日のデータ(水泳後)
体重−76.7キロ
血圧−118/67
脈拍−88

帰りは珈琲会の立て替え金の整理などのために阿部野橋のUFJ銀行へ。
…行こうと思ったら、歩道橋の手前の食欲トラップにかかりました!
えぇ。歩道橋の手前に立ち食いそばがあるのです。
きざみそばでとりあえず小腹を満たします。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月5日 19:16]
8/4の弐・ゴルゴの副業

阿部野橋の歩道橋を降りて、UFJ銀行のあるはずのアポロビルの裏に行くと…
再開発のために移転しました。だと!

え〜っと、移転先は…。
なんだ〜!ベルタの手前ぇ〜?
これ、阿部野橋というより、地下鉄の阿倍野やんか!
ま、暇やから歩くか。
久しぶりに阿部野橋の商店街をぶらぶら。
西側の並びは再開発の絡みで、お店がかなり変わってきてますね。
ボウルタカハシなんてどこら辺やったんやろ?

どうにかUFJ銀行へたどり着き、続いてベルタの郵便局へハシゴ。
すっかり暑くなった体を、ユーゴー書店で立ち読みしながら冷やし、
JR天王寺へ向かうべく近鉄阿部野橋の構内を通り抜けようとすると
駅構内にUFJのATMを発見。
向かいの店舗がなくなったあおりか、かなり並んでましたが…。

画像は銀行へ歩いていく途中で発見した、はんこ屋さんのポスター。
ゴルゴよ…。
スイス銀行からお金を引き出す時に、印鑑は使えんと思うんだが…。
なかなかちっこい副業をこなしてはりますな。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月5日 19:24]
8/4の参・ご飯がすすむ!

天王寺から18時半に帰宅してすぐに晩ごはん。

なんかすっかりお腹がすいています。
夕方に食べたきざみそばはどこへ消えたのやら?
食欲旺盛な所へ、さらに味が濃いめのゴーヤチャンプル。
ごはんが進む進む!げふ〜!

ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月6日 23:41]
8/5の壱・献血行ってきた

前日の4日、プールへ行くべく家を出た所で日赤の血液センターから電話。
献血登録をしてる関係で、時々依頼の電話がかかってくるのです。

で、今回もHLA適合絡みの血小板が必要だそうで。
はいはい、こんな男の血が人の役に立つならどうぞ…。

仕事は見習いのお守りで楽なので、5日の出勤前に献血してきました。
ただ、仕事の内容が見習いのお守りでなかったら躊躇してたな。(苦笑)
一応これまで献血後に何かあったことはないけれど…。
さすがにちょっとねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月7日 2:4]
8/5の弐・夕立に遭遇

5日は夕方からなんか空がピカピカ。
上りの普通電車を担当しながら、
「なんかピカピカして怖いですねぇ」と見習いさん。

で、ターミナルまで残り30分の所で超大粒の雨が!
見習いさんは見事にずぶ濡れ。
ちょっとかわいそうなので途中から替わってあげたら、
さらに雨足が強くなって自分もずぶ濡れ。

その状態で「ひぇぇ。なんてこった。」と笑ってたら、
客室から一部始終を見ていたお客様も笑ってはりました。
一緒になって笑っていただけるのが、一番ありがたかったり…。

・夕立の思い出
小さい頃、母親に連れられて、二上山の麓の駒ヶ谷にある
知人宅へ行った時に雷ゴロゴロの夕立に遭い、
あそこの地形上、山間の雷鳴が轟くのがあまりに恐ろしく、
泣きじゃくって「もう帰ろ!」と訴えた事がありましたっけ。

僕があまりに怖がって帰りたがるので、
先方さんも呆れながら帰らせてくれはりましたなぁ。
駅までたどり着くと雨が上がって晴れてきたのを思い出します。

…母親はあの怖がりようが忘れられないそうで、
「あんた仕事の時に雷きたら怖いか?」
と、未だに尋ねてきます。(苦笑)

制服着てる以上、自分がいくら怖いと思ってても、
顔には出さないつもりですけど…。
いろんな場面で引きつり笑いを浮かべる事はよくあります。

画像は晩ごはん。
分岐駅の弁当屋さんの大関さん弁当。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月7日 2:5]
8/6の壱・壱番屋の株主総会

5日、ココイチの株主総会の案内が来ました。
出勤前でバタバタしていて見られなかったので、
6日に帰ってきてからチェック。

場所は去年と同じ名古屋のウェスティンで、日時は8月21日。
去年は日帰りだったけど、今年はどうしようか。
あそこのホテル、プール付きのフィットネスあるのよねぇ。
ちょっと優雅にホテルライフとやらをやらかしてみようかしらん?
夏場の昼間に外を出歩いたら暑いだけやし。インドア派です。

ちょっと調べてみる…。
エコノミーシングルで1泊11000円。プールと朝食は別料金。
エグゼクティブスタンダードダブルで1泊14500円。プールと朝食込み。

で、よくよく考えたら、自分って会社の2段ベッドとせんべい布団でも
しっかり寝てしまうんだよなぁ。(苦笑)
ちなみに2段ベッドの名前は「ハッピーベッド」という…

ま、その頃には師匠の肩書きもはずれる事だし、骨休め。という事で…。
でも、がっつり泳いで結局骨休めになってなかったりするんだな。これが。
さて、どうなりますやら。苦悩は続きます。

夕方の甲子園は激しい雷雨のために第3試合が降雨ノーゲーム。
レーダーを見る限りではこちらに雨雲が来そうにないので、
傘を持たずに身軽な格好で散髪へ。

そしたら…巨大な夕立が!
幸いにして、髪を切ってもらってる間に上がりました。
帰ったら晩ごはんだな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月7日 2:6]
8/6の弐・夏のしゃぶしゃぶ

晩ごはんはお中元に頂いた、しゃぶしゃぶのセット。
クーラーのかかった部屋で、真夏のしゃぶしゃぶというなんとも贅沢な…。

セットにはチマチマと野菜も付いてたけれど、なんか少ないので自前で追加。
追加したのは夏でも安く手に入る、もやし、カイワレ、レタス、わかめ。
安く上げてますね。(笑)

