育児日記2008年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

2
3
4
7
11
12
16
18
19
21
27
28
[2008年9月2日 17:57]
泣ける動画w


夫に教えて貰った、IT業界の人は涙なくしては観られない動画。
アドエスではYouTube観られないんだよなあ……予測変換ではYouTube、ちゃんと出るのに。

http://www.youtube.com/watch?v=UZq4sZz56qM


写真は翼竜展のパネルの絵。姫様の凧。


[2008年9月3日 16:51]
中孝介!


歌ってた。
目の前で。

まえにジェロが歌ってたレコード屋。
もちろん台はアレだし、踏み段は風呂椅子。
相変わらずこのレコード屋はいろんな意味ですごいな。

鹿児島の人なのか。
そういわれれば眉がそんな感じ。
裏声チェンジ唱法が印象的な、南の島出身のあの女性歌手(名前度忘れした……)に歌い方が似てる。

マイク無しで聞いてみたいな。


[2008年9月3日 20:10]
中孝介2


あーそうそう元ちとせ!
コザっちさんアリガトー。
同じ島なのか。あの裏声チェンジ唱法は、その島伝承の歌唱法なのかなあ。

さらに近いところからの写真をもう1枚。
アドエスはズームできるから嬉しいな。
歌ってる最中にケータイのシャッター音を響かせる無神経バカは
意外に年配の人が多い。
っていうかほとんど年配の人だった。
観客は若い人が多かったけど
若い人でそういうことをしてる人はほとんど見なかった。


[2008年9月4日 12:32]
DMC


今日は仕事を休みにして
一日中映画を観る日!
まあ時間的に2本しか観られないけど。

午前に観たのが「デトロイト・メタル・シティ」。

ヤバい!
クラウザーさんテラかっこいい!!
ってか社長素敵過ぎる!!(笑)

DVDを……いやSATSUGAIを……いっそアルバムかサントラ買うか……

SATSUGAI!SATSUGAIせよ!


[2008年9月7日 23:35]
息子の日記


息子の週末の宿題、日記。
月曜日に学校へ持って行く。
以下原文ママ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、筋肉少女帯の「通るダメ人間」や「戦え、なにを、人生を」などのいろいろな曲を聞きました。
でも、これは、二年前(2006年)にろくがしたものでした。
二年前のやつだから、新曲の「ツアーファイナル」や「ドナドナ」が聞けなかったのでざんねんでした。
でも、「通るダメ人間」が聞けたので、よかったです。
そして、何か知らない筋少の曲を聞きながらねました。
とても、楽しかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ちょwwwこれ学校に提出するんですかwww
「踊る」っていう字が全部間違って「通る」になってますが。
っていうか、こんな内容の日記を持って行ったら、先生にどんな家庭かと誤解されるじゃん!

……あ、息子の担任の先生、24歳だから、筋少知らないかも。



写真は、本文とは何も関係なく、今日行ってきた、浅草松屋の絵本原画展の入口に鎮座してたリサとガスパール人形。


[2008年9月11日 14:16]
はいチーズ


頭痛だけじゃなくて手が痺れるとか背中まで痛いとか
いろいろあって病院に来てみた。
今日は仕事が休みなので。
いつものところじゃなく、銀座にある別の神経内科。
午前中に病院に行って、午後から「落下の王国」を観よう♪

……とか思っていたのに
検査したほうがいいとか言われ
お茶の水のでかい病院にまわされた。
MRIはまえに撮って大丈夫だったって言ったのに。

今は検査の後の待ち時間。
映画観たかった……(;_;)

MRIの機械は、まえに撮ったヤツより断然立派そうなヤツで
高価そうではあったけど、やっぱり中は狭くて騒音もすごかった。

銀座では普通に曇ってたのに、お茶の水に着いたらいきなり土砂降りでビックリした!



[2008年9月12日 23:35]
検査結果


たいして新味のある内容じゃなかった。
強いて言えば

 頸椎5ー6にヘルニア
 左寄りに神経を圧迫しているので、神経が狭くなってる

ってことくらいか。
頸椎が、ってのは既知だから、それにヘルニアが加わったからって
どうということもないのだけど。
リンラキサー(初使用なので弱い方)とメチコバールを処方。
これで痛いのとかしんどいのとか痺れとかが軽減すればラッキー。
まあぼちぼちやるさ。

夫のコメントは
「いくらXが好きだからって、そんなところまでYOSHIKIとお揃いにしなくても……」
だそうだ。

お揃いイェーイ(←嬉しくない)


[2008年9月16日 20:13]
痛い


後頭部と、首と、肩と、背中と。
例えて言うなら

 背後から石化魔法をかけられながら、首の後ろへ武器を突き立てられる

みたいな感じ。
武器は日によって縫い針から包丁まであるけど
今日は千枚通しくらいか。

頭痛が我慢できるレベルで留まっててくれるのが救い。
頭が痛いと、ホントに何もできなくなるからなぁ。
できれば鎮痛剤(胃が荒れるから)やトリプタン(高いから)は飲みたくない。


先週もらった薬、ホントに効いてんのか、これで……?

