味の決め手は大体ポン酢2008年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2008年9月1日 22:25]
すごいペース

先月の27日にコストコに行って、でかマフィンを買ったんです。
12個入り。シェアなし。
で、翌日、ママ友達の家に遊びに行くのに、お土産で3個持って行ったんです。

まだ1週間経ってないのにさあ。
残り4個です。
今日ダーリンと1個ずつ食べるんで、実質残り2個ですよ。

食べ過ぎじゃね?

ダーリンがとにかくハマってて、私が毎回残す1/4個も食べるんです。
スリムなダーリンの今後が心配です。
私もだけど…。

ラップアンケート、結果発表後にもコメントもらいまして。
左右一人ずつ増えました。
うーん。
追い上げないのかなぁ。
残念…。

[2008年9月2日 14:56]
カウンター内読書

夕飯準備中やちょっとした空き時間に、キッチンカウンター内にこもって読書してます。
もっぱらコミックです。
最近読んでるのは「名探偵コナン」。
最新刊は62巻だけど、私が読んでるのは32巻。
だいぶ長持ちしそう!

前に読んだことあるんだけど、すっかり忘れてて面白い!
どのエピソードも「この話読んだよなぁ」って思うんだけど、犯人もトリックも忘れてるんだよねー。
推理モノって一旦読んだらもうつまんないって思ってたけど、人間の脳って都合良くできてるなー。
読んだことは覚えてるから、よけいに続きが気になって夢中になっちゃう!

[2008年9月2日 22:9]
お仕事開始!

なのに写真は晩酌…。
我が家にストックしているお酒が残り少なくなってきたので、コンビニに買いに行きました。
ダーリンはサントリーのー196℃限定[秋梨]。
私はブドウ系のお酒が良かったんだけど、なぜかどれも冷えてない…。
というわけでカルピスの涼風の青リンゴ。
珍しく無炭酸ですよ。
飲んでから気づいた。
書いてあるのに。

おつまみはCRATZ。
ダーリンはドーナツも食べてますよ。
甘いの好きだなぁ。

[2008年9月3日 23:50]
Googleブラウザ

試しにインストールしてみました。
我が家の標準ブラウザはfirefoxなんだけど、ブックマークとか設定とかいろいろインポートできて楽でした。
今のところ、使い勝手はfirefoxと変わらないかな?
わざわざ乗り換えるほどじゃないなー。
まだそんなに使った訳じゃないけど。

昨日から口の中の同じところを何回も噛んじゃってツラいです。
まだ口内炎にはなってないけど、そのうちなるんだろうなぁ〜。
今のところ内出血みたいに赤くなってます。
何回も噛んでるからポッコリ出てて、よけい噛みやすい…。
トホホ。

[2008年9月4日 22:59]
おみやげ


しっとりクッキーカスタード(ミニストップ)。

今夜もすごい雷雨だったなー。
ムスコ(1歳)は早々に寝ちゃってたからいいけど、ムスメ(4歳)は大きな雷が鳴る度に「オオー!」と歓声(?)をあげてました。
あんまり怖くないみたい。

この日記を読んでくれてる友達が、職場でラップアンケートとってくれたそうで…。
結果は8人中6人が左手で箱を持つそうです。
差が開いちゃった…。

コメントでももらったんだけど、TVCMでもみんな左手で箱持ってるんだよね〜。
右手持った方がやりやすいって!
しつこい?


[2008年9月5日 16:47]
ムスコ語録


ムスコ(1歳9ヶ月)の言葉メモ

基本のパパ、ママ、ワンワン、ニャンニャン以外には…

おちゃ(お茶)
ごあん(ごはん)
っこ(抱っこ)
やいや(いやいや、違う)
っしょ、っしょ(よいしょ、よいしょ)
あっち(あっち、または暑い)
こっか(行こうか)
おっと(おそと)
あっぱ、あっぱっま(アンパンマン)
ごぅごぅ(プリキュア)
ごーっんじゃ(ゴーオンジャー)
こあんか(コアンコラ アンパンマンのキャラクター)
ちーち(チーズ アンパンマンのキャラクター)

とりあえず思いつくまま…。
ばいきんまんは「ば」としか言わないのに、なぜコアンコラ(マイナーキャラ)は言えるのか?