野菜は不足気味ですが、その分なのかお肉は豊富。
なんかかなり高級そうなお肉をがっつりいただきました。
ごちそうさまでした。

食べた後は1時間ばかり休憩したあとプールへ。
さすがに食べ過ぎたか?体重も上がってるし。
ちょっとしんどかったですが1キロ完泳。

・6日のデータ(水泳前)
体重−78.3キロ
血圧−121/75
脈拍−59

・6日のデータ(水泳後)
体重−77.5キロ
血圧−122/74
脈拍−88

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月7日 12:17]
壱・夏はもう飽きた

冬はまだか?(笑)

…これから出勤のはちべです。
画像は駅までの途中にあるペットショップの柴犬さん(♀)。
なんか「扇風機が友達で、クーラーが恋人です」とか言いだしそう。(笑)

今日も見習いさんのお守り。
横で立ってるだけだから眠気に負けそうです。
昨夜はしっかり寝たから大丈夫かな?
明日は見習いさんが車庫実習のため、久々の1人乗務です。

先日気づいたのですが、どんなに眠くても、不思議とマイクと車掌スイッチ
(扉の開閉スイッチです)を持つと、瞬時に眠気が飛んで行きます。
それまで立ったまま寝そうな状態(汗)だったのに。不思議だ…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月8日 15:27]
壱・試験が近づく

11日は実際の営業列車を使った運転試験です。
試験列車の発表を受け、うちの見習いは緊張してます。
どっちかいうと、内気で上がりやすいタイプやからなぁ。
慣れてきて調子に乗るようなタイプじゃないのよねぇ。
少々の事で動じない肝っ玉は、1月あまりの短期で作れないか。(苦笑)

な〜に、昼間のパターンダイヤの普通電車やんか。
気負わずに、いつも通りの仕事こなしたらえぇねん。
こないだからちゃんとこなしてるやんか。

って、言ってやりました。

画像は昨日の晩ごはん。
いつものカレー大とサラダの440円コースでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月12日 14:30]
ここ数日分を

ここ数日分をまとめて書いてみる。
画像は9日のビアレストラン。

・8/8
朝起きてすぐアルコールチェック。
そこで助役さんから紙を渡される。
見習いさんの通信簿の用紙。
締切日は言われず。10日の公休明けには出せるかねぇ。

昼に勤務が終わり、夕方から飲み会のお誘い。
飲み会までに運動するべくプールへ。

・8日のデータ(水泳前)
体重−77.2キロ
血圧−124/69
脈拍−67

・8日のデータ(水泳後)
体重−76.5キロ
血圧−113/68
脈拍−88

飲み会で愚痴をダラダラ。
飲んで愚痴。ってオッサンやな〜。
一応書いとくけれど見習いの愚痴ではない。
…ま、色々と。溜ってるんですな。
後で考えると、黙って聞いてくれはる周囲に、ホンマに有り難いと思う。

・8/9
淀川花火大会。
行こうかとも思ったけれど、なんしか暑いので撤退。
合流してくれた友人が、いいトコに連れてってくれた。
1件目が大阪城ホールの見えるビアレストラン、2件目がホテルのバー。
さりげなくあんな店をチョイスしてくる所がニクいなぁ。と。(笑)
本当にありがとうございました。
ただ、所帯持ってはるのに支払い大丈夫やったんかな?と。チト心配。

・8/10
見習いさんは11〜12日で試験。
晩までで帰る、上がり気味の見習いさんに、
気負わずに平常心でいつも通りに仕事すれば大丈夫。
って送り出す。

…通信簿?
下書きまではできたよ。(苦笑)

・8/11
昼過ぎに勤務終わって、通信簿の清書。
前回のように書き直しを命じられることもなく、無事に提出。
帰りに日本橋で本を2冊ほど購入。

帰宅してお昼はそうめん。
夕方におやつで赤福3個食べて昼寝。
目が覚めてもまだ赤福がお腹に残ってるので、晩ごはんの前にプールへ。

・11日のデータ(水泳前)
体重−77.8キロ
血圧−110/77
脈拍−60

・11日のデータ(水泳後)
体重−76.6キロ
血圧−114/69
脈拍−104

帰ってから晩ごはん。
ビール1本を飲んでいい感じでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月12日 16:39]
壱・今日もひとり

昨日〜今日は、つかの間の独り乗務です。
見習いさんは昨日〜今日の2日間が試験。
明日は朝からまた一緒に乗務ります。
17日までなので、あともう少しですね。

周囲からは、もう見習い終わったん?という声が。
今日は試験でいないんです。まだですよ〜。
って答えときましたが。

出勤する途中、駅のホームで、
「島根ってどんなトコ〜?」
という女の子の会話を耳にしました。

こちらは反射的に島根出身の皆様の顔が頭に浮かび、
なんかわからん笑顔になりましたよ。
…いい所。ですよね?> 島根出身の皆様

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月12日 23:45]
弐・明日の教材

今夜は南の車庫泊。
風呂から上がって一息ついて、そろそろ寝る所です。
翌朝は5時前の起床か…。
何気なく出庫表をチェックすると、ウチの出庫担当は新型車。
よしよし、見習いにうってつけの教材だわさ。(笑)

画像は晩ごはん。
ターミナルの社食で、カツ玉定食480円。

今日は…なんかごはんがコワいなぁ。
これだとカレーにした方が良かったかも?
カツ玉の汁をぶっかけると、ちょうどいい感じになりました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月13日 23:25]
壱・やはり

11日に提出した見習いさんの通信簿。
…誤字と判定に問題があるから再提出だと。(´・ω・`)ションボリ
11時前の乗務終了後に書き直して再提出してきましたよ。

書き直してる途中に母親からメール。
「昼御飯食べてきて下さい。」
駅前の吉野家で豚生姜焼き定食を食べる。
出てきたごはんの盛りが…。
定食に出すごはんを平らに盛るのはなんかちょっと変じゃない?
通常は丼に使うからかねぇ。

帰宅すると墓参りに来た親戚のおばちゃんが賑やか。
挨拶だけして昼寝させて頂きます…。
おやすみなさい…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月13日 23:41]
弐・晩から出勤

昼寝から目が覚めるとすっかり日が暮れており、
あれほど賑やかだったおばさん方も帰ってはりました。

晩ごはんを食べた後、四天王寺へ行って、お盆の万灯供養。
ゆっくりお盆の行事を楽しむのかと思いきや…。

明日は始発担当の代務を頼まれたので、四天王寺からそのまま出勤です。
職場で点呼を受けて、車庫の宿舎で前泊。
寝る前に車庫の下のプールへ行き、ひと泳ぎしてきました。
さっぱり汗を流し、程よい疲労感でゆっくり休めそうです。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.9キロ
血圧−132/72
脈拍−57

