小遣いいちまんえん2008年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
毎月一万円の小遣いとともにお送りする、親ばかお父さんの日記。
 妻(かみさん)、長女(リコ)6歳、次女(チコ)1歳もよろしく。

1
3
7
10
14
18
20
21
22
23
29
[2008年9月1日 12:42]
ヘルメット

自転車用ヘルメットを買った。
OGKという国内メーカーのENTRAという型。
いかにもスポーツ向きというのは避けたかったのだけれど、
カジュアルっぽいものは海外製で頭が入らないので仕方なく。
これでも、比較的おとなしいデザイン。色も1色しか使っていないし。

サングラスかけて家族に見せたら、
リコは「なんかいつもとちがう。」
かみさんは「おぉ〜、つよそー!」
どうせホントはひ弱だよ。

いや、ほんとは27日に届いていたのだけど、
ずっと風邪気味で自転車通勤どころではなかったので、
あえてアップしなかった。
まぁ、連日の豪雨で、どのみち来れはしなかったけれど。
でも、早くしないと、のらないうちに雨で自転車が錆びてしまいそうだ。

運動不足解消して体力をつけるために始めたのに、すぐに風邪。
これだもん・・・いや、だからこそ、続けないと!
何とか体調も天気も回復してきたので、今週中には再度、自転車通勤するぞ。



[2008年9月3日 12:58]
2回目

2回目の自転車通勤。
近道しようとしたら、道が分からなくなり、若干大回りしてしまった。
でも、前回よりは少なく、17.6kmだった。
かかった時間は約1時間でほぼ同じ。

ヘルメットは軽めのを買ったので、疲れはしなかったが、後半はやっぱり邪魔な感じがした。
汗や疲労のせいかな。締め付けがちょっときつかったのかもしれない。

で、物干しと化している自転車。
一応水洗いしたTシャツも昼には乾いた。
これから、気温が下がってきたら、どうなるだろう?
汗自体もあまりかかなくなるかな?

[2008年9月7日 13:40]
組立終了

予定より少し遅れているけど、やっと組立が終了。

この後は表面のヤスリがけと、塗装。

キーボードを置く台にしては、ちょっと大きいかなぁ・・・

[2008年9月7日 14:3]
プール納め

ビニールプールもそろそろしまおうと。
洗うついでに折角なのでプール納めとして入れてあげた。
夏も終わりだね。

[2008年9月10日 7:17]
三回目

自転車通勤3回目。
今日は涼しくて自転車には最高の日だったと思う。
Tシャツの上に半袖のジャージを着て、それでもシャツを絞るほどの汗は出なかった。
パンツも交換しなくて済んだし。

今日は50分で着けたので、少しずつ、成長?を感じられてそれもまた楽しい。

自転車には名前を書く代わりにドッグタグを付けている。
でも、ミリタリー雑誌を買っていた中学のころに作ったものなので、
電話番号は実家のものだけど。
ま、まだ両親健在だから。




[2008年9月10日 23:22]
ウイルス

今日は自転車だから遅くとも7時には会社を出て、
娘たちと一緒に風呂に入って10時には寝てしまおうと思っていたのに
上司のパソコンがウイルスに感染してしまい、
駆除のために8時過ぎまでかかってしまった。
ウイルス対策ソフトなんて入れてませんよ。ウチの会社。
実際、ちょっと気をつけてれば、そう簡単に感染するものではない
というのが経験上の結論。
自宅のウイルスソフトも更新期限が迫っているが、今年はどうしようかなと思っている。

ただ、最近はUSBドライブのAUTORUN機能を利用して拡大するタイプが
流行っているようで、実は1カ月位前に私も感染したばかりなのだった。
コンサル会社の人のUSBメモリから感染したと思われる。

上司に感染したのもそのタイプだった。
中国に行ってきた別の上役のUSBHDDから感染した模様。
あすはその上役のPCのウイルス駆除だ。ふぅ。

今回のは、私のよりたちが悪くて、なかなか駆除できなかった。
まだ新しいのか、亜種が多すぎて対応が追いつかないのか、
駆除方法を検索して、そのとおりにやってもダメだったのだ。