写真は「ハイチーズ」のポーズ。


話変わって。
アドエスのメーラーをOutlookにしてたんだけど、これってメール受信してもサーバからメールが削除されない仕様なのね。
「ジュシンゲンドデス」ってライトメール来て焦った。
いろいろ調べた結果、W-ZERO3メールに戻しました。
添付画像がプレビューできないのだけが不満なので、おとなしく「画像とビデオ」からメーラー起動します。
とほー。


[2008年9月5日 23:41]
オレンジゴーヤとコウモリ


近所の民家の庭に、ゴーヤがなってました。
熟しててきれいなオレンジ色!
調べてみると、オレンジ色のゴーヤの果肉は苦味が消えて、種も真っ赤で周りは赤いゼリー状になってて甘いそうです。
要するにオレンジになったらもうそれはフルーツ!
そしてそのままほっとくと弾けて種が飛び散って、また来年勝手にはえてくるそうな…。

夕方、同じアパートのお友達と一緒に駐車場で遊ぶのが日課なんだけど、今日はじめて知った事実。
なんとこのあたりは毎日夕方になるとコウモリがたくさん飛び回るのです。
十数匹は飛んでたなぁ〜。

で、帰ってきたダーリンに教えてあげようとしたら…。

私「ゴーヤってオレンジになるんだよ!」
ダーリン「そうらしいね。苦味がなくなるんでしょ?」
私「なんで知ってんの?」
ダーリン「中身はドロっとなるんだよね」
私「なんでそこまで知ってんのー??」
ダーリン「前、テレビでやってた」

さいですか…。

私「この辺、夕方になるとコウモリが飛び回るんだよ!」
ダーリン「あ、いるよねー、コウモリ」
私「なんで知ってんのおおお!」

つまらん!!


ムスコ(1歳)語録、思い出したので追加。

いたー(痛い)
ぱん(パン)
おぃえ(おいで)
ねんね(寝んね)
どーど(どうぞ)
っと(ありがとう)
っぐー(靴)
ったー(できた、やれた)
ぶー(食べる)
ないない(片付け)

まだあるような気もする…。


ラップアンケート、とり頭なので近所のママさんたちに聞くの忘れてました。
毎日顔を合わせておしゃべりしてるのに…。
しかも今日もマイミクBooさんに言われて思い出した(笑)
4人中3人が左手で箱を持つそうです(全員右利き)。
さらに差が広がりましたが、ちょっとした話題になっておもしろかった。
みんなこんなこと普段意識しないから、自分が普通だと思うんだよねー。


[2008年9月6日 22:35]
au解約


今日はauショップで解約手続きしてきました。
誰でも割の解除料がかかっちゃうんだけど、これから1年以上基本料を払い続けると解除料より高くついちゃうんで、思い切りました。
解約したのは私だけで、ダーリンはまだまだauユーザーです。

写真はauショップのキッズスペース。
かなり充実してました。

今まで使ってたW43CAはムスメ(4歳)にあげました。

あー、でもW43CAは良かったなぁ〜。
待ち受けフラッシュとかメニュー画面とかかわいいデザインばっかりだし、カメラの性能や画像編集機能とかも充実してたし…。
ウィルコムでもあんな端末が出ればいいのに。
正直、スマートフォンは使いづらいです。
終話ボタンで電話アプリが終了しないとかめんどくさい。
どんだけソフト入れたら使いやすくなるのかなー。


[2008年9月7日 22:54]
黄桃


今日のオヤツはご近所さんにいただいた桃。
まだ熟れきってないのを3個もらったんだけど、はじめはよくわかってなくて1個早く食べちゃった。
その時に初めて黄桃だったことに気付きました。
缶詰じゃない、生の黄桃って初めて!