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.1キロ
血圧−117/73
脈拍−93

画像はペットショップの柴犬さん。
寝てるのだけど、口元がうにゃうにゃ動いてるのがかわいい…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月14日 11:34]
壱・代務終了

無事に代務終了。
11時過ぎの特急で帰ります。

世の中はボンバケーション(盆休み)なんですな。
朝食のパンを、分岐駅の行きつけのパン屋さんで買おうと思ったものの、
念のために同じパンを食べてる駅の改札で尋ねてみたら、
「今日から17日まで休みって聞いてます。」
…やはりか。尋ねて正解やったよ。

結局、駅の売店で売ってるパンを購入。
ヤマザキのランチパックの種類が、なんかすごい事になっとる。
しかもナカナカのイロモノっぷりが素敵です。(苦笑)

あ、職場の珈琲豆もそろそろヤバイ。
む〜。豆屋さんの盆休みはいつやったかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月14日 23:55]
弐・大盛りカレー

お盆参りで実家へ帰ってる母親に、
「今日はお昼ありますか?無いなら食べて帰ります。」
と、ライトメールすると、
「御飯は炊きました。ほうれんそうとオクラあります。後は適当に食べてください。」
という返事が返ってきました。

うむー。この内容なら帰りにローソンでレトルトのカレー買えば充分足りるな。
と、出来あがったのが、
大盛りカレー、ほうれん草、オクラ豆腐、納豆ミックス。
…ココイチも真っ青なトッピングのカレー。

昼食のためにリビングでクーラーかけて、
今度は昼寝のために自分の部屋を冷やすのもったいないな。
布団と枕をリビングへ持って降りてきて、満腹状態のまま昼寝に突入。

夕方からりんくうへ泳ぎに行こう。むにゃむにゃ…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月14日 23:56]
参・昼が多かったので

昼寝から覚めるのが遅れ、約1時間遅れでスケジュール進行。
ま、それでもいつも通り1キロ水泳完了。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.25キロ
血圧−112/60
脈拍−62

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.65キロ
血圧−118/63
脈拍−76

帰りの車内で晩ごはん。
昼が多かったから晩は粗食。
電車乗る前にローソンに寄ってクリーム玄米ブランとバナナ牛乳とお茶。
失った水分とエネルギーを補給。あぁ。美味しい。

行きはラッシュで混んでるのが嫌やなー。と。
帰りは早く帰って母親を迎えに行かないと行けないので。
と、なんやかんやで理由をつけて往復ともラピート乗ってしまったな。(苦笑)

帰宅して21時過ぎから車で母親の実家へ。
予想通り、いとこの子供だらけ。全部で5人。
僕が行く前は7人いたらしい。
うひゃー。そんなん相手しきれんて。
8時だよ全員集合のDVDを観てお楽しみだったそうな。
なんだよその30代ホイホイ。…僕も観たかった。(苦笑)
仏壇にお参りして、母親を引き取ってそそくさと退散。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月15日 13:4]
壱・行程検討中

来月の26〜27日に行われる、毎年恒例同業者の集まり。
今年の場所は高崎だそうな。
出勤まで時間があるので色々と考えてみる。

・条件
25日の乗務終了は13時2分。家帰って動くとすれば15時以降。
前泊してもいいけど、車中泊は嫌。
集合時間に間に合う列車は高崎に11時2分着。
大阪市内からなら当日でも間に合う。
できるだけ安く。
JR東日本の株優は2枚ある。が…。発券場所が問題。

・往復の運賃計算
1.ひかり早得きっぷと株優を組み合わせた場合
(企)12000円+(乗+特+株優割)3680円=15680円の往復で31360円。

2.往復割引の普通乗車券と新幹線特急券、株優を組み合わせた場合
(乗+往復割)17200円+(光ハザ)10080円+(朱鷺ハザ+株優)4320円=31600円。

3.参考として2の株優なしバージョン
(乗+往復割)17200円+(光ハザ)10080円+(ときハザ)5420円=32700円。

とりあえず、高崎のアパホテルを確保してみたり…
朝ゆっくりしてられるのと大浴場が魅力かな。

よくよく考えたら、最大の問題は、
「 株 優 で 発 券 し て も ら う の が 東 京 で し か 無 理 」
って事かもしれん。(苦笑)

…いや待てよ?
高崎からの帰りに、株優を2枚使って4割引にしてもらえば、ほぼ同じ金額か。
1.で往復1枚ずつ使った場合=7360円
2.で往復1枚ずつ使った場合=4320円
1.で復路に2枚使った場合=7360円(同額)
2.で復路に2枚使った場合=4330円(10円多い)

うむ。それなりに計算できてきた。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月15日 22:8]
弐・先が長い

出勤するだけでシャツが汗で重くなる日々が続いておりますね。
今日は出勤が遅く、熱気の中14時過ぎに家を出たのでした。
もちろん出勤してすぐに、ロッカー室で素っ裸になって全部を着替え。
は〜。さっぱり。

出勤が遅いので乗務終了も遅く、日付が変わって24時35分の予定です。
晩ごはんは19時過ぎ。
先がまだまだ長いので、がっつり頂きました。
大盛り親子丼とミニうどんのセットと、サラダが売り切れてる代わりに、
店長が無料サービスしてくれたキャベツの山。合計450円でした!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月16日 17:43]
壱・ゆるゆると…

13時過ぎの乗務終了で、そこから見習いさんに車内補充券の納金をやらせて、
そして見習い日誌の書類記入。

あれれ…。シャチハタがどっかいったよ。(泣)
たぶん納金の時かな?
なかったら仕事にならんので、とりあえず百均に行って代わりのを購入。

なんやかんやしてたら時計は14時を回り、
帰り道の天王寺駅のうどん屋さんで遅いお昼を食べたのでした。
最近ちくわ天なんか置きだしたのね。(゜Д゜)ウマー

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月16日 23:49]
弐・晩ごはん

17時過ぎに昼寝から覚めて再起動。
103系を求めて来阪されたお客様がおられたので、晩ごはんは梅田。
海鮮系の居酒屋さんで、お造りなんかをつまみながら1杯。
ごちそうさまでした。

水泳?今日は久しぶりにお休みです。
サボりじゃないっすよ…
プールそのものが夏休みでして。(苦笑)