とりあえず、フリーのソフトで感染ファイルを特定して
セーフモードで再起動して、そいつらを削除して
そいつらに関連する怪しいレジストリをフォルダごと全削除して
それでもだめ。

今回のウイルスはサービスにも入り込んでいた。
しかもそれは、ウイルス検索ソフトで検出されなかったファイルで
何となく怪しいからと一旦停止したら、ビンゴだった。
それにたどり着くまでが長かった。
そのサービスに関するレジストリとファイルも削除してやっと駆除完了。

USBメモリ等を抜き差しするときは例え知人のものでも要注意です。

さて、今まで運動らしいことをほとんどしていなかったので、
先週の水曜に通勤、日曜に実家まで往復15km、今日また通勤したら
ちょっと疲れが溜まってきてしまった。
明日の朝はギガントスのもう。

[2008年9月14日 1:3]
決めポーズ?

新しくできたレンタル屋でDVDが100円で借りられるというので、
かみさんに「ボーン・アルティメイタム」を借りてきてもらった。
子供たちが寝た後に見始めたら、こんな時間になってしまった。
しかし、ジェイソン・ボーンは相変わらず強くてかっこええなぁ。

寝ようと思って寝室に入ると、子供たちはご覧の有様で。
どういう寝相だ?どうやったら、寝ながらそこまで絡める?
何かのヒーロー物の決めポーズにも見えるな、と。


[2008年9月18日 23:28]
みみちゃん2号

以前、どこかで買った白クマのパペット。
先日、チコがかみさんと自転車に乗っている間に、どこかで落としてしまったらしい。

最近のチコのお気に入りで、よく、持って歩いていて、
「みみたん、みみたん」と呼ぶようになっていたこともあり、
責任を感じたかみさんが似た物をネットで購入した。

新しいのは、耳が小さめで、目鼻の微妙な加減で、
ちょっとワイルドに見える。
そして、赤いマフラーがついている。
何となく、仮面ライダー1号と2号とか、ウルトラマンと新マンとか
そういう関係を髣髴とさせる。

でも、チコもリコも「みみちゃんだよ!」と喜んでいるので、
「2号」と呼ぶのは心の中だけにしよう。

そう言えば、昨日、帰宅すると
「おとうさーん!」と駆けてきたリコの後から
「おーたーん!」とチコが。
おぉ、ついに「おとうさん」らしき言葉が出た!とちょっと嬉しかった。

ほかに話す言葉は

ぱいぱい:おっぱい(未だに夜寝るときだけはないとダメ)
くっちー:クッキー(のおもちゃ)
けーちー:ケーキ(のおもちゃ)
ぼっぽ:からっぽ
く!:行く!
あーちゅ:ながぐつ
じゃうー:おじゃる丸
だ!:やだ!

おままごとで遊ぶ姿などは、2歳前の割に様になっている気がするけど、
言葉の方は相変わらずゆっくりだなぁ、という感じ。
子供によって、ほんとに違うものだな。

「チコがおもちゃとった〜!」と泣きついてくる姉:リコに対して、
リコに「かして。」と言われると「んー!」と睨みかえすチコ。
リコ、負けるなー!





[2008年9月20日 0:5]
足裏

昨日の日記のみみちゃん2号には、足裏がある。
刺繍なので、肉球ぷにゅぷにゅって感じでないのが少しさみしい。

明日は土曜出勤。
でも、内部監査員の講習で一日終わり。
そんな日は定時に上がってやるぜ!じゃあ、自転車通勤だ♪
と思っていたけど、台風の影響で雨なので中止。
ちぇ。
まぁ、月曜も講習の続きだから、月曜こそ自転車だ!