最初の1個を食べたときはまだ硬くて「??」だったんだけど、ちゃんと熟したやつはおいしかったよー。
あっという間になくなりました。

> ばりーさん
2歳前後の子供の言葉はホントかわいいですよね。
ばりーさんの姪っ子ちゃんの言葉を見て、私もメモっとかねば!と思ったのですよ。

> りゅかさん
アドバイスありがとうございました!
スマートフォンは奥が深いです。


[2008年9月8日 21:44]
集中できない…


子供も寝たし、ダーリンはまだ帰ってきてないし、静かな部屋で仕事に集中するはずだったのに…。
なーんか集中デキナイ!!
ついつい発言小町を見てしまうダメな私…。
今月はいつもより納期が早いのにー。
もう開き直ってテレビつけちゃえ!
音がある方が集中できるかも?


DAIGOと影木栄貴って姉弟だったんだー。
今日初めて知ったよ。

うわー、写真まったく関係ない!
まだ読んでないよ。
そこは理性で押さえてます。


[2008年9月9日 23:55]
ちょっと一息


休憩中〜。

パンプキンパンプリン(ミニストップ)。
これ食べたらもうちょっとガンバロウ!


[2008年9月10日 11:23]
外遊び


日陰にいるととっても涼しい!
でも日なたは暑い…。
ときどき曇るので、外遊びが快適な季節になりました。

仕事は昼間は全然できないので、思い切って外遊び。

風が涼しい。
リフレッシュ。


[2008年9月10日 22:37]
サボり


仕事に集中するため、寝付かせる作業をサボってアンパンマンを流して放置しました。
8時くらいからずっとアンパンマン。
ムスメ(4歳)が先に撃沈。
ムスコ(1歳)も眠そうなんだけど、アンパンマンが楽しくて眠れない様子。
まだまだアンパンマンは続くよ。

でも手持ちの仕事はとりあえず終わりました。
ムスコは私が横になれば寝るのか?
でも私は横になったら寝てしまいそう。

現在布ナプキン使用中。
つけ心地はいいんだけど、漏れるのが気になって落ち着かない…。
多い日は紙より頻繁に替えないとすぐに横漏れしちゃう。
でもそうしたら、すぐに替えがなくなっちゃうんだよね。
洗って乾くまで時間かかるから…。
しかも1枚は普通に貫通漏れしちゃうようになっちゃった。
多分中の防水シートが破れたんだな。
お気に入りの柄なので、もったいないから軽い日用にしよう。

さらに枚数増やそうかなぁ。
なんだかんだと布ナプキンにつぎ込んでるわ…。


[2008年9月11日 16:25]
頭痛


今朝、こめかみのあたりにチクっとした痛みを感じて目が覚めた。
それからしばらく髪を引っ張られてるような、針で刺されてるような痛みが続いて、すっかり起きてしまった。
虫かなんかに刺されたのかなー?と思ったけどそんな形跡もなく…。
2〜3時間くらい痛かった。

普段頭痛なんてないからきつかったよー。
でも動いてた方が気が紛れる感じだったので、ムスコ(1歳)と外遊びとかしたけど。
ムスメ(4歳)は一人遊びが盛り上がりすぎて、家の中で留守番。
よく一人でいられるよなぁ。
4歳児ってまだまだ留守番したがらないと思うんだけど…。


[2008年9月12日 10:32]
昨日の夕焼け


ベランダから撮りました。
コウモリもたくさん飛んでて、子供たちは大喜び。
でも携帯カメラでその姿を捉えられるはずもなく。
まぁデジカメでも私の腕じゃまず無理だけど。

今日は朝から晴れてていい気持ち。
いつもより早めに外に出て、シャボン玉やりました。



[2008年9月12日 23:9]
冷凍ブドウ


実家から送ってきたブドウが悪くなる前に、冷凍しました。
房からはずして洗って水気をふき取り、ジップロックに入れて冷凍庫へ。
食べるときは自然解凍で。
今日のオヤツに半解凍で食べました。
シャーベットみたいでおいしかった!
ムスメ(4歳)は皮ごと食べちゃってました。

今夜は魔王見れた!
実は本屋で原作の翻訳本を立ち読み(下巻の最後だけ)してたので、結末は知ってたんだよね。
許すっていうのは、本当に難しくて、でもだからこそ、大切なことなんだな。
許す…許すか…。
イヤ難しいことだよホントに。


[2008年9月14日 11:8]
一人でお出かけ


このまま家出したいなぁ。

一部の絵日記著者さんたちは今日から沖縄旅行なんですね。
楽しんできてくださーい。



[2008年9月14日 11:50]
スタバ!