どうしてもって言うなら提携してるホテルとの絡みで営業してるらしい、
りんくうまで行けばいいんだけれど、そこまでする気もないしね。
また月曜日にいつものプールへ行ってくるつもりであります。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月17日 12:17]
壱・見習い最終日

今日は見習い最終日。
最初は8月まで体が持つかな?
なんて思ってましたが、無事にこの日を迎えました。

自分が車内巡回に入って、次の駅までに後ろに帰る心配をしなくていい日々。
も、今日で終わりです。

自分達が相手にしてるのは人間という生き物。
ゆえに「これでいい」という答えはなく、1人乗務になっても、
向上心を持ち続けて欲しいなぁ。
ただし…マニュアルの範囲内で。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月17日 23:51]
弐・独り身になりました

無事に先生役を終わりました。
見習いさんはこれからどんな車掌生活を送る事になるのやら。
できれば自分のように、幸せな車掌生活であって欲しいと願うばかり。
ま、幸せにするのも不幸にするのも本人次第な訳ですけど…。

今夜はカレーでした。
あ、4日後にCoCo壱の株主総会でカレー食べるんだっけか?(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月18日 19:34]
壱・朝ごはん

今朝は4時45分起床で、車庫からスタートしてターミナルへ行き、
南の港まで普通と特急で往復、そしてまた車庫へ帰ってくる行路でした。

行路の最後、2度目のターミナルで、珈琲カップの漂白。
見習い中は余裕がなくてできなかったので久しぶり。
汚れが目立ってきて、ずっと気になってたのです。
ついでで委託されてる他の班の分もやりましたよ。
は〜、すっきりした。(´-ω-`)

画像は今日の朝ごはん。
ナスの煮びたしが美味しいです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月18日 19:39]
弐・何の「生」なのか…

帰宅途中にある、駅前の居酒屋さんの貼り紙。
…何の「生」なのやら?
かつて札幌で遭遇した、生臭〜いナマコの「生」だったらどうしよう?
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

今夜は臨時回送の代務にエントリーしてみました。
抽選は13時。
結果は交替係さんが電話してくれます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月18日 19:50]
参・今日のライトさん

帰宅途中シリーズ…。
近所のわんこ、ライトさんです。
ここしばらく、昼間は暑さを避けるために車の下に潜ったままで、
僕が通りがかっても車の下から「ジロッ」と目で追うだけでしたが、
今日は出てきて尻尾を振ってくれました。

よお出てきたな。よしよし。
てな具合いで撫でてやると、よほど機嫌がいいのか、このご満悦の表情。

帰宅すると交替係さんから電話が。
臨時回送の代務は僕に確定だそうです。
出勤は20時10分。昼寝しましょ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月18日 20:19]
四・寝入る前に

食卓のテーブルで母親が晩ごはんの下準備ちう。
はてさて、どんな料理になりますやら?

母親の手にかかってる材料は、お盆の時に母親の実家でもらってきたゴーヤ。
長さ10センチくらいのなんかかわいらしい大きさです。
やっぱり大阪市内の喜連瓜破じゃこんなモンかねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月18日 21:10]
五・晩ごはん

出来上がったのはサーモン入りのゴーヤサラダでした。
苦くてちょっと固いゴーヤが苦手な父親が、ゴーヤをより分けて食べてます。
母親がそれを指摘すると、
「ゴーヤゴヤ言うなや〜」(´・ω・`)ションボリ
だと…。父ちゃん。すまんがさすがにそれは笑えんて。

19時過ぎに家を出発。
終了は22時過ぎか。
帰りにプールに寄ってから帰ろうかな。
シャワーで汗も流せるし。ちょうどいいや。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月19日 0:2]
六・虫に好かれるこのカダラ…

回送乗務も無事に終わり、帰りにプールに寄って1キロ泳いできました。
は〜。いい稼ぎ、いい汗!(笑)

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.6キロ
血圧−126/76
脈拍−58

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.8キロ
血圧−122/71
脈拍−100

画像は三十路男の足回り。
なぜか虫に好かれるカダラ…。
なんかしつこく痒いから蚊じゃなさそう。
制服の上から掻くのも辛いしねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月19日 23:33]
壱・夏の終わり

ウチの近所のお宅。
元気なくしなだれる向日葵…夏も終わりですね。
今日は公休日でちょっとお出かけしてました。

明日からの2日間は休暇を取って名古屋へ。
ココイチの株主総会のついでに、ちょっといいホテルでゆっくりしてきます。
最後のパノラマやら、犬山モノレールやらにも乗りに行きたいけれど、
出歩くのは暑いししんどいし。
ホテルのプールで、引きこもり水棲生物などに興じようかと。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月20日 9:51]
壱・特急に乗らないと

近鉄電車で名古屋へ向かっています。
宿を奮発した分、乗り物はケチってみよう…。
つーことで、鶴橋9時17分の宇治山田行き急行。

ただし、8月末で失効する特急チケットレスのポイントがあるので、
どこかで特急に乗らないと。
1850ポイント貯まってたら、アーバンライナーで直行できるのですが、
貯まってるのは1240ポイント。
1280円区間に乗る事ができれば選択肢が増えるのに、40ポイント足りない…。
不足分を足して乗る事はできないので、必然的に870円区間に。
870円区間で特急の効果を最大に出せる区間は…。

名張→白子!
チケットレスで取ってしまいました。
…白子から先、名古屋線の急行、空いてたらいいけれど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月20日 10:26]
弐・ワープ開始

鶴橋から1時間あまり。
名張に着きました。
ここから白子まで特急ワープします。
…降り遅れないようにしないと。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月20日 11:24]
参・ワープ完了

白子まで来ました。初めて降りたよ。
鈴鹿サーキット行くのはここらしいけど、モータースポーツに興味ないしねぇ。

江戸橋で特急を待避してた急行がすぐにやってきました。
後ろ4両は転換クロスの5200系。番号は5152。
高校の時の通学でコイツに当たると嬉しかったっけ。
久しぶりに乗ったら更新を受けてて、あちこち綺麗になってます。
自分が中学生ぐらいの頃の登場だし、20年も経てば更新するわなぁ。
幸いにして席が空いてたので、座って快適な旅を続けています。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月20日 16:55]
四・名古屋到着

