2003年からの徒然日記2008年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
前向きに生きたい、ぐっぴぃの写真日記。

2
3
5
7
8
9
10
11
15
18
20
26
27
29
[2008年9月2日 9:3]
5つ子は、

個別にして、土を入れました。
様子見でまた選抜するかもしれません。
親の方からは芽がポロポロ落ちてます。


[2008年9月2日 9:4]
子宝草・8日目

鉢に移しました。


[2008年9月3日 22:51]
子宝の子

5つのうちの1つで、一番発育良いやつ。
これを筆頭に、葉が反ってるけど発育が良いのが2つと、発育良くなさそうなのが2つ。
5→3つに絞りこんでも良いのかもしれないが、それだと葉が反り返ってるやつがメインになってしまう。
子宝草って、葉は反り返っていて良いんでしょうか。


[2008年9月3日 23:3]
反り葉タイプ

反り葉の子はこんな感じです。
反った葉の内側に根が収納されているので、埋めようとすると双葉の先まで埋まってしまいます。
でも発育が良いです。こっちの種がメインですかね?


[2008年9月5日 1:16]
育ちの違い

大きくなってるのは、ちゃんと肉厚になっている。もう世界が違う。
鉢に植えてベランダに出してあるメインの苗は、変な折れ目が葉の一枚の真ん中についていた。葉が死んだかも。鳥の鳴き声と羽ばたきが凄い近くでしたけど、まさかの鳥害?嫌過ぎる。取り込むべきなのかな…?


[2008年9月5日 13:29]
鳥害

葉の折れ目が見えますでしょうか。
鳥害の原因がわかりました。水やりで真ん中にたまった水を飲みに来ていたみたいでした。
コップの水を少し注いで水をためさせていたのですが、それが駄目だったみたいでした。

★てんからっとさんへ
この鳥害は気にしなくて大丈夫なんですね。
子ども達も外に出してみました。
最近曇り空ですよね。それもあったんですね。
水やりについては、霧吹を購入しようと思います。


[2008年9月5日 15:44]
次の葉っぱ

ズームして撮りました。
4枚の葉の真ん中に、小さい葉を発見しました。


[2008年9月7日 7:53]
苺の霧吹き

作ってます。
マニキュア塗り塗り。


[2008年9月7日 9:9]
霧吹きできました

撮影難しいです。
フェリシモの半年イチゴの会にはありそうでない、苺霧吹き〜。


[2008年9月7日 9:22]
アップ

苺の種も再現しました。

以上です。


[2008年9月7日 19:21]
絵日記更新しました

お暇があれば、リンクから遊びに来て下さい〜。

[2008年9月8日 12:4]
晴れてます

今週は晴れらしいです。

★てんからっとさんへ
うちのベランダは日なたも半日陰もあるので、今は指示通り半日陰に移してみました。
葉の緑が濃くなったんですけど、なんぼ霧吹いてもすぐ土が乾いてしまいまして。


[2008年9月8日 17:19]
2週間経過

葉っぱは合計8枚です。

買い物から帰ったら、ちびっ子達が卵パックもろとも風害にあってました。
(T_T)
なんとか救出しましたが、土が減りました。(ファミリーマートで買ったパスタの空き皿を鉢に使う計画がありましたが、却下しようと思います。)軽すぎるのも良くなさそうなので…。


[2008年9月9日 10:12]
子宝ファミリー

今日も日光当て。緑緑。目指せ肉厚。

★てんからっとさんへ
子どもらは風にやられた時土がカラカラだったので、直した時に重りの意味も込めて水をたっぷりやったきりです。まだ潤ってます。
メインの水は、今朝200ぐらいあげました。下からチョロッと出てるぐらいです。
野生化したやつで葉がアロエ並にとんがった子宝草を見ますが(実家の近所にあったのもそうでした)、それじゃ可愛くないので、夜間の徒長は避けるようにしたいと思ってます。
なるべく丸く、濃い緑で、プニプニしたくなる肉厚にしたいです。
猫の肉球よりはまりそうですね♪
手の親指と人指し指の指腹で軽くはさんで、プニプニしてします。
小さいものは、まだ爪で潰しそうなので出来ませんが。


[2008年9月10日 11:40]
5→3

写真の下位2位をなげます。
上位3位のうち2つは反り葉系でしたが、反り葉も直って来て濃い緑になって、次の葉も根も良く成長してます。あとの1つも成長良いです。綺麗な4つ葉系です。
子ども3つを植える鉢を探しています。分けるかまとめるか検討中です。


[2008年9月10日 12:47]
本日の子宝さん(メイン)

7・8枚目の葉、鳥害にあっても元気。葉が大きくなって、すぐ下の(3・4枚目の)葉に追いつく。葉の縁が色付き、外側にとがり始め主張しだした。
次の葉らしきものも見えた。


[2008年9月11日 20:48]
子ども引っ越し。

卵のパックから、茶碗蒸しともずくの空き容器へ。昼はベランダに。夜はファミマのパスタの皿へ。
3位の反り葉の双葉が一枚落ちてしまいました。(葉の端が死んでました)5・6枚目の本葉も、同側の葉が育ちが悪いです。実は、根も止まった印象。大丈夫かしら。


[2008年9月15日 18:25]
お風呂故障中

ガス風呂の追いだきが昨日から出来なくなっている。エラー番号722で、追いだき装置そのものの故障。シャワーなどは異常無し。
管理会社が連休中で電話が繋がらない。

子宝草写真、反り葉の子。葉っぱ6枚。


[2008年9月18日 15:16]
地味に地味に

各葉っぱのギザギザの数が追加されていって、面積と体積も地味に追加されていっている。
そんな成長をするのか。鳥害にあった葉の葉先はそのままで、茎側(?)が追加されているように成長をしている。
真ん中の新しい葉も、一日一つぐらいのペースで小さなギザギザが追加されている様子で。
地味に成長を。丸い葉が徐々に楕円形へ。
秋に芽吹いた朝顔みたいな成長っぷり。あまり上に行かない。
言いつけ通り、水は週一。月曜日の予定。すると、水曜日あたりに葉がプリプリしている。
7・8枚目の葉(鳥害の葉の組)が、3・4枚目の葉の大きさを完全に抜いた。


[2008年9月20日 1:28]
今回は

長引いてる…9日目に突入。

懸賞で、手作りアロハシャツが当選。(もう秋なのに)
型紙の見本用の試作品で、世界に一着♪タグが付いてません。
全国の手芸屋さんに陳列してある、アロハシャツの型紙のパックの、茶色いハイビスカスのアロハシャツは、うちにあります♪


[2008年9月26日 18:0]
うるおい治療

結構治るものですね…。
あとは、動きを正常にしようと思います。


[2008年9月27日 17:37]
クローンコエ

到着してそろそろ20日。
葉がどんどん増えてます。
11枚目以降が見られるようになりました。


[2008年9月29日 13:49]
ビバビバパラダイス終

最終回。
9月限定メニューを東北の3県でセールスする企画で終わりました。
打ち切りっぽいです。店舗は順調に増えてるみたいなんですけどね。


他の月の日記を見る