そんなわけで、明日は買い物にいけないだろうと帰りにBig-Aに寄る。
しかし、安いPB牛乳売り切れ。
コーヒー牛乳が99円だったのでそっちにした。
あと、調整豆乳。牛乳を飲みすぎるチコ用だ。リコは飲まない。
私もあまり飲まない。きな粉の味がする。どっちも大豆だから当たり前?
玉子も200円を切るものがない!また値上がりした?
218円の普通のL玉と、228円のビタミンEが5倍というのがあったので、
この10円でみんなが健康になればと、228円のにした。
でも同じシリーズの赤玉238円には手が出なかった。
たかが10円、されど10円。

不況で金利が上がらないのはローンを抱える身としては助かるのだが
物価だけは上がるとなると、日々の生活が辛いな。
ちょっと投資してでも今のうちに太陽光発電とか太陽熱温水器とか
導入しておいた方が良いのだろうか?
と思う今日このごろ。


[2008年9月20日 7:19]


[2008年9月21日 10:47]
【再送】あれ?

昨日の日記送信時に言語指定を忘れてしまったので再送。

なんだ、晴れてるよ?
確か昨日の夜までは予報で雨が降るって言っていたような・・・
でも、自転車で来るには30分くらい早起きしなきゃいけないので
今日は間に合わなかった。

まぁ、今日、運動会という小学校も多いから、良かったのだろう。
運動会をやりたい!という念が晴れを呼んだか?

ところで、今朝、ラジオで聞いた曲が気にいった。
確か
「BLACK MORE なんとか」の「BE MINE TONIGHT」と紹介していたと思う。
3拍子でどことなくバロック調のアレンジのPOPS。
3拍子とか5拍子の、いつまでも途切れずに続く感じの曲って
好きなんだよね。
早速、ぐぐってみよ。


ここまでが昨日の朝。
ぐぐった結果、先の曲は
Blackmore's Night というグループの Be Mine Tonight。
ディズニーの「美女と野獣」に使われていたみたい?
1年以内に娘と一緒に見ているはずだが、全然覚えていないなぁ。

今日はこれから、お墓参りに行く。
「ひなちゃんの日常」に影響された。
本当にいい漫画です。


[2008年9月22日 23:14]
明日は運動会

会場設営のため、7時45分に集合だから早く寝なくては。
ウチの幼稚園は園児数も先生の数も少ないので、PTAも総出でお手伝い。
でも、園児数が毎年増えてきて、そしたら、お手伝いを渋る家も増えてきたようだ。
赤の他人の世話ならいざ知らず、自分の子供が頑張る運動会じゃないか!
親も協力して、いい思い出を作ってあげようとは思わないのだろうか?
自分の子に声援を送ったり、写真やビデオを撮るだけが子供を愛するということではないだろうに。

さて、幼稚園は制服もなければ決まった体操着もない。
でも、先生方はそれと分かるようにか、毎年、お揃いのTシャツを着ている。
今年はわが家も対抗して、姉妹で名前にちなんだ背番号をTシャツにアイロンプリントしてみた。
自分やかみさんの分まで作らなかったところが、一応の理性。

[2008年9月23日 15:7]
運動会は

無事に終わり、

体力余った子供たちを連れてザリガニ釣り。

こっちは昼寝でもしたいのだけど。
チコはやっている最中に眠ってしまったし、リコはいつも駆け回っているからなぁ。

私の方の父母も来てくれたので、チコを見てもらえて大変、助かった。
おかげでかみさんは写真係として写真を何百枚も撮りまくり、
私はリコのビデオを撮れた。
おまけにお昼代わりにおはぎをたくさん作ってきてくれた。
甘さ控えめの自家製餡はとってもおいしい。
ありがとうございました。



[2008年9月29日 12:38]
道路で遊ぶ

子供たちは外で遊ぶのが大好きだが、毎回、公園に連れてはいけないので
家の前や裏の路地で遊ばせる。
都内と違い、それほど、交通量も多くないので。
それでも、車には注意して、車が来ると急いで脇へ寄る。

間に合えば、子供たちを抱えたり、手を引いて誘導する。
リコは大きいので声をかけるだけでも間に合うこともある。
子供たちも車には大分注意している。

チコも最近、車が見えると
「くぁま!(くるま)」
と言って、慌てて避けるようになった。
いつも、私やかみさんが「車だよ!」と大きな声を出すせいか、怖がってかなり必至である。
大げさすぎてかわいらしくもあるが、本当に事故のおこらないように、
十分気をつけないと。

他の月の日記を見る