12時過ぎに名古屋へ到着。
ホテルの送迎バスはJR高速バスの乗り場からか。
少し迷ってたどり着いて、時刻表を見ると毎時0分発。orz

諦めてお昼を頂くことにします。
既にお目当ては決まってまして、地下鉄で栄へ向かいます。

画像はおなじみの大名古屋ビルヂング。
看板の「古」の文字の前にウィルコムの8本槍基地局を発見。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月20日 16:58]
五・カレーじゃない壱番屋巡り

大阪では壱番屋というとカレー屋さんの業態しかない訳ですが、
壱番屋の地元である名古屋では、あんかけスパのお店やら、
カレーうどんカレーラーメンのお店、先月開店したお粥のお店があります。

そこで、せっかく名古屋に来たのだから非カレーな壱番屋巡りをしようと思います。
えぇ…。
株優で食費が浮く。という利点もありますし。(苦笑)
宿を奮発してる分、その辺は安く安く…。

つーことで栄へやってまいりました。
目指すお店は「粥茶寮kassai栄ガスビル店」
お粥のお店です。

野菜か雑穀かの2種類のベースと11種類のお粥を組み合わせて22種類。
あ、ベースなしの白粥も選べるみたいですね。
それにサラダの小鉢を選んで750円〜900円。
付け合わせに塩昆布やら温泉卵やらもありましてそれが70円ぐらいから。

店先でパンフレットを見ていると、お店のお姉さんが声をかけてくれました。
…別に声かけてくれんでも大阪からわざわざ来てるから入るのよ〜。(笑)

店内は女の人ばかり。
そりゃメニューがヘルシー路線だしねぇ。
ちょっと恥ずかしいので、奥の方の袋小路なテーブルへ。

今回は750円の野菜粥ベースかぼちゃ粥+かぼちゃのサラダの小鉢。
付け合わせに100円の温泉卵をオーダーしてみました。

面白いのが画像右下でゼリー状になってるコラーゲン。
温かいお粥の中に入れると溶け込みます。
こんなんでお肌が綺麗になるんかしらん?

お粥というライトなイメージがあるメニューな割に、
なんかしっかりドスッと来る量で満足しました。
…具材が大きめに切られたかぼちゃとさつまいもだからかも?

しかし、この具材の組み合わせ。
戦前生まれのうちの親なら、
「代用食の入ってるお粥やな」
って言うに違いない…。

…代用食って言うてる割に、親も僕も好きなんですけどね。
仏さんのお下がりのご飯がたまってくると、それを使ってお粥にすることが多いのです。

・お店データ
粥茶寮kassai栄ガスビル店
愛知県名古屋市中区栄三丁目15番33号 栄ガスビル地下1階
052-238-2551
http://ichibanya.co.jp/i/shop/searchdetail.html?fn=1292&k=free&d=1

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月20日 17:36]
六・エグゼクティブ〜!

栄からバスに乗り、14時半ぐらいにホテルに着きました。

今夜の宿はウェスティンナゴヤキャッスルホテル。
明日の株主総会会場の真上です。

そして、えぇ。はちべのくせに、
「エグゼクティブスタンダードダブル」
なんか泊まってみますよ。

ネットで予約すると14500円とお値打ちでございます。
部屋に置いてあるパンフを見て、正規料金だと26000円にガクブルしております。

ちょっと不審げに見られつつ、フロントで受付してもらって、
知り合いに何となく似ているボーイさんに案内してもらって…。
しかし、これはジーンズに半袖開襟シャツという格好でいいんだろうか…。
これ、ボーイさんにチップとか要るんかいな?
などと頭の中でグルグル考えつつ部屋に到着。

あぁ。広い。
ビジネスホテルを転用してたターミナルの仮宿泊所なんて全然相手にならないよ。
って、相手にする基準が低すぎ。
普段がいかに何とも言えん所で寝てるかが分かるよ。(苦笑)

とりあえずパソコンのネット環境を設定。
あ、有線LANケーブル忘れてきたな…。
案内をチェック。おぉ。高速無線LANじゃんか。
W-ZERO3も接続して、超高級ベッド付きネカフェ状態に。

備え付けのパジャマに着替えて寝転がってみたりする図。
で…お前。プールはどうするのだ?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月20日 23:35]
七・晩ごはんはカレーラーメン

結局、夕方18時過ぎからプールへ。
施設を案内してもらいましたが、なんですかこの人の少なさ。
んー。流石はホテルの施設なのかねぇ。

プールでは1コースに1人。という贅沢なコース割りで、
淡々と1キロ泳いでまいりました。
いつもなら、1コース2〜3人で相手の速い遅いを考えながら泳ぐのですが、
こういうのはかえって落ち着かないものです。(苦笑)

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.6キロ
血圧−測定不能
脈拍−測定不能

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.3キロ
血圧−測定不能
脈拍−測定不能

プールから上がってきて19時半。
ふぅ。やれやれ。と、のんびりしてると、
栄へ行くバスを1本乗り過ごしたので、20時過ぎのバスに乗って栄へ。

行き先は「麺屋ここいち栄錦通店」。
壱番屋の経営するカレーラーメンのお店です。

食べたのは、チーズカレーラーメンの麺大盛り、トッピングでコーン、
唐揚げのセットでご飯は中盛り。で1210円。食べ過ぎです。げふ〜。

カレーラーメン。
大阪で扱ってるお店はあるかなぁ。
どちらかというと、カレーうどんの陰に隠れてるのですよね。

そうそう。穴あきレンゲを置いてあるところがポイント高し!
コーンをすくい上げるのに非常に重宝しました。
辛さは普通。僕がちょっと汗ばむ程度でちょうど良かったかと。
なお、カレーライスのココイチ同様、辛さは調整が利くのでお好みでどうぞ。

・お店データ
麺屋ここいち栄錦通店
愛知県名古屋市中区錦3-23-10 【2階】
052-959-5595
http://ichibanya.co.jp/i/shop/searchdetail.html?fn=1289&k=free&d=1

帰ってきて再びフィットネスへ。
営業終了の22時ギリギリでお風呂を頂いてきました。

さて、夜も更けて参りました。
そろそろおやすみしましょうかねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月21日 7:59]
壱・朝のコーヒー

おはようございます。
名古屋の朝です。
ヘブンリーとかいう固すぎず柔らかすぎすのベッドで爆睡し、
先ほど7時半に目を覚ましました。

ホテルでの様子を見て、某所より、
「セレブはちべ」
という名前を付けられてしまいましたが、本人は
「セレブ過ぎてなんだか怖くなってきたはちべ」
な状態であります。(苦笑)