写真は、日曜日にお昼ご飯を食べに行ったときの。牛すじ。


[2008年9月18日 12:44]
雨だー


今週も病院。
先週の薬の効き目とか。

リンラキサーは強いヤツにバージョンアップ。
プラス、吐き気止めと目眩止め(なったとき用)。
さらにプラス、ノイロトロピン+メチコバールの注射。
この注射で背後の人からの武器攻撃が緩和されるらしい。
注射はアセロラドリンクみたいな綺麗な赤色だった。
これ飲んでもけっこう美味しいかもっていう見た目(笑)。
まあ、リンラキサーと一緒ですぐに効果が出るもんじゃないらしいから、まったり期待しよう。
1ヶ月くらい、毎週この注射を打ちに来ないといけないらしい。注射キライ……。

今日は検査がないから、これで病院は終わり。
今週こそ映画観るぜ!スバル座行くぜ!


写真は、こないだ夫が買ってきてくれた、近所のケーキ屋のモンブラン。


[2008年9月18日 18:35]
闇の子供たち


うあああああーーー


とんでもない映画だった……。

妻夫木聡とか江口洋介が出るとか
サザンの桑田がED歌うとか
そんな見かけで気軽に観に行っちゃうと大変なことに。

買春だけなら、ロリペド氏ねよ恥を知れって他人ごとだけど
梶川さん。
南部さんの部屋のアレ。

日本人観客全員逃げ場無し。

浅薄な純粋まっすぐちゃんの宮崎あおいは
「私たちに何ができるだろう」なんて
傲慢で物知らずで空気読まないお嬢ちゃんなことを言ってるだけの
善良ぶりっこの日本人の象徴。

南部さんの絶叫……(;_;)



タイ人メインキャストの彼が
泣く子供たちを鎮めるためなのかはわからないけど
運転中にタイガーマスクを歌った。
あたたかいひとのなさけも……っていうヤツ。
歌詞そのままでつらかった。


この作品は、ぜひ観るべき。


[2008年9月19日 21:37]
遺伝子


メトロミニッツ。
大好きなフリーペーパー。
毎回楽しみ。有料でもいいから定期購読できればいいのに。

八王子にある牧場の記事が載っていた。
その牧場では、牛舎の臭い対策と堆肥の品質向上の目的で
寝わらにコーヒー殻を混ぜているのだそうだ。
だから、牛舎はコーヒーのいい香り。
その記事を読んで聞かせたら
夫は

「そうするとどうなるの?コーヒー牛乳が出るようになるの?」


この父にしてあの息子あり……。


[2008年9月21日 0:49]



うちの近所にバーミヤンがあって
割引券を使えば105円でドリンクバイキングができる。
温かいお茶の種類が多くて
しかも平日の昼間はこの店大丈夫かと思うくらいガラガラなので
仕事が終わって息子が学校から帰ってくるまでの間
ときどき本を読みに行ったりしている。

もう先々週かその前の週くらいになるけど
いつものようにお茶を飲みながら本を読んでいたら
隣の席に若い女の子2人が座った。
ひとりは普通に可愛い娘。
もうひとりは上下デニムの、夏冬の祭典に行ってそうな感じの子。

デニムちゃんの方は金欠らしく
「680円しかない……(´・ω・`)」
とメニューを見ながら悩み中。
気の毒やら可笑しいやらで
持ってた割引券を彼女に渡してみた。
餃子とドリンクバイキングがそれぞれ105円になる割引券。

割引券を受け取ったデニムちゃんは
ぱっと顔を輝かせてお礼を言ってくれた。
それからメニューをあれこれ見ながら
「すごいね!これでいっぱい食べられるよ!(゜∀゜)」

満面の笑顔に思わず萌えてしまったよ(笑)
食べ盛りの若人に幸あれ。


[2008年9月27日 0:49]
ジブリレイアウト展


行ってみた。
すごいボリューム。
さらっと見たつもりなのに、出てくるまでに3時間もかかった!
映像とか丁寧に見てたら一日仕事だろうな。
ナウシカとか、絵を観るだけで、該当の映像が台詞BGM付で脳内再生される。
どんだけナウシカ観てるんだ私(笑)。
だけど周りで観てた人たちも多かれ少なかれそんな感じっぽかった。
ジブリすごいなあ。

天井近い上の方までびっしり展示してある部屋もあった。
私は上を見上げてると目眩がして吐きそうになるので
こういう展示は個人的にとても困る。
でも全部観たいので、休み休み全部観た。

ポニョのED絵巻の原画とレイアウトが並べて展示されていた。
本当に水彩画なんだ!CGじゃなくて!すっごい綺麗!



写真はラピュタのレイアウト。左が上。


[2008年9月28日 18:7]
万国の労働者よ団結せよ


今日は息子の小学校の運動会。
私は運動会大嫌いな子だったけど
息子は幸い、友達と仲良く楽しそうに運動会をエンジョイした模様。
去年は熱中症で救急病院送りになってリタイアしたけど
今日は涼しかったので、その心配もなく。


校舎の壁に、児童が作った
「全力!団結!勝利!」
という垂れ幕が下がっていた。
こりゃまたえらくプロレタリアなスローガンを……(笑)。

「団結!闘争!勝利!」
とかにしたら、まんま春闘とかに使えそう。

こういうの自分たちで考えるのかな。
若いうちってこういうの好きだよなぁ。
「二十歳までに赤い思想にかぶれないヤツは情熱が足りない」
って言ってた人もいたらしいし
まぁ、若々しい(?)感じでいいんじゃないでしょうか。


他の月の日記を見る