今日はスタバでランチです。
ダーリンと子供たちは今頃マックかな?

スタバなんてもうホントに久しぶり!
やっぱ昼前に来ないとダメだね。
いつも混雑してるから入りにくいのよねー。

ちょっと厚めの文庫持ってきたので、ゆっくり読書するぞ。


[2008年9月14日 15:21]
MUJIカフェ


スタバは1時間ちょっとで退散して、今まで無印良品でずっと買い物してました。
細々したモノをチョコチョコ買いました。
あー楽しい!

で、今度はMUJIカフェで休憩中。
チョコラテでほっと一息。
空調がちょうど良くて、長居しちゃいそうです。


[2008年9月14日 22:50]
晩酌&しょんぼり


クリーミーパイ&いちご(ミニストップ)。
おとといのお土産です。

今日は5時半頃まで一人の時間が持てて、結構リフレッシュできました。
で、毎日つけてる育児日記用に、ダーリンがケータイで子供たちの写真を撮っててくれてたんだけど、なんとそれが全部消えた…。
microSDに保存してて、それをPCにコピーしようとしたらエラーが出たんです。
もっかいチャレンジしたら、「フォーマットされていません」ってメッセージが出て…(涙)。

サルベージの技術なんてもってないので、泣く泣くフォーマットしました。
そう。
今までダーリンのケータイで撮った写真すべて消えました。
古いやつはPCにコピーしてあるけど、少なくとも今日のはナシ…。
あーあ。
しょんぼり。


[2008年9月15日 16:0]
キャッチボール


曇ってて涼しいので、向かいのグラウンドでキャッチボールしてます。
健康的!

ムスメ(4歳)は近所のお姉ちゃんを見つけて、遊んでもらってます。
ムスコ(1歳)はちょっと邪魔だけど、まぁ許容範囲内。
もうちょっと運動しようっと!


[2008年9月16日 8:31]
新機能


試してみよう。
今回は1。


[2008年9月16日 17:23]
筋肉痛


昨日のキャッチボールのせいで、右半身が筋肉痛です。
翌日にくるなんて、私もまだまだ若いな。
とかいってる時点で若くないよね。そうだよね。

写真は近所の柿。
もう何個かカラスが食べてます。

そうそう。
オレンジのゴーヤ。
前に写真に撮ったやつとは別のゴーヤがまたオレンジになって、さらにはじけちゃってました。
自然ってすばらしいなぁ(?)


[2008年9月16日 23:8]
芋栗かぼちゃのケーキ


本日のお土産。ミニストップ。

ムスコ(1歳)が昼寝すると、夜なかなか寝付いてくれなくて困る。
ムスメ(4歳)は昼寝なんてしないので、夜は比較的簡単に寝てくれるんだけど…。

でもムスメも今のムスコくらいの頃は全然寝てくれなくて、ほとほと困ってたから、そういう時期なんだよなー。
多分。



[2008年9月17日 15:26]
幼稚園見学

今日は午前中に近所の幼稚園に見学に行きました。
ムスメ(4歳)を来年4月から2年保育で幼稚園に入れるつもりなので…。
ムスメ一人連れて歩くくらいならどってことないんですが、ムスコ(1歳)も連れまわすのは疲れまくりでした…。
園舎の入り口で年間行事の説明があって、聞いてるうちに飽きてぐずるムスコ。
一応抱っこ紐で抱っこしてたんだけど、降りるといって聞かないので降ろしたけど、そしたら説明きくどころじゃないし…。
まあ、行事がどんだけ凝ってるかっていう自慢みたいなもんで、全然聞く必要ない内容だったから別にいいんだけど。