アロマリッチが置いてあるので、朝ごはんの前にちょっと1杯。
やはりいつも通りのコトを求めてしまうものなのね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月21日 10:21]
弐・優雅で満腹な朝ごはん

8時半。
同じ8階のエグゼクティブクラブにて朝ごはん。
時間的に空いてます。
セントラルタワーを遠くから望みながら優雅な時間を過ごしました。

僕の体格を見たのか、エグゼクティブカウンターの女の子が気を利かせて、
「1階のダイニングなら大きなバイキングですが、よろしいですか?」
なんて言ってくれるけれど、こちら、昼は昼で株主懇談会があるもので…。

手元にある案内を見ると、
「ブッフェスタイルのコンチネンタルブレックファスト」なんだそうな。
すまん。なんやよぉ分からん。(苦笑)

ま、一応はこっちもバイキングなのね。
品数は少ないけれど、部屋が狭い分、食べ物を取りに行きやすく、
結局、きっちりがっつり頂いてしまったのでした。

そうそう…。
朝食ブッフェの冷蔵庫にビールが入ってた!
ハイネケンとプレミアムモルツ。
昼が無ければ飲みたかったなぁ。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月21日 11:13]
参・さよならマイルーム

荷造りを終え、部屋の角にあるソファに座って撮ってみました。

最初は戸惑った部屋も、一晩暮らすと落ちついてきましたね。
…落ちついたらもうチェックアウトです。

実は予約の段階で、翌日の予約が少なければ受けてもらえる、
15時チェックアウトを希望していたものの、到着時にフロントから
翌日の予約が多いそうで、遅くとも13時チェックアウトをお願いされました。

13時だと株主懇談会の終了時刻と重なって微妙なので、
とりあえず朝のうちに部屋を明け渡すことに。

荷物はフロントで預かってもらって、株主懇談会のあと、
プールで泳いでから帰らせてもらいます。
事情を話してお願いしたら、プールも無料でOKしてもらえました。
ありがとう〜。さっぱりして帰れます。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月21日 13:5]
四・株主総会の801ちゃん

フロントで支払いを済ませて歩きはじめると、さすがは一流。
さりげなく寄ってきたベルガールさんに、これからの交通手段を問われる。
「いえ。次は株主総会なのでエスカレーターで2階へ行きますよ。」(笑)
…まったく、意地悪な客。

でもあのさりげなさって、なかなか出ないモノなんですよねぇ。
同じように旅人間相手の商売やってるからつくづく思う。
お客様にある程度は接しないとダメだけれど、接し過ぎるとウザがられる…。
何かと勉強になる宿泊だったと思います。

10時からの株主総会。
出席番号は801番でした。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月21日 13:39]
五・食べた食べた!

株主総会は1時間半ぐらい。
食べ物で株主を釣るような株主懇談会はやめて配当を増やすべき。
なんて言う、僕にとってちょっと嫌な意見の株主さんもおられますね。
社長さんはうまく説明されてましたが。

11時半頃から株主懇談会。
…という名の立食パーティー。
いつもながら大混雑。
一応2部屋用意されてるんですけどねぇ。

まずは空いているオードブルを軽く攻め、お寿司と天むすをゲット。
次に空いてきたのを待ってチーズカレーパン。
そしてメインの贈答用カレー。
3種全部を食べるには量があるので、そのうちチキンとビーフを食べました。
シメはきしめんに行って終了!の、はずだったのですが…。

ここでカレーのカウンターが秘策を繰り出しました。
「ひとくちカレーやってま〜す!」
結局諦めてたポークも頂いて3種完食です。げふ〜。

12時半には満腹状態で、少し空いてきた会場からお城を見ながらゆっくり。
さすがに13時前には会場を追い出されました。
とりあえずもう少しロビーで座って、お腹が落ち着くのを待って、
プールへ行こうと思います。

…誰だ?
セレブはちべからくいしんぼうはちべに華麗に変わる瞬間!(笑)
なんて言うてるのんは。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月21日 19:15]
六・えらい体重に!

おなかが落ち着きはじめたので、14時頃からプールへ。
プールの受付で申込み表に部屋番号を書き込むと、
それを端末に入力していた係員さんが、
「あの、まだチェックインされてないようなんですが…」
事情を話すと納得してくれて入れてもらえました。

プールの更衣室にある体重計で計量すると驚愕の数値が!
水泳前の前日比2.1キロて…まさに爆食の結果ですね。

さてプールへ行って水泳開始。
ここのプールは水温が低いのか、全然汗をかきません。
いくら泳いでもなかなか体が暖まらず、250m泳いで2分休憩のペースで
泳いでいたら結局2キロ近く泳いだような気が…。

・本日のデータ(水泳前)
体重−79.7キロ
血圧−測定不能
脈拍−測定不能

・本日のデータ(水泳後)
体重−78.7キロ
血圧−測定不能
脈拍−測定不能

プールから上がって16時半。
ホテルからの名古屋駅直行バスで帰ります。
帰りのバスを降りるときに偶然にも一緒したのが、
きのう僕を部屋まで案内してくれたボーイさん。
「上がりですか、お疲れ様です。」
と声をかけると、向こうも覚えてくれてたようで、
「あっ、そうなんです。ありがとうございました。」
昨日の午後に働いてて、この時間に上がりか。
どんな勤務形態なんだろう?

