世界を平和にしたいな♪2008年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
世界の平和を願いつつも、家庭の平和だけで手いっぱいの介護福祉士、ちゃん が綴る、家事と育児と仕事にまみれる日々

4
5
8
19
20
25
27
[2008年9月4日 12:37]
再会



久しぶりに、異動前の、さらに異動前に勤務していた施設に顔を出しました。

「おおおっ!」

デイサービスを利用中の、あるお婆さんが、杖をつきながら、おぼつかない足取りで駆け寄ってきて、涙を流しながら抱きついてきてくれました。

約3年ぶりの再会でしょうか。

そりゃ〜気の強い人で。
約5年に渡る付き合いの中で、
その強い自己主張に散々悩まされ、
その身勝手な行動に散々振り回され、
しまいにゃ、娘さんとの確執に巻き込まれ、
ずいぶん、苦労をさせられた(これまた僕の勝手な言い分ですが・・・笑)のですが。

涙と包容。

最高の賛辞をもらいました。

なんだ。
真夜中まで、頭を抱えてパソコンに向かって。
人知れず、壁やテーブルに八つ当たりして、
あの日々の苦労は、ちゃんと報われていたんだ。

僕の気持ちは、とっくに彼女に届いていたようです。









[2008年9月5日 17:43]
研修日程



ケアマネージャーの資格更新のための、研修日程が決まりました。

全8日間。

あちゃ〜っ!!

娘の運動会も、授業参観もかぶってる。

彼女の悲しむ顔が目に浮かびます。

ツライ。。。



[2008年9月8日 13:58]
20世紀少年



見ました。

70年代に小学校に通った世代だけに、ツボです。

大阪万博。

アポロ11号。

セミドロップハンドル。

フラッシャー。

街並み。

etc.

すべてがたまらない。



[2008年9月8日 20:49]
アクロス・ザ・ユニバース



映画『アクロス・ザ・ユニバース』

見ました。

これまた、ビートルズマニアにはたまらない小ネタが満載で、楽しめました。

ビートルズに興味がない人には、どうなんだろ?



[2008年9月19日 12:48]
トタケケの真似



画1画

だそうです。


[2008年9月19日 13:18]
テスト



ベニー・グッドマン

聴いてます。





[2008年9月19日 13:27]
わけあって



ジョー・パス♪





[2008年9月19日 13:47]
最近のお気に入り



フランク・テイラー




[2008年9月19日 14:14]
介護の日



11月11日が「介護の日」に定められました。

ギャグかと思った!(笑)

とか茶化してないで、

関係者として、介護の社会化を喜ぶべきなんだろ〜な。

しかし・・・。

施設職員は全員出勤して、いつもは手薄な人手を、厚〜くしなければいけない日なのかな?
そんなことしたら、他の日のシフトが回らんゾ!?

いや、ふざけてないですよ。

ホント。。。

釈然としないだけです。







[2008年9月19日 23:31]
mixiラジオ



mixiラジオ

はまっています。

こちらの好みに合わせて選曲してくれる機能が可愛いです。




[2008年9月19日 23:56]
自宅で仕事中



いかん・・・。

音楽に夢中になって、はかどらない。



[2008年9月20日 0:5]
嗚呼。。。



懐かしい。

学生時代に良く聴いたんだよな〜。

じゃなくて、仕事終わらせないと。



[2008年9月25日 12:31]
研修中



意気込んで講義に集中しようと決意するも、5分後には居眠りをしています。

最近息子を見ていて気づいたんだけど。

コレって、今なら学習障害ってことになるんじゃないのかな?

授業中の彼にそっくり。

あ・・・。
彼が僕の気質を受け継いだのか。
かわいそうに。(笑)



[2008年9月27日 22:38]
運動会



今日は、娘の通う小学校の運動会でした。

残念ながら、資格更新のための研修と日程が重なり、泣く泣く参観を断念しました。
長男の保育園入園以来、15年間皆勤だった運動会参観の記録が途絶えてしまいました。

「パパは運動会見に来てくれないんだよね!」
「しょ〜がね〜だろ!俺が資格取って頑張って働いてるから、お前だって、そ〜やって贅沢な生活ができるんだろ〜が!」
なんて憎々しい会話をしながら、早起きしてお弁当作りに精を出しました。
娘の大好きなおかずを詰め込んで。
祈るような気持ちで、持たせました。

どんな気持ちで、お弁当箱のフタを開けたのかな?
お弁当を通して、僕の気持ちはちゃんと伝わったのかな?

疲れ果てて、早々と眠りについた娘の荷物の中から、汚れたお弁当箱と体育着を引っ張り出して、丁寧に洗いました。

いつも通り、綺麗に食べ尽くしてくれているのは嬉しいけどサ、言われなくても出してくれよ、洗い物・・・。






他の月の日記を見る