今日は9月生まれの子達のお誕生会で、園児全員ホールに大集合。
で、そのイベントを延々(ほとんど全部)見せられました。
ムスメはそこそこ楽しそうに見てたけど、ムスコには超つまんないイベント。
抱っこしたままホールの外に出て、ホールの前をウロウロしました。
ムスメはホール内に放置。
まったくあわてず騒がず、その辺の園児よりもいい子でした。

園舎内をあちこち見せてもらえるのかと思ってたんだけど、誕生会が終わるまで見学させられただけでした。
最後に教室内にちょっと入ったんだけど、すぐに園児たちが戻ってきて、退散する羽目に。
結局また園舎の入り口でなんだかんだと説明を聞くだけ。

ムスコが激泣きし始めたので、途中で園舎を出て、一応見学してる人たちが見える位置に移動。
説明は全然聞けませんでした。
まあ、全然聞く必要ない内容だったから別にいいけど。

解散後は園庭でしばらく自由に遊びました。
ムスメにとって幼稚園といえばココなので、ここに通わせるつもりなんだけど、やっぱりなんていうかこう、「ここに通わせたい!」とは思えないんだよね…。

でも年少から通ってるお友達もいるし、ここにするけどね。
アパートから見えるくらい近いしね。


[2008年9月18日 15:39]
フリータイム


午前中に同じアパートのお友達に遊びに来てもらって、相当楽しかったのか、子供たちが揃って昼寝。
思いがけない自由時間です!
夕飯の準備もあらかた済んでしまったし、何しよう…。
名探偵コナンの続き(現在40巻)でも読むか?

写真はうちのぬいぐるみ置き場。
いつも子供たちが出してしまうので毎回片づけてます。
もちろん今日もお友達が帰る前に片づけました。
上の段がお友達ママ、下の段が私。
お昼を食べながらムスメ(4歳)が「お人形がきれいに並んでる!Rくんのママがやったの?」と聞くので、「そうだよー」と答えたら…。
「ますますRくんのママのこと好きになっちゃった!」
「ママよりRくんのママの方が好き」
だそうで…。
下の段の乱雑っぷりに、返す言葉もありませんでした。


[2008年9月18日 20:12]
スラムダンク芸人


うおー!
スラムダンク読みたい!
大興奮中!

つーか読むぞ!


[2008年9月19日 15:38]
復習


つーわけで、今日からスラムダンクを読み返します。
コミック全巻あるもんね!
実家から持ってきてて良かった♪

私もおとさんと同じく水戸洋平が大好きです。
萌えツボが誰だったかいまいち思い出せないなぁ。
仙道くんかな…?
それもこれから読めば色々思い出すでしょう。


[2008年9月20日 0:13]
白桃パフェ


ミニストップ。
夜中のデザートはおいしいね!

今日(もう昨日か)、またしてもmicroSDカードのデータが消えました。
今回はデジカメの…!!
一応毎日PCに落としてるけど、昨日と今日の分は完全に消えちゃった。
昨日はムスコ(1歳)とお友達のかわいいツーショットが撮れてたのになぁ。
しょんぼり…。

ダーリンが最近、真面目に政治家が出てるテレビを見てる。
今までは「何言ってるのかわからん」って感じで見てなかったんだけど。
もちろん私も…(テへ)。
30過ぎてやっとお互い政治の話をできるようになったよ。
って書いてたらチャンネル変えちゃった。
スポーツニュースです。
巨人ファンのダーリンには、目が離せない展開になってきたからね。


[2008年9月21日 14:57]
またまたMUJIカフェ


今日は家族でお出かけするつもりだったんだけど、行くところがないのと、ムスメ(4歳)が家で遊びたがったので、私一人でお出かけです♪
ダーリンどうもありがとう!

というわけでまたMUJIカフェです。
今日は家から文庫を持ってこなかったので、本屋でいろいろ物色しました。
気になったのは、育児日記著者さんが映画を観たという、「闇の子供たち」。
でも読む勇気がどうしてもでなかった…。
弱ちんです。
軽く読めるのにしようと思いつつ、闇の子供たちが気になってなかなか決められずに、本屋で1時間以上、時間をつぶしてしまいました。
結局買ったのは北尾トロの裁判ルポ「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」。
漫画化もされてて面白そう。
これから読みます。
何時までここにいられるかなー?