画像は懇談会の会場。
こんな宴会場を2つ使って行われてました。
終了間近だから人が少ないけれど、開始直後は満員です。
特にコックさんが切り分けてくれるローストビーフは人気でした。
…並んだけど途中でなくなったよ。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月21日 19:47]
七・あんかけスパ

17時前に名古屋駅に着き、早めの晩ごはんにいたします。
…お前、まだ食べるのんか?
というツッコミは受け付けません。(笑)

壱番屋の別業態第3弾。
あんかけスパのパスタ・デ・ココです。
名古屋名物…。なんですよね?
サラッとしたトマトソースに絡めて食べるスパゲティ。

よくばり野菜スパのCセット(サラダとドリンク付き)。1050円でした。
やはりカレーの壱番屋らしく、カレーソースもできるそうですが、
昼にあれだけカレーを食べてきたので、ノーマルのトマトソースに。
さすがによくばり野菜というだけあって、しっかり野菜が入っておりました。
あ、チーズのトッピングをしてもよかったかも。

・お店情報
パスタ・デ・ココ 名古屋駅北通り店
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1-14
052-459-2101
http://ichibanya.co.jp/i/shop/searchdetail.html?k=free&fnew=&fdeli=&f24=&fpark=&fsmkng=&fbf=&fkeyword=%83p%83X%83%5E&fn=1092&p=2

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月21日 23:33]
八・アーバンネクスト

近鉄名古屋まで来ると、なんだか帰ったような気がする大阪人なはちべです。

お土産を買って乗り込んだ、名古屋18時のアーバンライナー。
デラックスを奮発してゆったり帰ります
車両は新しい方のアーバンネクスト。

画像は窓際のテーブル。
試乗会の時に、
「物を落としそうな窓際テーブルやなぁ」
と思っていたら、やっぱり改造されてガードが付いてました。
うまい事改造してあるなぁ。

前の人がワンセグでオリンピックを視聴中。
ただ静かに見てるだけならいいのですが、
音声をイヤホンではなくスピーカーで聞いてるからタチが悪い。

だいぶ我慢してたのですが、八木の辺りでとうとう、
「すいませんが、結構うるさいんですけど…」
と、声をかけさせていただきました。
あっさりやめてくれてよかった。
出張帰りらしい他の人も寝てるしねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月21日 23:35]
九・もうすぐだけど環状線が…

20時過ぎに鶴橋へ到着。
ここから環状線に乗り換えて、もうちょっとでおうちです。

環状線が天王寺での人身事故で乱れている。
という事前情報があったのですが、他へ回らず博打にしました。
ほら、出席番号801ちゃんを引き当ててるしねぇ。(笑)

改札を出ると、絶妙なタイミングで環状線が。
やっぱり801ちゃん効果でしょうか…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月21日 23:37]
十・お土産だよ〜

「お前、えらい食べられてもーたなぁ。
 俺も、もうすぐそんな風に食べられるねん。」
…みたいな図。(笑)

20時半前に自宅へ帰り着きました。
画像は両親へのお土産。
「シャチボン」です。

シャチボンは前にも買ったし、別にいいかな?
なんて思ってたものの、あんかけスパから近鉄名古屋への移動中、
偶然にも店の前へ行き着いてしまい、しかも在庫があったもので…。
ついつい買ってしまいました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月22日 21:27]
壱・お土産を持って行くと

お土産のきしめんパイを持って出勤。
箱を開けてもらって「○○様より…」の説明書きをしてもらいました。

で…。
なんで「風俗みやげ」なんですかっ!
豪華なトコへは行きましたが、やましいトコへは行ってないですからっ!
いや、本当ですってばっ!(汗)

今日は待機勤務です。
涼しくなってきたし、電車が故障することもないと思うけれど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月22日 21:30]
弐・何事もなく…

何事もなく夜が来ました。

珈琲会の帳面付けをしていたら思い出した。
名古屋へ行くので休んでたから、ターミナルの珈琲豆の残量がちょっと心配…。
明日の帰りにチェックしとくかな。

駅横のスーパーで晩ごはんを買ってきました。
半額シールを期待して19時半を回るまで我慢したけれど、
まだ貼られてなかったよ。(´・ω・`)ションボリ

貼られていたのは100円引きシール。
酢豚弁当398円→298円でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月23日 23:51]
壱・非番です

仕事終わってから皮膚科へ。
胸のあせもと、左足の魚の目を受診。
昼を回って帰宅。

15時から車で南大阪某所の師匠宅へ。
今夜はたこ焼パーティー。
…で、まだ師匠宅にいます。
今夜は弟子を送って帰るから茨木経由。
家に帰るのは何時かな〜?
僕も弟子も明日は休みだから大丈夫だけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月24日 23:57]
壱・昨日は食べすぎた〜(

昨夜は1時半くらいに師匠宅を出発し、南大阪各所で先輩を降ろしたあと、
弟子を送っていった先は茨木市…、いや高槻市。

ふだん車に乗らない弟子。ナビに電話番号を入力し行き先を設定した所、
自分の家がぴったり表示されるのにビックリしたご様子。
そうそう。自分も最初はビビったのよねぇ。
そうそう。弟子があ〜るに反応してくれたのは喜ばしいです。はい。
しかし。そろそろなんか新しい曲を入れないと運転が退屈だ。

久々のロングとライブを堪能し、帰ってきたのは3時41分でした。
自分自身初めて行くところだからどうなるかと思ったけれど。
考えてみれば、途中で曲がって淀川を渡るか渡らないかの差で、
星ヶ丘へ某氏を送っていくのとさほど変わらないのね。(笑)
シャワーを浴びて寝床に入った頃には外が明るくなり始めておりましたとさ。

朝は11時半起床。
ゆるゆると動き出したものの、なんか胃袋がまだ重い。
5人でトップバリューのたこ焼き粉2袋を全滅させたし。
しかもたこ焼きをたらふく食べた後、カステラまで食べたんだもんなぁ。

お昼はうどんとちらし寿司でした。
さすがにちらし寿司は程々に食べて残しましたよ。
いま冷蔵庫を見たけれど…
あれ、寿司がない。父親が撃滅させたかな。別に構わないけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月24日 23:58]
弐・夕方からプールへ

夕方からプールへ。久々にいつものプール。
1人1コースのホテルとは違い、人がいっぱいの所を譲り合いつつ泳いでます。
でもなんか、このいつものプールの方が気楽なのよねぇ。(苦笑)
それなりに頻繁に通ってるから、だいたい譲って貰う方も譲る方も顔なじみですし。

僕は速いので譲ってもらうことが多いです。
ターンの際に「すいませんありがとうございま…ブグブク」
と声をかけて追い抜かせてもらってます。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.4キロ
血圧−107/69
脈拍−55

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.6キロ
血圧−125/71
脈拍−78

画像は駅の看板。
堺でエイベックスのコンサートやってるのね。
人出予想は3万人だったっけ。人の少ない甲子園1回分ぐらいか。
1日目の昨日は雨だったけれど、今日はいい天気。
今ごろ終わってるだろうけど、ちゃんと運び切れたかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月24日 23:58]
参・ビールと餃子

