てんからっと小劇場2008年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
植物、釣り、バイク、食べる事が好きなオイラの日常と
多肉植物の管理メモを書いてます。

2
3
4
12
14
17
22
23
24
25
30
[2008年9月2日 14:6]
チリリリリ〜ンって

残業続きで疲れてて幻聴を聞いたのかもですけど…
土曜日に昼飯を食べたら急に眠気が出たので、机に向かったまま居眠りしてたんですよ。
そしたら「チリリン」と澄んだ鐘の音が聞こえて目が覚めて…。
それが3回繰り返し。
俺以外誰も居なかったし、ラジオかな?と気にせずまた眠ろうとしたら、今度はラジオと反対側の耳元で
「チリリリリ〜ン」と。
いや〜、久し振りに鳥肌が立ったわ(^^;
結局、何が鳴ったのかは判らないけど、心当たりが無い訳でもない。
前から気になってた神社に行って、鳥居をくぐる前に石段の急さと高さにビビって帰ってきたことあったらかな(笑)
近いうちにお参りしてこようっと。

∞∞∞∞∞

☆剣恋さん、こんにちは(^^)
返事が遅くなって申し訳ないですm(_ _)m

スーパーでの買い物に慣れてしまってると、コンビニの商品って高く感じますよね。
おにぎりの味も(ーー;)ウーンって感じだし、この前は買った後で少し後悔しました。
でも、玉子サンドだけはコンビニのが好き(笑)

子持ち蓮華、真ん丸ですよ〜♪
今朝見たら大きい株に蕾が出てきてたので、
もうすぐ花が咲いて枯れてしまうみたいです(;_;)

∞∞∞∞∞

画像は神刀の花。



[2008年9月3日 11:26]
ミニドラゴンフルーツ

いつの間にやら果実が大きく育ち、赤くなってきました。

食べるタイミングは真っ赤になってから?

前に食べたときは味が薄かったです。



[2008年9月4日 11:17]
鉢底からキノコ

これが松茸だったなら
どんなに嬉しいことか(笑)



[2008年9月12日 16:40]
ミニドラ収穫

雨で実割れしそうだったので
もぎ取りました。

[2008年9月12日 17:11]
熟れすぎ

食べてみました。

すりおろした山芋みたいにトロリとして
イチジクほどの控え目な甘さ。

収穫が遅すぎたのか、
ハッキリ言ってイマイチです。

鑑賞用として実の色を楽しんだほうが
いいのかもしれません。



[2008年9月14日 22:39]
岩手山

今日はBBQと言う言葉に誘われて盛岡に行ってきました。
が…
待っていたのは山での強制労働と、拷問の様な西瓜食べ放題。
その後 拉致られ、氷菓を食べるため車で小岩井へ護送。
西瓜を詰め込んだ後なので、腹下しの恐怖に脅えながら氷菓を頂きました。

↑↑↑↑↑
今日の行動を日記にすると、こんな感じですよね?なべあずさん(笑)

疲れたけど楽しかったです〜♪

∞∞∞∞∞
画像

途中のロックガーデンから見た岩手山。

ふるさとの山はありがたきかな…
と言いたくなるような素晴らしい眺めでした(^-^)



[2008年9月14日 22:57]
その氷菓

『松ぼっくり』と言うお店で食べたジェラート。
かなり有名な店らしく、凄い混雑してました。
アイスを並んで食べたのは初めてかな?
並ぶのは嫌いなので、一人なら食べずに素通りしたかも。

食べてマズかったら「待つボッタクリだね」と言おうとしましたが、
と〜っても美味しかったので却下しました(笑)



[2008年9月17日 15:16]
モンキー、ボアアップします。

通勤用に買ったモンキー、ノーマルのままでもいいんだけど、
雑誌などでパーツを見てたらカスタムしたくなりました(^-^ゞ

最初は速度取り締まり対策として、排気量を88ccにして
イエローナンバーを取得するところから始めます。


以下、購入したパーツです。

☆デイトナ ハイパーヘッドビックボア&PC20キット

☆デイトナ 大容量オイルポンプ


パワーアップに伴い、クラッチも強化する予定です。

後は財布と相談しながら排気・足回りなどを煮詰めて行きたいです。



[2008年9月22日 9:29]
往生しなっせ

あーりの巣コーローリ♪


今朝見たらケースの中が真っ黒クロスケになってますた。

(((;゜Д゜)))ガクブル



[2008年9月23日 23:37]
母を連れて

たまには親孝行をと思い、母と岩手方面の道の駅と産直をハシゴしてきました。
どこの産直も新鮮な野菜と果物が沢山で、見るだけでも楽しかったです〜♪

画像は最初に行った紫波ふるさとセンターで売ってた、生きたマムシ。
私の隣で野菜を眺めてた母に「ほら」と見せたら
ギャー!!って逃げて行きました(笑)

不整脈持ちなのに驚かせてゴメン(^^;

マムシは焼酎漬けにするらしいですが、溺れて死なない程度に焼酎を入れるのがコツだとか。
飲もうと蓋を開けた瞬間にピュッと飛び出して、咬まれる事もあるらしい…

危ないなぁと思う前に、焼酎に蛇のウンコが混じらないかって事が
とても気になるのですが(^▽^;)



[2008年9月23日 23:59]
道の駅紫波

コチラでは「紫波フルーツの里祭り」が開催されてました(^O^)/
広場には食べ物の出店もいっぱい♪♪
色々食べましたが、子持ち鮎の塩焼きが旨かった〜(^¬^)

健康診断前だけど、まぁいっか(笑)

画像
太鼓にあわせて鹿(?)も踊ってました〜。




[2008年9月24日 0:51]
大会に参加!

ブドウの皮飛ばし大会です。
種じゃなく皮です(^^;
面白そうだったし、キャンベル1房を頂けるので参加してみました。
かなり動機不純ですね(笑)。

結果は画像通りの二位でした(^O^)v
私の記録は6m45cmで、途中まではダントツの一位だったのに、
最後に飛び入りで参加した爺さんに30cmの差をつけられ負けてしまいました。
サヨナラ満塁ホームランで全てを持って行かれた気分です(笑)

商品は2キロ入りキャンベル1箱!!
産直あかさわの皆さん、どうもありがとうございました(^-^)

∞∞∞∞∞

産直あかさわホームページ
http://akasawa.sd.soft.iwate-pu.ac.jp/akasawa/general/




[2008年9月25日 10:35]
剪定

今年もこっそり育てている宇宙いも。
大きくなったのは良いが、バランス悪くて風で倒れるので、
バッサリとカットしました。

ついでにムカゴを収穫♪
しかし、ほとんどが虫食い。
残念(-_-;)

もう少し育てて地中の芋に期待してみよう。



[2008年9月30日 8:49]
なかなかイイ(・∀・)

土曜日にモンキーのボアアップが終わりました。
もちろんバイク屋さん任せでございます(^-^ゞ

以下、交換したパーツ。
シリンダー、シリンダーヘッド一式
キャブレター
エアーフィルター
オイルポンプ
オイルゲージ付き油温計

エアーフィルターのワルそうな感じが素敵すぎ!(笑)
現在ならし運転中で30キロ走行してますが、後続車に迷惑かけまくりです(^^;

早くスプロケ変えてー!!



他の月の日記を見る