[2008年9月22日 23:21]
懐かしい


写真は昨日の晩酌で食べたカラムーチョ。
最初はあんまり辛くないなーとパクパク食べてたんだけど、あとからピリピリきました。
おいしかったー。

ムスメ(4歳)の2歳の誕生日あたりから、パスワード制限付きの育児日記をつけてます。
で、過去の日記も書けるので、チョコチョコと出産当日以降の分も書き足しているのです。
写真メインな書式なんで、写真を撮ってる日しか書けないんですが、ケータイメールでつけてるWeb日記のおかげ(?)で、結構しっかり埋まってきてます。
そのかわりデジカメ写真が少なくて、写真のサイズがすごく小さいのが残念です。

もうちょっとで育児日記をつけ始めた2006年7月まで全部の月が埋まりそう。
今は2006年3月あたりを書いてます。
今のムスコ(1歳)と同じくらいのムスメを堪能中。
特に動画はカワイイ!
そして懐かしい〜。
たった2年前なのに、子供って成長するなぁ。


[2008年9月23日 15:16]
オナカイタイ


朝からずっとお腹が痛いんです。
なんか出そうなんだけど、トイレに行ってもこれといった収穫はなく…。

もしかして筋肉痛?
土曜にちょっとだけやったビーチバレーの?
そういえば痛いのは腹筋なような…。
胴全体が痛いような…??

もしそうだとしたら、遅れ過ぎじゃない?
やだわーもう。


[2008年9月24日 23:20]
また晩酌♪


相変わらずスイーツをつまみに晩酌です。
ダーリンはミニドーナツ。

最近ムスコ(1歳)が手に負えなくてきつい。
ムスメ(4歳)は女子の中でもおとなしい方なので、余計にきつい気がする。
てもムスコは男子の中では別に普通だよなー。
まだおとなしい方なのか?
男兄弟のマママジ尊敬。


[2008年9月25日 22:22]
夕焼け


デジカメの夕焼けモードで撮影しました。
なんかちょっとおどろおどろしい…?
子供たちは「わぁー!きれいな夕焼け!」と空を指さしてました。
なんかほのぼの。


[2008年9月26日 11:35]
大粒!


近所のグラウンドでドングリ拾い中。
ものっすごい大量に落ちてて、拾い甲斐があります。
特にムスメ(4歳)は夢中で、せっかく広いグラウンドなのに全く動きません。
こんなに運動しなくていいのかしら。
ある意味私のクローンなので仕方ないかな。


[2008年9月26日 21:28]
梨♪


今夜のデザートは、上の部屋の人からもらった梨。
すごーく甘い!
もう幸せ☆



[2008年9月27日 14:1]
ゆず辛チキン


今日のお昼はケンタッキー。
新発売のゆず辛チキンを食べました♪
ゆず大好きなんで、これだけ2〜3本食べられそう。
期間中にもう2〜3回食べに行かねば。

そうそう、こないだケンミンショー見てて、牧のうどんに行きたくなった!
あのコシのないうどんが食べたい〜。
私が好きなのは味噌うどん。
思い出しただけで垂涎…。
讃岐うどんブーム以来、うどんはコシが重要みたいになってるけど、くたくたうどんもおいしいよ。

また話変わって、こないだのアメトーーク。
当たり前だけど深夜の方が面白いよね。
スラムダンク芸人のトークは鉄男とか池上とかでてきていい感じだった。
やっぱ私は洋平LOVE!