晩ごはんはビールと王将の餃子。
いいよねぇ。この取り合わせ。

そうそう。今年もぎょうざ倶楽部のスタンプラリーが始まりました。
またみんな揃って餃子で1杯飲みに行かなければ。
王将へ飲みに行くとテーブル上に水があるので、
ソフトドリンク代が実質要らないのも魅力なのよね。(苦笑)
http://www.ohsho.co.jp/gyozaclub/gyozaclub_h21.html

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月25日 22:41]
壱・出勤途中に

今日の出勤は15時9分。
ターミナルの珈琲豆が切れそうだったので、せの補給のために
出勤は自転車でターミナルへ。

着いてみると先に出勤してる先輩方から、
「珈琲豆持ってきた〜?」( ̄ー ̄ )ニヤリッ
と、さっそくの催促。
「持って来てますよ〜。」
と笑顔で応じて豆が入ってる缶を見ると、見事に2本とも空っぽ。
もっとも、買い置きを保管してある自宅の冷蔵庫にも
残り1パックしかなかったわけですが。(汗)
とりあえず家から持って行った1パックを缶に入れます。

あぁっ…
こぼれたこぼれた!
入れながらの撮影は難しい。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月25日 22:47]
弐・今夜は上り最終

行路を1ヤマやっつけて、ターミナルの社食で晩ごはん。

今日は試しに460円のカツ丼セットに10円を追加して、
ミニうどんをフルサイズにしてみました。
あとはいつもの100円サラダ。
フルサイズうどんは意外に食べごたえアリです。(苦笑)

今夜のラストは上り最終。
次にターミナルへ帰ってくるのは24時半です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月26日 23:57]
壱・ぶっちゃけ懇談会

今日は行路の最後を代わりの人をあてがわれ、
自分は14時から教習指導員の教育。
ぶっちゃけ、師匠やってみてどないやったー?
みたいな懇談会でした。

区長いわく今期の新人は「元気がない」と…。
そうなんですよねぇ。
だいぶ「元気よくいこか」と声はかけたんですが、
だんだん声が小さくなっていく…。(困)
色々話してたらなんやかんやで時間になったので終了でした。

18時過ぎに帰ってきて、30分だけ寝ようと思ったら
寝過ぎて20時過ぎに家を出発。
21時からプールへ入って泳いできました。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.1キロ
血圧−119/74
脈拍−61

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.1キロ
血圧−117/73
脈拍−90

画像はお昼の中華屋さん。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月27日 23:42]
壱・晩ごはん

カレー大にサラダ。440円。
コスパは抜群。

明日は5時起き。
とっとと風呂入って寝る。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月30日 20:54]
8/28の壱・自然食バイキング

前日に色々あって凹んでた28日。

誕生日祝いだから今日はおごります。
と言ってくれる同行者様。
お昼はありがたく自然食バイキングをいただきました。
場所はなんばパークスの自然食バイキング、菜蒔季です。
おかずは少しずつ全部食べられたけど、スイーツがぁっ!
ごちそうさまでした。げふ〜。

どんなにくるしくても
おいしいものたべて
うんこしたらなおるよ!
  ハ_ハ
('(゜∀゜∩ なおるよ!
 ヽ  〈
  ヽヽ_)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月30日 21:35]
8/29の壱・やしょく

29日は公休日でした。
凹んでたことは前日にすっきりしたはずなのに、なんか気分がもやもやと…。
…昼寝。
9月末の同業者オフの行程を考えながらぐだぐだと…。
…また昼寝。

…気づいたら夜でした。
晩ごはんを食べて20時半過ぎにプールへ向け出発。
21時過ぎに着いて、いつも通り水泳1キロ。

・29日のデータ(水泳前)
体重−78.1キロ
血圧−117/70
脈拍−78

・29日のデータ(水泳後)
体重−77.4キロ
血圧−123/76
脈拍−95

帰ってきて夜食。
ヨーグルトとお茶。

…オフ会の行程はどうしようか。
トーキョーブックマークで目をつけてたプランが満員。(´・ω・`)ションボリ
結局、往復ともエクスプレス早得のグリーンを確保して
後泊は無しにしました。
ま、帰る前に蒲田辺りの黒湯の銭湯へ行けたらいいかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月30日 21:51]
8/28の弐・♪たーんたーん

♪たーんたーんたーよし
♪いきよしたーよーしー

昼がおなかいっぱいだったので、夜はたよしでちょびっとだけ。
で…。醤油さしが謎の日本語でした。
どっかで見たことあるけれど。

どんなにくるしくても
おいしいものたべて
うんこしたらなおるよ!
  ハ_ハ
('(゜∀゜∩ なおるよ!
 ヽ  〈
  ヽヽ_)

帰り道、お腹が痛くなって地下鉄の便所へ。
朝から出してなかったんだから当たり前か。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月30日 23:1]
壱・行き先決まる

出勤すると伝えられたのは、見習いさんの配属先。
行き先は分岐駅の横にある乗務員職場。
うーん。通勤遠いなぁ。
駅時代の僕より遠いやんか。

今日は沿線でコンサート。
ちょうど帰りの終盤辺りの区急を担当して、会場最寄り駅へ。

で…なんですのんこれは?
ホームの床面が泥だらけ。
乗ってくるお客様の足まわりも泥だらけ。
何それ、みんなして有明海で潟スキーでもしてきたの?状態。
ま、皆さん楽しんできはったようで何よりです。はい。
…掃除大変やろなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月31日 23:54]
壱・昼寝30分

会社から14時過ぎに帰宅してお昼。
素麺と焼きめしでした。

食べ終わって昼寝しよう。と、思ったらおつかいを頼まれました。
晩ごはんに使うカレーのルーが足りないそうな。
ついでに郵便局の本局によって自分の振込み用事も済ませよう。

帰ってきて寝床に入ったのは15時45分。
今日のプールは19時までか。
つー事は17時過ぎにはプールに着いとかないとな。
16時15分には起きてプールに行く支度をしないとアカンやんか。

昼寝30分かよ。とっほほ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年8月31日 23:56]
弐・今日はプレミアム

今日は暑かった。
プールから上がってきても、なかなか汗が引かず、
いつまでも汗がダラダラと…

さて、帰ってきて晩ごはんです。
たまにはちょっとびあーも頂きますかね。
父上のプレミアムモルツを、こっそりと横取りです。(笑)

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.0キロ
血圧−106/64
脈拍−59

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.0キロ
血圧−103/66
脈拍−82

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

他の月の日記を見る