[2008年9月27日 23:11]
またコストコ


行ってきました。
そしてまた買ってきました、バラエティーマフィン。
もちろんさっそく食べてます♪

薄着健康法(あるのか?そんなの)実践中のいりこ家も、さすがに今日は長袖着ました。
夜も長袖を出しました。
昨日までムスメ(4歳)はノースリーブのパジャマでした。
時々くしゃみしてたので、風邪引く前に対策!
遅すぎる?
いやいやまだ大丈夫!
ちなみにムスコ(1歳)は長袖ロンパース。
足は丸出しのままです。


[2008年9月28日 20:1]
掃除用具の悩み


写真は本文と関係ありません。
先日の幼稚園見学後に園庭で遊ぶムスコ(1歳)。

6年くらい使ってるクイックルワイパーがへたれてきました。
土台のゴム部分がポロポロ崩れて、掃除したのにかえってゴミが散乱…みたいな。

というわけで買い換えようと思ってるんだけど、どうせなら無印とかFrancfrancとかにあるようなオシャレなやつにしようかなと。
それともいっそのこと室内用のホウキとちりとりにしちゃうとか…。
迷ってるので、なかなか買い換えられずにあちこちにゴム屑が散乱してます。
ダスキンモップみたいなやつでもいいけど、洗ったりするのも面倒だしなー。
(布ナプキンの方がもっと面倒だとは思うけど、それとこれとは違うのですよ)

掃除機も買い換えたいけど、壊れてないからなぁー。
うちのはサイクロンなんだけど、ダイソンと違って安物なんで特に吸引力も良くないんだよね。
ゴミ捨てるときに砂埃が舞っちゃうし、フィルターは毎回洗わないとすぐに詰まるし、吸引口にも埃が絡まって、掃除しながら取らなきゃいけないんだよね。
メンドクサい!
初期投資をケチっちゃダメ。
でも買ったときは手持ちのお金もあんまりなかったんだよねー。
あーあ。


[2008年9月29日 21:50]
子供はタイヘン

ムスメ(4歳)を見てて、最近よく感じることがある。
子供ってタイヘンだよなぁ〜って。
自分が子供だった頃とか振り返ってみても、ホントそう思う。
大人になるってなんて楽なんだ!

なにがって、感情のコントロールの話。

大人からしたら「なんでそんなことで?」って程度のことでギャーギャー泣いたりしてる。
おもちゃの貸し借りとか、順番とか、やりたいことをやらせてもらえないとか、みんなが自分の言うことを聞かないとか、集団で遊ぶようになると我慢しなきゃいけないことが増えるからね。
特に「イヤ」「悔しい」の感情が強い気がする。

私は運動が苦手だったから、運動会とか死ぬほど(っていう表現を使うほど)嫌だった。
ちょっとしたゲーム(じゃんけんとかトランプとか)でも負けると悔しくてたまんないとか。
本当に「もう死んだほうがマシ!」とか思いつめるほど。
実際に死ぬわけじゃないんだけど、でも心の中はもう「イヤ」「悔しい」でいっぱいで辛かった。

で、今考えると、その「イヤ」「悔しい」って感情で心の中(頭の中?)がいっぱいになるのが、感情のコントロールができないってことなんだよなーと。

あと、思春期の頃って、自分のこと嫌いだった。
友達のことを妬んだり僻んだりしてる自分が嫌で嫌でしょうがなかった。
その当時は自分の中に「理想の人間の定義」があって、それに比べて自分はなんて嫌なやつなんだと思ってた。

懐かしい。

きっとムスメもそういうことに悩む時期がやってくる(まだまだ先だけど)。
そんなときにちょっとでもムスメの心を楽にしてあげられるような母親になりたい。
だから、自分の子供の頃の感情を忘れないように、意識してときどき思い出すようにしてる。

子供の頃は大人になりたくないって思ってたけど、私は今、大人になって良かったと思ってる。

まあそんな先の話より、今ムスメにもっとやさしくしてやれって話よね。
今日もお漏らししたムスメにガミガミ言っちゃったし…。
ああ、反省します。


[2008年9月30日 22:44]
雨続き


スラムダンク読み終わりました!
というわけで次は「帯をギュッとね!」を読む予定。
でも明日から仕事が入るはずなので、ちょっとずつしか読めないかな?

雨が続いてて外遊びできなくて、子供たちはストレスたまってるみたい。
むしろ私の方がストレスたまってるかも。
ささいなことでガミガミ言ってます。
最近ムスコ(1歳)が悪さばっかりするので、とっても疲れます。
またキッチンの模様替えしようかなー。


他の月の日記を見る